リフォーム相談板「山商リフォームサービス どうよ」についてご紹介しています。

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2017-07-14 22:13:18

この会社、インターネットなどでいろいろと情報公開しているけど、実際に依頼された方の感想をお知らせ頂ければ助かります。

【スレッド本文を一部修正しました 2015/03/25 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-20 16:34:04

山商リフォームサービス どうよ

コメント  

83  
by 名無しさん 2016-06-22 00:05:00
こちらでリフォームしました!
お値段もリーズナブルで、要望通りになったので個人的には大満足です!
89  
by 依頼予定者 2016-12-20 19:35:08
ホームプロさんの総合評価は、本当に実態が反映されたものなのでしょうか?
山商さんの担当者から、ホームプロの評価連続NO.1ですと言われましたが、他の会社名をそのサイトで検索すると山商さんより総合評価が高い会社が結構あるのですが・・・

下記は、実際にあった事のほんの一部です。

マンションのリフォームを山商さんにお願いする事にして2か月以上経過しました。

工事内容はシステムバス交換、システムキッチン交換、キッチン壁造作工事、玄関収納部拡張工事、洗面台移設工事、和室→洋室へ変更改装工事、クローゼット取付工事、クロス&CF全面張替工事

2か月の間に色々打ち合わせしたり、プランや水回り設備を変更したりしましたが、正式な見積書をなかなか出してくれませんでした。(初回の無料見積もりは出してもらいました)
まぁ色々変更したから、その度に出していたら仕事が大変になっちゃうからとも思いましたが、1度も見積書を出さないで、フローリングにしませんかとか床暖房工事しませんかという売り込みはしてきました。
見積書を出してもらえてないから、工事金額がいくらになっているのか分からないのに答えようがありません。

もう工事予定日も1か月半に迫ってきたので、今までより強い口調で
「とにかく見積書出して下さい。」
と言いました。そうしたら
「見積書はもう出来ていますが、他に工事で出かける予定がいっぱいで、事務所にいる時がありません。」
との回答で、それから18日後に日時を指定されました。

その約束の日の前にも、電話で話しましたが、
「こんなに見積もりを早く出す必要なんかないんですよ。〇〇さんがとても急いているようなので出しますけど、風呂なんて発注すれば2週間で届くんだし」
と言われました。

約束の日に見積書を出してもらいましたが、内容がひどいものでした。
打ち合わせした事が色々抜けているし(現地を確認しながら打ち合わせした日から3週間以上経過していた)、変更した部分も初回無料見積もりの時のままだったり、金額の小計の計算が合っていませんでした。

でもとにかく、抜けていた部分、変更した部分をきちんと入れて、予算オーバー分をプランを変更して再見積もりをお願いしました。
それから、キッチンの設置で追加工事が出るかもしれないし、もう工事まで日にちがないので最終的な見積もりになるようにと伝えました。
担当者は
「キッチンの設置で追加工事は一切ありません。すべて入れてありますから」
と言っていましたが、これまでのやり取りや対応で、かなりいい加減な事が色々あったので、私はその言葉を信用する気はありませんでした。

そして1週間後に持ってきたのは、見積書ではなく、注文書でした。
しかも中身は、前回抜けていたものが入っておらず、金額の小計が合わないのもそのまま、その上ハッキリと要らないと言って断ったものも盛り込まれていました。

あげくに、
「もう印鑑を押してもらわないと、工事が間に合いません、今週中に出さないと」
と言い出しました。

でも、抜けや要らないものが入っていたので、
「じゃあ、修正したものを木曜か金曜に用意して下さい。事務所に伺いますから見て確認して進めましょう」
と言ったら、今度は
「木曜も金曜も予定が入っていて時間が取れません。月曜なら」
「いや、月曜に作るから、来週木曜日で」
という事になりました。
それを聞いて私は、さっきまで今週中じゃないと間に合わないという話じゃなかったっけ、と思いましたが・・・

更に、前にキッチン設置の追加工事は一切必要ないと担当者が言っていましたが、現地を再下見をした結果、やっぱり思っていた通り上吊戸棚の壁面設置のための高さ調整工事が追加になりました。

工事が始まる前で、こんなにムカムカ嫌な思いするのだから、工事が始まったり、工事完了後には、どれだけムカムカするのだろうと思うと本当にうんざりします。

もういっその事、今からでも違う業者に変更した方がいいのではないかと考えています。

エリアや担当者によって違うのかもしれませんが、スレ54~57、84がどこのエリアか気になります。

山商さんを、ちょっと人にはオススメしたり、紹介したりは出来ないなぁ~と思います。

90  
by 業界人 2016-12-21 16:26:51
>>89
リフォームは打ち合わせがすべてといってもいいくらい大事なことなので、それができない業者と契約するとあとで後悔することになりかねませんよ。

追加がないのに何度も見積もりを作り直ししないといけないこと自体ありえませんね。

年末はどこも忙しい時期ですが契約前の約束を守れないような業者は、契約後はもっと守りませんのでご注意を。

時間がないかもしれませんが、家は大切な資産ですので良く考えてから契約してくださいね。
後悔してからでは手遅れですよ。
91  
by 依頼予定者 2016-12-22 23:55:08
>>89
業界人さん

ありがとうごさいます。

実は疑問に思う事がありまして、この前注文書を持ってきた時に、担当者から
「契約書はありません、注文書で代わりにしています。」
と言われました。

それは建築業界ではよくある事ですか?

工事を依頼する側としては、契約書がない事自体とても不安なのですが・・・

工事で不具合やトラブルがあった時に、その後の修理や保証にも関わってくるものだし、契約書がないとそういう場合にどうなるのだろうと考えてしまいます。

工事の保証条項についてはコピーでもらいましたが、注文書代用で強制力はあるのでしょうか?

それに、そういう大事な事は一番最初の無料見積もりの時に言ってほしいと思いました。

92  
by 依頼予定者 2016-12-29 20:29:11
法律に詳しい方に相談してみました。

契約書も注文書も瑕疵保証責任は同じだそうです。

安心しました。

ただ、注文書の押印についても少し問題ありでした。

今まで抜けや変更箇所の修正なし等があったので、内容をきちんと確認してから押印しようと思いましたが、メーカーシステムバスの図面の修正もあったので
「メーカーショールーム先でお願いします。」
と言われました。

間違いが無ければ良いのですが、違っていたら書類を訂正しなくてはいけません。

「違うところがあれば、その場で訂正できるように事務所の方がいいのではないですか」
と、メールで送りましたが、担当者からは
「いや、大丈夫ですよ。多少の金額等の変更は手書きで修正して担当者印で社内的には大丈夫なので」
という回答。
「契約書の代わりなのだから、契約する側からすると会社印の押印訂正です。社内的に問題かどうかはあくまで会社内の話です。」
と返信しました。

それから時間が経っても返信がないので、こちらから
「会社印持ち出せる事になりましたか?」
とメールしました。

明日には契約しないと1月初旬からの工事に間に合わず、明後日は仕事納めです。

少しして電話が掛かってきましたが、
「社内的には問題ないので」
という言葉を繰り返すばかり、とうとう
「社内的に問題なくても、対外的に問題あるんです。」
というはめになりました。

結局は、事務所で契約という形になりましたが、本当に疲れました。

工事が始まる前に、時間とエネルギーを使い果たした感じです。

これで工事が始まったらどういう事になるのでしょう。

せめて、発注ミスが無いように山商さんの会社内で二重三重にチェックしてほしいです。

94  
by 依頼予定者 2016-12-29 21:29:24
[No.93と本レスをご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
95  
by 名無しさん 2017-05-31 10:37:13
増築と水まわりのリフォームの見積もりをお願いしたくて、家に来てもらいました。
話している時の雰囲気で、やる気がなさそうだな。と感じました。案の定、1週間程で見積もりを出すと言っていたのに1ヶ月たっても何の音沙汰もありません。
こっちだって、会社を休んで貴重な時間をさいて打ち合わせをしたのに…
もう頼む気はないけど、返事くらいしろー!
会社としてどうなんだ?!
96  
by 職人 2017-07-14 19:15:47
やばすぎるぜ!山商リフォーム!!
97  
by マンコミュファンさん 2017-07-14 20:48:21
売り上げも架空の水増し売り上げを報告をホームページでしてませんか?
決算書を調べたらヤマショウリフォームさんの虚偽報告が明らかになりますよ。

98  
by 検討板ユーザーさん 2017-07-14 22:13:18
↑決裁書まで調べるの??

事実であれば怪しいリフォーム会社ですね。

s社を首になったyが山商に行ってるらしいが、
こいつの陰謀の確率高いな。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ