大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ西大津@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. ブランズ西大津@住民版

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-07-08 10:23:16

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2007-05-26 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ西大津@住民版

1. 601 マンション住民さん

花噴水が止まっているので、調べてみたらまだ修理が出来ていなかったようです。
    スポレク滋賀2008の開催に伴い、手動によるびわこ花噴水の運転を行っていたようですね。
    早く修理が完成して、毎日花噴水をみたいですね。

県政eしんぶん に載っていました。
    http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/ha04/20071017.html

2. 602 匿名さん

ドンドンの当事者の家に手紙でも入れてみるってのはどうでしょう。

3. 603 マンション住民さん

ありがとうございます。
    ただ、これはやっていいのでしょうか。たぶん、というかほぼ間違いなくこの家だと思うのですが。課管理人さんに掲示板に書いてもらうというのをしたほうがいいですか。

4. 604 匿名さん

エントランス前の水場が藻だらけで汚いんですが、あの中まではお掃除してもらえないもんなんでしょうか? 駐禁対策のプランターも何も生えてないままなのも寂しいし貧相です

5. 605 マンション住民さん

エントランス前の水盤は定期的に業者さんが清掃されていると思いますが、管理人さんも清掃してくださっているのを何度か見ています。

駐禁対策のプランターは、お花の植え替えの真っ最中ですよ。
    先週末に土の入れ替え等をして下さって、今週末に新しいお花を植えて下さるのだと思います。
    本当にいつも綺麗に手入れして頂き、美しいお花を見せて頂き感謝しております。

ありがとうございます。

6. 606 住民さんB

バルコニーでの喫煙、止めてもらえませんか。廊下やエレベーターの中での喫煙も、たとえ早朝でまだ活動している人が少ない時間帯だからって、くわえタバコでエレベーター利用するなんて非常識です。あと、バルコニーでのバーベキュー、臭いが換気口から入ってきて迷惑なんです。・・・ここで言っても無駄かぁ、・・・・・・もう知らないよ。

7. 607 マンション住民さん

ひどいですね。これも特定できるのであれば、管理組合にいったらいいのではないでしょうか。

8. 608 みてみぬふり?

ただいまレイクガーデンで数人の子供がボールを蹴って遊んでます。その前はエントランスホールでボール遊び。コンシェルジュの女性はみてみぬふり。以前ににレイクガーデンのオブジェが割れて、購入するのに数万円の管理費が使われたことくらい知ってるやろうに。

9. 609 はぁ

さっかーから野球に、それからドッチボールに変わった。親が注意しにきてたけど、聞く耳もたず。またオブジェ割れるな。中途半端な注意は意味ないな

10. 610 匿名さん

かべあてにかわった

11. 611 ご近所さん

これは、許しておいてはいけませんね。本人のためにも、マンションのためにもマナーを教えてあげる必要があります。
    共用部の備品はみんなのものです。大切にしていきましょう。
    みてみぬふりさん、勇気を出して注意しましょう。マンション住民さん、見かけたら、注意してあげましょう。みんなで、よりよいマンションにしていきましょう。

12. 612 住民さんA

↑ご近所さんではなく、住民さんAでした。すみません。

13. 613 マンション住民さん

先程、花火が上がっていましたね。リビングから見えました。琵琶湖はいつも私達を楽しませてくれます。

14. 614 たしかに

みてみぬふりさんが言うように、今日も子供達がレイクガーデンでドッチボールしてましたねー。

親の顔がみてみたい。  あのオブジェはいつか割れるわ。

しかもコンシェルジュはみてみぬふり。 注意くらいしろよなあ。 座ってるだけかあ。

東急コミュニティもこの掲示版くらいはチェックしてるでしょ。

なんとかしてよ。

15. 615 匿名さん

確かにレイクガーデンは遊び場にして欲しくないですね!

子供のことだから…と、文句は言いにくいのですが、
    騒ぐ声も結構上には響いてうるさいー!!って思うこともあります。(南棟は特に)

子ども会ってあるのですよね?
    子ども会でレイクガーデンは遊び場じゃないので、ボール遊びや大声を出さない・・と話し合ってもらえないでしょうかね?

…子供がいる人からは子供の騒ぐ声くらいと反論されそうですが、遊ぶのは公園に行ってね。

16. 616 匿名さん

確かにボール遊びや大騒ぎはダメだと思います
    でも、ヨチヨチ歩きの子供さんをガーデンで遊ばせておられる光景は微笑ましかったですよ

鑑賞用の庭ではないのですから、節度を守っていれば、遊ばせるのは構わないと思います
    子供さんを遊ばせてあげれますよという風に説明されて購入した方もおられるみたいですし…

17. 617 反対

理事会の議事録に、「auのアンテナを建物の屋上辺りに設置することを検討。」とか書かれてましたなぁ。しかも、設置業者から営業があったとかで。お金に苦しむマンションならともかく、確実に美観は損ねるのでやめといた方がいいのでは。築年数のある程度経ったマンションの屋上みたらよくわかりますよ。それっぽい灰色の太い鉄塔がたってますから。しかもauを認めると他社も営業にくるやろね。近隣の電波状況改善のために、新築マンションの美観が損なわれるのはどうかと思う。せっかくの白壁が台無し。

18. 618 匿名さん

議案書の方には『外観、電波障害を懸念し見送り』となってますし設置されることは無いんじゃないですか?

19. 619 マンション住民さん

このところ、凄い朝日ですね。今もとても美しい。
    まるで金曜ロードショウのオープニングのようですw。

20. 620 住民さんDD

最近、特に思うけど「ここはいいなあ」と思う。
    慣れてきたのもあるけど施工に問題を感じてたのは初期だけで、なんだかんだで1年半。
    いいとこだなと思っています。友人を連れてきたら、まず「わー」だし。
    何でここ選んだのかを説明しないで済むのも楽。上司はなんでそんな遠いとこにとまだ言ってるから今度連れて来るつもりです。確かに担当地域から片道100km近く離れているのは往復するとガソリンも痛いけど・・・・往復のガソリン高速代で月予算7万です。会社経費で許してください。

オフの日にゆっくり琵琶湖見るだけで私は幸せです。

21. 621 マンション住民さん

気になるのですが、カフェコーナーのことです。

営業時間の30分近く前から扉が半分閉まっています。もう、仕事はしないからねと言う感じです。実際、いつも出ている看板は店の中にしまってあって、もう売るものがないのかなと思ったら、店を閉じた瞬間に、余っているのでフロントで割引販売しますという札をつけて出していました。約30分も前からです。

時間まできちんと扉を開けておく。

ラストオーダーの決まりがない以上、あたり前ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

22. 622 マンション住民さん

私は以前、2時半でラストオーダーだと言われました・・・。

23. 623 マンション住民さん

え? そんな契約あるのですか?

24. 624 マンション住民さん

おい、いい加減にしろよ。この時間になんで下からテレビの音が響くんだよ。
    ベランダで下を見たら、灯りが付いているのはそこだけだぞ。
    非常識も甚だしい。

25. 625 通りすがり

窓を開けっ放してるんですか?
    ボリュームがすごいっていうことですか?

別に今の時間に普通にテレビ見てる人って
    いっぱいいると思うけど。

26. 626 マンション住民さん

外に出るとかすかにしか聞こえないのですが、部屋の床や壁を伝わって聞こえてきます。実際にそのお宅の前まで見に行きましたら、中から聞こえてきました。酷い。

27. 627 たまに参加

我が家も割りと遅くまでテレビを見てるのでびっくりです。
    そんなに大きな音ではつけてないつもりですが、お隣さんや上の階に響いてるのかちょっと心配になってきました。

28. 628 匿名

駐車場の壁の鉄板塗料って、1年9ヶ月程で剥げて浮いているんですけどいいのかな?どなたか気になりませんか?

29. 629 たまに参加

あけましておめでとうございます。今年もブランズで楽しい1年を過ごしましょう!

30. 630 マンション住民さん

初夢です。

ブランズにpier(小さな波止場)を作れないかなあと。
    カヤックを楽しむのにもいいです。
    さらに、ここからにおの浜まで行く乗り合いの船ができないかなあと。
    一人100円ぐらいで。
    渋滞もないし、すぐに到着。
    とても気持ちが良いと思うのですが。

31. 631 マンション住民さん

乗り合いの船。良いですねぇ。

実は、私も一年以上前から同じ事を夢見ています。
    大津館からの乗り降りでも良いです。
    浜大津や大津プリンスホテルや草津とも船で結ばれると本当に嬉しいですね。
    京都や大阪の市バスに変わり、滋賀は琵琶湖上を市船(?)と言うのはいかがでしょう。
    R161の渋滞緩和にもならないでしょうか・・・。

32. 632 630

631さん、ご賛同いただきましてありがとうございます。

何とかならないでしょうかね。
    理事会に言うだけでなく、西大津のそれぞれのマンションの理事会、さらには自治会にも声をかけると良いのでしょうか。

のんびりと買い物に行きたいものです。

33. 633 匿名さん

琵琶湖水上交通、すてきですね☆

34. 634 住民でない人さん

住民ではありませんが、あえて失礼いたします。
    近隣で自治会長をしている者です。
    琵琶湖水上交通、賛同いたします。(あ!当自治会として正式にという
    わけではありませんのであしからず。)
    しかしながら、こういうことを言い出すと必ずやマイナス意見が噴出し
    潰れるのが普通です。まずはそこでめげないでください。
    また、いくら賛同者が多くても桟橋の設置の管轄をしている行政側は
    そう簡単には許可を出しません。
    防災、災害目的程度では許可は出ません。また、滋賀県は、もうこれ以上
    桟橋を増やしたくないという方向性である事も新聞で見たことがあります。
    しかし!やる気おある人が数名いて、積極的に立ち回れば実現の可能性は
    あると思います。
    ちなみに、規模にもよりますが、河川占有許可の料金が発生しますので
    自治会、管理組合などで捻出するか、有志の募金などもいいかと
    思います。金額的にはそれほど高くは無いと思います。
    せっかくの湖岸マンションですので大いに湖岸の価値を高める工夫を
    されていけば良いのではないかと思っております。健闘をお祈りしております!
    ちなみに、柳が崎の新築マンションの「エージングコート」が桟橋を持っておりますね。
    接岸、離岸用の桟橋ではありませんが、、。前例として持ち出すには良いかと
    思います。

35. 635 入居前さん

横浜では、山下公園・みなとみらい・横浜駅が船で結ばれています。
    数百円で乗れますので、とても便利です。1時間に数本あったと思います。
    観光船の発着基地でもありますから、簡単だったのでしょうね。
    琵琶湖でもニーズがあれば浜大津と大津プリンスの間は容易でしょう。
    ただ西大津に桟橋や料金所を造れるかどうかは、ゼロからスタートなので難しいでしょうね。
    もちろん、実現を心から望んでおりますが。

36. 636 マンション住民さん

西大津の桟橋としては、大津館の桟橋は使用出来ないのでしょうか?
    琵琶湖ホテルがこの地にあった時、ミシガン等が停泊していたのでは?
    私の記憶違いなら、ごめんなさい。

37. 637 630

私の初夢にみなさんから、思いも寄らぬご賛同のメッセージありがとうございます。

いち住人が何ができるものでもないとは思いますが、実行可能性はさておき、湖上交通について、あればいいなあという思いを持っている方が多くいらっしゃることに、なんかわくわくしました。

ただ理事会に言ったとしても、理事会も良い迷惑かも知れませんねえ。
    実行可能性を高めるには、まず何からしたらいいのでしょうか。

1)エコの観点
    2)渋滞緩和の観点
    3)地域マンションの資産価値を高める観点
    4)地域活性化の観点
    5)現存する施設の再活用の観点

などなどメリットは比較的多くあると思われるので、それぞれのメリットをうまく調整すればけっこう良い感じなのではないかと素人考えでは思います。

理事会で意見の交流
    方針の決定
    地域自治会、地域マンションの理事会との協力
    市議への陳情

という流れになるのでしょうか。
    まったくわかりませんが。

私はカヤックでも使って琵琶湖を船で渡るとどのような感じになるのかを、まず体験してみようと思っています。

38. 638 匿名さん

日本一の湖で、水上バスに乗れるとなれば大津市の宣伝にもなりますしね、大津市民の足代わりにもなりますし、良いのではないのでしょうか。どなたか議員にお知り合いの方がいれば話は早いと思います。今年は大津市は中核市に格上げされることですし、良い宣伝になりますしね!

39. 639 匿名さん

河川の占用許可をしてる県は頭固いからねえ・・・
    がんばって、行政を突破してください!
    期待してます!

40. 640 マンション住民さん

琵琶湖大津館にある琵琶湖汽船の桟橋を利用するのが一番良いですね。
    大津館も観光的には良い場所ですし、駐車場も完備しているし、大津京駅、京阪皇子山駅も徒歩圏で、近隣のマンション建設で人口も増加している。
    雄琴、大津館、大津港、プリンスホテル、イオン草津を経由する水上バスは、利用見込みがある思うんですけどねぇ。
    琵琶湖汽船の社長さんは、大津の活性化をよく考えている人だと聞いています。琵琶湖汽船に期待したいですね。

41. 641 匿名さん

もしかしたら似たような計画がもうあがっているのかも。おうに琵琶湖大津館の周りがかなり整備されてきているところをみると、近々ワンワンランド跡地のモールにある船着場みたいな感じで週末だけでも運行するように進んでいるのかもしれませんね。

42. 642 住民さんA

カヤックで琵琶湖を渡ってみるのは楽しそうですね!
    私もカヤックが欲しいと思っているのですが、カヤックっていくら位ですか?

43. 643 住民でない人さん

またまた登場で失礼いたします。近所の自治会長です。
    桟橋設置での行政突破のヒントの提言をさせていただきます。
    キーワードは「協働」です。
    ただ、要望を出すだけではなかなか聞き入れてもらえません。
    住民側からも協働の姿勢を示すことが重要だと思います。
    わかりやすく言いますと、たとえば施設の管理、委託運営を
    NPO法人や住民団体を立ち上げて行うであるとかすれば、
    より一層可能性の扉が開けてくるとおもいます。
    さらにこの手法は一石二鳥で、住民側からその地域に応じた
    参加要望型の取り組みをすることで、住民間コミュニティの向上や
    取り組み自体の面白さも出てくると思います。
    さらに、タイミング良いことに、この4月から、滋賀県では
    住民参加型の公共事業の公募を、試験的に受け付け開始をする
    との事です。その公募は2種類あり、県がテーマを提示し、参加を募るものと
    もうひとつは住民側からテーマを提示するものとがあるそうです。
    今回のケースは典型的な後者のパターンであると考えられます。
    詳しくは、1月7日の新聞に出ているとおりです。
    http://blog.goo.ne.jp/iniciative/e/52e1aa669c70f6eee791b7d376dc43b9
    http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/cs00/20081225.html
    です。横槍で失礼いたしました。

44. 644 630

知り合いの業者に聞いてもらったところ、中古の

カヤック
    パドル
    ライフジャケット

の三点セットで5万円ぐらいだそうです。
    これならありかなあと思いました。

45. 645 住民でない人さん

カヤックは、自然が相手なので天候に左右されます。カヌー仲間には、風沈や午後からの向かい風で思うように岸にたどりつけない等、琵琶湖で危険な思いをした者もいます。
    安全が確保されていれば、湖面を滑るかのようにスーっと進む感覚やいつもと違った景色を安心して楽しむことができると思います。まずは、地元のショップでお話を聞くことから始めては如何でしょうか?そこには、カヌー経験者も集っていますから気軽に相談に乗ってくれると思いますよ。

46. 646 630

ありがとうございます。
    実は、地元のショップで昨年体験をしてみました。圧倒的な空の広さや、比叡山、比良山の美しさを輪が手の中に入れる感覚は、なんとも言えませんでした。琵琶湖を3時間ぐらいクルージングしたのですが、自分の家の前は漕がなかったので、今年はやってみたいなあと思った訳です。

それにしても、今日は琵琶湖大津館の桟橋に、新しい船「MEGUMI」が行ったり来たりしていますね。静かに湖面を滑っているかのように進んでいます。あの大きさの1/3ぐらいの水上バスが走ると良いなあと思う訳です。

47. 647 住民さんA

ありがとうございます。
    十分手を出せる範囲なので少し考えてみます!

48. 648 630

そうすると、ブランズ倶楽部カヌー班ができるかもしれませんね(笑)。

49. 649 住民さんA

カヌー班ができたらぜひ会員になりたいです。
    (一度もやったことがないですけど・・・。(>*<)/ )

50. 650 チラシ

福○工務店の3日に1回くらい入る「マンション売って下さい」チラシは迷惑だなぁ。チラシ投函禁止の貼り紙が見てないのか?モラルがないだけか?

51. 651 マンション住民さん

点検がありますが、自分の家のことだけですと、まあこんなものなのかなと見逃してしまうことがありませんか。

この掲示板で、ご自宅の修理箇所をあげて、お互いに我が家を確認しませんか。

ちなみに、我が家は

1)廊下の扉のノブががたつく
    2)キッチンの水の量が少ない
    3)ボイラーの燃焼音が大きい
    4)キッチンでお湯を出したときに、なかなかお湯が出ない
    5)暖房を入れると、扉が膨張して擦れてしまう

などがあります。
    これらをクレームで出す予定です。
    みなさんは、どうでしょうか。

52. 652 住民さんA

昨日の餅つき、大人も子供も楽しそうでしたね。
    みなさんお疲れさまでした。

53. 653 購入検討中さん

住民以外立ち入り禁止みたいですが、2の購入を考えてるので色々聞きたいことがあります。
    ここは駅からの距離は実際にエントランスから歩いてどのくらいかかりますか?遠いとは感じませんか?
    あと、パンっておいしいですか?種類とかも教えてもらえると嬉しいです。

54. 654 マンション住民さん

ここ最近、水道水が物凄く臭いのですが(ドブの様な臭い)、
    他の住民さんのところは大丈夫でしょうか?家だけなのかな?
    浄水のほうは臭くないんですが…

55. 655 マンション住民さん

トイレの便器の水位が下がって、空間ができ、そこから下水のにおいが充満することがあります。天気が悪いときに水位が下がっていると思うのですが、気圧との関係があるのでしょうか?

56. 656 マンション住人

隣のマンションがそろそろオープンしますね。隣は来客用駐車場場が少なそうなので、こっちの管理人室前辺りに迷惑駐車されそうですね。理事会と東急コミュニティーの迅速な対応に期待します。

57. 657 対岸の住人

> 天気が悪いときに水位が下がっていると思うのですが、気圧との関係があるのでしょうか?

天気が悪い → 低気圧 → (例えば海面の)水位は上がる

関係ないでしょう

http://www.mizu-well.jp/construction/drain/index.html

どこか壊れて穴が開いているのではないでしょうか?

58. 658 住民さんA

先日、朝の出勤時にブランズ進入路の桜並木やフェンス近くの雑草を丁寧に抜いている、おばさんに出会いました。桜の木の根元は綺麗になっていました。住人の方だと思います。清々しい気持ちになれた朝でした。有り難うございます。良い人が住んでいますね。

59. 659 マンション住人

車道と歩道の区別がわからない人が多いですね。先日、車が来ているのにもかかわらず車道の真ん中歩いている人がいました子供たちは大人の行為を見て行動するので気をつけましょう!

60. 660 住民さんE

国道沿いでは、今月末に新しくBook Offができて5月には王将が移転してと活気がでいいのですが、近所のレンタルビデオの「TUTAYA」て新作借りるのにあんなに高かったでしたっけ、何かお店も小さいですし利用頻度低いのかな?どこか安く借りれるレタル屋さんどなたか知っておられませんか?

61. 661 びわこ虫

ふと気がつけば、びわこ花噴水、元に戻ったみたいですね。

62. 662

ゲートの外にあるやしの木のある芝生で、犬にオシッコをさせてる人と、それとは別にウンチをさせてる人を見ました。何考えてるんでしょうねぇ

63. 663 マンション住民さん

何も考えていないのでしょう。
    上から丸見えなのに。
    ペット委員会はどうなっているのでしょうか。
    立ち上げることができないのであれば、ペットを飼うことを禁じるなんてのも出てくると思います。

64. 664 マンション住民さん

先ほど散歩から帰ってきたら、ゲート近くの芝生の上に犬のフンを見つけました。明らかにマナー違反ですね。
    一部の人の非常識な行為で、マナーを守っている飼い主さんも同じように見られる事になれば、困ったものです。
    ルールを必ず守ってもらえるような良い方法はないでしょうか?

ペットを飼っている方も飼っていない方も、気持ちよく暮らせるマンションであって欲しいですね。

65. 665 住民でない人さん

すみません、ブランズⅡの住民です。
    あつかましくお尋ねしたいのですが、夏はやっぱりエアコンが
    必要なくらい暑いのでしょうか?

上層階にいて冬はとっても寒そうですが、夏の暑さがどの程度か、
    想像がつきません。
    下界に比べると蒸し暑さはどうでしょうか?

くだらない質問ですが、どなたかよろしければ教えて頂けませんか。

66. 666 マンション住民さん

上層階の住民です。
    エアコンですが、初夏は窓を開けていると風がよく通り快適ですよ。ただ、真夏にはエアコンは必要でしょう。
    また、マンションは戸建てに比べ気密性が良いので、冬はとても暖かいです。

67. 667 入居済みさん

フィットネスルームはコンシェルジェのお姉さんが帰られた後でも、利用できると良いと思いませんか?
    仕事が終わって帰って来て、夜に一汗かきたい時もあるんですけど。

68. 668 マンション住民さん

家はエアコンありませんが快適です。
    風が気持ち良いですよ。
    せっかく琵琶湖の横に住むのにエアコンの風ではもったいないな~。

69. 669 住民さんDD

うーん それはあなたの体質次第・・・
    ちなみに私は暑がりでしたが、夏にエアコンを使ったのは7月中旬から数回。
    8月はやっぱり必要です。9月からも数回でした。
    大阪にいた時は5月のGWからつけて9月一杯使っていたような気がします。
    それより冬が寒い。12月から3月までエアコンが必要な状況です。
    ここに来て寒がりになったかも・・・・すべて風が通りぬけていくからね。

70. 670 住民でない人さん

ブランズⅡの住民です。

エアコンの件、ご意見いただきましてありがとうございます。
    大変、参考になりました。

71. 671 住民さんA

皆様に 蜘蛛がベランダに多く毎年困っています、上の階ほど多くいます。何か良いアドバイスを知らせて下さい。
        市販の蜘蛛よけ駆除は効果が長くありません。宜しくお願いします、

72. 672 住民さんA

最近、蜘蛛退治の業者のチラシが入ってましたよ。

私のところは昨年業者(ダスキン)に頼んで蜘蛛退治してもらったところ、
    きれいさっぱり居なくなりましたよ。

最近1年経って、1匹、2匹出てくるようになりましたが、
    市販の蜘蛛退治と併用すれば、かなりきれいな状態を維持できると思います。

73. 673 住民さんA

早速返信有難うございます、ダスキンでの駆除おいくらぐらいしましたか、

74. 674 蜘蛛

今このマンションでは、ベランダへ蜘蛛がよりつかないように、某業者が作業しています。効果があれば大変助かりますね。ただ、作業員が休憩中にマンションの敷地内でタバコを吸うのはやめてほしい。これは斡旋した管理組合?東急?が事前にきっちり注意を促しとけば済む話です。すぐに対応を!

75. 675 住民さんB

皆さんが期待して依頼された蜘蛛対策の薬剤散布ですが、散布作業をされる前に隣の住まいにひと言「今から作業をします」と言ってもらえませんでしょうか。せっかく乾いた洗濯物を再度洗うことになりましたよ。やれやれ、・・効果があるといいですね。

76. 676 マンション住民さん

ご迷惑をかけたかもしれません。
    ですが、今回急に土曜日の予定が金曜日になったりして、私たちも対応することが難し買ったということがあります。

で、効果ですが、見事に効果がありました。
    クモも、琵琶湖虫も、いません。
    こんなに効果があって、こんなに安いのなら、最初に東急は全戸にすべきだと思いました。

効果は半年だそうですが、クモはグリーンシーズンがメインですので、結果的に1年ということになるでしょうか。今年の夏は快適で行けそうです。

77. 677 マンション住民さん

虫、そんなにひどいですか?
    高層階ですが…。

蜘蛛の巣は箒で払えば済むこと。

でも、蜘蛛が嫌いな人には大問題ですよね。
    ごめんなさい。

敷地内にプランターが置かれました!!!
    美しいです。
    お世話くださった方にお礼申し上げます。

これまでセカンドハウスとして使っていたので詳細がわからないのですが、
    このマンションには、どのようなグループ活動があるのでしょうか?
    そろそろ永住しますので、住人の皆様と親交を深めたいと思っています。
    よろしかったら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

78. 678 タバコ

マンションの敷地内で、時々タバコの吸い殻が落ちています。規約ではベランダを含めマンションの共用部分、敷地内では喫煙は禁止なはず。共用部分や敷地も、自分の持分があることを知らないのだろうか?自分の家の庭でポイ捨てしてるのと同じやのに。朝出勤する時に、エントランスを出てすぐタバコに火をつける人がいます。しかも小学生が歩いてる横で。その子供が大人になったときに、同じことするのでは?

79. 679 タバコ何とかして

タバコの件は本当に困った問題です。特にバルコニー喫煙。お隣でなくても、風によって臭ってきます。たぶん喫煙している人は迷惑している人がいることをわかっていません。掲示板に注意文が張り出してあっても、そう言う人に限って見ていません。

ところで、バルコニー・共用部の喫煙禁止という事は、「喫煙する場所はお部屋(お家)の中しかない。」と理解して良いのですか?それならそれで、発想を変えて「喫煙場所は◎◎◎です。それ以外は禁止。」とした方がわかりやすい。

80. 680 マンション住民さん

本当に困ります。たばこ。
    はっきりとどこの家と分かっている場合は、どうしたらいいのでしょうか。
    琵琶湖から吹き抜ける風を楽しんでいるときに、たばこじゃ。

81. 681 タバコ

↑コンシェルジュカウンターにある管理組合への意見書を、使ってみてはどうですか?区分所有法6条「共同の利益に反する行為」の「共同生活上の不当行為」に該当します。規約と法律の後ろ盾があるので、個人的にタバコを吸ってる本人に注意してもいいとは思いますが、理事会や理事長から直接伝えて貰う方が無難です。理事会は管理費の余剰資金を使って前向きな姿勢で良いとは思いますが、余剰資金はいずれ来る大規模修繕の為にストックしておいて、こういうソフト面の対応をしてくれたらもっと良くなると思います。

82. 682 東棟

今日、東棟の部屋で、玄関前のポーチに自転車を置いてる部屋がありました。夕立の中を自転車に乗って帰ってきたのか、廊下がタイヤ痕で汚れていた。あんなのあり?お金出して自転車置き場借りてほしいわ。数百円を惜しんで廊下やエントランスを汚すのはやめてほしいです。だいたいエントランスに自転車に乗ったまま入っていくのはおかしいやろ?

83. 683 匿名さん

廊下にエアコンの室外機を設置している家がありますが、これっていいのですか?
    また、よその猫がうちのベランダに入っていてびっくり!ペットの規定をもっと厳しくして欲しい!!

84. 684 びわこ虫

No.683 by 匿名さんへ

室外機設置ですが、廊下設置になっている部屋はありますよ。
    最初にもらったマンションのカタログ(と言うんでしょうか)をご覧になって下さい。

それ以外の部屋の話でしたらごめんなさい。
    それはダメですよね。

85. 685 住民さんB

ここに住み始めて三度目の夏、美しい景色や素敵な住人の方々のおかげで「買ってよかった」と思うものの、どうしても気になる事があります。それは毎日使うINAX製のユニットバスです。
    問題点は二つ。1・浴室内カウンター下側の角が面取りされておらず、清掃時にふやけた肌で接触した際しっかりケガをしました。アフターで申請しメーカーの担当者がサンドペーパーで面取りをしてくれたのですが、「この製品って規格ミスですか?他にケガした人からの苦情ってないですか?」の問いに「同じ苦情がでています。申し訳ございません」と謝罪されました。ならもっと早くフォローして欲しかった。他のお住まいは大丈夫なんでしょうか?
    2・浴槽の下(パネルの内側)の排水機能が非常に弱く、石鹸カスが堆積、カビも発生しています。清掃しようにも手が入らない、排水はトラップとのからみでチャンと流れない構造、それでも何とか洗って流して長時間格闘しましたが、こんなに手入れのやりにくいユニットバスって正直あきれてます。みなさんは、どう手入れをされているのでしょうか?

86. 686 住民さんE

排水の件、対策を考えねばと思いながらも放置プレイ中。気のせいか悪臭がするような。

87. 687 マンション住民さん

以前に廊下を自転車に乗ったままで移動されていている人を見ましたが、何なんでしょうか?

88. 688 マンション住民さん

エレベーターを出て、廊下を自転車に乗り自室まで走っている人を時々見ます。
    南西棟の男性です。
    やめていただくにはどうしたらいいでしょう。

89. 689 マンション住民さん

自転車は危険ですね。自転車置き場が設置されているマンションですし、その使用料が管理組合に入ります。自転車を所有する以上、マンションに貢献する必要があると思いますが。みんながマンション内に持ち込めば、危険な品のないマンションになっていまいます。エントランスも汚れるのは困ります。よほど高価な自転車でない限り、自転車置き場及びサイクルポートに於くべきですね。
    そこで、対策として
    ①第一発見者が、勇気を持って注意する。
    ②管理組合への意見書意に記入し、管理組合から注意をしてもらう。
    他に良い方法があると良いのですが・・。

90. 690 物件比較中

②がいいでしょうね。
    ①でスタートしても、もめれば、結局②になりますから。

マンションの住民は全て管理組合の会員です。従って、管理規約に従う必要があります。
    管理規約がどうなっているのか?わかりませんが(←管理人さんに聞くか、管理規約を熟読するか)、違反しているなら、もし「やっていない」とか「自分とは違う」とか反論してきた時、証拠として防犯カメラの映像があるはずです。(その映像を入手できるのは、管理組合だけだと思いますから、②で。)

91. 691 物件比較中

追加です。

部屋番号、もしくは、誰さんか、特定出来るならしておいた方がいいです。

92. 692 マンション住民さん

最近よくガーデンで子供達がうるさく走り回っています。いつから遊んでいいようになったのでしょうか?芝生が可哀想な事になっています。テラスにも声が響いてきます。

93. 693 マンション住民さん

>692さん、
    本当によく響きますねえ~。(ーー;)

南棟なので、ガーデンでの若いお母さんと子供の声がこんなにも上に響くんですね。
    (ご本人達は如何にうるさいか知っていらっしゃるでしょうか?)
    夏休みが恐ろしい・・・。

…でも、これって辛抱しないと仕方ないんですよねえ?

94. 694 入居済み住民さん

レイクテラスの者です。
    今の書き込みを見てびっくりしたのですが、元々ガーデンで子供が遊んではいけない決まりなのですか?
    共用部分なので、できるだけ静かにというのとどちらでしょうか?

95. 695 マンション住民さん

おかしいですよね~少なくともボール遊びをしたり走って遊ばせる場所ではなかったはずです。もう一度徹底してほしいです。公園ではないのですから・・・親は見当たらず子供だけで遊んでいます。芝生が駄目になってしまいますよ~

96. 696 マンション住民さん

レークガーデンで、小学生?らしい子供さんが、ボールらしきものを蹴って走り回っている事を見かけた事があります。芝生の周りの低木植樹の中に入るし、芝生や樹木が可哀想な状態とは、このことだと思います。本来騒ぐところではないので、大人として注意してあげるべきところですが、なかなか出来ません。もちろん保護者もいない状況です。レークガーデンは、小さいお子さんや、おじいさん、おばあさん、レイクフロントのみんなが使うガーデンです。また、近くじゃないのでよくわかりませんが、部屋の中で声が響くのも大変だと思います。みんなが気持ちよく使用出来るようにみんなで考えていきましょう。

97. 697 入居済みさん

688さん
    自転車の件ですが、ホビーコートの使用細則の禁止事項に
     「バイク置き場・サイクルポートとして使用する事」
    と、書かれていますよ。

98. 698 住民さんB

NO・692~の書き込みについてですが、子供達だけでボール遊び等をしている場合もありますが、親に注意してもらえば済むお話しですよね。子供達にも「遊ぶなら他の住民に迷惑のかからないようにしなさい」と教えればいいんでしょう。お聞きしていると「庭への子供の立ち入りを禁ずる!」と張り出す事を希望されているように感じます。それに子連れ=ルールを守らない五月蝿いやつら、みたいに思われていませんか?ちゃんとルールを守っている親子も沢山いますよ。

99. 699 マンション住民さん

そうですよね。周りに気を遣って、遊ばせている親御さんもたくさんおられるでしょう。ただ、一部のマナーの良くない人もいるみたいですね。特に子供さんは、注意をしてあげなければわからない事もたくさんあると思います。それがブランズに住んでいる大人の責任ですね。子供も楽しく、周りも楽しく、お互い相手のことを考える優しい気持ちを持って、一緒に生活していきましょう。No,692~の意見があるので、色々な人の気持ちがわかって良いですね。

100. 700 マンション住民さん

ガーデンは、住人の憩いの場。老若男女が利用できます。
    ただし、ボール遊びは適切ではありません。運動場ではないのですから。

子供さんがおられるご家庭では、この機会に親子でガーデンの利用の仕方を話し合ってみてはいかがでしょうか。

皆の大切な財産です。大切にしましょう。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関西の物件

全物件のチェックをはずす
メイツ園田テラスシティ

兵庫県尼崎市小中島3丁目

2,900万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

48.32平米~72.60平米

総戸数 118戸

ブランズタワー谷町四丁目

大阪府大阪市中央区常盤町2丁目

6,340万円

2LDK

60.28平米

総戸数 174戸

ザ・グランドグレイス 大阪西九条

大阪府大阪市此花区西九条5丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.16平米~80.51平米

総戸数 204戸

シエリア堺東大小路

大阪府堺市堺区市之町東4丁2番13

3,598万円~4,898万円

1LDK~3LDK

57.50平米~74.92平米

総戸数 188戸

ローレルコート西宮甲子園

兵庫県西宮市枝川町1番25

4,498万円

3LDK

77.47平米

総戸数 130戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,488万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3,980万円~7,490万円

3LDK~4LDK

68.14平米~90.85平米

総戸数 296戸

ハルモシティ

大阪府大阪市此花区春日出南三丁目

2,990万円~4,880万円

3LDK・4LDK

60.34平米~87.67平米

総戸数 294戸

プレミストタワー千里丘

大阪府摂津市千里丘1丁目

未定

2LDK.3LDK

54.77平米~124.97平米

総戸数 335戸

ファーミンスペリオ宝殿駅前

兵庫県加古川市米田町平津字道堂446番8

2,690万円~3,760万円

2LDK~3LDK

59.40平米~75.90平米

総戸数 125戸

大阪ベイレジデンス

大阪府大阪市住之江区南港北一丁目

2,998万円

3LDK

66.72平米

総戸数 330戸

梅田ガーデンレジデンス

大阪府大阪市北区曽根崎二丁目

6,900万円~2億1,000万円

1LDK~3LDK

40.57平米~87.72平米

総戸数 584戸

ルネ江坂 江の木町

大阪府吹田市江の木町12番24

未定

1LDK~3LDK

46.64平米~86.90平米

総戸数 149戸

シエリア梅田豊崎

大阪府大阪市北区豊崎5丁目

5,399万円~9,199万円

1LDK~3LDK

44.49平米~71.83平米

総戸数 126戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,288万円~5,098万円

3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。

74.10平米~87.30平米

総戸数 96戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3,990万円予定~4,300万円予定

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3,698万円~4,898万円

3LDK~3LDK+WIC

60.47平米~74.20平米

総戸数 145戸

ローレルコート大阪城公園

大阪府大阪市城東区鴫野西4丁目

4,678万円~5,878万円

2LDK~3LDK

60.29平米~68.55平米

総戸数 209戸

プラウド吹田

大阪府吹田市片山町2丁目

4,288万円~6,728万円

3LDK~4LDK

69.19平米~90.59平米

総戸数 104戸

シティタワー大阪本町

大阪府大阪市中央区備後町二丁目

8,700万円~1億7,500万円

2LDK~3LDK

55.86平米~80.38平米

総戸数 855戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.03平米~91.77平米

未定/総戸数 173戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.61平米~119.05平米

未定/総戸数 177戸

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン(6/1登録)

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン

大阪府池田市満寿美町666番1、666番12

未定/総戸数 24戸

ワコーレ伊丹郷町(6/1登録)

ワコーレ伊丹郷町

兵庫県伊丹市伊丹5丁目

未定/総戸数 34戸

ワコーレ塚口アベンティア(6/1登録)

ワコーレ塚口アベンティア

兵庫県尼崎市南塚口町2丁目

未定/総戸数 15戸

(仮称)ブランズタワー梅田プロジェクト

大阪府大阪市北区中崎一丁目

未定

1LDK~3LDK

45.75平米~138.33平米

未定/総戸数 256戸

ワコーレ明石大久保NEWプロジェクト

兵庫県明石市大久保町大窪字大畑533番1

未定