注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:00:16

1000いったのでたてます。昭和建設(福岡)について情報交換しましょう☆

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-02-25 06:00:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

  1. 402 匿名

    もう少し・・まともな話が聞けたら良いのですが

  2. 403 匿名

    398です。確かにまともな書き込みではなかったと反省してます。新築するまでにいろんな家族の思いや苦労があってここまできた。皆さんも同じだと思います。頑張ってきた結果の新築、またこれからも頑張っていこうという思いなんかを貧乏人と見下し馬鹿にしたことに怒ってしまい、逆に見下してやろうとつい意味不明の書き込みをしてしまい皆さんを不快に感じさせてしまい、すみませんでした。ほんと大人げないですね…それに…確かに私は日本人ですが貧乏人です(笑)安くていい家を建てたいと思ってます!

  3. 404 匿名

    私も貧乏人です。
    貧乏だから、安くて良い家が必要なのです。
    簡単には住み替えたり、建て替えたりできませんから。
    勉強して、素敵な家を建てましょう。

  4. 405 匿名さん

    昭和建設の外観が嫌なのですが、タマホームのモデルハウスのような外観にすることはできますか?

  5. 406 匿名

    同じような外観建ってましたよ。実際に建てられた方の家の写真が展示場のショールーム側にありますからそちらで確認すると分かりますよ。

  6. 407 匿名さん

    406さん、ありがとうございます。
    私が見た限りでは、タマっぽい外観のものはなかったのですが。。
    完成見学会も何度か参加させていただきましたが、
    昭和の家とタマの家でしたら、タマの家のほうがおしゃれな感じでしたが施主の方の好みでしょうか?
    外観や内装がおしゃれにできましたら昭和のほうが設備がいいですよね。。

  7. 408 匿名

    注文住宅なんだから 自分好みの外観にすればいいだけだと思うが

  8. 409 コンクリ命

    昭和建設なんてタマのコピー!さぁ私の圧勝ですね。

    かかって来いよ!がっぷり4つに組んで完璧に論破して差し上げますよ!

  9. 410 匿名

    コンクリート造VS木造の論議をしたいのかな???

  10. 412 匿名はん

    409さんへ
    そんなにタマがいいのかな?
    確か去年でしたでしょ?タマが問題起したの?
    危うく倒産の目に・・・
    内容は、書けないけどタマ派ならご存知でしょw

    そんな会社より、まだ昭和の方が
    安心できるし。

  11. 413 匿名さん

    契約前ですが、昭和の営業マンと合わなくて泣く泣くタマにしようかと思っている者です。

    別の展示場へ新規で行けば、その展示場の人に担当してもらえるでしょうか?

    展示場を変えても担当の変更はできないHMが多いと聞いたので。。

    別の展示場は遠いので、近くの展示場には行かなかったのか聞かれそうですね。。

  12. 415 足長坊主

    コンクリ命のぅ。

    油断しておると、京都の平安や福岡の九国大附のように足元を救われるぞな。

    元々、玉穂は昭和の元社員達が立ち上げたと聞くぞなもし。

  13. 418 足長坊主

    いやいや、玉穂の創業時のメンバーは最近まで玉穂の副社長をされておったぞなもし。

    筑後興産は足場屋さんゆえ、住宅建築のノウハウは無かったぞなもし。

    ちなみに、玉穂の第1号店は筑後興産の近所にあるが、現在はタマアグリという八百屋さんになっておる。わしも行った事があるぞな。

    そして、その玉穂発祥の地の最寄りの駅には羽のはえた犬の銅像が立っておった。

    秀吉の九州征伐の際に秀吉が上方から連れて来た犬じゃそうな。

  14. 421 匿名さん

    >>413

    営業の変更は可能ですよ。
    展示場というか支店を返るのも手だけど、担当営業は全店で把握してるので、まずは現在打ち合わせしている店の店長か上司に相談を。
    営業があわないからタマに行くと伝えれば、検討してくれるはずです。
    それでもダメな場合は本社へGO。電話で相談すればこちらからも動きますよ。

    当方も同じく営業がネックで交代してもらったので。

  15. 422 匿名さん

    >>421さん
    情報ありがとうございます。
    タマを検討していた人のブログで、支店を変えても担当変えができずに諦めて他で建てた(担当を変えてもらえないなら他で建てると言ってもダメだった)という記事を見まして、昭和でも担当変えれないのかなと思っていたとことでした。

    担当を変えれても同じ支店だと、打ち合わせ等で支店へ行った時に前の営業に会ってしまったら気まずくないでしょうか?

    昭和は他と比べても標準が凄くいいですよね。

    色々探していますが昭和よりコスト的にいいところが見つからないので担当を変えれたら昭和で決めたいです。

  16. 423 足長坊主

    >>420
    そんな机上の情報ばかりに頼るから良くない。

    わしのように情報は足で稼がねばならぬ。実際にわしのように筑後まで足を運ばねばならぬ。これが真実を見極める最善の方法じゃ。

    ネットも良いが、「現場に神宿る」じゃ。

  17. 424 知る知る見知る

    >422さん
    同じ支店で気まずい事はないでしょう。背に腹は変えられません。
    「昭和は他と比べて標準がすごくいい」との事ですが、九州の会社だからというのもあるでしょうね。正直、東京に本社があるような会社は材料費、人件費が九州のレベルからすると高いです。全国の支店でその分を割り振っても、やはりその分、標準仕様を下げなくてはなりません。

    「色々探していますが、昭和よりコスト的に良いところが見つからないので、担当を代えれたら、昭和で決めたい」という点、考えさせられる文章ですね。上記のように住宅の商品レベルと価格が優れている半面、人材にやや不満感が残るのも、九州の会社という裏返しがあるかもです。九州の営業マンがレベルが低いという意味ではありません。九州は東京などと違い、人件費が低いので、必然的に営業マンも大手ほど優秀な人は少ないと思います(例外的に地元で働きたいという優秀な方もいるでしょうが)。

    ただ、その分、商品が良いと割り切るか割り切れないかの問題ですかね。

    あと、老婆心ですが、担当を代えても、もっとひどい人になる可能性もありますよね。我慢できるレベルなのかですね。結局、契約後、家を造るのは工事課の人達ですからね。

  18. 425 匿名さん

    >>424さん

    「担当を代えても、もっとひどい人になる可能性」 私もこの可能性を心配しています^^;

    掲示板を読んでも全体的に昭和の営業マンは評判が良くないようなので変えたところでどうなのか心配です。

    今の営業マンは我慢できるレベルではないので。。。

    タマホーム・昭和・レオハウスなどで検討していましたが 他にローコストでいいところがないか今探しているところです。

  19. 426 くるくる

    >>413 ウチも今昭和建設で検討しています。

    ウチの場合、最初不動産屋さんの紹介でその支店の副店長を紹介してもらっていたのですが、実際初めて支店に見学に行くと、なぜか知らない人に案内をされました。

    今日は忙しいのかな?と思っていたら、副店長が忙しい合間に顔を出してくれて「僕が今月手いっぱいなので、〇〇さん(知らない人に案内をされた営業の人)に担当してもらう様にしました。でも何かあれば遠慮なくボクに言って下さいね」と言われました。

    最初はまあしょうがないか・・・。と思っていましたが、その方はベテラン社員の方なのか、若干上から目線でモノを言われるし、一応の予算を伝えるとバッサリ「ウチでは出来ません」と一言。

    第一印象が最悪で、もしこのまま話を進めると「絶対この人とケンカするな」と思ったので、不動産屋さんを通して最初の予定通り副店長に変えて貰いました。

    この話を出した時は「〇〇さんではどうしてもダメですか?う~ん。」と少し困ったような感じでしたが、こちらの思った事を素直に相談すると、「分かりました。僕が担当させて頂きます」と言って頂きました。

    今現在、おおざっぱな見積もりを2回ほど頂いていますが、正直担当が変わってもらって良かったです。(前の人には申し訳ないですが・・・。)

    一生に一度あるかないかの事ですから、絶対後悔したくないと思って、思い切って言って見たのが大正解でした。

    また明日打ち合わせに行きます。お互い納得の出来る、良い家が建てられるといいですね!

  20. 427 匿名さん

    足長坊主、卑劣な削除でフルボッコ。

  21. 428 足長坊主

    ほんまじゃ。

    わしが残って、わしのレスにケチを付けた方々が消えておる。

    しかし、「商品は良いが、営業がイマイチ」という話しは業界に身を置く者として情けないのぅ。

    というか、普通は営業がイマイチなら、即アウトなはずじゃが、それでもメインで検討するというのが驚きじゃ。

    よほど商品が良いのかの?

  22. 429 匿名

    荒らして論破されると削除依頼か。なんとも小さい人間だな。
    「情報は足で稼ぐ」って以前サラリーマンさんがお前を論破した時のセリフじゃねーか。
    だいたい「情報はネットか新聞」って言ってたくせに。
    中身が無いんだよお前。

  23. 430 匿名

    坊主は自分のスレに誰も書き込まないからってこんな所まで荒しにきてるんでしょうか?
    もうお辞めになった方がよろしいのでは?

    >425

    昭和の営業の人ってそんなにレベルが低いのでしょうか?そんな事は無いと思うんですが・・・
    我慢できないレベルって具体的にどの程度のレベルなのでしょうか?

  24. 431 匿名

    標準から変えたいと希望したら、契約前はできはる。契約後はできないと言うし。構造上無理と営業に言われてた造作を諦めていたら、工務からは構造変更してできますよ。とあっさり希望通りになりました。営業での判断は信用できないので必ず設計、工務の方に確認をとりましょう。オプションもあるのかないのか説明ないですから、後でそんなオプションがあるの?と気付いたときには遅い…など営業の知識のなさには、かなりガッカリしました。

  25. 432 知る知る見知る

    >431さんは>430さんに返答されてるから、>431>425ですよね。
    そしたら、変ですね。
    >425ではまだ契約前と言っていて、>431では契約済みです(工務、設計は契約後でないと付かないから)。
    もしかして、作り話しですか?

  26. 433 匿名さん

    釣りってやつですかね・・・?

  27. 434 匿名

    足長がウロウロしているスレなんだから何でもアリでしょう。
    ここしばらくガセネタ、作り話、成りすまし、釣りが疑われるレスが多いと思いませんか。
    足長がレスをしている時点で私はスレ全体を疑って見るようにしています。
    コテハンを使ってまともな情報交換を阻害している様な人間がいることは注意すべき事だと思います。

  28. 435 昭和建設検討中

    >>425です。
    >>431の書き込みは自分ではないですよ。
    作り話を相談して何になるんでしょうか?
    真剣に悩んで相談しています。

    我慢できないレベルについてですが、営業マンとしてあり得ないレベルですね。
    詳しい内容は本人が見ていても嫌なので書きませんが。

    とりあえず近日中に、他の支店を見に行きたいと思っています。

    モダンでLDKが広めの展示場ご存知でしたら教えてください。

  29. 436 着工済み

    431です。私は上棟まで進んでるんですが、工務の方はしっかり対応して頂いてるので、その後は問題ないですよ。営業ではなく工務や設計に必ず確認とったほうがいいっていう営業でのトラブル回避の対策の話しでした。これはほんとうにオススメします。昭和が悪いっていうのではなく私も問題は営業と思ってます。

  30. 437 入居済み

    私の場合、営業・工務共に申し分なく、とても信頼できました。

    その営業所で一番評判のいい営業&工務という組み合わせだったからかもしれませんが。

    なんかつまらないやり取りばかりしないで、ちゃんと昭和の情報をやり取りしましょうよ…

  31. 438 匿名

    そうですね。昭和にお願いした以上(私も含む)はその中で満足できるいい家にするための情報交換をしたいですね。入居されてこのオプションはつけてよかった。ここはオプションにすればよかったなどないですか?トイレの中に手洗いを別に追加予定で1階、2階とも付けたい(タンク上の蛇口?が嫌だから)のですが…高い(迷い中…)。うちの便利ポイントは、家事室兼室内干し場(リビングなどに部屋干ししたくたくて)をキッチンと脱衣所間に設けましたが便利そうですよ。

  32. 439 匿名さん

    >>421 422 我が家の場合現在が上司ですが中々忙しいようで時々こちらの要望を忘れていたりします。

     それを普通の営業マンに変えてもらえますかね?

     このスレ読むと営業マンが駄目で担当換えは出来そうですが上司が忙しくてダメなときは

     やはり展示場変更が良いでしょうか?  本社にまで言える自信はありません。



     震災前までは〇条で計画してましたが震災後色々あり昭和に辿り着きました

     このままだと昭和とも縁が無かったとなりそうで、でも玉は嫌いで頼めるHMがなくなりそうです。
     

  33. 440 匿名さん

    昭和で建てた人の家を突撃訪問ってどうでしょう?
    そこに住んでる人に話し聞いてみて紹介してもらってそっち経由で営業の人を逆に指名するのも面白いかも知れません・・・

    出来るのかな?でも、どうしてもって言えばなんとならないかな?

  34. 441 入居予定さん

    嘘ばっかり(怒)
    ごまかして、最後に後だしジャンケン!
    今更言われても困るとか抜かしやがる。
    家を気に入ってるだけにかなり腹だたしい。

  35. 442 匿名

    最後に後出しって何が出てきたんですか?

  36. 443 着工済み

    後出し(契約後)あります。できると言っていたことや安い費用でオプションにできると言ってたことがやっぱり構造上無理でしたとか、費用がやっぱり高いですとか、銀行は西銀じゃないと間に合わないとか、完全に営業勝手な判断で設計や工務に確認を怠ったことが原因でした。

  37. 444 匿名さん

    >443

    わー、すごいよく分かる話。
    営業の「できますよー」は後で覆ったり、実はこれ無理でしたとか、これが必要ですとか、
    本当に後出しじゃんけん多かった、契約前でも。

  38. 445 契約済みさん

    現在、昭和建設でこのまま建てて良いのか悩んでいます。

    現営業は、2人目の営業マンで1人目の営業マンは優しいのですが話が進まず、以前1度会った現営業マンに突然変わりました。支店の中でも責任者です。

    しかし、話をしていていつも上から発言され、電話をするたびにいい合いの様になり、ムカついてます。

    この営業マンに1番に不信をいだいたのは検討中の時でした。土地が決まっていないのに、契約を無理やりさせようとしたり、土地の地目変更が確定していないし、土地の決済が終わっていないのに、地鎮祭をするというのです。

    最初は、9月の上旬で時間を作ってほしいとのことで、承諾すると返事をした後の地鎮祭をするとの話になり、神主を仮押さえするのでとの事でした。
    後日、4、5日して決まっていないことが多すぎるため地鎮祭の日を改めたいと言うと、今日の明日で家はたたないんですよ!!家が建つのが遅れてもいいのですね!と脅されているような口調。

    私の勝手な思い込みなのか、これが普通なのかわかりませんが、5月末に契約をして6月の上旬に2度、計4時間くらいの中で間取りを確定して、仕様を仮決めさせられ、工務の人とは一度も打ち合わせをせず、設計士契約時に契約事項を読み上げただけ。これで家を建てさせられるって普通なんでしょうか?

    人の話を聞いていると、決めることが多いため打ち合わせが多く、忙しいとのことなのですが、私が土地の決済が終わり、自分の土地になってから地鎮祭したいし、仕様など仮のままで決めていないので確定してからしたいと言うのは慎重すぎるのか、また変なんでしょうか。

    そもそもエコポイントが間に合うと言って契約をしたのに結局間に合わないし、質問するとこっちが指示するから、それまで余計なことを言うなと言わんばかりの返答です。

    確かに、予算が少なく、ローコストで建ててくれるメーカーということと、標準仕様などがいいと思い最後は決めましたが、今後電話するたびにバカにされたように言われかたをするかと思うと腹立たしく思います。

    愚痴っぽくなり長くて申し訳ありませんが、昭和で建てた方、もしくは現在話を進めている方がおられましたら、家が建つまでにどのように進んでいくのが教えてください。そのほかにも、いろいろとあり、不安でたまりません。


  39. 446 匿名

    現在建ててますが、納得いかない内は今後の契約にサイン、押印してはダメです。間取りも最終決定(変更合意契約)や融資の契約などありますが、納得いくまで話しましょう。クレームは店長以上に直接言った方がいいですよ。

  40. 447 契約済みさん

    446さん、ありがとうございます。

    間取りのサインは2回目の話の際に、もう変更が聞かないという説明もあまりないままサインをさせられていました。

    地鎮祭の話が出た日の電話で、建築許可もおりましたし、とのことだったので、あまり内容の話をしていないのにどうやっておりたんですか?と聞くと、この前サインもらいましたからとのこと。
    ふつうは、これで建築許可を取るので最終確認のサインを下さい、とこちらにわかりやすく説明がないのでしょうか?

    また、この営業マンが店長の場合、本社に相談するしかないんでしょうか?

  41. 448 匿名さん

    >445
    請負契約後?(名前忘れた)の間取りや仕様の打ち合わせって、工務が必ず入るんではなかったですか?
    契約前の見積段階ならば、工務は入らず営業が作成した間取り図のみになりますが
    契約後ならば、工務と現場監督も入っての打ち合わせがある筈です。
    特に間取りは、耐震など構造的に問題がないかどうかの確認もありますから、毎回でなくとも1度は工務が入ってないと無理だと思うのですが。

    ともかく納得がいかないのであれば、その営業にではく店長もしくは本社に直接確認するのがベスト。
    納得がいかない、不安があるのならば、営業とケンカしてでも徹底的に詰めないと、後悔するのはご自身ですよ?

    当方も納得いかない点があったため、自力で勉強したり、ここで相談したりとして徹底的に疑問点をぶつけてました。
    ローコスト住宅のメーカーは、自力でかなり勉強しておかないと、足下見られる事が多いのが実感してます。

    個人的にはやたらとせかす営業は危ないと思ってます。

  42. 449 購入検討中さん

    只今、契約検討中です。
    エアコン一台サービスしてくれるそうなんですが…値引きは一切できないそうで…エコポイントもないのに、大きな買い物のわりにサービスってそんなものなんでしょうか?
    今はある程度間取が決まりそうな図面を作成してもらって大まかな見積もりなんですけど、もっとプラスになるんでしょうか?
    色んな手数料などなど今の時点で300万ほど予算オーバーで…

  43. 450 契約済みさん

    448さん、ありがとうございます。

    今日、主人が会社で周りの方にアドバイスをもらい話し合いに行ってきました。

    自分たちの疑問や意見を営業マンにぶつけて、少しは怒りや不安が収まりました。主人が出て行くと態度を変えるのはムカつきますが・・・。

    当初は、地鎮祭をしないのに縄はりをするとの事でしたが、取り止めてもらいました。

    やっと、次回から工務の方が入るそうです。

    449さん、今日、私もエコポイントの話をしました。
    いろいろ基準があり、申請に4~5万円かかりますが、国内(県内産)の材木を使うと補助金がでます。
    最大で40万円でるようなので、一度確認してみてはいかがでしょうか。
    当初は、昭和では宮崎県高千穂産との事でしたが、福岡県産にもできるそうです。
    詳しくは、福岡県林業振興科のホームページにも載ってますよ。
    お互いにがんばりましょう!

  44. 453 足長坊主

    家は地産地消がええ。

    嫁ちゃんも地産地消がええ。

    福岡県林業課の県産材補助金に目を付けられるとは、なかなかお目が高い。

    かくいうわしは数年前から各県の県産材推進に尽力して参った(詳しくはこのサイトの「地域材活用」で検索)。

    住宅エコポイントがあった時はダブルで申請はできんかったが、今や地域材補助金は各都道府県ごとに様々な内容で推進しておる。

    福岡県は前の前の方が書かれたように最大で40万円ほどじゃ。

    熊本県などは柱を最大90本も県から頂ける。

    その後、日本全国様々じゃ。詳しくは「地域材」でググったらええ。

    ただし、先着順だったり、抽選だったりするゆえ、急いだがええのぅ。

  45. 454 購入検討中さん

    450さん、453さん、ありがとうございます。

    検索したらありました。昭和さんは木材にも自信があるセールストークをされてたんですけど…
    担当の方に聞いてみます。今まで無縁の話だったから全くわからなくて(?_?)

    窓を大きくしたり、棚をつけたりしたいんですけど結構プラスになりますね…

    昨日、値引き交渉してみたけどやっぱりだめでした(>_<)

    妥協も必要ですかね…

  46. 456 匿名

    昭和建設の木材の材質はいい物ですか?
    長期優良住宅なんで、長持ちする家ができるんですよね?

  47. 457 入居済み住民さん

    445> 全ての打合せに手帳を持参し、話の全てを書き込み
    時間と打合せの参加者の名前を見えるように書き込みましょう。
    そして、帰り際に決まった事を全て復唱し相手に確認を取りましょう。
    2回目以降は、昭和の方から私も忘れるかもしれないから書き込んでおいて下さいね。
    と言ってくるぐらいでした。
    何度かそれを見せて忘れていたサービスを施工させました。
    建てて貰うではなく、ネットなどで情報を自分で集め一緒に参加して
    建てるつもりじゃないと希望の家は昭和では建ちませんよ・・・。
    おっさんが多いので、センスが昭和・・・ダジャレではないです。
    事細かく指示だしが必要です。頑張って下さいね!

  48. 458 匿名

    455さんは、銀行関係の方? 現実の世界では…会社や上司にも反論なんかしないでおとなしく生きているいい人?のような気がします。その反動が先の言葉になっているのでは?あなたも幸せになれるといいですね。

  49. 459 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  50. 460 匿名

    昭和建設はどこの材木を使用してるんですか?

  51. 461 契約済みさん

    457さん、ありがとうございます。
    次回の打ち合わせからは、メモすることにします。。

    自分も曖昧だと先方より、押し切られるし、実際忘れられてること多くて。
    アドバイス参考に頑張ってみます!

    460さんの件ですが、私の聞いた話だと宮崎県高千穂で作っているとの事。木の香りが良く、シロアリが着にくいのが特徴のようです。
    しかし、私達は補助金の関係により、福岡県産を使うとの話で現在進めています。
    使っているものが本当に同じか、どうかわかりませんが、住友林業が使っている木だと言っていました。
    参考になればと思います!

  52. 462 匿名

    461さん、ありがとうございます。
    今月、契約しようと思ってるので参考になります。
    サービスはどのくらいしてもらえましたか?

  53. 463 契約済みさん

    2階のトイレと、床材グレードアップです。あと、エアコン(小型)1台です。

    しかし、エアコンと、床材アップは、メーカー支援とチラシに載せていたサービスなので、実際はトイレだけでしょうか!?

    営業マンや店舗によって、サービスが少し違うようなので、契約はいつでもできるので時間をかけてみてはいかがでしょうか。

    また、チラシが入ってるときは店にも大きなノルマがかかっているので少しは注文の為に無理を聞いてもらえるかもしれません。

  54. 464 匿名

    お客がまたまた仕切りの安い仕様ばかりをチョイスしたら予算の余った金額で多少のサービスしてくれる
    逆ならもちろん無いし オーバーしたぶんは諸経費にこっそり上乗せされる
    だって坪単価25.8万って決まってるから

  55. 465 知る知る見知る

    >>464
    「諸経費にごっそり上乗せされる」←それはないですね。
    最近はお客様同士で連絡を取り合っておられたりしますから、そんな事をしたら、すぐにわかっちゃいますし、大問題です。
    実際、ひじょーに、利益が低いです(本当にびっくりする位)。
    なので、競合他社の営業マンなんかが「商品は良いけど、営業がねー」みたいな書き込みをするんです。
    そう言う以外、競合になった時に勝てないから。
    ちなみに、e戸建てはおもろい現象があって、ここのスレッドに限らず、全てのスレッドに共通しているのは、火曜、水曜日のレスが他に比べて非常に少ないです。営業マンが休みだからです。
    もちろん、本当にお客様がレスしてもいらっしゃいますが、悪口の場合は他社の営業、良い事だったら自社の営業が書き込んでる可能性は高いです。
    それも承知の上で、各情報の取捨選択をする事が必要ですね。

  56. 466 購入検討中さん

    昭和さんに何らかの形でかかわっているからこの掲示板を見るという方が多いと思います。
    私も家を建てる!とはしゃいでいたのに何もわからない…で 検索していてこちらにお邪魔してます。
    忙しそうにしている営業さんに聞きにくい事とかもあるので無事にマイホームが完成できる事を願い沢山のアドバイスを聞きたいです(*^_^*)

    ちなみに…心ない書き込みは他社さんが多いような気がするので全く気にしません。〔実際 以前、見積もり依頼して他社で言われた批判と同じ書き込みがありました。〕

    で…お尋ねしたいのですが2階のトイレのオプションをサービスしてもらうには最初に言ったほうがいいのでしょうか?

  57. 467 契約済みさん

    何で、サービスしてくれたのかがわかりませんが、2階のトイレが主人の絶対条件だと話した気がします。
    家の購入に、あまり興味を示していなかった主人の気を引きたかったように思います。
    あと、同じくらいのローコスト住宅メーカーを見たり、その内容を各社に話をしました。
    お互いに負けたくないでしょうし、その際に片方のメーカーでは聞けなかった互いのメリットやデメリットを知ることができました。
    私も、家が欲しいという思いの方が強く、話をしながら勉強しています。まだまだ、わからないことだらけでですが。
    あと、周りの家を買った人などに検討していることを話すと、アドバイスや失敗談を教えてもらえるので参考にしてます。
    お互いに良い家が建つといいですね!


  58. 468 匿名

    例えば、同じ間取りで2社で建てた場合、内装もほぼ変わらないですよね?
    2社で悩んでるんですけどクロスなどはどこのHMでも取り扱ってますよね?

  59. 469 匿名

    ここでお世話になろうかと検討している者です

    リビングを大開口の窓にしたらオプションいくら位かかりますかね…

  60. 470 匿名

    普通のタイプの幅が広いタイプは差額10万でしたよ。高いですがやはりリビングの開放感はかなり満足はしてます。ジャバラ折りのは、かなり高い(ブラス20万か30万か未確認)てすよ。営業や工務からどんなオプションがあるのか説明が殆どないので、後からそんなオプションがあるなら付けたかったのに…と思ったのがいくつかありました。

  61. 471 匿名

    予算に余裕があるのなら・・・少しこの辺にこだわりたいとかこっちから提案を求めた方が良いでしょうね・・・
    何も言わないと標準の仕様の中で決める事になるでしょうから・・・

    ただ、それは昭和に限った事じゃ無いでしょうけど、普段からの担当者との関わり方が大事なのでは??

  62. 472 匿名

    そうですね。打ち合わせのたびにオプションはどういうものがあるか確認すればよかったですね。営業はあまりオプションを奨めることはないですね、予算を考えてのことでしょうけど。

  63. 473 匿名

    昭和建設で扱ってる外壁でオススメなやつってありますか?(オプション以外)やっぱり外壁は軽いものを選んだ方がいいんですか?

  64. 474 匿名

    今でも外壁は定価でm2あたり5000円以内の商品が標準仕様かな?
    そりゃ軽くて性能が良ければそれに越したことはないけどね
    自分の時はトステム15ミリのセルフクリンか神島の18ミリかで悩んだけど デザインとセルフクリンでトステムにした

  65. 475 匿名

    やっぱり神島だと思います。
    18mmって魅力でした

  66. 476 購入検討中さん

    現在購入検討中です。辰巳と悩んでます。契約しないとオプション込みの見積りがだせないと言われました。契約を急かされてる感じがしてます。そんなものでしょうか?

  67. 477 匿名

    顔から買う気満々汁が出てるから つけ込まれるわけで
    じゃあ昭和がそういうシステムなら辰巳メインでやるから そのつもりでって言えばいいだけの話し

  68. 478 匿名

    オプションの見積もりは契約前でも出してきますよ。
    ただし、小運搬とか職人の駐車場代は別という後出しが契約時に紙一枚に書かれて出てくる。
    「見積もりには全部入ってますよね?これ以上増えませんよね?」と確認取っても「全部入ってます」と言いながら後出ししてきます。

    要注意です。

  69. 479 匿名

    契約はしない前提で営業の話しを聞きましょう。今だけキャンペーンは疑ってかかるべし!

  70. 480 匿名

    契約した方々に聞きたいです。見積もり以外の請求を後だししてきましたか?

  71. 481 匿名さん

    調べてみてから見積もり出しますってのはありました・・・杭工事とか
    後、工事で出てくる廃棄する土の処理費用は概算でしか分からないって事で後出しでした・・・

  72. 482 匿名

    地盤調査→地盤補強、水道管引き込み径変更、残土処理など、後でしか分からないものはしょうがないけど見積もり段階で他と比較したいところです。高い…

  73. 483 匿名

    地盤補強があった場合はきついですよね…

  74. 484 匿名

    契約したとたんに営業からの連絡がなくなった。

    どこも一緒かも知れんが、営業のレベルが低すぎる。

  75. 485 匿名さん

    後だししてきます。
    建物の坪単が決まってるので、
    別の所で小出しに利益を重ねる方法です。
    メモを取り、担当に何度も確認して
    メモを取る。そこまでして、
    ウチは最後に後だしジャンケンで負けた・・・。
    家は最高に気に入ってるのに
    最後に、支店と本社の見解の違いとか何とかで
    ごまかされた・・・。
    だから誰も紹介しないことにした。

  76. 486 購入検討中さん

    只今検討中なのですが、どのくらいプラスだされましたか?

  77. 487 匿名さん

    後出し?そんなの無かったですよ。

  78. 488 入居済み住民さん

    >>487
    うちの営業さんは多めに予算を組んでくれましたので余りました。
    最初は高いと感じましたが終わってみると、多めで余った方が助かった気がします。

  79. 489 匿名さん

     親切な営業の方ですね、それが普通なんでしょうけど

     予算の計画に合わせてきちんと提案してくれる営業は良い人だと思います。後で足りなくなりましたでは困りますし、確認しながら進めて行きたいものですね。

  80. 490 匿名

    今の外壁も傾くって可能性はあるんですか?

  81. 491 購入検討中さん

    昭和さんの外張断熱ってどうなんでしょうか?
    タマの営業の方はなんちゃって工法だから後悔しますよ。って言ってました。
    ライバル会社だから大げさに言ってるところもあると思いますが…
    長く生活していくうえでどうなんでしょう?

  82. 492 購入検討中さん

    地盤補強ってそんなにかかるんですか?

  83. 493 匿名さん

    >>492

    これは当方も他メーカーから聞きました。
    本当に外張り断熱を使いたいならば、ダイワハウスかをオススメするとまで。
    外張り断熱は内張断熱に比べてコスト高になるのが欠点なのに、昭和のあの価格はあり得ないとかなんとか。
    業界か協会の基準も満たしていない、それっぽいものと言ってましたねぇ

  84. 494 匿名

    外張り断熱、他と比べるとどうなのかは分かりませんが、実際に住まわれてる方から建物自体の不具合は聞いたことないですよ。一応冷暖房は利きやすいし冬場の結露などもないそうなんで効果はある程度期待できるのでは?

  85. 495 匿名

    地盤調査した場合、何mぐらいに硬い地層があったら、地盤補強をしなくていいんですか?

  86. 496 匿名さん

    >>455さん 営業を変更できずにずるずる昭和になったものです


     私も同じです 土地の決済が終わってないのに地鎮祭します。 変だと思いましたが終わらないと地盤調査が出来ないと言われします。 

    仕様打合わせもいきなり設計と工務がでてきて始まり、床材は工務の人と悩んでいたら、営業がこちらが良いですよとか1階のトイレはピンクはダメです。キッチンは洗面台サービスだからタカラが良いですとか挙句は工務の人が90は入りません。工務の人は一生懸命考えてくれるのに何か営業好みに仕様が決まりました。

    見本があるわけじょなく展示場でその場で決めろといわれても普通無理だとおもいます。

    〇条工務店だと分厚いパンフくれたりしました
    住友も良かったけれど予算的に合わず結局昭和になったので帰宅中安い分仕方がないかと話して帰りました。

  87. 497 匿名さん

    496です
    455さんはなく>>445さんあての間違いでした

  88. 498 契約済みさん

    >>449さん

    うちは今やってる太陽光キャンペーンでエアコン2台貰いました。

    当選したらどうすると言われましたが確率は低いです
    それでもし当選して要らなければ権利を譲ればいいことです。
    私たちの時も営業に当選した場合いらないと相談してる方いましたよ。 その方が当選していたら幾らかの謝礼で権利譲ってもらうはずでした。

    残念ながらその方も外れましたが。太陽光欲しい方必ずいると思います 

  89. 499 匿名さん

    >>456さん

    木材は大丈夫です。

    柱も120角使用してますし、KD材AD材仕様してます。

    当方は棟上直後見せてもらいました

    このレスにあるように県産材使用すると補助金もらえるみたいです

    40万円は大きいよ!!

  90. 500 無理難題

    >>480
    >>482
    >>486

    当方は初めからオプション多数希望しました

    例を挙げると2Fトイレ、床材変更、仏壇、入母屋、キッチンカウンター、畳、外向工事、ほか

    最初に出せるだけだして見積もり取りました

    そこから高いものを変更、取り消すを繰り返しました

    床材は高い(オーク)から安い(パイン)とか大工工賃が別途ありましたがそれも負けてもらいました

    畳は色あせない物に(お勧めです)

    カウンターは止めました

    地盤調査費も補強代も概算で見積もり取りました

    不動産の手数料からローン関係まで

    後から言われるのは嫌なので初めにしました。

    嫌がらずに丁寧にしてくれました。

    嫌がれても何でも最初に言いましょう。  

    ただし、当方坪単価44万位に成りました。  住友、積水か一条工務店で建設できたかも(笑い!)




  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸