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レオハウスの家の中で最高っていくらくらいですか? 3000万くらいですか?^^:
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社レオハウス
[スレ作成日時]2011-05-07 20:43:48
レオハウスの家の中で最高っていくらくらいですか? 3000万くらいですか?^^:
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社レオハウス
[スレ作成日時]2011-05-07 20:43:48
レオハウスの家の中で最高って・・・坪数や仕様によって変わりますので何とも・・・。
フルオプションや材料指定すればかなりの高額になるはずですが、標準的には坪40万程度で建ちます。
ちなみに、うちは床面積53坪で外構まで入れて2700万程度でした。
バリューは材質が下のクラス(一般的な工務店仕様)になりますので、安いでしょうがお勧めできません。
今現在、総二世帯住宅をレオハウスさんにお願いしていますが、総床面積、約53坪、施工面積、約56坪で、約3080万位です、トイレ、バス、洗面、キッチン、屋根裏収納、約10畳、ウオークインクローゼットも一階2箇所、二階1箇有り収納スペースはかなり有ると思います、建坪と中の設備を良くすれば、もっと高額な建物はいくらでも可能ではないでしょうか、しかし、色々打ち合わせていくうちに、レオハウスさんの設備、確かに高級なのですが、型が古い、20011年に発売されたり、改良された物が載っていない、自分でネットで調べて、営業さんと話し合いに成ります、何処の住宅メーカーも同じだとはおもいますがね。
>バリューは材質が下のクラス(一般的な工務店仕様)になりますので、安いでしょうがお勧めできません。
一般的な工務店仕様って何?
一般的な工務店が、レオハウスより安い材料を使ってるとは思えないけど?
>7さんへ
検討中に工務店を数件まわりましたが、殆どの所で目安としての良く使われる使用の材料がほぼバリューと同様でしたので「一般的な工務店仕様」と書きました。
狭い情報の中ですので、感覚的な発言で申し訳ありません。
当然、ホームセンターで売っている様な安い材料のプランから、高級材料まで予算次第で工務店は提案してくれます。
材料なんか気にしない方にとっては良いのでしょうが、予算が足りないので材料を落とす工務店も実際ありますので、決まった材料は安心ですしランクアップも明確なのは良いと思います。
実際に工務店で、レオの様な耐震パネルや金物を標準で使う所は少ないですから。
>10
2ヶ月では無理でしょ、3ヶ月が標準工期ですよ。
ハイムだったら2ヶ月で余裕でしょうが・・・。
コンクリートの強度が出るまでの時間は20度の環境で1ヶ月で1週間で7割くらいは出ますから、工事から10日位たてば柱乗っけても問題ないです。
自分は検査の仕事してますので、コンクリート強度も計測して問題ないのも確認しました。
土台が出来た後の骨組みは、プレカット+大型クレーンに大工さん7人で1日でした。
近所でも新築工事していましたが、2~3人の大工さんだけなので進みは遅かったです。
作業の中身を見れば、早くて当然!人数や工法(殆どが工場加工済み)が違いますので・・・逆に仮住まい期間が短くて助かりました。
工事を見に来た近所や知人も、今レオで建築中です。
「早い=悪い」は、内容を知らない方の常識なのですかね。
近所で9ヶ月かかった家は、現場で切ったり削ったり、途中1人作業だったりで、仕上がりも微妙でしたので、遅ければ良いの?って感じです・・・。
ちなみに在来木造のプレカット比率(工場生産比率)は
大手でも中小でも弱小でも大差無いよ。
差があるのは間柱だの垂木だのまでプレカットしてくるかどうかの違い
実の所、プレカットしたものを組んで行くのは一見簡単で早そうだけど
それが木材の集合である以上、どうしても施工で誤差が出る
そこで微調整する位なら、いっそカット品を使わない方が精度良く早く作れと考えるのが
真面目な大工。
足らずも長くも無理やり収めて、より早く施工せにゃならん現場では
より工場生産比率を高めて、とにかく早く作る大工が求められている。
でもこれはレオやローコストに限った話ではない
施工の早い在来木造は、その全てが該当すると言って過言ではない。
>12さんへ
>施工の早い在来木造は、その全てが該当すると言って過言ではない。
そうですね、手刻みが出来て反りまで考えて建てる大工さんって殆ど居ませんからね。
所で、木材の集合だから施工で誤差が出ると言うのは湿度で?と言う事ですか?それとも組み付け不十分での誤差ですか?
レオの施工現場にも見学に行きましたが、きっちり組まれていましたよ。
建設経験があるので分かりますが、誤差をむりやりと言う所は見あたりませんでした。
間柱は別ですが、主要な柱や梁は集成材だったので、反りもありませんし。
また、床の下地材まで工場加工でしたので、窓周りやたる木等の現場合わせでしか出来ない部分だけを現場で施工なのかな、と言う印象でしたが全部を見ていませんので憶測です。
また近くの工務店ですが、現場合わせで大工さんが干渉したボルト部分の筋交いをノミで削っている所を見た事があるので、現場合わせは逆に信用出来ません。
自分が行った現場でも、見えない所はいいかげんな大工さんがおりましたし、土台の継ぎ手部にアンカーボルトが来るミスもありましたが、監督さんが良いとの判断でそのまま施工した事もありました。
まあ他にも色々あり、転職しましたが。
これから建てられる方は、可能な限り現場視察に行くか、第三者検査を頼んだ方が良いですよ。
見えない所が(骨)が重要ですから。
集成材の事知らないんだ~無垢より優れている所も多々ありますよ。
一長一短ありますが、無垢が良いのは日のあたる方角まで考えた昔の工法ならばの話です。
今は年輪の方向なんかお構いなしの工法なので、反り等の悪影響の方が多いです。
新築で建てられた方なら分かりますよね、歪の問題。
僕は次は絶対集製材ですね。
無垢で建てた後の半年までは、やっぱ無垢が良いと思っていましたが、徐々に歪による影響がぁ。
工務店には歪によるズレや壁紙のシワは、補償対象外で当然っての事と一蹴されました。
1年経たないでこれです。基礎だったら補償なのに、無垢の歪は当たり前で仕方が無いらしいです。
集製材を薦められたのに、無垢に替えた結果でした。
瑕疵にはならないので、注意下さい。
集製材が駄目なら、2×4はダメダメですね。
強度の低い木材を集製材の板で挟んだ構造ですので。
優れた無垢の木材はすばらしいのは分かります。(大木材です)
でも実際は若い木から取られた無垢材などが使用されるので、強度や耐久性も落ちますし反りや歪も大きくなるので、無垢材を使うより集成材を使う方が良いと考えます。
無垢で良品ならば当然無垢です。
しかし材料が高額すぎて、一般住宅に採用される数は少ないです。
無垢だから良いと言うのは、一概に言えません。
主旨からずれてますよ。
材料も構造も本人が気に入ればそれで良いでしょ。
どれが優れているかなんて、根拠も無いのに論議したって結果は出ませんよ。
集成材も無垢材も物によりますし、一まとめにして優劣付けられないでしょ。
鉄骨・鉄筋コンク・木造だって、良いところもあれば悪いところもあるしどれが一番なんて、ライフスタイル次第では?
「レオハウス 最高金額」のスレでしょ。
タマもレオも集製材なのは分かっている事では?
昔ながらの無垢が良いのも分かりますし、強度が安定している集製材が良いと言うのも分かります。
実際は破壊試験や劣化試験しないと誰も分かりません。
お好きな方で良いのでは?
無垢が良いって方の中に、法隆寺を引き合いに出す方がいますが、住宅と構造自体違いますし大工も宮大工という普通の大工では出来ない技法を持った方が作ったもので、中身は別物です。
比較対照を履き違えて、混同されている方は間違えない様に。
あんな材料を一般人は今入手出来るはずがありません。
軽自動車と高級車を、「同じ車だから」って言っているな様なもので悲しいです。
良い無垢材が入手出来ないから、集成材の需要があるのでしょ。
24ですが連投って何?同一人物と思ったのかな?おばかさんですね。
レオの関係者もはずれです。
思い込みの激しい方だって事は分かりましたが、本当に無知な方ですね。
大工手間は変わりませんよ、無垢も製材から間もないので反りは殆どありませんので。
反った材料を使う様な工務店は無いでしょう。
製材後も品質検査がありますので、3流材ならまだしも。
反りは立てた後の問題ですよ、建てる段階であれば欠陥になります。
>>29
プレカット加工費は無垢も集成材も同じです
柱が無垢の場合背割れが入るので(背割れが無いものもありますがほとんどが背割れアリ)金物と背割れが干渉しないように気を使うとか、背割れが開いてドア枠などの取り付けに手間がかかるようになります
柱が反ってればドア枠等を取り付ける歳にやっぱり手間がかかります
手間賃が同じなら、大工的には断然集成材がいいです(笑)
>それに無垢のプレカットだと逆さ柱や柾目の梁を使ってしまうことがあり、十分な強度が出ないので注意が必要と聞いています。
柱が逆さでもほとんど関係ありません、というか今時柱が逆さって見ないなぁ
それに、無垢だと柱が逆さだといけない理由が分かりません
梁が柾目ってのは無いでしょう
製材屋もプロですから(笑)
集成材の木片は間伐材といって木目の粗い粗悪な木材を利用します。そのため良材の選別の困難な無垢材よりもずっと安価に供給する事が出来ます。
それで加工がラクでクレームになりにくい、そして何よりも供給側にとって利益の大きな集成材が主流になっているのです。
高温多湿のこの国では年間を通じて大きな湿度の変動に木材はさらされ続けます。
意外かもしれませんが集成材の表面も空気中の水分を出し入れします。
夏場湿度の高い梅雨時期に水分は最大値となり冬場は水分を放出して乾燥します。
これを何年も繰り返すと内部と外部の木片(ラミナ)の水分含有率に大きな差が生じ外部のラミナは膨張しますが、内部のラミナは変形しないので接着面が強固な間は内部圧力によって千羽割れが生じるのです。
これを何十年も繰り返すうちに接着層が強度を失い剥離を起こすようになります。
集成材が強度があると言うのは、あくまでも初期の段階での測定値に過ぎません。
集成材の強度は接着剤の強度に頼っています。接着剤の樹脂は石油化学合成品ですので揮発成分が完全に抜けた状態で弾性を失い硬化して割れてしまいます。
しかも現在使用が許可されている接着剤はシックハウス法対応のために初めて使用された水性イソシアネート系樹脂で実は水分に極めて弱い性質を持っています。
そこで耐久負荷試験を人工的に煮沸したお湯に浸して強度を確認することで「耐久性が認められる」と無理矢理耐久性能を与えて売られていますが、
実際に20年後、30年後にどう劣化するのかはまだ誰も経験した事がないものなのです。
樹種でも強度にバラツキがあり、乾燥収縮率が高く外壁の暴れが目立ちやすい無垢材が良いか。
上記はクリアできているが、耐久性が未知数な集製材が良いか。
まあ、集製材が数十年で強度不足になるとは思えないですが。
好みでしょうか?
集成材に関して、海外の事例は100パーセント信用してよいものか?
ヨーロッパでは、雨ざらしする部位でも平気で集成材を使うが、接着剤は同じもの?
日本で集成材のきれを雨ざらしにしたら、一月で薄離したのだが・・
雨ざらしにならない部材に、雨ざらしの状態って全く意味が分かりません。
何が言いたいのか???
信用できない方は使わないので、それで良いだけでしょ。
そんなに良いと思うなら、ヨーロッパ産を使えば良いじゃん。
気候も違うし、日本の雨ざらしテストにしても、何月の降雨量がどれだけなのかも、どの大きさかも、同じ大きさの無垢材と比較してかも分からない。
断面が濡れて剥離するのであれば、何の意味もありませんよ。
適当な書き込みなら止めようよ。
>母屋とか雨ざらしになるでしょ??
って建設中の数日間に雨に濡れる場合って事なの?梅雨とか台風時期に作れば少しは濡れるかも知れませんが、状況が全く違うでしょ。
木片と柱は表面積率が全く違うので、話になりませんよ。
たとえ同じ太さで同じ環境でも、短いほど断面から吸水し、芯まで濡れるが長いと表層のみで内部は濡れないのが常識です。
同じと考えるのは、おかしいでしょ。
そんな状態であれば、無垢材だって膨れて変形(膨潤)します。
集製材が濡れたらダメになるのならば、柱より水に弱い構造用合板を使う2by4住宅は殆どダメだし、屋根の下地材も同様にダメになるでしょ。
38さんの誤解を招く意味の無い発言を、否定したかっただけなのですが。
もう、理解できない方に説明するのは、僕には力不足のようです・・・。
>って建設中の数日間に雨に濡れる場合って事なの?梅雨とか台風時期に作れば少しは濡れるかも知れませんが、状況が全く違うでしょ。
レオハウスの話じゃないよ、ヨーロッパで見た建物って書いたの読めませんでした?
母屋が露出している建物いくらでもあるでしょ(汗)
ログが集成材のログハウスと言えば、集成材が雨ざらしの状況を理解できるかな?(汗)
>集製材が濡れたらダメになるのならば、柱より水に弱い構造用合板を使う2by4住宅は殆どダメだし、屋根の下地材も同様にダメになるでしょ。
・・・
>木片と柱は表面積率が全く違うので、話になりませんよ。
たとえ同じ太さで同じ環境でも、短いほど断面から吸水し、芯まで濡れるが長いと表層のみで内部は濡れないのが常識です。
同じと考えるのは、おかしいでしょ。
そんな状態であれば、無垢材だって膨れて変形(膨潤)します。
まぁ、木が腐る前に剥離したという事で無垢より耐久性は低い事は理解できるよね?
1901年頃から構造材としてヨーロッパでは使われているので、普通の木と同様に使われているのは分かりますが、耐水加工した屋外用と屋内用を比較してなんになるの???
日本では、1951年(昭和26年)から屋内用としては使われていますが、屋内用の集製材を雨にさらせば悪くなるのは当たり前です。
屋内用は乾燥させた木材を接着させているので、木が水を吸って膨潤すれば、接着剤との膨張差で剥離するでしょう。
テストするなら、屋外用でなければ意味がないのでは?
詳しくは知りませんが、屋外用は使用木材も接着剤も違うはずですから。
無垢より耐久性は低いのでは無く、集成材は、大節、割れ、目切れ等の欠点を除いた良質の部分を使いますので、耐久性は無垢の不均一に比較して安定しているのです。
ただ、対候性や劣化速度が未知数なのは、無垢より劣る部分ではあります。
でも僕は、無垢材で強度の低いものと高いもののバランスが悪い施工の家よりも、強度が安定している集製材が個人的に良いと思います。
それに、コペンハーゲン中央駅が1927年に集成材を使って建設され、今も当時と変わらない状態で使われている事からも劣化を危惧するものでは無いのでは?とも思います。
集製材も進化していますので、次に建替えるまでは大丈夫な材料でしょう。
「耐水加工した集成材」って耐水加工を加工時に施してある集成材と勘違いされました?ごめんなさい。
ふつう屋外で木材を使う場合、無垢材でも屋外防水撥水防虫防腐防かびステインや塗装するでしょ。
ヨーロッパでも施工時は屋外使用の木材には耐水加工しているはずです・・・はがれて無くなったりもしますが。
工務店とレオハウスに見積りをさせましたが、同じ材料でも大手レオハウスが安く仕入れができます。あとは選べる種類が多いね。レオハウスは、決してローコストではないよ。これは、タマホームも同じ。結局オプションや工事費用がかかるからね。同じものを建てるなら、外壁サイディングなら、どこでもかわらんよ。工務店はヤバいところたくさんあるしね
>コペンハーゲン中央駅が1927年に集成材を使って建設され、今も当時と変わらない状態で使われている事からも劣化を危惧するものでは無いのでは?
でももっと古い無垢材の建物は日本に沢山あるけど?その内容が
無垢材で強度の低いものと高いもののバランスが悪い施工の家よりも良いと言えるのかな?
それにコペンハーゲンって日本みたいに高温多湿の気候なんですか?
要領の良い大工さんは、単価が安くても工期が短いので数をこなせば儲かる様です。
工事手順書通りに行えば工期内に十分終わるらしいですから。
要領の悪い方は受けたくは無いのでしょうね・・・。
匠?レオハウスのようにボードの下地を作って幅木でもボンド付けて押し付けるだけの家に大工は要らない。
そんな仕事を腕の悪い職人が請け負っているんだよ。
>No.73
暇なレオの営業は掲示板に書き込むのがのが忙しいね(笑
大手の最低レベルよりもローコストが良いし、ローコストのグレードUPより大手の振るスペックの方が良いって感じと思います。
金額的にはいずれもローコストの方が安いですが、更に安くしようとすれば、工務店でロースペックの家が建てられます。
最終的には施工主が満足出来るのが最良だと思いますが、人が作る物だからどこに頼もうが善し悪しはありますから、アフターが良い所が安心だと思います。