注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:00:16

1000いったのでたてます。昭和建設(福岡)について情報交換しましょう☆

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-02-25 06:00:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

  1. 1 ビギナーさん
  2. 2 匿名さん

    前スレッドの最後に出てた話題ってこれ↓の事ですか?
    http://www.city.omuta.lg.jp/shisei/jigyou/files/chirashi-teiju.pdf

  3. 3 特命

    昭和建設の標準シャッターを電動にしたら差額はいくらですか?
    ご存知の方教えてちょ!

  4. 5 匿名

    標準で建てるとモデルハウスのオシャレな感じからは掛け離れた普通の現実的な家になる。
    オプションでモデルハウスに近付けると現実の返済出来る額から掛け離れた額になる。当たり前だけど、やはり現実的な家は寂しいものですね…Before After みたいにワクワクする家が欲しいんですけどね…
    価格押さえたアイデア設計の提案を期待します。
    シャッターは電動へ変更した差額を交渉できた人がいるみたいですよ。

  5. 6 匿名

    西区のモデルハウス(事務所隣・オプション多用)は坪45くらいと言ってた
    水回りがショボショボだったからグレードアップしたら50なんて直ぐ超える
    ローコストと言ってもそんなもんさ

  6. 7 匿名さん

     大牟田って凄いですね・・・そこまでするかって感じですね。
     
     大手メーカーの展示場と昭和建設の標準ではかなり差がありますね。でも、標準どうしで比較したら大差無いみたいです。
     大手メーカーの実際建ててる家をみると・・・何でそこまでひどい仕様で無理して建てる意味あるんですか?って聞きたくなる家ありますね。
     たまに完成見学会行ったらがっかりします・・・何でこの家がこんなに高いのって。


     ただ・・・ローコスト系の建ってる家を見ると・・・せっかく一つ一つの部品は良いものを使っているにも関わらず、何故かダサい家、安っぽく見える家って結構ありますね。
     聞けばローコスト系の提案は全て営業の人が一人でやっているらしく、どんなに建築の事を知らなくても、初めて住宅の仕事に付いた素人でさえも一人でやっているみたいです・・・だから格好悪いのか・・・

     お金をかけずに少しでも良い家にしようと思うなら、営業マンの技量による所は大きいと思います。


     個人的な意見ですが、ローコストで、営業の人が設計士で、かつ現場の経験があり、人柄も良く、センス、提案力が全て揃ったそんな担当が付いてくれたら、ローコスト系はありだと思います・・・

     難しいと思いますが、納得の行く家作りが出来そうじゃないですか?

     
     

  7. 8 匿名

    営業の方にセンスある間取りの提案を期待するのはかなり無理があるようですね。完成見学会を重ねて、いいと思ったお宅の間取りを考えた方に担当して頂くのがいいですけど…難しいですね。
    やはり自分のセンスを磨き勉強するしかないですかね。そのため展示場巡りや見学会への参加は重要です。

  8. 9 匿名さん

     大牟田で誰か良い営業の方を知ってる人教えてください・・・

  9. 10 大牟田人

    営業さんの担当は曜日で決まっていて展示場へ行き受け付けしたときの担当がそのままつくみたいですけど誰がいいのかは難しいですね。

  10. 11 匿名

    内装のセンスは施主次第かな
    それでも標準だけでは難しい
    外観は諦めて(笑)

  11. 12 匿名

    リビングの窓のオプションで両側が折れて全開になる窓っていくらするんですか?その窓についてどう思いますか?シャッターは取り付けできないそうですが、あの開放感はいいですよね。

  12. 13 匿名

    そんなに窓全開にすることあるかな?
    街中(虫いない)で敷地広い(中庭作れる)なら有りかな?
    でも一年通して窓オープンにできる季節は短いよ

  13. 14 匿名

    確かにオープンにできる環境ではないです…田舎で山や川ありでオープンにしてたら間違いなくいろんなのが入って来ますね…危なく現実を見失うところでした…

  14. 15 匿名

    昭和建設で北欧風の大屋根の家は建てられますか?

  15. 16 匿名さん

     良い担当の人になるかそうで無いかは運に任せるしかないのですね・・・
     

  16. 17 匿名

    その確率がどんくらいかにもよるよね
    当たる確率が3割とかだとキツいな…

  17. 18 匿名

    初めから副店長とか指名したほうが無難じゃない?

  18. 19 匿名

    建てた方に聞くのが1番ですが…昭和建設の建築済みの分譲地内の公園なんかで声かけてみるとか… 昭和建設かどうかは家見て判断できますから…怪しい人に間違われないように…子供連れてなら警戒されないかもです。

  19. 20 匿名さん

     昭和建設には大屋根の仕様は出来るみたいですよ~
     でも、瓦が増えるのでオプションだと聞きました・・・北欧風ってのはどこまでやるかでしょうけど・・・出来る出来ないで言うと出来るはずですね。

  20. 21 匿名さん

     担当指名できるんですか?

  21. 22 匿名

    最初に展示場行ったときに開口一番で「この人にして!」と言わないと無理でしょいね
    対応した人=担当
    これは昭和に限らずハウスメーカーの常識ですわね

  22. 23 匿名

    大屋根、出来ることは出来るんですね。

    昭和建設も候補に入れます。

  23. 24 匿名さん

    家みて判断するってどうやって判断すんの??

    教えて

  24. 25 匿名

    昭和の特徴があると思います。2階もシャッターが標準なんで着いてる着いてないで大まかに判断してバルコニーの手摺り形状も特徴的です。そして確実なのは駐車場や浄化槽のとこにある小さい丸い蓋?(カタログに載ってるヤツ)に「SHOWA」と入ってるのを見ればわかりますが…怪しいですよね、すみません。
    ですが外観の参考にするのに私は実行しました。

  25. 26 匿名

    どこでも外観と手すりのセットで大体判断できるよね

  26. 27 匿名さん

     蓋見ました!!確かに昭和って入ってました!!
    あとサッシメーカーによっては昭和建設のロゴが入ったものもあるみたいですよ。

  27. 28 匿名さん

     昭和建設の完成してる家は個性豊かですね・・・たまに ん?って家もあるけど・・・

  28. 29 匿名さん

    たまに、タマにもあったりして。

  29. 30 匿名さん

     たまも良く似てますよね・・・

  30. 31 匿名

    昭和建設の工法や標準の設備は九州北部にある同価格帯のHMの中で1番いいと思います。ですが間取りは普通で便利性や面白みに欠けますよね。バルコニーやせっかくのリビングの大きな窓の前に洗濯物を干さなければならない間取りや共働きでリビング内に洗濯物干すなんてしたくないですね。パナホームみたいな家事動線や物干し場や家事スペースなどを取り入れたり、SKHOMEみたいにセンスあるコーディネーターが着いてくれるなんてかなりいいですね。どうしても昭和は内装はとくにどこも似てるし普通の家になりますね。お金が掛からないようにうまく他のメーカーのいいとこを取り入れていけば満足いく家に近付くと思いますが… すぐお金かかっちゃうんですよね。

  31. 32 匿名さん

     お金をいかに掛けずに満足のいく家を建てるかが・・・課題ですね。
     

  32. 33 匿名

    外断熱 アルゴン入りガラスで結露しましたや、床下は湿気ありましたや、壁内はカビありました(見えないけど…)という入居済みの方はいないですかね。他に構造上問題発生した方などいませんか?…今のところ聞いたことないですけどね。

  33. 34 匿名さん

    私の場合、図面の提案は当初、営業マンから受けていましたが、見積書を頂く段階から設計士、施工管理士、支店長のチェックが入るようになり、提案内容が格段にアップしましたよ。
    ある程度、「客になる」という段階になってからベールを脱ぐ感がありました。

  34. 35 e戸建てファンさん

     アルゴンガス入りのサッシでもお風呂場だけは結露します・・・蒸気が・・・当たり前ですけどね・・・

  35. 36 33です

    お風呂は使用中に結露するということですか?使用後に浴室乾燥をすれば大丈夫なんですか?
    逆に結露なしの浴室は他の工法ではありえますか?
    やはり今のところ外断熱、アルゴン入りガラスなら結露なしの結論でいいみたい…???

  36. 37 匿名

    結露するよ
    でも何でそんなに結露結露こだわるのかわからない
    空調なしで8畳の和室で3人で寝ていたらうっすらと結露する
    その程度普通だと思う
    浴室は24時間換気つけっぱなしにすればまず大丈夫

  37. 38 e戸建てファンさん

     №35です・・・
     実際入居してますが、入浴中は換気扇を回そうと窓を開けようと何をしても結露してます。
     狭い閉ざされた空間で結露が出ない訳がありません・・・掃除をしないといけませんね。

      
     私は建築について詳しい訳ではないのですが、風呂で水蒸気が壁にも窓にも一切つかない家なんてありえないと思います・・・

     だから、家がいたむのはいつも水廻りからって昔から聞きます・・・

  38. 39 匿名さん

    だから結露するって書いてるじゃん
    浴室は24時間換気入れてりゃ問題ない入浴後の水滴の付き方も全然違う
    たいした金額でもないのに電気代ケチるのは阿呆

  39. 40 匿名

    みなさん情報ありがとうございます。やはり結露は心配ですよ。私の現在住んでる団地の浴室はファンをまわしてれば次の朝には乾いてますが窓は結露で水浸し状態、毎日拭いてもカビてくる。昭和ならこんな状態から脱出できるのかが知りたいんです。営業の方がアピールしてくる外断熱やアルゴンガラスなどが実際どうなのか…うっすらとならしょうがない気もします。とにかくグッショリはないみたいですね。

  40. 41 匿名

    浴室は昭和関係ないよね

  41. 42 契約済みさん

      殆ど毎日このサイトを見てます・・・本当貴重な情報がいっぱいですね。

  42. 43 匿名

    持ち込みのガラスブロックを部屋の仕切り壁に埋め込みたいのですが、現場監督にお願いして取り付けてもらった方いませんか?内容と取り付け工賃などわかりませんか?

  43. 44 匿名

    監督に聞けば?

  44. 45 匿名

    価格を抑えて希望通りにできるかなど昭和にするかどうかの判断材料にしたいので質問しました。 確かに現場監督に聞いた方が早いかもしれませんが、まだ営業の方としか話せないんですよねぇ。細かい造作は現場監督に直接頼む方がいいみたいですが そうされた方、価格はいくらかなど前もって知りたいんですが…
    お願いします。

  45. 46 匿名さん

    まだ契約してないんだったら営業に聞けばいいじゃん
    細かい造作は監督?誰から聞いたの?
    施主支給で施工頼むなら初めから入れてた方が良いよ
    確認ミスや段取りの不手際で問題になることも契約で落とし込んだらあくまで昭和の責任だから

  46. 47 No45です

    No46さんは 昭和で建築済みの方ですか?
    阿保な質問をしてるかもしれませんが、なんせ初めての新築で高価な買い物、昭和からの説明だけではなく実際建築された方の経験談を聞ければと思いここを使わせて頂いてます。私のような阿保な質問と思われるものでも(質問する背景には各自いろいろとあるんですよ…)、ひろーい心で対応してやって下さい。
    質問の補足ですが、着工後にちょっとした飾り棚などを安価で付けてもらったなどあるみたいなので上の質問をしてみました。どうかひろーい心で…
    m(__)m

  47. 48 匿名さん

    壁埋め込みは注意が必要です。ガラスブロックもそうです。なぜなら、内部の仕切り壁と言えども、構造上、耐力計算に入っているからです(筋交の有無に関係なく、石膏ボード自体が計算に入っています)。
    これは長期優良住宅に関して大切な事です。
    着工前には長期優良住宅の認定は下りているので、例えばその後に「これを埋め込んでくれ」とか言っても、駄目な事が多い訳です。
    半埋め込み式の本棚(マガジンラック)も同じ事が言えます。
    飾り棚(ニッチ)なんかもそうです。
    工事中などに「ここにニッチを造って」と言っても、それこそ「ニッチもさっちもいかなくなります」。
    契約後、最終図面決定時には工事内容を全て反映させるべきです。
    建築確認申請や長期優良住宅申請後に色々言っても、実際、申請機関に追加料金を取られますし、その費用は施主負担になるにしても、手間が二重にかかります。
    それに、あまり変更が多いと間違いの元にもなりますので、決定後の変更はしない。これが基本ですね。

  48. 49 No45です

    よく分かりました。構造上 強度に影響するのであれば出来ないのも納得です。詳しく解説して頂いてありがとうございました。

  49. 50 匿名

    私の場合は工事中にニッチの追加が出来ました 長期優良です

  50. 51 匿名さん

     耐力壁じゃ無い場所につけるニッチなら関係無いと思いますよ。着工中でも可能です。
     後、耐力壁だった場合、ニッチの厚みの分壁を広げる・・・

     後は・・・監督のモラルでしょう、長期優良住宅の認定は設計申告みたいですので・・・
    こっそりやってるのかもしれません・・・

  51. 52 匿名さん

    日経のケンプラッツってサイトで見たんですが、2011年住宅会社全国調査ランキングで、福岡県でも佐賀県でも着工数が1位でしたね。
    昨年度も同じく1位だったらしく、2連覇だそうで。
    私はこれから工事に入るんですが、人気のある会社で良かったです。

  52. 53 匿名

    本当に大丈夫なのでしょうか?

  53. 54 匿名さん

    >52
    それどんなランキングなんですか?
    別の住宅着工件数データでは首位は大手HMだったりするのですが

  54. 55 匿名さん

    >54さん
    No.52です。正式なタイトルは「住宅会社全国調査2011 都道府県別住宅着工数ランキング」となっています。
    注意書きには「建設棟数は、注文住宅、建売分譲、アパートの合計。住宅産業研究所が2009年度(09年4月~10年3月)着工分を対象に、建築確認申請を基にヒアリングで補足して集計し、都道府県別に地域住宅会社を順位付けした」と書かれています。
    各都道府県ごとにベスト10がランキングされています。
    ちなみに、九州の首位だけ紹介すると、福岡県:昭和建設、佐賀県:昭和建設、長崎県:谷川建設、熊本県:アイ・ウッド、大分県:三越商事大分、宮崎県:アイ・ホーム、鹿児島県:山佐産業です。
    あと、おもしろいところでは、愛媛県:レオハウス、東京都:一建設、神奈川県:アーネストワン、千葉県:ポラスグループなどです。
    このe戸建てサイトでもよく聞く会社が首位ですね。

  55. 56 匿名さん

    「地域住宅会社」ですね
    2009年(1~12月)福岡県下の建築確認件数
    戸建(個人住宅新築のみ)※増改築、共同住宅除外

    1位 積水ハウス579棟
    2位 タマホーム520棟
    3位 セキスイハイム487棟
    4位 大和ハウス404棟
    5位 昭和建設241棟
    6位 一建設216棟
    7位 西鉄グループ201棟

    富士ハウスでしたっけ?
    色々あるので素人には判断難しいですよね
    完成払いだったら良いのにね

  56. 57 匿名さん

    昭和建設だんだん着工増えてますね・・・

  57. 58 契約済みさん

    最初は、建て売を探してました。                                    しかし、昭和さんの仕様を見ると断然いいです。
    他の、地場の注文メーカーも見ましたが、この価格帯でこの仕様は気に入りました。
    あとは、経験豊富な営業さんについてもらい、プランについてアドバイスをしっかりもらえるかどうかです。
    他社の、間取りでも気に入ったのがあれば、それを、もとにプランを立ててもらうのもイイと思います。

  58. 59 匿名さん

    昭和建設の仕様グレード高いですよね・・・価格も建売と比べて大して差は無いので・・・

    後は営業の担当次第って所でしょうね・・・で、迷ってます。

  59. 60 匿名

    担当の営業の方次第で変わるというのは納得いきませんね。契約後は設計士、現場監督とも打ち合わせするんでそちらにもアドバイスをもらったりして自分にあったプランに近付けたいですね。
    昭和で今まで実際に建てた図面なんて見れるんでしょうか?よくある間取りプラン集みたいものを貰えるとその中からいいとこ取りしたいんですけど。

  60. 61 匿名さん

    >56さんありがとうございます。
    2009年1月~12月だと、少し前ですね。
    一昨日の4/29付の「フクニチ住宅新聞」に2010年下半期(7月~12月)の福岡県南部(久留米、小郡、八女、柳川、大牟田)の全業者の着工数ランキングが出ていましたね。
    1位:タマホーム   70棟
    2位:昭和建設    64棟
    3位:大和ハウス   58棟
    4位:セキスイハイム 52棟
    5位:アーネストワン 51棟
    6位:川崎ハウジング 46棟
    7位:積水ハウス   43棟
    8位:住友林業    34棟
    9位:一条工務店   25棟
    同位:サンキューホーム    25棟

    また、同じく2010年下半期の柳川、大牟田地区では初の1位との事でしたね。
    このところ勢いが増している感があります。

  61. 62 匿名さん

     契約をして間取りの確定までは営業が一人でやってるって聞きました・・・
     営業の方の提案力による差は大きいでしょうね・・・

     初めて住宅業界に入った新人さんとか大変でしょう

  62. 63 匿名さん

    >61
    >55のデータに近いものを出したまでです。
    それと今回は福岡県南に限定しているのは何故ですか?
    所得や分譲地開発を考えると大手は少なくなるのは自然でしょう
    福岡市及び近郊、もしくは福岡県全体があれば見たいですね。
    しかし昭和建設の着工数が良いというイメージづくりプラスな投稿で
    みなさんに参考になるでしょう。いろんな意味で

  63. 64 匿名さん

    >63さん
    No.61です。
    フクニチ新聞の集計が県南地区しか間にあっていないためです。
    もう少し経てば、全県の集計が出るでしょう。
    ちなみに、柳川、大牟田地区はタマホーム発祥のお膝元で、これまで15期連続でタマホームが首位だったのを今回昭和さんが首位に立ったと書かれていました。
    昭和さん勢いがありますね。
    営業マンも稼ぐために、勢いのある会社に集まる傾向ではないでしょうか?
    ちなみに、私は色んな住宅会社へ建材を納品している会社の関係者です。
    どの会社に付いていれば、我々も儲かるのか、常に様々な情報を集めています。

  64. 65 購入検討中さん

    >>64
    ぜひコンスタントにそういった情報を提供してください。

  65. 66 匿名さん

    着工している件数が多いと安心あのでしょうか?足長さん

  66. 67 匿名

    某支店には元タマの営業マンが3人居るけど、みんなタマの悪口ばかり言う。

  67. 68 匿名

    やはり営業マンによってかなり違うんですかね?
    実際間取りってどう決めていくんですか?客から要望を聞いてそれに応じた間取りを営業マンが提案されるんですか?建築士が提案されるんですか? 昭和の見学会に行くといいという間取りは見ませんよね…他のメーカーに間取り頼んで比べるとかですかね…

  68. 69 匿名さん

    詳しい間取りまで提案なのは契約後じゃないの?

  69. 70 契約済みさん

    仕様は、納得の内容ですが間取がダサい・・・。
    土地を有効に活用した間取を書いてくれない。
    予算をまずは考えずに図面を引いて貰ったが
    下手すぎる。ので、別のHMにも図面を引いて貰い
    それを自分で手直ししてこれを作ってくれと渡して
    やっと納得のいくモノが見れた。
    図面がヘタ、何事にもルーズ(約束事など)なのが駄目だ。
    しかし、ローコストではココが1番良かったので我慢しました。

  70. 71 営業マン

    そもそもローコストの住宅会社に提案力を求めてはいけませんよ。営業マン次第、しかもその営業マンはだいたい他の住宅会社で勤まらなかった人が多い。営業マンの質も悪いですね。でも稀に良い営業マンがいますから売れている営業マンに担当をお願いするといいですね。それか大手メーカーさんにプランを作ってもらい、そのまま建ててもらう。ただそうすると大手メーカーの提案箇所はローコストメーカーではオプションになる……結論!ローコストメーカーではシンプルな家を建て売りでも購入したと割り切って建てる。そう思える方の選択肢のひとつなんだと思います。

  71. 72 匿名さん

     良い担当の人に・・・当たるのってどうすれば良いのですかね・・・指名とか?

  72. 73 匿名さん

    運だね
    当選確率が低いが強運でがんばれ

  73. 74 匿名さん

    まぁ、昭和に限った事じゃねぇだろ。
    どこの住宅会社でも営業がいることは、設計、工務とは職種を分けている。
    まれに、設計事務所系など営業がいない会社もあるが・・・。
    住宅会社の営業に限らず、営業マンは技術者ではない事が多い。
    製薬会社でも、コンピュータシステムの会社でもそう。
    おおざっぱではあるが、ポイントをきちんと顧客に説明できるかが大事。
    間取り位は営業が描くのは、どこも一緒(製図は設計)。
    たとえるなら、営業はルパン三世。
    なにも営業が次元大介や石川五右衛門やふーじ子ちゃんになる必要はない。
    そういうスタッフをまとめて、顧客に良い提案ができるかが大事だっちゅーの。

  74. 75 購入検討中さん

    間取りは、「作ってもらう」のではなく、自分である程度考えて自分で作るんですよ。イメージやゾーニングの希望とかあるでしょ。。自分が住む家なんですから。雑誌等も沢山ありますよ。提案等はそれからですよ。イメージもできないのであれば、アドバイスを求めると、営業担当はヒアリングしてくれますよ。他力本願では、満足度の高い家は完成しないと思いますよ。

  75. 76 匿名

    >>74
    たとえが、超微妙。

  76. 77 匿名さん

     私は分かりやすいと思ったんですが・・・
     
     営業は技術者でなくても良い・・・確かにその通りだと思いました。営業担当者が建築士で現場の経験もあり、人柄も良くとても話しやすいとか・・・そんな人がまずいないと思います。大手は分からないけど・・・

     住宅展示場で、上の条件を満たす人を担当にして下さいって、仮に探したとしてもそんな人いませ~んって言われるでしょう・・・確率がどうのこうのじゃ無く、いませんってなるでしょう・・・
     求める事自体が、無理があると思いました。

     営業はポイントをきちんと抑えて信頼出来る人、設計は設計が出来る人、現場は監督さん・・・これで良いのか・・・

     でも・・・ルパンは何でも出来た様な気もするけど・・・
     

  77. 78 購入経験者さん

    最近、昭和で家を建て、入居済みです。
    予算の関係と自分自身も建築関係なので
    ある程度現場管理もできると思い、昭和建設に頼みました。

    結果、今のところ本当に大満足の家ができました。

    自分の満足のいく良い家を建てるには、予算、土地きめ細やかな営業マン、
    腕のいい大工、感性にあったコーディネーター(外・内観イメージ、間取り・
    アイデア納まり等)沢山の条件があります。

    でもその中で、施主が選べるには、ほんの少しです。
    予算的なもの、標準スペック(外断熱等)は、昭和はローコスト他社より良いと
    思います。ただし、間取りや、アイデアや、オシャレな納まりなどの提案は
    ほとんどと言っていいほどありません。

    価格と、スペックに自信があるので、それ一本やりな感じです。
    加えて、営業マンの対応や工務管理者も期待は無用です。

    私の場合は、他社と詰めた間取りの検討をしていて、ある事情で契約寸前で
    キャンセルした図面を持ち込み、打ち合わせしたのですが、結果それが
    (希望の間取りが既にしっかりと固まっていたこと)非常に満足のいく家に繋がった
    様に思います。
    予算を抑えるには、自分に知識がないのであれば間取りや外観イメージ等は雑誌や、
    知り合いの建築関係の人を探すなど努力をして、逆にこちらから具体的な提案(希望)
    を出すぐらいでないと、ローコストの場合、なかなか満足のいく家は難しいと思います。
    すべて他人任せで安心を買うならやはり大手伏すメーカーでしょうか?!

  78. 79 匿名さん

    昭和建設の店舗に「アリさんマークの引越社」のパンフレットがあったんですが
    表に“紹介特典で定価作業料が半額!!”
    裏に“特別割引サービス実施中!通常の見積料金(実費)より最大で50%OFF”
    と書いてます。

    実際に「アリさんマークの引越社」を半額で利用した方いますか?
    それとも何かカラクリがあるんですかね?

  79. 80 匿名さん

    引越し屋の提示価格はだいたい定価の半額くらいでした。
    ネット一括見積もりで紹介された数社に訪問見積もりしてもらいました。
    運送業界の何とか協会による定価のような提示があり(それをすでにパスするところもあった)、
    それから値引きをした見積もりの提示価格は皆おおよそ50%でした。
    金額交渉のスタートはここからです。
    住宅設備の定価のようなものです。

  80. 81 地元不動産業者さん

    とりあえず、省令準耐火標準とうたっておいて見積もりに25万乗せるのと

    外断熱の錯誤を与える様な表示はやめた方が良いと思います。

    基礎パッキンも所々にしか入れないのでなく、他社の様に基礎全面に入れた方が良いと思います。


    あ!!そしてせめて断熱材の外は普通どこのメーカーも気密シートを全面張るので、断熱材のつなぎ目をテープで張って終わるのはよした方が良いと思います。

    断熱材張る意味ないじゃないですか・・・・

    10年経てば剥がれるんですから・・・・・・・


    ただ薄い断熱材を柱の外側に張っただけで外断熱と宣伝されてもね!


    本当の外断熱を知りたい方は大和ハウスや福岡だと健康住宅など行かれたら「本当の外断熱」が分かると思いますよ!


    認識されてる外断熱とぜんぜん違う事に愕然とされるでしょう。


    【一部テキストを削除しました。管理人】



  81. 82 競合物件企業さん

    面白い書き込みが多いですね・・


    フクニチ住宅新聞などエンドユーザーが見る新聞ではないじゃないですか。

    何故それがお客さんが見て「人気のある会社で良かった」ていえるのですか・・・・


    ちなみに昭和さんちょこちょこ不動産開発業者が売っている土地を一つ二つ買われて建売や建築条件付で

    されてますが、業者が愚痴ってましたよ!

    ウチが開発した所をいかにも自分の所が開発した様にして売るからぁ・・そんな事するならまとめて買えよって

    (マジ)



  82. 83 匿名さん

    >>81 >>82

    深夜にご苦労様です

  83. 84 匿名さん

    >>80
    やっぱりカラクリがあったんですね。
    結局、昭和建設からの紹介でも安くはならないんですね。

  84. 85 匿名はん

    私も省令準耐火構造は坪単価に入ってるものだと思っていたら、見積もりに「省令準耐火対応費 25万円」って書いてあったのでビックリ!

    間取りは皆さんが書いているように自分からもアイデアを出さないと良い間取りは出てこないと思います。

    オプション品が高いです。
    施主支給でやろうと思ってましたが、取り付け工賃が1つ1万円位かかると言われ・・・
    そうなるとメリットが薄れると思いやめました。

    室内はシンプルですねー。
    お金を出せばちょっとは洒落た感じになるのかもしれないけど・・・
    洒落た感じにするにしても、自分からアイデアを出さないと向こうからの提案はあまり無いような?

    内容からすると安いとは思うので、あまり多くを求めてもいけないのかもしれませんねぇ。

  85. 86 匿名

    省令準耐火構造はどのメーカーでもオプション 当たり前やろ? 昭和なんか安いほうだぜ?

  86. 87 匿名はん

    オプションじゃないような?
    要らんから外してって言ったら無理みたいな事言われたけどなぁ。

  87. 88 匿名

    俺、年末に建てたけど 省令準耐火じゃないよ?

  88. 90 匿名

    最近、業者らしき書き込み多いね 昭和に仕事取られたのが悔しいか?

  89. 92 匿名さん

     本当に業者の方っぽいですね。っていうか、競合物件企業さんって名乗ってあるので本物の業者の方ですね。

     逆に正々堂々とされてるのかな? でも、お暇そうですね。時間を持て余すって事は本当に幸せで贅沢な事ですね。

     羨ましく思います。
     

  90. 93 匿名

    昭和VS大手HM!ローコスト住宅というとオプションが高いから結局坪単価が上がってしまうと言われますが、逆に大手HMもオプションをつければ価格はさらに上がっていきます。オプションを付けないと大手HMであってもありふれた家になっているようです。ということは…大手HMでオプションなしの価格を出せば、昭和ならオプションを多様して結果満足な家ができるのではないか?それでもお釣りがきそうなくらい価格差はあるようです。なので…私は昭和に軍配を! 業者ではないですよ…

  91. 94 匿名さん

    ローコストは20年以降満足していればいいんじゃないかな?

  92. 95 匿名

    素直に聞きます。20年後に満足してる可能性は他の住宅会社で建てるよりも低いと思われますか? そうならばその根拠を教えて下さい。20年後にはどうなると予想されますか?ここで決めようとしてるとこなんでかなり心配してるので宜しくお願いします。

  93. 96 匿名

    >>95
    >>81とか過去レス読んでました気になるとこ営業に聞いてみなよ分かるからさ

  94. 97 匿名

    営業に聞いても大丈夫としか答えないでしょ?
    だから本当のところを知りたくてこちらで質問するんでしょ?営業に聞いて解決できるならここでのやり取りいらないのでは? というか営業に聞けという回答はここの趣旨からズレてるのではないですか?

  95. 98 匿名

    外断熱のテープはオプションですがシートを貼ることできるみたいですよ。健康住宅も使ってる断熱材は旭化成(じゃヘーベルでいいじゃん)だし、外断熱の定義もないし、10年でテープ剥がれる?シートは剥がれない?実際実験結果などの根拠ってのがあれば分かりやすいですけどね。

  96. 99 匿名

    積水、ダイワなど大手メーカーと昭和を比較されている方がいるとしたら、それはナンセンスだと思います。家に対する考え方から違う2つは比べられません。レクサスと軽自動車を比べてみるみたいなものです。昭和とタマ、レオを比べるのならわかりますが。3つとも大差はないようですが、昭和は会社としてのあり方に問題があるようです。タマ、レオは大手企業の体裁をとるためにある程度決まり事がありますが昭和は受注をとるためならなんでもありみたいですよ。個人の工務店レベルですね。

  97. 100 匿名さん

    確かにお金に余裕があって、坪70万円以上払えるなら、大手に越した事はないですね。
    でも、大手と同じ仕様の家が坪40万円位で建つから、昭和さんが2年続けて福岡県、佐賀県で着工数ナンバー1になったのでしょう。
    また、タマやレオは実質値上げしているそうです。レオだと40坪で70万円位上がったそうですし、タマも最近はご成約プレゼントなんか無いですね。
    その点、昭和さんは自動お掃除機能の省エネエアコンなどが2台サービスって広告に出てました。
    私は「名を取るより実を取りたい」ですね。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸