大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【エンゼル】レイクハウス西大津【住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 鏡が浜
  7. 大津京駅
  8. 【エンゼル】レイクハウス西大津【住民板】
入居予定さん [更新日時] 2014-11-29 23:38:15

いよいよ始まる湖畔での生活!

住民の皆さん!

一つ屋根の下、有益な情報交換の場にしましょう!

[スレ作成日時]2008-02-29 19:20:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エンゼル・レイクハウス西大津口コミ掲示板・評判

1. 344 マンション住民さん

歯医者さんでしたか。安心しました。
    夜遅くまでやってるようなお店とかだと
    治安が悪くなりそうで・・・。心配しすぎですかね。

投函することは週に1回もないくらいなんですが
    JRに乗ることが少ないので、マンションの周辺に
    あればいいなぁなんて贅沢なこと考えてます。

2. 345 マンション住民さん

先日のニュースで、競輪場北側の駐車場が平和堂になると聞きましたが、この数日間そのニュースを思い出すにつけ、思っている以上に自分が楽しみにしているようだと感じています。
    建ったら建ったで何かしら弊害もあるかもしれませんが、平和堂ができたら、鏡が浜の反対行きのバス停も設置されるかもしれない! それにもしかしたら横断歩道ができるかもしれない! そんなことを考えております。

競輪場のほうは何になるのか、それもまた気になるところですが、個人的にはあのささやかな桜並木は残してもらえれば嬉しいなと思います。 

3. 346 住民さんA

こんにちわ!! 寒いですね!! 毎日琵琶湖を見ながら平和に過ごしております。

4. 347 住民さんA

先日の雪で駐車場ですが、上の階の駐車場を借りていますが、スロープが凍って駐車場まで行く事が
    出来ませんでした!! まだまだ寒い日が続きますので、雪が降る日もまだまだあると思います。
    皆さんはどうされていますか・・・・・?

5. 348 マンション住民さん

平和堂ができるんですか?!
    寒い中、かなりテンション上がりました!(^^)
    鏡が浜の反対側のバス停も期待大です。
    できたらいいな♪
    桜並木保存も大賛成です。
    小さくても癒されます。

6. 349 マンション住民さん

平和堂は161号側ではなく、裏(天理教の教会がある道)側の道に面してできるんじゃないかしら・・・・?
    建設予定の看板が立っているようですが・・・・。

話は変わりますが、駐車場で車を運転していて結構な勢いで運転している方を見かけます。
    他の車がいないとでも思っているのでしょうか?
    すごい勢いで下ってこられて、クラクションを鳴らしたことがあります。
    クラクションでハッとされていました。

もう一つ、駐車場のシャッターを閉めないでいってしまわれる方。
    確かに時間がたてば閉まりますが、セキュリティからいって閉めたほうがいいと思いますが・・・。

7. 350 マンション住民さん

がーーん! 345です。
    349さん、平和堂の件、そうでしたか!
    ニュースで何平方キロメートルといわれても総面積の感覚がなく、てっきりすべてが平和堂になるんだと早とちりしていました。それでバス停のみならず、フードコートは? 専門店は? など夢が膨大にふくらんでおりました(^^;)
    これ以上暴走する前に、情報をありがとうございました。

348さん、ぬか喜びさせてしまってすみませんでした。
    テンションさがられました?
    私もさがりましたが、それでもまあ近くにできることには変わりないし、土日が大雨の予報の金曜日に買いだめをする必要がなくなることや、晩ごはんを作ろうとしたときに足りないものに気がついてもあきらめなくてよくなることは、やっぱり嬉しいです(^^;)
    桜並木の件も、ご賛同していただいて嬉しかったです。三月半ばになると、通勤の途中毎朝見上げて、桜待ちをしています。

駐車場の件ですが、私もたまに開け放しで行かれるのを見かけます。
    あそこが開いていると、確かにフロントオートロックの意味が全くなくなってしまいますし、住民のみなさんは望むとか望まないとかそういうことでなく、ふだん意識していなくてもどうしても共同体になってしまうので、みなさんが「みんなの家」という感覚を持っていただけるといいなと思います。

8. 351 マンション住民さん

345さんへ。

349です。
    報道によると、駐車場は大津市所有のところと、個人所有の土地があるそうです。
    今回平和堂がたつのは個人所有の土地と新聞に載っていました。
    個人所有の土地は、2,3年前に個人に返されているらしく、
    今現在使用中の駐車場は大津市所有とか。
    161側が主に駐車場として利用しているので・・・・
    それと、161側だとこちらに建設看板を立ててもいいのでは・・・と思ったので、349にUPしました。

大阪市内に住む姉に、歳とったら買い物どうするの?と言われ、ネットスーパーを利用するから大丈夫と答えていたんですが、
    表側にしろ、裏側にしろ歩いて数分で行けるから、ちょっと安心です。

12月にゲストルームを使われたの困った話ですが、
    ゲストの方が泊まった際、お風呂の排水溝が髪の毛で詰まっていて大変だったそうです。
    そういう話を耳にすると、一泊3000円とはいえ、お客様があったときにかりるのを躊躇しますね。

9. 352 マンション住民さん

345です。
    349さん、さっそくに詳しいご説明をありがとうございました。

そういえば、以前向こう側の道を通ったときに、「駐車場の入口は国道側になりました」というような意味の看板を見かけました。あれは、そういうことだったのですね!
    玄関をでたところの廊下から駐車場を見てみると、確かに東側はもう駐車場ではないようですね。
    ということは、あの広さが平和堂になるのでしょうか。
    唐崎方面にあるフレンドマートくらいの規模でしょうかね。実際に見てもいまひとつ感覚がつかめません(^^;

競輪場のほうはどうなるのでしょうね。
    マンションを購入するとき、ギャラリーの営業の方が「県庁の下には活断層が走っているので、浜大津か西大津かで移転の話がある」と話されていたので、県庁が移転してきても便利になっていいなあと思っていたのですが、そんな話はまったくなさそうで、静観しております。

10. 353 348です

平和堂、161側じゃなくても全然OKです。
    ジャスコより断然近いですもん♪
    それと桜並木はやっぱり残してほしい。
    あの短い距離でもやっぱり癒されます。

駐車場のシャッター下ろさない人、たまに見かけます。
    ゲストルームの件にしても、少しでも「みんなの家」意識が向上できたらいいですね。

11. 354 マンション住民さん

349です。

裏にせよ表にせよ近場にできるのは間違いないのですから本当にウレシイですね。
    サンディは、お肉もお魚(魚はどこよりも新鮮)も安くていいのですが、品揃えがイマイチなのでちょっと物足らないです。

バブルのときだとイトーヨーカドーなど、全国展開のスーパーが来たかもしれませんね。
    ここのマンションを購入して初めて滋賀県に来ましたが、平和堂はちょっと割高な感じですね。
    と言いつつ、まだ1回も平和堂に足を踏み入れたことがありません。

県庁付近に活断層???
    それは絶対に違いますね。
    湖西側に活断層が走っています。
    高槻山側付近に走っている活断層が湖西に伸びてきています(阪大の先生が言っていました)。
    まあそんなこと言っていたら、日本中住むところが無くなってしまいますが・・・・。

今月末で、エンゼルレイクハウスも三周年。
    みなさんマンション内でお友達ができているのでしょうか?
    小さいお子さんがいらっしゃる方が多いようで(購入時には、年配者が多いと聞いたのですが・・・)、私のような中年層はナカナカ知り合うきっかけがありません。
    お隣の方とは、2,3回お茶をしましたが・・・。 

12. 355 マンション住民さん

348です。
    会社の近くに平和堂があるので帰りに寄ったりしますが
    ジャスコで買い慣れてきた今はかなり割高感があります。

このマンションも早いもので3年なんですね。
    挨拶なんかは全然普通にしますが、お友達は・・・。
    私もキッカケがないです。

13. 356 マンション住民さん

犬の鳴き声に具合が悪くなりそうです。
    中層階住人が飼っている犬ですが、ずーっと鳴いています。

玄関付近で鳴いているのか、その階に行けばどこの家かわかります。
    昨夜も深夜まで、今日も朝から昼下がりまでずーっと鳴いていました(昨日、今日の話ではありません)。
    2年前から苦情の出ている家のようですが・・・。

家人がいないのか寝ているのかわかりませんが、ペットを飼う資格なしですね。
    犬もかわいそうです。
    ペット虐待・・・・・・・!!

14. 357 住民さんA

犬の鳴き声!!私はあまり聞いた事がありません。直接では無しに管理組合から注意してもらっては
    いかがですか・・・・・? 我慢する必要もないと思いますが!!
    ほんとワンちゃんがかわいそうですよね!!

15. 358 住民さんA

私ほ中年層です!! お友達になりたいですね・・・・・・
    引越してくる時は同じマンションでお友達沢山作るぞ〜 なんて考えていたのに
    ぜんぜん出来ません!! 

16. 359 マンション住民さん

358さんへ。

小さな子供がいると子供を介してお友達になれるのですが、中年ともなると知り合うきっかけがありません。
    私は専業主婦で、ちょっとした習い事以外はずーっと家でテレビのお守りです。

こういう掲示板には、ニセ住民や変な?意味目的で投稿される方もあると聞いています。
    掲示板に○○号室の誰々と書くわけにもいきません。

さてさてどのようにしてお互いを知ることができるものやら・・・・・。
    何かいい考えはありませんか?

17. 360 住民さんA

本当ですね!!掲示板に○○○号室なんて書けませんもんね!!
    私も、挨拶程度のおしゃべりはありますが、お茶した事もありません!!
    どちらかと言うとエンゼルは小さなお子さんをお持ちのお若い方が多いような気がします。
    40歳代・50歳代の方は少ないような気がしますが・・・・・・?

18. 361 マンション住民さん

360さんへ

359です。
    ここのマンションを購入するとき年齢層を販売会社の人に尋ねました。
    回答は、○○さん(我が家の名前)より少し上の年齢層が多いですよと言われたのですが・・・。
    入ってみると、若い世代もしくは、もう少し上(現役をリタイヤされた方)の方が多いようです。
    もっとも、私たち中年世代はまだバリバリ働いていらっしゃる方が多いので見かけないのかも知れませんが。
    私も入居当時はフルタイムで働いていましたから。

お茶は、お隣の方と2回ほどしました。
    年齢は、私よりほんの少しだけ上の方ですが。

ブリリアの掲示板をみると、自治会なるものを作っていて(管理組合と中が悪そうです)大津館で自治会合をされたようですが。

さてさて、360さんが(疑ってスミマセン、こういう手の掲示板には本当に偽者が出現で、主婦相手に変な?話を持ちかけたりなどとあるものですから)どこの方なのか、私359が誰なのかをお知らせする方法はないものでしょうか?

何時に新聞を取りに行くとか、何時に管理人室窓口に行くとか・・・・?

19. 362 マンション住民さん

自衛隊の官舎が取り壊されてきれいになりましたね。

20. 363 マンション住民さん

マンション前の国有地、段差をつけたのにまた崩しています。
    将来歩道の計画があるらしく、ソラ歯科の161に面した土地の一部と
    崩している国有地を等価交換した模様。
    歩道は具体的になってはいないが・・・・と国有地を管理している堅田何とかという事務所が言っていた。

話は違うが、日曜日湖岸に面した部屋の人がベランダ手すりに布団を干していた。
    規約違反だと思うが・・・・。

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸