住宅なんでも質問「転勤! 売るべきか、貸すべきか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 転勤! 売るべきか、貸すべきか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-04 13:56:00

年末に転勤になりそうです。
今の勤務地にいつ戻れるかは未定です。少なくとも、3年以上先になりそうです。
この不景気な中、今の家(↓)をどうするか迷っています。
戸建、築5年、駅からバス10分、土地190㎡整形地、2階建て4LDK 128㎡、あと21年のローン返済中

築年数が浅いうちに売るべきか。でも、相場が下がった今は安く買い叩かれそうです。。
それとも、定期借家にして様子見か。でも築年数は経っていきます。

景気や地価動向、また戻ってきて住む可能性、建物の傷みの進行など、予測しきれないことばかりです。
とりあえず後者にしようと思うのですが、なにかアドバイスを頂けると幸いです。

[スレ作成日時]2009-07-21 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

転勤! 売るべきか、貸すべきか?

  1. 34 入居済み住民さん

    転勤族です
    購入後1年で転勤しました。阪神地区です。
    現在は賃貸中(マンション)です。(ローンはそのまま:銀行には報告済み)
    購入はやはり躊躇いますが、子供が居るので転校は出来る限り最小限にしてあげたいと考えての購入です。

    私の購入の条件は
    ・マンション(戸建は賃貸に向かない)
    ・将来的には単身赴任するので、その際の妻・子供の住環境(具体的は地元・学校の校区など)
    ・スーパー・病院などが近い
    ・駅へ徒歩圏内
    ・駐車場完備(100%に限りなく近く)
    以上ですかね

    もちろん、賃貸時の相場も調べておきます。
    売却も同時に募集しておきました。(販売価格と同額で、売る気はほとんどなかったので)
    人気地区なので平均すると90%程度で売却、最高は120%だったそうです(最上階の角部屋)


    戸建がすべて駄目だとは思いません
    戸建だと駐車場はありますよね(ない場合もありますが)
    勤務先が工場など車通勤であれば駅に近くなくてもあまり重要ではないでしょうし。
    私は工場勤務なので阪神地区に居る時も駅近でしたが電車は月に1度乗るかどうか
    現在は地方なのでほとんど乗りません。

    また、滞納を恐れるのであれば賃貸に出すときは必ず「法人契約」をお勧めします
    連帯には社長等の役職者と実際に居住する人を連名で(大企業であってもどちらかは必ず)
    法人契約だと敷金・敷引などで後々もめることも少ないですね。

  2. 35 匿名さん

    >銀行員や国家公務員のように必ず転勤する職業ならともかく、
    >それ以外の会社じゃ転勤はあまりないですよ

    そりゃ、世間を知らなすぎる。
    3~5年の転勤を繰り返す人も意外に多い。まあ、会社の仕組み全体のケースと、個人でたらい回し
    喰らうケースと両方あるけどね。

    ちなみに、新聞社も会社の仕組みとして転勤多い。一時期ほどではないにせよ高収入の割にみみっちい社宅に住む割合多数。しょうがない。

  3. 36 匿名さん

    意外と多いというのは1%くらいだと思ってたら実はなんとその2倍!の2%だったとかって可能性があるので
    意外と多いというだけで転勤はあまりないですよという意見を世間知らずと断ずるのはおかしい

  4. 37 匿名さん

    転勤があろうがなかろうが、家系が大きいとこだと
    「男なら一国一城の主になれ」ってプレッシャーがあってマンションなんて買えないんだよ
    しがらみのない家系とか次男だと好きなようにマンション買えるけど
    まぁわかる人にしか解らん話だけど

  5. 38 31

    32さんへ
    >想像ですが、あなたはスレ主がそれは考慮してなかったって答えを期待してますね?
    そしてそれに対して計画性がないとなじろうとしてますね?

    隠さなくてもいいですよ
    ここみたいな底辺掲示板ではよくある事ですから 31です。
    なじろうとしていません。隠さなくてもいいですよって(笑)
    面白い人ですね。妄想好きですか?


    我が家は買えないままズルズル転勤を繰り返しているので、
    購入に踏み切った経過を聞きたかったのです。
    貸すつもりで買ったのか、売るつもりで買ったのか、
    また、単身赴任と言う選択を考えたのか?など。
    また、シミュレーションして購入しても、
    実際辞令が出たら、悩んでしまうのか?など。


    あと、余談ですが我が家は銀行や国家公務員ではありません。

  6. 39 匿名さん

    >>36

    複数の拠点がある場合、いわゆる「総合職」では生涯転勤しない人の方が少ないです。

  7. 40 匿名さん

    >>38
    君が何を言いたいのかよく分からない
    漢字かな交じりなら何でも日本語だと思わないで欲しい

    それから、自分の職業など何とでも記載できる
    話の流れにあわせて公務員と言ったり銀行員と言ったりニートと言ったり
    いうのは何とでもいえる

  8. 41 スレ主

    先日、いくつかの業者さんに、売却と賃貸の両方の査定をしていただきました。
    査定額を見ると、どちらを選んでもよさそうでした。

    今はまだ、いずれ戻ってきてまた住みたいという思いが強いので、リロケーションがいいかなと思いました。
    一定期間を超えると3ヶ月前に解約を予告すれば、明け渡してくれるという点が、
    いつまた異動で戻ってくるかわからない私たち家族には合っているサービスだと思いました。

    このリロケーション、パンフレットやHPを見ると、
    家賃が普通賃貸より安めなこと、委託費用が高めなこと以外は、いいことばかりにしか見えません。
    他にもデメリットがあるはずだと思うのですが、その辺りについて何かご助言をいただけますか。

  9. 42 匿名さん

    >41
    ところで、自分ないし家族が住んでいないと、住宅ローンの条件を満たさず、一括返済を求められることが基本なのは知っていますか?

  10. 43 住み替え検討中

    同じ悩みを持ってます。

    今景気は後退中ですが
    我が家を立てた工務店さんや仲介業者にきいたら、

    土地の価値があがるのを待ってるかたが多い→ 売らない→ 新しい戸建てがでない→ 買い時だと思う人は中古に

    というサイクルがあるようです。意外と皆さん買ってるんですよね。

    もう少しまてばもう少し高く売れるかも
    逆に築浅の今が売り時?
    売るなら現況ですが、貸すと痛み具合は入居者にもよるなあ・・・
    とか本当にいろいろ考えてしまいますね。

    うちもしばらくまようことでしょう。

  11. 44 匿名さん

    貸すなら、別スレ「大家の部屋」が少し参考になるかもよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41754/

  12. 45 匿名さん

    >>41
    >家賃が普通賃貸より安めなこと、委託費用が高めなこと以外は、いいことばかりにしか見えません。
    >他にもデメリットがあるはずだと思うのですが、その辺りについて何かご助言をいただけますか。
    法人契約が難しくなる事。(定期借家物件は検討除外にするのが相場)
    短期的に出て行く人が契約する可能性が高くなり、面倒かつ収入に直結する賃借人募集や、リハウスが頻繁に必要になる事などの覚悟が必要
    なんかでしょうか。

    ちなみにリロケーションって家賃保証タイプの話ですか?
    その場合、不動産屋が提示する家賃が何年契約か気になります。
    契約切れ後の更新却下されたりとか、更新後の家賃保証は20%OFFとかやられかねません。

  13. 46 匿名さん

    不動産屋は見積り言えば作ってくれるけど、実際に買い手借り手が見つかるかというと話は別です

    一戸建ての時点で買い手なんて本当に見つかりませんよ
    土地の価値ぐらいしかないと本気で考えた方がいいです
    単身赴任して会社の補助でワンルームのレオパレスでも借りるという選択肢もありますよ

  14. 47 匿名さん

    >46
    極論ですね。
    土地値なら不動産業者または投資家が即買いますよ。
    借り手が全くない場所で無い限り、利益が必ずでますから。
    一戸建ての売却が難しいのは、家の値段がピンキリだからだとおもいます。
    それこそ坪30万から100万超までありますから。
    建てた値をもとに売却交渉すると、高い家の場合売れないことが多いのは事実だと思います。
    拘りのある家は特に最悪ですね。
    坪50万ぐらいと考え、年間減価100万と仮定すれば妥当なのでは?
    スレ主さんの場合家自体の値を1400万ぐらいに考えれば、まあ、妥当ではないかと思いますよ。

  15. 48 匿名さん

    土地だけなら売り手も見つかると思うけど、家建てちゃったら取り壊し費用もかかるし、逆に売れないでしょ。
    実際スレ主はこれから経験する事になると思うけど。

  16. 49 匿名さん


    例えば、東日本レインズの月例マーケットウォッチ
    4月度 http://www.reins.or.jp/trend/PDF/20090512.pdf
    5月度 http://www.reins.or.jp/trend/PDF/20090610.pdf
    6月度 http://www.reins.or.jp/trend/PDF/Mw1(T341EM10).pdf

    中古マンション、中古戸建ともに成約件数は前年を上回る勢いだそうだよ。

  17. 50 匿名さん

    中古マンション、中古戸健共に、前年を上回る勢いで安値で売りに出てるのが連日報道されてるから当たり前じゃね?
    売りに出てる数と正比例して成約件数が伸びてるならいいけど、今の不況考えたら前年を上回る勢いで売れ残りが出てると考えるのが正常な思考だと思う・・・(泣)

  18. 51 匿名さん

    毎日のようにテレビつけたら給料下がってローン払えなくなって売りに出したニュースやってるんだから、当然買う側も毎年増えてるでしょうね

  19. 52 匿名さん

    >今の不況考えたら前年を上回る勢いで売れ残りが出てると考えるのが正常な思考だと思う・・・(泣)

    せっかくデータがあるんだから、よく見ましょうね。
    >>49のソースだと、
    今の在庫は、前年比二桁のマイナスで減っていますよ。

  20. 53 匿名さん

    バナナの叩き売り価格に落としてるからじゃないの
    マンコミなんて携帯で見てる人の方が多いだろ
    データとか得意気に貼っても誰も見ないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸