注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「引き渡し後、出来なかったことを次々に報告するハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 引き渡し後、出来なかったことを次々に報告するハウスメーカー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-20 03:58:55

10月に家を新築しました。

契約は昨年2月で大手ハウスメーカーです。

契約した後の営業マンの露骨な態度の変化をものすごく不満に思っていましたが、これからの長いつきあいを考えてギリギリまで我慢したつもりです。

しかし、契約後こちらから連絡しないと1ヵ月以上放置。
こちらがかけた電話にでない。主人がかけた電話は折り返さない。私がしつこくかけてやっとでる。

棟上げの日を全く連絡してこなく、なんと前日の午後3時頃わたしがかけた電話で「実は明日棟上げをやろうと思ってます」と言われました。

そして棟上げ後部屋の造作棚を現場で打合わせて作ると言っておきながら、また連絡が付かなくなり新築現場をのぞくともう棚ができる場所には壁ができていたり。

私たちの我慢も限界を超え担当者をその営業マンの上司に変えてもらいました。

その後も、いよいよ引き渡しがせまりローンの契約の場所で、「実は全館空調を付けていません。その分40万お返しします」と言われました。
はっきり言ってそのメーカーはCM等でも空調を全面に押し出しており、契約の際も全館空調のキャンペーンが2月までだから早く契約して欲しいと言われました。
契約書にも空調設備を入れたもので交わしており引き渡し直前にそのように言われました。

そして住み始めると1階のインナーガレージに車を入れるとシャッターがしまりません。
営業マンには家の車の車種も伝えています。
その件は引き継いだ人が対応すると言って今は補修の途中です。

そして2月になり、確定申告をしなければならないのでそのための書類を集める際に長期優良住宅の書類が見あたらなかったので新担当者に連絡をしました。
すると「登記関係の書類があがってきて自分の手元にあるので翌日持ってきます。その中に長期優良住宅の書類もあります。」と言って翌日自宅に来ました。

自宅に来ると新担当者は「申し訳ありません。じつはお宅は長期優良住宅の認定が降りませんでした」と言ったのです。
もちろん長期優良住宅の契約書も交わしており、前営業マンは認可が下りなかったことは建築の時から知っていたそうです。
にも関わらず、私たちへの説明をしていなかったそうです。
新担当者は長期優良住宅で受けれた分の優遇措置は会社が弁償すべきと言われました。

営業マンがセールスの時空調と長期優良住宅を全面に押しだし実際契約にも盛り込まれたにもかかわらず今になって、出来ていませんでした、その分のお金は返しますでは済まされないと思います。

他にも上げるときりがないですが、私はさんざん馬鹿にされた上に詐欺まがいの契約で納得が行きません。
高いけど大手ハウスメーカーにしたのは安心料と思ったのにショックで眠れない日々です。
新担当者では責任がとれないレベルの話なので後日上と話あって連絡すると言われ連絡待ちです。

私は空調の効いた暖かく、ガレージに車がちゃんと入る長期優良住宅に住みたいです。出来ないなら解体して更地にしてお金を返して欲しいです。

長くなって申し訳ありませんが、今後ハウスメーカーが納得行く対応をしなかった場合、法的手段もやむを得ないと思っています。
まず、どう動けばいいでしょうか?
消費生活センターや弁護士等に相談?
どうするのが一番賢明かご指南頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-24 00:52:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引き渡し後、出来なかったことを次々に報告するハウスメーカー

  1. 28 匿名さん

    あったかハイム

  2. 29 匿名さん

    釣りなんじゃないの

  3. 30 匿名さん

    CMで~ってことならハイムだろーな
    初めからその担当が入れてなかったんじゃないの?
    つーか吊だろ

  4. 31 匿名

    >>22
    三井の全館空調は40万ではできない
    よって三井ではない

  5. 32 購入経験者さん

    大手ハウスメーカーには もうこりごり 契約不履行だらけです 対応わるすぎ なんせ 全部クロスが違ったのですから しかも 駐車も2台可能と言ってたのに 一台仕様の設計でした

  6. 34 匿名

    ファイナルアンサー

  7. 35 購入経験者さん

    正解です

  8. 36 購入経験者さん

    とにかく 積水ハイムは やめて下さい 裏切りですよ 信じていたのに 完成後は びっくり
     

  9. 37 匿名さん

    積水ハイムって結構有名だよね?そんな会社でもこんなめちゃくちゃなことやるんだ。
    まあ、大手とは言え所詮小売。個人相手、しかも金に余裕がる個人は少ないだろうからね。
    客対応なんてめちゃくちゃなんだろう。営業も出入りが激しいようだし。

    大手に限らず商売人として契約どおりに施工できないというのはもうね、失格。
    終わってる。

  10. 38 サラリーマンさん

    既に代償も受け取り補修もやらせてるんですから
    代案に合意したんですよね

    受け取らなければよかったのに

    代案受け入れてからやっぱ気に入らないとかって
    ただのクレーマーですよ

  11. 39 匿名さん

    >38

    キミはハイムフェチだからそんなことが言えるんだよ。
    一般的な人であれば、契約通りにモノができなければいくら代品もらっても納得なんかいかないよね?
    あたりまえでしょ?

    しかも5年もこのサイトに張り付いてる主。ハイム主。

  12. 40 匿名さん

    大手の家造りは施主を馬鹿にしたものがほとんどですね。

    ド素人の施主は「大手」の響きになんの根拠もない「安心感」を抱き家造りを進める。
    本来ならばそのような考えを軌道修正しながら本当の「安心感」を与えてお互いの信頼の上に契約を結ぶべき。

    それを「期間限定」という偽りの商品武器に浅い内容で契約を急ぐ担当者と,その「罠に」ハマる施主。

    良い医者,悪い医者を例に取れば良くわかる。
    良い医者は検査の段階から何のためにどの検査をするのか。検査後の説明で何処がどのように悪いのか。
    どんな対処法があるのか。手術の場合にはどのような手術になるのかetc・・・
    事細かに説明して患者との信頼関係の上で治療を行う。

    悪い医者は,検査の段階から大した説明も無しに「この検査を受けてください」などと流れ作業の様に廻され
    触診すらもろくに行わず結果通知。手術の際にも「大丈夫」の一点張り。

    大きな手術の際,時に患者の緊張から手術中に脈や血圧が乱れたりすることもあるのだ。
    だからこそ信頼関係が大事になる。

    家造りにおいても施主に対してその都度説明をし,コミュニケーションを図り信頼関係を構築していかなければ
    良い家なんてできるわけがない。

    それを年間20,000棟も造る業者が1人1人相手にできるだろうか?
    そもそも医者は最初から医者が全てを見てくれるが,大手メーカーの営業は家を造るわけではないのだ。

  13. 41 匿名さん

    でも零細工務店はもっと最悪。
    だいたい見積もりの意味から分かってないからね。
    施工方法も古く、頭は極めて悪いときてるから理論抜きのどんぶり工法。

    大手がどんなに悪くとも零細ほど劣悪なことはないので一応。

  14. 42 サラリーマンさん

    >39
    そうではなく
    納得いかないなら代品を受け取らずに
    契約通り建てるよう公文書で伝えるべき

    代品を受け入れてしまってからでは
    何しても施主が不利だよ

    それにハイムなんてやだよ
    やっぱ住林でしょ

  15. 43 越谷

    世界でもありえないことが起きたから諸費用要求したら 逆きれされた  悪党業者 ハイム

  16. 44 入居済み住民さん

    元ツーユーホームですね。ハイムの営業マンも元ツーユーと鉄骨系がいて、ツーユー系の
    営業マンはやりたい放題ですね。ツーユーの工場見学いくと鉄骨とのあまりのレベルの低さに
    愕然とします。そんな自分もツーユーで建てて後悔してます。鉄骨系の営業マンにツーユーは
    やめたほうがいいといわれ、その営業マンに逆切れした自分が情けない・・

  17. 45 匿名さん

    ツーユーってかなりマイナーでしょ

    仕方ないw

  18. 46 購入経験者さん

    私も契約後態度が急変。毎回遅刻。パナソニックのショールムに行く際は車で乗せていくと言っておきながら遅刻。謝らないし理由さえ言わない。住宅メーカーで自分たちが客という意識を丸出ししてて恥ずかしかった。

  19. 47 購入経験者さん

    ここ契約前にこればよかった。

  20. 48 購入経験者さん

    もしかして自分と同じ営業マンかもしれない。セキスイ〇〇ムなら。
    ただし、営業マン以外の事務関係の人は真面目で誠実ですよ。
    いい人たちばっかりだった。担当の営業マン以外は満足しています。
    ここは転勤が多い人は要注意。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2