注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:00:16

1000いったのでたてます。昭和建設(福岡)について情報交換しましょう☆

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-02-25 06:00:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

  1. 921 匿名

    ↑連投で申し訳ない

    >>918 の方への質問でした。訂正します

  2. 922 匿名さん

    918です。
    24℃設定は夏に確認しました。
    エアコンのリモコンの表示で確認してます。
    モデルルームでは必ずエアコンの可動状態と
    設定温度を確認してます。

  3. 923 匿名さん

    私は去年、一昨年しか知りませんが、冷房は効かせてました。
    真夏に訪れた時は26度設定だと口答でありましたが自分で目視確認はしていません。
    大型展示場に比べて来場者も少ないので外気が入ることもないかな。HMなどは大きな玄関扉をオーブンにしていたりしますから。
    昭和ではありませんが悠悠とトヨタホームの新築を体感しましたが室温設定など体感的に劇的な違いは感じませんでした。
    新築だったらそんなに違いがないのかな?と思うと逆に悩みが増しますね。

  4. 924 匿名さん

    夏涼しいのは、断熱性能だけ良ければいいという事では
    無いような気がします。
    以前、同じ夏に別の工務店の完成見学会に行ったのですが、
    その時はエアコン付けて無くても熱くなかったです。
    内断熱、グラスウールの普通の家でした。
    何故かと言うと、採光と通風の間取りがすばらしく、
    何処にいても風が気持ちよく通っていて、熱がこもるという
    のが無かったからです。
    家はトータルで考えなければいけません。
    残念ながら、金額の面からこの会社は断念しました。

  5. 925 匿名さん

    >919
    今の時期でエアコンは暑がりすぎの人くらいだと思いますよ。

  6. 926 匿名

    確かに今の時期にエアコンは早過ぎだ。
    窓開ければ涼しいですよ!

  7. 927 匿名さん

    昭和で建てた方に質問です。冬と夏は室内は快適でしょうか?様々な意見を聞かせてくれたら助かります。みんな知りたい情報だと思いますので、よろしくお願いします。

  8. 928 匿名

    当たり前ですが暖房を入れないと冬は寒いです。
    室内側のサッシは冷たくありませんし、窓も結露はほとんどしませんでした。
    夏はまだ一度も迎えていませんのでわかりません。

  9. 929 匿名さん

    928さん。ありがとうございます。参考になりました。

  10. 930 入居済みです

    住みはじめて2ヶ月経ちます。
    家は、今の時期は窓を開けておくと涼しいですが…1日窓を締め切っておくとやはり暑いです。汗をかくほどではないですが真夏になるとどうなるかと思います!
    それよりもまだ完成してない状態で困ってます~オプションで付けたはずの洗面台は、最終的に鏡部分は標準以下のものが来るし
    吊り戸棚の開き戸は、1つ逆さまに付いたままです。
    何の支障もないからと主人が言うのでこのまま使ってますけど付け替えに来る様子も無いです。

    因みに洗面台は、二回も取り外し鏡部分の付いてる壁はサイズ違いで穴が空いた状態です。
    担当者や工務にもよると思いますけど……
    うちの場合はまだ色々ありここには書ききれない位です

  11. 931 入居済み住民さん

    済み始めた、去年の11月から、今年の春まで、確かに暖房は、各段に、ヒーターとかの使用頻度は少なかった。和室で、寝たときは、布団を蹴飛ばしてたほど・・・
    暑がりの、わたくしが、これからの、今年の夏は、どれくらい快適にすごせるのか、楽しみです。

  12. 932 契約済みさん

    雨どいの関係で、
    ガルバの屋根にパラペットを付けないと
    雨漏りするかも‥って後から言ってきてる
    んですけど
    付けた方いますか?

  13. 933 匿名

    賛否両論の意見ですが、いつも参考になります!やっぱり、営業や工務の当たり外れはあるようですね!間取りは、営業任せにするより、自分の住む家なんで、自分で間取りは、考えてます!

  14. 934 入居済みです

    私は、間取りだけは自分で作ってその通りに建てて貰いました。
    今のところ住んでてこうすれば良かったと思う所はありません。
    でも、家を先に建てた友人知人のこうすれば良かったと思う参考意見は全て取り入れました。


  15. 935 入居済み住民さん

    本日、5月27日,快晴~
    家の中は、涼しくて快適です。

  16. 936 入居者

    去年は6月半ば〜9月半ばまでエアコン使ってました〜

    それって普通かな?ただ、遠慮なくエアコン使っても電気代は安かったな(^_^;)

  17. 937 匿名さん

    オプションのノンワックスのフローリングはどうでしょうか?
    傷が付きやすい、冬冷たい、足音うるさい、日が当る所が色変わる
    などありますか?

  18. 938 匿名

    ノンワックスのフローリングです。もちろん物によるんでしょうけど、私のところはハード何たらってやつで傷が付きにくいタイプです。本当に傷が付きにくいです。
    あとは普通のフローリングと変わらない気がします。

  19. 939 匿名さん

    >938さん
    硬くて足が疲れる、冬は冷たい等はどうでしょうか?

  20. 940 匿名

    無垢材に比べれば、かなり硬いですし寒いです。けど普通のフローリングと比べたら大差ない気がします。

  21. 941 匿名さん

    >924

    昭和の金額で断念て・・・・

  22. 942 匿名

    そういう人もいるよ!
    私もいっぱいいっぱいでしたよ。

  23. 943 匿名

    >941さん

    昭和を断念したとは書いていませんよ。

  24. 944 匿名

    昭和さんアフター対応早いよ。
    雨戸の修理すぐ無料で対応。

  25. 945 匿名

    雨戸がついてるんですか?オプションですか?

  26. 946 入居済み住民さん

    一階も、二階も、シャッター式雨戸ついてますよ。
    電動式は、オプションですが。

  27. 947 匿名

    ウチは引き渡しで気付いたのが、シャッター雨戸が電動になっていた。
    もちろん見積りには入ってなく、サービスの話もしていない。
    担当曰わく間違えて発注したのでサービスですとのこと。
    ラッキーだった。

  28. 948 匿名さん

    >947
    そんな事あるわけないでょう。
    スーパーの買い物じゃあるまいし。
    昭和関係者ですか?

  29. 949 匿名

    なんと言われようと事実だからしょうがない…
    まあ、信用しないならそれでいいですけど。

  30. 950 匿名さん

    どこでもけっこう発注間違えは聞くね。
    グレードダウンは交換だけど、アップに関しては了承の上でサービスになるよ。
    うちも洗面台のタオルハンガー(OP)、外壁タイル(グレードアップ)があった。

  31. 951 購入検討中さん

    床を無垢材に変更したら差額はどのくらいかかりますか?

  32. 952 匿名さん

    発注間違えが結構あるって書いてありますが、
    高い買い物なのに資材とかグレードとかオプションとか
    確認しないんですか?
    建売じゃなく、あえて注文住宅なのに...
    私としては信じられません。

  33. 953 匿名

    結構って言ってますが、そんなにしょっちゅうじゃないですよ、多分。極稀にあるのが取り出されてフィーチャーされてよくあるみたいに言われるだけだと思われます。

  34. 954 匿名さん

    >952
    契約は確認するよ。
    でも各部材の発注段階・現場への持ち込み、いずれも自分は確認しなかったよ。
    どの段階での確認?

    タオルハンガーは言われるまで気づかなかった。
    監督は結構あると言ってたが。安いものだしね。
    タイルは貼っている最中に現場に行って自分で指摘した。
    どうするか協議をした結果、自分が剥がすことに抵抗があったので間違えたタイルをそのまま貼ってもらった。

  35. 955 購入検討中さん

    タマホームと比べると、やはり、仕様は上ですか?タマは、外断熱じゃないですし・・・
    でも、展示場いくと、コーヒーやら、お菓子屋ら、景品とか、けっこう派手なんすよね、タマは。
    昭和さんは、地味です。薄~いお茶が、出てきたりして・・・
    まあ、建物が、どうなのかが問題ですが。
    今、検討中です、両社さん、どちらにするかで・・

  36. 956 購入検討中さん

    自分もタマか昭和建設で迷ってます

  37. 957 購入検討中さん

    自分も今、昭和で建てるかどうか検討中ですけど、タマと比較したら断然昭和かな。
    クレバリーが外観とかオシャレでいいなーと思ったけど、金額とか総合的に見ると、やっぱ昭和がいいかな。

  38. 959 購入済み

    >840   間取りが決まらないのは昭和の安さにあると思います。
     私も十数回プラン頂き納得いかず持参しましたが、柱の間隔階段寸法廊下等
     昭和の規定があり50cmずらして下さいとお願いしましたが出来ませんでし  た。 
     展示場にあるパソコンで間取り製作一緒にしましたが、規定があり思う間取りは 出来ませんでした。  結局、営業だろうが設計士だろうが同じです。

     840さんも1回間取り用のソフト自分で使わせてもらうといいですよ!

     ある意味当方みたいに諦めがつくかも知れません

     頑張って下さい

  39. 960 匿名さん

      
     昭和の外請工事最低ですね!!

     プランは工務担当から貰ってましたが打ち合わせは業者の人と20~30分だけ
     
     出来上がりは最低でした。 工務は外請はあまり分らないというし

     出来上がりからすると金額は半値でしょと思うぐらいです

      
     どなたか外請工事やり直しした人いますか?

  40. 961 匿名さん

    外請=外構?

    昭和の工務って外構の事よくわかってなさそうですよね。
    設備担当者に投げてるような印象でした。

  41. 962 匿名

    そとうけ?外構のこと?

  42. 963 匿名

    外構ですね。

    下請けに丸投げですよね。下請け業者に当たり外れがあるみたいです。

  43. 964 購入経験者さん

    、外構は、3割くらい高くなるんじゃないの?下請け業者に、なげて、その上に、HMの利益のっけてるから
    相見積を、とったほうが、いいすよ。他の、外構業者と。

    言われるままに、任せちゃうと、だいぶ金額変わってきますよね~。何でも

    でも、家を建てた、建築会社と違う他の業者で、外構工事すると、その金額分は、住宅取得控除の、対象外になるから、そのあたりも計算した方がいいですよ。

  44. 965 匿名さん

    >960
    30分は酷いね

    うちは打合せは1回2時間、計6回
    現場での部材確認・打合せ半日がかりが4回
    あとはメールでの調整やり取りが30回くらいかな

    30分で何を決めるのだろう
    私はフェンス一枚でも無理です

  45. 966 匿名

    30分で了承してOK出したんですか?

  46. 967 入居済み住民さん

    ウチは昭和を通さず、自分で外構業者を探して工事をしましたが、それでも3回ぐらいプラン(デザイン)を出して貰いましたよ。

    一回目のデザインが気に入って了承したのでしょうか??

    HMを通すと2~3割アップすると工務に言われたのでウチはあえて通しませんでしたが、昭和を通して外構工事をしたなら、昭和を通してやり直ししてもらうべきです。
    やり直してもらうまで引渡しを拒否するとか・・・。

    文面から見るに、昭和が酷いのではなくて外構業者がハズレだったと言うことなんでしょうね。

  47. 968 匿名さん

    福岡市で良い外溝業者知りませんか?
    昭和を通さず自分で探してますが、
    何処が良いのやらさっぱりです。

  48. 969 匿名

    昭和のオプションで電動シャッターは差額いくら位ですか?

  49. 970 匿名さん

    >>969
    昭和に聞けばいいでしょ。

  50. 971 匿名

    1ヶ所6万くらいだったと思います。

  51. 972 匿名

    基礎が出来て上棟式までどの位時間がかかりますか?

  52. 973 匿名さん

    知人が昭和で建てたんだけど、外構の設備関係で問題が起きたそうです。

    素人でもしないようなミス。

    工務は下請けに投げっぱなしで施工後、何もチェックしていないんでしょうね。

  53. 974 入居済み住民さん

    >>969
    ウチは一箇所につき、差額10万ぐらいでした。
    (壁に埋め込み式のスイッチで、開閉が途中でストップ出来るタイプです。)

  54. 975 匿名

    >973
    知人の話ですか…、まあいいけど。

    具体的にどのような不具合があったのか教えてください。

  55. 976 購入検討中さん

    キッチンはタカラが良いって昭和の営業が勧めてきますけど、皆さんはどこのメーカーがいいなって思いました?

  56. 977 匿名さん

    どの営業マンもタカラが良いって言ってきますよ。
    どうもタカラとの結び付きが強いような気がします。
    とりあえずタカラを勧めるのが昭和のスタイルみたいなので、
    無視しといていいんじゃないですか?
    惑わされず自分の意思で決めるのがいいでしょう。

  57. 978 契約済みさん

    うちもタカラ薦められてましたが、途中で
    「クリナップの条件が良くなったので、クリナップもいいですよ」
    と営業さんから言われました。
    双方のショールームに行って、実物を見てクリナップに決めました。
    タカラはデザインが「昭和」っぽいですよね。

  58. 979 匿名さん

    ほとんど料理もせず、キッチンにも立たないオジサン営業から
    「このキッチンいいですよ」って言われて、うのみにする方がアホ。

  59. 980 匿名さん

    確かにw

  60. 981 匿名さん

    タカラ推しされなかったけど、デザインがダサイなぁ~と思った。
    ウチはリクシルにしました。パタパタドア?微妙だけどデザインが好き。
    リクシルのショールームのお姉さんが可愛かった。

  61. 982 匿名さん

    耐久性だけ考えたら琺瑯は無敵

  62. 983 匿名

    わたしの家は両親が建てた家です。営業さんとはあまり話ししなかったからわかんないけど、設備決定の打と合わせの時どこがいいじゃなくて各メーカーの違いを説明してくれました。うちは高台にあるから風がよく通るのを知ってか知らずか間取りも4方向から風が入るので今のところエアコンはいりません。お気に入りは家より外まわり。たまにしか来ないわたしの駐車場を作ってくれて。外構プランを2つ作ってもらいましたが気に入らず、営業さんにデザインしてもらいました。

  63. 984 不動産購入勉強中さん

    別に、キッチンやらバスのメーカーは、自分の好みで選べばいいこと。ショールームで好きなのをセレクトすれば?
    しょーもない。
    要は、昭和さんが、住宅メーカーとして、どうなのかということを語るスレでしょ?
    建築のグレードや営業さんの対応、アフターメンテなどに、関する話題を、お願いします!

  64. 985 匿名さん

    しょーもないコメントはスルーしたら?
    話したい人がいるからその流れなんですよ
    あなたを中心に回っていませんからw

  65. 986 購入検討中さん

    ネットでよくタマホームの見積りは見かけるんですが昭和建設も計算方法で似たような金額になりますか?
    (建物価格+付帯費用+仮設トイレ費用…みたいな)

  66. 987 不動産購入勉強中さん

    No.985さん。

    貴方のほうこそ、スルーしてくだい

  67. 988 購入検討中さん

    水周りの石膏ボードは防水タイプにした方がいいですか?
    昭和は水周りもノーマルタイプです。
    メーカーによっては防水にしてる所も見かける。

  68. 989 もうすぐ仮契約

    次の打合せで仮契約する者です。
    昭和の玄関ドアは三共とYKKの2種類のメーカーから選ばなければならないのですが、どちらのメーカーがいろんな面を含めていいのでしょうか?
    また南向き玄関で、外観はすべて黒1色で考えていますが、玄関ドアの色は何色が合うと思いますか?
    知恵をかしてください!

  69. 990 匿名

    メーカーのショールーム行くのが一番よろし

  70. 991 入居済み住民さん

    >>989

    ウチは営業さんの勧めで玄関ドアの厚みを考えて三協立山にしました。
    YKKは4cm、立山は6cmの厚みなので、断熱性能が違うとの事でした。

  71. 992 匿名

    各部屋に24時間換気システムがついているみたいだけど夜間等、音は気になりませんか?

  72. 993 匿名

    >992
    静かなもんですよ。
    まったく音がしないわけではないですが、冷蔵庫より静かです。

  73. 994 匿名さん

    私も三協にしました。YKKは詳しくは分からないんですが個人的にカードタイプの鍵みたいのが無くしたり、折り曲がったりが疑問で三協にしました。色はシルバーとかだったら合いそうな気もしますが。迷いますよね。三協で特に問題なく今の所いいです。

  74. 995 もうすぐ仮契約

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  75. 996 明日決断!

    昭和か、タマで検討中です。私達夫婦では昭和で決まりつつありますが、値引きはもちろんエアコン等のサービスもしてくれません。ローコスト住宅で建てるのならもっと安くならないかと思います。昭和で建てられた先輩方、営業にはどのように言い、いろんなものをサービス(値引き)していただいたか教えてください!
    他の方はサービスがあるのにうちだけないなんて、腑に落ちない部分があります… 明日打合せがありますが、明日の打合せで昭和にお願いするか、お断りするかははっきりしてこようと思ってます

  76. 997 もうすぐ仮契約

    991、994さんありがとうございました。私なりネット等で調べたりしたんですが、三協にすることに決めました。
    外観は黒1色の家なのですが、玄関の色は何色が合いますか?アドバイスお願いします。

  77. 998 入居済み住民さん

    >>996
    値引きは確かに欲しいですよね~。もしくは値引きでなくてもサービスくらい付けて欲しいもんです。
    ウチの場合は2Fトイレをサービスと、その他一部オプションの値引きがありました。金額ベースではトータル50万くらいでしょうか・・・。

    契約はあせらない方がいいですよ。ウチはエアコンサービスの話までしてたにも関わらず、契約後にもう一度話をしたら「契約書に載ってない事は出来ません」だって。

    タマと迷っているなら面倒でも相見積りを取って、それぞれに「相見積りしてます」と言いましょう。見積書があればきっと何かしらのサービスがありますよ!

    ウチもタマと比較しましたが、設備のグレードなどはやっぱり昭和に軍配が上がるかと・・・。後、大工さんの話を聞いていたら、タマは恐ろしくて頼めません。(昔、タマの仕事をしていたそうです。)

    ギリギリまで営業を戸惑わせてやって、じらしてじらして契約しましょうw

  78. 999 契約済みさん

    >>989さん

    ちなみにウチはYKKAPにしました。三協さん・YKKさん共ショールームを見学して、
    説明していただいた上の決断でした。

    参考までに・・・

    三協さんは、確かにドアの断熱材の厚みも60mmの物の種類が沢山有りましたし、リモコンキーがとても
    魅力的でした。

    YKKに決めた理由は、ドアのシステムです。H24年4月からスマートキーというシステムが出ています。
    今は昭和さんでも、スマートキーのカードキー仕様が標準となっているらしいのですが、
    一度見学に行って三協さんと見比べてみて下さい。またオプションにて、ポケットキー仕様もあるらしいので
    当方はそちらへの変更も考えています。何より鍵穴が無い分ドアがスッキリして見えます。

    ショールームに見に行くまでは、私も三協で間違い無しと思っていたのですが、実際見比べてみて・・
    と言う事もありますし、やっぱり三協がイイと言う事もあると思いますので見に行かれる事を強くお勧めします。

  79. 1000 もうすぐ仮契約

    998・999さん本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
    とにかく玄関は三協とYKKのショールームに行ってみます。

    値引き、サービスの件ですが2Fトイレ
    サービスは大きいですね!羨ましい限りです。それはいつぐらいの話しなのでしょうか?このサイトの昔のコメントをみて、私も営業に2Fのトイレの交渉をしたんですけど相手にもされませんでした。

  80. 1001 ARTC

    玄関は迷いますね。
    私は両方のショールームに行ってYKKにしました
    YKKにも60ミリの玄関有りますよ
    あと鍵はポケットキーにしました
    キーシステムが電池ではないものが良いかと思います。

  81. 1002 入居済み住民さん

    998です。

    >>1000
    ウチの場合、契約は昨年打合せしだしたのは昨年7~8月で、契約は9月?だったと思います。
    トイレのサービスは最初の打合せの時から嫁が強く言っていたのでサービスしてくれた??感じですね。

    思い切って、これぐらいのサービスしかないんだったらタマで契約する!と言ってみては? 契約が欲しければ何かしらの対処がありませんかね?^^;

    >>1001
    YKKでもあるんだと思います。ただ標準で選べなかっただけなんです・・・。(ーー;)

  82. 1003 もうすぐ仮契約

    すごいですね、尊敬します(TT)
    うちなんか、夫婦とも頭が悪いんでそこまでうまく言えません。
    ちなみにコメントを元に電話で営業にこのようなコンタクトをとったのですが、全く相手にしてもらえなかったですよ。

  83. 1004 入居済み住民さん

    うちは、エアコン2台でしたよ。あと、オプションの変更で、時間がかかったのを、クレームいれたら、工賃が半額になりますした。
    値引きは、粘りましたがダメでした。基本的に、本体建築費の価格は値引き変更できないみたいです。
    最初から、契約する前提で話すると、なかなかサービスは引き出せないですよね。
    迷ってるんですが、何か決断する材料をください!そしたらば、それで契約します!って言って何がでてくるか。
    昭和もタマも、契約は欲しいでしょうから、手をふるくらいの気合いでおせば、エアコンのサービスくらいはするでしょう?

  84. 1005 入居済み住民さん

    >>1003
    998です。やっぱり思い切って、「じゃあタマで契約します。タマの方が値引きが多いし、ウチも予算の都合があるので・・・。」と言って見てはどうですか?

    言うだけタダなんですから、勇気を振り絞っていいましょう!!良い値引きが出る事をお祈りしてます!!

    >>1004
    ウチも本体価格からの値引きがなかったですよ。その代わりって言う程でもないですが、2Fトイレがサービスだったり、追加照明がサービスだったり、その他細々した物が割引があったりました。

  85. 1006 契約済

    先月契約済ですがリビングのエアコンはサービスでしたよ。

  86. 1007 匿名さん

    エアコン程度だったら何とか交渉できますって話が多いみたいですね。
    知人の話

  87. 1008 契約済みさん

    ぼくは玄関ドアをYKKAPにしました。ヴェナート?? スマホで施錠開錠などの拡張機能がある事とドアを閉めた時のがたつきがない事が決め手です。60ミリはかっこいいけど日に当たるとそりがあって時々鍵がかかりにくくなると営業さんに教えてもらいました。

  88. 1009 匿名さん

    エアコンサービスとかそういうこともちゃんと契約書か見積書に記載してもらった方がいいよ。
    あとで言った言わないのトラブルになるから。

  89. 1010 入居済み住民さん

    値引き&サービスの件!どーなりました????

  90. 1011 契約済

    契約後でのサービス&値引きは期待出来ませんので契約前に交渉して契約書に一筆記入してもらってください。

  91. 1012 契約済みさん

    棟上げがせまっているのですが、棟上げの日
    何かしましたか?大工さんに、御祝儀をあげた方いますか?あげた方は、いくらが相場なのでしょうか?何をしたらよいのか、悩んでます!経験者の方のアドバイスお願い致します。

  92. 1013 匿名

    御祝儀は渡してません。
    お酒とお菓子を渡しました。

  93. 1014 匿名

    昭和建設施工範囲内他社工務店施主です。今月上棟(式や餅は無し)しました。
    9時過ぎに現場へ到着し、10時の飲み物とお菓子、お昼は1,500円程度の弁当とノンアルコールビール+ペットボトルお茶。
    午後3時に再び飲み物とお菓子。
    終了後各人へ菓子折り+祝儀。
    祝儀いくらが相場かわからず、工務店に尋ねたら『気持ちなのでお任せします、参考までに、各人へ渡す他では棟梁へ一括して5〜6万円という事もありますよ。』と聞いていたのですが、ネットや知人のケースを参考として
    棟梁2万円、その他大工さんやクレーンオペレーター、工務店社員へ5千円。
    としました。

    工務店社員さんは『私達は不要ですよ』と言われましたが、「お祝いだし、気持ちです。これからもよろしくお願いします。」と言ってうけとっていただきました。

    総額で16万くらい。
    あくまでも一例です。

  94. 1015 匿名

    上棟おめでとうございます
    先日昭和で上棟を済ませました。
    私の場合は、工務の方にお昼だけ出したい事を伝え、人数を聞きました。

    当日8時に集合
    施主から一言
    作業開始 10時にカンコーヒー
    12時 弁当とお茶
    3時にアイスとジュース
    こんな感じでした。

    初めての事なのでどうして良いか分からない中、見に来てくれた両親の助言で急遽休み時間のコーヒーとアイスをだしました。
    祝儀はしていません
    上棟は大工さん関係者の方々に「これからよろしく」の意味合いもあるので、自分たちのできる範囲でいいと思いますよ。
    朝から1日で家の形が出来る様子は見ていて圧巻でしたよ

  95. 1016 契約済のなの

    担当者に聞いたらご祝儀は渡さないで下さいとのことでしたよ。

  96. 1017 契約済みさん

    1012です!お忙しいなか詳しく教えていただきありがとうございました(*^^*)皆さんの意見を参考に自分たちが無理にならない程度で、取り組んでいきたいと思います(^-^)/一生に一度の大きな買い物なので、今から、ドキドキしてます!完成まで、わからないことが、また、あるかも知れませんので、また、その時は、アドバイスコメント宜しくお願い致します。

  97. 1018 もうすぐ仮契約

    1010さん、コメント遅くなりすいません。結局は、リビングエアコン1台と6畳用エアコン2台のサービスをしてもらえるようになりました。が、リビングエアコンはゴールデンウィーク中のイベントで、昭和で建てるかも、の方にはみんなにサービスがあるものです。だからまだまだ納得いきませんね。

  98. 1019 匿名さん

    カーテンや照明は、昭和で選んだ方がいいでしょうか?昭和以外で購入された方小倉方面で、よいお店があれば教えてください!

  99. 1020 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/242029/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸