一戸建て何でも質問掲示板「地震後HMとの契約」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震後HMとの契約

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-05-17 11:40:10

現在、あるHMと契約間近という所まできていての地震。
資材不足のため工期の遅れや価格の高騰が気になります。
HMに確認した所、工期の遅れは確かにあるが契約した時点での見積もりより価格が高くなる事はないとの話でした。
きちんと資材が調達できてからの着工になるのでつなぎ融資のお金が無駄にかかったりする事もないし、審査を通してもらった時の金利でローン組めるので金利が上がっても問題なし!と言われました。
デメリットとしては工期がいつになるか分からないという事だけだと。
HM側の話を鵜呑みにすると、確かにこれから金利もどうなる事か分からないし、契約した時点での価格でやってもらえるなら今契約しておいた方がいいのかなぁとも思います。
でも、本当に鵜呑みにして大丈夫?と不安にも思います。
どう思いますか?
某ローコストメーカーです。
また近々話に行く予定ですが、話し合いにおいてきちんとはっきりさせておいた方がいい事や聞いておいた方がいい事はありますか?
土地は自己資金で購入済みです。

[スレ作成日時]2011-03-18 17:51:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震後HMとの契約

  1. 35 匿名さん

    で、結局どうなの?

    契約後に値上げされた人いる?

  2. 36 購入検討中さん

    資材の急騰だけでなく、例えば資材の下落の際に企業は、最初の見積もりから値段を下げる事はまず
    ないと思います。もし急騰した時だけ施主に負担させるのは、おかしいのでは?

  3. 37 サラリーマンさん

    企業は商売をしているのであって慈善事業では無い。

    予定より利益が減ることになる原材料の高騰は
    品質低下を妥協できない施主がかぶるべきである。

    材料費が下がっても値下げしない企業が気に入らないなら
    材料支給(施主が調達)で施工したらどうですか?

  4. 38 匿名さん

    >>37
    頭わるい

  5. 39 匿名さん

    >>36
    上がる方は「急騰」なのに、下がる方は「資材の下落」なのね。

    普通に資材の価格が上がった状況で見積もりを変えることはないんだから、
    単に価格が下がっても見積もりは変えないよね。

    海外で戦争があったり、今回の震災のような特殊な状況で価格が急騰する
    可能性はあるけど、価格が急激に下落する状況ってどういう状況?

    自分に都合のいい前提条件で、話を進めてるように感じるよ。

  6. 40 匿名さん

    見積価格にお互い合意して契約を交わしてるんだろ?
    それを契約後に値上げなんて許されないよ。
    それが許されるのなら、わざと安い見積価格で他社を出し抜いて
    契約後に値上げすればボロ儲けになる。そんなのダメだろ。

    そもそも、HMは資材の急騰の可能性があるのに
    提示した見積価格で契約を交わしてるわけだから
    そのリスクは負わないといけない。
    そう言うと「施主も急騰の可能性があるのが分かってて
    契約してるんだから・・」というやつがいるが
    施主は提示された見積り額に合意して契約を交わしてるだけ。
    HMは資材をいくらで仕入れられるか分からないのに
    提示した見積り額で契約を交わしてる。そこが問題。
    HMもリスクを負いたくないのであれば必要な資材を確保して
    契約を取るべき。

  7. 41 匿名さん

    >>40
    契約書に、高騰した場合には値段が変わる場合があるっていう時の話をしてるんだが。

    契約書に、そう書いてあって、それに同意して契約した場合の話だよ。

  8. 42 匿名

    >40に書いてあることを踏まえれば
    その約款は適用されないって言ってるんだよ。

    契約後に災害が起きた場合などに適用されるんだよ。

    契約書に書いてある約款なんてそんなもんなんだよ。

  9. 43 匿名

    実際に値上げされた人いるか知りたい。

  10. 44 買い換え検討中

    こっそり安い建材に変えられるんだろうな。

  11. 45 購入検討中さん

    値上げされなった。

  12. 46 匿名さん

    値上げされていません。
    震災前の契約なので、基本的には、震災前の見積額でやってもらうことになっています。
    資材不足のため、足下見られて、値上げしている業者もいるそうですが。
    なお、契約書には、天災など不可抗力で工事中に建造物に損害が生じた場合には、
    損害額の負担を両者で協議とありますが、資材の高騰については記載はありません。

  13. 47 匿名さん

    で、結局
    約款に資材高騰時の値上げを書いてても
    実際に値上げをするのはかなりハードルが高いってことだろ。
    契約後の値上げは消費者保護の観点からもかなり無理があるし。
    震災前の契約でも値上げは難しいのに震災後の契約なんかはまず無理。
    何も知らずに簡単に言いくるめられたやつだけが値上げされたんじゃね?

  14. 48 匿名

    うちは床材が輸入材になりました。とりあえず納得はしましたけど、なんだかなぁという感じです。

  15. 49 匿名さん

    >>40

    高い資材を安い資材に変更=実質値上げ
    ではなくて

    入手困難な資材を入手可能な資材に変更しただけでは?

  16. 50 匿名さん

    このスレで
    震災後の契約でも後から値上げできると
    必死に言ってたやつは多分バカだと思う。

  17. 51 匿名さん

    そんな奴いなかったよ。

  18. 52 匿名

    そんな馬鹿いるはずないよね。

  19. 53 匿名さん

    女の設計士は言ったね。
    こんな状況ですもの後から資材値上がりしたら工事代も値上がりますよ。
    当然でしょう。と目を真ん丸くしてのたまう。隣の社長は無言。
    私は言ったね。
    じゃ値下がりしたら工事代下げますよね。

  20. 54 匿名さん

    >>52
    結構いたよ。
    >>21 >>23 >>24 >>28 >>37 >>41 あたりは特に頭悪いね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸