大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネバーランド大津」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 浜大津
  7. 浜大津駅
  8. ネバーランド大津
eマンションシスオペ [更新日時] 2009-08-17 15:21:00

ネバーランド大津の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/822/

こちらは過去スレです。
ネバーランド大津 GRANBAYの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-31 11:33:00

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ネバーランド大津 GRANBAY口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済み住民さん

お聞きしたいのですが、
    駐車場の2台目をNL外に停めておられる方、
    どこに停めておられますか?
    私は、旧オーパの夜間のみ500円に駐車しています。
    ここは、おすすめ!はありますでしょうか?

2. 502 入居済み住民さん

ガレージの件で便乗させていただきます。
    本日、屋内ガレージの軽自動車の枠にワンボックスが入っています。
    車がすごく出しにくいです。
    気持ち的には、出られません!考えられません!
    もしも、お友達の車なのなら、屋外のレンタルガレージか、
    有料ガレージにとめてください!
    ガレージ代おいくらか知りませんが、
    明らかに違反車両です。

3. 503 入居済み住民さん

コンシェルジュさんに言えば対処してくれますよ♪

4. 504 入居済み住民さん

コンシェルジュさん、おいくつなんでしょう?
    交代制ではないんですね。

5. 505 入居済み住民さん

↑35歳ですよ。

6. 506 入居済み住民さん

びわこ虫ではない虫が発生していませんか?
    朝見るとどこかの穴から入っているのでは・・というくらい琵琶湖側の窓のしたに落ちています。網戸に虫こないをスプレーしているので
    そとにもたくさん落ちていて気持ち悪いです。

7. 507 入居済み住民さん

コンシュさん!35歳もいってるんですね。
    女性は分りませんね。 ありがとうございます。

8. 508 入居済み住民さん

おいおい!♪

9. 511 入居済み住民さん

えーもっといってるのかと...コンシェルジュさん
    でもほかのところは交代制で不在になることもなく10−21時まで常に2人体制でってマンションがありました。ここもそうしてくれないとかなり不便。午前中はいないし、夕方休憩でまた不在だし、火、水休みだし、有給とか言い出したらクリーニングも出せないし!

10. 512 入居済み住民さん

クリーニングは、宅配ボックスを使う方法がありますよ。

業者さんは別になるらしいですが。

11. 513 ああ

あああ

12. 514 入居済み住民さん

NO506さん

琵琶湖側に虫ですか?
    一晩中、網戸にしてはるのですか?
    家は、就寝中は琵琶湖側は閉めてるのもあって
    朝、全く虫らしきものが落ちて無いんです。
    それも不思議なのでしょうか?

13. 515 入居済み住民さん

>514さん
    夜は窓を閉めています。不思議と週末から火曜日あたりが
    多いのです。ブラ○○でも以前同じような事が書き込まれていました。プランターで花を置いているからなのでしょうか?

14. 516 入居済み住民さん

いよいよ、自治会設立総会ですね。

なんだか、わくわく♪

15. 517 入居済み住民さん

↑ そんな案内入っていましたか???

ぜんぜん知りませんが!!!

16. 518 入居済み住民さん

今日、ポストに入っていましたよ。

7月7日、午前10:00〜 コラボしが21ですよ。
    なぜ、コラボしがまで行くのか知りませんが。。。

17. 519 入居済み住民さん

NO515さん

そうですか・・晩は閉めてはるんですねっ
    そしたらやっぱり、プランターのせいなのかも?
    知れませんが、分かりませんよね・・・

家は、国道側のベランダにプランターを置いてますが
    風が強すぎて?虫すらいません ははは(^−^;
    どうして週末から、火曜あたりに
    発生するのかが?ほんとに謎ですよねぇ?
    他のお家はどうなのでしょうか?知りたいような・・・

18. 520 入居済み住民さん

No.517 です。
    確かにポストに入っていました 確認しました。
    中を読んだところ、今回の総会をする前に本来事前に説明会なり取り決めしなくってはいけないところがあると思うのですが。

まずブロックごとに役員を選出・・・いつどのように選出するかも説明がないです。
    役員が決まっていないのに7/7総会での議決決定?
    運営規約も案じゃなく勝手に決定されているのではないでしょうか!

案を提出していただいて、それを叩き台にして管理組合が案を作成・・・それを承認 これが道筋では?

19. 521 入居済み住民さん

> 案を提出していただいて、それを叩き台にして管理組合が案を作> 成・・・それを承認 これが道筋では?

それをするには時間がかかりすぎるのではないでしょうか。いつ、どこで誰が集まって、規約をすべてチェックし、修正するのでしょうか。

取りあえず、自治会を立ち上げて、もし、規約を修正すべきであれば、その後、いくらでもできるということでしょう。

20. 522 入居済み住民さん

それはわかります。
    ただ今回の配布資料の中には(案)って文字が一つも出てこない。

理事が決まり管理組合が発足して初めて前に進むのでは。
    はじめから決められた上での総会はおかしいのでは・・・。
    (案)で計られ総会で可決・・・その道筋ではないでしょうか!!!

建物の修繕費(初期3年間は発生しないですが)の計上も少ない感じがしました。

年間1億以上の管理団体になるはずです。

21. 523 入居済み住民さん

どこだろう。。。
    日曜の深夜に低層階で、喧嘩声が。。。
    「うるっさい!」とどなり声、ドアバタン!

周りの皆さんの方が、「うるっさい!」です。
    もう少し周りに気を遣ってくださいね。
    前にベランダでビールわいわいやってた部屋の方でしょう。

22. 524 入居済み住民さん

ごみステーション、鍵がかかっていました。
    今朝初めての経験です。

一箇所上部のみでした。
    たまたま鍵を持ってごみ捨てに出たからよいものの、2度手間になるところでした。
    掲示板を見ましたが、告知されていませんでした。

皆さん、鍵持参を忘れずに(^_^.)

23. 525 入居済み住民さん

セカンドハウス・ライフ…団塊世代に近郊マンション人気

琵琶湖を一望

今年3月に完成した大津市茶が崎の19階建て高層マンション。全室から琵琶湖が望め、リゾート気分に浸れるのが魅力で、275戸の部屋はほぼ完売。入居者の半数は50歳代の夫婦で、全体の2割がセカンドハウスとしての利用だった。3月に完成した同市浜大津の15階建てマンションも、全228戸がほぼ完売、セカンドハウスが3割を占めたという。

不動産経済研究所大阪事務所によると、同市内のマンション販売戸数は平成16年の174戸から18年は1037戸と右肩上がりで伸びており、今年も4月までに234戸と好調。1戸平均の販売価格も16年の2576万円から18年は2925万円と上昇している。http://www.sankei.co.jp/seikatsu/trend/070627/trd070627000.htm

24. 526 入居済み住民さん

↑ 何を言いたいの???

投稿するサイト間違ったんじゃないのかな!!!

25. 527 匿名はん

同市浜大津の15階建てマンションも、全228戸がほぼ完売、セカンドハウスが3割を占めたという。

26. 528 入居済み住民さん

それがどうしたの???
    生活空間の場として住んでいようが、セカンドハウス的購入者であろうが・・・。

ほかのマンションの話題なんかより、今住んでるネバーランド大津にかかわる話の場じゃないのかな???
    それとも貴方は転売希望者なのかな?

27. 529 匿名はん

あほくさ。

ネバーランドの記事を転記しただけなのに、なにをカッカしているんだろう。

話にならん!

以上!!!

28. 530 入居済み住民さん

何であれ、ネバーランドに住んでいるステータスは最高だな〜。
    と思いながら毎日エントランスをくぐっています。

知り合いにも。「浜大津の新しいマンション。」だけで通じますもんね◎
    それだけに、ステータスがあるからこそセカンドハウスにも
    なるんだと思います。

29. 531 入居済み住民さん

皆さん 7月7日の総会には出席なさるのでしょうか???

今決める大切なことは何ナノかな???

30. 532 匿名はん

ガス警報器と警備会社との接続

朝刊の各戸までの配達

31. 533 入居済み住民さん

安全安心空間住居と実際との大きな相違点。
    最後の砦でもある各住戸のインターホンの不備(今の時代TVモニター付きにて確認できるのが常識)。

新聞の各戸までの配達大賛成!!!

32. 534 入居済み住民さん

ゴミステが施錠されるようになったせいか、見違えるように
    綺麗になっていましたねぇ♪

33. 535 入居済み住民さん

7月7日は、皆さんどんな感じなんでしょう。
    役員が、あっさりと決まってしまうには
    あまりにも簡単な予定表になっていますね。
    もめないか心配です。

34. 536 入居済み住民さん

役員ですが・・・
    友人のマンションは、先に数名の方に
    打診があったそうですが・・・
    ネバーはどうなのでしょうねぇ・・・?

35. 537 匿名はん

以前、デベに聞いた話ですが、理事になりたい方が何人かおられる
    とのことです。

リタイアした方で、時間的余裕のある方のようです。

自薦しろ他薦にしろ、その方々がふさわしいかどうか判断するのは
    難しいですね。ほとんど知らない方ばかりですので。

36. 538 久しぶりに 仮パーク

理事になっていただける方がおられる。。。
    心強いお言葉です。。。
    パークCも、ずっと同じ方がされてましたから。。。

このスレとは、話がずれるのですが。。。
    久しぶりに、パークの知人を訪ねる途中に面白いものを。。。
    パークエレべーターに張り紙が。。。
    毎年パークの低層階や、おかしな作りなマンションのため
    部屋からは、ほとんど花火が見えない始末。。。
    なので、7階の渡り廊下我先にビニールシートを引いて優越花火を?
    な、感じだったのですが、なんせNLが出来ましたので今年はね〜
    (去年の今頃はNL5階、6階辺りの建設中。。。懐かしい)

37. 539 久しぶりに 仮パーク

そこで、苦肉の策。。。
    屋上ヘリポートに限定100名様、花火観覧抽選会。。。
    失笑してしまいました。。。そこまでして。。。
    (中傷な文章で申し訳ございません)
    「高級環境なマンションの立地を生かして。。。」
    と書いていりまして。。。
    パークからNLに移られた方ならお分かりでしょうが。。。
    7年も8年も前のどこをとって高級なんて言葉が。。。
    相変わらず不思議な管理人さんの発想でした。。。
    すれ違い申し訳ござません。。。
    花火大会まで1ヶ月○楽しみですね!
    どうか晴れますように○

38. 540 匿名はん

取りあえず、明日の総会も晴れてほしい。

が、雨のようだ。。
             |
             |
             |
            /⌒ヽ、
           ( (,,゜Д゜)) <明日天気になーあれ
           /    \
         /      \
         ~〜〜〜〜〜"

39. 541 総会済み住民さん

総会、無事に終わりましたね。

欠席裁判が多いのに驚きましたが、うちのブロックは
    2名とも、出席されていました。お役目、ご苦労様です。 

…∴…・。.    ☆・             ネバーランドが平和でありますように
      ☆。・・。゜..・
        ☆・。・。・・・゜★゜::*           ★
          ・。・:・。・゜...・。゜★    * ★      ☆
             。・。・゜...・・。゜・・。゜         ⊂[二二]]⊃
            ★ 。・。・゜.。。・・・。*・。゜.。 * ★   (´・ω・` )
              ゜*・。..。・。・゜..★・・        (_|_][_|_)
                ★‥゜・。・。・..・。゜・。・ ★  |_|___|
                   * 。・。・・゜・。      (_(__) ★
                   *:。・。・。・ ・。゜゜★。・。・゜ ★  .☆
                     。・・゜....・。・   ★
                     ・。。・。・゜..・。゜゜・。・    ★・
               ★     ・*。・。・。・..。・。・゜・。・..        ☆
                    q∧_∧ ♪ 。゜゜★。・。・゜..*。・・・。。★ ☆
                     (´・ω・)   ★∴゜・。・。・。・
                 ☆   /||y||、  .・゜..*・。・。・。・。・。・゜..。  ★
                    ノ_/'ノゞヽ, ★   。゜..・。・。・*・。・゜・。.゜  .  ★
               ★              ★..。・゜..・。゜・。・゜.・  .
                                。...・。・。・゜★。・。・。・ ★
                               ..。*。・。・・。・。・。・。
                   ☆            .・゜..*・。・。・。・。・。・゜..。 . ★
                      ★          。 ゜. .・。 ・。・*・。 ・゜       ★

40. 542 入居済み住民さん

無事終わりましたね。 皆様ごくろうさまでした。

たしかに、出席の有無さえ返答していない方が多かったようですね。。
    それに比例してか? おり姫、ひこ星のイタズラか?
    欠席者の当選が目立ちましたね。

41. 543 入居済み住民さん

昨日のブロック編成のなかで、私の住んでいる近くの部屋、、
    小さいお子さんのいる家なのに、、
    なぜかセカンドハウス扱いで役員対象外でした。。
    なぜ??と思います。。
    毎日生活しているの○わかりなのに、、
    あの、、ベランダから布団の干されていた部屋の住民の方です。。
    おかしい???

42. 544 入居済み住民さん

>543

管理会社を通して、どういうことか尋ねてみられては?

いずれにしても、近所づきあいに支障が出そうですね。

43. 545 入居済み住民さん

確かに、不公平ですよね。
    気持ちはセカンドハウスでも、毎日生活しているのなら問題ありです。

44. 547 入居済み住民さん

当方は屋外の立体駐車場を使っていないのですが、
    車の出し入れの際のピピピの機械音。
    深夜と早朝を鳴らないように出来ないんでしょうか?

45. 548 入居済み住民さん

>547さん

技術的には問題はないでしょうが、法律的にはどうなんでしょう。

ピピピを鳴らすべし、という決まりがあるのでしょうか。

もし、なければ総会で決めれば良いと思いますよ。

いろいろ決めてほしいことが山積みですね。

46. 549 教えてください

エアコンを取り付けたのですが、室内機から「ポンポコ、ボコボコ」と太鼓を叩くような音がすることがあります。時にはかなり大きな音がして「故障かなぁ」と気になっています。気圧の関係かなぁとも思いますが、同じようにお悩みのお宅はありますでしょうか。また、対策があれば教えてください。

47. 550 入居済み住民さん

「消音バルブ」なるものが売られているようですよ。

http://www.uriba.jp/special/dorain_detail.htm

48. 551 入居済み住民さん

量販店に売っているエアコンはホボ中国産。
    カタログで販売されているエアコンは国内産。
    10年間お掃除不要等!と書いてある同機種でも品番が
    国内と中国では違いますし、もちろん価格も違ってきます。

49. 552 教えてください

NO.550さん、どうも有難うございました。一度試してみます。

50. 553 入居済み住民さん

梅雨が明けましたね(^−^)v

51. 554 猫の手

晴れた空の下の琵琶湖は,とても美しいですね.(*^-^)

52. 555 入居済み住民さん

ゴミステーションの扉・・・
    全開にしても、直ぐ『ササァーーーっ』と閉まるので
    いつもダーッシュ!!をしてゴミを置いて来るのですがww
    皆さん、どうされてるのですか?
    閉まったら電気がつくのでしょうか?
    怖くて試してませんが・・・・
    コツがあるのでしょうか?教えて下さい(笑)

53. 556 入居済み住民さん

入口を入ってすぐ左の壁に、スイッチがありますよ。

それをつければ良いですよ。

54. 557 猫の手

燃えるゴミって,日曜,祝日以外の毎日,朝の11時までで,合っていましたっけ?
    正直,うろ覚えで…….(^^;;

1. 燃えるゴミって,日曜,祝日以外の毎日,朝...
  55. 558 入居済み住民さん

梅雨が明けると共に、和室の壁紙もペロッとめくれました。
    めくれた壁紙を見ると、まだ養生テープが?
    半年点検まで気長に待ちます。
    皆さんも、不備な場所、出てきていませんか?

56. 559 入居済み住民さん

556さん

ありがとうございましたっ
    スイッチがあったんですね・・・恥w
    これで次回からユックリ出せますw
    助かりました〜♪ ぺこり。

燃えるゴミですが、
    日曜以外では無かったのですか・・?
    祝日もだとしたら、これからは気を付けます。

57. 560 入居済み住民さん

明日は、お祭ですね〜♪
    もうすぐ、びわこ大花火大会ですし〜(^0^)

58. 561 猫の手

今日の花火,きれいでしたね〜.
    花火大会が楽しみです.(^ー^)ノ

59. 562 入居済み住民さん

花火、きれいでしたね。
    8/3.4.5 の8:45分から連日で浜大津であがります。

名指しで、大変申し訳ないのですが、
    404号室、
    深夜3時4時まで騒ぐのは止めていただけませんでしょうか。
    管理人室には伝えてあります。
    数件お聞きしてます。との事でした。

60. 563 入居済み住民さん

404号室の住人!
    どんな素性の人なんだろうか?
    非常に知りたいですね。

61. 564 入居済み住民さん

夜中に騒がれると、やはり困りますよね
    それでなくても、ここは静かですし・・・
    でも、聞き分けてくれる人なのだろうか?
    これから花火もありますし、少し心配です。

62. 565 入居済み住民さん

確かに40?室の方。
    何かがあるごとに、うるさいです。
    友達が来られると特に。
    若いのは良いですが、大人の認識、
    攻めるわけではありませんが、常識を。
    もしかすると、エレベーターに貼ってある、たばこの件も?

404さん?掲示板見ておられますか〜?

63. 566 匿名さん

まあ、色々大変ですけど、不特定多数のみんなが見る掲示板に室番号を書くのは、いかがなものかと思うのですが。

64. 567 なんと

8月8日は通行規制で、住民でも車の出入りができないんですね。
     見物客の侵入やイタズラ、空き缶などの投げ込みが心配ですが、花火大会推進委員会から警備員を配置してもらえないのでしょうか。少し心配ですね。

65. 568 入居済み住民さん

8月8日は3名の警備員を配置するそうです。

ちなみにある部屋の人は8月8日に2階の集会室を
    数十人で使用したいと申し出ていたようです。

66. 569 入居済み住民さん

ちなみに、
    8月8日の集会室は使用できるのでしょうか?

67. 570 入居済み住民さん

迷惑な者は認識してもらい、バツを受けるべきです。

68. 571 入居済み住民さん

確かに8月8日は、マンション内への無断侵入が予想されますね。
    共用部分、特に集会室付近への侵入者はあると思われます。
    警備員の方は、ただ突っ立っているだけでは意味がありません。
    管理責任にのっとって侵入者と思われる人にはしっかりと自信を持って声をかけ、住人か否かの確認(ルームキーの有無等による)をして、侵入者には退去を命じることの出来るプロ意識を持った警備員を配置して欲しいと思います。

69. 572 入居済み住民さん

住人の為の集会室ですので、外部の方に使用させるのはNGでしょう。

70. 573 12階Oタイプ入居済み住民さん

琵琶湖の借景が120%の夏になりましたね。

ところで私はOタイプに入居していますが、琵琶湖側のLDKと和室のエアコンの室外機について同じOタイプの方がいらっしゃいましたらと思い投稿いたします。

北側のバルコニーは他のタイプと比べて極端に狭く、室外機の設置位置に苦慮しております。
    エスコンの設計位置だとドアが90度開かなく、あけたら室外機の放出ファンを閉鎖してしまいます。又、和室のテラス戸に20cm近くかかってきて部屋からの出入りが不住になります。
    和室の方でエアコンを使い、もう一方の部屋では窓・戸を開けて自然の風で・・・っていう使い方もできません。
    特に大きな機種を使っているわけではなく(ナショナルの汎用タイプです)このような状態になるのは、当初の設計の甘さじゃないかと指摘しておりますがエスコン側はガンとして認めません。

本来、琵琶湖に面してるマンションでしたらガラスは複層で次世代エネルギーチェックを考慮しての建物であってほしいと思います。
    地域から見た外観上だけの問題であるなら、一番端の琵琶湖ホテル側の壁掛け式給湯器のほうがはるかに不細工なのではないでしょうか・・・。

隣家との隔壁板を妨げない位置で、よき設置位置があれば、当方といたしましても前向きに変更していくつもりです。

71. 574 入居済み住民さん

そういえば、ベランダのタバコの灰で車が被害!
    っていったい何がどうしたのでしょうか?
    いきなりベランダでタバコ禁止というのもどうかと。

72. 575 Oタイプ

確かにリビングのエアコン設置は苦労しますね。
     特にリビング室内機の設置スペースは高さの幅が不足するため、機種も限定されました。
     室外機は所定の位置に設置しましたが、何とか90度までドアは開きます。
     エアコンをかけながらドアを開けることはないと思いますので、室外機の噴出しは問題ないと思います。
     私は、リビングに5キロの大型を設置し、和室と兼用にしています。

73. 576 入居済み住民さん

ベランダ(ちなみに共有部分)でタバコが禁止なのではなく、
    その灰や吸殻、臭いで被害が出てるのでは?

何がどうしたのではなく、共同住宅に住む配慮を
    先に考えるべきなのでは無いでしょうか?

74. 577 Oタイプ住民です。

No573さん、私の家もNo575さんと同じで、リビングに大型を設置し、和室と兼用にしています。霧ヶ峰を付けています、最初はダイキンの大型機だったのですが、室内機がどうしても和室との桟に掛かり取り付け不可能でした。機種交換の後霧ヶ峰にするとギリギリ設置でき、室外機も所定の場所でドア90度キッチリと開きます。

ところで、リビングの琵琶湖側の窓(外側)の掃除どの様にされていますか?なかなか掃除できませんよね・・・少し困り気味です・・・

75. 578 入居済み住民さん

「ブランズ西大津レイクフロント」、パート2の計画。
    な看板が西大津に出ていました。
    恐ろしい計画ですね。。。
    パート1の方々は知っておられた計画なのでしょうか。。。

シアーズさん。。。くれぐれも。。。

76. 579 入居済み住民さん

花火の日もマナーが悪い住民の人が出ないことを祈ります。
    ところでブランズとかのシースルーのバルコニーってちょっとうらやましいです。でもその分部屋は狭くなっているのでしょうか?

77. 580 12階Oタイプ入居済み住民さん

NO575,NO577の方貴重なご意見ありがとうございました。
    先日、部屋番号指定の上管理人質に「入居時の規約」に反するってことで投書がありましたもので・・・。

当方といたしましてもよき方法があれば付け替えを考えております。
    ただ、Oタイプは非常に室外機の設置位置が限定され難しい・・・それが現状です。

窓の件も、大きなFIXの関係で窓拭きもできない・・・黄砂とかの影響で結構汚れが目立つのも頭の痛い問題ですね。
    雨の日とかに高圧洗浄機で片開き窓越しに・・・・・って思ったりもしています。

78. 581 入居済み住民さん

当方も最初は「お風呂に窓」が条件で選んでおりましたが、どこもFIXの窓が含まれている為、日々のメンテナンスを考え、最終お風呂の窓は断念し、別のタイプにしました。 その際、FIX窓掃除用に色々ネットで調べたりしたのですが、磁石付きの窓掃除用具があるようですよ。 それも片方(外側)が誤って落ちないようにヒモがついているタイプがありました。 もう、名前等忘れてしまいましたが、「窓掃除」かなにかで検索し、その後絞り込んでいって調べたのだと思います。

79. 582 入居済み住民さん

No580さん。
    確かに0タイプのリビングのFIX窓は掃除が大変ですね。(決死の覚悟が必要かも…)

またエアコンについては、当方では三菱の霧ヶ峰を和室とリビングに設置し、二段重ねで室外機を置いておりますが、確かにドアの開く角度を狭く調整せざるを得ませんでした。

80. 583 入居済み住民さん

おお!速い!!

いつもながら、ありがとうございます。
    http://bbs.remind.bz/gazo/a113

はや〜。

81. 584 Oタイプ

FIX窓の清掃は、確かに命がけですね。
     高所作業用の命綱を付けてやろうかとも考えましたが、金具を掛けて体重を支える場所もありませんし・・・
     ただ、用具としては、アヤハに伸縮できる(2メートルくらい)T字型ブラシが安く売ってます。落としたら大変ですけど・・・

82. 585 入居済みさん

O・Lタイプ、琵琶湖側に広い窓でイイなぁ〜と思っていたのですが
    一長一短あるのですね・・皆さんお掃除気を付けて下さいね。

家は、避難はしごがあるので・・少しネックだったのですが
    先日・・上から水が滝のようにザザーーッと降ってきたのには
    ほんともうっビックリしました「ええーーーなっ何!?」みたいなww
    避難はしごの有るタイプの方、お互い注意しましょうね。

83. 586 滋賀大好きっ子

NO.585様、避難はしごから降ってきた水は何の水ですか。
    水がどこかでたまってしまうのですか。
    そうだとしたら蚊がわくし、嫌ですね。

皆さん、琵琶湖の花火大会はどうでしたか。
    真近で見る花火はきれいでしたか。
    琵琶湖ホテルから見るよりまだ近いでしょうね。
    友人や親戚をたくさん招待されたのでしょうか。
    真前だから、音もかなり響きましたか。
    窓ガラスとか大丈夫でした?
    翌日、マンションの周りは散らかった感じだったんでしょうか。
    そこに住んでいるのを知っている友人などに
    無理におしかけられた人もいるでしょうね・・・。

84. 587 入居済みさん

No585様
    避難はしごの水の件、教えてください!
    そろそろベランダを水撒きして掃除しようと思っていたのですが・・・。
    当方も避難梯子があります。
    階下に水が漏れるのだとしたら、水を撒いて掃除なんて無理ですよね・・。
    たぶん、防水になっていると思うので(台風の時や風雨の時、雨が吹き込んで階下に漏れても困るし・・・)と、内装会社の人が言っていたので信用していましたが、今一度確認した方が良さそうですねぇ。

85. 588 入居済みさん

No.586さん No.587さん

遅くなりました・・そして何の水か、どうなったのかも書かずに
    注意しましょうなんて書いてしまい・・スイマセンでした。

状況を説明しますと
    ベランダの方から、ジョゴジョゴと大きな水の音が聞こえてきたので
    「何の音?」と確認すると、配水管の中を上から流れる水の音でした。
    そうこうすると、避難はしごから『ポタッポタッ』と水が落ちてきたので、主人が慌てて上のお宅へ言いに行きました。
    でも、あっという間に『ザーザー』と滝のように降ってきて
    ビショビショになったので、ほんとにビックリしました。
    主人が帰ってきて、原因が網戸を洗っていたと言う事だったので
    「ええ?そんな事で?それなら家も気を付けないと」
    「また6ヶ月点検の時に言わなアカンなぁ」と話していたのですが、
    翌々日、やっぱり気になったので管理人さんに聞きくと
    ・網戸を洗ったぐらいでは水は落ち無いはず
    ・ベランダの床から、はしごは高く設置されている
    ・ベランダは水がはける構造になっている(傾斜)
    と言われ、色々考えられましたが・・・
    どうであれ、お互いが注意するのが大事だなと思ったのです。

それと、梯子と言えば・・・
    先日の花火大会ですが、ベランダで観ていたら
    『ダンダンッ』『タンタンッ』と上から避難はしごに乗っている音がしてきまして、やっぱり下で聞くと響くので、少し様子を見てたのですが
    止む気配も無くて、もう皆が落ち着いて観れ無いと言うので
    また、上のお宅に言いに行きました。 
    そうしたら音は止んだので、最後には花火の綺麗さに感動して
    そんな事があったのも忘れていたのですが・・ww。
    やはり【避難はしごは乗るな・開けるな】ですし、これも注意したほうが
    良いかと思います。

苦情を言われのるは、気分の良いものでは無いでしょうが
    言う側は、もっと気分の良いのもではありませんよね・・
    できれば言いたくないものですから、
    お互いに気持ち良く暮らせたらイイなぁ〜と思ってます。

86. 589 入居済みさん

No.588様

ご丁寧に状況説明ありがとうございました。

当方も気になったので、施工会社に確認したところ、よほど大量の水を流さない限り階下には漏れないようになっている・・・との事でした。
    ベランダ掃除くらいでは全く大丈夫です・・・と。
    網戸も同じ気がするのですが、避難はしごの真上で掃除されていたのでしょうかね?(当方は、ホースをつけなければ、避難梯子の上に水がでますから・・・同じようなタイプのお部屋で、まさか漏れるとは思わず、ホースをつけずに洗ってらっしゃったのかも・・・デスネ??)
    いずれにしても、おっしゃる通り注意した方が良いですね。

87. 590 入居済みさん

滋賀大好きっ子様
    ご入居はまだですか?  それともお仕事で・・・・・??
    花火は最高!でした。
    ずっと大津に住み、幼少から毎年観て参りましたが、良かった!!ですよ。
    何と言っても、人ごみに紛れなくて良いのが最高でした。
    花火を観に来た親戚は、入口のドアをスルーで通り抜け(人の出入りが多く、部屋番を押すまでもなく入館できたらしい・・・) エレベーターに至っては、1回目乗れず、1Fで待ってたと言っていた人もいました。
    翌日は、車での出勤の為、付近をよく見ていませんが、朝4時か5時頃だったと思いますが、正面玄関前道路を清掃してくださっている方達をベランダから確認することができました。
    今年は屋台等が出ていなかったので、ゴミはまだマシだったのではないでしょうか?  (30m道路の辺りは屋台が出ていたようですが)
    来年は、是非ご覧になってくださいね!

88. 591 匿名

あなたのことを知っています

89. 592 匿名

あなたのことも知っています

90. 593 入居済み住民さん

滝の水。。。子供がおられるのなら?
    きっとビニールプールだと思います。

91. 594 住民さんA

…と言うことは、子供がプールの中に漏らしてしまうオシッコも一緒に流れ出たということか。最悪の場合ウ○コも一緒に…。…んな訳ないか。

92. 595 入居済み住民さん

ペットじゃあるまいし、そんな人 居いませんて。

93. 596 滋賀大好きっ子

NO.590様
    花火は最高!だったんですね。詳しい状況報告ありがとうございました。
    私も「滋賀大好きっ子」だけあって、幼少の頃から琵琶湖花火大会は欠かさず観に行ってました。詳しいことは書けませんが、未だ入居できない状態にあります。(もちろん当方の過失によるものではありません。)
    なので、本来なら部屋から見ているはずだったのに・・・「つら〜」って感じになって今年の琵琶湖花火はあえて行きませんでした。
    それで、入居者の方達はさぞかし花火を堪能されただろうな〜、どんなだったか知りたいな〜と思って。

夏のイベントも殆ども終わり(地蔵盆が残ってるけど)、もうすぐ虫の声が聞こえ出したりする季節ですね。

毎年、秋になると西武デパートの南側の街路樹(多分、西洋楓)がめちゃきれいですよ〜。

94. 597 入居済みさん

関西省エネルギー協会と名乗る団体から怪しげなチラシが
    入っていましたが、気を付けましょう。

怪しさぷんぷんですよ。

95. 598 597

いろいろ調べているうちに、自分で契約内容を変えたら特になる場合が
    あると知りました。

http://rhymin.tblog.jp/?eid=73554

というわけで、関西電力にその辺の話を聞いてみます。

96. 600 入居済み住民さん

なぜ共有部分に平気で車を置けるのか?
    禁止区域に車を置けるのか?
    あんなスペースが有るのなら1台でもガレージを増やしていただきたい。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸