管理組合・管理会社・理事会「理事会の輪番制は機能してますか? PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会の輪番制は機能してますか? PART2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 10:57:53

先日、第1回の総会が開かれました。出席率は半分くらいです。
第1回は管理会社がお膳立てということで、理事会の輪番制案が
とりあえず仮承認されました。
管理会社が任意で決めた?第1回理事会メンバーが、来年以降
の理事選出方法について検討することになっています。
さて、毎年メンバーの総入れ替えという理事会は機能するので
しょうか? お宅のマンションはどうですか?

過去のスレットは、こちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45964/

[スレ作成日時]2011-02-11 19:02:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会の輪番制は機能してますか? PART2

1. 42 匿名さん

>Bの払った余分の管理費をAから選出された理事へ報酬として全額利用する。

判例を勉強しましょう。

2. 43 匿名さん

>40

実際に大手の管理組合コンサル会社などがこの提案を実施して、
    制定させている例がありますよ。 確かCIPだったか。 SJSだったかもしれない。

もともとあんまり積極的な関与者が少ない組合の活性化策として
    悪くはないと思うけど、問題は、これを議案として総会通すには
    かなりアクティブに動いている理事会でなければ荷が重かろうということ。

3. 44 匿名さん

>41

任期2年半数改選がもちろん望ましいけど、原始規約でそうなっているんでないと、
    途中からはい2年ですとしようとしても、理事会内で合意を得るのが困難だろうね。
    これを原始規約中で基本としているような良心的なデベがあれば懸賞に値するかもしれない。

一部の物好きな人を除いて、理事を2期なんてとんでもないというのが圧倒的多数派で、
    ここで昼間っから書き込みしているような組合活動に熱心な人は例外的。
    熱心な理事会役員・理事長ほど間違えやすいけど、自分を基準に考えてしまいがち
    なんだよね。  

4. 45 匿名さん

確かになぁ。
    色々と策を思いついても単なる輪番に比べれば基本的に負担は増すわけだからね。

5. 46 匿名さん

うちのマンション(比較的小規模)では輪番制で来てたんだけど、今期にやる気がある人がたまたま数人重なって「次期以降もやってもよい」という話になった。
    ただ、やはり一通りの住民に一度は早めに理事を体験してもらいたいということで、理事の人数自体を少し増やすことになった。あと、これらのやる気がある人もずっと続けるつもりまではないから、輪番制は維持しつつ立候補も併用という形ににして,これらの人は立候補という形で残ることに。
    絶対数が増えるわけだから反対されるかなと思ってたけど、アンケートをとってみたら他の住民にとっても慣れた人が残ってくれることや絶対数が増えることはメリット(両方とも就任時の負担軽減という意味で)ということで異論は出ず、多分次の総会で決まると思う。
    小規模だからなのかも知れないけどね。

6. 47 匿名さん

事情はマンションの数だけありますからね。
    そのマンションでうまくいっているなら、ほかがケチつけるようなものでは
    ありません。 一部に、それがわかっていない輪番制の強行な否定論者さんも
    いらっしゃるようですが。

特に小規模マンションだと、理事会の成立要件は、標準管理規約通りだと
    確か”過半数”ではなく”半数以上”がふつうなので、理事4人とかだと、
    2人で成立しかねない。 2人成立2人で可決ってのもちょっととか思うので、
    やっぱり3人いないと多数決とはいわない気がするので、理事5人+監事
    程度は確保したい気がします。

7. 48 匿名さん

輪番制に異を唱えている者はごく小規模のマンションのことだよね。
    理事が20名以上の管理組合では、毎回、立候補や推薦ではやっていけないよ。
    輪番制でも十分人材はいるからね。
    持論でもある、ヘッドさえしっかりしてれば後は雑魚でもいいしね。
    たった一人の理事長さえ存在しないマンションでは何でもありじゃないと難しいかもしれないが。

8. 49 匿名さん

デタラメな話しばっかりですね。

9. 50 匿名さん

統計学上何人かに一人の割合でバカがいる
    輪番制の欠点はここにある。
    すなわち、管理会社は輪番制で変わる理事のうち
    何年かに一人はバカが理事になりバカ故、長になる
    そうすると管理会社はバカを裸の王様に仕上げ
    管理組合の財産を足場工事と言うピンはねで引き出すのだ

10. 51 匿名さん

↑ 表現はきついが当然の意見です。

11. 52 匿名さん

馬鹿でもなんでも引き受けてくれる人がいりゃいいよ。

いないから輪番にしてるんだし。
    それが無責任というならそうかも知れないけど、それでもいいからそうしてるんだし。

どうしても立候補制にしろというなら、あんたがやってくれよ。
    別にいいよ。あんたがいくら無能で無責任でも。

ただ名前と住所と顔くらいは分からないと頼みがないからここに書いておいてくれ。
    後で連絡するよ。

12. 53 匿名さん

>統計学上何人かに一人の割合でXXがいる 輪番制の欠点はここにある。

欠点は本人の意志の確認もしないで既成順番表を全員に押し付け、知識を含む身体的迺力を無視している事に尽きます。特に最近は老齢化、経済環境の激変、もこれあり輪番制の押しつけの違法性は明らかです。
    更に、こんな輪番制理事の元に管理をされる組合員も被害者である。

13. 54 匿名さん

>老齢化、

これ自体否定しないけど、全員ヨボヨボの爺さんばかりの管理組合なら、そのヨボヨボの爺さんから一人を無理やり選んで押し付けるのは気が引ける。

14. 55 匿名さん

>50,>53

相当詳しいみたいだから相談にのって下さい。

新築マンション(30戸)の設立時の総会で理事を募ったんだけど、誰ひとり手を挙げなかったのよ。
    で、人数が少ないから全員の意向を丁寧に確認したんだけど、全員拒否したわけ。俺も拒否した。

自分も含めて無責任というか管理への意識が低いとは自覚してる。
    もっと積極的な人や、有能が人がいればいいのにとも思う。
    多分適任者はいるんだけど、上記のとおりどうしても誰も引き受けてくれない。
    俺も絶対に引き受けない。
    全員が管理に関与したくないという強い意思を持っている。

どうしよう。
    俺が考えた方法は2つ
    1.「誰かがやらないといけないんだから、1年ずつでも交代してやりましょう」と輪番制にするよう説得する。俺も1年交代ならやってもいい。
    2.その場で規約変更手続きをとって、区分所有法上の管理者を管理会社にして、管理を丸投げする。住民は希望通り一切タッチしない。

どっちがいいと思う?又は他の方法はあったら教えてください。切実に悩んでいます。

15. 56 匿名さん

>他のレスで質問したんですけど反応がありませんでした。 こちらにも相当詳しい人がいるみたいだから相談にのって下さい。
    >新築マンション(30戸)の設立時の総会で理事を募ったところ、誰ひとり手を挙げませんでした。 で、人数が少ないから全員の意向を丁寧に確認したものの、全員拒否しました。私も拒否しました。
    >自分も含めて無責任というか管理への意識が低いとは自覚しています。 もっと積極的な人や、有能が人がいればいいのにとも思います。 適任者はいるのかも知れませんが、上記のとおりどうしても誰も引き受けてくれません。
    >私も絶対に引き受けません。 全員が管理に関与したくないという強い意思を持っています。

>どうしましょう。 私が考えた方法は2つ
    > 1.「誰かがやらないといけないんだから、1年ずつでも交代してやりましょう」と輪番制にするよう説得する。私も1年交代なら我慢してやります。
    前提の全員拒否と我慢してやりますは事実に矛盾があり、輪番ならやるとの作為的記述に過ぎません。
    > 2.その場で規約変更手続きをとって、区分所有法上の管理者を管理会社にして、管理を丸投げする。住民は希望通り一切タッチしない。

輪番制以外の選択肢がないとの理由付けの為の記述に過ぎない。

これから輪番制仕方なしの理屈にはなりません。前段が役員になり手がいない場合は管理組合が成立しない分けですから区分所有法3条の団体に過ぎず、区分所有法に従って共有部分の管理を行う事になります。
    分譲時に管理委託契約がどの様な形に行われているかの説明がないのは作文に過ぎない事の証明で、当然に管理会社との契約は不成立になることは確実です。
    輪番制やむなしの無意味な作文ご苦労様でした。

16. 57 匿名さん

>>55
    役員報酬として各戸から毎月1万円徴収すればいいんじゃないかな。
    30戸あれば30万だから、理事が5人でいれば、平均月6万の役員手当になるから。
    それで輪番制なり立候補制なりにすればいいと思うよ。
    そうすれば配偶者も規約で理事の範囲に入れとけば奥さん方は進んで理事をやろうとするだろうし。

17. 58 匿名さん

>前提の全員拒否と我慢してやりますは事実に矛盾があり、輪番ならやるとの作為的記述に過ぎません。

書き方はともかく

「輪番制で1年交代というならやってもいいけど後任がいない限りいつまでやらされるか分からない状態で立候補するのや嫌だし推薦されてもやる気ない」ってことは十分あり得るんじゃ?

>分譲時に管理委託契約がどの様な形に行われているかの説明がないのは作文に過ぎない事の証明で、

管理委託契約と全然関係ない話だろ。
    もしかして、この人は
    「(管理者を区分所有者と定めた上で)管理委託契約で管理会社に管理を委託する」
    ことと
    「区分所有法上の管理者を管理会社にする」
    の区別ができてないのか?

18. 59 匿名さん

>58
    誰かがやらなければならないんだから、輪番制でやってみればいいんではないかな。
    そして、あなたはすぐ、一度理事をやると後任が決まるまで理事をやり続けなければならないということをいってますが、そんな後ろ向きなことばかり考えないで突き進むべきですよ。
    輪番制だったら、後任はいるでしょう。

19. 60 匿名さん

輪番制の現状

友達など知人に聞きましたところ
    輪番制はほとんどだと思います。

ただし、ほとんどの管理組合では
    総会の直前に形式だけ理事会を開き総会案を理事会決議するだけで
    毎週や毎月のように理事会に出席して忙しいと言う事はありません。

輪番制で理事が忙しいとか委任した覚えがないという方々のMSは
    理事になられた方々が暴走しているだけだと思います。
    何か特別な事件が無い限り一年を通じて何もすることはないです。
    逆に、何も頼んでいないのに支出するから喧嘩になるのです。

20. 61 匿名さん

確かにそうだと思います。
    理事になっても名前だけで、実際動くのは月1回の理事会に参加するだけ。
    意見をいう訳でもなく、ただ理事長の説明を聞くだけのこと。
    決議といっても殆ど何もなく挙手するだけですから、理事は誰でもできます。
    但し、理事長は大変でしょうが。
    殆どの管理組合はそういうものです。
    皆さん難しく考えすぎてませんか?

21. 62 ビギナーさん

>>60>>61

こういった無知識、無関心のままですと某氏や管理会社に突っ込まれることになるんですよ。

22. 63 匿名さん

管理組合が誕生して、11年になりますが、輪番制は順調に回転してます。
    管理会社に突っ込まれるとはどういうことかわかりませんが、管理会社のフロントや管理員は従順に
    理事会の手助けをしてくれています。

23. 64 匿名さん

理事会開催の定足数に満たない場合(特に規約に定めがない場合)
    ①別の理事に委任状を託して定足数を満たすことは可能でしょうか?
    ②理事ではない居住者を代理人として参加していただき定足数を満たすことは可能でしょうか?

24. 65 匿名さん

>理事会開催の定足数に満たない場合(特に規約に定めがない場合)
    >①別の理事に委任状を託して定足数を満たすことは可能でしょうか?
    >②理事ではない居住者を代理人として参加していただき定足数を満たすことは可能でしょうか?

理事は総会で選出された組合員ですから一般には委任状、代理人(委任状を持つ義務があるのよ)を使用する事は出来ません。秋からの標準管理規約には限定して入れられる様だが、規約に無ければ流会です。

25. 66 匿名さん

>①別の理事に委任状を託して定足数を満たすことは可能でしょうか?

「本人」たる区分所有者の許諾とやむを得ない場合は、絶対ダメ。

>②理事ではない居住者を代理人として参加していただき定足数を満たすことは可能でしょうか?

規約で定められている場合以外はだめだろう。

26. 67 匿名さん

>友達など知人に聞きましたところ 輪番制はほとんどだと思います。

当然です。7割は輪番制と言われています、これは無知、無関心、管理会社の思うつぼの姿で後で管理費、修繕積立金の浪費や不足で泣く事に成りましょう。

27. 68 匿名さん

>管理委託契約と全然関係ない話だろ。

役員なければ組合なし、組合なければ契約なし、
    が分からない人の様ですね。

28. 69 匿名さん

>役員なければ組合なし、組合なければ契約なし、

貴方が区分所有法の根本を理解していないことがこれではっきりしました。

組合、すなわち区分所有法3条の「団体」は当然に成立します。
    (規約上の制度に過ぎない)役員の有無に拘りません。
    役員どころか「管理者」も「規約」も「任意」です。

管理者や(規約上の)役員がいなくても、規約が定められていなくても、団体として契約が可能です。

そして貴方が引用している

>58
    だと思いますが、貴方は案の定

>「(管理者を区分所有者と定めた上で)管理委託契約で管理会社に管理を委託する」
    >ことと
    >「区分所有法上の管理者を管理会社にする」
    の区別ができてないのか?

が区別できてないんですね。
    誰のどんな本を読み誰の講義を受けられたのですか?

いきなり貴方が毛嫌いするコンメンタールでは難しすぎると思いますので「マンガで分かる区分所有法」でも探してみることをお勧めしますよ。

いやー、貴方がコンメンタールの内容を理解できない理由がようやく分かりました。
    そんな知識・素養では無理もありません。
    皆さん貴方をバカにし過ぎですよね。分からなくても仕方ないのに。

29. 70 匿名さん

>管理者や(規約上の)役員がいなくても、規約が定められていなくても、団体として契約が可能です。

どの様に団体として契約するの?  言い過ぎちゃったね。
    この場合考えられる契約は昔の様に分譲時に売買契約と同時に管理会社と管理請負契約を個人的にしていたものです。
    区分所有法の3条団体では権利能力なき社団にもなりませんので契約当事者にはなれません。
    もう少し勉強しましょう。

30. 71 匿名さん

>この場合考えられる契約は昔の様に分譲時に売買契約と同時に管理会社と管理請負契約を個人的にしていたものです。
    >区分所有法の3条団体では権利能力なき社団にもなりませんので契約当事者にはなれません。

おっしゃるとおりです。私が間違えていました。すみません謝ります。

今PCの前にいらっしゃるようなので、こちらにもお答えください。お願いします。

>「(管理者を区分所有者と定めた上で)管理委託契約で管理会社に管理を委託する」
    >ことと
    >「区分所有法上の管理者を管理会社にする」
    >の区別ができてないのか?

31. 72 匿名さん

>69>71

なるほど~そうやって釣り上げるのか。勉強になる。

32. 73 匿名さん

あれ~?
    >69
    から
    >70
    は9分で反応があったのに・・・
    その4分後の>71から20分も経ったのにまだ返事がない。

「マンガで分かる区分所有法」を調べてるのかな?

33. 74 匿名さん

あれ~?
    >69
    から
    >70
    は9分で反応があったのに・・・
    その4分後の>71から1時間以上も経ったのにまだ返事がない。

「マンガで分かる区分所有法」を調べてるのかな?
    それともそれに載っていないからとうとうコンメンタールを買いに行ったのかな?

34. 75 匿名

>>70に素朴な質問!手元に区分所有者2名の管理委託契約があるのだが、署名欄が、…管理組合 組合員A B となっているのがあるが、これは個人的に契約しているってこと?

35. 76 匿名

たぶん>>70はPCの前で「ぐぅ…」か「ぎゃふん」と言ってるでしょう

36. 78 入居済み住民さん

ぐふーとか ひでぶっとか
    言っているかもしれない。

37. 79 匿名さん

>「(管理者を区分所有者と定めた上で)管理委託契約で管理会社に管理を委託する」ことと「区分所有法上の管理者を管理会社にする」の区別ができてないのか?

当然区別されるべきです。前者は契約であり後者は管理規約の規定です。

38. 80 匿名さん

>>70に素朴な質問!手元に区分所有者2名の管理委託契約があるのだが、署名欄が、…管理組合 組合員A B となっているのがあるが、これは個人的に契約しているってこと?

少なくとも通常の管理組合を代表している者の契約ではない事は確かですが、その契約はA、Bに限られる契約で契約内容で第三者を規制する事は出来ない事も確かです。

39. 81 匿名さん

>79
    >当然区別されるべきです。前者は契約であり後者は管理規約の規定です。

じゃあ
    >58
    のとおりだな。

ってことは
    >56
    >分譲時に管理委託契約がどの様な形に行われているかの説明がないのは作文に過ぎない事の証明で、当然に管理会社との契約は不成立になることは確実です。
    はいつもどおりの的外れってことね。
    了解。

40. 82 匿名さん

>じゃあ
    >58
    >のとおりだな。
    関係があるから、
    >分譲時に管理委託契約がどの様な形に行われているかの説明がないのは作文に過ぎない事の証明で、当然に管理会社との契約は不成立になることは確実です。

41. 83 匿名さん

>82
    >関係があるから、

>79
    >当然区別されるべきです。前者は契約であり後者は管理規約の規定です

同じ人?

42. 84 75

>>80
    第三者とはどういうのをイメージすればいいの?

43. 85 75

読み直しても分からないので再度質問し直そう。

75のケースが代表が契約していないことは認める。その前提で、この契約は、
    ①管理組合として契約している
    ②個人として契約している
    のどちらなのでしょう。

44. 86 匿名さん

>75のケースが代表が契約していないことは認める。その前提で、この契約は、
    >①管理組合として契約している
    契約していない。
    >②個人として契約している
    AとBが契約しているが、何故二人同時に契約したかは不明。
    >のどちらなのでしょう。

45. 87 匿名さん

>>80
    >第三者とはどういうのをイメージすればいいの?
    管理会社とA、Bが契約したもので、それ以外の管理組合とA、B以外の組合員。

46. 88 75

やっぱり俺はバカだな。他人にわかるように上手く書けない。申し訳ない。

組合員はABの二名のみなんだよ。つまり、特に代表は決めていないので、全員(二名)で契約しているってケース。

47. 89 匿名さん

>組合員はABの二名のみなんだよ。つまり、特に代表は決めていないので、全員(二名)で契約しているってケース。

良くある例の親子二世帯の区分所有住宅ですね。

48. 90 75

店舗+オフィスだよ。だから、マン適法は適用外。

49. 91 匿名さん

勝手にやればー。

50. 92 匿名

70は答えてくれないねえ。敗北か。

51. 93 匿名さん

↑は何が教えて貰いたいの?

>「(管理者を区分所有者と定めた上で)管理委託契約で管理会社に管理を委託する」ことと
    >「区分所有法上の管理者を管理会社にする」の区別ができてないのか?
    なら、
    管理委託契約の有無の違いだね。

52. 94 匿名さん

92は答えてくれないねえ。敗北か。

53. 95 匿名

敗北です

54. 96 匿名さん

さびーしさにー負けたー♪
    いいえー92に負けたー♪

55. 97 ビギナーさん

この日本語がわからない…というか文章になってないですよね?

>分譲時に
    >管理会社との契約は不成立になることは確実です。

そのマンションを買わないだけじゃないのか?
    買ったのに不成立だから、なんかしろ。って意味なのかな?

56. 98 匿名さん

マンションに幾つかのブロックをつくり、ブロックごとに抽選し、理事は2年任期で半数が入れ代わるというシステムです。
    マンションは築30年近く経ち、20年以上住んでいる世帯は半数ほどです。引っ越してきたばかりの組合員が理事会の3分の1を占めています。
    そんな中で大規模修繕工事を控えています。
    何でこの時期に抽選理事会に?という不満が募ります。
    大規模修繕工事は老朽化している当マンションにとっては命綱です。
    新住民とほとんどが代理人の主婦という理事会メンバーで大丈夫か心配です。
    このシステムを承認したのは私達住民ですが、公開しています。

57. 99 匿名さん

5年前の? よほど暇ですか。

58. 100 匿名さん

輪番(順番)制の理事会は、頭数はそろっても、実質機能していない。

管理者(理事長)も、管理会社任せにせざる負えず、名前だけになる。

管理の事で質問すると、自らの言葉で回答は出来ない理事長が多い。

総会などでの少し難しい質問になると、出席者の中から、そんな、難しい、

事を理事長にさせると、荷が重くなるので、辞めるよう圧力をかける組合員が

いて、こまる。答弁を管理会社に投げて、総会終了、以前は大分知識と、

胆力のある理事長がいて、お互い、押したり、引いたりの、問答があり、

非常に、白熱した総会がありました。この理事長は、色々な問題を、

解決して、任期で終了、特に知識が豊富でしたので、私用で話す機会が、

ありましたので、色々管理の教えを受けました。こんな人間が役に立ちますが、

立候補制度は規約で廃止して、輪番(順番)に変更になりましたので、規約を

改正しない限り、こんな組合員が理事になることはないでしょう。

この理事長の功績は大きく。管理会社も嫌なようです。立候補されるのが、

嫌で、管理会社と一部の理事が結託して、立候補制の規約を廃止したと思う。

私は、この組合員はマンションの宝と思っている。それを、実質管理会社が

役員を騙したと思われても、仕方ない事例がたくさんあります。

知識の無い、管理会社主導のマンションは、組合員はしっかりしないと、

いけないと、思います。財産を守るのは、管理会社ではありません。組合員です。

59. 101 匿名さん

はい、おきばりください。

60. 102 匿名さん

今の理事は全く機能していません。
    半年に理事半分が交替となる輪番制ですが、結局誰もが素人です。
    今の理事長は8年間の中で一番最悪!自分の役職の意味が分からないようです。
    質問しても「それは私には分からない」で、その後の返答も無視です。それでも役員報酬がでる事に納得できません。
    転勤族の方も多いので、無理でしょうが詳しい方に一任するのもよい事なのか分かりません。

61. 103 匿名さん

輪番役員、理事長を無能扱いする管理員の態度が全てを物語ります。
    理事長は分からないと思います。
    忙しい人だから。
    バカにできる新米理事長や新米理事達は、管理員(管理会社)にとっては好都合でしょうね。
    水を得た魚、◯◯◯管理員です。

62. 104 草の根民主主義評論家

昨日、標準管理規約が改正されました。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

成年被後見人とか前科があると理事になれないように改正されましたが、
    成年被後見人でないことの証明は市町村が証明すると思いますが、
    前科がないことはどこが証明するんですかね?

63. 105 匿名さん

前科のある人が今、管理員と理事にいます。
    ほとんどの住民は知りません。
    マンションの重鎮らが集まる定例食事会に参加すると聞けます。
    逮捕者だけが前科者ではありません。
    マンション内で起こる事件の殆どは住民なのです。
    人間の顔を持つ蛇がとぐろを巻いて獲物を狙っています。

64. 106 草の根民主主義評論家

弁護士さんにきいてみましたところ、海外渡航する場合に警察に渡航証明(犯罪経歴証明書)を
    出してもらえるみたいですが、取締役とか管理組合の理事に就任するときにはだしてもらえないだろうということで
    実質、前科前歴の公的証明は無理みたいですねー。
    今回の規約改正の意義は、在任中の理事が禁固以上の刑が確定したとき失職するってことだけですね。
    過去数年がどうだったのかとか本人が言わないとわかりませんから。

65. 107 匿名さん

専門資格、知識、経歴のある方の枠ありきで、一部、輪番制でよろしいかと思います。
    みなさん輪番にすると、無知無能なおばちゃん連中の理事会になりかねません。
    会議がいつの間にか住民の噂話や中傷になり、議案から外れて議案が放ったらかし。
    現実離れした机上の空論で大規模修繕工事が上手く行くわけがありません。
    今住んでいるマンションは、100%輪番ですが、とても不安です。
    築年数も25年ということで、今後は素人の代理人ばかりの理事会では不十分です。
    引っ越して4年になりますが、当時の理事会は、とてもしっかりとした理事会で、理事長さんをはじめ、副理事長さん、設備担当理事さんは、建築、設備に明るく専門分野にも長けた頼りになる理事さんたちのようでした。
    引っ越していきなりの大規模修繕工事ということで説明会や総会の様子で、この人たちなら大丈夫、と安心していましたが、工事の直前に、工事に反対していた住民たちが理事会が解散させ、代わりに老婆と中高年の主婦と、お爺さんが理事になりました。
    なぜ、こんな大事な時期に?と腑に落ちないまま、昨年から輪番制になりました。
    総会で発表された理事のほとんどは女性の名前。
    明らかに代理人で、今後が心配です。
    理事の経歴も。。。
    立派な経歴が必要とは言いませんが、それなりの知識人、経歴のある組合員を数名入れていただかないと正直、不安でいっぱいです。

66. 108 無知≠馬鹿

ムチムチいうけど!
    知識に欠く私でも、管理会社主導の議案でも、理事会で話し合いをしてますから、質問に答えられました。。。
    理事長が説明できないなんておかしいです。
    組合員も管理会社ではなく、まず!理事長に質問するべきです!!!

67. 109 匿名さん

築26年のマンションですが、質問に自らの言葉で回答した理事長は、たつた独り。

規約に、議長は理事長が務めるのに、説明もないまま、副理事長が務めたり、

もっと、良くないのは、議案書にも、説明もないまま、管理会社の顧問弁護士が、

議長を務めていたり、次期の収支報告書には、弁護士の総会同席費で000万円支出。

これは、管理会社109の理事会に対するアドバイスと理事長は言う。が理事会の、

議案書と、議事録を確認すると、この案件は、理事会の議案、議事録にも記録なし。

その他、多数の、規約や、法令違反が見受けられる。こんな管理会社に、国は、

マンション管理業の資格を与えた者である。適正化法の、趣旨は何処。?

68. 110 匿名さん

この度、輪番制の築24年、350世帯、中流ファミリータイプのマンション組合員です。
    理事会はほとんどが主婦で話になりません。
    会議とは名ばかりの欲求不満のハケ口の場に。
    女性にありがちな嫉妬による攻撃、中傷。
    ゆうても中流マンション、亭主はせいぜい良くても年収800万程度。
    そんな中流家庭の中の下クラスの奥様方の集まり。
    話し合いなんて進むわけあらしません。
    輪番なら、男連中ださん会。

69. 111 匿名

私、女理事長だけど何か?

70. 112 匿名さん

理事長ということは女性でも区分所有者であるからよし。
    職業、経歴、申し分なければ尚よし。

71. 113 匿名さん

私のマンションは、配偶者の、奥様も理事長になれますよ。

性別は、関係ありません。どうせ、御主人は多忙だから、

配偶者の奥様が区分所有者で、理事長

その理事長の同居人のご主人(?)が町内会長のマンションもあります。

72. 114 匿名さん

ご主人が多忙?
    ご主人がヅボラでは?

73. 115 匿名さん

ウチは何年か前に理事会の理事たちが実名でSNSで中傷されてから、輪番がまわって来ても、旦那衆は嫁さんに行かせている様です。
    そりゃー、SNSなどで実名。。。風評でも社会的にまずいですから。
    旦那で理事なのは、リタイヤしている老人くらいかな。

74. 116 匿名さん [男性 60代]

区分所有者は管理組合の役員になる義務はないので輪番はある得ない。

75. 117 匿名さん

マンションの住民や近隣住民はは団結しなければいけない時に、
    標準管理規約の改正は、時代に逆行している。そう思わないですか。

76. 118 匿名さん

団結していいことなし。
    戦争でもするの?
    かつて当マンションで署名活動していた50代、60代の女性や、有志一同と名乗るイチャモン連合が団結し、自分達こそ正義とばかりに住民を中傷し、社会的制裁を加えることで一時的に盛り上がってはいたが、団結した集団心理ほど怖いものはないよ。
    奴らは一人では何にもできないが、十人集まれば犯罪も怖くない。
    当マンションの評判を地に落としたのは世間知らずでおっちょこちょいのなかまたち。

77. 119 匿名さん

誰にでもできる自治会や子供会と同じに考えているから、輪番制などという発想になる。
    自治会長は誰にでもできるが、理事長はそうはいかない。
    自治会長はくじ引き、じゃん拳で決まることが多いが、理事長はそうはいかない。
    この違いが分からないから輪番制の発想になる。
    そして、違いが分からないまま2年の任期を終える。

78. 120 草の根民主主義評論家

3月14日改定の新標準管理規約では理事、理事長、監事を外部委託できるからこれからは外注するのが当たり前になるよ。
    管理会社は引き受けないだろうから、マンション管理士に委託すると思う。

79. 121 匿名

マンションに関心があるだけの区分所有者っていうのもダメですね…
    規約に基づいて話したらクレーマー区分所有者に鼻で笑われました。
    …悔しいです。

80. 122 草の根民主主義評論家

ガテン系住民は規約とか法律とかわからないので、その言い方はなんや〜!?とか法律なんか関係ないとか言い返してきますよね。
    だから管理会社フロントに言わせないとダメなんです。

81. 123 匿名

フロントもそこまで腐ってません。
    間違っていなければ、その通りであると言います。
    但し、都合が悪くなるとクレーマーに胡麻を擂るような発言をしますがね。

82. 124 匿名さん

腐ってない管理会社ってあるんですかね

83. 125 草の根民主主義評論家

ガテン系はスーツ姿の管理会社フロントに弱いんですよ。
    他方、上場企業サラリーマン住人は管理会社フロントを馬鹿にする傾向が強いです。

84. 126 草の根民主主義評論家

ですから、決してサラリーマン定年退職理事がガテン系住民に長期修繕計画やら修繕積立金値上げやら快適なマンションライフなどと寝言を言ってはいけません。

85. 127 草の根民主主義評論家

管理会社主導で運営するほうが軋轢は少ないわけですね。
    外壁が綺麗だから快適なマンションライフになるわけではないんです。

86. 128 草の根民主主義評論家

ガテン系住民はスーツ姿の管理会社フロントに怒鳴ることはありません。
    同じ立場の快適なマンションライフを語るサラリーマン定年退職理事には平気で怒鳴ります。私、取り囲まれてるの見たことあります。涙目でした。
    快適なマンションライフを語れるのはガテン系が住めない高めのマンションだけですね。

87. 130 匿名

>124は読解力に欠けています

88. 131 匿名

真理ですがなにか?

89. 132 匿名

私はガテン系なんて別に怖くないですけど?

ちなみにですけど、私は理事長経験者です。
    稚拙な行為であったかもしれませんが、管理費の値上げをしました。
    事情が事情なためか(赤字放置)反対は議決権行使書の1票のみでした。
    自分なりに回答、資料の準備をして行きましたし、本当に納得して貰えているのか問いかけました。
    誰も私を責めたりしませんでしたよ?

90. 133 匿名

今期、修繕積立金の値上げがなされます。
    これについては、先日の総会で明確な理由を述べられなかったせいか、
    それはもう大騒ぎになりました。

91. 134 匿名さん

ぼったくられてるとも言えないしねぇ

92. 135 草の根民主主義評論家

↑決議できたということは規約が新しくて普通決議だったんでしょうけど。

93. 136 草の根民主主義評論家

国土交通省の長期修繕計画ガイドラインに従ったならぼったくり準備金となるでしょうね。

94. 137 草の根民主主義評論家

ガテン系が怖いのは町内会組織を使って五分の一請求を仕掛けてくることですね。
    ガテン系区分所有者の妻は子だくさんで知能が低めで、怖い顔した近所の区分所有者をボスにして署名集めたりしますから、値上げするとしたら理事長任期の最後の総会にしないと。

95. 138 匿名

規約の改定された部分は、わかるものは調べてプリントしましたが…
    ぼられてますかね…
    管理会社も改定された部分を把握していませんでしたから。

96. 139 匿名

それに団地型規約の改造規約がある上に、積立金を使いやすい規約がありますから。

97. 140 匿名さん

輪番制も必要ですが、立候補制も必要だと思います。
    うちのマンションでは、立候補者が理事会によって意図的に排除されたことがありました。
    立候補については、いかがお考えでしょうか。

98. 141 匿名

私は基本、輪番がいいと考えています。
    なり手がいないと大変ですからね。
    並行してやればいいと思いますよ?

立候補を募る→いなければ輪番通り
    …って感じでいかがでしょう?

99. 142 匿名

それはちょっと...ねえ...

100. 143 草の根民主主義評論家

いまの生活で必死というひとがいるので、
    定年退職した元サラリーマンなどが、快適なマンションライフのためだなどと歯の浮いたような説明で修繕積立金値上げなどを提案すると反感を買いテロの危険もあります。テロというのは玄関先に糞尿を撒かれるとかです。
    高い厚生年金をもらっているのはお国のお陰だと感謝し皇居、公共施設などな勤労奉仕をすべきで、快適なマンションライフのためと称して現役世代ガテン系家族をいじめるのは控えるべきでしょう。

101. 144 匿名

じゃあ、
    理事長やった人→監事として残る
    制度を導入。
    理事長が残れば、組合の内情とか伝わると思うので。

102. 145 匿名

>143
    うちはどちらかというと
    色々言う側がガテン系(仮)です。

103. 146 草の根民主主義評論家

↑ガテン系が快適なマンションライフのためだとか言って根拠希薄な修繕積立金の値上げをしてるのかい?

104. 147 草の根民主主義評論家

>>144
    理事長のあとに監事をやるのは
    臭いものにフタをする発想です。
    よく言えば継続性のある運営にはなりますが、
    因習が蔓延るインドみたいになるでしょうね。

105. 148 匿名さん

>>147がガテン系の典型でしょうが、アチコチのスレ汚しまくるのやめなさい。

106. 149 匿名さん

どうしてそう思うんですか?
    しかも誰に命令してるのか不明ですが
    まあ、、、お大事に

107. 150 草の根民主主義評論家

たぶん、下記の快適なマンションライフを連呼する定年退職した元サラリーマンというのが自分のことを揶揄されたと思って書き込みの中止をもとめているのでしょう。潤沢な修繕積立金でも多額の年金があるから払えるのですが、その年金は現役世代が支えていることに留意して、勤労奉仕で報いるべき、という私の主張が余程耳が痛いのでしょうね。

以下、143から引用。

定年退職した元サラリーマンなどが、快適なマンションライフのためだなどと歯の浮いたような説明で修繕積立金値上げなどを提案すると反感を買いテロの危険もあります。テロというのは玄関先に糞尿を撒かれるとかです。
    高い厚生年金をもらっているのはお国のお陰だと感謝し皇居、公共施設などな勤労奉仕をすべきで、快適なマンションライフのためと称して現役世代ガテン系家族をいじめるのは控えるべきでしょう。

108. 151 匿名さん

今の理事会の人達の輪番制は全く機能していないです。
    嫌な住人からの質問がきて、一度理事会を開く予定していたのに平気でドタキャン。入居以来初です。
    質問しても、所詮素人の集まりの為、返事なし。後日回答しますと言われて2ケ月過ぎても無視。
    これでいいなら輪番制も諦めるしかないのでしょう?

スレ違いですみません。
    私は管理費の未納は1回もないのに、管理会社担当社員から「私の部屋の専有部の一切の業務はしない・今まで沢山の失態をや私に暴言を吐いたがお詫びする気もない・私からの連絡には一切応じない」と言われ、消防設備点検受けられません。
    消防法を知らない社員の件は消防局へ、我が家は今後どのようにしたらよいのか相談しました。
    支店長からは管理費は支払っているのに脅しの手紙が複数…担当者・支店長が変わり殺されるのかと恐怖の日々です。
    証拠は全てあるので、警察にも相談しました。
    こんなマンションにお金を支払うのがバカバカしく思え、もうすぐ引越します。
    素人集団の理事会で他の住人へ嫌がらせしているのも聞きました。
    分譲マンション生活ははじめてでしたが、購入したマンションの管理会社が低レベルだと最悪です。

109. 152 匿名

女性って舐められてんじゃないか?
    旦那に出てもらいーな。

110. 153 草の根民主主義評論家

ベット禁止なのに猫が30匹いるとか?

111. 154 匿名

↑ペットでしょう

112. 155 匿名

>146
    管理会社のフォローが足りないのと、資金不足が目に見えているから「値上げ派」に同調してる感じでは?

113. 156 匿名

>女性って舐められてんじゃないか?

あなたこそ女性を舐めてますね。

114. 157 匿名さん

どうしてそう思うんですか?
    舐められたことないからわかりませんけどね。

115. 158 匿名

>157

>>どうしてそう思うんですか?
    舐められたことないからわかりませんけどね。

116. 159 匿名さん

まあまあ、女性がなめられるのは仕方ないよ。
    悲しいかな、この世はまだ男社会だからね。
    いやなら鋼鉄の女になるか、結婚して旦那に出席させるかだよ。

117. 160 匿名

>いやなら鋼鉄の女になるか、結婚して旦那に出席させるかだよ。

どこかに独女と書いてありましたか?

118. 161 匿名さん

既婚なら普通に考えて
    理事会でいやな思いしてまで出席せず、夫が出るでしょ。
    しかも引っ越すって、独身の女性の話だと思うよ。

119. 162 草の根民主主義評論家

猫30匹いるからです

120. 163 匿名さん

逆に、うちのマンションには男性を舐める女性がいます。
    女帝と呼ばれる監事で、マンション管理士を馬鹿にしたり、管理人室に毎日長電話をかけたり、清掃業者に嫌がらせをしたりしています。
    でも、誰もやりたがらない監事をしているものだから、誰も文句を言いません。
    好き勝手なことをしています。

121. 164 匿名さん

警察とか、オドシとか
    この方は穏やかじゃないようですね

122. 165 匿名さん

そうですね。
    社会常識が欠けていますね。

123. 166 匿名さん

でも、引っ越したんだから業者も警察もほっとしたんじゃない?
    問題児さんみたいだしね。

124. 167 匿名さん

逆に、理事会の役員をしているのだから、それくらい大目に見てよという甘えがあるのでは?

125. 168 匿名さん

いずれにしても、賢くないですね。
    協調性にも欠けているようだし。
    ほかの理事も困ってたでしょうしね。

126. 169 匿名さん

輪番制
    はずれくじだと1年がつらい。
    当たりくじなら楽。

127. 170 匿名さん

他の理事に迷惑をかけるような監事は願い下げですね。
    だって、協調性が無いもん!

128. 171 匿名さん

向こうはその何倍もそう思ってたりして

129. 172 匿名さん

この方は協調性があって立派でした。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120299611

130. 173 匿名さん

屁理屈はその辺にして
    輪番制のこと頼むわ

131. 174 匿名

問題児ではなかったけど、私の時は大ハズレだったなぁ…
    理事に
    クレーマー区分所有者に
    フロントに
    すべてに恵まれないと何も出来ません。
    無力とも言いますけどね~。

132. 175 匿名さん

何か勘違いをしていて、理事会の役員(理事でなくとも監事でも)になると、自分は特別な存在だと思い込んで、好き勝手なことをする人が出てくるんです。

133. 176 匿名さん

なるほど、お詳しいですね。

134. 177 匿名さん

>>163
    防災ボランティアサークルに2名います。いずれも72歳前後、未婚と既婚のキャリアウーマン?
    しっかり社会貢献し厚生年金で生活している。

全てにおいて、否定から入ります。
    徹底して潰しにかかり、管理員もフロントもガキ扱い。

他にもこの位の年齢で女性が4名いますが、愛らしい性格で、ちゃん付けで呼ばれてますね。

男性は少し若いのが3名、そのうちの一人が権力と金への執着心がすごい。

と言うことで、ボランティアサークルは老人会になり、活動は呑み会でした。

私たち若者と彼らより上の年代は、サークルを止める、休む、諦める。

私は休んでましたが、やめます。

135. 178 草の根民主主義評論家

>>149
    たぶん、下記の快適なマンションライフを連呼する定年退職した元サラリーマンというのが自分のことを揶揄されたと思って書き込みの中止をもとめているのでしょう。今日も文句言ってますね。潤沢な修繕積立金でも多額の年金があるから払えるのですが、その年金は現役世代が支えていることに留意して、勤労奉仕で報いるべき、という私の主張が余程耳が痛いのでしょうね。

以下、143から引用。

136. 179 匿名

>快適なマンションライフのためと称して現役世代ガテン系家族をいじめるのは控えるべきでしょう。

ひとつだけ。
    理事長をする数年前にも、理事の経験があります(役職は伏せます)
    その時から既に、管理費は赤字でした。
    私は管理費値上げ、修繕積立金の見直しを提案しましたが、他の理事は取り合いませんでした(当然の話…)
    子供騙しの提案もいくつかしましたが、受け入れられることはありませんでした。
    赤字を放置して来たのは他ならぬ組合です。
    誰も手をつけなかったのですから。
    たまたま私が手をつけただけのお話…さすがに、管理費と積立金、両方の値上げなどという暴挙には出られませんでしたがね。

137. 180 匿名

ブーイング覚悟で言いますが、女性は駄目ですね。
    男性のほうがまとまります。

138. 181 草の根民主主義評論家

累積赤字はどうなったんですかね。

大規模修繕は低金利だから心配いりません。

大半のマンションは修繕積立金が不足してますが

問題ありません。

大規模修繕は20年に一回でも問題ないからです。

139. 182 匿名

仕事は男に与えときゃいいらしいからねぇ…?

赤字は灯油代が抑えられたせいか、補填されました。
    しかしながら、前期並に灯油代への支出があったなら、赤字は拡大していましたね。

20年待ったら老衰と壁が崩落の恐れがあります。

140. 183 匿名さん

逆、全体を見て決めさせるのが男がいいってこと
    末端の業務は女にさせればいい
    役割分担だよ

141. 184 匿名

ど~かな~???

142. 185 草の根民主主義評論家

>>182

灯油代?共用部に灯油をつかうんですか?

まー、心配なさらなくても、目に見えて傷んできたら工事は借金でやればいいです。

143. 186 匿名

寒冷地ですから、ロードヒーティングが金食い虫なんです。

144. 187 匿名

それがどうかしました?

145. 188 匿名

>それがどうかしました?

どうにもしませんよ?

146. 189 匿名さん

独り言はチラシの裏へ書きましょうね^^

147. 190 匿名

>189
    あなたは私がクビにした管理会社のフロントですか?
    それとも罵倒した区分所有者ですか?

148. 191 匿名

ど~かな~???

149. 192 匿名さん

輪番制。
    女ばっかで男はショボいのが3人の理事会です。
    女ばっかの何がダメかって、感情に走り支離滅裂で男に負けまいとばかりに総会では奇声をあげる。
    これだから女はの典型。
    賢い女が一人としていないのが残念。
    発言しないなら辞退しなさい。
    もっと仕事のできる組合員に代わってもらうが良い。
    副理事長と幹事が一番楽な仕事だから、と新人に押し付けるあたりがもうアウト。
    幹事が新人て⁉︎
    機能してませんがな。

150. 193 匿名

192さん、あなたは175さんではありませんか?
    女性役員に反感を抱いておられるようですが、文面からは男性も役目を果たしていない印象を受けます。
    経験者を理事、監事に置くことが好ましいでしょうが、輪番制では代替するという考えも浮かばないのではないでしょうか。
    しかし、個人的には理事長がしっかりしているならば、未経験者を副理事に置くのがよいかと思います。
    輪番制ですからね。
    理由をつけて辞退する人が現れれば、後に続く可能性もありますよね?

151. 194 匿名さん

理事長や幹事は経験者がよい。
    特に理事長には品格の備わった人格者をおいてほしい。
    施設関係は専門職の経験者をおいてほしい。
    後は、輪番の誰でも間に合いそう。

152. 195 匿名さん

そううまくいくといいね
    高級物件なら人がそろいそうだけど

153. 196 マンション住民さん

監事のことを幹事って書くだけでももうダメですわ。。。

154. 197 匿名

↑わざとなのでしょう

155. 198 匿名さん

わざと書いたことあるんですか?

156. 199 匿名

>>129
    不倫の何がいけないんですか?
    わたしは付き合ったその日に別れたことがありますよ?

157. 200 匿名さん

監事が幹事
    監事って。。。舐められてますねー。
    どうでも良い誰でも良いのそんざいなの?
    因みにウチは理事長経験者ですよ。

158. 201 匿名

悪い夢を見ていたようですね…
    言うなれば、うたかたの幻想?
    増えたり減ったりないものがあってあるものがなくて…欺瞞・虚飾・詐欺…!
    Σ( ̄皿 ̄;;

159. 202 マンション住民

今日は臨時総会。
    また、あのヒステリーのワンマンショーか?
    チョコっと弄ってやるか。
    女性は感情的になるから可愛い。

160. 203 ご近所さん

今日ですか?
    明日ではありませんか?

161. 204 匿名さん

当マンションも通常総会で、今の形の輪番制は規約改正されますよ。
    立候補も推薦も受け入れない輪番制など、ただの座談会ですから。
    2期務めた組合員は立候補できないなど馬鹿げている。

162. 205 匿名さん

うちのマンションの規約で、立候補制を廃止して、順番制を、分譲当初の区分所有者を先に、
    して、途中入居区分所有者を、入居時順にしました。理由は最初から住んでいる区分所有者は、
    マンションの事情を熟知しているからとの、見解です。マンションが古くなると、価値が下がり、
    安物買いの、不安入居者を、役員にさせない方法としては、非常に有効です。買占め屋の
    役員就任を防ぐ効果があります。

163. 206 匿名さん

機能不全です。
    月一の理事会も朝が早く眠いのか、皆座り寝状態。

164. 207 理事長だった子

立候補禁止なんてアリなんですか?
    まぁ、うちも立候補者募らないので事実上できないんですけど。
    ちなみに入居1年生さんは役員を見事に回避しましたね。

>206
    理事会が月イチで開催されているだけよいではありませんか…うちでは集会前と夏に1度集まるくらいです。

165. 208 匿名さん

うちも立候補禁止ですが、その理由は立候補者は私利私欲に走るからだそうです。
    大規模修繕工事前に怪文書が流れ、証拠もないのに立候補理事が公開処刑されました。

166. 209 草の根民主主義評論家

管理会社の陰謀ですね。

167. 210 匿名さん

そうなんですか?
    住民同士の派閥争いかと思っていました。

168. 211 匿名さん

住民同士の争いの、せいにした、管理会社の陰謀である。

通常の住民は、理解できないが、管理の勉強をしている者は、理解する。

事実、管理会社の陰謀を、証拠を添えて、投稿しようとしたら、敵も

さるもの、投降拒否依頼と、削除依頼をした。この管理会社は、姑息な手段で、

解約を免れる為に、住民間のトラブルを喚起する。109である

169. 212 匿 名

騙されるのは知識がないから
    嵌められるのは馬鹿正直だから

知らないふりも時には必要

170. 213 匿名さん

話を替えます。指導願いです。

分譲当時の会計報告書(貸借対照表、収支報告書「各月別、管理費、修繕積立金、含む。」

に、購入時に、修繕積立基金を支払っているのに、記載が無く、記録の行方を捜しています、

なぜ、記載がかないのか、理解できません、調査方法を教えて下さい。

(会計報告は、1と2回目の定期総会の資料による)(築20年のマンションです)

171. 214 草の根民主主義評論家

もう時効では?

172. 215 匿名さん

214君.管理会社の回し者。修繕積立基金は2億円位が、行方知れずだ。

繰越金もあわない。合計金額も介在、いちいち精査できる、実務能力はない。

時効の事を聞いてはいない、能無しか、どうかを、試している。教えてちょうだいね。

173. 216 稍荒

個人で調査できないならプロに依頼するしかないのでは?
    まさか管理会社に乗り込むわけにもいかないでしょう。

174. 217 草の根民主主義評論家

会計報告を総会で承認してるんでしょう。古すぎて無理。

175. 218 稍荒

会計報告を承認してると言われても、会計報告は監事。
    監事は帳尻の合った書類しか見ないですよね?
    明細まで見ますか?

176. 219 能無し

記録…
    帳簿などは理事長が作成、保管することになっています。
    請求があれば閲覧させなければいけません。

作成、保管がされていないなら、理事長の義務違反行為でしょう。

177. 220 草の根民主主義評論家

20年前でもうちはありますよ。伝票。

178. 221 匿名さん

修繕積立基金の使途も規約には有りません。売買の時に登場するだけで、

収支も、保管場所も記録がありません。収支報告には、管理費等のみである。

議案になければ、総会で可決のしようがない。あきらかに、行方不明金である。

規約には、専有部分タイプ、戸数、管理費、積立金、専用庭料、合計、のみで

積立基金は、財産目録、貸借対帳票にも登場しない。明らかに2億円相当が不明金。

179. 222 匿名さん

220君。伝票の事は聞いていません。基金と伝票は関係ない。

皆さんの、修繕積立金が、どのように保管され、又使用(収支)
    されているかを、調べてみてください。順番制の理事では、よほど
    運の良い組合でないと、この件を、理解できる理事は誕生しません。
    知らないままに、放置されているのではありませんか?精査要。

180. 223 匿名さん

222です。修繕積立金は、修繕積立基金に訂正して下さい。申し訳御座いません。

181. 224 匿名さん

216~220は、自作自演は辞めて下さい。能力は、あるのに、もったいない。

182. 225 草の根民主主義評論家

普通は修繕積立一時金っていいますけどね。
    10万くらいが普通ですかね。
    最初の総会の貸借対照表に載ってないのに
    誰も気がつかなかったんですね。

183. 226 匿名さん

専有部分の床面積の割合です。部屋のタイプ別ですから、規約には、基金の記載がない。

基金は会計に計上なしで、今まで会計報告がなされている。基金だけでも2億円位になる。

保管場所が不明である。もっと精査して、公表するつもりです。プロにははなしている。

現在の、ところ、この金額いが。誰かの、懐に、入っているのは確実、管理会社が知らない

事はないでしょう。管理会社には、内緒にしている。内密に精査している。皆さんの調べて下さい。

第1期の理事長でないことは、はっきりしています。推測だが、管理会社の本来の体質であると

おもいます。他の物件にも波及するでしょう。貸借対照表には、その期の1年分合計の管理費等です

184. 227 草の根民主主義評論家

↑狂ってますねw

185. 228 稍荒

>216>218>219は私です。

186. 229 匿名さん

20数年前の問題が発覚したからといって、法的にはどうする事も出来ません。

たまたま、別の事案を、役員から頼まれているうちに、この問題が出てきました。

大型マンションでは、金額がおおきので、色々な問題が生じます。お金が不足

する原因を、管理に携わる者は認識して下さい。こんな事をするから資金不足になる。

187. 230 匿名さん

修繕積立基金は、第1期の修繕積立金収支予算書およびその結果である収支決算書にしか計上されません。貸借対照表には、修繕積立基金と修繕積立金は合算され、預貯金と現金に区分されて計上されます。

188. 231 匿名さん

理事に立候補する人、頼まれてする人、抽選でも断る人。
    理事探し選びは苦労します。
    苦肉の策で輪番制にしたり、立候補は何時ものメンバーになりがちで、悪い噂が後押しし、追い出し策に使われたり、規約を改正し経験者を理事にさせないようにしたりと、いろんな思惑で輪番制が使われます。
    しかし、これで良いのか?個人的な感情で輪番制を推進する理事もいます。
    私も輪番制になって最初の理事です。
    25年以上住んでいましたが抽選を免れてきた一人ですが、このまま今の輪番制で良いのか不安です。
    輪番の中から理事長に相応しい人がいつもいるとは限りません。
    理事長副理事長監査はそれなりの経験者が良いと思います。
    今住んでいるマンションの理事会は、理事長は傲慢でトラブルメーカー、
    副理事長はおっちょこちょいのおじいさん、理事一年目の役立たず、監査はいてもいなくてもの幽霊みたいな……。
    このマンションの行方はいかに。

189. 232 匿名さん

輪番制の理事、理事会が定期的に開かれていればまだマシなのだと思う。
    知識がなくても、理事会で話がなされていれば、少なくとも組合の現状が見えるはずだから、何が必要かわかるはず。
    議事録は配布されるけれど、うちの組合では理事会開催は集会前プラス1回。
    前期は2回か3回だったことになる。

190. 233 匿名さん

何を持って機能するとかしないとかなんでしょうね。

191. 234 匿名さん

>233
    少なくとも理事会が開催されないようでは機能しているはずがない。
    管理会社が持って来た議案を理事がそのまま承認して総会へあげるだけだろうから。

192. 235 匿名さん

機能していない理事会は、忙しいことを理由に管理会社に全てお任せの最悪おまかせコースの理事会。
    度素人の理事長はじめ、資格も学歴もないオバちゃんの座談会理事会。

193. 236 匿名さん

450戸のマンションを購入しました、物件概要に修繕積立基金として専有部分の床面積の割合
    で、1戸当たり45万~55万の範囲で一時金として徴収する旨が記載され、重要事項説明も宅建
    主任者から受けました。規約にも2億2千5百万~2億4千7百50万の範囲で第1期の通常総会の
    議案の収支報告書に記載がありました。私のマンションに置き換えると、これ位の基金が不明
    であると言う事です。これ等は、時効がないのではないでしょうか。管理会社及び第1期の役員
    も知らないのだと思います。他の物件でも、最初の売買契約書、規約、重説、議案等を調べて
    見てください。。情報をお願い致します。

194. 237 匿名さん

金の絡む事件は10年で時効なんじゃないの?

管理会社やら理事の粗探ししようにも、古い資料がありませんね。

195. 238 匿名さん

管理会社や理事の粗探し?
    嫌なマンションですね。

金の絡む事件?
    もう警察に任せたら?

うちのマンションもそういう意味では嫌なマンションに分類されますが…
    金が絡むのなら裁判が良い。

196. 239 匿☆名

>236さん
    心配になり私のところも調べてみました。
    積立基金と修繕積立金を合算し、修繕積立金の繰越金合計と照らし合わせたところ、
    うちは大丈夫なようです。

一安心です。

197. 240 匿名さん

239さん、基金の瑕疵を穴埋めする為に、2期で修繕積立金を5倍に
    値上げしておりました。順番若しくは輪番制の理事ではこれらを見抜け
    ず、時効を迎えております。不明金は2億円相当になります。近い内に
    積立金不足のために、大幅な積立金の値上げ若しくは一時金徴収若しく
    は借り入れをしなければなりません。正誤の見極めが出来ない事は私も
    含めて罪なことです。犯人は、売主か管理会社です。それとも共謀。

198. 241 名無しさん

管理会社に丸投げにならないよう注意しないとなぁ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸