リフォーム相談板「山商リフォームサービス どうよ」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-01-30 13:12:24

 この会社、インターネットなどでいろいろと情報公開しているけど、実際に依頼された方の感想をお知らせ頂ければ助かります。

【スレッド本文を一部修正しました 2015/03/25 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-20 16:34:04

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山商リフォームサービス どうよ

  1. 129 購入経験者さん

    営業マンが打ち合わせの場所に来ない連絡無し、引越のダンボールが指定日に届かないなど色々あり、営業マン変えてもらったが、次の営業マンも大変でした。棚に棚がついてない2ヶ所、2ヶ所扉に隙間ができ1ヶ所5回調整。板が染みだらけの廃材、養生しないのでトイレや洗面所入口全面傷だらけ、クロス凸凹、キッチンのクッションフロア、角2ヶ所亀裂、キッチンの排水のゴムパッキンが上下反対に取り付けの為、水漏れ。床ベージュの隙間5ヶ所に白色で、他の隙間も全て営業マンが手直し、既存の扉傷だらけ話すと知らない、手ぬぐい掛けや給湯器リモコンが高い位置に、お風呂の手摺離れた位置、大工3回変わる。後でキッチンのガス屋さんからリフーム代、営業マンが話して有るとの事(聞いてない)で直接請求。玄関とフローリングの間の見切りが交換出来ないと言われ業者を探し、又別請求。工事終了時にバルコニーに廃材、工事期間延長、延長で宿泊先探す。色々有り 本当に疲れました。

  2. 130 匿名さん

    リフォームを検討し、相見積もりの上、山商に決めかけていました。担当者は店長クラス。しかしながら見積もり金額は度々間違えてだしてくるし、見積もりが変わった際も説明足らずで、明らかにコミュニケーション不足。次第にはすぐに申し込まないと予定期日でできないと言ってくる始末。クレームを出すと、担当者変更もできず、本人からは謝罪もなくしれっと進めようとする。最悪極悪の業者。その後連絡をした際も、明らかにこれまでとは声色も話し方も異なる。
    最後まで自分が悪いと気がつかない、人間として、仕事人としても最悪の業者です!

  3. 131 マンション掲示板さん

    >>125 匿名さん

    うちも問題の対応を客まかせだったので対応するよう求めたら担当営業が退職したそうだ
    こうして言った言わないの土俵に持ち込むのが手なのかな

  4. 132 白石

    125匿名さんの戸建をなんですが、60年間カビが生える事がなかった場所にということは、築60年以上の建物ということですよね。水回りは、通常、15年でリフォームするのが普通ですが、何回目なんでしょうかね。築60年、鉄筋コンクリートの場合は、かなりひび割れが入ったりして、漏水も出てくるのでは。木造であれば、通気の良い、隙間風が入るような古民家風であれば、カビは生えなかったと思います。が、現代風に、密封的な壁にすると、一転して、カビが生じやすくなったのでは。ペンキが乾かないとの記述から、推測されます。床暖房希望していたのに普通の床にされたりとありますが、見積もりや契約書の確認はされなかったのですか。普通にないことと思いますが。トイレの設備が希望とは違うものになっていたり、逆にロールカーテンをつけられたり、と、ありますが、これも、見積もり、契約書の確認はどうされたのですか。あり得ないことですが。今まで雨漏りをした事がなかった場所で雨漏りをしたりと、ありますが、築60年の建物ですから、屋根瓦の下のゴムシートの防水効果は60年ももたないですし、劣化して、釘穴からの漏水は当然起こるかと。また、屋根と壁の継ぎ目の防水は大変高い技術が要求されるようですが、そこのところはリフォーム契約されたのですか。投稿された内容は、そこら辺の大工さんに、見積もりも契約書も作らないで、口約束で、お任せ工事のような工事みたいですが、山商さんでは、あり得ないですね。見積もり、契約書と違う工事となれば、125さんの言われるようになりますが、工事が、丁寧か雑か良い仕事か、別にして、あり得ないと思います。お任せではなく、自分の戸建てが、どのような状況にあり、どのようにしたら、快適に、長持ちする家になるかは、自己責任で、研究することが大事だと思います。

  5. 133 名無しさん

    >>132 憶測しか書かれてませんが…
    「山商さんではありえない」という根拠をお書きいただけますか?



  6. 134 白石

    私の工事内容は107 白石均 2018/03/11 22:15:43 114 白石 均 2018/11/16 18:00:06 で投稿しています。皆さんの投稿でも、見積もりを取って、内容を比較検討して、ほとんどの方は契約書を作成されて、工事着手金や中間金、工事完成金をお支払いしているようです。1、トイレの設備が希望とは違うものになっていたり、は、希望であって、契約ではないということです。見積書と契約書を熟読してない落度があるのかは分かりませんが。2、床暖房希望していたのに普通の床にされたり、これも、希望であって、契約ではありません。3、逆にロールカーテンをつけられたり、他にも細々とこちらの要望とは違う工事をされ、も、要望であり、契約ではないということです。すべて、契約が優先されます。4、工事についても、当初終わらせて欲しいとお伝えしていた予定よりも3ヶ月延び、と、ありますが、私の場合は、工事終了期日を表示して契約しています。工事が遅れれば、当然のことながら、工事遅延損害賠償請求をします。これから、リフォーム工事をされる方は、期日を契約書に明示することをお勧めします。ですから、契約書を締結していれば、あり得ないということです。皆さんの投稿内容は、外れくじを引いた、安かろう悪かろうであった方がほとんどの様です。皆さんの会社の社員のスキルを評価すれば、全員、優秀という会社はないと思います。どこの会社も、落ちこぼれや、外れや、雑な方はどこでもいると思います。工事単価が高くても、メーカーの下請け、孫請けの外注で、外れくじもあります。孫請けの職人さん、特に、リフォーム工事の職人さんは、なんでも屋さんで、本業以外の工事を請けています。私の場合は、キッチンは、電気屋さんが主にユニット工事をしています。洗面化粧台は、水道屋さんがユニット工事をしました。ユニットバスのリフォーム工事だけは、LIXILのメーカー工事でした。ユニットバスだけは、メーカー工事の表示がありましたが、キッチンと洗面化粧台は山商さんの下職さんとだけ、事前確認をしています。リフォーム工事は三度目で、リフォーム工事については、今回が最後と思い、赤本、青本やインターネットで工事方法などを丹念に調べ、メーカー展示場で使い勝手などを確認してから、ある程度の仕様基準を提示して5社に見積もりを取りました。話がずれましたね。見積もり、契約書と違う工事となれば、当然、訴訟になりますから、あり得ないことです。何度も言いますが、契約通りなのか契約違反なのか問題ですから、山商さん問わず、一般的な会社でしたら、あり得ないことです。

  7. 135 マンション掲示板さん

    >>134 「契約ではない」と契約書に記載のないことを前提で話されてますよ
    それを「憶測」と世間では言うのですよ
    それとも山商さんの契約書を見れる立場のかたですか
    日本では口頭でも契約は成り立ちますが?
    それと売買契約では支払い者の「通常得られるべき利益」も保護されています(美術工芸品除く)
    「山商さんならあり得ない」理由をお願いします
    貴方の理屈では契約書に書かれてなければ何をしても良いと言うことですよ
    図面に書いていない所で問題が発生したら何をしても良いですか?普通は施主に相談ですよね?事実として問題が発生して何の相談もなく勝手に設計を変更されてます。立派な「契約違反」ですよね


  8. 136 白石

    見積もりと契約書作成、変更契約、が、原則ですね。契約にない勝手な設計変更でしたら、契約違反ですから、訴訟を起こすなり、損害賠償金請求をされることをお勧めします。山商さんには、法務チームもあるそうで、契約違反がある場合は、対応されていると聞いています。勝手に設計を変更されているとのことですが、これは、気づかずに契約を結んだ当事者に、かなりの自己責任があると思います。口頭契約は可能ですが、言った言わないと、トラブルのもとですから、簡単に考えない方が良いと思います。貴方の理屈では契約書に書かれてなければ何をしても良いと言うことですではありません。逆です。契約書に書かれていないことは、しないことが原則です。職人さんによって、どこでも、結果違ってきます。巧みな良い仕事をしたとか、腕が悪く、雑な仕事で、外れを引いたということとは、別の問題です。図面に書いていない所で問題が発生したら何をしても良いですか?普通は施主に相談ですよね?事実として問題が発生して何の相談もなく勝手に設計を変更されてます。立派な「契約違反」ですよね ではなく、あなたの詰めが悪かったのでは。

  9. 137 マンション検討中さん

    この会社は非常に不誠実だと思います。
    朝イチでリフォームの見積りのお願いの電話をし、支店にその日に伺いたいので担当の都合を折り返し連絡をお願いしたにも関わらず、17時過ぎても連絡がありませんでした。

    1日無駄になりました。

    連絡すらまともに対応出来ない会社が、そもそもリフォームをきちんとするとは思えないです。

    こんないい加減な会社には、依頼しないことにします。
    今時こんな事あるのですね。不愉快極まりないです。

  10. 138 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  11. 139 名無しさん

    >>136 白石さん
    勝手に設計を変更したら契約違反ですよ。設計を変更する了承した書面は存在しないのですから(笑)
    詰めが悪いって(笑)詰めが甘いでしょ(笑)
    あなたの過去の投稿もすべて「下請け孫請けに当たり外れがある」「職人にも仕事が雑で外れな人がいる」「ハズレを引いた人の運が悪い」とばかり。高い金額のビジネスで当たり外れがあって許されますか?
    ちゃんちゃら可笑しいですね(笑)
    元請けである山商リフォームは当たり外れを無くすために、子請け孫請けを管理する責任があり、契約通りに施工する責任があるのですよ。
    それが「仕事」です。
    詰めが悪い(笑)?私は要求を通せましたので事実として「甘く」なかったと立証されましたね(笑)

  12. 140 坪単価比較中さん

    私は要求を通せましたので事実として「甘く」なかったと立証されましたね(笑)
    良かったですね。要求を通せて、良かったですね。要求を通せた状況を丁寧にお示しになると、トラブル解消に、皆の参考になるかと思います。口頭契約を成果に結びつけるのは大変な作業だと思います。是非、ご紹介ください。
    私が気になるのは、60年も黴が生えなかった建物はどのような建物なのでしょうか。
    60年に誤りはないのですね。昭和30年代の建物が1000万円のリフォームで済むとは思っていません。普通は建て替えでしょうから。骨組を残し、ほとんどがリフォームになるのが普通の様です。築60年の建物は、建て替えされなったのですから、とても愛着のある良い建物だったと思います。
    是非、ご紹介ください。

  13. 141 匿名さん

    リフォーム検討中の者ですが、明らかに白石さんの投稿が参考になりました。ありがとうございます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  14. 143 匿名さん

    最近こちらでリフォームしましたが、以前に比べて価格が上がり、他社と相見積もりを
    すべきだったと後悔しました。正直お得感はないです。出来栄えも普通。

  15. 145 検討板ユーザーさん

    >>133 名無しさん
    対応が雑!社員も会社もかなりレベルが低い!
    会社もボロボロでした。
    まず先に自分の会社をリフォームするべきだと思います。

  16. 149 匿名さん

    マンションリフォーム工事中にガラスサッシが壊れる事態が起こりました。交換修理(もちろん山商負担)をしてもらいました。2年たってやっと気づきましたが、以前の物より、かなり薄いサッシでした。近隣からの音がダイレクトに入ってきます。自分で交換し直しました。山商リフォームは誠意に欠ける会社と言わざるを得ません。

  17. 150 通りすがり

    最近、山商リフォームにマンションのリフォームを依頼ししました。他にも3?4社同じ内容で見積もりに来てもらいましたが、一番対応が良かったです。

    書き込みをみると批判的なコメントもありますが、我が家は特段問題ありません。むしろ、それほど大きな金額のリフォームでもないのに色々と対応して頂いているので、良かったです。

    料金的には、他社でもっと安いところもありましたが、担当者がしっかりしていたので、我が家はお願いしました。施工も今のところ問題ありません。






  18. 151 匿名さん

    都内の中古マンションのリフォームを山商リフォームサービスでお願いしました。他社とも比較検討しましたが、お値段は良心的で、かつ営業担当者の対応も好印象でした。

    大手不動産会社系列のリフォーム会社は、身なりや持ってくる資料とかは立派かもしれないので、その分山商さんの営業担当者は庶民的な感じかもしれません。ただ、施工を受けた現場もよく回っている方だったので、現場のことを理解しているような感じでしたし、きちんと見積書、図面等を作成してくれました。

    リフォームはどこの会社でも実際に壊してみないとわからない部分もあると思いますが、山商さんは施工の途中で問題があれば、都度連絡をくれて対応を一緒に検討してくれました。

    いくつかの対応には改善して欲しい部分はありましたが、良心的なお値段や可能な限りの対応をしてくれたことを考えれば総合的には満足できました。

    他社のリフォーム会社には実際に施工を依頼していないので、きちんと比較はできませんが、見積りにきてもらった他のリフォーム会社よりかは、見積りまでの対応は他社よりかは良かったです。

  19. 155 検討者さん

    私も違和感はありませんでした。
    というか、私怨みたいなコメントが目立つのが気になります。ライバル会社?
    良いとこも悪いとこもどっちも挙げてくれるコメントがほしい…

  20. 156 匿名さん

    他社と比べて担当者の第一印象が良かったのと安かったので、リフォームを決めました。私が良かったと思った方はある意味裏切られました。仕事が出来ない・人間的にも未熟者でした。リフォームの約束が大幅に遅れ、本社にクレームを入れたら、その担当者の上司が慌てて出てきて、リフォームを手配してくれたら20日くらいで完成しました。具合は雑でした…。何度も修理をしてもらいましたが、修理を諦める箇所もまだまだ何個があります。担当者によって変わるものなのでしょうか?担当者選びは慎重にする事を学びました。

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