大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ西大津@住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. ブランズ西大津@住民版

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2011-07-08 10:23:16

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2007-05-26 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズ西大津@住民版

1. 401 住民A

レイクガーデンで遊ぶのは自由だが、ボール遊び等は使用細則で禁止ではなかったかな?もう芝生はボロボロ。低木は枝がたくさん折れてます。

2. 402 住人

僕も赤の軽自動車は何回か見ましたよ。あの空き状況のわかる掲示板はいらない!理事さん達は素人やから仕方ないけど、東急コミュニティの担当者はこれくらい予想できたやろうに・・・

3. 403 マンション住民さん

399様。ブランズの掲示板へようこそ! 当方は琵琶湖岸に住み始めて10年以上になります。琵琶湖虫対策は最近はもうまったくしておりません。2〜3ヶ月はひたすら我慢しています。年々慣れてくるというか、あきらめの境地に至っております。昔に比べたら琵琶湖虫も少なくなりましたしね。住人の方でどなたか有効な対策をされていらっしゃる方はおられますでしょうか?

4. 404 マンション住民さん

今日は、花火が2回見えましたね。はじめの花火は、花噴水の近くかな?大きくて綺麗でした。
    2回目は、ミシガンとビアンカが対岸との間に停まり、その近くで、いつもよく見る花火ですね。
    ても、大津はいいですね。住んでみて初めてわかりましたが、一年中花火を見る事が出来るんですね。

5. 405 住民さんB

なんかこのマンションどんどんモラルが悪化してないか?

今日の夜、来客用駐車場が一杯やからか、洗車コーナーが2台とも無料駐車場に変わっていた。
    あそこはいつから「いつでも無料駐車場」に変わったのか?

理事さん、この前の理事会報告書どおりの迷惑駐車対応を即して下さい!!!

6. 406 住民でない人さん

399さん>
    回答ありがとうございます^^

そうですか・・・。諦めの境地ですか・・・(^^;;

11月中旬ごろに沸くのだと、どこかのHPで見た気がしますが、
    2〜3ヵ月は辛抱が必要なのですね・・・(´;ω;`)

7. 407 マンション住民さん

理事会の報告書、話し合いの内容が詳しく書かれていてありがたいです。
    今年は理事の方が頑張ってくださっていますね!感謝です!

報告書で?の点は…
    ★キッズルーム好評のため決定って、当然使用者には好評でしょうが(子供の使用に反対が言いにくい)通常の使用者は1時間一人300円なのですが、キッズはいくらですか?
    (通常の使用時は、マットでストレッチでも払うんですけど?)
    フィットネスが付いてるのも、マンション購入時の売りですよね。(使用が少なくても)

★ゲストルームの備品…贅沢言ったらきりがありませんね。やかんや布団なんて訪問宅(申し込んだ人)から借りれば、購入にお金を掛けなくて済みますよね。

そのうち住民のみのサイトが出来れば意見交換が出来ていいんですけど・・。

8. 408 マンション住民さん

406様。403です。まだここの掲示板を覘いておられますでしょうか。晩秋に沸くのはユスリカという、私たちが通称琵琶湖虫とよんでいる虫よりもう少し大きな虫です。害は無いのですが琵琶湖虫の比ではないくらいに気持ち悪いです。2週間ぐらいは発生しますが、ここ6〜7年前からピタリと発生しなくなりました。琵琶湖の水質が影響しているのかもしれませんね。もしかして琵琶湖虫もある年から発生しなくなるかもしれませんね。

9. 409 マンション住民さん

いつもより少し遅めに風呂に入った。
    突然の爆音。

なんだと思って外見れば、花火。
    におの浜あたりだろうか。

実に贅沢だ。
    風呂から琵琶湖に上がる花火を見ることができるなんて。
    いいマンションだ。

管理組合もがんばってくれているし、どんどん良くなるな。

10. 410 マンション住民さん

子供さんがボール遊びを庭でして1階カフェのガラスにぶつけているのを何度か見かけます。
    ご両親には注意してほしいものです。

11. 411 マンション住民さん

↑困ったものですね。レイクガーデンでのボール遊びは禁止でしたよね。
    ガラスに当てるのは、もってのほかです。常識で考えたらわかる事ですがねぇ。
    見かけたら、みんなで注意をして、子供さんに教えてあげましょう。
    東急コミュニティからも注意書きを再度掲示してもらう必要がありますね。

12. 412 住民

↑コンシェルジュさんは気がついてないのかな?それとも見て見ぬふりかな?

13. 414 マンション住民さん

雨の琵琶湖も良いものですね。

14. 415 住民さんA

エントランスの自動ドア前のタイルに油っぽい二箇所ほどシミが出来てますね。

バイクか車を誰かが停めたのかなあ。

そういえば郵便屋さんはいつもバイクをロータリーから乗り上げてるもんな。

あんなシミは取れるんだろうか?

15. 416 マンション住民さん

郵便ポスト設置に向けて動き出したようですね。これで、ご近所さんも含めて便利になりますね。
    ブランズ西大津の自治会のみなさんご苦労様です。今後とも、宜しくお願いします。

16. 417 マンション住民さん

自治会の活動に感謝します。
    次は、郵便局の設置も期待しちゃいます。

17. 418 住民さんA

郵便ポストの設置には賛成です。

でも、共用部の変更は理事会や自治会のレベルでやるのは間違いなく法律に抵触しませんか?
    アンケートを取ってそのあたりをクリアするつもりでしょうが、マンションの最高意思決定機関は
    マン管法により総会です。理事会でも自治会でもない。

みんなが共有する土地の上にものを作るのだから、きっちり正々堂々と法律どおり行きましょう。
    反対する人は少ないと思いますよ。しかも、条件付で郵便ポスト設置の交渉に入るみたいですが、
    条件が結果的に異なっても、今回のアンケートをもって設置してしまうのでしょうか?

とりあえず、理事会・自治会で案を出して総会で可決する。このパターンが回りくどくてもいいと思いますよ。そうでないと拡大解釈を理由に住民の総意ではなく、理事会・自治会の意向が色濃く出るマンションになってしまいそうで怖いですね。

一時的に設置としていた「来客用自転車置場」は1年経った今も共用部の変更をせずに、理事会の意向でそのままですしね。規約や法律が軽視されそうで怖い。

18. 419 マンション住民さん

なるほど、色々な考え方がありますね。もちろん、「ポスト設置」は賛成です。
    「来客用自転車置場」も必要だと考えています。エントランスや歩道の上に来客者の自転車等があると、じゃまになるだけでなく、見栄えも良くないと思っています。たまに見かけると、なぜ「来客用自転車置場」にちゃんと置かないのか、常識を疑ってしまいます。住みよい、美しいマンションにするために、来客者にも協力してもらいましょう。

No.418 さんが、危惧される事もわかりますが、匿名の掲示板に書かれても、理事会には伝わらないと思います。また、誰でも書き込める掲示板上では、私も含めて本当にブランズの住人の意見かどうかも判断できません。
    意見用紙に意見を書いて理事会のポストに投入する事をおすすめします。

19. 420 マンション住民さん

ベランダで犬を飼育している住居があります。まだ子犬でオシッコの躾もしていないみたいで、ベランダに垂れ流しです。何より規約違反ですよね。
    夫婦で共働きみたいでほとんど在宅していないし、何より近所付き合いにカドが立つのでなかなか注意しにくいです。どうすれば良いでしょうか。

20. 421 マンション住民さん

とんでもない住人ですね。一番いいのは出て行っていただくことですが、そうもいかないでしょうし。こんなときこそ、管理組合でしょう。何号室あたりのベランダから犬の声がするということで、管理組合ボックスに手紙を入れてください。よろしくお願いいたします。

21. 422 マンション住民さん

管理組合ボックスですね。ありがとうございました。

22. 423 匿名さん

それにしても、昨夜の月と琵琶湖は美しかったですねぇ。

23. 424 住民さんE

1階の共用トイレの前の床が汚いですね。清掃員さんがゴシゴシとモップでこすってましたが、綺麗にならないようです。油ですかね?来客があった時にちょっと恥ずかしいかな。

24. 425 マンション住民さん

お願いします。
    ベランダでタバコを吸うのはやめてください。
    吐かれた煙が窓から部屋の中に入ってきます。窓を閉めても換気口から入ってきます。
    部屋の中に入ったら匂いがなかなか抜けません。
    お願いですからベランダで喫煙しないでください。
    喫煙される方すべてが悪いとは申しません。
    でもルールとかマナーが守れない人は困ります。
    正面玄関の掲示板にも「バルコニーは喫煙不可」と書かれています。
    「少しくらいいいんだよ、喫煙行為の何がわるいんだよ」だなんて思わないでください。
    喫煙者が口から吐き出す臭い息を無理やり吸わせれる身にもなってください。
    せっかくの立地なのに窓は開けられないし、洗濯物にも匂いがつくし、
    直接言ってカドがたつのは避けたいし、管理組合からの掲示しか頼れなくて、
    がまんして、がまんして、悲しくなります。

25. 426 住民でない人さん

>バルコニーは喫煙不可
    管理規約で縛ってあるのでしょうか。
    うちのマンションも何とかならないかな。

26. 427 マンション住民さん

本当に困ります。
    せっかくのいい景色が台無しです。

27. 428 匿名です

ベランダで吸うのは一般的では?
    >452さん  友人とかが遊びに来たらどこで吸ってもらってるんですか?
    換気扇の下ですか?それともマンションの外まで行ってもらうんですか?
    洗濯物に匂いが付くって?考えられませんね。大げさ過ぎるのと違いますか?
    ちなみに私はタバコは吸いませんが・・・・

28. 429 住民さんB

#428さんよぉ、
    友人がこようが、偉い人がこようが、家の中で吸ってもらえよなぁ、
    バカじゃねぇか!!
    ついでに嗅覚麻痺してんだろぉが、お医者さんに診てもらえよ。
    臭いもんに迷惑してる人間が助けてくれって言ってんだろ!

てめぇの無神経さを反省してからコメントしやがれ!

29. 430 マンション住民さん

ま、感情的になるのも分かりますが同じ住人ですから、ここは一つ穏やかにいこうじゃありませんか。

ちょっと考えるのですが、部屋の中で吸うようにということになっているにもかかわらず外で吸う人はどうなっているのだろうかと。

1、 外の景色を見ながら吸いたい
    2、 部屋の中に匂いを残したくない
    3、 他人に迷惑を掛けたい

1、3、は論外ですが、2、であるならば何か管理組合で考えてみてもいいかもしれませんね。部屋の中で吸って匂いがつかないタバコや、システムや、スプレー等はないのでしょうか? 論外の1、3の場合は管理組合から厳しく言っていただくしかないのかなあとも思いますが。

30. 431 マンション住民さん

掲示板に「バルコニー禁煙」の張り紙がされていますが、バルコニーで喫煙されている方は、見ておられないのでしょうね?
    私の所でも朝早くに洗濯物を干していると煙草の臭いがしてきて困っています。お隣ではなく少し離れていても風向きで煙草の臭いはします。たぶん、喫煙されている本人は迷惑がかかっているとは思ってないのでしょう。

どうすれば、喫煙者にマナーを守ってもらえるのか・・・?

喫煙者の皆さんにマナーを周知徹底してもらうのに、何か良い方法は無いのでしょうか。

31. 432 匿名

429よ 当然お前の所では室内で吸ってるやろな!まさか換気扇なんか回してないやろな。室内で吸おうが換気扇まわせば匂いは全部外に出てると言うこと忘れんなよ!

32. 433 マンション住民さん

No.322 by マンション住民さん 2007/12/16(日) 21:22

タバコの害については、よく知られています。喫煙者は、それを知った上での自己責任で吸っている事だと思います。副流煙には発がん物質が多い事も知られています。だから、喫煙等については嫌がられます。

健康増進法第25条において、「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない」とされています。また、本条において受動喫煙とは「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること」と定義されています。
    この際、本人のためにも、家族のためにも禁煙をされたることをお勧めします。

以前ブランズの掲示板にもこのような意見がありましたが、これに私も賛成ですね。

33. 434 マンション住民さん

私も喫煙者ですが一言申し上げます。
    以前にもバルコニーでの喫煙についてコメントされた事がありました。
    いまだに困っている人が複数おられると言うことは、喫煙者が無視し続けているか、
    管理組合からの告知が不十分なのではないでしょうか。

マンションで生活をするうえでご近所に迷惑を掛けないようにするのは基本中の基本、
    喫煙行為が回りに迷惑とならないように気をつかうのも常識です。
    そのあたりの意識が希薄な方がおられるようなら、管理組合が率先して行動をおこすべきでしょう。
    ちゃんとお互いが気遣いあえる生活環境を実現するためにも何とかしないと、
    このままじゃ我慢しつづける人が気の毒だし、喫煙者も悪者になってしまいます。

喫煙者の皆さん、最近は肩身の狭い思いをすることが多くなりました、
    だからこそルールやマナーはキチンと守ってお互いが共存できるマンションにしましょう。

34. 435 住民さんE

>429よ 当然お前の所では室内で吸ってるやろな!まさか換気扇なんか回してないやろな。室内で吸おうが換気扇まわせば匂いは全部外に出てると言うこと忘れんなよ!

私も部屋で普通にすってる者ですが、この方おかしいですよ。
    普通に換気扇から出るタバコの煙が駄目だったら換気扇の意味がない。

アホ!

35. 436 ご近所さん

人の迷惑も分からないとは

36. 437 住民さんA

マンションは室内の換気扇下でタバコを吸うと風向きによっては匂います。
    匂いがする=ベランダで喫煙してる! と決め付けるのは安易すぎると思います。
    前後左右の10mほどの範囲にいくつもの他世帯の換気があるのですから
    魚を焼けば匂うし、ニンニク料理すればニンニク臭いです。
    目撃もしていないのにお隣さんは非常識だ!とか思ってると近所付き合いできませんよ

37. 438 マンション住民さん

一般的にブランズの換気扇の排気口の位置ですがトイレと洗面所お風呂はベランダに、キッチンは廊下にあるようです。換気扇の下での喫煙は排気力の強さからキッチン用の換気扇が多いと思いますが、どうでしょう。でしたら、煙はベランダには行きにくいですがね。
    どちらにしても、一緒に住んでいる家族の健康を考えてあげましょう。
    ニンニクの臭いは身体に害は及ぼさないけど、副流煙は害があるからねえ。

38. 440 住民さんE

隣家の換気扇からもれてくるタバコの匂いは害はほとんど無い。
     受動喫煙には全くならない。副流煙だろうが主流煙だろうが有害物質量は空気中に拡散しており、匂いの分子だけだね。
     ベランダで吸っている煙はまずいね。受動喫煙になる。
     どちらにしても法律を守っていれば全く問題ない。換気扇から漏れる匂いに対しては、もし裁判になっても100%負けない。
     喫煙者を排除したければ3/4の賛成を取って管理規約を変更するべきだね。
     マンション内禁煙。これやられたらまずいね。違反を繰り返せば競売もあり得るね。
     デベはそろそろ禁煙マンションを売ればよいのでは?

39. 441 マンション住民さん

No.437さん。
    我が家の隣人はご自宅で飼っておられる愛犬と奥様と家のために室内で喫煙されません。
    平日は朝、出勤前に複数回、週末にもなると一日中、バルコニーの我が家との境界にある
    「非常時には破って非難する板」のすぐ傍に常設されている机と椅子にて喫煙されます。
    隣人宅のバルコニーは角部屋のためL字型で煙が滞留するとは想像されないのでしょうが、
    我が家の比較的間隔の狭いバルコニーでは流入した煙が滞留しなかなか抜けません。
    皆様がおっしゃるような「たいした事ないじゃない」というレベルではありません。

No.440さん、
    喫煙者をマンションから排除しようなどとは考えていません。
    しかし、お互いが気遣いあえる環境をつくるために現行のルールは守ってほしいと思います。

40. 442 住民でない人さん

近所の築浅マンションの住人です。タバコは難しい問題ですね。
    私のマンションではバルコニーの喫煙は禁止されていないのですが、ひどい状況です。
    なんとタバコの投げ捨(灰ではありません)てがぽろぽろあります。
    どうすれば良いやら。困ったものです。
     こちらのマンションでは禁止になっているのであれば守らないものに対しては毅然とした態度で臨むべきだと思います。集合住宅に住むのであれば、ルールー(管理規約)は守らなければなりません。マナーではありません。規則つまり約束です。
     ただ、部屋の中でバルコニー側の窓を全開で喫煙していた場合や窓を閉め切って換気扇の下で喫煙してる場合などは規則を守っていますよね。
     この場合はやはり投稿されていた通り、匂いはするが、健康被害までの状況ではないような気がします。どうすればよいのかは、やはりマンションの理事会等で話し合ってもらうしかないです。

41. 443 マンション住民さん

ブランズに住んで、1年と2ヶ月が過ぎました。朝、起きてバルコニーで空気をいっぱい吸って清々しい気持ちになれます。そして、リビングからプリンスホテルを眺めていると前をヨットが横切っていきます。なんと落ち着いた気持ちになれるマンションでしょうか。上下左右の音はほとんどしないし、本当に静かです。迷惑駐車の状況も完璧ではないですが、以前に比べれば良くなっています。理事会のみなさん、今後も色々問題が出てくると思いますが、解決のための努力を宜しくお願いします。住民のマナーも他のマンションに比べ良いと思います。みんなが楽しく住めるマンションにするため一人一人が気をつけていきましょう。

42. 444 匿名さん

> 副流煙だろうが主流煙だろうが有害物質量は空気中に拡散しており、匂いの分子だけだね。

「空気中に拡散」することは、その物質が消滅することではない

その「匂いの分子」は、その物質そのもののこと

43. 445 住民さんE

わっははは、
    タバコの匂い=有害物質
    ではありませんよ。

44. 446 匿名さん

たばこの臭いの成分の一つはニコチンから発生するアセトアルデヒド。

アセトアルデヒドは有害物質。

45. 447 マンション住民さん

何が人の迷惑になるのかは、難しいものがあります。ですが、入居のときに納得したルールがあるのであれば、これに従うのが当然ですよね。もちろん、納得していなくてもルールがあるのでれば、それに従うのが当然です。

46. 448 匿名さん

>アセトアルデヒドは有害物質。

アセトアルデヒドは発がん性の強い有害物質ではありますが
    飲酒時のエタノール中間代謝物として、体内で大量に生成されます。
    お酒を飲んだ人の息が臭いのや二日酔いの原因はアセトアルデヒドが原因です。
    ニコチンから発生するアセトアルデヒドが人体に影響とか言い出すと
    禁酒はもちろん、お酒を飲んだらアセトアルデヒドが発生するので
    飲酒者は電車や公共の場をうろつくのはマナー違反になり、世も末ですね。

47. 449 匿名さん

そう言うマンションは世も末ですね

48. 450 マンション住民さん

まあ、とにかく規約に書いてあることを前提にしてマンションを購入して、住んでいるわけですから、あれこれあってもダメなわけですよ。ベランダで吸うのは。

49. 451 びわこ虫

そうですね、掲示板にも張り出ししてますが、規約では喫煙禁止ですよね。なのでベランダでの喫煙はやめましょう。って吸ってる人はこれを見てるのかな?ここの書き込みでベランダで吸ってそうなのは432さんくらい?428さんもそういう規約なのでお友達もベランダでは吸わないようにお話下さい。
    最後にもう一度、このマンションはベランダでは喫煙禁止です。よろしくお願いします。

50. 452 匿名です

432です。
    私はタバコは吸いません。

51. 453 びわこ虫

432さん、ごめんなさい。

52. 454 住民でない人さん

志賀小学校までの通学にはどのくらいかかりますか。
    レイクテラスの購入を検討しておりますので。

53. 455 住民さんA

子供がいないので詳しくは知りませんが長等小学校区だと思います。
    2kmぐらいです。

54. 456 住民さんA

エントランス前の床っていつの間にか染みだらけ・・・・・

あそこは掃除してくれないのかな?

定期清掃で掃除してほしものだ。

エントランスはマンションの顔やし。

あと、レイクガーデンのオブジェの1つ(器?みたいなもの)われてますね。

誰だ割ったのは???しかも割れたまま。子供かなあ。ボール遊びしてる子供たくさんいるから。

あそこはボール遊び禁止なのに。子供でもわかる注意書きを貼ってはどうかな?

55. 457 マンション住民さん

オブジェ、もし子どもが割ったのなら、親御さんはマンション保険に入っていないのかな?
    確か、そんな内容のなかったでしたっけ? 共有部のものを子どもが壊したら、賠償されるというもの。

それにしても、ジャガーが駐車違反していますね。続けて。あの駐車禁止のプリントどこにあるのだろうか?

56. 458 住民でない人さん

管理組合が共有部に保険をかけているのではないですか?

57. 459 住民さんA

梅雨に入りマンションから見える比良の山々も一層美しさをましています。
    静かな雨の琵琶湖も本当に美しいです。
    住民の皆様いかがおすごしでしょうか?気持ちの良いマンションライフをお過ごしのことと思います。さて、以前問題になっていた駐車違反などはだいぶ少なくなったようにおもいますが・・・、
    入居から1年も過ぎればまた生活面でのいろんな問題が起こってきます。
    タバコやペット、駐輪場の使用上の問題など・・・細かいトラブル?が次々と出てきます。
    今まで掲示板に掲載されている大半は管理規約で決められていること、やってはいけないことです。それを守るか否かは住民ひとり一人のモラルの問題と思うのですが。管理規約を承知の上で入居されたのですから、住民みんなが気持ちよく暮らしていく上でぜひ守っていただきたいものです。駐車違反やペットの問題、喫煙のことなどはごく少数の方々だと思っています。
    住民みんなが規約をもう一度認識し、お互いに注意したいものです。
    管理人さんも一生懸命仕事をされています。一人ですから大変だと思いますが気持ちの良いマンションにするためにも頑張ってほしいものです。ブランズ西大津レイクフロントがだれからも「あそこのマンションはいいね!」といってもらえるようになりたいものです。
    マンションの価値は住民みんなでつくりあげていくものではないでしょうか?

58. 460 マンション住民さん

確かに駐車違反をしている車もありますが、概ね住みやすくなってきましたね。
    管理組合も頑張ってくださっているようですね。

ただ、洗車やフィットネスを無料にしたり他の事に利用したり(子供)はどうかと思います。
    水道の費用は使った人が払うのは当然ですし、マシンも安くするのなら分かりますが今後の修理や買い替えの為にも払う方がいいのではないでしょうか。
    もっともどちらがいいですかと聞かれれば、皆ただの方がいいと答えるのでそういうアンケートは参考になりません。

ショップも利用を上げる対策もなしに自動販売にと言うのは短絡過ぎでは?

ショップもフィットネスも喫茶も…このマンションを買うときのプラス要因であるのですから、
    1,2年で簡単に変更したり、用途以外の使用はどうかなと。

眺めはこんな素晴らしいところはなかなかありませんし、本当に快適ですね!

59. 461 マンション住民さん

水道料金は、意外と基本料金以内で大丈夫と言うことがあります。いつも、じゃんじゃか使っていると言う事でもありませんし、管理組合費用を圧迫しているということでなければ、無料で良いと思います。

不便なのは、駐車場からマンションに入るときに濡れる事。自転車置き場が濡れる構造になっている事。これは、ほとんど設計ミスではないかと思うぐらいです。東急に無料で直させてほしいです。

60. 462 マンション住民さん

>管理組合費用を圧迫していると言うことでなければ・・・
    って、そんな大層なことでなくて、
    外でも洗車するのにはコインを入れるのですから、金額の問題ではなく洗車代は払うのが当たり前と言うことです。
    車を持たない方やそこで洗車をしないセカンドの方とかに不公平では?

61. 463 住民さんB

洗車については、無料はどうかと思います。水道及びその他設備使用料として管理組合に支払うべきでしょう。使用者責任は果たすべきだと思います。その事によって将来の設備更新費用の一部に加えることも出来るでしょう。ただより怖いものはないと思いますが・・いかがでしょうか。使用している人もその方が気持ちが良いと思います。
    従って、フィットネスルームの使用も冷暖房費などが必要で、使用料を払って使うべきではないでしょうか。

62. 464 マンション住民さん

犬の足を洗うところが無料なら、車も無料で良いと思います。費用がかかりすぎるのであれば、どちらも考慮すべきだとは思いますが。

63. 465 住民さんC

>460さん、462さん、463さんに同感です!

犬の足を洗うのと車の洗車は次元が違うんではないでしょうか。

犬の足を洗う水の量はしれていますが(勿論絶対洗って欲しいですし)、車をしょっちゅう洗っていてもタダなんておかしい!
    使う方も、払った方が堂々と洗えて気持ちいいですよね。
    勿論フィットネスも同様です。(子供の使用も無料はおかしいのでは?)

64. 466 マンコミュファンさん

レイクテラスでは、自販機設置、フィットネス無料になっていますね。
    レイクフロントの住民の皆さんの意見を反映してのことと思いますが…

やっぱり、洗車の料金も含めて、いろんな意見があるんですねぇ?!

65. 467 マンション住民さん

自分の持ち物を使うのにお金がかかるのが当たり前、という考え方とは違う考え方をする人もいるわけです。無料にできるものは、無料にした方がいい。そのために、管理費を払っているのですから。セカンドハウスの人も、自らセカンドハウスにしているのであって、それでもこのマンションを持ちたいと思っているのだから良いのだと思いますよ。

66. 468 マンション住民さん

無料か有料か・・・と言われれば誰しも無料が良い。と、言うでしょうが・・・。

そうではなく、洗車をすれば当然水道料金はかかるのです。
    水道を使わない使用、例えばタイヤ交換や車内の清掃他で洗車スペースを使われるのは無料でも良いと思います。

自分が使う事により費用が発生するものに多少なり使用料を払うのは、使用者としては当然の事と思うのですが。

67. 469 マンション住民さん

その費用が水道の基本料金以内であると思われます。だから、改めて徴収する必要がないということです。

68. 470 マンション住民さん

>468さん、
    そうですよね。誰しも無料の方がいいというでしょう。^^^
    でも使ったら払うは当たり前で、うんと安くても私は払った方が気兼ねなく使いやすいです。

>469さん、
    こんなに多くの住民が洗車をしても基本料金が変らないって信じられないのですが?

今現在は使用者が少ないかもしれませんが、
    洗車を全くしない場合と、多くの人が洗車をした場合と、水道の基本料金が同じとは考えられないのですが。

69. 471 マンション住民さん

このマンションの水道の基本料金の仕組みなんて、一般の住民は知りませんけどねえ。
    (どれだけ迄なら基本料金かなんて)

70. 472 マンション住民さん

共有部分の水道代は、それだけで単独で計上されているんじゃないかな。だから分かると思うよ。むしろ分からない方が恐ろしい。

71. 473 住民さんA

洗車代は当然だ、取るべし、蜘蛛に悩まされいます、何か良い方法がありませんか、マンション全体が蜘蛛の巣屋敷です、個別では無理、マンション全体での防虫処理をせねばなりません、東急の不親切に住民が怒りを持って抗議して善処さすべし、理事のみなさんご苦労さんですがよろしくお願いします。虫の多い地域では、分譲マンション、ホテル、病院、は施工に防虫塗装が当たり前です。

72. 474 匿名さん

私が卓越した見識により、まとめてみましょう。
    自動販売機の設置 →可   便利だから
    洗車の無料化   →不可  利用者の責任を明確にするため
    フィットネス無料化→不可  上に同じ。ただし、500円は高すぎる。市営にジムにいけば500円程             度でベンチプレスなども利用できることを考えれば、簡単な設備しか             ないフィットネスルームは100円が妥当。
                  それと、勤め人などが利用するには利用時間が短すぎる。
                  フィットネスというのは、本来、忙しいビジネスマンが体調の維持             管理をするために、気軽に運動ができるように考えられたものです。
                 住民の持ち物だから、朝や夜にも利用できるようなルールにすべきだ             と思います。せっかくの高額なマシンがないております。 
    キッズルーム   →可   但し、利用ルールの細則を決めることが必要と思います。
                  人間関係が希薄な新築マンションで、住民の自発的な発案によりこ             のようなコミュニティ事業がなされているのは貴重です。
                  大切に育てて生きたいものです。しかし、利用希望者とぶつかった             場合どうするかなど充分にアナウンスされていない。        私が、普段疑問に思っているのは、コンシェルジュって何をしてるのか?てことなんだけど。
     11時からと思って、ゴミ袋を買いに、ぴったしに行ったら本日の業務は終了しましたという看板が出しっぱなしだし。
     普段仕事でいなからよくわからないけど、いる意味あるのか?思います。
     フィットネスルームとか洗車場が自主的に運営できるようになれば、カフェの人だけで充分対応出来そうな気がするけど。
     コンシェルジュの人がいてよかったという意見があれば教えて下さい。

73. 475 匿名さん

↑上手くまとめようとして、読みにくくなりましたごめんなさい。

74. 476 マンション住民さん

私は比較的マンションにいる時間が多いのですが、洗車場がいつも使われているという感じはありません。だから、無料で行けるのではないでしょうか。現に、いま無料で出来ているようですし。もちろん、かなりコストがかかると言うのであれば有料でしょうが、今の料金は高すぎます。100円でしょう。付け加えるとあそこに電源がないのは困りものですね。車内の掃除ができませんから。

75. 477 マンション住民さん

>474さんにほぼ同意です。
    共用のものを使ったら(安くても)有料は当然です。
    タダで洗車をするのは何だか気が引けます。(100円でも払った方が気兼ねがない^^^)
    フィットネスは500円でしたっけ?(300円と思っていましたが?)…って使っていない証拠ですが、確かに利用時間が短いので、夜も利用できるいい方法はないでしょうか?
    (ジムに子供さんが入られるのは好きではありませんが(ーー;))

これだけの規模のマンションになると考えも色々で、初めてマンションに暮らしたものにとってマンション暮らしも結構面倒ですね〜。

76. 478 住民さんE

>共用のものを使ったら(安くても)有料は当然です。
    それは違います。支払いが発生しないなら無料でも構いません。
    もしですが、エレベーターを健康の為に利用しない方から見れば、使用にかかる莫大な電気代は不公平におもいますよね。
     色々な意見があって当然だしこんなとこで議論してもただの愚痴になるだけですよ。
     理事会で決めた事に不満であれば臨時総会を開いて多数決で決めましょう。

77. 479 住民さんB

エレベータと洗車料金を一緒にするのはどうかなぁ。元々マンションの購入契約時の確認事項でも、洗車は有料であることを確認の上契約したのだから、今更無料で使うのは気が引けます。やはり、金額は考えるとして、有料でみんなが納得してもらったうえで使う方が、使うものとしては気が楽です。そこまで無料にこだわるのには、洗車を利用するものとして理解に苦しみます。

78. 480 マンション住民さん

本当にどうしてそんなに無料にして欲しいんでしょうか?

車の洗車と、犬の足洗い場やエレベーターと比較したり・・・。

しばらく時間をおきましょうか。

79. 481 マンション住民さん

ベランダのスロップシンクについて質問があります。
    家庭菜園の水やりのためにアイリスのフルカバーハンディホースリールを購入しました。
    これです。 ↓↓
    http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G130540F

「ネジ式の蛇口不可」って書いてあるのに気付かずに購入してしまい
    何とかしようとニップル(コネクター?)を買ったんですが、
    サイズが微妙に合わなくて失敗しました(><)
    こういうのホントに苦手で。。。

みなさんはどうされてますか?
    ぴったりの商品があれば教えていただけるとうれしいです。

80. 482 マンション住民さん

アヤハディオに売っていると思います。昨年買ってぴったり合っていますよ。もちろんねじを外して使用します。蛇口に付いている金網は使用できませんが、購入されたホースも蛇口取付部を外してたぶん使用できると思います。

81. 483 住人 D

んー駐車違反防止のためにそぐわない安っぽいプランターが置かれてしまいましたね
    紐は無くなって良かったけど、違反者の為に無駄なみんなのお金が使われたかと思うと
    嘆かわしい。しかも世話をする人募集ですと・・・・。その上今日は何台もの駐車違反車が
    ならんでおりやす。見たときには来客用駐車場もあいてましたね。牛や馬ならまだしも
    良識のない人間が多いですね。辱しめられないと分からんのかね。
    ジャスコの横に1000円で停めて来いってんだ。
    分かりました。このマンションは不法駐車を認めるマンションで良いんですね。かなしいっす。

82. 484 マンション住民さん

確かに安っぽいですね。こういうのは、センスが必要なのでね。でも、栽培委員がなんとかしてくれると願います。

83. 485 住人A

本当、プランターは安っぽいです。どうせお金を使うなら、もう少しセンスのいいものにしてほしかったです。

84. 486 住人 D

プランターはあのおっきな白い石でできた四角い動かせない素敵なやつが良かったな
    帰ってきたとき、今の茶色いのはなんか変なもんが並んでるって感じでへこむなあ
    文句いうなって?すいません・・・だったら無かった方が良かったなあ。

85. 487 住民さんE

同感です。予算の関係かな? センスの違いかな?

86. 488 住人A

本当、通るたびに目に入ってきますよね。だからこそ、もっとこだわってほしかったですね。

87. 489 びわこ虫

あのプランターの購入費は私たちみんなが払っている管理費から出てるんですよね。なのでなかなか高いものも選びにくかったのではないですか。

今でもゲートの向こうに駐車させている家があります。
    もう一度各家にやめるように警告文を入れ、それでもやめなければ罰金取りませんか?
    そしてその罰金でいいプランター買いましょう!
    一部の規則を守れない人のために管理費使うの嫌ですから。

88. 490 マンション住民さん

路駐しているのって、ほんと常連ばっかりですね。
    モビリオとセルシオはしょっちゅうみかけるし、そういえば117クーペもよくとまってましたね。
    渋い車に乗っておられる方はさぞ上品な方だとおもうんですが、人に迷惑かけるのは平気なんでしょうか?
    旧車好きな人はこんな人ばかりなんでしょうかね?
    面割れてるだろうし、常習犯にプランター買ってもらいたいきぶんですね。そういうのは規則上OK?総会で規則変えてでも罰金とってやりたいです。

89. 491 マンション住民さん

あ、それいいなあ。
    常習犯に上品なプランターを買ってもらうの。
    大賛成。
    ついでに洗車スペースの水道代も払ってもらえば、一挙に解決だ。

90. 492 周辺住民さん

罰金賛成。ただ管理規約改正がいるでしょうね。臨時総会ですね。

91. 493 住民さんA

ホビーコートに自転車置いてる部屋がありますがいいのかな?

うちはお金出してサイクルポート借りてるだが。

自転車は駐輪場かサイクルポートしか置けないって細則に書いてあるのに。

ちなみにホビーコートは共用部分ですよー。

92. 494 マンション住民さん

そういえばホビーコートは共用部分なんですね〜。
    ついうっかり、自分の部屋の延長という意識の人のほうが多数では?

自転車はだめなんですか?それなら、不要品・家具などをぎっしり置いている家がありますがあれも雰囲気が悪いなあと見ていますが。(自転車の方が見た目にはOKですが。)
    コートを綺麗にされている家と、不用品を置いている家とでは、見ていて感じが違いますね。

93. 495 マンション住民さん

勝手に壁にイラストを描いているお宅もありますが、あれはオッケーなんでしたっけ?

94. 496 マンション住民さん

ベランダの天井に蜘蛛がびっしり。。
    管理組合でなんとかならないでしょうか?

95. 497 住民さんD

↑自分で掃除するもんでしょ。専用使用場所は!!

96. 498 マンション住民さん

うーん、いい午後だ。

静かで涼しい風が部屋の中を抜けて行く。
    リビングに布団を敷いて寝ころがる。
    沖をミシガンが過ぎて行く。
    三上山もきれいだ。
    琵琶湖は空も青く白い。
    どこからか赤ちゃんの泣き声がかすかに聞こえてくる。
    アイスティーも美味しい。

この時間が欲しくって買ったんだよなあ、この家。

97. 499 匿名さん

実感としてよく分かりますねぇ。我が家ながら、こんな空間ありえへん!と感じる今日この頃。

98. 500 マンション住民さん

ほんとうに。電線のない広い空。もやもやが飛びますね。今日は外に出るととても暑かったのに、家の中は風が通って本当に涼しい。琵琶湖と比叡山に感謝しています。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関西の物件

全物件のチェックをはずす
J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,630万円

1LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

ジオ草津

滋賀県草津市草津2丁目

3,560万円~3,830万円

2LDK・3LDK

58.85平米・66.34平米

総戸数 98戸

ウエリス姫路

兵庫県姫路市忍町67番1

3,848万円~5,748万円

1LDK~3LDK

47.24平米~81.13平米

総戸数 133戸

シャリエ大津膳所

滋賀県大津市相模町字大林624番29、字石神625番5

3,490万円

3LDK

70.18平米

総戸数 186戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.03平米~91.77平米

総戸数 173戸

大阪ベイレジデンス

大阪府大阪市住之江区南港北一丁目

2,998万円

3LDK

66.72平米

総戸数 330戸

シティハウス新森

大阪府大阪市旭区新森6丁目

4,400万円~5,300万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.34平米・68.24平米

総戸数 100戸

ローレルコート大阪城公園

大阪府大阪市城東区鴫野西4丁目

4,678万円~5,878万円

2LDK~3LDK

60.29平米~68.55平米

総戸数 209戸

ハルモシティ

大阪府大阪市此花区春日出南三丁目

2,990万円~4,880万円

3LDK・4LDK

60.34平米~87.67平米

総戸数 294戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.61平米~119.05平米

総戸数 177戸

ファーミンスペリオ宝殿駅前

兵庫県加古川市米田町平津字道堂446番8

2,690万円~3,760万円

2LDK~3LDK

59.40平米~75.90平米

総戸数 125戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3,858万円~5,778万円

2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

59.45平米~85.83平米

総戸数 128戸

メイツ園田テラスシティ

兵庫県尼崎市小中島3丁目

2,900万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

48.32平米~72.60平米

総戸数 118戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

総戸数 200戸

ローレルスクエアOSAKA LINK

大阪府大阪市東淀川区下新庄三丁目

3,990万円

3LDK

70.96平米

総戸数 393戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井二丁目

4,390万円~6,890万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~83.82平米

総戸数 362戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4,430万円~6,430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ファインタワー ウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5,600万円~9,800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

ジオタワー堺筋本町

大阪府大阪市中央区久太郎町1丁目

未定

1LDK~3LDK

55.00平米~112.50平米

総戸数 159戸

(仮称)神戸名谷・駅前複合開発プロジェクト

兵庫県神戸市須磨区西落合一丁目

未定

2LDK~4LDK

56.06平米~81.77平米

総戸数 318戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.03平米~91.77平米

未定/総戸数 173戸

ウエリス西宮甲東園

兵庫県西宮市上大市一丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.61平米~119.05平米

未定/総戸数 177戸

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン(6/1登録)

ワコーレ池田満寿美町グレイスガーデン

大阪府池田市満寿美町666番1、666番12

未定/総戸数 24戸

ワコーレ伊丹郷町(6/1登録)

ワコーレ伊丹郷町

兵庫県伊丹市伊丹5丁目

未定/総戸数 34戸

ワコーレ塚口アベンティア(6/1登録)

ワコーレ塚口アベンティア

兵庫県尼崎市南塚口町2丁目

未定/総戸数 15戸

(仮称)ブランズタワー梅田プロジェクト

大阪府大阪市北区中崎一丁目

未定

1LDK~3LDK

45.75平米~138.33平米

未定/総戸数 256戸

ワコーレ明石大久保NEWプロジェクト

兵庫県明石市大久保町大窪字大畑533番1

未定