住宅なんでも質問「ハニカム・サーモスクリーンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ハニカム・サーモスクリーンってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ぼんぼん [更新日時] 2023-03-29 18:20:17

ハニカム・サーモスクリーンの購入を検討しています。実際に効果があるのかどうか・メンテナンスはどうなのか等々、
実際に使っている方のご意見をおねがいします。

[スレ作成日時]2005-11-06 00:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハニカム・サーモスクリーンってどうですか?

  1. 5 匿名さん

    設置してひと夏過ごした者です。
    東窓に付けていますが、夏のギラギラ朝日が和らいでいることが体感できました。
    これから北の勝手口にも設置しようと思っています。
    断熱レール付きのタイプですが、風がふくとすぐ、レールからはずれてしまうのが難点なのですが、
    断熱効果についてはかなり恩恵がありますので満足しております。
    インテリア的にも、カーテンよりかなりすっきりした感じになり、部屋が広く感じられます。

  2. 6 匿名はん

    私といたしましては、昼間の日差しより夜寝る際に周辺の家がエアコンやら風呂の給湯器から発する熱でもって寝苦しい思い、とりわけエアコンの廃熱は出不出の繰り返しで暑くなったり涼しくなったりで不眠に陥ることが解消されることが願いであります。

  3. 7 購入経験者さん

    断熱効果はそれなりに高いと思います。
    しかし、耐久性に問題があります。ブラインンドを上下させる紐がまず切れてしまします。
    その後、折り目部分から裂けてきます。あまりブラインドを上下する機会が多い使い方には、向きません。

  4. 8 購入検討中さん

    耐久性に問題ありですか・・・。西向きの窓に検討中なのですが、ベランダの出入りがあるので向いていないのかなぁ。どれくらい使って痛んでくるものか、ご使用中の方、教えていただけると助かります。

  5. 9 購入経験者さん

    使って1か月で上下させる紐が切れました。上下の回数は朝開けて夜閉める、1日2回ぐらいです。

    製品自体が高い割には紐も細いですし、ロック解除が固くて、ロック機構そのものがかなり安っぽいです。

    メーカーであるセイキ総業の修理対応も最悪です。
    出張修理に対応しませんし、文句を言うと無視して連絡すらよこしません。
    自社で定めた修理条件に同意すれば修理してやっても良いぐらいにしか思っていないようです。

    ということでお勧めはできません。

  6. 10 インテリアの業者

    住宅メーカーの指定で何度か取付しましたが、業者の目から見て 取付時点で
    大手メーカーの商品と違い、メカが貧弱でクレームが付くことが予想できました 
    1年後 予想通り クラッチが止まらないというクレームが取付けたお客様全てから
    頂きましたが メーカー様にTELしても保障期間が過ぎているということで
    取り合って頂きません。インテリアの問屋に問い合わせても 他でもクレームが多くて
    困っているようでした 保障期間が過ぎているということですが この商品に限っては
    リコールをすべきです。もうこりごりです 今でも御客様と解決していません

  7. 11 みじゅ

    我が家には全ての窓にハニカムサーモスクリーンを設置しています。
    毎日出入りするベランダ側の窓はループコードタイプを取りつけていますが2年使用してコードは一度も切れていません。
    気候の良い時期は上げっぱなしですが、夏場のエアコンは良く効き、窓からの熱は遮断されています。
    冬場の暖房も、すぐ部屋が暖まります。
    電気代・光熱費はかなり節約出来ていると実感しています。

    あと、冬場の冷気対策に玄関ドアの内側に付けたのですが正解でした。
    おまけに、我が家の玄関は西向きだったので夏場の暑さ対策にもなり一石二鳥でした。

  8. 12 購入検討中さん

    他のスレで話題になっている寒い地域での結露の問題はどうでしょうか?

    私も断熱性の高さが気にいって、吹き抜けの上部の窓と北側の窓につけようと思っています。

    価格が高いことがネックですが、現在交渉中の工務店では半額で付けられると言っています。

    耐久性が低いことは知りませんでしたので、もう一度検討してみます。

  9. 13 購入経験者さん

    去年モデルチェンジして、耐久性がUPしたとか聞きましたよ。

  10. 14 購入検討中さん

    耐久性の問題が有ることを工務店に話したところ、すぐに付け替えることも出来ますので問題はありませんよ
    と気軽に言われましたが、現在のプランでは6mも有る吹き抜けの上部にある窓に付ける予定なので簡単には付け替えは出来ないと思うのですがw

  11. 15 入居済み住民さん

    あんなのただのロールスクリーン型の障子だろ。
    障子の方がよっぽど趣があるよ。
    なんであんなに高いんだ。

  12. 16 匿名さん

    たしかに高い。
    でも、断熱性のは確かなので、二重サッシを取り付けられない窓には全部これを付けた(全部で6カ所)。

    あと、ぐるぐると紐を引っ張り回してスクリーンの上げ下ろしをするやつ(ループコードっていうんだっけ?)、あれは時間かけて紐を回さなければならず面倒だよ。

    一気にスクリーンを下ろせるタイプの紐が楽で良いよ。
    だけど、>>9 のように紐が切れるのはこのタイプみたい(うちは3年使って一度も切れたこと無いけど)。

    うちは大きな窓には前者(ループのほうが丈夫なので)のタイプを採用し、それ以外は後者。

  13. 17 匿名さん

    >>断熱性のは確かなので

    もちろん、「断熱性能は確かなので」の間違いです。

  14. 18 販売関係者さん

    ハニカムスクリーン等の耐久性ですが メーカーの保証は1年となっております ただ 故障という故障はあまりありません 一番多いのが紐切れです

    使用頻度 商品の大きさ(大きくて丈の長い物は切れやすい)によっても

    違いますので 一概に どれくらいで紐が切れるかとは言えませんが

    消耗品なので こればっかりは仕方がありません

    もしご自分で紐交換が出来るならば ひも自体を注文できますので
    ご自分で交換してみてはどうでしょうか??

    新しく交換でしたら下記の2サイトが安かったですのでお勧めです


    http://www.matusou.co.jp/pleat/seiki/honeycomb.htm

    http://www.yuui.net/honeycomb/


    ひも切れは 使用する頻度の多い方ですと 2年ほどで切れます 逆に10年間切れない方もいらっしゃいますが・・・・・・

    メーカーにひも切れの修理を依頼すると 1万円近くは取られますので 出来ましたらご自分での交換をお勧めいたします

    商品自体は日がよく当たる窓ですと7-8年で生地自体が切れてしまいます

    逆に日陰の窓の所は 15年でも問題ありません

    商品が自体が切れてしまったら 新しくした方がいいですね

    ご参考になればと思います



  15. 19 購入検討中さん

    さまざまなHPを見て検討中ですが、取り付けは自分でするのでしょうか?
    道具もなく、大工仕事のスキルもありません…取り付けも依頼できる業者はいないみたいですが…?

    西日が当たる部屋は、熱が篭り、夜になっても地獄の釜茹でのようで、たまりません。
    スッキリとした、断熱性効率の高い商品を、ずっと探していました…コメントも様々で、玉石混合の
    ように思います。

    悩んでいるうちに、夏が終わりそうです。。。

  16. 20 匿名さん

    西日対策なら、ミラータイプのレースカーテンと遮光カーテンの組み合わせで良いと思う。
    確かに、サーモスクリーンの断熱効果はあるが、上記組み合わせの方が熱くならない。が遮光なので部屋は暗くなる。

    自分は、サーモスクリーンと遮光カーテンの組み合わせで使ってるが、断熱効果はある。
    しかし、サーモスクリーンの効果が実感出来るのは冬の窓際だよ。
    ベッドを窓に寄せてるから、違いが実感しやすいのもあるが、さすがだなとは思う。

  17. 21 ユーザ

    断熱レールタイプを使用して2年半。信じられないことにレールの一部(真ん中あたり)が割れて欠けてしまいました。ここは無理な力や衝撃ががかかるところでもありません。SEIKIグループにメールしたところ、こちらには何のことかよく分からない専門用語とともに、1100円?交換にかかりますということでした。
    これは明らかに初期の部材欠陥と思われますが、ちゃんとした会社ならまず、欠陥を調べるために壊れたものを送ってくれという態度で臨むべきです。交換にも寸法を測ったり、忘れてしまった取り付け方法を思い出したり迷惑をかけるのだから、単なる事務処理以上の事をしてもらいたかった。結局支払って送ってもらい自分でとりつけました。
    いやな感じの会社です。

  18. 22 購入検討中さん [女性 40代]

    よさそうだなと思って購入を検討していますが、壊れやすいとの情報もあって、カーテンと迷っています。カーテンは洗濯ができるのがいいところなんですが、床までにするとホコリがすごいですしね。

    かなり詳しく書いてあるところにも壊れて修理したことが書いてあったりします。
    http://blog.livedoor.jp/berone/archives/cat_50050580.html

    付けるのは自体は簡単そうなので私でもなんとかなるかなと思っています。
    http://norikosy.blog.so-net.ne.jp/2015-08-03

    イケアにも「BRUDDANS断熱ブラインド」シリーズっていう似たようなのがありますね。オーダーじゃないのでサイズが限られますが、家の窓なら窓枠の中に収めるのでなければ窓が隠れるサイズなのでお試しでつかってみるには価格的にもこっちでもいいかなと思っています。

  19. 23 入居済み住民さん

    まあ断熱性なら障子に軍配だな

  20. 24 マンコミュファンさん

    南側をペアガラスにしてこれを付けると良いらしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸