注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:00:16

1000いったのでたてます。昭和建設(福岡)について情報交換しましょう☆

【スレッドのタイトルを編集致しました。H24.3.16 管理担当】

[スレ作成日時]2011-02-25 06:00:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設(福岡県のビルダー)ってどうですか?PART2

  1. 701 契約済みさん

    >>695
    696の方も言ってますが、仮契約でも契約と一緒です。
    ウチの場合、口頭でエアコンサービスの話を煮え切らないまま話を言ってましたが、
    最終的に工務に確認したら「契約書に載ってないんだから無いよ」と営業から返答
    があったそうです・・・。最悪でしょ?

    なので、してもらいたいサービス(値引き含め)があったら、絶対契約前に確認して
    おかないとダメです。

  2. 702 匿名さん

    >>700
    仮契約から金額上がりませんでしたよ。
    ただ、床材とか照明とかTVアンテナとか後々、付けたい物が増える可能性があるので
    見積もりより数十万円、予備で考えてた方がいいかも?
    あと地盤調査(9万いくらか)で何か問題があったら地盤改良?するのにいくらかかかるみたいだし。。

    >>701
    そうそう、仮契約は契約と同じですよね。
    口頭じゃダメなんですね~。
    そういえばウチも曖昧にされてた事あったなぁ。。
    着工したら同じように「契約書に書いてないから~」とか言われるのかな。
    昭和は割りと曖昧にする事が多い会社なのかも。そういう営業スタイルなのかな?

  3. 703 入居済み住民さん

    うちはエアコン2台いただきましたよ。
    5.6kw?の大きいのと2.??kwの小さいの。

  4. 704 今週契約予定

    貴重なご意見、有難うごさいます。
    助かります。
    仮契約前にねだっとかないと
    契約後はムリって事ですね!

  5. 705 今週契約予定

    でも、あんまりサービスねだっても
    原価オン?されるから意味無いっていう
    意見があったので‥

  6. 706 匿名

    もちろん土地はあるんですよね?

  7. 707 今週契約予定

    土地は分譲地を自分達で
    見つけて、ここにしたいと言って
    昭和の営業さんが間に入ってます。

  8. 708 入居済み住民さん

    サービスは少しでもしてもらいたい気持ちになるのも分かります。でも昭和は坪単価25、8万プラス諸経費500万であの標準使用ならローコストメーカーの中でも安い方だと私は考えます。色んなハウスメーカーや工務店に同じ条件で見積もりを出してもらって、その中で一番自分が納得する業者を決めるのが後悔しない買い物だと思います。もちろん同じ条件プラス、サービスしてくれる物等尋ねるのも方法だと思います。私はそのやり方で昭和に決めました。住んで4ヶ月になりますが今の所、後悔なく満足してます。焦らず住宅メーカー巡りを楽しみながら決めたらいいと思います。

  9. 709 契約済みさん

    701です。

    ちなみにウチは2階トイレをサービスで、その他キッチンやユニットバスのグレード変更などで、営業さんが頑張ってメーカーと交渉してくれたので、結構な割引になりました。(U・B、洗面、キッチンはメーカー統一されましたが・・・。)

    そんな事もあるので、担当の営業さんには感謝している所もありますが、でも最初に付けるって言っておいて、それを何回もこっちが確認してたのに最後は「契約書に載ってないから・・・。」って言うのも何か理不尽ですよね・・・。

    まあ昭和建設の場合、標準仕様が他のローコスト住宅と比べると良いと思うので、オプションを贅沢にしなければ良いと思いますよ!

    どうせサービスをお願いするのならしっかりとサービス分を契約書に明記してもらってから判子を押しましょう!判子押した後の追加オプションは全て実費と思っていると割り切れるかな??とも思います。(^_^;)

  10. 710 今週契約予定

    トイレのサービスやグレードUPの話は
    仮契約前の交渉ですか?

  11. 711 匿名さん

    消費者側の心理を予め考え業者側も見積もりにある程度サービス分を上乗せして数字のトリックであたかもサービスしたようにしている部分もあるかもしれません。ですので外構や照明、書類等含めた諸経費がいくらして、それに坪単価×坪数をたした価格で消費者側が納得出来る価格ならベストだと思います。大変かもしれませんが昭和の各店舗を回って同じ条件の見積もりをしてもらって、その中で価格もサービスもいい所を選ぶ方法がいいかもしれません。

  12. 712 契約済みさん

    >>710
    トイレサービスとグレードアップ分の料金値引きはもちろん契約前ですよ。
    昭和の見積りトリックは若干あるかも知れませんが、様はオプション分のサービス・値引きがどれだけあるかによってお得さが変わる?感じですかね・・・。

    現に見積り内の「諸経費」は昭和がマージンを乗せていないものが多いです。(水道加入金や登記費用などいわゆる実費)

    もしサービスを目一杯狙うのであれば、タマなどの他社と競合させた方がよいかと・・・。

  13. 713 購入検討中さん

    古家付きの土地を購入予定です。
    解体を昭和建設に頼んだらどれくらいかかるものでしょうか?
    解体を依頼された方がいらっしゃったら教えてください。
    ちなみに、解体対象は26~27坪程度の平屋です。

  14. 714 匿名

    それは昭和に聞かないとわかりませんよ。

    木造なら100万円はかからないと思います。

  15. 715 匿名

    713さんへ 不動産屋に更地渡しで値段そのままなら買うって値切ってみたら?

  16. 716 購入検討中さん

    713です。
    ありがとうございます、いろいろ交渉してみたいと思います。

  17. 717 契約済みさん

    どなたかガラスブロックを壁内に埋め込んでもらった方いませんか?

    工事費がいくら位かかったか教えてください!

  18. 718 購入検討中さん

    昭和建設で建てようと思ってるんですけど、
    久留米と佐賀で迷ってます。
    オプションのサービスを比較に出てもらった方が
    いいですか?

  19. 719 購入検討中

    昭和建設のモデルルームについての疑問です。

    築2年と営業の方がおっしゃっていたのですが、
    クロスと天井、またクロスと建具の間に
    隙間がいくつかありました。
    そのひと部屋で2~3箇所はあったかと思います。

    初めて伺ったのでその場では聞かなかったのですが、
    築2年ってもうその様な劣化が出てくるものでしょうか?

    モデルルームというものは気合いを入れて造られているもの、
    という印象だったので。
    その他は特に気にならなかったのですが・・・

    皆様こういった所は気にされませんでしたか?






  20. 720 購入検討中さん


    屋根の形状を片流れにすると、金額が通常の屋根(三角)より値段が上がると
    お聞きしたのですが本当ですか?

    何故そうなるのでしょうか?

    十万そこそこの値上げという事でかなり驚いて・・・


    他にも、12月の価格の改定で値上がりが沢山ありました。

    仕様は変わらず、材料等のグレードが良くなった訳でも無い様子。

  21. 721 購入検討中さん

    >720さん

    片流れの屋根は金額あがりますよ。
    屋根の高いほうの壁とか柱とかも増えるからって聞いた記憶があります。

    それと価格改定でかなり金額あがってますよ。
    細長い家とかL字型でも建てようもんなら、どーんとあがりますよ。
    全ては坪25.8をキープするための昭和マジックです。

  22. 722 入居済み住民さん

    去年の8月から入居しているものです。
    みなさん昭和をべた褒めでびっくりしています。確かに結露はないけど、そんなに驚くほど暖かいかね?
    あとクロスのコーキングがされるべき場所にされていなかったり…クロスの貼り方がとにかく雑で驚いています。フローリングに1センチくらいのヒビも見つけました。掃除をするたびにこういった個所を見つけてしまうので嫌になります…。
    もちろんクレーム出してやり直すよう、去年の12月に来てもらって、修繕の日程を調整するとのことでしたが、先週まで連絡なし。痺れを切らして再度こちらから電話すると「私が怠けてました!」と開き直り…。すぐに調整をするとのことでしたがまだそれから1週間連絡はありません。アフターが全くなっていません。
    入居済みの方、このへんはどうですかね?うちだけ?
    それと外構工事は絶対に昭和には頼まないほうがいいですよ。安いけどこれもまた雑です。

    今後建てることを検討している方はこういうこともあるという事を念頭に入れておいたほうがいいですよ。

  23. 723 匿名さん

    床に工具でも落としたのかな?凹ってなってた
    やっと来てくれたと思ったら張り替えでなくパテみたいなのと色付けして終わり
    見た目は分からなくなったけど、これでいいのか疑問

  24. 724 入居済み住民さん

    722です。

    ちなみにこれ、ドアの建具(色はダークブラウンかな)の上の部分です。

    建具の上部は全部こんな感じでコーキングされておらず、横の部分はダークブラウンの処置も施されていません。
    たしかに普通に暮らす分には見えませんが、踏み台に乗って見つけた時はびっくりしました。

    昭和で建てた他の方の家の建具もかんな感じですか?

    1. 722です。ちなみにこれ、ドアの建具(色...
  25. 725 匿名さん

    以前も基礎とかのいい加減な施工が話題になってたねココ、、、。

  26. 726 匿名さん

    そんなにひどいなら消費者センターに相談してみた方がいいですよ。私も昭和で建てましたが、私の家は不具合はありませんでした。気の毒に思います。

  27. 727 入居済み住民さん

    722です

    気の毒ですか~

    ってことはこれは異常なんですね。

    さっそく明日電話して、とにかく来い!といいます。

  28. 728 匿名さん

    昭和がこれなら同じローコストのレ◯やタ◯はもっとひどいのかもしれませんね。昭和よりいい噂を聞かないですもんね。ちゃんとした仕事をせないかんですよ。

  29. 729 入居済み住民さん

    722・724・727です。

    なんかうちだけっぽいので、思い切って今見つけている不具合のい写真をアップします。

    昭和を検討している方、参考になればと思いますし、社員の方が見ているのであれば今後に活かしてください。

    まずはフローリングのヒビです。

    1. 722・724・727です。なんかうちだ...
  30. 730 入居済み住民さん

    次は階段の角の部分です。

    凹んでいるのがわかると思います。

    ちなみに修繕済みでこれです・・・。

    これも12月にクレーム出してますが放置の状態です。

    1. 次は階段の角の部分です。凹んでいるのがわ...
  31. 731 入居済み住民さん

    続いては手すりのビスが抜けているものです…

    1. 続いては手すりのビスが抜けているものです...
  32. 732 入居済み住民さん

    ドンドンいきますよ~

    次はクロスにカッターで入れたような切り目が入ってます。

    1. ドンドンいきますよ~次はクロスにカッター...
  33. 733 入居済み住民さん

    これは床下収納ですが、コーキングしてはがしたような跡がくっきり残っています。

    ほかの3辺はなにも処置が施されていませんし、コーキングも中途半端ですね。

    暑くて途中で力尽きたのでしょうか?

    1. これは床下収納ですが、コーキングしてはが...
  34. 734 入居済み住民さん

    これはコーキングしたつもりなのでしょうがグチャグチャになってます。

    「あ~もう!」ってめんどくさくなったのでしょうかね?

    1. これはコーキングしたつもりなのでしょうが...
  35. 735 入居済み住民さん

    まだあるんですが、とりあえず最後です。

    思いっきり畳に建具の柱が干渉していますね。

    工務曰、ずれが生じるとのことでこれはしょうがないと…。

    ん~でもみかけ悪過ぎやろう!?

    ずれが生じるなら生じるでなんとかならんのかい!

    1. まだあるんですが、とりあえず最後です。思...
  36. 736 入居済み住民さん

    以上、今現在確認している不具合でした。

    間違いなく昭和で建てた者です。

    まだ1年も経っていません。前記した通り、アフターの対応は万全とはいえません。

    あなたはこれでも昭和で建てたいですか?

  37. 737 購入検討中さん

    標準シャッターを電動シャッターに変更したらいくらくらい費用がかかりますか?大窓が4箇所にその半分位の中窓が2箇所の予定なんですが、費用が高くなりそうなら標準でもいいんですが分かる方いたらお願いします。

  38. 738 購入検討中さん

    昭和全店でそんな感じですか?
    どこかの支店の下請けがヘタクソ?
    ちなみにどちらのエリアですか?

  39. 739 入居済み住民さん

    久留米上津です。

  40. 740 匿名さん

    え~。。
    床のヒビなんて最悪ですね。。
    昭和で建築中なのですが、心配になってきました。。

    本社にクレーム入れましたか??

  41. 741 匿名さん

    昭和の施工、以前から時々話題になってましたよね。
    なぜかスルーを勧める人が出てきたりしてましたが。
    よほど不都合なのでしょうね。

  42. 742 購入検討中さん

    そりゃ不都合ですよ。こういう提示版は何万人もの人が見てるのですからマイナスの事ばかり書かれて昭和が倒産でもしたら大げさかもしれませんが昭和だけでなく、私達消費者側の購入スミや今現在、契約してる人にも大きな損害が出ますよ。昭和で建てて満足されている方も沢山いると思うので、こういう提示版を書き込む時は様々な影響が出ると思います。ただ、本当に乱雑な工事や対応がよろしくないのであれば、店舗名迄出ているので、昭和の関係者の方もこのサイトを閲覧されてると思うので誠意ある行動を一早く困っている消費者の方にされる事を望みます。ちなみに私は11月から入居していますが今現在迄の工事や対応には満足してます。だからこそ昭和を応援していきます。

  43. 743 匿名さん

    逆に昭和をほめる掲示板をどんどん書いていこーぜ。
    まーローコストなんで、そんなもんって皆わかっているからさあ。
    この掲示板を見てるって事は、積水みたいな一流ハウスメーカーで
    建てれる人いないんだからさあ。
    悪口ばかり書いても気が晴れるだけで何の解決にもならんだろう。
    文句あるやつは「よそで建てろ!」。それだけ。
    店名までどんどん書いていこーぜ。

  44. 744 契約済みさん

    >>729さん

    とっても失礼な話なんですが、全てでは無いですが引き渡し前の施主検査の時には気付かなかったのでしょうか?

    画像を見る限りかなりな物ですが、いくら何でも「昭和だから」では無い様な・・・。

    私なら施行業者と工務担当者にボロクソ言ってるトコです。まあ、工務・大工その他業者は若干当たり外れはあるかとは思いますが^^;

  45. 745 匿名さん

    735の写真ですが、施工が悪いようにも見えますが、無茶な注文をした結果にも見えます。そこはどうなんでしょう?
    畳の枠(木の部分)と建具の柱の色が違うので普通ではあんまりされないことをしたんではないでしょうか?


    それ以外の写真についてはちょっと酷いですね。
    工事中チェックすれば補修できそうな感じはしますよね。


    なんにせよ、大きい買い物でこうだったらちょっと嫌ですね。

  46. 746 もうすぐ完成

    うちはあと二週間ほどで完成します。今のところ順調に出来上がっています。時々大工さんへ差し入れ時に中に入ってカメラで記念に家の中いろんなところ撮ってます。素人目でしか見れないですが立派に作ってあると思います。大工さんはあまり話されませんが黙々と仕事してありました。営業、工務の方双方とも話しやすくて不愉快な思いはまだしたことはありません。(福岡西部)

  47. 747 匿名さん

    昭和建設って何で営業がオジサンばっかりなの?

  48. 748 物件比較中さん

    他のハウスメーカーを辞められた方ばかりだからです。

  49. 749 匿名さん

    なぜ他のハウスメーカーを辞めたんですかね。。

  50. 750 匿名

    他メーカーから来た人はどのくらいの割合でいるんですかね。いい加減な情報じゃないですよね。

  51. 751 匿名さん

    以前対応してくれた方はSxLから転職したと言われてました。

  52. 752 物件比較中さん

    私は一条から転職した人を二人知ってます。

  53. 753 匿名さん

    では昭和建設は、行き場のないおじさんを積極的に雇ってくれる良心的な会社ということですかね??

  54. 754 匿名さん

    いいえ。ヘッドハンティングされてきた優秀なエリートばかりです!!

  55. 755 匿名

    逆に、色んな会社の事を知ってて、いいと思うけど。ずっと昭和にいる人だと昭和の良さしかわかってないだろうからね。ちなみに私の担当は違う会社から昭和に来た人でしたよ。

  56. 756 匿名さん

    昭和に行ったら、リーゼント風の営業マンが、商談部屋でモバゲーしてたよ。
    せめて事務所でやればいいのに!(店長いるからできないんだろうけど)
    住宅関係の営業マンって暇なんですね。
    そんな営業マンがヘッドハンティングって本当かな…

  57. 757 匿名

    営業マンも当たりハズレがあるからね

  58. 758 匿名さん

    営業マンの当りってどんなんですかね?
    昭和の営業マンの言う事を、全部疑って掛かっているのは私だけでしょうか?
    理由は、やはり他のハウスメーカーと比べると明らかに誠意が無いような気がするからです。
    ある支店のモデルハウスに2度ほど見にいったら、「そろそろ決めましょうよ!」とか
    言われました。「はあー?たった2度ちらっと見ただけで?見積ももらってないのに?」と思いました。
    みなさん、誠意ある営業マンに当った方いますか?

  59. 759 匿名さん

    >>758
    2度行っただけでそのセリフはありえない~
    やっぱり営業マンによるんですね。

    ウチを担当してくれてる営業マンは、こちらが疑問に思ったことなど、
    2~3倍にして説明してくれますよ。
    なので打ち合わせは長引きますけど…
    説明を面倒臭がるよりはいいかな~と。

    昭和建設は工務の人数を増やすべきだと思います。
    人数聞いたら少なすぎ。。工務の人可哀想。。

  60. 760 匿名

    確かに工務少なすぎ。
    あれじゃあ仕事が雑になるよ。

  61. 761 匿名さん

    不満ある方も中にはいますが、工務や営業が少ない割に良くやってると思います。ご苦労様です。がんばれ昭和!

  62. 762 匿名さん

    >>761
    逆に言えば工務がもっと多ければ雑な仕事はしないでしょ。
    以前防湿シートは破れて当然、みたいな書き込みあったし。
    昭和のレベルってそんなモンなのね。

  63. 763 匿名さん

    昭和のレベルはそんなもんです。
    昭和で良い家を建てようと思っているなら、
    営業マンにだまされないように、また工務がしっかりと仕事を
    するように、しっかりと住宅の事を勉強して厳しい目でチェックするしか
    ないです。疑問があれば即調べたり質問したり。
    施工中に不備があれば、その都度必ずやりなおさせる!
    ようは、昭和まかせにはしない!っていう事です。
    厳しいお客には、それなりの対応は出来るはず。
    だって大手にいた方が大半だから。
    なんか昭和の営業って、無知なお客にはOP色々付けさせて
    個人の営業成績上げよう!みたいな人が多い気がします。

  64. 764 入居済み住民さん

    昭和に限らず全てのハウスメーカーも同じ事。商売なんだから営業成績上げようとして当たり前。昭和が良い人は昭和を選び他メーカーがいいなら他を選ぶ。それも消費者の自由。消費者に多く選ばれる分苦情も発生する。だまされた満足したは個人の価値観によって違う。私は昭和で建てて満足しています。

  65. 765 匿名

    防水シートはどこのメーカーもいくらか破れてるって。破れないようにもできるけど、ベタ基礎ならあんまり意味ない代物だからね。もういいか、その話は。

  66. 766 匿名さん

    「どこのメーカーもいくらか破れる」。。。だから昭和も破けていい?
    「破れないようにもできる」。。。でも昭和はやらない?
    「あんまり意味無い代物」。。。じゃあ何で昭和は使ってるの?
    「もういいか、その話は」。。。何か不都合でも?

  67. 767 合川店ソバに住む者

    各展示場はsoftbankのWifiスポットになってますか?

  68. 768 物件比較中さん

    知り合いが昭和で建てたので、色々体験談を聞いてます。良い営業を見分ける秘訣は胸の社章(バッジ)が金色の人なら、優秀な成績の営業マンだそうです。

  69. 769 匿名

    営業マンが優秀でも家そのものがスカじゃダメでしょう。
    防湿シートのことだけでもロクな工務じゃないのが分ると思いませんか?

  70. 770 匿名

    昭和だけが悪いって事はないけどね。他のメーカーも悪いとこは悪いからね。

  71. 771 購入検討中さん

    営業の話はさておき、
    昭和の工法、構造、間取り、部材、基礎、断熱、外観、
    下請け業者、アフター、などは皆さん満足されてますか?
    色々な意見をお聞かせ下さい。
    昭和で契約すべきかどうか考え中です
    よろしくお願いします。

  72. 772 匿名

    >769

    防湿シートはどこのメーカーも変わらないって。そんなに昭和のイメージを悪くしたいの?性悪。

  73. 773 匿名さん

    防湿シートの施工不良を話題にすれば性悪呼ばわりかー。

  74. 774 匿名さん

    772、773 どっちももういいって。
    もっとためになる情報交換しようや。

  75. 775 匿名

    774、だね。
    まぁ本当のところ十数cmのベタ基礎を打つならそれだけで防湿は十分なわけ。じゃあ何でシートを敷くかと言うと、布基礎のときの名残なのか慣習としてやっているのでしょう。あとは施主が調べて防湿シートは必ず敷くものと思ってたりするので、クレーム防止のためでしょう。
    綺麗に敷いてもコンクリート流した後のシートがどうなっているのかなんて誰にもわかりません。

  76. 776 現在居住中

    防湿ってコンクリートは乾いて固まると思っている人がいるの

  77. 777 匿名

    住みはじめて一年になります
    多少手直ししてもらうところは出ますが、今は満足してます
    リビング階段は暖房効率が悪くて失敗だったけど自分で考えた間取りだし、ロールカーテンで解決しました
    冬は確かに暖かいですね、夏も涼しいし
    実家の家と比べたら天地の差です
    営業が言っていたように翌日の朝も前日の暖房の熱が残っていて以前住んでいたマンションみたいに朝ヒーターの前で着替える様な事もしなくて良かったです
    外断熱の効果もあるでしょうが気密性が高いのが良いのでしょう
    とにかくローコストの割に装備の質が良いです外壁もオプション無料のキャンペーンで厚いのが付きましたし
    実際住んでオススメするかと聞かれればオススメしますね

  78. 778 購入検討中さん

    昭和の壁って透湿防水シート貼ってないけど
    これって大丈夫なんですか?
    他のメーカーで貼ってないとこ見た事がないんですが・・・
    お客にばれなければOKって事ですかね?

  79. 779 匿名

    お客にばれてますよ。ってか別に隠してませんよ。昭和に聞いてみたら、きっと説明してくれますよ。

  80. 780 匿名

    断熱材が水分をはじくから大丈夫

  81. 781 購入検討中さん

    >>780さん
    じゃあ他のメーカーは何で貼ってるんですか?

  82. 782 購入検討中さん

    778です。もう1点質問です。
    水周りの石膏ボードも防水タイプじゃないみたいだけど、
    これも大丈夫なんですか?
    他のメーカーは防水タイプ使ってますが。

  83. 783 匿名

    そりゃあ壁に水をぶっかけながら生活してる人は注意した方がいいね。

  84. 784 匿名

    そんなに不安なら昭和で建てなければいいですよ。
    契約する前にきちんと、こうしてくれ!って伝えたら?

  85. 785 購入検討中さん

    昭和建設はローコストの住宅になりますか?
    昭和建設はタマホームみたいなもんでしょと言われたので...。

  86. 786 匿名

    ローコストだよ。
    仕様で言えばタマ以下だし。

  87. 787 匿名

    私はタマよりはマシと思う。ローコスト住宅はどこも同じ感じだけどね

  88. 788 匿名

    タマと相見積りして比較した感想
    外壁はあまり比較してないが多分五分
    窓は12ミリと16ミリアルゴンで昭和の勝ち
    建具は質感が昭和のほうが良かった
    エコキュートは昭和が標準でタマはオプション
    工法は外断熱で昭和が勝ち
    階段下収納は昭和は標準でタマはオプション
    値引きサービスは昭和の圧勝
    営業は正直タマの担当のほうが良かった
    間取りの提案力があり良い人だった
    昭和も良い人だったが忙しそうだった
    風呂とキッチンはあまり比較してないが多分五分
    ってことで昭和で契約した

  89. 789 匿名

    大体の仕様はタマよりちょこっといいですよ。
    タマの魅力はローンの金利くらいですかね。

  90. 790 匿名さん

    タマ、レオよりちょっとは昭和の方が総合的にはいいよ。ローコストには変わりはないですけどね。タマやレオや昭和はローコストって言っても今の家は生活する上での不便さはないと思います。自分の身の丈に合った納得出来るメーカーを選ぶのがベストだと思います。車で例えるなら安全性や高級感を求め過ぎた高額なメルセデスやレクサスを選ぶのか、普通に安全性も満たして価格もリーズナブルで走れるマツダを選ぶのかっていう感じだと思います。先々のメンテナンスにとらわれ過ぎて高い買い物をするのは危険な気もします。どこのハウスメーカーを選んでも時が経てばメンテナンスは必要になってきます。

  91. 791 購入検討中さん

    昭和と同じくらいの値段/設備で、タマ、レオ、フランチャイズ以外の
    地場工務店って何処がありますか?こちらは福岡市です。

  92. 792 購入検討中さん

    オプションで、2階のトイレ増設した場合、いくらぐらいなんでしょうか?

  93. 793 匿名

    営業マンに聞いたら、すぐにわかるよ。

  94. 794 匿名

    792
    36万くらい

  95. 795 匿名さん

    38万と聞きました

  96. 796 匿名

    ダイケンショールーム行って来ました
    とても感じいいですね。予約無しで行ったのですが対応も最高でした。

  97. 797 匿名

    皆さんはダイケンとノダどちらを選ばれましたか?

  98. 798 匿名

    私はダイケンにしました
    床と建具は統一しないといけないので悩みました
    床はノダ、建具はダイケンと感じたので床をオプションでグレードをあげてダイケンにしました
    とにかくショールームに行くことをオススメします
    標準の内でも倍近く値段の差があります

  99. 799 匿名

    皆さんは外壁どうしました?
    私はキャンペーンで神島の22ミリが無料だったので1階部分がそれで2階が神島の18ミリにしたのですが
    満足してますがケイミューの方が良かったかなとも思います
    皆さんはどうしましたか

  100. 800 契約済みさん

    昭和で建てた方に質問です。

    現在工事が進み来月引渡し予定なのですが、元々電気・電話が無かった場所なので色々段取りしています。

    電力会社の方は近日中に電柱工事・引き込みまで終わるのですが、「そういや電話線の話は全然していなかったな」と思い、工務に確認した所、

    「電話線・LANの配線については昭和建設はノータッチです。施主さんの方から手配して頂くようになります」

    との事でした。

    えっ??と思い、だからこそ特にLANの話は4~5回確認したのにこの様な回答なのですが、昭和の場合これがあたりまえなのでしょうか??皆さんのお宅はどうでしたか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸