大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【エンゼル】レイクハウス西大津【住民板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 鏡が浜
  7. 大津京駅
  8. 【エンゼル】レイクハウス西大津【住民板】
入居予定さん [更新日時] 2014-11-29 23:38:15

いよいよ始まる湖畔での生活!

住民の皆さん!

一つ屋根の下、有益な情報交換の場にしましょう!

[スレ作成日時]2008-02-29 19:20:00

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エンゼル・レイクハウス西大津口コミ掲示板・評判

1. 304 住民さんA

先日、琵琶湖の観光船が夜遅くまで大きな音を鳴らして航行していました。
    今日は妙に船がウルサイなあと思っていたら、1階の掲示板に琵琶湖汽船からのおわび状が貼ってありました。
    みんなの思いは一緒なんだと思い、ちょっと安心。

ところでX階のスポーツカー、掲示板をにぎわせてから駐車されていませんね。
    後ろの塀がそこだけ真っ黒なんで以前びっくりしたことがあったんです。

我が家は5時ごろ起きるんですが、朝焼け、その後に昇ってくる朝陽めちゃめちゃキレイですよ。
    起きるのがもう少し遅い方、一度早起きしてみてください。

2. 305 住民さんA

隣のマンション(エイジング)の前にバスの停留所!! バスが停まるみたいですね!!

3. 306 入居済みさん

バスの停留所も便利になるのかもしれませんが、信号つきで横断歩道がはやくできませんかね

4. 307 住民さんD

信号つきの横断歩道はホント早く着くといいですね!!何か少しでも話が進んでいるのでしょうかね?

5. 308 住民さんA

昨日からバス停稼働ですね。
    早速、今日利用しました。
    マンション、出たところなので便利いいですね。
    堅田方面行きのバス停「鏡が浜」はないとのことですが、作ってほしいですね。
    道路横断の安全を考えてのことでしょうが・・・。
    ちょうどカーブのところなので、信号も横断歩道も無理なんでしょうね・・・残念・・・。

6. 309 住民さんA

おはようございます。

みなさんにお伺いしたいのですが。
    共有部分のお掃除、どう思われているでしょうか?
    エレベーターの中や共有部分の廊下は、お掃除の方が掃除されるところではないのでしょうか?
    私は中層階に住んでいます。
    が、廊下や溝、非常階段に入るドアとドアの間のところなどなどとにかくお掃除されていなくて汚いのです。
    今年の3月でしたか、一生懸命しているらしいが毎日ではないのでということで回数を増やしました。
    一階の庭の水撒きをよく見るのですが、あれだけでいいなら私も働きたいくらいです。
    管理人さんが駐車場などを掃除されているのをよく見かけますが、お掃除の人を廊下で見たことがありません。

みなさんが同じことを思われているのであれば、管理組合にお手紙をと思っています。

7. 310 マンション住民

こんばんは。
    私も中層階に住んでおります。
    夏場は確かに、虫(特に蜘蛛と巣)がひどく、それに伴う汚れがヒドかったです。
    我が家のベランダの天井や壁、ガラスもかなり汚れています。
    私は、よく清掃の方をお見かけして挨拶を交わす程度ですが、感じの良い方だと思っております。
    たまに、お昼家にいると共用廊下をお掃除してくださってる気配を感じることが出来ます。(ゴシゴシと割と丁寧に)

階段と共用廊下をつなぐ扉の間の蜘蛛の巣取りをやってらっしゃるのも度々お見かけしますし、サボったりしているのは見たことがないですから、単にこの時期、清掃が追いつかない状態なのだと思っています。

蜘蛛の巣は、ほうきなどで一時的に取り払えたとしても、次の日にはまた同じ所に巣を作ります。

駐輪場などは、とてもじゃないけど天井を見たくないほど、ひどい有り様。

汚いなぁと思いつつも、私が見る限り、清掃の方は精一杯やってくださってますし、限られた時間の中で、隅から隅までやるのは無理だと思います。

みんなで共有している財産なので、年に何度かでも有志を募って大掃除をするのもいいかもしれませんね。

あくまで、私個人の意見ですが…。

8. 311 マンション住民さん

有志!!の掃除大賛成です。ホント、掃除が追いついてないですね!! ホント蜘蛛の巣がすごいですよね
    お掃除の方は、ホント感じの言い方ですが・・・・ 感じが良すぎて住人の方とのお喋りが多いような?
    毎日、何時間の掃除なんでしょうね?  予定を組んで!!今日はココの掃除と言うふうに掲示板に貼り出したら良いのでは?何か、毎日、同じ所しか掃除をされてないような気がしますが???

9. 312 310

310です。
    確かに、毎日どういう清掃をしているか、気にしてらっしゃる方も多いかも知れませんね。
    そういう意味では、少し面倒かも知れませんが、「本日の清掃内容」として掲示板に報告や予定を貼ってもらうのもいいかも…

週間予定とかでも構わないですよね。
    ただ、その日その日の天候などによって清掃内容も変わるだろうし、すべて予定通りとはならないでしょうが…

昼間、お仕事などで留守にされる方は、実際にお掃除されている姿も見れないですし、清掃の方にとっても、ご自分の仕事が記録として残れば、清掃意欲や日々の清掃状況が把握できたりして、計画もたてやすいですよね。
    恐らく、清掃日報などのような物は、すでに存在してると思いますが、その一部でも住民に公開できると良いかも知れません。

10. 313 住民さんA

マンションの入り口の所をモップで毎朝拭いて頂いていますが、拭いた後、ものすごく臭い!!

11. 314 マンション住民さん

私は、入り口付近で臭いと感じたことはないので、一過性のものなんでしょうか?
    とにかく、おそうじの方は大変ですよね。あれだけ、くもの巣が張るんですから。
    うちは、いまのところ、週末だけの利用なので、うちのポーチと共用部分の汚れ方の差は歴然です。
    よく、やって下さっていると思っています。
    もちろん、そうじをされている姿も、お見かけします。
    管理費を考えると、そこまで完璧なきれいさを求めるのは無理だと思う値段だと思いますよ。
    管理費はお掃除代だけじゃないし、わずか、99戸なんですから。
    みなさんでの大掃除も、いいと思います。
    自分の家の前の廊下だったら、少しでしょ。
    もちろん、そんなときは、参加します。

12. 315 住民さんA

有志のお掃除大歓迎さんやそれに賛同される方、ご一緒に!なんて募らなくってもそのような気持ちがあるなら
    お隣のエイジングコートの方が浜辺の掃除をされているみたいにお一人でもされたらいかがですか?
    (今は数人でされていますが、最初はお一人の方がされていてそのうち増えてきたんです)
    別に仲良しクラブじゃあるまいし、「みんなそろってやりましょう」じゃなくても・・・・。
    本当にその気があるなら・・・・・文字にするだけなら簡単です。
    もしどうしても汚れが気になるのであれば、金銭的に解決するほうがいいと思います。

今までの経験を踏まえて、このようなキツイ書き方をあえてしました。
    みんなでやりましょう・・・
    有志・・確かにボランティアです。
    掃除をされている横を、平気な顔で通り抜けられますか?
    1回くらいは出なきゃダメかしら・・・・?
    そのうちいろいろな不満がたまり、おかしくなっていくことだってあるんです。

週末だけの利用の方も「参加します」なんて投稿されていますが、平日にしますとなれば平日にいらっしゃるのですか?
    お隣はどんな人?と言われるマンションでは「有志で云々」というのはナカナカ大変です。

13. 316 マンション住民さん

汚れを気にされていたのは、住民Aさんではないのですか?
    みなさん、この蜘蛛の多さと、管理費の金額を考えると、こんなものだと思ってらっしゃったのではないでしょうか。
    そこで、自治会ではよくある、町内一斉清掃のようなものを提案されたのだと思います。
    金銭的解決とおっしゃいますが、そちらの方が、みなさんの同意を得るのが、難しいんじゃないでしょうか。
    あと、平日でも、一家総出ということでないなら、大丈夫ですよ。うちは・・ですけど。

14. 317 住民さんA

№のあとについている「住民Aさん」「住民B,C,D・・・・さん」「マンション住民さん」は必ずしも同じ人ではないですよ。

金銭的解決と書いたのは、どうしても汚れが気になるのであればそういうのもあるという話で皆さんの同意を得る得ないなど具体的な話はしていません。
    もう少し文章を読む力をおつけになってはいかがですか?

15. 318 高層階の住民

No.317さん、どうかお気持ちをおしずめください。

初めて書き込みをいたします。

私も、マンションの一斉清掃はいいなあと思い、あれば参加しようと思った一人です。
    平日は仕事で帰りが遅いもので、自分の家の玄関ポーチでも週末しか掃除することができません。
    それも仕事疲れでぐったりしたりしていると、1週間パスということも正直決して珍しいことではないのです。それは汚れているのが絶対我慢できない!とまでいかないだけで、掃除が嫌いとか、したくないと思っているわけではないので、そうやって背中を押してもらえる機会があればいいなあと甘えた考えでした。
    一言でいえば、自分のものぐさが一番悪いのですが(^^;

そう思って、なんとか一斉清掃推奨派の意見を書こうと思い、No.317さんのおっしゃっている問題な部分について考えてみたのですが、考えれば考えるほど、確かに口でいうほど簡単ではないかも、と思ってきました。

もちろん一斉清掃があれば参加する気はまんまんなのですが、休日だとしてもその日にどうしてもはずせない用事があったら? そしてちょうどその真っ最中の時間帯に出かけなければならない状況になったら? 「すみません、すみません」と心の中で思いながら横を通り抜けるのは、やっぱりいたたまれません。
    それが1回ならまだしも、たまたま2回目も運悪く同じ状況になったら? もう怖くて外に出られません。
    もし、自分が掃除をしているほうで、隣の人がそういう状況であったら「そんなこと気にしなくていいのにー」と思って全然嫌味でなく「行ってらっしゃーい」とか言えると思いますが、それでも逆の立場はつらいと思います。

また、お隣がたまたまお留守であれば、別に一緒に掃除をするのは私はまったく構わないのですが、同じ階の住民の方でも生活形態がわかりません。極端な例えですが、自分以外みんなセカンドで誰もいない!となれば、さすがに一人でまるまる一階分するのはちょっとしんどいなあと思います。

私はマンションに住むのは初めてで、みなさまのいろいろなご意見に右往左往しておりますが、そんなふうに考えてくると、No.317さんのご意見は、おそらくこれまでのご経験からのきた深いお考えなのだろうと思いました。

だから何、という結論があるわけではないのですが、No.314さん、No.316さんも、とても善意のご意見だと思いましたので、ただ難しいものだなあと思いました。

とりあえず、今度のお休みには自分の家の玄関ポーチと自分の家の前の廊下を掃除してみようと思います。

長々と失礼しました。

16. 319 住民さんC

私の個人的な気持ちですが!! 昼間は仕事をしていますので、なかなかお住まいの方と
    お話しする機会も無いので、皆さんでお掃除される機会があれば、是非参加したいですね!!

17. 320 住民さんA

317です。318さんありがとうございます。
    もちろん私も素敵なマンションなので、きれいなほうがいいんです。

子供が小さいとき、日曜日に高熱を出しました。
    夫が車を運転し、子供を抱いて掃除の中を頭を下げながら出かけていく。
    外から見れば、お掃除のときにお出かけなの?と。

次回のときは必ずと思っていたら、また用事が・・・・。

で、我が家で考えた策はシルバー人材のかたに個人的にお願いして我が家の代わりとして出ていただきました。
    するとどうでしょう・・・・。
    その話を聞いた隣人は、それじゃあうちもうちもと。
    結局はすべてシルバー人材の方に管理費からお願いすることになりました。

人間て醜いもので、いくらボランティアだといっても毎回決まった顔ぶれでお掃除していると不満が出てくるもんなんです。
    町内会の一斉清掃。
    古くから住まれている住民にとっては一向に苦ではないでしょう。
    新しく引っ越してこられた方などはどうお思いなんでしょう。

私もこのマンションに何人かのお話する方はいらっしゃいます。
    が、隣は何をする人ぞでかまわないわと言うかたもいらっしゃるのでは?

18. 321 マンション住民さん

お掃除でのことでいろいろな意見が出ていますね。
    全然関係のない話なんですが、
    昨夜の台風怖くなかったですか?
    いろんなところでガチャガチャ物音がしていました。

我が家もごみ箱が散乱。
    夜中にベランダに(怖かった)出て、拾い集めました。

アゼルが倒産する寸前に1年点検で窓のサッシの調整をしていただいたので、ヒューヒューの音はなかったんですが、玄関のドアの隙間の音が鳴っていました。
    皆さんの家はいかがでしたか?

一つ台風で良いことがありました。
    ベランダのアクリル板、少しだけきれいになったような気がするのですが、みなさんの家はどうですか?

想像するに15階とかはどんな感じだったのでしょうか?

19. 322 マンション住民さん

320さんにお伺いします。
    一斉清掃の費用を、管理費から出すという決定は、すぐに、出来るものものですか?
    総会を開催しなければならないだろうし、その辺の経緯を教えていただければ、このマンションの運営?にも、役立つと、思います。

20. 323 住民さんA

320です。
    ここのマンションも他から比べれば、規模は小さいと思いますが、低層階のもっともっと規模も小さいものでした。
    もちろん通常の管理費から捻出するのには金銭的に足りません。

が、私の家がシルバー人材に頼むようになりしばらくすると、もう1軒、もう1軒と増えていきました。

建物には広い庭があり、あたたかくなってくると草取りが追いつかないくらいのおい茂り。
    その庭の手入れが主で1カ月に1回の掃除だったのですが。

シルバー人材は1時間1000円くらいだったような気がします。
    2時間のお掃除で2000円。
    そのうちみんなが頼むようになり、我が家の頼んだシルバーの方は元植木職人でしたので、春にはきれいに咲くつつじやさつきの剪定もしてくれていました。
    みんながお掃除するより丁寧でしかもきれいでした。

冬場の手入れはないけれど、1年をとおして徴収すると1軒あたりいくらも出費にならないから、みんなすんなり納得でした。

ただシルバーですので、お金の支払いは郵便局に振り込みでしたので会計さんはチョット手間でしたが。

中には少数ですが、お金を追加で出すんだったら嫌だわという方もおられましたが、多数決で決まりました。
    大津より都会でしたので、1時間1000円でしたが、大津市はパート代金も安いのでもう少し安いのではないでしょうか?

すんなりとシルバーにと決まったことからみると、やはりみんな日曜日に出てお掃除するのが嫌だったのかなということが伺えます。

以前は有志だけというボランティアではなく、町内会の一斉清掃のような1軒に一人は出してくださいという考えでしたから。

春のころは桜、秋には紅葉とみなさんでかけたかったのかなあと。

駐車場の電気は1日中赤々とついています。
    端の家のポーチの電気も。
    本当に昼行燈です。
    廊下の電気は暗くなったらつくようですが、駐車場はなってないんでしょうかしら。
    あの電気代も24時間つけっぱなしとなると、結構な金額では?と思い、その分をお掃除にまわせないかななんて思ったりもします。
    もっとも、自動的についたり消えたりしないのであれば、ダメですが。

春ころの総会だったと思うのですが、お掃除の日数を増やすという話し合いがあった時に、当時の会長さんは美観が損なわれるという言葉を何回もお使いになっておられたのですが、中には「美観、美観とさっきから何回も言っておられるけど、自分はそんんなに汚いと思わない」というような発言をされていた方もいらっしゃいましたし、今回のネットの書き込みを見ていると有志でお掃除したいと書かれているご意見が多いようなので、総会にはかっても無理なように思えますが。

その時に別にお掃除を頼むという話が一瞬出たように記憶していますが、そうするとその人の管理はどうするか?という一言で消えてしまったような。
    シルバーの管理は何もいらなくシルバー人材センターと契約します。
    で、シルバーの方が働いた時間を人材センターに報告すると、会計あてに請求書が送られてくるので、振り込むだけでしたが。
    お隣のエイジングコートの方を見ていると、決して作業ははやくありませんが丁寧でとてもきれいでした。
    もっとも、当たり外れはあるようですが。

駐輪場のボートもまだあったような気がします。(9月の初旬ころ)
    めったに駐輪場に行かないので、間違っていたらすみません。
    私は、めったに行かないのであまり気にはならないのですが、たしか管理組合から言うとあったような。
    まだ撤去されていないのであれば、何か特別な事情があるのか無視されているのか私にはわかりませんが、
    もし後者のほうであれば、ナカナお掃除の件もまとまらないような気がします。
    ボートを置かれている方がどうのと言っているのではないです。誤解のないように。

たまたま当時はうまくいきましたが、99軒ともなるとむつかしいのでは?

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸