マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 701 匿名さん

    664
     短期間だったらしいですが渋谷駅の上にロープウェイが通っていたときがあったそうです。晴海に一ヶ月ほど飛行船が飛来していたことも信じられない話になっていくのかもしれませんね。
    http://www.youtube.com/watch?v=sKWq8VdMguI
    http://www.youtube.com/watch?v=_UzMDaHlgwg

  2. 702 匿名さん

    このLRTは東洋経済だかダイヤモンドだかの情報によると2001年に晴海に清掃工場ができたときから交換条件であったらしいな。

    で、実際、人口がめっちゃ増えたんで蘇った企画のようだ。

  3. 703 匿名さん

    それ程、清掃工場が嫌がられていたって事だね。

  4. 704 匿名さん

    >702さん

    清掃工場対価のLRTは、今回持ち上がったものとは違います。
    中央区役所から晴海トリトンまで、一方通行時計回りに走るというものです。
    既に、江戸バスに形を変えて実現しています。

    その延長線上というのは、憶測記事です。別物と考えるほうがいいです。

  5. 705 匿名さん

    いやいや、やっぱ晴海住民がエドバスじゃあ納得しなかったんだろうさ。
    晴海スカイリンクタワーの主がね・・・。

  6. 706 匿名さん

    ということで今回もEV江戸バスで終了。

  7. 707 匿名さん

    CHIN-CHIN電車

  8. 708 匿名さん

    旧都電の路線を全部復活させよう

  9. 710 匿名さん

    LRTもいいが、中央区は運河に恵まれてるんだから、水上交通をもっと改善すりゃ便利だな。

    今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、晴海あたりから日本橋・大手町界隈までいけそうだ。

  10. 711 匿名さん

    地震で陸上輸送が使えなくなった場合の、水上輸送の備えとしても良いかもね。
    高速艇を用意しておくのは。

  11. 712 匿名さん

    水上交通は渋滞や信号待ちがないのはいいね。
    地下鉄に比べても比較的バリアフリーで乗降は楽。

    かっこいい近代的な旅客ターミナル併設して商業施設も作れば相乗効果ある。

    中央区は日本のヴェネチアになりうるポテンシャルもあるな。

  12. 713 匿名さん

    水上交通のメリットは、インフラ整備に金が殆ど不要なこともあるね。
    線路や道路を敷かなくても、ある程度の水深があればいい。

  13. 714 匿名さん

    >>710
    コレって何気に盲点だったりして・・・
    水上バスと屋形船だけで終わらせるのはもったいないかもね。

  14. 715 匿名さん

    >今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、
    底打っちゃうから素朴に無理!!

  15. 716 匿名さん

    水上バスはバスと銘打ってるものの、観光用でダイヤ編成もまばらだし、晴海界隈だと乗れないね。
    築地再開発に合わせて中央区もなにか考えてはいるようだが。

    高速艇の難点は、乗降と接岸に時間を要する点だが、現代のテクノロジーをもってすれば、通勤電車風に、さっと大量のドアが開いてさっと閉じて出発なんてのも無理ではない。

    接岸もコンピュータ駆使すればスムーズにできると思う。

    更にいえば、本当は水中か水上にレールしけば渋滞とも無縁なんだけどね。
    で、水中レールの上を高速艇?が走れば殆ど電車と同じになるし、乗り降りも楽になる。
    水上レールのLRTでもいいけど、モノレールに近いイメージになるな。
    しかし、景色はいいから観光需要も期待できるね。

  16. 717 匿名さん

    水上バスじゃなくて、水上トレインってコンセプト、めっちゃイイ!!
    ノーベル賞級の発明だ!!

  17. 718 匿名さん

    変動する水位に対応した水中レール???
    画期的です。
    中央区に開発してもらって、全国に広めましょう。
    ................無理です。

  18. 719 匿名さん

    潮位に伴って上下する可動レールは技術的には可能だろう。
    因みに、このあたりの潮位はどの程度変動するか知ってる人いる?

  19. 720 匿名さん

    レールというか単に頑丈なワイヤーを潮位に関係ない高さに張って、そこに潮位に応じて船の引っ掛ける場所を変えれば解決するんじゃね?

    ただ、かぎりなくLRTネタからそれてるけど。

  20. 721 匿名さん

    しかし、ブレインストーミング風に考えると斬新な発想が出て面白いな。
    運河の活用は重要な視点ではあるね。

    江戸時代とか、物流の大動脈は運河や川だったわけだし、先祖帰りするのも面白い。
    邪魔な水上バイクとか排除する方策にもなりそうだ。

  21. 722 匿名さん

    青函で運行した次世代型の高速艇は、周りに迷惑をかけた上、運営が成り立たなくなって即廃止されました。
    自衛隊が買い取るようです。

    浅瀬でも動ける高速艇はジェットボートとホバークラフトしかないので、是非運行して欲しいです。
    やかましいのは、付近の住民だけですから、そいつらだけ我慢すれば良いでしょう。
    利便性の為です。

    ついでに言えば、潮の満ち引きを考えられない奴がいる事で、大笑いさせていただきました。

  22. 723 匿名さん

    又々ついでに言えば、海上交通は陸上よりも高出力を使い、ちっともエコじゃ無い事を知らないのが中央区民だと判明いたしました。

  23. 724 匿名

    現代のテクノロジーはこんなもん

    時速80kmの高速船→旅客では水中翼船かホバークラフト程度→80kmどころか40kmも出す間も無く停留所に着くし、船の高さが嵩み橋を潜れない。騒音も凄いし燃費は最悪。

    コンピュータを利用した離接岸→GPSを活用したスラスタ制御による定点停止は、大深度掘削船などでかなりの精度までできるけど、走っている船を定点に止めるのは困難。

  24. 726 匿名さん

    モーター付きの水上交通だから、ヴェネツィアというより、タイのバンコク(笑)

  25. 727 匿名さん

    はは。
    バンコクの運河を走るスピードボートは良いかもね。
    うるさいし、冬が寒い日本にはとてもそぐわないけど、ネタとしては面白い。

  26. 728 匿名さん

    こういう↓水陸両用車が通勤などに使えれば湾岸エリアでは便利なのかもしれませんが。無理でしょうか。
    http://www.jiji.com/jc/d2?p=stc00101-01870015&d=004ent

  27. 729 匿名さん

    >>728
    はいよ♪
    水陸両用バスに乗る!水都大阪クルージング
    http://www.japan-ducktour.com/osaka.php

    タクシーもあるのでご参考までに。(タクシーというか軽戦車みたいですが)

    1. はいよ♪水陸両用バスに乗る!水都大阪クル...
  28. 730 匿名さん

    今日の日経朝刊の天声人語っぽいコーナーに、また中央区LRTネタが好意的に取上げられてたね。
    日経も社を挙げて側面支援を惜しまないようだ。

    まあ、水上交通機関の革新も面白いけどな。

  29. 732 匿名さん

    まぁ日本経済の浮沈は湾岸エリアが握っていますからねぇ

  30. 733 匿名さん

    >>728
    それ、船検は取れるけど、車検が取れませんでした。
    大阪のタクシーのは、以前は日商岩井が輸入販売してたけど、今は何処が入れているのかな?当時1,500万円程度だったけどね。

  31. 734 匿名さん

    船タクシー、距離メーターも難しいかな。

  32. 735 匿名さん

    船の時の距離は、水陸に上げ下げする場所が決まっちゃうから、メーターは必要無いっしょ?
    どうしてもなら、GPSで何とかなる。

  33. 736 匿名さん

    >727さん

    日本は冬寒いけど、運河にワニがいない分、バンコクよりアドバンテージ♪

  34. 737 匿名さん

    着工が待ち遠しいぜ

  35. 738 匿名さん

    マイボートで、白タクでもやろうかな!!(っと言ってみる。半分マジで)

  36. 739 匿名さん

    >>738
    冗談は顔だけにしてくださいよ

  37. 740 匿名さん

    それで思い出したが、
    TTT分譲時にモデルルームで
    運河をマイカヤックに乗って進む宣伝ビデオを流してたんじゃなかったっけ?

  38. 741 匿名さん

    「妻はまだ寝ている」ってやつでしょ。あれは笑った。

  39. 742 匿名さん

    運河や隅田川ってカヤックとかゴムボートで移動してもいいの?
    許可いるのかな?

  40. 743 匿名さん

    許可なんて要らないよ

  41. 744 匿名さん

    河川は不明ですが、東京港内は「港則法」なるものの遵守が求められます。
    カヤックなのどの「ろ櫂のみをもって航行する船舶」は、すべての動力船の進路、速力を妨げないよう航行しなくてはいけません。ってことなので、割と自由みたいですね。
    もちろん、衝突リスクのほか他船舶に迷惑かけない知識は必要ですが・・・・


  42. 745 匿名さん

    LRTレール敷設費は1km当たり20~40億円。

  43. 746 匿名さん

    掛かるコストは
    敷設、だけじゃないし。

  44. 747 匿名さん

    道路だってコストはタダじゃない。

  45. 748 匿名さん

    線路を1kmひくごとに、EVバス100台買える。
    区長よ、なぜLRTでなきゃならないか説明できないと区議会で即却下だ。

  46. 749 匿名さん

    銀座の路面電車計画、民間経営の新方式が有力に

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E3...

  47. 750 匿名さん

    民間になる⇒コスト&利益重視⇒豊洲/有明/台場にも延伸可能性大
    ってことになりましたね。

  48. 751 匿名さん

    コスト&利益重視⇒結局、EVバスに
    だな

  49. 752 匿名さん

    晴海物件のゼネコン各社に、やりたければやっていいよ、と冷たく言い放った中央区

  50. 753 匿名さん

    今朝の日系トップのPFI改革案でも銀座の路面電車がPFIの候補だって書いてあるね。
    最初から行政は自分でやるつもりは無かったわけだ。
    晴海に大型PJTを持つ三井、三菱、住友が晴海の価値向上のために協同できるかがポイントだな。

  51. 754 匿名

    同じ三井、三菱、住友でもPFIでの公共交通になったら、不動産じゃなくて商社だね。

  52. 755 匿名さん

    商社がやるなら一番手っ取り早く、ゆりかもめに出資しちまうだろう。
    で、ゆりかもめのレールウェイにガイドウェイバスを併用運行で、街中はバス運行。

  53. 756 匿名さん

    囚人列車ねヲホホ

  54. 757 匿名さん

    LRTは利益は出ないからね。海外でも公的支援のもと成り立ってるだけ。
    ワンマン運転だから信用乗車(乗車賃なるべく払ってね)という形態のヨーロッパLRTは、鼻から利益追求してない。
    晴海物件の販売価格を上げるためなら、もうLRT間に合わないし。
    第三セクター赤字路線的なノリを、ゼネコンがやるとは思えない。
    公営にお任せ、都バスで充分という結論に達するでしょう。

  55. 758 匿名さん

    SUICA利用の荒川線みたいにワンマンでもしっかり徴収するには、
    前乗り乗車、1両編成になってしまうしね。乗り降りに数分かかるような巨大バスって感じで。
    小回りがきき、行き先があちこち自由にレイアウトできる都バスを増便させたほうが遥かに良し。

  56. 759 匿名さん

    浮かれてはしゃいでる、LRTの恩恵にあずかれない盲者どもよ。
    これからの交通系ICカードは、FELICAではなく、非接触型になるのをお忘れか?

  57. 760 匿名さん

    一応、お知らせしておきます。
    フェリカも、ソニーが開発した【非接触型】ICカードの技術方式のことです。
    ちなみに英語で「至福」を意味する "Felicity" と "Card"(カード)を組み合わせてつくられた名称で、 ソニーの登録商標ですって。

  58. 761 匿名さん

    えっっっっっっ?

  59. 762 匿名さん

    文句ならwikiさんに言ってください。
    確認だけならソニー本社へお問い合わせを。>>761

  60. 763 匿名さん

    失礼。かざす必要のない第二世代の非接触ね。

  61. 764 匿名さん

    ↑すまん、意味が分からん
    felicaは非接触ICカードの草分けなんだが・・・

  62. 765 匿名さん

    >>762
    759に えっっっっっっ?
    だよ。

  63. 766 匿名さん

    759さんのは、たった2行ですが、言いたいことがよくわかりませんのでスルーでokです。

  64. 767 匿名さん

    長周期でそれどころじゃないみたいww

  65. 768 匿名

    10年以上先なんだから、タッチなしで通過可能なカードになるんじゃないかな。

  66. 769 匿名

    お年寄りや障害者には無料パスを出して、
    運転士に見せるだけ〜ってアナログ方式も残るだろうな。

  67. 770 匿名さん

    荒川線も都バスも、ずっと前から非接触ICで乗れるわけだが。
    いずれにしても、ワンマン前乗り式である限り、乗車に時間がかかる。
    信用乗車式とは、たくさんのドアが一斉に開き、勝手に乗降して自分で切符にスタンプする方式。
    日本の文化には合わない。

  68. 771 匿名さん

    観光を兼ねているからねえ。各車両にアテンダントが付くんではないかい?
    熊本市電の2両編成車みたいに。

    とにかく、その程度のことが障壁になることはありません。残念でした。
    かざす必要のない次世代ICカードに対して、意味わからんとか、スルーとか、必死なようだが。

  69. 772 匿名

    771

    必死だね。頑張って〜

  70. 773 匿名さん

    LRTは邪魔だから要らない

    車にとっては迷惑

  71. 774 匿名さん

    >>759は普通にNFCと読み替えたが。

  72. 775 匿名さん

    世田谷の造反議員さんは、
    食の安全のダブルスタンダードから逃げたね。

    改正土対法で築地市場、再整備でも調査不可避――進駐軍洗濯工場の過去 
    有機塩素系化合物による土壌汚染の可能性も否定できない。 
    http://kankyomedia.jp/news/20100330_10146.html 

    海軍においては、大正12(1923)年に技術研究所研究部に 
    化学兵器研究室(東京築地)が設置され、研究が開始された。 
    http://www.env.go.jp/chemi/report/h15-02/003.pdf 

    1954年にビキニ環礁での米国の水爆実験により被曝した、
    第五福竜丸の水揚げ水産物であるマグロやヨシキリザメが 
    同年3月15日築地市場へ入荷、 
    これらは強い放射能を有し市場は混乱状態に。 
    セリは中断され、残った水産物も軒並み相場は値つかずとなった。 
    行政は被曝水産物を場内の地中に埋めるよう指示 
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0%E5%B8%82%E5%A0%B4

    ・3月16日の検査では船体から30m離れた場所で放射線を検出 
    ・久保山無線長が死亡した際に、日本人医師団は死因を「放射能症」と発表 
    →埋めただけで大丈夫なんか?_ 
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9C%E4%B...

  73. 776 匿名さん

    Felica(suica、PASMO、edy)もNFCなわけだが。
    一番遠距離で認識できるICのことを言ってるなら、それはICタグであって値札に使うもの。
    電子マネーで遠距離OKだとスキミングし放題だ。ありえねえ・・・

    ちなみに、ETCが一番遠距離の無線課金システムだが、あれはカードじゃなく機械本体の機能。

  74. 777 匿名さん

    ってかさ、改札の脇を通っただけで反応しちゃうだろうな。

  75. 778 匿名さん

    まあ、日経が昨日の一面トップで煽りまくってるから、城東のおまえらがギャアギャア泣き叫ぼうとLRTは実現しちゃうんだけどな。

    すでに昨日の記事見てPFI目当ての大手企業の区役所詣でが始まってるんだないか。

    住友商事とか手を挙げそうな気がするね、晴海に本社あるし。

  76. 779 匿名さん

    一つだけ、城東の人たちが泣いて喜ぶネタを教えてあげよう。

    ゆりかもめが、豊洲で意味深に晴海に向かって曲がっているのは知ってるよね。
    今度のLRT、晴海の終点から、意味深に豊洲に向かって曲がるらしい。

    信じるか信じないかは勝手だけど。

  77. 780 匿名さん

    まったく信じません。

  78. 781 匿名さん

    東京駅の改修にあわせて発表かな

  79. 782 匿名さん

    すごく楽しみです。

  80. 783 匿名さん

    晴海から曲がってる方角を、「豊洲」と言い切れるのがすごい。
    晴海を巡回して月島に行かせるのも可能なのに。豊洲まで行かずに。
    中央区のLRTだから。

  81. 784 匿名さん

    いや、やっぱり豊洲新市場までまっすぐ伸ばすんじゃないか?
    江東区に入っちゃうけど。

  82. 785 匿名

    PFI目当てだって(笑)意味わかってるの?
    FSも始まってないのに、区役所詣でなんかしないだろ。

  83. 786 匿名さん

    魚臭い親父どもがLRTを占拠する事態は中央区も避けるはず。
    新市場延伸は絶対にありえない。

    場外市場と新市場の連絡は、都バスが担う。

  84. 787 匿名さん

    >魚臭い親父どもがLRTを占拠する事態は中央区も避けるはず。
    をいをい、偏見はいかんと思うよ。
    それと
    「場外市場」これが市場外の店舗のこといってるなら、新市場では衛生的な施設が併設される計画のはず。

  85. 788 匿名さん

    LRTが有明まで一直線で有明小学校前に延伸します。
    新観光名所の豊洲市場前に2つの駅ができるわけで、広大な敷地を徒歩圏カバーします。
    4選した石原知事が推し進めるでしょう。
    なぜなら、未開拓東側の輸送力強化こそ都の発展に貢献するからです。

  86. 789 匿名さん

    なわけねえだろ

  87. 790 匿名さん

    もし実現しても、早くて2020年・・・・・遠い目
    その頃には、晴海開発も築6~7年になってる。
    誰がPFIやるって?

  88. 791 匿名さん

    三井、三菱、住友も、そのころには他の物件に注力してるよね。
    2015年以降は、赤阪・六本木、目黒、春日、麻布、品川側と、山手線内部が目白押し。

  89. 792 匿名さん

    建てる土地は無さそうに見えて、次々と出てくるって事だね。
    湾岸以外でも。

  90. 793 匿名さん

    土地がなけりゃ出てこない。
    土地があるから出てくる。

    当たり前だろ。

  91. 794 匿名

    城東は城東で勝手にやってください。豊洲とか有明とか行くこと滅多にないし。

  92. 795 匿名さん

    滅多でも断る

  93. 796 匿名さん

    地下鉄全部とまってるな。
    やっぱLRTが必要だということが実証された。

    LRTならちょっと確認してすぐ復旧できる。
    早く、LRTを建設しよう。

  94. 797 匿名さん

    JRも私鉄も止まってるんだよ

  95. 798 匿名さん

    この地震のせいで、都内一般道は大渋滞でまったく動かない!
    LRTで上下2車線も減らされたら・・・

  96. 800 匿名さん

    晴海通りの車線をなるべく潰さないために、ゆりかもめ伸延だ。
    新市場2014年度に向けた予算が、都議会でで可決、成立。地震がくる直前の議決だった。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸