大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド大津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 浜大津
  7. 浜大津駅
  8. ネバーランド大津
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-08-17 15:21:00

ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/

こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネバーランド大津 GRANBAY口コミ掲示板・評判

1. 601 入居済みさん

ほんとに、駐車している車があると迷惑です。
    そう言えば、ゴミ置き場の斜め前のスペースに
    (バイク置き場と正反対のトコ)
    たまに車が停まってますが、あれはどうなのでしょう?
    こないだは、オバサン4人が降りていましたが・・・

2. 602 入居済みさん

思うのですが、
    このスレ、意外NL住民は観ている人が多く
    奥さま同士でも話題になっている割に、
    書き込みが少ないですよね。
    聞くだけ聞いて我が口開けす?

3. 603 入居済みさん

京阪電車で、浜大津の駅を利用しています。
    京都方面の電車に乗る住民さん、ほぼ毎朝、生活ゴミを駅のゴミ箱にポイせれています。
    同じマンションに住んでいて、恥ずかしいので、やめて欲しいのですが、
    勇気がなくて、言えません。

4. 604 匿名さん

これは許せませんね。マナーのない人には丁寧に教えてあげる必要があります。そのためには、このことを本人に知らせなくてはなりません。注意が出来ないのなら、理事会等で話し合って回覧するなど、啓蒙活動が必要ですね。ほっておくとさらに色々なマナー違反が出てくるような気がします。

5. 605 入居済み住民さん

迷惑駐車の件で 車のナンバー書いたからか??
    スレッドが削除されてしまいました!

6. 606 マンション住民さん

最近になってこの掲示板を知りました。
    入居から半年近く、いろいろなことがあるようですね。フットライトの件も初めて知りました。
    この夏の私の悩みは、窓を全開にして気持ちいい風が入ってくるときに、一緒に流れ込んでくるたばこの臭いです。喫煙者にはこの不快感は理解してもらえないんでしょうが、生ゴミの臭いが不快なのと同じように、きつい香水が不快なのと同じように、大音量のステレオが不快なのと同じように、実に不快です。
    たばこ吸うなと言うつもりは全くありませんが、煙と臭いの封じ込めをもう少し意識してもらいたいものです。

7. 607 入居済みさん

上に同じ・・・たばこの煙って吸わない者にとっては本当に苦しいですね。心地よい風が吹き込んでくると同時にあの不快な臭い・・・喫煙は自由なのですが、う〜ん難しい問題ですね。
    1階ロビーに観葉植物が置かれていて緑があるだけでなんだかなごみます。自転車のこと迷惑駐車のこと・・・ルールとマナーを守ることは誰しもわかっているのですが、周りから指摘を受けて初めて自分自身の至らない点を知ることもありますね。
     私も駅やコンビニで簡単なゴミを捨てることがあって・・・いけませんね。自分だけのことしか考えていませんでした。反省。№603さん、ご指摘ありがとう!

8. 608 住民さんA

運転中に車の窓から灰を落としながら喫煙し、吸い終わると窓から火の点いたままのタバコをポイ捨てする人をよく見かけますが、自分のことだけを考えていたら悪いことだとも思わないのでしょう。
    少なくとも私たちは、ある意味「共同生活」をしている者同士、周りを気遣い、住みよい環境にすることを心がけたいですね。
    と、言いながら、私も№607さんと同じく、コンビニ等のゴミ箱に捨てることがこれまであり、反省している今日この頃です。
    m(__)m

9. 609 住民さんA

毎週休日に犬のほえ声が…  家内に聞くと毎日だと。
    ベランダに出されている犬が吠えているんですね。
    本当に迷惑です。
    ペットはその内飼いたいと思ってましたが、この事だけでなく平気で
    共用通路歩かせてる人見ますとペット可に反対したくなります。
    明日も同じ状況なら、管理人さんに明日苦情出します。
    改善なければ、ペット購入不可を管理組合に提言したいです。
    多数決になるのでしょうが。。。。

10. 610 入居済みさん

犬の鳴き声ですか・・
    毎日だと思うと、何とも言えませんよね
    ご立腹されるのも分かります。
    下の散歩させてる犬が吠えるのも
    けっこう響きますし
    家も上の子供のドンドン音・・
    管理人さんに言おうかなぁ ほんとやれやれですよね。

11. 611 たまに住人

ペットの件で鳴き声にお悩みの方、私は同じペット大好き派としてご迷惑お掛けしている方に腹立たしい思いです、琵琶湖畔を可愛いワンコと散歩するのが夢でマンション購入!(^^)!しかし御迷惑カケソウデ結局 休日に行くのみで、ソット住んでいます(~_~)こんな住人もいると言う事でご理解下さい、ペット同居の皆さん お互い気をつけていきましょうね。

12. 612 入居済みさん

初めて投稿させて、頂きます。
    あまりにもひどい話なので、聞いてください。
    立体駐車場で、駐車の格納を追え、車から、出ようとした時、
    外側から、立体駐車場の鍵を操作され、閉めてしまわれました。
    あわてて、
    まだ乗ってます。降ります。というと、
    見えなかった、早くおりろ、といわれ、気分心外です。
    あやまることもなく、
    みなさん、どう思われますか?

13. 613 入居済みさん

礼儀知らずの バ カ 野郎だな

そっちの立体駐車場は使っていないけど、その鍵って612さんの
    でしょ?

鍵が刺さっていると言うことは、誰かが操作中であることを
    示しているんでしょう?

それが分からないのは、大 バ カ だな。

礼儀を教えてやればどうでせう

14. 614 入居済みさん

冷静になるべきですよ.

まず,駐車場の説明書を見てください.
    p.16 には,「危険:装置内に人がいるときは操作禁止」とあります.
    確かに,鍵が刺さっている状態で,人がいる可能性を考えずに勝手に操作をした人は危険です.

しかし,鍵を抜くのを忘れていく人もいます.
    柵を開けた状態で放っておくと,子供が入る事故が起こるでしょう.
    No.612 さんがどういう状況だったのかわかりませんが,
    ピット内での作業に時間がかかっていませんでしたか?

説明書のp.24には「警告:荷物の積み下ろしは装置外で行う」とあります.
    車庫入れを完了し,すぐに施錠して車から出るのが基本です.

実際,No.612 さんは,他人が操作盤に近づいて作業をしようとしているのに気づかなかったわけですよね.その注意力ですと,子供がピット内に入っても,気づかなかったのではないでしょうか.

人を閉じ込めといて謝らないのも問題ですが,鍵を抜き忘れたように見える状態を作ったNo.612 さんにも,「若干」問題があるかと思います.

「勝手に閉めてごめんなさい」「すぐに出なくてごめんなさい」とお互いが謝れたら,良かったんじゃないかなぁ.それが礼儀だと思います.

15. 615 入居済みさん

612です。

どしゃぶりの雨でした。
    ですから、荷物をピット外で降ろすことは不可能でした。
    手荷物を持って外に出ようとした瞬間にゲートがしまり、あわてました。
    普通、鍵がささっていたら、注意深く中を確かめるのが普通だと思います。
    少なくとも私はゲート操作は慎重に行っています。
    自分も子供がいるので、子供の侵入にも注意を払っています。
    確かに、鍵の抜き忘れも多いみたいなので、鍵がささっていても勝手に、操作するのでしょうね。
    すぐに出られなくて、すいません。といううのは、私の行動でもたついていたとは、到底判断できなかった事でしたが、相手が一言ごめんなさいと、言ってくれれば、こちらも、イイエこちらこそ、と言えたかもしれないですが、、早く出ろ、って言われたもので、カチンでした。
    年配の方、とかも動作は鈍くなるので、もっと、待つゆとりをもって、ほしいと思います。

16. 616 物件比較中さん

ここは琵琶湖が見えて良かったけど
    風俗店とセレマが凄く近くにあるのでやめた。
    環境は良くないよねー

17. 617 入居済みさん

あ〜〜あ,また社会不適応者が...

どこかの未だに売れ残っているマンションよりはましだよ

NLは,あっという間に売り切れてしまったよ.

残り物に福はないよ.がははは...

18. 618 マンション住民さん

イソップ物語の「きつねとぶどう」という話を
    思い出してしまった・・・。

19. 619 引越前さん

エレベーターに運動会のお知らせが・・・
    どこかの小学校でやるみたいですね

20. 620 入居済みさん

612さん、
    大変驚かれたでしょうね。
    本当にお怪我なくてよかったです。

私の家族は障害をもっており、動作が何かにつけて思うようにできずにおろおろすることもままあります。急いでいるときこそゆとりをもつのが大切なのですね・・・なかなかできませんが。ご無事でなによりでした。

21. 621 住民さんA

自転車の出し入れが、最近特にし辛くなってきました。
    だって両隣キチキチだもん。
    キチキチというより、気をつけてはいるものの出し入れ時にはハンドルが隣の自転車に当ってしまう事があるし、当然両隣の人も同様の苦悩を抱えながら駐輪していることと思います。
    もう少し、スペース何とかならんかったのかな…。今更遅いのかも知れんが、言いたかったのでこざる。
    σ(`_´;

22. 622 住民さんA

№618さん。
    イソップの方の話ですね。

余談ですが坪田譲治作の「きつねとぶどう」は、なかなか良い話でした↓

(T_T)カンドウ…

http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/tsubota-joji/dowa_01.html

23. 623 住民さんB

6か月点検の通知が来ていますが、皆さんはどれくらい補修がありますか?共用部分についても、この際きっちりと申告しておきたいものです。

24. 624 管理組合岡澤

塵集積場の扉の件でこの2ケ月弱、日本エスコンと交渉をしてまいりましたが誠意ある回答がないまま今日に至っております。

1.扉がシースルーじゃないため性的犯罪が起こる可能性の不安。
    2.引戸がほぼノーブレーキで閉じるため幼児等の巻き込まれた時の事故の 不安。

等々以上の可能性のため24時間扉を開放し電気をつけっぱなしにしております。入居者の方にはご不便をおかけますが危険予知「KY運動」のためご協力をお願いいたします。
    その他数点日本エスコンには要望をしていますが今日まで確たる返事をもらっていません。
    ただし、明日19日、日本エスコンからの最終回答の期限ですので大きな変化があったら、またこの掲示板でご報告いたします。
    管理組合といたしましてこんなサイトの利用をお許しください。

日本エスコンから、誠意ある回答を待つばかりです。

25. 625 猫の手

6ヶ月点検は,明日が締切日ですね.

我が家は指摘箇所は8箇所です.

26. 626 マンション住民さん

> 管理組合といたしましてこんなサイトの利用をお許しください。
    No.624 さん、管理組合として書きこまれたんですよね。

管理組合で、書き込んで良いって決まったんですか?
    そんなくだらないことを管理組合はしているんですね。

27. 627 マンション住民さん

NO.626さん
    大変失礼な言い方ではないでしょうか??
    記名の上、きちんと書き込みされているのに・・・。
    塵集積場の問題はくだらないことではないと思います!!

No.624様
    気になっていたことなので、ご報告助かりました。
    管理組合としての書き込み云々・・・はどうなのかはわかりませんが、
    入居者としては、状況がわかる事は有難いことです。
    色々大変だとは思いますが、これからもよろしくお願い致します。

28. 628 入居済みさん

> No.624 さん、管理組合として書きこまれたんですよね。

別に構わないだろ?

それともNLのHPを立ち上げるべきか?
    (誰がメンテをするのかが問題だが。。。。。)

29. 629 マンション住民さん

> 記名の上、きちんと書き込みされているのに・・・。
    ふーん。勝手に書ける名前欄を信じるんですね。
    「こんなサイト」という表現は失礼じゃないんだ。

> 塵集積場の問題はくだらないことではないと思います!!
    問題すりかえてない?

私が指摘したのは、「管理組合が公式にこの掲示板を認めた」という点です。

この掲示板は,公式でもなんでもないです。まして、匿名です。
    そして、マンションの住民に告知していません。
    そんなところで、管理組合の意見のごとく個人一人の意見や情報を勝手に書くのは、「無責任」です。

インターネットリテラシーについて勉強して下さい。

P.S.
    「塵集積場の問題」自身は,重要なことだと思います。これに関してはNo.624 さんに賛成です。

30. 630 入居済みさん

> そんなところで、管理組合の意見のごとく個人一人の意見や情報を勝手に書くのは、「無責任」です。

なんでやねん?

31. 631 マンション住民さん

管理組合へ質問!

インターネットの掲示板で情報を告知するのはなぜ?
    ここって公式サイトじゃないのよね?

住民全員が見ているわけではじゃないよ
    いいの?
    老人は無視していいの?

ゴミ捨て場の扉って、結局どうなっているの!?
    気になるんだけどwwww

32. 632 入居済みさん

> 住民全員が見ているわけではじゃないよ
    > いいの?

同じ内容をNLの掲示板に貼れば良いでしょう

33. 633 マンション住民さん

本来ならばNL掲示板に掲示するべき内容を、NL掲示板に掲示せずに、インターネット掲示板に掲示する。
    その後、文句が出たから、NL掲示板にも掲示する。

これでは、順番がめちゃめちゃです。
    もしも本当にこの騒ぎの後で、NL掲示板にも同じ文書が掲示されれば、管理組合は正常に運営されているのは思えません。

私は、管理組合の議事録と収支報告書を見せるように、管理人さんに請求するつもりです。
    私たちの出した管理費がどのように使われているのか、不安でなりません!!

34. 634 住民さんA

ぜひ結果を報告してください

わたしも不安でなりません

35. 635 住民さんB

駐車場のチェーンをちゃんとかけるようにしてもらえないかな?

使用者は面倒くさがらずに
    ルールなんだからね

36. 636 入居済みさん

私も不安です。。。。。
    でも、理事の人に知り合いはいないし、どうすれば・・・・

理事たちは、管理規約というルールを守っているのでしょうか?

37. 637 マンション住民さん

少なからずとも、NO.626さん?
    このサイトに書き込みした時点でアウトですよ。
    (ここを認めて自分の意志でリンクしてきたんでしょ?)
    それとも、またコラボに行きますか?

数年前からコツコツと情報交換の場となっていたスレを
    無駄にしないでください!

38. 638 入居済みさん

さっき駐車場であったバ カ夫婦

2人とも、そろいもそろって挨拶ぐらいできんのか!!

チェーンくらいかけておけ!!

子供に何を教育するつもりだ!!

ぷんぷん。。。

39. 639 住民さんB

なんかかなり荒れてきましたねぇ。
     ゴミ置き場のドアは、鍵の位置や強度的に欠陥があると私も思います。
     ただ、他のマンションもシースルーにはなっていないように思いますので、そこまで求められるものかどうかは分かりません。
     しかし、ドアの開けっ放し、電灯のつけっぱなしはいかがなものかと思います。
     虫も入りますし、外観的にも見苦しいですし、部外者の侵入もウェルカム状態ですし、省エネにも反すると思います。
     早く修繕(普通に)していただければと思います。

40. 640 入居者の岡澤

管理組合と頭につけたのは、一個人が何で・・・そこまで情報を知ってるのか(?)と考えませんか!!!
    あくまでも私個人レベルでの話です。ただ匿名はどうも好きじゃない。匿名なら仮面もかぶれますから、このようなサイトでは尚のこと。

19日現在、日本エスコンは塵置き場のドアに対しては費用を掛けずに対応の姿勢。私が(あえて)理由を添えて改善依頼した内容とは、まったくピンとはずれな答えしか帰って来ませんでした。

皆さん、ことが起こってからでは遅いのではないでしょうか?

事件事故をできる限り可能性を排除するのが、われわれ入居者の義務と責任じゃないかな?

>ふーん。勝手に書ける名前欄を信じるんですね。
    貴方は寂しい方ですね・・・!!!

>私は、管理組合の議事録と収支報告書を見せるように、
    >管理人さんに請求するつもりです。
    >私たちの出した管理費がどのように使われているのか、不安でなりません!!
    いろんな反響を見て思うのですが。今回の件と議事録と何の関係があるのかな? 
    収支報告書や議事録は区分所有者は閲覧する権利がありますから。
    ただ、今回の争点は違うと思うので、自信があっての書き込みでしたら匿名じゃなく堂々とお書きください。

NO.639さんもう少しよろしくお願いいたします。
    開けっ放し、電気つけっぱなしにした日に、日本エスコンに最後通告した日です。いかに誠意がない日が続いてるか、お分かりいただけると思いますが・・・。

どなたか専用HPの立ち上げを協力していただけないでしょうか。

41. 641 入居済みさん

>皆さん、ことが起こってからでは遅いのではないでしょうか?
    >事件事故をできる限り可能性を排除するのが、われわれ入居者の義務と責>任じゃないかな?

私も、この意見には賛成です。
    公共の掲示板に管理組合?とも思いましたが
    やはり、自分達のマンションですし、お互い協力し合って
    最初は限られた人(掲示板を見てる人)だけでも
    意見を出しあうのも良いのでは?と思います。
    私もこの事がきっかけで、論点がズレるのは寂しいです。
    あの塵置き場のドアは、やはり早急に直さないと困りますし
    管理人さんも、お独りでこの規模のマンションを
    良くして下さっていると思うのですが・・・・私だけでしょうか?
    まぁそれも仕事と言われれば、それまでですが。

それと、前に書き込まれていた、駐車場の件ですが
    勝手に動かされて、ほんとにビックリされたでしょうね・・
    それで少し思い出したのですが
    これまでに何度か、鍵をさして車を移動させる間に、用事があるのか?
    その場から居なくなり、後から来た方が困惑と言うか
    迷惑されてるのを見た事があります。
    ほんとうに気の毒で、なんて勝手な人が居るのだと思いました。
    だからひょっとして?その相手の方もそんな目にあわれたかも?
    と言っても、今回の場合は良く見もしないで、勝手に動かしたあげく
    文句まで言うのですから、優しさが足りないですよね・・・

私は駐車するのに1回では無理なので
    いつも誰かを待たして無いかと、気になって仕方ありません
    でも、いつも文句を言われた事もありませんし
    かえって励まされたりしています。
    なので、こんなトラブル?が起きてる事が分かって良かったです。
    これからも気を付けます。

42. 642 匿名はん

> どなたか専用HPの立ち上げを協力していただけないでしょうか。

契約をされているプロバイダーのサイトにホームページが
    開設できると思いますよ。(まだ,eonetしかないかな)

あとは、ユーザーの認証をどのように行うかですね。

43. 643 入居済みさん

NO.626さん 来期役員決定!
    文句があるなら自分でやれ!

44. 644

住民の「角」(ハンドルネーム)です。

このようなレンタル掲示板がありました。
    http://nl-01.1616bbs.com/bbs/

現在は、無料ですが有料であれば、「パスワード入室制限」「広告なし」等のオプションができます。
    「入室制限パスワード」は住民出ないとわからない「パスワード」を設け必要に応じて変えられると思います。
    レンタル料も年額3,000円です(月額約120円)

先日、掲示板の提案がありましたので今回探してみました。

私はこの掲示板は利用した経験がありませんがよくできているので提案してみました。
    携帯電話からも投稿閲覧できるようです。

皆さんの意見を聞かせてください。

この掲示板に書き込みしていただいてもいいです。
    テスト的に書き込んでもらってもいいかと!?

45. 645 入居済みさん

北側立体駐車場付近、昼夜とわず ピ〜!!
    と警告音のような音は何でしょうか?
    当方は立体を使わないので分りません。
    ご存知の方おられますか?

46. 646

640の岡澤さんへ
    皆さんへ

このようなレンタル掲示板を見つけました。

早速、意見を頂戴している方がいますが、いかがでしょうか?

現在、無料形式を利用していますが、
    有料形式であれば、投稿制限パスワードを設けたり、入室制限をしたりできます。

携帯電話からの書き込み閲覧もでき、メッセージのツリー形式やテーマごとに見たりといろいろ充実しています。

47. 647 マンション住民さん

無反応かよ

48. 648 入居済みさん

都合の良いことだけ返事かよ。

49. 649 入居済みさん

ほとんどの皆さんが eonet だと思いますが、ここでは
    ホームページ開設、掲示板設置、アクセス制御などができますよ。

http://support.eonet.jp/mansion/

http://cgi.eonet.ne.jp/acsctrl/h_info_acsctrl.html

50. 650 入居済み住民さん

昨日も今日も 三河ナンバーの黒ハリアーが止まっていました。
    違反場所に駐車されるとなんとなく腹が立ちますね

51. 651 入居済みさん

あっあの車・・
    やっぱり無許可なんですか?

52. 652 マンション住民さん

今朝は来客用の場所に止まっていましたよ

53. 653 マンション住民さん

岡澤さ〜〜〜〜〜ん!!

54. 654 入居済みさん

昨夜、2台目の駐車場が欲しいな。と思い
    立体駐車場を見ていたのですが、ほとんどが空いている様な気がします。 
    そこで思うのですが、セカンドハウスで購入されあまり使われない方等、
    (例えば、コラボの抽選会で除外となった方)
    アンケートをしていただき、ガレージを譲る・・・
    という方を出せませんか?
    全室でアンケートを出し、希望枠を抽選する・・・
    どうでしょうか・・・

55. 655 マンション住民さん

やってみても良いと思いますよ

どうやってセカンドハウス組から、返事を遅れることなく
    もらうかですが

56. 656 住民のおかざわ

No.653さん 何なのでしょうか(笑)。

ひょっとしてサイトの件でしょうか?
    いろいろお調べなり、立ち上げていただきありがとうございます。
    なかなかネバーランド大津の住人のみのサイト作り難しいですね。

57. 657 入居済みさん

ガレージの件、早速に返信ありがとうございます。
    早急に管理組合ポストに案として投函してみます。

セカンドハウス組さんから返事を得るが問題です。
    コラボでも無回答のお宅もありましたし・・・

58. 658

No.656の岡澤さん

>なかなかネバーランド大津の住人のみのサイト作り難しいですね。
    どこがどう難しいですか?
    先に紹介したサイト、いいと思って紹介したのですが・・・!?

ここより見やすくなるし、
    携帯からも書き込みできるし
    投稿パスワード設定したり、
    閲覧限定パスワード設定もできるし

具体的に難しい点を言って下さい。
    できたら、下記の提案掲示板に書込みしていただけるとまとまった話ができると思うのですが・・・?

住民専用掲示板についての私からの過去メッセージ・・・No.644,646
    提案の掲示板・・・http://nl-01.1616bbs.com/bbs/

59. 659 マンション住民さん

掲示板だけではなく、いろいろな情報も盛り込める方が
    良いですよね。

大津マリーのように、自治会情報や議事録やさまざまなイベント
    が書き込める方が汎用的かもしれません。

トップページにご提案の掲示板をリンクする手もありますが、
    閲覧を限定すると有料になるのですよね。

eonetのホームページを利用するのがベストではないかと思いますが
    どうでしょうか?

60. 660

653さん
    皆さん

投稿制限タイプを作ってみました。
    下記にアップしますので試用してみて下さい。

http://nl-02tokokisei.1616bbs.com/bbs/

すぐ使えるなら今提案しているものがお勧めです。
    今すぐにきょうからこの時点でも使えます。
    全体HPは、後になっても良いのではないでしょうか?
    シッカリしたことを考えればスタートが遅れるし〜

都度改良していけばよいのではないでしょうか?

61. 661 マンション住民さん

最近この掲示板をチェックするようになりましたが、いまいち今の空気に馴染めません。
    異様にぎすぎすしていませんか?インターネットの掲示板の特徴かもしれませんが、
    とても面と向かってでは言えないような表現が多すぎるように思います。
    毎回見る度に不快な感情が残ります。
    他人の意見に対して反対を述べる際にも、もう少し書き方があるのではないでしょうか。
    たくさんの良い提案や意見もたくさん出ているので、情報の速さという意味では
    このような掲示板の存続も必要かもしれませんが、今の雰囲気のままでは頻繁に
    チェックしようという気になれません。いかがでしょうか。

角さん、新しい掲示板作成、ありがとうございます。
    「管理組合より」「意見・苦情」「宣伝等自由書き込み用」などのような分類を作るのは
    いかがでしょう?あとは皆様のモラルに任せるしかないのですが。
    今のように、全情報がごちゃ混ぜになっているのもどうかと思いますので。
    その上で、管理運営に関わるような掲示板のみ匿名禁止、というような制限もあれば
    なお良いかもしれません。注文ばかりでお手伝いできず、申し訳ありません。

62. 662 入居済みさん

角さん☆

いろいろ、考えて下さって有り難うございます。
    掲示板を見るのは楽しみですが
    パソコンは全くの素人なので、
    詳しい方に先導して頂くと助かります。

私も、住人全員からのスタートだと
    いつになるのか?と思いますので、
    試しにスタートさせても良いと思います。

今、上の投稿制限タイプに書き込んだのですが
    削除も記入しなければダメでした・・・
    どうしたものか?すいません未熟者で・・・。

63. 663 これから

エアコンの設置ですが、バルコニーの壁への設置は可能なのでしょうか?確かダメだと説明を受けたように思うのですが、何軒か設置されているお宅がありますよね。うちも設置していいのかなぁ?

64. 664 入居済み住民さん

今日もまた三河ナンバーのハリアーがゴミ捨て場のところに止まってました! あの白い枠は外したほうが良いかもです。

65. 665 マンション住民さん

管理人に通告すべきでしょう

66. 666 入居済みさん

No.663さん

エアコンの設置ですが、バルコニーの壁とは
    バルコニー側の壁ですか?

67. 667

662さんへ

掲示板(案)の書込みの件

「削除」欄:任意の英数字4〜8桁入れて下さい。自分の書込みを削除したい場合その時の自分が設定した記号が「削除パスワード」になります。

では、よろしくお願いします。

68. 668 入居済みさん

ネバーランド大津が「しがのユニバーサルデザイン」に
    選ばれていますよ

http://www.pref.shiga.jp/ud/02_torikumi/kenkofukushi_01.html

大津市内のマンションでは,うちだけですよ

69. 669 これから

NO 666さん
     エアコンの室外機をバルコニーの壁掛けにすることです。
     バルコニーが広く使えますし、何かと便利だと思うのですが、やってもよいのでしょうか?

70. 670 マンション住民さん

こんなところで聞くより、管理会社に聞く方が確実だと思うが

71. 671

テスト掲示板(案)へのカキコ、よろしく!!
    下記URLをクリックすると見れます。

http://nl-02tokokisei.1616bbs.com/bbs/

投稿制限パスワードは、0047
    削除パスワードは、任意の英数字4〜8桁です。

ご感想なり、ご意見をいただけると『当マンション専用掲示板』発信の実現に近づけるのではないかと思います。

こちらは、投稿制限なしの掲示板(案)です。

72. 672 住民より

エアコンの室外機は、国道側・琵琶湖側どちらのバルコニーであっても、壁掛けは、駄目な筈です。何件かは、壁掛けをなされているようですが、一時期、壁掛け禁止!バルコニーの地面設置に変更して下さいって張り紙もしくは、注意書き文章がポストに入っていたように記憶しますが・・・
    いずれにしても、壁掛けは禁止の筈です。

73. 673 入居済みさん

No.669さん

みなさんのおっしゃるように、壁掛けは禁止ですよぉ

74. 674 住民の1215号室

このマンション壁掛けは禁止です・・・。

ただ○○15号室、すなわちオータイプのバルコニーの場合はどこへつければいいのですか?
    所定の(パンフレットとかには記載されていません)位置は唯1っ箇所。でもそこにつけるとドアーが完全に開くことができません。おまけに室外機の噴出し口がドアーにかぶさってきます。そして和室のテラス度にも20cmくらい室外機が重なります。
    場所を変えるにも避難用の隔壁の前とかぐらいしかないです。

どこへつければいいのでしょうか?
    ドアの前につけるから日本エスコンに「メーカー保障しない分、エスコンなり設計事務所が保障する旨の一筆を・・・」といってもいまだに返事がないのが実情です。

ほかのタイプの場合はそれなるにつける位置があるとは思いますがOタイプは・・・。
    それ以上に○○17号室の屋外型給湯器は美感上気になりませんか???

75. 675 住民さんB

Oタイプでもちゃんと床置きで室外機を設置されている方が大半です。
     エスコンへの不満は理解できないでもないですが、それと住民としての約束事を皆が守ることとは別だと思います。設置を正規の場所に変えて故障したなら、それからエスコンに損害賠償すればいいことだと思います。
     特に管理組合の役員さんであれば、自ら模範となるべきだと思います。
     不満があるからといって、自分勝手に判断して行動すれば、マンションの秩序は維持できないと思います。

76. 676 住民の1215号室

NO.675さん ご意見ありがとうございます。
    付けとくはするつもりはありませんし、設置位置を変えるのは吝かではないです。

日本エスコンへの要望も継続してお願いしています。残念ながら明確な回答が返ってこないのが現実です。
    和室のテラス戸から出入りするにも汎用タイプの室外機にもかかわらず、足・膝に引っかかってしまうのは、他のタイプの方と比べて平等な使い方でしょうか???
    なぜ一言エスコン側から「想定が甘かった・・・」の言葉が出ないのでしょうか???
    ミスはミス・・・認めればそれなりにこちらも善処するつもりです。

それとNO.275さん あなたのお部屋の戸が自由にあけられない場合はいかがされますか? 使用範囲が規制される場合・・・!!!

77. 677 住民さんB

どの程度かよく分かりせんが、私なら現場を確認した上で設置可能な機種を選択するしかないと思います(マンションの仕様を変更することは不可能ですから)。また、和室からのサッシに20センチくらい掛かるなら、掛からない方のサッシから出入りするしかないと思います。

78. 678 住民さんA

いつまで、ゴミ捨て場のドアは開けっ放しなのでしょうか?
    ゴミが丸見えで見た目が悪いし、野良猫などによってゴミも荒らされているし、不審者を見たという話も聞くし・・・・・
    不安です・・・

79. 679 入居済みさん

そうですよねぇ・・
    ゴミステーション・・

どうなるのでしょう?
    いつも、管理人さんが掃除をしてはりますが
    余計な仕事に時間をとられてるでしょうし
    早期解決を望みます。

80. 680 入居済みさん

ゴミ置き場・・・大丈夫かなあ。昨夜も指定のゴミ袋と違うコンビニの袋で3つほど無造作に置かれていました。小さめのものは私のごみと一緒に入れましたが・・・外部から置いていかれるのだとしたら、かなり不用心ですね。

81. 681 住民さんA

No.640とNo.674は同じ人ですよね?

管理組合の岡澤さん
    ゴミ捨て場のドアについて、教えてください。
    この掲示板を見ていますよね?
    まさかエスコンが回答するまで、このままなのですか???

開けっ放しだと、放火の恐れも・・・・

82. 682 住民の1215号室

>No.640とNo.674は同じ人ですよね?
    同じです・・・1215号室の岡澤です。
    No.681の方とか大体は推測できますが、同じ住人として謙虚にご意見を拝聴いたします。

9月28日の役員会に、日本エスコンとしてそれなりの決裁権のある方に出席していただくように、日本エスコン代表取締役直江氏あてに配達証明で文書で出席依頼をしましたが、結果的にはいままでの担当者が来て当初部長と称する方が遅れるとのことでした。結果、時間になっても来られずに、そして挙句の果て「来ない・・・」とのこと。
    回答内容は誠意がなく、そして貴重な我々の時間もすべて無駄・・・それが今の状態です。

4日の日に最終結論を出そうと思っています。
    このままではホームレスも出現しているみたいでいろんな意味で危惧しています。

83. 683 入居済みさん

岡澤さん

いつも有り難うございます。
    エスコンとのやりとり・・・
    こういう問題に詳しい方にも、助言頂いてらしゃるでしょうが
    正直、そんなのあり?と言う感じですよね?
    来ないなんて、憤りを通り越して驚きです。
    役員の皆様、初年度は大変でしょうが頑張って下さい!
    私も少し、調べてみます。

84. 684 マンション住民さん

駐車番号21Xの方、操作盤にキーをさしたまま、さらに
    機械を上に上げたままお出かけのようです。

上に駐車する方が戻ってきたら、どうするのでしょう。

今日はコンシェさんも休みですよね。

この方、以前、間違ってうちの駐車場に入れた方ですよ。
    (その後、お詫びもないが。どうでもいいけど)

85. 685 マンション住民さん

ゴミステーションのドアの件ですけど、エスコンではなくて
    コクドに言うべきではないのでしょうか。

6ヶ月点検もコクドが中心にやっていたので、ドアの修理も
    コクドに言った方が早いと思いますよ。

あまり、対決姿勢でエスコンに掛け合うのは逆効果だと
    思いますよ。

ちなみに、6ヶ月点検の時、占有部だけではなく共有部に関しても、私は注文をコクドに出しておきましたが、対処してくれるようですよ。
    (ゴミステのドアではないですが)

86. 686 住民

>駐車番号21Xの方、操作盤にキーをさしたまま、さらに
    >機械を上に上げたままお出かけのようです。

684
    公の掲示板にこんな事書いて・・・
    個人情報漏洩。めちゃくちゃやな。
    インターネットは世界中の人が自由に見れるメディアやで。
    知ってる?
    直接言えばいいことやん。
    まだ不慣れなだけかもしれんのに。

87. 687 マンション住民さん

はいはい。

だからXにしているだろ!!

88. 688 入居済みさん

> 直接言えばいいことやん。

どうやって?どこの部屋の誰かわからんだろ?

> まだ不慣れなだけかもしれんのに。

半年経過しても不慣れなのか?

686はNLの住民なのか?

それともこの辺を徘徊して、荒らし回っているのか?

89. 689 マンション住民さん

> インターネットは世界中の人が自由に見れるメディアやで。
    > 知ってる?

インターネットは世の中にWindowsが蔓延する前から
    大学で使っていたので、あなたよりもよく知っている

90. 690 マンション住民さん

勝手に書きかえやがった

あなた → て め え じゃ!

91. 691 入居済みさん

686.
    くだらなすぎる。
    以前にも、Xにヒトあったでしょ?
    いちいちうるせーよ。

92. 692 住民でない人さん

ここにレスしてる方々、本当に皆さん、住人の方ですか?
    景色が良くて、とっても優雅な感じのマンションだとおもっているのですが、なんか、怖い。

93. 693 マンション住民さん

> ここにレスしてる方々、本当に皆さん、住人の方ですか?

一部のたわけ者を除いてそうだよ!!

> 景色が良くて、とっても優雅な感じのマンションだとおもっているのですが、なんか、怖い。

これが一般人の住む社会だよ!!!

94. 694 住民さんE

このままでは一部というより、全体的にガラ悪い感じが・・・。

95. 695 怒りの住民

なかなか景気の上向きは実感できないですが、琵琶湖の大パノラマの借景を見ながら、せめて心豊かに日々感動と感謝の気持ちを・・・!!!

つまらないレスはやめていただきたい。
    ちょっとした時間の合間に見る、楽しみと興味が半減してしまいます。

96. 696 マンション住民さん

ならば早くあちらの掲示板に移行しましょう

97. 697 マンション住民さん

このスレの閉鎖依頼を出しますか??

98. 698 マンション住民さん

な〜んでカキコが止まるんじゃ??

99. 699 匿名さん

せっかく盛りあがっているのに
    閉鎖なんてしなくてよい

100. 700 入居済みさん

やはり、部外者がカキコしないように、引っ越すのが賢明でしょう。

岡澤さ〜〜〜〜ん
    角さ〜〜〜〜〜ん

どうするのか方向を示してくれませんか?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ジェイグラン羽衣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸