大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エスリード西京極第2@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 右京区
  8. エスリード西京極第2@住民版
メリー@入居目前 [更新日時] 2009-08-21 22:28:11

住民専用版を作りました。
62戸の住人それぞれに千差万別、十人十色の経緯があっての入居だとは思いますが、縁あって一つ屋根の下(?)で生活していくわけですから、楽しく仲良くやりましょう!

[スレ作成日時]2007-12-09 21:35:00

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスリード西京極第2口コミ掲示板・評判

  1. 2 アオネコ

    住民版できたのですね。
    これからの、長いお付き合い宜しくお願い致します。

  2. 3 入居前さん

    あと10日程で引渡しですね。
    引越し準備も大変ですが、皆さんも頑張りましょうね。
    やはり年末引越しって厳しいですね。

  3. 4 入居予定さん

    もうすぐ鍵もらえますよねー。
    鍵渡しは説明会の会場でした?現地だったかな。
    これから落ち着くまで大変ですよね。
    でも、年越しまでには全部終わらせて、新年を迎えたいので頑張りましょうね。

  4. 5 メリー@入居目前

    自転車置き場を見てきたのですが、屋外は屋根付きとは言っても当然屋根だけで一風吹けば雨がかかるほど横には板一枚無い構造。
    抽選で屋内が当たった人が羨ましい(-_-;)。
    息子よすまん、お父さんのクジ運は昔からこの程度だ・・・。

  5. 6 メリー@ついに入居

    三連休で入居しました\(^_^)/。
    車で10分くらいの距離の転居かつ土地勘もある西京極ですが、初めてのマイホームとあって何もかもが新鮮+多少不安でもあります。
    第一弾の不安が24時間換気用ダクトのフィルターの業者。
    このタイミングで来るからエスリード管理を通して来ていると思ってしまいがちですが、エレベーターを乗った時に「訪問販売に注意」、の張り紙を見て(-_-;)。
    そういえば引っ越しラッシュのため日中は入り口のセキュリティー開けっ放しなので、業者のやりたい放題だもんなぁ・・・。
    高くはなかったけどフィルター買っちゃいました(でも振り込みによる後払い)。

  6. 7 入居済みさん

    ゲスト駐車場って、あらかじめ使用の申請とかいるんでしょうか?
    今は工事業者とかがひっきりなしに駐めているから良いとして、一段落してくるとどう運営していくか要検討だと思うのですが。

  7. 8 メリー@引越疲れ

    みなさま、あけましておめでとうございます。
    自分も含めて大半の人がドタバタの中での新年かと思います。
    実質的には今年からスタートとなるこのマンションでの生活がみなさまにとって快適で素晴らしいものとなるよう、お互いに協力し合って頑張っていきましょう。
    よろしくお願いします\(^_^)/

  8. 9 入居済みさん

    明けましておめでとうございます。
    皆さん、お部屋造り進んでいますか?
    以外に、入居後の出費がかさんでいる毎日です。旧住居から、持ち出した家具類も、部屋の間取りと合わず、買い換えてばかりです。はぁ〜
    ダイニングテーブルは、撤去しました。フロアな生活しよっと。

  9. 10 入居済みさん

    我が家はまったく片付きません・・・まだ家具もまったく見に行けてません・・・共働きの為時間がなかなかとれなく・・・いつになったら落ち着いて生活ができることやら。みなさんどこの家具屋さんで買われましたか?良い所があれば是非教えてください。

  10. 11 メリー@未だ段ボールと格闘中

    うちもかなり買い足しています、家具(-_-;)。
    大物でなければ京都ファミリーのニトリに行きます。
    安かろう悪かろうのイメージがあったニトリですが、行ってみるとなかなかどうしてけっこう良いものがありました。
    カラーボックスとか、押し入れ収納なんかはここらで十分良いモノがありますよ。
    でも、気合い入れてそれなりのモノをお探しなら梅田まで行って大塚家具でも物色するか、近場では四条烏丸のアクタスなんかが良いのでは。
    因みにうちはカップボードをアクタスで買いました。

  11. 12 入居済みさん

    大塚家具ですか〜一度行ってみます^^
    アクタスいいですよね〜私たちも行きました。ソファいいのあったので悩み中です。時間にお金いくらあっても足りません^^;がんばります。

  12. 13 住民さんA

    家は殆ど買い替えでしたね。お陰でかなりの大出費!!
    家具は京タンスと高槻のMANABE家具ですかね。
    部屋内はすべて白を貴重としたものにしました。

  13. 14 入居済みさん

    クローゼット内の収納は洛南ジャスコの無印で購入しましたよ!

  14. 15 メリー@そろそろ段ボールとの死闘も終盤戦

    長岡のグリーンフォートのカテを見ていると内覧会でかなり苦戦しているようですね。
    こちらの物件のカテでは当初アンチエスリード勢のカキコが散見されたせいか内覧会前はかなり心配しましたが、我が家に限っては大きな指摘1カ所のみで、同行してもらった業者さんのレポートでもかなり好意的な内容でした。
    実際に住んでみてもマイホーム初体験の甘口評価分を差し引いてもかなりの出来な気がしています。
    ただ一つ、トイレの扉が閉まりにくいというか普通に閉めただけではカチャッとならずかなり内側から強めに引かないと閉まらない→鍵がかけられない点が困っていると言えば困っています。
    3ヶ月点検の際に指摘しよっと。

  15. 16 入居済みさん

    メリーさんがうらやましいです・・・私のほうはチョコチョコ不備があります。特に気になるのはリビングの壁のクロスが浮いてきてます。それも結構な箇所。3ヶ月点検まで待てそうもないので指摘するつもりです。

  16. 17 メリー@ついに自分の部屋は段ボール一掃\(^_^)/

    皆さんはもうフルタイムロッカー(宅配ロッカー)の登録されました?
    恥ずかしながら、私はたった今しました(^_^;)。
    っていうのも、今まで社宅住まいだったものでこのような便利な機能は使い方を全く知らず、
    既に使えるものだと思っていたのですが、一連の取説・マニュアル入れの大きなビニールの中にあった「フルタイムロッカー登録書」を見て(゜◇゜)ガーン。
    Webでも登録できるようだったので慌てて今やった次第です。
    これで晴れて我が家も宅配ロッカーデビュー。
    って、レベルが低い話しですね。
    早く荷物来ないかな。来たら居留守使ってみようかなって子供のようなことを考えるメリーでした。

  17. 18 入居済みさん

    メリーさん>
    メリーさんの内容を見て、「そういえば」と私も透明バックの中身を確認致しました。
    確か内覧会の時に説明を受けましたよね。
    先ほどネット登録致しました。
    ここの掲示板も役に立ちますね。
    私の家ではほぼ整理も完了しつつありますね。
    なんせいざ整理しようとしても邪魔なのが本ですかね。
    専門書が多く、捨てられないままもって来ましたが、殆ど使わないので困っています。
    捨てるにしてもかなり高額な本たちですからね。

  18. 19 メリー@引っ越し完了

    皆さんは出前、どうしてます?
    というか、引っ越し直後はとても台所が調理できる状態ではなかったので毎日ハナのフードコートでした(^_^;)。
    こんな時に蕎麦屋か弁当屋のチラシが一枚入れば大繁盛だろうにと思ったものです。
    今ではすっかり片付いてその必要性も薄らぎましたが、それでも時々は必要な出前+外食。
    今のところ前者でポスティングされていたのはピザーラとあげた亭(だったかな)くらいですがみなさんはいかがですか?また、後者でおすすめは?
    私的に有名どころでは西小路の宝屋(ラーメン)、小川珈琲本社前のほそかわ(ラーメン)あたりもいいですが渋いところでは葛野大路五条を下がった東側の弁慶(うどん)がいいです。
    もともと五条川端の東にある支店が気に入っていて、西京極にもできたと聞いていたのですがこんなに近くになるとはうれしい限りです\(^_^)/。
    デリードの四つ角を右折して道なりに線路を潜ったらすぐに左、葛野大路のファミリーマートの横に出たら右にあるコインパーキングの向こう側にあるお店です。一度お試しあれ(^_^)b。

  19. 20 通りすがり

    あちこちの賃貸物件サイトを見ていましたら、西京極第2の賃貸物件にぶつかりました。できたばかりだと思うのですが、本当でしょうか。そのサイトには、3LDKで133000円/月額になっていました。個人的にはおいしい物件です。

  20. 21 契約済みさん

    エスリードのマンションは売れ残った場合全て賃貸に出すようですよ!
    売れ残って管理費共益費の積み立て金が不足するよりはいいことですね♪

  21. 22 入居前さん

    確か、分譲物件の売れ残りはデペが支払う筈ですよ。
    折角の分譲で余り賃貸はして欲しくないです。
    まっ、投資目的で賃貸経営する個人さんも居るから一概には
    言えないですけど…。
    できれば、全戸賃貸でない方がいいですよ。

  22. 23 入居済みさん

    購入後も、なぜか住宅情報誌を読んでしまうのですが、読めば読むほど、このマンションで良かったなと感じています。この環境で、価格も安く、間取りも狭い割りには、広く部屋がとれていて今のところ満足です。メリーさんの弁慶、今度行ってみます。私のお勧めとしては、うどんなら、京都ファミリーにある丸亀製麺所、蕎麦なら、五条通りと烏丸通りの交差点あたりにある蕎麦屋というお店です。

  23. 24 入居済みさん

    前にもあったけど、来客者用駐車場はどのような手続きで使用可能なのでしょうか。
    先日、知人の訪問があった際に使用してもらおうと思ったのですが、同じ車が停車しているようなので。

  24. 25 メリー@観葉植物物色中

    来客用の駐車場・・・、確かに同じ車駐まっていますよね`s(-・-;)。
    あの、高そうなヤツとか・・・。
    自分が幼少の頃住んでいたマンションは管理事務所でゲスト駐車場を管理していて、原則として管理人さんのいる時間に申請ノートのようなものに必要事項を記入して駐車証を受け取り、ダッシュボードの見える位置に提示していました。
    まあ、管理人さんの仕事が増えることになるので我々だけの都合で一方的にそこまでのルールを制定することが妥当とは思えませんが、少なくとも利用申請ノートを作って、何同室が何番のゲスト駐車場を使用しているかがリアルタイムで解る必要はあるかも知れませんね。

  25. 26 入居済みさん

    手続きなんて説明されてないし、そもそも手続きなんて考えもしてませんでしたよ。
    確かに高いイメージの車はよく泊まってますが、だからと言って今の段階でどこの住人が使用しているのかリアルタイムに解る必要があるのかが疑問です。
    駐車場の管理して使用者が解ったところで「あなたは使いすぎです。遠慮して下さい。(極端に言えば・・)」とか、そういう指摘をするのですか?「またあそこの住人、駐車場使ってる。」とか、言うのですか?
    何だか、近所の標的になりそうな話しですね。
    決して、反対してるわけではありません。ただ、いきなり帳簿で管理をするとかそういう話になるのはあまり賛成できません。例えば、会合の時に議題として問題をもちかけて入居者に意識をさせてから様子をみてみたいですね。という話がでるのなら、賛同できるのですが・・。

    我が家も来客用の駐車場を利用しようとして空いてなかったことは何回かありましたが、近くに有料駐車場があるし、そこに停めましたよ。さほど高くないのでそのぐらいの負担は我が家で支払いました。そんな頻繁に来客が来て駐車場が空いてないということもないので、うちは気にはならないのですが。

    なにせ、あの来客用駐車スペースはとても便利です。
    常識を取り締まることがマンション全体の快適に繋がるとは思いません。住人同士気持ちよく利用できるようにしたいものですね。

    追伸ですが、高い車とは関係ありません。

    あのマンションに住んでから気持ちにゆとりができたようで毎日本当に快適に暮らしております。本当に小さなこともきにならなくなりました。家族円満に過ごせるスペースが作れたことに感謝する日々で、本当にいい買い物ができたと思います。ローンは気になりますが。。。あと、カラスがベランダにこないか気になります。

  26. 27 メリー@観葉植物未だ決まらず

    >26
    リアルタイムに判る必要なんてほとんどないですよ。
    要するに台帳管理する目的はマナーを逸脱した使用方法を試みようとする人(そんな人がいたとしたらの話ですが)への抑止力です。
    むやみやたらと使うと目立つ、ということになれば自ずと使い方もお行儀良くなるでしょうから。
    必要な時に必要な人が高い確率で使える環境を整えるのには一定の効果があると思い、あくまで一つのアイディアとして書いたまでです。

  27. 28 住人Q

    私もある程度の抑制力になるものは必要だと思います。
    有効利用と思える範囲であれば、契約車以外の車が駐められていても良いのではないかとは思いますが、ある程度の節度はわきまえて頂きたいと思いますし。
    話題の車も、ここ数日、駐めっぱなしですし、そういうのはいかがなものかと。

    駐車場といえば、空きが出たみたいですね。掲示板に出てますが、1台目の契約ができてない方には直接の連絡をされているのでしょうか。意外と見落としそうなので。
    私のように契約済みのお宅へは直接の連絡をしていないだけならいいのですが。

    閑話休題。
    メリーさん、いつもいろいろと情報をありがとう御座います。参考にさせていただいてたのですが、当方からは発信できる情報がなかなかありませんで、読むばかりでした。
    食事のできるお店の話題がありましたが、先日、「ぱこぱこ」(だったかな?)というラーメン屋に行ってきました。塩のあっさりしたスープで、結構おいしかったですよ。量は少なめですが(^_^;)
    ダイハナの西角の交差点、スズキの販売店から100mほど下がった、「日本一」と書かれた黄色い看板のあるお店です。一度、お試しを。

  28. 29 入居済みさん

    駐車場、空きがでたのですか?
    うちでは、一台も借りてませんが知りませんでした。もう、契約されてしまったのでしょうか?
    借りたいなぁ。。。

    先日、ポストの中に騒音に関してのお願いチラシ、皆様の家にも入ってました?

  29. 30 メリー@観葉植物未だ決まらず

    駐車場は未契約者が優先らしいですね。期日までに(?)申し出がなければ既契約者の2台目契約も含めて再度希望を募るような内容だったような・・・。
    興味のある方は早い目にポスト前の掲示板をチェックした方がいいですよ。

    さて、ゲスト駐車場の件ですが・・・
    行き当たりばったりではなく遠方からの車でのゲストなどの時には、予め駐車場を予約しておくなどできるといいと思います。
    そうすればお客さんに説明する際に「ゲスト駐車場が空いていなかったら、手前の四つ角を反対に曲がって・・・」、という紛らわしい説明が必要無くなるし、使えるか使えないかが予め判れば自分の車をコインパーキングに移動しておくなど心配りもできますし。
    今のルール無用状態では正に「行き当たりばったり利用」しか対応できず、そうなると車での来訪者がある駐車場既契約者が事前にゲスト駐車場が空いている頃を見計らって場所確保に動くことが考えられます。
    お客さん来訪までは自分の駐車場が使えるにも関わらずゲスト駐車場を一つ塞ぐことになり、その間本当に必要な人がいてもコインパーキングに回らざるを得ない→ゲスト駐車場の本来機能が損なわれてしまう、といった問題も生じかねません。
    少々深読みし過ぎかもしれませんが、住人全員が全く同じ常識観念を持っていることを前提とするのはあまり現実的ではなく、従って共有財産(?)であるゲスト駐車場が円滑に活用されることを望むのであれば一定のルール、制度を設ける必要性はあると私は考えています。
    まあ、あまりにも常識を逸脱した使い方が散見されるようになってからでも遅くはないでしょうが。(-_-;)ながっ

  30. 31 入居済みさん

    メリーさんは、まめですね。
    学級委員みたい。

  31. 32 入居済みさん

    今のところ、ある1台の車が問題で他の住人の方は共有のものと認識して使用してると思うので、今はもう少し様子を見たほうがよさそうですね。

    騒音のチラシ?あったかな?

  32. 33 メリー@観葉植物未だ決まらず

    >31さま
    すみません。
    理屈っぽい性格なもので・・・。あまり演説しないよう気をつけます。

    >住人Qさま
    「ぱこぱこ」ですよね。ラーメン雑誌もよく賑わしているようで一度行ってみたいと思っていました。
    嫁が無類の塩派なので。
    ちなみに私はかなり味噌派。札幌に行く時は必ず純連(「じゅんれん」の方)に行きます。
    京都では弟さんのやっている「すみれ」の支店がラーメン小路に出来たので、せっせと通っています。
    こってり味噌で、これに慣れたらほかで味噌が食べれなくなるおそれがあります(^_^;)。
    でも本当は「二郎」派、いわゆるジロリアンなので、最近出来た一乗寺の「ラーメン荘夢を語れ」は関西では一番のお薦めです。場所は天天有本店の隣です。こちらも是非おためしあれ。
    近所のグルメは・・・`s(-・-;)、ネタが十分そろっていないので週末にでも散策してみます。

  33. 34 住人Q

    今日は朝起きてカーテン開けたらびっくりしました(○_○)
    今日の雪はよく降りますねえ。積もるかな。

    >32さん
    言われるとおりですね。現状ではいろいろな状況や理由が考えられますから、様子見するのが良いですね。

    >29さん
    一週間ほど前、歩き方の注意事項とかを書いたものなら入ってました。
    マンション住まいの一般的な注意事項を書いたモノのようでしたので、全戸に配られているものかと思ってましたが、違うのかな。

    空きの駐車場は、昨日が締め切りになってましたね。
    未契約の方が優先されるのは当然なので、未契約の住戸には個別に案内状をポストに入れるなどしてくれた方が親切かと思うんですけど・・・。
    管理会社(管理人さん?)はそこまで気が回らなかったのが、私としてはちょっと残念ですね。

  34. 35 メリー@書斎で日向ぼっこ中

    ランチをするところを探して、線路沿いを通ってハナの方向へ行こうとしたところ、モデルルームがあったところ(今はコインパーキング)の手前のアメニティー京都二番館にひっそりとある「寒山」という中華料理屋さんを発見。
    あまりにも地味目な外観に恐る恐る入ってみるとけっこう本格的な中国料理的なお店。
    そして肝心のお味は・・・
    大変美味しかったです。嫁と二人で入ったので多くは頼めなかったのですが、特に嫁の頼んだ海鮮焼きそばはかなり高得点です。
    そこいらの中華料理屋さんと比べると心なし高めかも知れませんが、それだけの味が期待できそうな予感で、是非近々再訪しようと思っています。

  35. 36 入居済みさん

    みなさま住み心地はいかがですか?我が家はやっと落ち着いた・・・って感じです。共働きの為、入居してから家具などを揃えたので少しずつ部屋が完成していった感じです^^そこで質問なんですがどなたかベランダのタイルってはられてますか?入居前は絶対一番にやりたいことだったのですが入居してみるとそのままでも悪くないな〜と思ったり。今の時期寒いのであまりベランダに出ることがないので特にそう思うのかもしれませんが。あと、キッチンの収納の仕方がよく分からないのですが・・・引き出し方の収納って使ったことがないのですが。どのように収納したらいいのですか?お鍋を数個入れるともう収納が出来ないのですが。。。また情報をいただけましたら嬉しいです。

  36. 37 メリー@今日も書斎で日向ぼっこ中

    バルコニーのタイルの件ですが、以前にも書いたので内容が重複しますがお許し下さいね。
    私も奥行1.9メートルを単なる物置にするのは勿体ないと常日頃から思っていました。
    実はここに越してくる前に住んでいた社宅も同じくらいの奥行きのバルコニーがあったのですが、
    迎えの棟から丸見えだったのと、社宅をそんなにカスタマイズしても勿体ないだけなので、マイホーム実現の暁にはという決意で、一旦は「バルコニーで休日のブランチ+夕方はワイン!?」の野望を封印した経緯がありましたので。
    しかし、オプション商談会でパンフレットを見てびっくり( ・_・;)。
    こんなにするの・・・`s(-・-;)。
    でも、ネットでタイルのネット販売の業者を探したら半額でした。
    もちろん、自分で施工することになりますが、今時のタイルは同じピースばかりのジグソーパズルのようなもので私のような素人でも(メーカーのHPを見る限り)容易そうです。
    また、問題の端数、避難ばしご周り等もオーダーメイドでカットしてもらえる業者があるので、

    ①とりあえず敷き詰めたい範囲を採寸してオーダー(カット請負している業者でやる)
    ②バルコニーの手前側から敷き詰める
    ③タイル1枚未満になる端数部分を採寸してオーダー
    ④届いたカットタイルを敷き詰めて完成\(^O^)/

    というような青写真を描いております。確実に節約できます。
    我が家はこの浮いた部分でソファーでも購入する予定です(って、未だ買っていない`s(-・-;))。
    特定の業者を挙げると宣伝のように見えるので何処とは敢えて書きませんが、ネットで検索すれば比較的簡単に見つかるでしょう。
    確かに私を含めてものぐさな人には不向きとも思えますが、無理して買った夢のマイホームですもの、自分の手を掛けてカスタマイズすれば出来上がったときの喜びもひとしおだと思いますよ。

  37. 38 入居済みさん

    メリーさんありがとうございます。
    私もオプション会で金額をみてすぐネットで調べました。確かにやすいですよね!
    ただ不器用な私にできるか心配ですが少しでも節約したいですから私もがんばってみます。
    朝の気持ちいい日差し、夜はあんまり見えませんが夜景・・・。私がこのマンションを選んだ一番の理由はベランダの広さと日当たりです^^だから頑張ってメリーさんのように自分でがんばって今以上に素敵なベランダ造りやってみます^3^あとは花を置いたり・・・ガーデニングにも挑戦!

  38. 39 メリー@骨休み中

    また入っていましたね、騒音についてのビラ。
    って、もしかして我が家だけだったりして・・・(゜◇゜)。
    社宅住まいにピリオドを打って年末に引っ越してきてから、上・下の家の生活音を耳にしたことが皆無で、「本当にマンションというのは進化するもんだ・・・」、と感心していたのですが。
    あのビラが全戸に配られているのか特定の住戸に配られているのか、それによって一般論を展開したいのかオブラートに包んだ警告なのかが変わってきますが、とりあえずそれなりの分別がある年齢の子供しかいない我が家にとってこのビラは、今直ぐ改善すべきポイントを指摘されているのではなく「今後も気を付けていこうね」、としか家族間では捉えていないのですが。
    でも、当該住戸の方も同じように捉えているのであればあまり意味がないですよね。
    我が家のように集合住宅からの転居と違って、例えば一軒家にお住まいだった方にとってはそもそもどれくらい音を立てれば近所迷惑になると言う感覚すら違うわけですから、最初は知らず知らずの間に「ご近所迷惑」してしまっているかも知れませんし。
    いずれにしても同じビラを複数回出しても、1回やってダメだったのであればあまり効果は見込めないでしょうし、当事者双方の今後を思えばかえって間接的な指摘は陰湿に捉えられかねず、直接「けっこう響いてますよ」、と指摘してあげる方が良いような気が私はします。
    2日もすれば出て行く旅の宿ではないのですし、お互い言うべきは言うのが一番でしょうし。

    って言っておいて、我が家だったら・・・>*0*<、是非言ってください!
    素直に平謝りですっ!!!

  39. 40 住人Q

    >メリーさん
    また?私のところは、同じモノは今日のが初めてだったような気がします。。。
    でも、ウチはたぶん、大丈夫です。って言ってるところが対象だったりするんですが(^_^;)
    今度お隣さんと顔を合わせる機会があったら、気になることがあるか聞いてみよう。
    でも、ウチはお隣の音も気になったことが全くないので、チラシに書いてあるようなことに実感がわかないんですけどね。

    仰るとおり、私も直接言っていただいた方が良いと思ってます。
    言いにくいことなので、ついつい管理会社に対処をお願いしてしまうんですけど、直接言うことのできない近所づきあいっていうのも寂しいですよね。

    ベランダのタイルですが、近隣のホームセンターで売ってるところを見かけましたよ。
    カット等々のことを考えると、メリーさんの言うネットショップの方が良いかも知れませんが、情報としてお教えしておきますね。

  40. 41 住民さんA

    住宅ローン控除の件について掲示されていましたね。
    今日、管理人さんに提出書類を頂いてまいりました。
    初めてのことなので全く分かりませんが、これからしっかり勉強していかないと。
    何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  41. 42 住民さんC

    みなさん、入居されてから何ヶ月経ちましたか?
    というのも徐々に各箇所にひび割れやら、隙間が出始めて!どなたかそんな症状現れていませんか?3ヶ月で点検があるはずですけど、その前に言ったほうがよいのでしょうか?

  42. 43 住民さんD

    住民Cさん、我が家もひび割れあります!! 
    新築でこんなひび割れがすぐにできるものなのでしょうか?
    欠陥マンションじゃないでしょうか・・・。

  43. 44 入居済みさん

    ひび割れはないですけどクロスが浮いてます。それも何箇所も・・・白いからあんまり分からないのですが近くでよくみると結構浮いてます。3ヶ月点検ではどこまでなおしてもらいるのかとても心配です。。。

  44. 45 住民さんC

    家は温かいリビングに隙間及びひび割れが出てきています。
    本当にどこまで直してもらえるのかが心配になってきます。
    有料なんてことになるのでしょうかね。

  45. 46 住人Q

    クロスの浮きやひび割れですか。ウチは今のところ目立ったものはありません。以前にも同様の書き込みがありましたので、気にしてみてますが気になる程のものはありませんね。44さんの言うように、ポコッと浮いた感じがする箇所はありますが、気にしてみないとわからない程度です。
    コンクリートはひび割れするものなので、ある程度は気にしなくても良いと思いますよ。
    コンクリート製なら、どんな建物でもひびが入っているのを見かけます。
    学生の頃、新築の校舎なのに1年もしないうちにひびが入っているのを見つけて、「やな感じ」とは思いましたが(^_^;)

  46. 47 住民でない人さん

    便乗質問で申し訳ありません。

    躯体のひび割れについて…。

    46さんがおっしゃる通り、以前はコンクリートは割れるものという認識だったと思います。
    ですから、躯体損壊を避ける為に表層に弾性塗膜を施したりし水の浸入を防ぐ手立てが取ら
    れました。しかし、やはり、躯体強度の維持という観点から躯体の歪みを受け流す緩衝部分
    を設ける事で大きな面の躯体損壊(ひび割)は、概ね無くなったと思ってました。

    なのに…ひび割れって未だあるんでしょうか?
    クロスの浮きは、躯体からの湿気による場合は理解できますが、クラックが入ったとすれば、
    問題あるような気がします。

    大体、クラックが入りやすい場所に最近は鉄筋を筋交いで入れますし、ダブル配筋も一般的
    でしょうから。竣工間もない物件ですので至急に点検を受けられたら如何でしょうか?


    浅知恵での質問なので、詳しい方が居れば申し訳ありません。
    しかし、凄く気になったもので便乗質問させて頂きました。

  47. 48 住人Q

    >47さん
    今はそういうもんなんですか。。。知りませんでした。
    素人と仰っていますが、ずいぶんお詳しいですね。
    私も全くの素人なのですが、不安に思っていらっしゃる方がいる様でしたので、その不安が少しでも和らげばと思って発言しました。

    調査した方が良いのはその通りなのでしょうが、まだ住民組合みたいなものもできていませんので、すぐには無理なのかなと思ってます。
    少なくとも、ココで話し合って決められる話ではありませんし。

    ウチにその症状が出ていないので実感がわかないだけかも知れません。
    ただ、幸いにも3ヶ月点検があるので、その時にひび割れについて確認した方が良いのでしょうね。

    ひび割れについては、個人的にも調べてみることにします。

  48. 49 マンション住民さん

    食器洗浄乾燥機のビルドイン幾らくらいでできますか??

  49. 50 メリー@確定申告奮闘中

    ビルトイン食洗機・・・、確かマンション購入時にオプションとして16万円ポッキリで購入したと思いますが、今ネットで検索したら後付にもかかわらずそれより安い`s(-・-;)。
    しかも、土日限定だと更に安い。
    探してみるモンですね・・・。

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3779万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

4358万円~5888万円

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸