管理組合・管理会社・理事会「理事会の輪番制は機能してますか? PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会の輪番制は機能してますか? PART2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 10:57:53

先日、第1回の総会が開かれました。出席率は半分くらいです。
第1回は管理会社がお膳立てということで、理事会の輪番制案が
とりあえず仮承認されました。
管理会社が任意で決めた?第1回理事会メンバーが、来年以降
の理事選出方法について検討することになっています。
さて、毎年メンバーの総入れ替えという理事会は機能するので
しょうか? お宅のマンションはどうですか?

過去のスレットは、こちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45964/

[スレ作成日時]2011-02-11 19:02:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会の輪番制は機能してますか? PART2

  1. 222 匿名さん

    220君。伝票の事は聞いていません。基金と伝票は関係ない。

    皆さんの、修繕積立金が、どのように保管され、又使用(収支)
    されているかを、調べてみてください。順番制の理事では、よほど
    運の良い組合でないと、この件を、理解できる理事は誕生しません。
    知らないままに、放置されているのではありませんか?精査要。

  2. 223 匿名さん

    222です。修繕積立金は、修繕積立基金に訂正して下さい。申し訳御座いません。

  3. 224 匿名さん

    216~220は、自作自演は辞めて下さい。能力は、あるのに、もったいない。

  4. 225 草の根民主主義評論家

    普通は修繕積立一時金っていいますけどね。
    10万くらいが普通ですかね。
    最初の総会の貸借対照表に載ってないのに
    誰も気がつかなかったんですね。

  5. 226 匿名さん

    専有部分の床面積の割合です。部屋のタイプ別ですから、規約には、基金の記載がない。

    基金は会計に計上なしで、今まで会計報告がなされている。基金だけでも2億円位になる。

    保管場所が不明である。もっと精査して、公表するつもりです。プロにははなしている。

    現在の、ところ、この金額いが。誰かの、懐に、入っているのは確実、管理会社が知らない

    事はないでしょう。管理会社には、内緒にしている。内密に精査している。皆さんの調べて下さい。

    第1期の理事長でないことは、はっきりしています。推測だが、管理会社の本来の体質であると

    おもいます。他の物件にも波及するでしょう。貸借対照表には、その期の1年分合計の管理費等です

  6. 227 草の根民主主義評論家

    ↑狂ってますねw

  7. 228 稍荒

    >216>218>219は私です。

  8. 229 匿名さん

    20数年前の問題が発覚したからといって、法的にはどうする事も出来ません。

    たまたま、別の事案を、役員から頼まれているうちに、この問題が出てきました。

    大型マンションでは、金額がおおきので、色々な問題が生じます。お金が不足

    する原因を、管理に携わる者は認識して下さい。こんな事をするから資金不足になる。

  9. 230 匿名さん

    修繕積立基金は、第1期の修繕積立金収支予算書およびその結果である収支決算書にしか計上されません。貸借対照表には、修繕積立基金と修繕積立金は合算され、預貯金と現金に区分されて計上されます。

  10. 231 匿名さん

    理事に立候補する人、頼まれてする人、抽選でも断る人。
    理事探し選びは苦労します。
    苦肉の策で輪番制にしたり、立候補は何時ものメンバーになりがちで、悪い噂が後押しし、追い出し策に使われたり、規約を改正し経験者を理事にさせないようにしたりと、いろんな思惑で輪番制が使われます。
    しかし、これで良いのか?個人的な感情で輪番制を推進する理事もいます。
    私も輪番制になって最初の理事です。
    25年以上住んでいましたが抽選を免れてきた一人ですが、このまま今の輪番制で良いのか不安です。
    輪番の中から理事長に相応しい人がいつもいるとは限りません。
    理事長副理事長監査はそれなりの経験者が良いと思います。
    今住んでいるマンションの理事会は、理事長は傲慢でトラブルメーカー、
    副理事長はおっちょこちょいのおじいさん、理事一年目の役立たず、監査はいてもいなくてもの幽霊みたいな……。
    このマンションの行方はいかに。

  11. 232 匿名さん

    輪番制の理事、理事会が定期的に開かれていればまだマシなのだと思う。
    知識がなくても、理事会で話がなされていれば、少なくとも組合の現状が見えるはずだから、何が必要かわかるはず。
    議事録は配布されるけれど、うちの組合では理事会開催は集会前プラス1回。
    前期は2回か3回だったことになる。

  12. 233 匿名さん

    何を持って機能するとかしないとかなんでしょうね。

  13. 234 匿名さん

    >233
    少なくとも理事会が開催されないようでは機能しているはずがない。
    管理会社が持って来た議案を理事がそのまま承認して総会へあげるだけだろうから。

  14. 235 匿名さん

    機能していない理事会は、忙しいことを理由に管理会社に全てお任せの最悪おまかせコースの理事会。
    度素人の理事長はじめ、資格も学歴もないオバちゃんの座談会理事会。

  15. 236 匿名さん

    450戸のマンションを購入しました、物件概要に修繕積立基金として専有部分の床面積の割合
    で、1戸当たり45万~55万の範囲で一時金として徴収する旨が記載され、重要事項説明も宅建
    主任者から受けました。規約にも2億2千5百万~2億4千7百50万の範囲で第1期の通常総会の
    議案の収支報告書に記載がありました。私のマンションに置き換えると、これ位の基金が不明
    であると言う事です。これ等は、時効がないのではないでしょうか。管理会社及び第1期の役員
    も知らないのだと思います。他の物件でも、最初の売買契約書、規約、重説、議案等を調べて
    見てください。。情報をお願い致します。

  16. 237 匿名さん

    金の絡む事件は10年で時効なんじゃないの?

    管理会社やら理事の粗探ししようにも、古い資料がありませんね。

  17. 238 匿名さん

    管理会社や理事の粗探し?
    嫌なマンションですね。

    金の絡む事件?
    もう警察に任せたら?

    うちのマンションもそういう意味では嫌なマンションに分類されますが…
    金が絡むのなら裁判が良い。

  18. 239 匿☆名

    >236さん
    心配になり私のところも調べてみました。
    積立基金と修繕積立金を合算し、修繕積立金の繰越金合計と照らし合わせたところ、
    うちは大丈夫なようです。

    一安心です。

  19. 240 匿名さん

    239さん、基金の瑕疵を穴埋めする為に、2期で修繕積立金を5倍に
    値上げしておりました。順番若しくは輪番制の理事ではこれらを見抜け
    ず、時効を迎えております。不明金は2億円相当になります。近い内に
    積立金不足のために、大幅な積立金の値上げ若しくは一時金徴収若しく
    は借り入れをしなければなりません。正誤の見極めが出来ない事は私も
    含めて罪なことです。犯人は、売主か管理会社です。それとも共謀。

  20. 241 名無しさん

    管理会社に丸投げにならないよう注意しないとなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸