大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド大津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 浜大津
  7. 浜大津駅
  8. ネバーランド大津
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-08-17 15:21:00

ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/



こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネバーランド大津 GRANBAY口コミ掲示板・評判

  1. 822 住民のピーターおじさん

    No.821さん 理事会内部の人間だったらなぜ理事会の役員会で発言されないのかな???
    というより・・・結構貴方の投稿が多いんじゃないでしょうか?
    それは前からわかっていましたよ。だからあえて低俗用語を使いました。
    わかってくれると思って・・・。

    これ以上このサイトのごたごた茶番劇は止めにしましょう。
    理事経験者以外の方いかがでしょうか???

    目安箱に部屋番号とお名前記載して投函してください。匿名以外は理事会で対応していくつもりです。

  2. 823 住民さん(-Ω-)

    理事経験者さん。その他いろんな匿名を使って書き込みする精力たるや大したもんです。

    理事長や理事会に対する攻撃の書き込みをしているのは、悲しきかな、ほぼあなたの独り芝居だと判ります。

    匿名で気楽に書き込みできるのが、この掲示板の良いところだったのに、その匿名性を台無しにする貴方に憤りを感じます。

    もういい加減に、皆の気分が悪くなる書き込みをやめてくれませんか。

    以前は楽しい掲示板だったのですよ。

  3. 824 返事です

    No.821の理事経験者です
    私はこのマンションの理事ではありませんが・・・・
    京都のマンションの理事経験者です

    私の本名を明かそうにも、あなたの掲示板での言動から、安心して本名や部屋番号をお伝えすることはできません

  4. 825 住民さんα

    毎朝,(毎晩,)NL前の道路に駐車違反しているトラックですが,荷物の建築資材には「滋賀県警」と書かれていますね.

    県警の新築に関わるトラックのようです.

    と言うわけで,滋賀県警に通報しておきました.

    ラーメン屋の前に止まっている車も何とかしてほしいものです.
    車の通行のじゃまになります.

  5. 826 入居済みさん

    入居前から、この掲示板を楽しみに見てました。
    匿名の掲示板には、良いトコ悪いトコありますが
    もうずーっと険悪なムードが漂っていて・・・ほんと寂しいです。
    誰がどうとか悪いとか、色々ご不満もあるでしょうが(私もある)
    ここは1つ、どっかに置いときませんか?(捨てないで)
    有意義にNLの掲示板を活用しましょう〜!

    と言う事で、
    床暖房って温いですね(*^−^*)ほんと助かります。

  6. 827 マンション住民さん

    もうすぐ12月。
    このサイトを楽しくするために(?)、楽しいお知らせを・・・。

    来週からエントランスホールにクリスマスツリーが設置されます。
    毎年少しづつ飾り付けを増やして、素敵なツリーに成長していってくれるものと思います。

    子供たち、大人も疲れて帰ってきた時に心のオアシスになってくれれば・・・。

  7. 828 マンション住民さん

    (*^_^*)クリスマスツリーですか。。わぁ!楽しみです。
    エントランスが華やかになりますね。。。

  8. 829 入居済みさん

    ピーターさん? 無記名で書き込みしてません?

  9. 830 住民のピーターおじさん

    (笑)
    楽しく今後は行きましょう・・・。

  10. 831 入居済みさん

    ほんと、気付けばもうすぐクリスマスですね
    今年はアット言う間でした・・・
    我が家は、NLで初の年越し予定ですが
    初日の出もどうでしょう〜?
    そうその前に、エントランスにクリスマス・ツリー☆ですか?
    どんなんかなぁ?(笑)楽しみにしています♪

  11. 832 住民さんE

    クリスマスツリー、でかいですねぇ♪

    Park Cのと大違いでした

  12. 833 入居済みさん

    でか!(笑)いっすね〜
    ちょっとしたBGMがほしいところです。

  13. 834 仮パーク

    パークC 懐かしいですね。
    先日行きましたら。ただ単に大きいだけの建物だったな。
    しみじみでした。(今となればエレべか大きいのが良いくらいかな?)
    パークから見るNLは綺麗でしたよ〜。

  14. 836 入居済みさん

    はじめての投稿です。
    「NO.835の入居済みさん」のような方が、ここに住んでおられること少し残念で、少し怖くなります。
    これは一つの人権問題のような気もします。
    楽しい、NLにとって前向きの意見の場に掲示板を戻してください。

    私は、理事長はじめ役員の皆様、自治会の皆様が貴重な時間を使って、NLの発展・親睦に尽力下さっていることにいつも感謝しています。マンション住まいは、もっと寂しいものだと思っていました。お蔭で、楽しく快適に皆と仲良く過ごせています。
    X’マスツリーも感激です!! ピーターおじさん頑張ってください。

  15. 837 住民さん(-Ω-)

    その通り。私たちはみんなピーターおじさんや理事会の皆さんに感謝していますよ。
    ときに、835の御仁にお聞きしたいのだが、理事長にどういう恨みがあるのだ。
    不満や恨みがあるなら、そのことを明らかにすべきであって、「背中を見ている」とか云々と気持ち悪いカキコはすべきじゃないし、ワシらが迷惑だ。
    あなたの不満が正統なものならワシも応援するし、それを表明しないなら黙っとれ。

  16. 838 住民さんB

    クリスマスツリー、BGM付きになりましたね。
     ヨットハーバーの電飾もとても綺麗です。
     なんか早い1年でした・・・

  17. 839 入居済みさん

    私も、836さん837さんと同じ思いです。
    835さんの書き方は、NLの住人全員にも失礼だと思います。
    誰かがピーターさんに何かをするとでも?
    とても悲しいです。

    ピーターおじさん、気にしないで下さい!
    とお会いした時、伝えたかったですが「誰?何?」と思われても
    恥ずかしいので(笑)掲示板で失礼します。
    初めて書き込みました。

    クリスマスツリーからのBGM〜♪にヨットハーバーの電飾と
    ほんとうに綺麗でウキウキしますね☆

  18. 840 マンション住民さんE

    マンションだから、我慢かな・・・!?
    今年もまもなく終わりますが、ちょっと、一言。

    1.タバコの臭い。

    夏場だけかなぁ〜と思ったら、この時期も変わりませんです。
    窓を閉め切った状態でも、喫煙中は臭って来ます。
    我が家は喫煙者いないので、敏感に感じます。

    何とかならないものかなぁ〜。
    上の階か、下の階か何ですが・・・!?
    喫煙者の方、御免なさいね
    (嫌な気分にさせて・・・。でも嫌に思っている人がいるっていうことを知っておいて下さい)

    2.音楽が漏れ伝わる

    夜、聞こえるんです。
    最初、外からかなぁ〜と思っていたんです。
    冬になって窓を閉め切ってても聞こえる。
    夜10時過ぎでも、時々あります。
    ハッキリではなく、うなっているレベルかな!?

    壁に耳を当てると、ハッキリ聞こえます。
    それも隣室の壁でなくとも、どの部屋からも・・・。
    壁伝いに振動が伝わっているようです。
    それが、我が家全体がうなっている状態・・・!?
    多分、スピーカを壁に掛けているのではないかな!?

    こちらが静かにしていたら、聞こえます。
    防音効果がこのレベルって、意外でした。
    しかし、どうしようもない・・・!?
    まあ、我慢かな。

    しかし、夜10時は止めて欲しい。
    横のお隣さん、上の階、下の階。

    皆さん、お互いに気をつけあいましょう。
    心地よい生活環境を保つ為に・・・(^.^)

    追記)それにしても、夜のライトアップ噴水は予想していましたが、
    毎月数回ある湖上の花火と
    連夜の、マリーナのクリスマスツリーのライトアップは意外でした。
    喜びの日々です。
    関係者に感謝です(*^_^*)

  19. 841 住民さんB

    私の部屋は、上下左右、全く生活音が伝わってきません。こんなに静かなのかと、逆にびっくりしています。ケド・・・

  20. 842 入居済みさん

    >>No,840
    壁の振動は、ひょっとしてTVを壁に掛けてるのでは無いでしょうか?
    そんなに振動するとすると、家はTVを壁には掛けてないですが
    晩のDVD等気を付けないと・・と思いました。
    夜更かし大好きですし・・・

    タバコの臭いも、臭う時間は決まってるのですか?
    それとも常時ですか?
    一度、24時間換気を閉じてみたらどうでしょう?
    あの隙間から、結構風が入ってきてますよ。

    家も上の子供がドスドスゴトゴトしてはります。
    本を読んだり、勉強wしてる時に、ドスドス走られると
    「はぁ・・(>。<;」とたまに思いますが
    もう「元気やなぁ〜」と気にしないようにしています。
    でも、限度はあるので微妙ですが・・・
    家は普段、留守にしたり静かなのですが、人の出入りも多いし、
    『WiiFit』も晩にしか出来ないので、気を付けてても
    下の方に迷惑かけてないかな?と思うので、
    機会があれば、下の方に聞いてみたい気もしますw

    お隣と下の方は無音なので、上の子供が静かだと
    『シーーン』としてるいので、皆が静かすぎてビックリします。
    照明を落として、暗い琵琶湖を眺めるとプチリゾート気分で素敵です。

  21. 843 住民さんM

    ちょっと疑問だけれど、あのクリスマスツリーは組合費?(自治会費?管理費?)で買ったんでしょうか?

    ならば、住民の了解が必要だと思いますが。

    前回の組合で決まったのかな(私は欠席でした)。

    そろそろ議事録は配られないのでしょうか?

  22. 844 ピーターおじさん

    自治会、管理組合とも年間行事費等を計上しており、自治会・管理組合共催にて開催し、又、資金面も一部寄付金にてもまかなっています。
    ご指摘のツリーは自治会・管理組合の役員会理事会での承認の上、上記の中から購入しました。
    当然、両団体とも、期末総会で決算等のご承認をもらわなければなりませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    先般の臨時総会の議事録は、まもなく皆様に送られると思います。
    尚、今後は理事会での議事録も公示する予定です。(閲覧は届け出していただければいつでも可能です。)

    No.840 by マンション住民さんEさん
    近隣住民の方に注意を促すなら、ぜひ目安箱の方に部屋番号とお名前を書いて投函してください。
    残念ながら、今のままでは何もできませんので・・・。

  23. 845 住民さんM

    なるほど、分かりました。

    次はしめ縄と門松ですね♪

    楽しみにしております。

  24. 846 住民さんB

    ピーターおじさんへ
     エアコンの室外機(バルコニー壁掛け)はどうされるつもりですか?
     理事長がOKなら、私もOKですよね?

  25. 847 住民さん184

    住民さんBさんがOKなら、わたしもOKですよね? 
    しまった、すでにバカ正直に床置きにしてしまった・・。室外機の壁面移設費用は管理組合費から出ますよね!?理事長様。

  26. 848 マンション住民さん

    ほらね。 みなさん。
    ピーターが何をした! と、お怒りや悲しみの様ですが。
    彼は、「何もしていませんよ」何もね。
    結局、解決できないことは無視。
       書面に載っている事は、丸写し回答。

  27. 849 住民さんX

    みんないずれ理事か理事長になるかも知れないのですよ

  28. 850 住民さんA

    ホームページはどうされるつもりですか

    http://www.eonet.ne.jp/~neverland-otsu/

  29. 851 住民さんM

    ↑ 私、管理人です。

    せっかくだから作ってしまいましょうか?

    掲示板は角氏のものをリンクすれば良いと思います。

    冬休みに間にやってみますよ。

  30. 852 入居済みさん

    ベランダ室外機の件

    以前から指摘・話題になっていましたが
    もうすでに、壁から床へと設置し直したと思っていました。
    来年に持ち越すのはどうかと思いますが?
    決められた事は守らないと、秩序が乱れる原因です。
    自分本位は見苦しいです。
    大人が見本を見せましょう。

  31. 853 住民さんZ

    駐車場(マンション1階,地下1階)のチェーンも掛けてほしいですね。

    もはやほとんどの方が掛けていませんね。

    面倒だと言うことだそうで。

    チェーンを掛けるように説明を受けたはずだし、操作手順の
    ところにもそう書いてあるのですが。

    子供が地下に落っこちるまで、このままでしょうか?

  32. 854 入居済みさん

    気になられる方は、目安箱に書いてお入れになってはいかがでしょう?

    匿名以外は、理事会で検討する・・・と以前おしゃっていたので、
    この掲示板に書き込むよりも手早いのではないですか?

    理事の皆さんで検討してくださるでしょう。

  33. 855 住民さんE

    クリスマスツリーは事後報告なんですね。
    年間行事費から使われるのにしても、こういう購入は、事前承認をするべきだと思いますけど、、
    それからクリスマスパーティー出席出来なかった世帯への配り物はないのでしょうか?
    なんか、役員の方たちのやりたい放題ですね。
    怒りを感じているのは私だけでしょうか?

  34. 856 住民さんA

    >尚、今後は理事会での議事録も公示する予定です。
    >(閲覧は届け出していただければいつでも可能です。)

    議事録はいつから公示されるのでしょうか?

  35. 858 ピーターおじさん

    No.856 by 住民さんAさん
    12月14日の理事会の議事録は、現在EV内及びメーンと裏の掲示板に貼られております。

    No.855 by 住民さんEさん
    >役員の方たちのやりたい放題ですね。
    少し心外なお言葉ですね。
    役員はそれなりに責任もって務めているつもりです。

  36. 859 住民さんA

    >それからクリスマスパーティー出席出来なかった世帯への配り物はないのでしょうか?

    無理な話だと思いますよ

    すべての世帯分を用意して、欠席の世帯にどうやって配るのでしょうか?
    2百以上もあるのに。また、そのお金は?

    セカンドハウスの方はどうするのでしょうか?ポストに投函するのでしょうか?

    そんなものはいらないと言う方もおられるのではないでしょうか。

  37. 860 入居済みさん

    私は855さんの意見も分かりますよ
    役員の皆さんには、日ごろ大変お世話になり頭が下がりますが
    クリスマスツリーにしても、勝手に買ったのは事実ですし
    あんなに大きくて、ほんとビックリしました
    誰が毎年飾って片付けるのでしょうか?
    計画性が無いのでは?と見た瞬間に私は思いましたよ

    クリスマス会にしても『行けない・行かない』人は
    関係ナイって感じに思えますが?
    別に何か欲しい訳では無くて、一部の住民だけが
    皆の自治会費等を勝手に使うのはどうかと
    おっしゃってるのではないですか?
    2百以上の世帯に配れない、お金は?との事ですが
    クリスマス会に、NL全員参加したらどうします?
    お金・・!?どこから出ますか?
    何だか表面しか見えて無いのではないですか?

  38. 861 住民さんD

    > 何だか表面しか見えて無いのではないですか?

    つまり?

  39. 862 住民さんE

    860さんと同感です。

    クリスマス会では、子供に大きな長靴のお菓子が配られたそうですが、出席出来なかった子供はどうなったのでしょうか?
    自治会費が子ども会に使われているような感じがします。
    運動会後の打ち上げにしても、子供のいる世帯中心になりかねないと思いましたが、子ども会と自治会費は別枠の自治体が多い中、ちょっと考えてほしい気がします。
    確かに、役員の方には、ご苦労だとは思いますが、全住民からの自治会費であり、管理費である事をわきまえて、決めて頂きたいと思います。
    クリスマスツリーの電気代、、音楽、、タダではありませんから。

  40. 863 入居済みさん

    国道の交差点、改良されてジャスコ方面への右折がしやすくなりました。結婚式場との間の跡地は、どう利用されるのでしょうか?

  41. 867 住民さん

    てすてす

  42. 868 住民さん

    う〜〜ん、削除依頼も出ていないのに864〜866が削除されていますね。

    誰か直接メールしたのかな?

    まあ、あまり面白いことは書かれていませんでしたからね。


    そろそろクリスマスツリーを片づけて、門松にしましょう♪

  43. 869 住民さんB

    最近、メインエントランス横の通路に、自転車の駐輪が増えてますね。ちゃんと駐輪場に止めて欲しいものです。

  44. 870 住民さんC


    建物内自動車駐車場の空スペースに駐輪しているのが2台あります。自転車は自転車置き場に・・・ルール守って欲しいものです。

  45. 871 入居済みさん

    ひょっとして、
    自転車を駐輪してる方達は来客かも?しれませんね?
    以前「来客用の駐輪場はどこですか?」と聞かれた事がありましたが
    どこにあるのか分かりませんでした。

  46. 872 住民さんC


    来客の方!?・・・それは無いでしょう。
    ここ数日、同じ場所に2台別々に駐輪してあるのを確認しています。

  47. 873 住民さんC

    もしかして火事!?
    何があったんでしょう??

  48. 874 住民さんC

    火災報知機の発信がこのマンションだったとは・・・!

    管理組合の告知でわかった事ですが、3階3号機EV付近の探知機の誤作動らしい。
    昨夜8時半ごろ、はしご消防車やパトカー、救急車、湖上消防艇等が続々とマンション付近に集結してました。
    付近の家事騒ぎそれともガス漏れかな・・・!?など想像していましたら・・・。

    我家では何事か、管理組合の告知まで知りませんでした。
    まさか、このマンションが原因だったとは・・・!?
    火災報知機鳴った・・・!?
    インターホンの報知器は作動していませんでした。

    逆に、ちょっと心配です。
    マンションの消防システムが館内への告知が作動していないのでは・・・!?
    消防車が着て判った・・・これ、我家だけ・・・!?
    皆さんのところはいかがでしたか・・・!?

  49. 875 住民さんE

    こんな時にこそ、この掲示板を役立てるはずなのですが、
    誰かさんが気に入らない人達を、一方的に排除されている様で?
    書き込みできない方が多数おられます。 考えられないですよ。
    マンション内のEVの管理報告も、事後報告で一人歩きしているような気もします。
    意見箱にどうぞ。と、以前ありましたが、
    誰でも開けられる無用心な意見箱に誰が入れるんでしょうか?

    ピー○ーさん 早くHP作ってください。

  50. 876 住民のピーターおじさん

    No.874さん
    >マンションの消防システムが館内への告知が作動していないのでは・・・!?
    火災報知器が作動した階数と直上階にまずは警報が出ます。時間が経過するにつれて範囲が広がってゆきます。決して故障ではありません。
    本日、事業主、国土、設備各業者そして設計事務所を交えて今回の対策を検討しました。
    警報エリアの問題も当然出ました。一般的な片ローカ式のマンションじゃないですから、今後警報エリアの再検討は必要だと思います。

    No.875さん
    私がそのようなことできるわけないでしょう。
    それよりもせっかく非難中傷がない2008年が今日まで続いたのですから・・・。
    楽しくそして中身の濃い情報の交換の場にしましょうヨ。

    マンションの付加価値つけるのは住民の責任ですから。

  51. 877 入居済みさん

    いやーほんとに、ビックリしました
    マンション住まいの友人に、誤作動で夜中に飛び起きた!とは聞いた事はありましたが
    まさかNLでもとは・・ 
    私は、恥ずかしながら『避難袋』を常時用意して無かったので
    今回の件で、災害に対する用意をしなければと思いました。

    今日は役員さん始め、皆さんで今後の対策を検討して頂けたのですね
    有り難うございます。
    ほんとに警報エリアの見直しは必要だと思います。
    管理組合の告知は、EVに貼ってあるのしょうか?
    帰りに見ます。

  52. 878 住民さんZ

    うちはまったく気が付きませんでしたよ。

    琵琶湖側にいたせいか?

    5号エレベーターの区画に住んでいます。

    何の警報もありませんでしたが、これはこれで良かったのでしょうか??

  53. 879 住民のピーターおじさん

    No.878さん
    >何の警報もありませんでしたが、これはこれで良かったのでしょうか??
    警報機を早く止めた関係で5Fのエリアには行かなかったと思います。
    正常に作動していたはずです。

    こんなことがいろいろ積み重なって、最高の住空間にできればいいですね!!!

  54. 880 住民さんZ

    なるほど。

    本番の時はちゃんと警報がなってほしいものです???!#”

  55. 881 住民さんC

    ピーターおじさん

    回答ありがとうございます。
    いつも感謝しています。

    これからもよろしくお願いします。

    874です。

  56. 882 住民さんC

    皆さん、24時間換気どうされていますか?

    我家では、ただ寒さも厳しくなりどうしたものかと思いつつも運転し続けています。
    おかげで結露の方もほとんどありません。

    しかし、閉めていた換気窓の部屋は、ちょっと結露が付きますが・・・。
    拭き取るほどではなく、日中に自然乾燥しています。

  57. 883 入居済みさん

    24時間換気してますよ
    入居してからそのままで、気にして無かったのですが、やはり冬は冷えますね。
    でも結露も無いし、そのままにしています。

  58. 884 住民さんC

    24時間換気についてこんなのが載っていました。
    参考まで・・・

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012874415

    http://paruka.blog75.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-39.html

    これからも、うまく使います。

  59. 885 住民のピーターおじさん

    暖かくなってきましたね。

    この度ゴルフの同好の集まりとしてゴルフコンペを企画しました。
    参加して皆様との親睦を図るにはいい機会だと思います。
    こぞってご参加をいただければ・・・。

    詳しくはコンシェルジュまでお尋ねください。

    あくまでもプライベートな会です。

  60. 886 入居済み住民さん

    このひと月の間に立体駐車場から車が出せないことが二度ありました。
    キーをさすとエラー表示
    急用ではなかったのですが、必要な時に出庫できないと困ります。
    機械のトラブルだから仕方ないと思わないといけないのでしょうか?

  61. 887 地下駐車場住民さん

    業者に連絡すれば良かったのでは?

    連絡先が書かれているはず。

  62. 888 入居済みさん

    業者の方、すぐに来はるみたいですよ
    雪の日に、そんな話を聞きましたが・・
    でも、緊急の時にだと困りますよね。

  63. 889 匿名さん

    おお!携帯からも投稿できるようになったのですね。
    思わず投稿してしまいました。

  64. 890 匿名さん

    6ヶ月点検があったように、1年点検もありましたよね、確か。

  65. 891 立駐住居人

    雪の日に立体駐車場が止まったのですか?
    立駐が停止しているときに出くわせませんでしたが、雪の加減であれば、由々しき事ですね。
    以前の住んでいたマンションが、湖西の北で雪が多く雪の日は、必ずと言って良いほど立駐が停止していました。
    このような教訓もあったのでNL購入時にシアーズの営業担当の方に、「雪でも立駐止まりませんよね」って何度も聞きましたが、雪で立駐が止まるなんて聞いたことがありませんって言われましたので、安心していたのですが・・・
    その時は、前のマンションの立駐が古すぎてダメ?なんて思っていました。
    此も、おかしな話ですよね。
    掲示板には、立駐停止時は公営駐車場へなんて書いていましたが、最終的には誰がその費用を負担することになるのでしょうか?
    今シーズンはもう雪が無く、来年のことになるかもしれませんが。。。

  66. 892 住民のピーターおじさん

    >最終的には誰がその費用を負担することになるのでしょうか?
    最終的には皆様の駐車場使用料金の一部からのお支払いとなります。
    又来シーズンも同じことが起こる可能性がありますから、現在、東急と対応策を協議している最中です。
    緊急時の対応ルートもひっくるめて管理組合では検討しております。

    一般的に降雪の多い地域においては、立体駐車場は屋内型がほとんどです。

    >6ヶ月点検があったように、1年点検もありましたよね、確か。
    はい、近々1年点検のアンケートが回る予定です。

  67. 893 匿名さん

    >>892 ピーターおじさん ご回答ありがとうございました。

    しかし、下水管関係の点検や火災報知器点検もあるし、マンションに住んで良かったと思う今日この頃ですが、今後も引き続き点検していただけるのでしょうか。(?)

  68. 894 NLOGのおじさん

    昨日ゴルフ好き集まれ・・・の同好会NLOG会の第一回ゴルフコンペを終えました。
    2組と少々参加者は少なかったのですが、女性の方も加わっていただき、お天気ももってくれて皆で楽しく、芝生を刈ったり砂を被ったりの中、親睦をはかれました。
    個人的にはハーフ60代後半・・・という久しぶりのスコアーに感激しています(泣・・・)。

    参加の皆様ありがとうございました。

    下手な人大歓迎で、
    次回は5月18日(日)の予定をしています。

  69. 895 匿名さん

    上の階の足音がかなり響きます。
    子供が走り回っているようです。
    日中なら我慢できますが夜の10時11時でもドタバタ。
    騒音に関して一度注意書きが出されていましたが効果なしです。
    直接伝えたほうがいいのでしょうか?

  70. 896 地下駐車場住民さん

    初めは、コンシェさんか管理人さんか理事長さんを通して、間接的に伝えてもらった
    方が良いと思いますよ。

  71. 897 地下駐車場住民さん

    あ、いやいや、直接伝えてもらった方がいいですよ。

    895さんにとっては間接的ということで。

  72. 898 入居済みさん

    895さん

    一度は上の方に分かってもらうためにも、走ったりドンドン音が響いてる旨
    間接・直接どちらにせよ、上の方に伝えたら良いと思います。
    そして様子をみられては?たぶん気にしてもらえると思うのですが・・
    日中でも夜でも、走ったり飛んだりとドンドン音は響くので迷惑ですよね
    これは階下に住まないと分からないのでしょうが
    集合住宅に入居した以上、最低限のルールは守るのは常識だと思います。
    念の為、もう一度EVに掲示してもらうのも良いかも?

  73. 899 住民のピーターおじさん

    No.895さん。
    私の知る限り、自分ところの音が、階下なり隣接住戸に迷惑がかかっていないか気になさっている方も結構いらっしゃいます。
    ですから直接おっしゃるのも一考かも。
    いずれにしても、Netでの匿名では管理組合は何もご協力はできません。

    目安箱にその旨書かれて投函していただければいいと思います。
    くれぐれも匿名投書には対応できませんのでよろしく。

  74. 900 匿名さん

    895です
    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    どうすればよいか少し考えてアクションしたいと思います。

  75. 901

    『井戸端BBS(案2)投稿制限タイプ〜NeverLand大津
    http://nl-02tokokisei.1616bbs.com/bbs/』を復活しました。
    上記URLをクリックすることで投稿できます。
    お気軽に、ご利用してくださいませ。

    ●削除キー(4桁数字):投稿者が決めた任意数字、投稿したものを削除する場合に使用
    ●投稿パスワード(4桁数字):「***0」の4桁です。番号のヒントは、当マンションの住所番地の「算用数字3桁+0」です。

  76. 902 ママさん

    私のところにも小さな子供がいるので、下の方にご迷惑が掛かっていないかとても気にしています。
    注意をしても、すぐに忘れて走ってまた注意して・・の繰り返しです。
    このマンションの同じような小さなお子さんがいるお母達さんも大変気にされているようです。
    私の意見としましては、もしご迷惑が掛かっているのなら直接言いに来ていただけると助かります。こちらも直接お詫びをしたいので、間接的に言われるよりいいのですが。。
    なかなか苦情を直接言うというのは気持ちのいいものではありませんが、やはりお互い顔を見て話をすれば、すっきりするのではないかと思います。

  77. 903 入居済みさん

    902さん

    よけいなお世話ですが・・
    お子さんの音を気にしてらっしゃるのなら
    何故ご自分から、階下の方に挨拶に行かれないのでしょう?
    気にはしてるけど、直接言われるのを待つと言うのは
    何だかなぁ???って感じです。
    ご近所に苦情を言うのは、思うより言いにくいものです
    挨拶に行かれて、階下の方が気にしてらっしゃらないのなら、それで一安心ですし
    上階の方から挨拶されたほうが、印象が良いような気がしますが・・。

  78. 904

    浄水器の継続又は撤去申込は、どうされましたか・・・!?

    我が家は、もう手続きしました。
    詳細は、下記のBBSへ投稿しています。
    関心ある方は、どうぞ(^.^)

    『井戸端BBS(案2)投稿制限タイプ〜NeverLand大津
    http://nl-02tokokisei.1616bbs.com/bbs/』を復活しました。
    上記URLをクリックすることで投稿できます。
    お気軽に、ご利用してくださいませ。

    ●削除キー(4桁数字):投稿者が決めた任意数字、投稿したものを削除する場合に使用
    ●投稿パスワード(4桁数字):「***0」の4桁です。番号のヒントは、当マンションの住所番地の「算用数字3桁+0」です。

  79. 905

    最近の関心ごとを列挙しました。
    私の知ったことは下記のBBSへ投稿しました。
    ご参考に一度寄ってくださいませ・・・(^。^)

    ◆ごみ置き場の改良ドア完成・・・良いですね

    ◆屋内駐車場に自転車の駐輪・・・正規のルールらしい

    ◆当マンションのホームページ作成に20万円の予算枠・・・!?

    ◆管理室&管理組合ポスト⇒目安箱(自治会用)に投函可能

    ◆浄水器のカートリッジ交換か、装置撤去か・・・私は撤去

    ◆三井寺の桜ライトアップが見えますね〜観音堂!?

    『井戸端BBS(案2)投稿制限タイプ〜NeverLand大津
    http://nl-02tokokisei.1616bbs.com/bbs/』を復活しました。
    上記URLをクリックすることで投稿できます。
    お気軽に、ご利用してくださいませ。

    ●削除キー(4桁数字):投稿者が決めた任意数字、投稿したものを削除する場合に使用
    ●投稿パスワード(4桁数字):「***0」の4桁です。番号のヒントは、当マンションの住所番地の「算用数字3桁+0」です。

  80. 906 マンション住民さん

    昨日の午前中、エントランスの『メールBOX』の出入り口付近で
    小さいお子さん連れの女性、4,5名?の方が立ち話をされてましたが
    もうすこし、通路の妨げにならないとこで話してもらえませんか?
    同じ方達か分かりませんが、以前にもありました。
    立ち話される場所は、エントランスに十分あると思います。

  81. 907

    1年点検の結果いかがでしたか・・・!?

    詳しくは、下記BBSに・・・。
    『琵琶子さん』からの質問にも答えています。

    ◆1年点検・・・我が家の場合
    我が家は、きょうで無事完了です。
    2日間要しました。

    『井戸端BBS(案2)投稿制限タイプ〜NeverLand大津
    http://nl-02tokokisei.1616bbs.com/bbs/』を復活しました。
    上記URLをクリックすることで投稿できます。
    お気軽に、ご利用してくださいませ。

    ●削除キー(4桁数字):投稿者が決めた任意数字、投稿したものを削除する場合に使用
    ●投稿パスワード(4桁数字):「***0」の4桁です。番号のヒントは、当マンションの住所番地の「算用数字3桁+0」です。

  82. 908 住民

    部屋の吸気口のフィルターをみると結構汚れていました。交換しようとアヤハディオに行ったのですが取り寄せとのことでした。皆様どうされているのでしょうか?

  83. 909 匿名さん

    いやはや、うちはまだ替えてません。

  84. 910

    908さん

    吸気口、我が家も汚れていました。
    安価で評判も良かったのでネットで購入しました。

    詳しくは下記のBBSに投稿しています。

    『井戸端BBS(案2)投稿制限タイプ〜NeverLand大津
    http://nl-02tokokisei.1616bbs.com/bbs/』を復活しました。
    上記URLをクリックすることで投稿できます。
    お気軽に、ご利用してくださいませ。

    ●削除キー(4桁数字):投稿者が決めた任意数字、投稿したものを削除する場合に使用
    ●投稿パスワード(4桁数字):「***0」の4桁です。番号のヒントは、当マンションの住所番地の「算用数字3桁+0」です。

  85. 911

    昨日、吸気口フィルターを新品に交換しました。
    浄水器据え置きタイプ毎日重宝しておいしい水を飲んでいます。

    詳しくは、下記BBSに・・・。

    『井戸端BBS(案2)投稿制限タイプ〜NeverLand大津
    http://nl-02tokokisei.1616bbs.com/bbs/』を復活しました。
    上記URLをクリックすることで投稿できます。
    お気軽に、ご利用してくださいませ。

    ●削除キー(4桁数字):投稿者が決めた任意数字、投稿したものを削除する場合に使用
    ●投稿パスワード(4桁数字):「***0」の4桁です。番号のヒントは、当マンションの住所番地の「算用数字3桁+0」です。

  86. 912 入居済みさん

    本年度中に警官が個別に見回りに来るそうですが、本年度中とは
    来年の3月31日までということですか?

    ずいぶん、気の長いというか、だからどうしろと言うような話ですねぇ

    対面面接が必要ならば、日時を設定できないのでしょうか?日中は留守していますものですので。

  87. 913 入居済みさん

    今朝、裏手の出入り口付近に駐車してる車から
    ゴミをゴミ置き場に運んでるオバサンを見ました。
    NLは鍵が無いとゴミ置き場には入れないし
    住人の人だと思ったのですが
    換気の為にゴミ置き場のドアも開いてますし
    出掛けに車を停めたのでは無く、外から入って来た形で駐車してたので
    車からゴミって変やな?ひょっとして?捨てに来てる?
    などと思いつつ出かけたのですが・・・
    管理人さんに言った方が良かったですか?
    何だか慣れた感じでゴミを運んでたし、少し気になってます。

  88. 914

    >本年度中に警官が個別に見回りに来るそうですが、本年度中とは
    来年の3月31日までということですか?

    昨日、午前中我が家に来たらしい。

  89. 915 地下駐車場住民さん

    今、駐車場出口あたりに警官がいましたが、違法駐車の取り締まりを
    やっているのでしょうか?

    歩道に止めていた車に大急ぎで乗り込むおじさんを見ましたが、警官が
    注意したのかな??

    あの辺の歩道に止めている車をよく見かけるので、取り締まりは結構なことです。

    ところで、ミラーの取り付けはいつになるのでしょうか??

    要望が複数人から出ていたと聞いています。

  90. 916 マンション住民さん

    浜大津付近でいい歯医者さんはありますか?

    検索したりブラブラしているといくつかあるのはわかるのですが、
    お勧めがあれば少しでも安心して受診できるので、教えてもらえると
    とてもうれしいです。

    よろしくお願いします。

  91. 917 地下駐車場住民さん

    光吉歯科

    良くはやっています。

    スタッフも多い。

    設備も新しい。

  92. 918 地下駐車場住民さん

    > 916

    ほったらかしか!

    マナーのない住人じゃ!!

  93. 919 マンション住民さん

    >918

    ご返答どうもありがとうございます。

    反応が遅くなり不愉快な思いをさせて
    しまい、申し訳ありませんでした。

    ご意見参考にさせていただきたいと
    思います。

  94. 920 地下駐車場住民さん

    返事を戴き光栄至極♪

  95. 921 匿名さん

    xx室の修理を行うと言う掲示が出ていましたが、具体的に
    どのような修理でしょうか?

    ひょっとしたら家も同じ問題があるかもしれないので、気になっております。
    (階数が同じなので)

    NL内の掲示板に詳細情報をお願いいたします。

  96. 922 住民さんB

    我が家は1年点検及び補修、ものの5分ほどで見終わり、
    補修可能か連絡します。 から、一向に連絡来ずの状態です。
    (呆れて連絡する気にもなりません)
    忘れられているんでしょうね。
    特に急ぎませんが、コクドさん。
    見ておられてたら、ご一報を。

  97. 923 入居済みさん

    >>922
    国土さん、先日も見かけましたよ。
    と言うのは置いといて・・
    ものの5分で終わったとは、他の部分は大丈夫なんですか?
    我が家は細かい事を言いすぎなんだろうか?驚きました。

  98. 924 921

    921の件について目安箱に要望書を出しておりますが、何ら返答も
    戴いておりません。どうなっているのでしょうか???

  99. 925 921

    理事長様

    本日、ご返事を戴きました。どうも有り難うございました。

  100. 926 マンション住民さん

    虫、何とかならないものか・・・エレベーター内にも・・・

    外廊下の宿命かなあ・・・

  101. 927 マンション住民さん

    メインエントランスから廊下に入る左側の壁が修繕されていますが、途中で色が違うし、修理の跡が見えるし、なんかいいかげんな修理ですね。
     理事長さん、ちゃんときれいに修繕するように、日本エスコンに言ってください。目立つ場所ですし、マンションの質が低下します。

  102. 928 住民のピーターおじさん

    No.927さん
    ご指摘有難うございます。
    早速国土の監督に申し伝えました。
    壁1枚分塗りなおすくらいの配慮はほしいものですね。

    今後ともご指摘よろしくお願いします。
    尚、ただいまネバーランドのHPを製作中です。
    まもなく出来上がると思いますので、又そちらの方でも宜しくお願いいたします。

  103. 929 マンション住民さん

    さっそくのご対応、どうもありがとうございました。
     ゴミ置き場の扉もまた故障しているようですし、修理するのであれば、造ったもの、夢を売ったものとして、きっちりと誠意をもってやってもらいたいものです。
     日本国土の「とりあえず直しましたよ」みたいな態度は許せないところがあります。
     しかし、これまでの経験で言うと、日本国土は、自ら修理費用を負担しなければならないためか、「直します。直します。」といいながら、そのまま放置しておく傾向にあります。
     しっかりと直させるためには、日本エスコンに申し入れした方がよいように思います。

  104. 930 入居済みさん

    15階の修理の為ですよね?琵琶湖側のクレーン。
    仕方が無いとは言え、ほんと『うるさい』ですね
    あぁ、やっと帰ったw。19時までするかなぁ?w。
    昼間にDVD観ようと思ったら、閉め切るしかないし
    せっかくの風も・・・(T.T)
    もうクレーンが登場して、かれこれですよね?
    毎日では無いけれど『うるさい』ので早く終わってほしいです。

    すいません 愚痴でした。

  105. 931 地下駐車場住民さん

    駐車場の金網の間に、鳥の雛(何の鳥か不明)が居るのですが
    大丈夫でしょうか?

    親鳥が面倒を見ているのかな?

    1. 駐車場の金網の間に、鳥の雛(何の鳥か不明...
  106. 932 マンション住民さん

    ふと、思うのですが、
    ベランダでの喫煙。
    自分宅の窓は閉めて喫煙されているようですが、
    他人宅へ匂いと煙が、風向きで全部流れてきます。
    集合住宅のマナー、心掛け。
    よろしくお願いします。

    屋内の鳥さん。
    お亡くなりになりました。

  107. 933 地下駐車場住民さん

    > お亡くなりになりました。

    次の日の朝、見ると死んでいましたね。
    羽が少し散らかっていたので、猫にやられたのでしょう。

    その日の午後には後片付けがされていました。水洗いの後が
    残っていました。

    合掌!

  108. 934 ナイナイ

    花火皆さんどうでした?

  109. 941 地下駐車場住民さん

    夫婦そろって、親子そろって挨拶もできないなんて

    私はちゃんと挨拶したんですけどね

    荒らしじゃありませんよ

  110. 942 マンション住民さん

    夏の落雷以来、花噴水。咲きませんね。
    大津市の予算不足でしょうか。

  111. 943 住民さんE

    花噴水の件ですが、今週初めにNHK滋賀ニュースで下記の報道がされていました。私もいつも楽しみにしています。復帰が待ち遠しいですね(^.^)

    『 落雷で故障し、7月から放水を見合わせている大津港の、びわこ花噴水は、修理のめどがつき今月末にも再開される見通しです。 』

  112. 944 地下駐車場住民さん

    虹♪

    1. 虹♪
  113. 945 住民さんB

    綺麗でしたね。
    雨が降っても窓を開けて風を感じれる。
    幸せですね。

  114. 946 住民さんE

    来客専用駐車場に〇河ナンバーのワゴン車がここ数日止まっていますが、どうして?
    この場所を占有しているのは、良くないと思いますが・・・。
    来客用に使いたくても使えない。

  115. 947 入居済みさん

    来客用に使いたければ、コンシェさんに相談すれば??

  116. 948 住民さんA

    気付いて1W以上になりますが、ミニバイク置場に自動二輪が駐車されてますね。
    ミニバイク置場空車多いみたいなので、バイク置場に一部変更した方が良いのでは?

  117. 949 住民さんA

    空車多い→空き多いの誤りです。失礼しました。

  118. 950 地下駐車場住人さん

    最上階が売りに出されていますね。

    当時の販売価格よりも740万円も高く価格が設定されていますね。

    これで売れると素晴らしい♪

  119. 951 住民さんD

    しかし、それだけの価値は十分ありますね。

  120. 952 住民さんE

    まだ建ちたてで、価値が上がっててくれないと逆に怖いですよね。
    価値ある買い物をしてこそと思っております。

  121. 953 周辺住民さん

    資産価値があがるはずはありません。断言できます。
    リゾート気分を満喫したい方がバブリーに買うのは別問題ですよ。
    冷静に書き込みしないと笑われますよ。

  122. 954 周辺住民さんへ

    ステータスマンションのの、NL住まれてはどうですか?
    今週の不動産情報の、
    セレマ裏の5500万の物件、NL15階6600万の物件、パークシティ2000万、
    7000万お持ちなら、何に使うにせよ、どれを買われますか?

  123. 955 住民さんA

    クリスマスツリーがすごくきれいです。飾ってくださった方々に感謝です。お正月にも何か置いてくだされば嬉しいのですが・・・。

  124. 956 入居済みさん

    今度は12階部分が、販売価格より60万円高く設定されて売り出されていますね。

    これは間取り変更にかかった費用が上乗せされているのでしょうか?

  125. 957 住民さんC

    12階部分
    大元の不動産屋が物件を離さないみたいですね。
    よって、値が下がる一方なのかと。

  126. 958 マンション住民さん

    早く買わないとなくなっちゃうよ〜〜〜♪

    http://www.stepon.co.jp/ph/MitsukariMouse?no=38653051

  127. 959 住民さんC

    年明け以来、洗面所と浴槽の排水が非常に悪くなっています。これまでも配水管に詰まるようなものは流さないように心がけてきていますので原因が全く分かりません。パイプ詰まりのタブレットも時々入れているのですが・・・。皆さんのところはいかがでしょうか?

  128. 960 住民さんX

    問題ないですよ

    と言っても違う主管が通っている部屋かも知れませんが

    部屋は東よりですか、西よりですか??

  129. 961 住民Y

    うちもまだ流れてはおります。
    ときに、昨年実施されていた排水菅の一斉清掃(高圧の水を流すもの)は、今年も、更には今後も定期的に行われるのでしょうか。
    なんか、排水菅が詰まってしまったら大事件ですなあ。

  130. 962 住民さんX

    毎年と思いますよ

    以前、住んでいたPC大津は毎年でした

  131. 963 住民さんC

    PCの時は縦並びの階が揃わないと行ってもらえなく手間でしたね。
    何かにつけて、NLは運営がスムーズに感じます。

  132. 964 住民さんC

    960さん、961さん 風呂場の排水に関してお返事をありがとうございます。私のところだけの問題のようですね。水圧の強いシャワーを排水口に流したりしてかなり緩和しています。パイプつまりの洗剤を買ってきましたので、試しながらもう少し様子を見てみようと思っています。ちなみに私のところは西よりです。

  133. 965 マンション住民さん

    住民Cさん

    お風呂の排水溝ですが、ネットは被せてはりますか?
    アレだけでも違いますよぉー(^^)

  134. 966 住民さんC

    965さん アドバイスをありがとうございます。一度試してみます。

  135. 967 住民さんXXX

    ゴミ捨て場の前に車を止めるなよ

  136. 968 住民さんB

    屋内駐車場の琵琶湖側は、軽用駐車場ではないのですか?
    利用金額は、確か軽料金の少額であったような。
    白線内ならOKなのでしょうか? ほとんどがはみ出てますが。
    横に隣接の駐輪代金は何台分なのでしょうか?
    たまに車が2台入っていたり、普通車が入っていたり、
    優遇されていますね。
    また、管理ポストに投函してみます。

  137. 969 住民さんXXX

    ついでに、チェーンを掛けるように言ってくださいませ
    (琵琶湖側ではない方です)

  138. 970 住民さんB

    屋内ガレージの奥の方、
    構内での猛スピードお止めください。
    非常に危険です。

  139. 971 住民さんX

    エレベーター前にいた2人のおばさん

    目が合ったのに挨拶ぐらいしたらどうなんだろ

  140. 972 ピーターおじさん

    いよいよ
    ネバーランド大津公式ホームページが試験運用の運びとなりました。
    ログイン等の方法は、近日中に掲示するか、ポストインさせていただきます。

    http://nl-otsu.com/

  141. 973 M20b2.2

    それは素晴らしい!!!

    昔~の名前で出てみましたぁ!♪

  142. 974 ピーターおじさん

    本日URL及び仮ID・PWをポストインしました。

    当分の間は温かい目で見ていただき、ケチよりもご指導のほうよろしくお願いします。

  143. 975 住民さんE

    2年点検について、
    我が家は数日前に実施しました。これからされる方の参考になれば・・・と思い公開します。

    まず、問題点の調査確認日の希望日が2日分記入して提出しましたが、最終的に国土開発からは、その結果連絡がなかったので不安になり点検調査予定当日に管理人にといあわせたところ、提出してから特に連絡が無かった家は、希望日時で訪問確認するらしいです。

    実際、我が家も第一希望日に問題点の調査確認をしに2名で訪問してきました。

    その訪問時に点検して、引き続き補修作業が行われました。
    内容は、クロスのつなぎ目やクロス四隅の切れ・・・でその箇所を当方にて事前にテープでマーキングしていたこともあり、30分前後の補修で終了しました。

    もう一つ、水道の蛇口カランの交換をする(我が家は該当の家だったので)、

    上述の補修から遅れること1時間後、交換作業者が3人来て、2ヶ所交換作業をしました。40分前後の作業でした。
    ●キッチンのカラン交換は、流し台の引き出しを全部外しての作業でした。意外と大がかりの作業でしたよ。
    事前に流し台の引出内の物を全部出しておいたので交換作業は、スムーズに行われたように思います。

    ●洗面台の方も同じような交換作業でした。
    作業終了しても、ほとんど外観的には、何も変わった様子も無くあっけなく終わったという・・・感想です。

    我が家は、クロス以外の補修としてさらに一箇所ありましたが、こちらは5月7日以降にする・・・との事でした。

    以上、久しぶりにこちらに書込みしました。

    上記書込みにもありました、当ネバーランド大津 公式ホームページが出来るようですので、これからはそちらでお世話になると思いますのでよろしく。

    ピーターおじさん、テスト公開・・・楽しみにしていますね(^。^)

  144. 976 住民さんE

    2年点検・共用部
    写真2;外壁汚れ

    1. 2年点検・共用部写真2;外壁汚れ
  145. 977 住民さんE

    2年点検・共用部
    写真1;外壁汚れ

    1. 2年点検・共用部写真1;外壁汚れ
  146. 978 契約済みさん

    盗撮ですか?

  147. 979 住民さんE

    >盗撮ですか?
    いえいえ、『2年点検・共用部エリア』で気づいたところの一部を掲載しました・・・。説明不足でした。

    実は、当マンションの公式HPのBBSで、説明しているのですが、そのBBSに画像が掲載できないものでこちらに補足画像として掲載しています。
    ところで今回、無償の点検後の補修は終わりのようですので、皆さんがきづかれた方は、管理人さんまたは管理組合役員へ申告しましょう!!

  148. 982 住民

    管理人を直接、管理組合で雇うって!そこまでする必要が何かあるのでしょうか?

  149. 983 311 田山 智士

    皆様始めまして。
    初めての投稿ですが、今後のネバーランド大津の住み良い環境作りの為に どんどん意見を発信してまいります。
    さて、、ヨガ教室を通じてマンション内の住人同士の親睦と、コミュニケーションをはかり、又ご参加される方々の心身の健康と、リフレッシュを目的に、7月26日に午前と午後で無料体験レッスンを実施いたしました。
    開始前の予想を超える合計17名の方にご参加を頂きました。大変好評で是非8月からも定例でやってほしいとの要望があり、8月からの当マンション集会スペース利用に関して管理組合に申し入れをしたところ、レッスン料を徴収するのであれば使用は出来ないとの事で却下されてしまいました。
    しかし管理規約のP29~P30にはもし仮に営利目的の場合は1時間1000円の使用料がうたわれているので管理規約に
    則った申請であり、賛同し奨励されると思いきや、まさか却下されるとは夢にも思いませんでした。
    実際にレッスン料とは言っても一般にヨガのインストラクターが指導する教室のレッスン料から比較すれば、はるかに格安であり、マンション内という利便性も考えると、今後のマンションライフにとって非常に喜んで頂ける方々がいらっしゃったと思います。誠に残念でなりません。
    管理組合の意見は、もし今回この申請を許可すれば、2陣3陣と商売を目的に集会スペースを貸して欲しいと言う方が
    出てきたら、どこで線引きをしたらいいのかわからなくなるとの理由でした。同好会で金銭の授受がないものであれば大いに結構との事ですが、管理規約にはそのような事は書かれていません。それでは1時間1000円の使用料とはどのような場合に適用になるのでしょうか。どどのつまり管理組合としては、この管理規約自体がむちゃくちゃやと、ネバーランド用に作り変えなあかんと言われてました。 あの管理規約はいったいなんなんでしょうか。
    何を規範として当マンションは運営されていくのでしょうか。
    すでに2年あまりが経過してますが、あの集会スペースを活用している住人の方がどれだけいるでしょうか。
    ほとんど自治会か管理組合の関連行事だけであります。
    今回の申請却下は今後未来永劫にこのようなカルチャー教室は当マンションでは行えなくなるでしょう。
    ただでさえ、日頃廊下やピロティーで住人同士が会った際に挨拶を交わすのが関の山の状況の中で、趣味を同じくする人たちが集まって今後集会スペースがラッシュになるほど利用されていくなんてことは、まず考えられません。
    おそらく”なんちゃって飲み会”とかで使うのが関の山でしょう。
    長々と書きましたが、もしこの投稿を読まれてご意見のある方は是非お寄せ下さい。
    ともかく今後も自治会を軸足に住人の方々に喜びと納得と安心を頂けるように、そして小さなお子様方の未来の為に
    全力で取り組んでまいります。
    311 田山 智士 (あえて名前を書いときます)

  150. 984 自治会長 岡澤

    〉ともかく今後も自治会を軸足に住人の方々に喜びと納得と安心を頂けるように、そして小さなお子様方の未来の為に全力で取り組んでまいります。

    自治会はこの件においては一切関与していません。
    誤解を生むような発言はやめていただきたい。
    それだけお願いします。

  151. 985 頭文字T

    住民です。ニックネームでの投稿、ご容赦願います。

    ①984(自治会長 岡澤様)のおっしゃっることは、正論です。
    983(田山様)は、誤解を招く表現であったことを、お応えなさる方が良いと思います。

    次に、②自治会長さんが指摘された文章と、それまでの文章とは脈絡が繋がってないように思います。
    前の文章は、「集会室の使用と管理規約について」でしたが、それが「子供たちの未来について…」になっております。
    『論理の飛躍』なのか?、『脈絡が繋がっていない』というべきか?、今一つ意味不明に思います。
    出来れば、もう少し噛み砕いて983さんの『思い』をお伝え願います。

  152. 986 311 田山 智士

    おはようございます。
    985様ご指摘有難うございます。
    「ともかく・・・以下は、また別のときに述べさせていただいた方が良かったですね。申し訳ないです。
    自治会役員としての現在立場がありますので、思いが混同してしまいました。

    又、別でしっかり書かせていただきます。

  153. 987 311 田山 智士

    985様に、私が983で述べさせていただいた、前半部分の内容については、いかが思われますか?

  154. 988 頭文字T

    お答えします。
    あくまで、田山様の投稿内容を拝見しての、個人的意見です。(今の段階で、管理規約を確認しておりません。)

    まず、①管理規約に不備がある、と思います。
    しかし、それは、言い分とすれば、管理組合の考えに賛成します。
    「使用料として1000円を出せば、営利目的で使える。」、くだけた言い方をすれば、「1000円出せば、(どう使おうと)文句は無いやろ!」と解釈可能ですので、「歯止めがかからない」と言う管理組合の言い分は、『理性的』だと思います。
    先日、テレビで「万引きGメン」の特集をしていましたが、捕まえた万引き犯の中には、『金払たら文句無いんやろ!』と開き直るというか、逆ギレというか…、そういう輩、見てるだけでも腹立ちませんか?(まさかとは思いますが、田山様がそのような人物であるとは、言っていません。夢にも思っていません。くれぐれも誤解の無いように!)
    ですので、

    ところで、②なぜ、無料レッスンだったものが、次回から有料にされたのでしょうか?
    厳しい言い方をすれば、その『姿勢』を指摘されたのではないか?と、そのように謙虚に受けとめられませんか?
    安価かどうか?、という問題ではないように思います。
    なぜ、有料にしようとしたのですか?

    難しいところですが、今のところ、『交流目的、親睦目的』の『ヨガ教室』、というのが健全かと思います。

  155. 989 頭文字T

    なぜか?、①の最後「ですので、」以下が切れていますね。

    繰り返しです。
    → ですので、「使用料さえ払えば何でもあり」のように、歯止めがかかなくなる事態を避けたいとする管理組合の対応は、理性的で冷静な対応だと思います。

  156. 990 田山 智士

    頭文字Tさん
    意見ありがとう。
    管理規約を読んで見てください。また。
    しかしながら 規範となる管理規約では もはやありませんが。
    頭文字Tさんも 当マンションをさらに 良くしていくために 互いに協力していきましょうよ(^o^)/
    出来れば PC上ではなく 直接会って意見交換や具体的に取り組みができたらいいと思いますが。

  157. 991 田山智士

    ふと思いましたが、頭文字Tさんは 管理組合の理事の一人ですか?
    もし違ったらごめん
    なんか 岡澤氏からは一回だけの 投稿で その後 まるで伝令のように頭文字Tさんから意見が来ましたから~(-o-;)

    今までにもさまざま 意見はしてこられてるんですか?
    このコミュニティには?

  158. 992 田山智士

    すいません 先の質問に答えときますね
    最初無料体験レッスンは あくまで無料体験をしてもらった上で お客様に有料(一般的料金より格安)になった暁に それでも参加したいかどうか判断をしていただく意味で 体験レッスンをまず 始めに行いました。 ただそういう意味です。

  159. 993 頭文字T

    「ただ…」とおっしゃいましたが、その理由ですと『営利目的』と解釈されてもおかしくない?、かと思います。

    なお、一度しか投稿するつもりはありませんでしたが、987で意見を聞かれましたので、お答えしたまでです。
    今回もそうです。

    また、理事長さんの投稿とは関係ありません。個人的意見です。

  160. 994 田山 智士

    わかりました。

    宜しければ 今後 当マンションの改善すべき点や また さまざまな行事について 具体的に行動をもって 協力しあっていきましょうよo(^-^)o

    僕は 傍観者や 評論家よりも こうすれば住人のみなさんの為になるんだ という風に 行動を起こす方が どんどん増えていく事を望んでおります(^_^)v
    お仕事やプライベート等で なかなか時間をとるのが難しい時もありますが。

  161. 995 マンション住民さん

    田山智士さん あなたは「当マンションをさらに 良くしていくために・・・」や「当マンションの改善すべき点や また さまざまな行事について 具体的に行動をもって・・・」とおっしゃっていますが、わたしにはこのサイトで掲示された意図がわからないのです。
    現在「ネバーランド大津自治会オフィシャルサイト」がありますよね。そのサイトにもBBSの書き込み、投書など出来ますのに、外部にゴタゴタを示すかのように、何故このサイトに投稿されたか私には理解できません。
    冒頭に書いた田山智士氏の言葉には一致点が見いだせません。ましてあなたは「自治会役員としての現在立場がありますので・・・」と書かれていますから、自治会のHPがあるのはご存じのはずでは。

    ①何か作為的なお考えがあるのか。
    ②自己中心的な利己主義的解釈論者か。
    ③物事を深く考えない人間なのか。

    ③の人間でしたら管理組合の意見を深く考えずに②も伴って不用意に走られたのなら理解できます。
    いずれにしてもマンション住民としてはこのサイトを選ばれたのには、残念に思います。
    役員としての資質があなたにはないと思います。


    皆様に提案です。
    今後は「ネバーランド大津自治会HP」にて意見なりを飛ばしませんか!

  162. 996 311 田山 智士

    995で書かれた最後の皆様に~飛ばしませんか!までは、まるで喧嘩ごしに聞こえますね!

    僕は逃げも隠れもしないので名を名乗ればどうかな!

    ちなみに自治会HPには会員登録がまだ出来ておりません。今後そうしていくよ

    頭文字Tさんは文面の真意を汲み取る前に、批判から入ってくるようにしか感じられません。文字だけでは本当の気持ちが誤解を生じて伝わるおそれも無きにしもあらずですので、面と向かって話しましょうよ!

    今から職場から帰るのでピロティーで会いましょか

    どうですか?

  163. 997 マンション住民さん

    田山智士さん
    わたしはあなたの顔も年齢も知りませんが
    やはり私の推測通り「物事を深く考えない、自己中心的な利己主義的人間」でしたね。

    このマンション恐い方が入居しているのですね。

  164. 998 田山 智士

    同じ言葉 そっくり返しときますわ!

    部屋番も名前も明らかにせず

    あ~怖いw(☆o◎)w

  165. 999 頭文字T

    田山さんへ

    もしかして…?と思いますが、私は、995、及び、997マンション住民さんとは別人です。
    『早とちり』なさらないよう願います。それだけです。

  166. 1000 田山 智士

    あ(*_*)
    大変申し訳ありません。

  167. 1001 頭文字T

    念押しです。

    くれぐれも、誤解・早とちり・思い込み等々、なさらないように願います。

  168. 1002 田山 智士

    了解しましたf^_^;

  169. 1004 田山

    「安易な考えとは」と決めつけたような 安易な発言はするな!

  170. 1005 住民

    管理組合は理事長を始め年寄りばかりで、その年寄りの感性、常識?で全ての物事を強引に進めている印象を受ける。世代の若い住民は理解出来ず反感を持つ人が確実に増えてきている。管理組合はマンションの価値を下げないようにとよくうたっているが、逆に下げているのでは?

  171. 1006 住民

    そもそも管理組合はマンションの価値を外部(非住民)からの評価として考えている印象を受ける。投資目的ではない住民にとってはそんな価値より自分達が気持ち良く快適に生活出来ることのほうが大切だ。

  172. 1007 契約済みさん

    「安易な考えとは」と決めつけたような 安易な発言はするな!

    人に対する発言なのでしょうか?
    ヨガをすると、こんなにも人間性が荒くなるとは。

  173. 1008 田山

    契約済みさんて また名前を換えて
    複数人を装う このメールオタクめ!

    そのうち 誰か あばいたるし それまでパソコンにかじりついとけ!
    警察の威信にかけてお前をつきとめたる から!

  174. 1009 ピーターおじさん

    見るに見かねて書きます。

    「田山君、もうこのサイトに書き込みやめて下さい」

  175. 1010 住民さんE

    昨夜の花火でした。撮影難しいですね。

    1. 昨夜の花火でした。撮影難しいですね。
  176. 1011 頭文字T

    綺麗に撮れていますよ!

    去年、一昨年を思い出しました。ありがとうございます。

  177. 1013 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは既定の1000レスをこえております。

    特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
    サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

    誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
    そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

    本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  178. 1014 M20b2.2

    ネバーランド大津 自治会公式ホームページはこちらです。

    新しいスレをこちらに立てる必要はないかと思います。> 管理人様

    http://www.nl-otsu.com/public_html/protect/protect.cgi

  179. 1015 入居済みさん

    同感です。
    良い機会なので、更新は無用だと考えます。
    長らく、ご苦労様でした。
    続きは、住民同士で。
    http://www.nl-otsu.com/

  180. 1016 住民さんA

    自治会公式ホームページを開いても何も出てきません。一体どこを開けば掲示板を見ることができるのでしょうか?
    私はしろうとなので、スレッドなんて言葉も具体的にどういう意味なのかも分かりません。コンピューター用語は私にとっては宇宙語と同じです。日本語で分かりやすく表示していただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

  181. 1017 住民さんE

    自治会HPの掲示板は、関係者以外が見れないように規制がかけられています。
    それを見るためには、『新規会員登録』をする必要があります。

    新規会員登録(無料)はコチラの表示をクリックするとユーザー名とパスワードを要求するダイアログが現れます。
    こちらに事前に住民に告知されているユーザー名とパスワードを入力します。

    (会員登録がされないと、自治会の掲示板は開けません。また、このユーザー名とパスワードが入力されないと会員登録が出来ません・・・分からない方はコンシェルジェにお尋ねになるか、事前に配布した案内通知を見て下さい)

    その後、自分で任意のIDとパスワードを設定します。
    (注意)IDとパスワードを記憶できる機能がついているので、自分専用のパソコンをお持ちであればこれにチェックいれると、その都度IDとパスワードを入力しなくても良いので便利です。

    次に、
    『既に会員登録お済の方のログイン』から、上記で決めたIDとパスワードを入力します。
    『ログイン」をクリックすると右側にメニューがでていたものが、マウスを近づけると手のマークになりクリックすると、目的のメニューが見れます。

    『掲示板』はメニューでは『BBS』です。
    それをクリックすると見れますし、書き込むことも出来ます。

    では、成功祈ります。

  182. 1018 住民さんA

    1017さん、ありがとうございます。順序だてて分かりやすく説明していただけたので私にもよく理解できました。さっそくやってみます。ついでに教えていただきたいのですが、「BBS」って何の略字なのでしょうか?さらに質問してすみませんがよろしくお願いします。

  183. 1019 住民さんE

    BBSの略字は、下記アドレス参照ください。
    http://e-words.jp/w/BBS.html

  184. 1020 住民さんA

    1019さん BBSとは電子掲示板のことなのですね。色々ありがとうございました。

  185. 1021 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    先日ご案内さしあげましたように、こちらのスレッドは規定の1000レスをこえておりますので、
    大変恐れ入りますが、閉鎖させていただきます。

    以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  186. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
ザ・ファインタワーウエストコースト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸