マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 701 匿名さん

    664
     短期間だったらしいですが渋谷駅の上にロープウェイが通っていたときがあったそうです。晴海に一ヶ月ほど飛行船が飛来していたことも信じられない話になっていくのかもしれませんね。
    http://www.youtube.com/watch?v=sKWq8VdMguI
    http://www.youtube.com/watch?v=_UzMDaHlgwg

  2. 702 匿名さん

    このLRTは東洋経済だかダイヤモンドだかの情報によると2001年に晴海に清掃工場ができたときから交換条件であったらしいな。

    で、実際、人口がめっちゃ増えたんで蘇った企画のようだ。

  3. 703 匿名さん

    それ程、清掃工場が嫌がられていたって事だね。

  4. 704 匿名さん

    >702さん

    清掃工場対価のLRTは、今回持ち上がったものとは違います。
    中央区役所から晴海トリトンまで、一方通行時計回りに走るというものです。
    既に、江戸バスに形を変えて実現しています。

    その延長線上というのは、憶測記事です。別物と考えるほうがいいです。

  5. 705 匿名さん

    いやいや、やっぱ晴海住民がエドバスじゃあ納得しなかったんだろうさ。
    晴海スカイリンクタワーの主がね・・・。

  6. 706 匿名さん

    ということで今回もEV江戸バスで終了。

  7. 707 匿名さん

    CHIN-CHIN電車

  8. 708 匿名さん

    旧都電の路線を全部復活させよう

  9. 710 匿名さん

    LRTもいいが、中央区は運河に恵まれてるんだから、水上交通をもっと改善すりゃ便利だな。

    今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、晴海あたりから日本橋・大手町界隈までいけそうだ。

  10. 711 匿名さん

    地震で陸上輸送が使えなくなった場合の、水上輸送の備えとしても良いかもね。
    高速艇を用意しておくのは。

  11. 712 匿名さん

    水上交通は渋滞や信号待ちがないのはいいね。
    地下鉄に比べても比較的バリアフリーで乗降は楽。

    かっこいい近代的な旅客ターミナル併設して商業施設も作れば相乗効果ある。

    中央区は日本のヴェネチアになりうるポテンシャルもあるな。

  12. 713 匿名さん

    水上交通のメリットは、インフラ整備に金が殆ど不要なこともあるね。
    線路や道路を敷かなくても、ある程度の水深があればいい。

  13. 714 匿名さん

    >>710
    コレって何気に盲点だったりして・・・
    水上バスと屋形船だけで終わらせるのはもったいないかもね。

  14. 715 匿名さん

    >今は観光用しかないが、本格的に通勤・通学用で時速80キロ程度、一度に200人くらい運べる次世代型高速艇を運行させれば、
    底打っちゃうから素朴に無理!!

  15. 716 匿名さん

    水上バスはバスと銘打ってるものの、観光用でダイヤ編成もまばらだし、晴海界隈だと乗れないね。
    築地再開発に合わせて中央区もなにか考えてはいるようだが。

    高速艇の難点は、乗降と接岸に時間を要する点だが、現代のテクノロジーをもってすれば、通勤電車風に、さっと大量のドアが開いてさっと閉じて出発なんてのも無理ではない。

    接岸もコンピュータ駆使すればスムーズにできると思う。

    更にいえば、本当は水中か水上にレールしけば渋滞とも無縁なんだけどね。
    で、水中レールの上を高速艇?が走れば殆ど電車と同じになるし、乗り降りも楽になる。
    水上レールのLRTでもいいけど、モノレールに近いイメージになるな。
    しかし、景色はいいから観光需要も期待できるね。

  16. 717 匿名さん

    水上バスじゃなくて、水上トレインってコンセプト、めっちゃイイ!!
    ノーベル賞級の発明だ!!

  17. 718 匿名さん

    変動する水位に対応した水中レール???
    画期的です。
    中央区に開発してもらって、全国に広めましょう。
    ................無理です。

  18. 719 匿名さん

    潮位に伴って上下する可動レールは技術的には可能だろう。
    因みに、このあたりの潮位はどの程度変動するか知ってる人いる?

  19. 720 匿名さん

    レールというか単に頑丈なワイヤーを潮位に関係ない高さに張って、そこに潮位に応じて船の引っ掛ける場所を変えれば解決するんじゃね?

    ただ、かぎりなくLRTネタからそれてるけど。

  20. 721 匿名さん

    しかし、ブレインストーミング風に考えると斬新な発想が出て面白いな。
    運河の活用は重要な視点ではあるね。

    江戸時代とか、物流の大動脈は運河や川だったわけだし、先祖帰りするのも面白い。
    邪魔な水上バイクとか排除する方策にもなりそうだ。

  21. 722 匿名さん

    青函で運行した次世代型の高速艇は、周りに迷惑をかけた上、運営が成り立たなくなって即廃止されました。
    自衛隊が買い取るようです。

    浅瀬でも動ける高速艇はジェットボートとホバークラフトしかないので、是非運行して欲しいです。
    やかましいのは、付近の住民だけですから、そいつらだけ我慢すれば良いでしょう。
    利便性の為です。

    ついでに言えば、潮の満ち引きを考えられない奴がいる事で、大笑いさせていただきました。

  22. 723 匿名さん

    又々ついでに言えば、海上交通は陸上よりも高出力を使い、ちっともエコじゃ無い事を知らないのが中央区民だと判明いたしました。

  23. 724 匿名

    現代のテクノロジーはこんなもん

    時速80kmの高速船→旅客では水中翼船かホバークラフト程度→80kmどころか40kmも出す間も無く停留所に着くし、船の高さが嵩み橋を潜れない。騒音も凄いし燃費は最悪。

    コンピュータを利用した離接岸→GPSを活用したスラスタ制御による定点停止は、大深度掘削船などでかなりの精度までできるけど、走っている船を定点に止めるのは困難。

  24. 726 匿名さん

    モーター付きの水上交通だから、ヴェネツィアというより、タイのバンコク(笑)

  25. 727 匿名さん

    はは。
    バンコクの運河を走るスピードボートは良いかもね。
    うるさいし、冬が寒い日本にはとてもそぐわないけど、ネタとしては面白い。

  26. 728 匿名さん

    こういう↓水陸両用車が通勤などに使えれば湾岸エリアでは便利なのかもしれませんが。無理でしょうか。
    http://www.jiji.com/jc/d2?p=stc00101-01870015&d=004ent

  27. 729 匿名さん

    >>728
    はいよ♪
    水陸両用バスに乗る!水都大阪クルージング
    http://www.japan-ducktour.com/osaka.php

    タクシーもあるのでご参考までに。(タクシーというか軽戦車みたいですが)

    1. はいよ♪水陸両用バスに乗る!水都大阪クル...
  28. 730 匿名さん

    今日の日経朝刊の天声人語っぽいコーナーに、また中央区LRTネタが好意的に取上げられてたね。
    日経も社を挙げて側面支援を惜しまないようだ。

    まあ、水上交通機関の革新も面白いけどな。

  29. 732 匿名さん

    まぁ日本経済の浮沈は湾岸エリアが握っていますからねぇ

  30. 733 匿名さん

    >>728
    それ、船検は取れるけど、車検が取れませんでした。
    大阪のタクシーのは、以前は日商岩井が輸入販売してたけど、今は何処が入れているのかな?当時1,500万円程度だったけどね。

  31. 734 匿名さん

    船タクシー、距離メーターも難しいかな。

  32. 735 匿名さん

    船の時の距離は、水陸に上げ下げする場所が決まっちゃうから、メーターは必要無いっしょ?
    どうしてもなら、GPSで何とかなる。

  33. 736 匿名さん

    >727さん

    日本は冬寒いけど、運河にワニがいない分、バンコクよりアドバンテージ♪

  34. 737 匿名さん

    着工が待ち遠しいぜ

  35. 738 匿名さん

    マイボートで、白タクでもやろうかな!!(っと言ってみる。半分マジで)

  36. 739 匿名さん

    >>738
    冗談は顔だけにしてくださいよ

  37. 740 匿名さん

    それで思い出したが、
    TTT分譲時にモデルルームで
    運河をマイカヤックに乗って進む宣伝ビデオを流してたんじゃなかったっけ?

  38. 741 匿名さん

    「妻はまだ寝ている」ってやつでしょ。あれは笑った。

  39. 742 匿名さん

    運河や隅田川ってカヤックとかゴムボートで移動してもいいの?
    許可いるのかな?

  40. 743 匿名さん

    許可なんて要らないよ

  41. 744 匿名さん

    河川は不明ですが、東京港内は「港則法」なるものの遵守が求められます。
    カヤックなのどの「ろ櫂のみをもって航行する船舶」は、すべての動力船の進路、速力を妨げないよう航行しなくてはいけません。ってことなので、割と自由みたいですね。
    もちろん、衝突リスクのほか他船舶に迷惑かけない知識は必要ですが・・・・


  42. 745 匿名さん

    LRTレール敷設費は1km当たり20~40億円。

  43. 746 匿名さん

    掛かるコストは
    敷設、だけじゃないし。

  44. 747 匿名さん

    道路だってコストはタダじゃない。

  45. 748 匿名さん

    線路を1kmひくごとに、EVバス100台買える。
    区長よ、なぜLRTでなきゃならないか説明できないと区議会で即却下だ。

  46. 749 匿名さん

    銀座の路面電車計画、民間経営の新方式が有力に

    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E3...

  47. 750 匿名さん

    民間になる⇒コスト&利益重視⇒豊洲/有明/台場にも延伸可能性大
    ってことになりましたね。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸