北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 豊平区
  7. 豊平区
  8. グランファーレ平岸アクアウェルネス【住民・契約者専用】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 00:36:10

住み心地などはいかがですか?色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-05-10 13:41:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランファーレ平岸アクアウェルネス口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

>>597
    資料提示してるのに、読みもしないで逃亡してるのはどなた?

2. 602 匿名さん

>>595
    現実を無視すんなよ。
    それを言うなら、

「築4年、デベ、ガス会社は多くの問題やトラブルを抱え、
    修繕計画含めて将来が不安が増大してます。
    プロパンの値上げも交渉もありました。プロパンは自由価格ゆえ危険です。
    資産価値や将来的な安定性も考え、都市ガスへの変更を検討します。
    やるなら消費税、工事費増大前にやるのも手かも知れません。いかがでしょうか?」

これで築4年で変更するのは無謀と言い切る方が無知の馬鹿丸出し。

3. 603 匿名さん

>>597
    見下した言葉使えば自分が上に立てると思ってるの?
    内容で上に立ててないって自覚してるからそうなるんでしょ?

4. 604 匿名さん

>>602
    まずは落ち着きなさいな

>築4年、デベ、ガス会社は多くの問題やトラブルを抱え、
    >修繕計画含めて将来が不安が増大してます。
    >プロパンの値上げも交渉もありました。プロパンは自由価格ゆえ危険です。
    >資産価値や将来的な安定性も考え、都市ガスへの変更を検討します。
    >やるなら消費税、工事費増大前にやるのも手かも知れません

これが、平岸の変更動機ってことでいいのかな?ただの一例?
    くだらない言い争いはやめて、これを検証すればよいのでは?

5. 605 匿名さん
  6. 607 匿名さん

>>605
    増加しないなんて言ってねーよ
    増加分なんて減価償却分で飲み込まれるって言ってんの

7. 608 匿名さん

>>606
    >過去で意味無し
    あのさ、過去の統計も知らずにどうやって未来予測するの?

お前が言ってるうような事を実社会で言ったら笑い者だぞ。
    こんな情弱でよく社会人が務まるな。信じられん。

8. 609 匿名さん

>>606
    つまりはブログ(わらい)しかソースは出せないってことね?

自分はまともなソース出せ無くて
    「詳しい人なら当然知ってる」「すぐに出せるはずない」

人にはソース求めて、出てきた資料が自分の手に負えなければ
    「そんなの信ぴょう性がない、無効ニダ」

おとなりの国と言ってること同じですよ。
    まずはそのダブルスタンダードをどうにかしましょう。

9. 611 匿名さん

>>610

>>577
    >>567
    >国土交通白書などを過去まで遡って熟読するといいと思うよ。
    >あくまでも分析力の問題だから分析結果は多少人によって異なるだろうけど、
    >今回のケースではどう分析しても減価償却分を工事費上昇分が上回るという結果にはならない。

10. 614 匿名さん

>>610
    >中古市場では悲惨な状況です。
    だからさ、このソースが欲しいんよ。

11. 616 匿名さん

>>613
    そんなズバリ書いてるわけがないだろ。
    10年後経済成長予想と(これは白書の分野ではない)、
    同程度の経済レベル時期の建築コスト実績と、
    成長ペースに対する建築コストの推移と、
    為替と建築コストの関係と、
    そういう情報を積み重ねて検証すんだよ。

12. 618 匿名さん

>>615
    つべこべ言わず読んでこいよ
    社会情勢、時代背景と建設業についての関連性が書いてるから

13. 624 匿名

610
    じゃあ、オール電化にすればいいじゃん。どうしてオール電化にしないの?
    答えてよ?

14. 625 匿名

↑失礼、619でした。

15. 631 匿名

ガスからオール電化にどうして変えないと思いますか?

16. 635 匿名

↑平岸住民も大変ですね。
    感情的過ぎて、まともな議論できる人ではないですね。
    この人一人のために本当に資産価値、落としますよ。
    こんな、損益計算に組み入れないような、数字に粘着して、他にたくさん大事な簡単な質問出てるでしょ。

17. 636 匿名

547ではありませんが、仮に10年後、20%上がりました。それが、4年交換と15年交換で何がどれだけ違うの?

18. 638 匿名さん

本当に住民かどうかもわからない匿名の掲示板ごときで、
    資産価値がどうなる事もありませんが、
    このデベロッパーの問題はプロパンだけじゃないですよね。
    住民にとって有効な情報交換の場であって欲しいものです。
    荒れたけど中には興味深い内容の書き込みもあったので、
    都市ガスへの変更の検討のタイミングを含め、
    今度の理事会では自分なりに色々調べて提案していきたいと思います。

19. 639 匿名

↑では、好例だとか、他のマンションの参考になれば等と言わないで頂きたい。
    平岸の事情や感情論より、簡単な数字で出して頂きたい。

20. 640 匿名さん

>マンション事情に詳しい第三者なら
    >http://ameblo.jp/panda2103/entry-10456441265.html
    >の文章がプロパンの資産価値が低いというソースだって判断出来るぞ。

PANDAさん信じてるんですね?
    これが唯一の情報ですか!

21. 641 匿名さん

アパートでプロパンには散々ぼったくれたからなぁ~
    イメージは悪いね

22. 644 匿名

無能な理事会は解散してもらったら。

23. 646 匿名さん

あれ 止まっちゃった
    資産価値はどうなったの?

24. 647 匿名さん

もう寝ちゃったんかな皆さん!
    そろそろ
    再開かな、

25. 648 匿名さん

Pガスさん
    お疲れ様です(笑)

26. 650 匿名さん

今住んでるアパートもプロパンから都市ガスへ変更できますかねぇ~

27. 651 匿名さん

追加
    なんでアパートはプロパンばかりで都市ガス仕様はないんですか?
    不公平ですよね?

28. 652 匿名さん

そんなのこのスレッド最初から読めばわかるでしょ。
    皆んな知ってるよ。

29. 653 匿名さん

な~んと新築マンションでも。
    プロパンガスあるんですよね・

プロパンから都市ガスへ変更できますかねぇ~

30. 655 匿名

全ての面かはわからないけど理事会は明らかに劣ってるね。
    後悔してるから必死なの?無能がバレたから必死なの?

31. 656 マンション住民さん

ここの理事会は以前にも入居者から批判受けてなかったけ?独断で個性が強すぎるって。
    理事会のメンツ代わった?

32. 657 匿名さん

コストメリットも示せず、資産価値が低い根拠も示せずwwww

33. 660 匿名さん

メリットも根拠もなくただ行動するだけならバカでもできる。
    バカでもできるから平岸の理事会でもできる。
    納得。

34. 661 匿名

654
    結局、口が悪いだけで、都合の悪い質問には全部スルーして、あなたが平岸の資産価値を落とした、A級戦犯確定ですね。

35. 663 匿名さん

必死に火消してるけど
    同系列のMS、今後の理事会で、都市ガスへの変更について話題になりそうだね

36. 664 匿名さん

マンションのPガスから都市ガスへの流れができたね
    いくら必死に否定しようがこの傾向は止められないだろうね

37. 665 匿名

過去レスちゃんと理解してる?
    必死に火消しなんかしていません。
    損益計算して、合うならどんどんやればいい。
    平岸の場合、客観的で本来第三者に一番理解得られ安い肝心な数字うやむやにしてるから、良いも悪いも判断できない。

そうなると、何かあるな、まず常識的に合うはずがないと受け取るのは当然でしょう。
    4年交換で合うなら、ガス交換に限らず、あなた方に言われるまでもなく皆やっていますよ。

買い替えを検討する時、必ずコスト計算しませんか?
    その裏付けを知りたいと言っているだけです。

38. 666 匿名さん

それはひみつ、

39. 669 匿名さん

変更への金額が出てくれば、ここまで荒れなかったかも知れないが、
    グランデ関係者が掲示板に常駐している以上、荒れるのは必然だったのかも知れませんね。

ただ本当に住民の立場なら築4年での変更に関して、
    批判を繰り返すより、経緯を知りたくなると思うんですけどね。

それにデベによるデタラメな修繕計画やガス会社の評判はスルーなんですよね。
    妄信的に理事会批判ですから…。

40. 670 匿名さん

平岸は資産価値上がりますよ。
    都市ガスになりましたからね。
    誰が住民かどうかもわからない匿名の掲示板で誰かが暴れても
    資産価値は落ちません。
    むしろ問題だらけのデベにNOを突き付けた事は評価されるかも?

41. 671 匿名さん

これが住人の生の声なんでしょ

>>No.494
    >>by マンション住民さん 2013-08-14 23:31:41

>一部の理事が元管理会社と不仲で、独断に近い流れで管理会社変更、ガス会社変更が行われました。
    >わたし含め、特に不満に思っていないご家庭が多かったですが、声の大きい理事会にわざわざ反論するようなの反対案件もなかったため実行になったというのが実際のところです。
    >皆さん気にされている費用面ですが、工事費や変更後にどのくらいの期間で回収できる予定かなどの大まかな説明は受けましたが、どちらかというと、理事会のグランデグループへの感情が動機説明として強かったように思います。
    >色々なご意見を拝見して、確かに費用面ではベストではなかったように思いますが、皆さんの質問にお答えできる回答は一般住民は持ち合わせておりません。
    >いずれにしても、住民にとっては多少費用面でマイナスがあるにせよ、理事会に反論する覚悟がない以上、消化済みの事案ですので、どうかお納めいただけると幸いです。
    >平岸の事案は理事会の強い個性を考えると特殊な事例である可能性もあります。費用よりも感情が先立っているのは住民のわたしも感じております。
    >これ以降は、皆さま方の物件で物件に見あった費用計算の上、各自ご判断していただけますようお願い致します。

42. 672 匿名

669
    >ただ本当に住民の立場なら築4年での変更に関して、
    >批判を繰り返すより、経緯を知りたくなると思うんですけどね。

素朴な疑問なんですが、平岸住民は変更金額や経緯の詳細を知らないんですか?
    ちなみに私はグランデ関係者ではありません。

43. 673 匿名

670
    >平岸は資産価値上がりますよ。
    >都市ガスになりましたからね。

平岸は資産価値上がりますよ。
    太陽光オール電化になりましたからね。

と同じことです。

そこには、何か当たり前の決定的なことが欠けていませんか?

それを聴いているんです。
    何度も言わせないでください。

44. 674 匿名さん

>>No.494
    の住民さんの指摘通り、感情優先で交換ありきだったのが実情だからね。
    コスト計算言われても、逆計算のつじつま合わせしか出てこない。

45. 675 匿名さん

何で執拗に都市ガス変更を否定しようとすんのかね~
    深夜の書き込み、度重なる投稿
    単にコストを知りたい?のために?
    だとすると異常としか思えない
    見ている皆さんは言わなくても判ると思うが
    明確な目的があってのことでしょうね

46. 676 匿名さん

すみません補足ですね。

ただ本当に住民の立場なら←×
    ただ本当に他のグランデ住民の立場なら←○

47. 677 匿名

感情優先の説明に納得しました。

48. 678 匿名

675
    >何で執拗に都市ガス変更を否定しようとすんのかね~

都市ガス>プロパンは、もう結論出ていることです。
    否定などしていません。

>単にコストを知りたい?のために?
    4年交換なんて、できるならやりたいから、コストを知りたい。
    コストが許容範囲で可能かどうか判断するために。

何度も言わせないでください.
    判断する上で極当たり前の事を質問しているだけです。

49. 679 匿名

ついでにいうと、
    都市ガス>プロパン
    が数字にしてどのくらいの差なのかを知りたいです。

50. 680 匿名さん

プロパンから都市ガスへの変更は北ガスのサイトにも記載がありますが、
    それほど大きい負担にならないのは想像出来ます。
    その後の長期的な維持費を考えれば費用の差は殆ど気にならないと思います。
    ただ実際に数字が出てこなければ想定しか出来ませんがね。

ただ太陽光でオール電化だの極端な話なら想像すら出来ません。

51. 681 匿名

4年目での交換がその他の選択肢(減価償却しきってから交換など)よりコスト的に優位であることの数的ロジック

都市ガスとプロパンの資産価値の差が莫大な工事費をペイできる数的ロジック

この2点を曖昧にせず教えていただきたい。

52. 682 匿名

>ただ太陽光でオール電化だの極端な話なら想像すら出来ません。

常識的に考えると4年交換は、上記の感想と大差ないと考えるのが普通です。
    だから、数字を教えてと言っているのです。

仮に、5年後、もっと高効率で安い設備機器ができた場合、平岸は交換できますか?

特にエコが叫ばれている現在、将来、必ず、もっと効率の良い、高性能な設備機器が開発される可能性が高いと思います。

その時に備えるというのも、一つの正しい選択肢だと思います。

4年で交換するのも一つの選択かもしれません。
    耐用年数まで、又は、もっと高効率な機器が登場するまでなど、様々な選択肢があります。

確実に、どの選択が正しいとは断言できませんが、少なくても数字くらい出してから、
    好例、英断などと言って下さいよというのが、世間の常識です。

実行するしないは別として、他のマンション参考にしたいので、
    おおまかでいいので教えてください。

53. 683 匿名

680
    >想像出来ます。
    >と思います。
    >想定しか出来ませんがね。

想像してみてください。
    こんなあいまいな事で、どこの誰が、何十世帯もの将来にかかわる重要な判断をできますか?

54. 684 匿名さん

現実を見つめて下さい。
    今までのマンションでも効率的で安い設備機器に変えた例なんてありますか?
    そんな夢みたいな話を期待してるような住民なんていますか?

変更後のガス施設の維持費を含め長期的に考えれば築4年での変更にメリット無いなんて言い切れないと思いますよ
    逆に言い切れる根拠なんてありませんよね?
    変更の費用が出ていないから不信に感じるのは理解出来ますが、
    太陽光だの安い設備機器だのの話は逸脱し過ぎだと思います。

築4年での変更がベストとは思いませんが、良くなかったと言い切れるとも思いません。
    少なくとも数字が明らかにならなければどちらとも言い切れないはず。
    むしろどのタイミングならベストか検討出来る材料が欲しい。

55. 685 匿名さん

今年度は調査と基本計画だけと聞きましたが、
    遅くなりましたが、再開発自体は一応今年から正式に動き始めたようです。
    完成は何年後になるかは分かりませんが…。

56. 686 匿名

>今までのマンションでも効率的で安い設備機器に変えた例なんてありますか?
    過去はないでしょう。でも、将来は分かりませんよ。
    4年で替える実績を作ったマンションがあるくらいですから、
    20~30%高効率な製品でたら即替えしてもおかしくないでしょう。
    十分、あり得る話です。

682も684も結局言いたいことは、一緒ですよね。

>少なくとも数字が明らかにならなければどちらとも言い切れないはず。
    >むしろどのタイミングならベストか検討出来る材料が欲しい。

その通り、みんな知りたいのは、上記なんです。
    逆にもう、上記以外のことが話題に出ても、堂々巡りにしかなりません。
    もう時間の無駄です。

57. 687 匿名さん

将来ってどの位のスパンで考えてるかは分かりませんが、
    具体的な開発が始まってるならいざ知らず、
    現実的に効率的で安い設備機器が近い将来出てくるんて、かなり先まで有り得ませんね。
    いくら待っても出てこないと考えるのが常識的な修繕計画でしょう。
    もちろん素人が夢や願望を語るのは結構ですが…。

(自称)他のグランデ住民は事情も知らずに平岸の理事会や築4年での変更を一方的に批判するより、
    問題になっているグランデの修繕計画やプロパンガス会社の評判を調べて勉強されてから語った方が良いですよ。
    それが自分のマンションの為になりますしね。本当に他のグランデの住民ならですけど…。

58. 688 匿名さん

都市ガスへの変更の費用が明らかになってないのに、
    他のグランデの住民が築4年での変更に対し一方的に批判するのって確かに変ですね。
    事情も良く知らないのに理事会だけを批判とか偏り過ぎるとお思いますが…。

変更の費用にもよりますが、都市ガスへの変更はどの時点においても多少なりともメリットは必ずあるはず。
    築4年では早過ぎで、どのタイミングがベストかというのはあるかと思いますが、
    増税前でという判断が必ずしも悪いとは決め付けられないと思いませんが?

少なくとも本当に他のグランデの住民なら実際に都市ガスへの変更が良いのか悪いのか、
    各マンションの次の理事会で取り上げて変更費用&長期的な維持費を比較し検討するべきと思いますよ。
    北ガス交えての比較検討は必ず住民の為になりますからね。
    住民なら比較検討に異論は無いはず。語るのはその後しましょうよ。

59. 691 匿名

ロパンが高かったのなら、高かった頃の数字。
    現在の都市ガスが安いなら、現在の安い数字。
    交換費用が安かったのなら、どれだけ安かったか分かる数字。

不具合が頻繁にあったのなら、それまでかかった費用。
    改造ボイラーだったなら、どんな改造で、なぜ利益を損ねた業者に訴えないのかの理由。

こんなもんかな、おおよそ分かれば、他マンションでも参考にしますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

60. 692 匿名さん

そもそも数字の事情も知らない部外者が一方的に批判してるのがおかしい話ですよ。
    逆に他のグランデのマンションがプロパンのままで何年も経ったら大変だぞ。
    って一方的に平岸の住民から批判されたらどう思うんだ?
    実際に比較もしてないような人間が語れる話じゃないだろ?

不人気で不安定なプロパンから都市ガスなら築4年での変更でも
    それほど不思議じゃないですし問題を抱えているデベや評判の悪いガス会社なら
    早い時期での変更だって充分有り得る話ですよ。
    平岸にわざわざ粘着している自称他グランデの住民は逆にその辺の問題に対してどう考えてるの?

61. 693 匿名さん

>他マンションでも参考に
    他のプロパン マンションでも参考に・・

62. 694 匿名さん

単純に変更の費用や毎月の料金だけでなく、
    ガス施設の長期的な修繕計画とそれぞれのガス会社の実際の維持費を比べないと比較の意味無いですよね。
    簡単な話ですので、これを粘着さんはご自分のマンションで実際に比較しますよね?
    また評判の悪いガス会社&デベの修繕計画を鵜呑みにしてるんでしょうか?
    そういった企業を使い続けるリスクは無視するんでしょうか?
    ご自分の贔屓目で考えず、世間の評価も大切なのは分かりますか?
    粘着さんが本当に他グランデの住民なら実際に比較するのか教えて欲しいもんだ。

63. 695 匿名

>不人気で不安定なプロパンから都市ガスなら築4年での変更でもそれほど不思議じゃないですし
    数字が伴わなければおもいっきり不思議。数字が伴えば不思議じゃない

>平岸にわざわざ粘着している自称他グランデの住民は逆にその辺の問題に対してどう考えてるの?
    問題が出てから動いて全く遅くはない。問題出る前から無駄なコストかけるほうが問題

64. 697 匿名さん

デベの修繕計画を鵜呑み←×
    評判の悪いデベの修繕計画を鵜呑み←◯

65. 698 匿名さん

プロパンの資産価値が低いのはここだけの話ではなく世間の評価ですよ。
    現実逃避したいのならここに来なければ良いだけの話。まして平岸の住民でも無いのですから。

これだけ他人のマンションの変更に粘着されるんでしたら、
    ご自分のプロパンマンションでも実際に比較されるんですよね?まさか比較もしないで現状が良いとか言い切らないですよね?
    教えて下さい。

66. 699 匿名さん

比較にはコストはかかりませんよ。
    北ガスに連絡してみて下さい。

評判の悪いガス会社と評判の悪いデベの修繕計画を根拠もなく鵜呑みするんですか?
    本当に他のグランデの住民の立場ならコストもかからない比較をしないと、
    どちらが良いなんて言えませんよ?
    粘着さんは本当にプロパンマンションの住民ですか?
    ひょっとして…。

67. 700 匿名

>>695
    自分は実家含め4件の分譲マンション管理会社を見てるけど
    グランコミュニティの管理はかなりいいほうだよ。
    修繕計画は財閥系以外は信用に値しないけど。
    評判で言うなら日本ハウズイングは最悪に近い。
    不動産業界の噂でも日本ハウズイングは軍を抜いて悪い。

多分ガス種別以前の話で、コストの話をしても意味ないんだよね。
    一度不信感を抱いたら、もう再度信用するのは困難。
    ここみても分かる通り、特に平岸の理事会は思い込みが激しく
    自分が正しく賢いと勘違いして激昂するタイプ。

管理会社にも問題があったんだろうが、トラブルが激化したのも頷ける。

>>No.494が最終結論で、これ以上話す意味は無いと思うよ。

68. 701 マンション住民さん

・好例ではなく一事例と置き換えてください。言葉の選択が適切ではありませんでした。
    ・プロパン人気が低いのは事実ですが売買価格に影響が出た実例はありません。
    ・平岸にとってグランデグループは問題がある会社だと判断しました。
    ・全てが相手会社のせいだとは言いません。各物件毎に判断してください。
    ・問題があると判断した以上、コストより排除が優先でした。

69. 702 匿名

698,699

>プロパンの資産価値が低いのはここだけの話ではなく世間の評価ですよ。

本当に何度も同じこと言わせないで。それ分かったからと言ってるでしょ。
    変更に費用がかかります。その分、原価償却も含め、資産評価差し引くでしょ。
    4年での交換だよ。プラスマイナスで考えるんです。
    その数字教えてと言っているだけです。
    過去読んでください。都市ガス変更を否定しているわけではありません。

>ご自分のプロパンマンションでも実際に比較されるんですよね?まさか比較もしないで現状が良いとか言い切らないですよね?

光熱費、都市ガスと比較しても全く高くなく、今のところ問題も発生していない設備にシュミレーションする意味すらない。
    逆に、今の時点で、どんなシュミレーションするの?バカじゃないんだから、結果見え見えでしょ。
    現時点、現状を維持するための努力をして、かけなければいけない箇所、時期にきちんとかけれるような準備をする。
    設備交換は、不具合がでた時点、光熱費が高くなった時点、耐用年数を向かえた時点などその時々で最良の判断をする。

70. 703 匿名さん

>プロパンの資産価値が低いのはここだけの話ではなく世間の評価ですよ。

どのくらい低いのかが問題なんだけど。
    グランデ物件の売買実績値踏まえて教えてよ。

71. 704 匿名さん

あら粘着してるけど自分に都合の悪い質問はスルーですか…。
    何か正体が分かって来ましたよ。

72. 705 匿名さん

>自分に都合の悪い質問はスルーですか…。

そのまんま平岸側の問題なんだけど。
    何か一つでもまともに答えた実績ある?

73. 706 匿名

701さんのレスですべて納得しました。
    答えが出ましたね。
    私は、701さんのレスにより、もう出したくなさそうな数字をわざわざ出せとは言いません。

私は、グランデ関係者ではありませんが、これからグランデ購入予定、購入済、住民に対して、
    プロパンマンション最悪、資産価値半減、デベ最悪・・・等と言わないでいただきたい。

購入予定の人は、材料集めに奔走しています。
    購入済みの人は、正しかったのか自問しています。
    住民は、光熱費が上がらず、できるだけ長く、不具合なく、持ってくれと願っています。
    (それが、15~20年後の資産価値維持に繋がるから)

そもそも、問題ないのに4年で設備交換しなければいけないようなマンションなら、新築では購入しません。
    間違った選択をしたことになります。

74. 707 入居済みさん

グランコミュの管理は良い方?
    マジで言ってるの?
    頭の中身、覗いてみたいわ。
    あっ、業者の書き込みに釣られてしまった…

ちなみに、プロパンから都市ガスへ変更し、高効率なボイラーにすれば、
    ロードヒーティング代は年間50〜100万くらいは浮くことになる試算です。
    (実際に動かさないと正しい値は出ませんが、最低でも50は堅い)
    言い換えると、プロパンのままだったら、ボイラー等のメンテ代も含め、
    毎年100万以上をドブに捨て続けることになっていたと思われます。
    出来るだけ早いうちに変更した方が良くない?

75. 708 匿名さん

>>707
    マジで言ってるけど。実際に体験比較した上でね。

>ロードヒーティング代は
    だから、広面積ガスロードヒーティングは平岸特有。
    一般論化できないのは明らかなんだけど。

76. 709 匿名さん

>>701さん
    了解納得です。
    494さんといい、まともな住民さんが少なからずいて安心しました。

77. 713 匿名さん

>>710
    これまたぶっとい釣り針だな
    ダイワはともかく東急はしっかりしてないわ
    あと、タワーって札幌に何棟あんの?レアケースにも程がある。

業界大手だからいいとか大型物件やってるからいいとか情弱の極みだな
    安価管理費設定物件のフロントマンの担当件数は一人あたり20とかなんだけど。
    お前こそ不動産業界の人に聞いてみな。安かろう悪かろうの典型だから。
    一部の高級物件、大型物件は別チームで当り件数抑えてるだけ。

逆に言うと、グラコミュも件数増えてフロントマン当り件数が増えると極悪になる可能性もある。
    自分の聞きたい情報しか耳に入らないんだろうけど、もう少し情報集めてから蓮原子内と無能さを晒すだけだよ。

78. 716 マンション住民さん

701です。再度書きますが、

・好例ではなく一事例と置き換えてください。言葉の選択が適切ではありませんでした。
    ・プロパン人気が低いのは事実ですが売買価格に影響が出た実例はありません。
    ・平岸にとってグランデグループは問題がある会社だと判断しました。
    ・全てが相手会社のせいだとは言いません。各物件毎に判断してください。
    ・問題があると判断した以上、コストより排除が優先でした。

管理会社の件も、一方的に腐したり持ち上げたりは適切ではないと思います。
    各自の判断ということで収めませんか?

79. 718 匿名さん

>>715
    あのさ、君の不十分な知識に対して補足してるだけなんだけど。
    グランデの悪評悪評と君が言うから、日本ハウズイングはより酷いよと教えてあげてるだけ。

80. 719 匿名さん

>>717
    つまり713には反論できないわけね。
    レアケース持ちだして論破ということしかできないならそれでいいよ。

81. 720 匿名さん

>>716
    了解。以降スルーします。
    あなたもこんなのが同じマンションの住民で大変だねえ

82. 722 匿名さん

日本ハウズイングが物件によって悪評あるなら、
    それはそれで構わんさ。小さい物件では対応悪いのかも知れんな。

粘着は何で他人のマンションにここまで粘着して批判するんだ?
    自称住民なら日本ハウズイングよりグランデや札幌ガスの評判が気にならないか?
    何で数字の根拠も無いのに自分のプロパンマンションでとりあえず比較しようと思わないの?
    粘着の正体が住民じゃない人間ってバレると困るから都合悪いとスルーしてんの?
    それとも散々罵倒されて悔しいから粘着をやめられないの?

83. 724 マンション住民さん

相手方も引いてますし収めませんか?
    内容の精査はできませんが、相手方がスっと引いてるのに引っ張るのもみっともないですよ。
    その姿勢もこのスレの現状を生んでる一因だと思います。

84. 725 匿名さん

平岸住民は都市ガス変更により、今後の不安払拭で良かったですね
    と言うこと
    後は、このスレで、勝手に盛り上がってください
    ってことか?

85. 726 匿名さん

平岸は不安解消でよかった
    他物件は無駄金使わずによかった

86. 727 匿名さん

他物件ですが、このスレ見て、都市ガスへの変更を検討したいと思います。

87. 728 匿名さん

他物件ですが、このスレ見て、現時点での都市ガスへの変更は無駄だと理解できました。
    今後、ガス料金の値上げなど状況が変化するまでは今のままがベストですね。

88. 729 匿名さん

アパートではプロパンから都市ガスへの変更は無理なんでしょうか?

89. 730 匿名さん

アパートは困難。メリット受けるのは店子だけど、工事費の負担はオーナーだから。その分家賃上げられるかと言えばそれも難しいし。極端な話、オーナーがキックバックを得てることさえある。
    だからこそ賃貸ではぼったくりが横行する。逆にいうと分譲で無茶なぼったくりはそうそうしない。

90. 731 匿名さん

ではMSでPガスにするメリットは??

91. 732 匿名さん

ぶっちゃけあまりない。本体価格を多少押さえれれるくらい。グランデの場合はは関係会社だからというデベの事情。
    気になるなら購入しないことを勧めます。ただ、グランデの場合は都市ガスより安い単価設定だし、前述のように無茶な値上げはしにくいし(ないとは言わないけど)、値上げになれば変更と言う選択肢もあるから多きなデメリットではないと思う。個人的にはね。
    シェールガス革命など、原価コストが抑えられる見込みもあるし、買った以上は様子見が妥当じゃないかな。
    ちなみに、大口の業務用プロパン単価はアホみたいに安い。プロパン単価の大部分は運搬人件費、点検管理費、ぼったくり利益だから、一ヶ所で大量消費を見込めてぼったくりも出来ない状況なら安価維持の可能性は極めて高いと思われる。

92. 733 匿名さん

Pガス単価はグランデすべてが同じ価格なんでしょうか?

93. 734 匿名さん

シェールガスの補足だけど、原価を圧縮できる度合いは大きくないので、値下げは見込めないと思います。
    シェールガス最大のメリットは、原油価格と連動させなくて良くなること。
    原価が抑えられるではなく原価の上昇が抑えられるが正解です。

94. 735 他マンション契約済みさん

平岸は本当にかわいそう。
    一部の感情的で汚い言葉を連呼する住民のせいでドン引きしました。
    資産価値は立地設備もさることながら住民の質も大事な要素だとつくづく感じました。
    こんな住民に当たらないよう天に運を任せるのみです。

95. 736 匿名さん

たぶんとしか言えません。現に平岸ではロードヒーティングの単価が高いとか値上げ要請があったとかの話がこのスレで出ています。
    そこはまさに自由価格の怖いところなので、気になる人はプロパンというだけで選択肢から外れます。
    平岸の人が資産価値が低いと言うのはこの辺が理由だと思われますし、それは世間の評価としては事実です。

96. 737 匿名さん

逆ですね
    積極的に行動する理事会は賞賛に値すると思います
    デベとか管理会社に任せっきりで言いなりになり、後で泣き寝入りするマンションは駄目なことが、このスレで分かりました。

97. 738 匿名さん

>Pガス単価はグランデすべてが同じ価格なんでしょうか?
    話がそらされましたが実際どうなんでしょう?

98. 739 匿名さん

736で書きましたが、たぶんとしか言えないです。

99. 740 匿名さん

これだけ盛り上がっては、
    平岸の方に迷惑がかかるので
    「プロパンから都市ガスへの変更」
    と言うスレを立てたほうが良いと思いませんか?

100. 741 匿名さん

たてるなら、グランデ総合の方がいいような気がします。

101. 742 匿名

話が脱線しているな。

102. 743 匿名

修繕積立金が細っていると中古では売れん。

103. 744 匿名

プロパンの単価はどのマンションでも一律か?

かなりの確率で違うでしょうね。
    平岸は占有部と共有部で単価が違うという唖然とする結果でしたから。
    どんな設定をしているかは業者次第ですね。
    というか、検針とかもキッチリやっているのか疑問だわ…
    それこそ、各グランデの住人が、「うちはいくらだよ」ってのを比較する方が楽しいんでか?

104. 745 匿名さん

占有部分はおそらく同じはずですよ。4棟ほどの売り出し時の単価表を見ましたが同一でした。
    共用部分は自分の物件しかわかりませんが、占有部分とは異なり基本料なしの定額単価です。使用量がかさむと割高になりますが、自分の物件では大きな影響はないです。
    同じ価格体系だとすると、ロードヒーティングがプロパンで面積の広い平岸が年間50万円割高だと言うのは事実と思われます。
    ロードヒーティングが灯油だったり、ガスでも面積が小さければ騒ぐほどの影響はないでしょう。
    検針まで疑うとキリがないですが、今まで経験した他物件の使用量と比較しても特に不振な点はありません。

105. 746 匿名さん

大きな影響はないという計算根拠ですが、例えば共用部分で年間30万円割高で戸数が50戸あると仮定すると、1戸当たり年間6000円、月500円の負担増となります。一方、占有部分の料金を北ガスのHPでシミュレーションすると、1月当たり数百円安くなると言う結果になります。
    ですので、ほぼ相殺される、相殺しきれなくても騒ぐほどではないというのが自分の判断です。
    物件によって、戸数が少ない、割高幅が大きいなどあればこの限りではないでしょう。平岸はこのケースかと思います。

106. 747 匿名さん

他のグランデのプロパン物件ですが、
    このスレ見てまず都市ガスへの変更を実際に比較したいと思いました。
    維持費含め長期的な数字を見ないと何とも言えないですからね。
    次の総会で理事会に提案するか、まず北ガスへ相談だけしてみるのも良いですね。
    プロパンのままで良いか、築12年等のタイミングでの変更が良いのか、
    増税前にすぐにでもやった方が良いのかを検討するのは住民にプラスになりますからね。

107. 748 匿名さん

結局数字が分からないとちゃんとした判断はできないというのが結論でしょう。

平岸に関して言えば、誰かが数字の質問をするたびに、プロパン都市ガスの価値がどうの、
    トラブルがどうの、デべ管理会社がどうのと確信を逸らし続け、
    肝心な数字の質問をスルーし続けた結果、投稿数だけこんなに伸びちゃったって感じですかね。

平岸は数字は出さないけど自画自賛したいってことでいいんでないかい。

108. 750 匿名さん

うちのアパートも大家にプロパンから都市ガスへの変更を住民の署名を集めて交渉したいです(^^;

109. 751 匿名さん

検証すること自体は悪くないと思いますが、自分が理事なら今の自物件の状況なら検証も検討もしないですね。
    理由は、前述の通り、プロパン単価の極端な値上げリスクは高くないと想像できること、万が一大きな値上げがあってもその時に変更と言う逃げ道があること(確かに工事費が上がっている可能性はありますが、元々の値上げリスクが高くないという判断なので)、現状自体には変更の必要性が全くないことが上げられますが、
    もっとも大きな理由は理事活動に費やせる時間が有限であることです。同じ労力、時間を費やすなら修繕計画の見直しをすべきという考え方です。

110. 752 匿名さん

普通の理事会は面倒な事は避けたいのは確かですから・・・
    平岸みたいに積極的に行動する理事会は賞賛に値すると思います
    デベとか管理会社に任せっきりで言いなりになり、後で泣き寝入りするマンションは駄目なことが、このスレで分かりました。

111. 753 匿名さん

数字が明らかになってない以上、検証しなければ分かりません。
    これだけ他の住民が平岸に対して色々意見されてるのであれば、
    プロパンの各マンションで是非やるべきでしょう。それぞれの住民の為になりますしね。

自分が理事なら、とりあえず比較はします。平岸の前列もあるし北ガスに相談すれば数字はちゃんと出て来ますしね。
    長く住む事を考えれば現状の修繕計画を鵜呑みにせず、しっかり検証したいです。
    またこういった(話題にもなった)比較を行っていくのが何よりも理事の仕事と思われます。
    比較した結構、プロパンのままで良い事を確認出来れば、それはそれで良い事ですし、
    これだけ騒がれてるのに比較もしないで決め付けるのは長期的に見ても良くありませんよね。

これだけ掲示板で盛り上がったのですから、各マンションの次の総会で都市ガスへの変更との比較して、
    実際に比べてから、また話し合うのが各住民の為にも間違いないと思います。

112. 754 匿名さん

掲示板で盛り上がったことは積極的な検討の理由にはならないと思います。個人的には検討違いに盛り上がってたなあと言うのが感想なので。
    平岸は共用部分のガス料金が多大に割高だったことが検討に至った大きな要因の一つでしょうが、自物件では前述の通り当てはまりません。また、ガス会社に対する不信も大きな要因の様ですが、自物件では今のところ不信に値する状況はありません。前述の通り業界の動向を鑑みて、大きな値上げリスクも高くないと判断しています。
    ただ、このスレを見て、今まで以上に厳しい目をもって各社の仕事を見ようという気にはなりましたよ。

113. 755 契約済みさん

プロパンだけで議論していますが、所詮都市ガスも北電も値上げしますよ。しかし札幌ガスさんは上げないと思います。平岸以外のマンションでガス代が高いというスレは見当たりませんね。平岸が揉めたのは特定の個人の感情が入っていると思いますね。

114. 756 匿名さん

積極的に行動する理事会が称賛されるのではなく、積極的に正しい行動をする理事会が称賛されるべきです。
    そういう意味で、その行動が正しかったどうか、他のマンションの参考になるのかどうかを
    主観や感情が入らない一番客観的で基本的な数字を見なければ、
    好例かどうか称賛されるべき事例か判断できないと思いませんか?

115. 757 匿名さん

日本グランデのマンションがプロパン仕様であることが、このスレで初めて判りました。
    HP見てもエコロジー&エコノミーとか言葉で省エネを盛んに宣伝してますがプロパンのプの字も出てませんね。
    何か後ろめたい事でもあるのでしょうか?
    このスレ見ても、プロパンに対するネガティブイメージを払拭しようと必死ですが逆効果ですね。
    世間の常識から見ても都市ガス変更へ反論してる人の意見は不自然な物を感じます。

116. 758 匿名さん

平岸の例は見直すキッカケのひとつに過ぎないですが、
    とりあえず比較もしないで現状が良いとも言えませんよね。
    修繕計画は重要な事ですし色々な評判が本当か違うのか確認する意味でも
    比較は是非すべきでしょう。

どんな根拠で「北ガスも値上げします。しかし札幌ガスは上げないと思います。」と言ってるのか分かりませんが、
    実際に比較しないと言い切れませんよね。
    値上げだの、そんな話が本当にあるのなら、むしろ北ガスに相談する必要があると思います。
    平岸が揉めたのが特定の個人が原因かを確認する意味でも必要ですね。

積極的に正しい行動をする理事会にする為に、
    まず各プロパンマンションでの今度の総会で都市ガスへの変更の比較を求めたいと思います。
    比較された数字を見れば、各自正しい判断をする材料になるはずです。

ましてこうやって他人のマンションのスレに意見の書き込みが続いているのだから、
    その意見が正しいかどうか各自で実際に比較して数字を見て検証すべき。

117. 760 匿名さん

北ガスは値上げどころかますます安定しそうですが、どうなんでしょう?↓
    http://ameblo.jp/panda2103/entry-11212986096.html

またプロパンから都市ガスへの変更は「お気軽にご相談下さい」との事です。↓
    http://www.hokkaido-gas.co.jp/home/procedure/change/index.html
    http://www.hokkaido-gas.co.jp/home/procedure/change/propane.html

>>755みたいなグランデ関係者のような人間が必死に比較を否定する程、
    真実がどうか比較する必要があると思います。
    もちろん北ガスが正しいかどうかも分からないですし、
    長期的に考えて住民にとって最も良い選択をするべきと思います。
    その確認の意味でも各プロパンマンションでの比較は間違いなく必要と思われます。

118. 761 匿名さん

実際に比較をする事で、
    プロパンの将来の値上げ(使用料金、維持費等を含め)を抑える効果もあると思います。
    どちらが正しいのか確認し、安心する為にも住民にとっては良い事ですよね。

むしろ、これだけ他人のマンションに対して色々意見が出ているのに、
    比較した数字を見ずに語るのはおかしいですよ。
    平岸が特殊かどうか判断する為にも数字を見て語るべきでしょう。

119. 762 匿名さん

全部、都市ガスになってもねえ~
    グランファーレのはヒール役としてプロパンで頑張ってくれ~

120. 763 匿名さん

これだけ他グランデ住民が平岸のマンションに書き込んでるんですから、
    逆に各グランデのスレに「平岸の事例と今度の総会での都市ガスへの変更との比較の話」
    を書き込んで比較を促し安心してもらうのも各住民にとって良さそうですね。

121. 764 匿名さん

もう無視できないね
    新たな対応を考えないと
    この流れは止められない

122. 769 他住民さん

住民の為の掲示板らしくなって来ました。

123. 771 匿名さん

興味がわいたので、マンションを見てきました。外観は中々お洒落でした。驚いたのは、外観は総タイル張りで今どき珍しいです。大手マンデベならバルコニーの内側まで吹き付けです。将来の大規模修繕費が削減できますね。駐車場はシャッターゲートだし、日当たりも良かったよ。ガスの議論も面白いが建物の価値は高いと思いましたね。ちなみに管理人はお休みで意見は聞けず残念です。

124. 773 匿名さん

>>771
    何処のMS、見に行ったか知からんが
    プロパンボンベは確認したか?

125. 774 ママさん

プロパンから都市ガスへの変更と聞いて興味を持ち一通りスレを読みましたが、現状では不要だとわかりました。たくさんのご意見非常に参考になりました。このスレに感謝です(*^ー^)ノ♪

126. 777 ママさん

>>776
    客観的に読んだらこの結論になりますよ。読解力があれば。

127. 778 住民さんA

住人の生の声
    >>494

128. 779 匿名さん

やっぱりアパートには都市ガスは無理なんでしょうか?

129. 780 匿名

>>730
    で親切に答えてもらってるじゃん

130. 781 匿名さん

>>780
    >オーナーがキックバックを得てることさえある。
    やっぱりプロパンはボッタクられるんですね
    気をつけないと
    有難うございます。

131. 782 匿名

そうだね賃貸は

132. 783 匿名さん

都市ガス仕様の良心的な賃貸って無いのかな?

133. 784 匿名

なにかを焚き付けたいなら湿気ってて無意味だし、本気で探してるなら聞く場所を間違えてる。

134. 785 匿名さん

申し訳ない
    スレ違いでした(^^;

135. 790 匿名

>>765
    >>767
    この人の書き込みいいですね。参考になります。

136. 791 匿名さん

全く参考になりません(笑)

137. 793 匿名

電話で概要を説明したら、工事による効果は見込めないので必要ないと言われました。

138. 796 匿名

プロパンから都市ガスにすると資産価値
    はどのくらい上がりますか?
    →わかりません

そもそも資産価値は上がりますか?
    →わかりません

現在は北ガスさんのサイトでシミュレーションするより安い単価で供給されてますが、都市ガスにすると数年で工事費の元がとれますか?
    →その供給が続くのであれば取れません

現状では工事による効果はないということになりますか?
    →そうなります。

終了

139. 799 桃太郎

北ガスから賄賂でも貰っているのか、周到に書き込む営業オタクがいるな・・  ここの住民不在のレスは閉めたほうがいいぞ。

140. 800 匿名さん

新しいスレ立てた方が良いと思いませんか?
    スレタイは例えば
    「プロパンMSグランファーレ都市ガス変更」
    とか

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

札幌・東北北陸の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

クレアホームズ富山白銀町グランビュー

富山県富山市白銀町9番4

3,988万円~6,398万円

3LDK

74.65平米~90.05平米

総戸数 42戸

サーパス松本渚グランテラス

長野県松本市渚三丁目

3,930万円~5,490万円

3LDK

73.47平米~88.48平米

総戸数 88戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プレミスト郡山長者

福島県郡山市長者一丁目

5,160万円

4LDK

87.02平米

総戸数 33戸

ダイアパレス白山

新潟県新潟市中央区白山浦一丁目

3,400万円~5,560万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.98平米~85.43平米

総戸数 116戸

ウィザースレジデンス盛岡サザンテラス

岩手県盛岡市東仙北一丁目

3,390万円~4,490万円

3LDK・4LDK

70.42平米~84.07平米

総戸数 48戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

レーベン弘前GRAND RESIDENCE

青森県弘前市大字北瓦ヶ町18-6、大字坂本町5-4、5-8

2,600万円台予定~5,300万円台予定

2LDK・3LDK

58.15平米~86.18平米

総戸数 112戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,298万円~5,718万円

1LDK~3LDK

35.69平米~73.00平米

総戸数 111戸

ベルドゥムール秋田千秋公園

秋田県秋田市千秋明徳町14番5

3,498万円

3LDK

59.67平米

総戸数 52戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

2LDK・3LDK

50.01平米~127.29平米

総戸数 116戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸