マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 501 匿名さん

    1000%実現間違いなしでしょ。
    LRTは1000%♪

  2. 502 匿名さん

    銀座のど真ん中にLRTの乗り入れなど無理だと思っている方。
    ウィーンの市営地下鉄1号線をご存じないね。
    城壁街はLRTだが、城壁内は浅層を走る地下鉄に変貌する。

    環状2号線に鉄道の同居など無理だと思っている方。
    シドニーのハーバーブリッジをご存じないね。
    ここには、自動車道路と国鉄近郊線が同居している。
    環状2号築地大橋+晴海通り勝鬨橋で、ハーバーブリッジに匹敵する観光地ができる。
    (環状2号というバイパスを得て、正月・東京マラソン・華火のときに勝鬨橋が再び開く。)

    井の中の蛙には、こういう事例は理解できるまい。

  3. 503 匿名さん

    ↑修正します ×城壁街→○城壁外

  4. 504 匿名さん

    まあ、早い話が、銀座~晴海の街全体が一大テーマパークみたいな感じになるんだろう。
    築地もNHK来て凄いことになりそうだ。
    お台場や豊洲が霞むな。

  5. 505 匿名さん

    ちなみに、LRT導入は間違いなくこれとセットになります。
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/management/price/index.html
    LRT導入云々以前に、銀座中央通りに域外の車は簡単に入れなくなります。
    豊洲新市場へのトラックアクセスも、都心経由ではなく、湾岸からが主流になるので、
    環状2号の大渋滞は心配ご無用。そこが、広島と違うところなんだよね。

  6. 506 匿名さん

    ウィーン旧市街ってさ、LRTがあるばかりにリンクの中はタクシー乗れないんじゃなかった?
    すごい駐車規制なんだよね。
    親子で行ったのが15年位前だけど、ひたすら歩き回るしかなくて足が死んだ(地下鉄に記憶が一切ないのは、リンク内の観光には不便だったからかと)
    でもベルヴェデーレ宮殿とかリンクの外へ行くのには便利なんだよね。

    中央区のLRTもそうなるだろうな。
    リンク内(内陸部の人間には超不便)
    リンク外(湾岸)の人には超便利?

    しかし晴海通りは通らないで欲しいわ。今でも充分混んでるのに。

  7. 507 匿名さん

    晴海通りは、築地4丁目交差点までしか通らないから、いいんじゃない?
    中央通りを通すよりはマシでしょ。

  8. 508 匿名さん

    そのとおり。東京もパーク&ライドの時代になる。
    LRTによって、バリアフリー・パーク&ライドが実現する。
    (横文字ばかりでごめん)

    晴海通りは通らないだろうね。
    バスが晴海通り経由、LRTが銀座を南北に走り環状2号経由で棲み分けるでしょう。

  9. 509 匿名さん

    失礼、築地4丁目までは晴海通りが素案でしたね。

  10. 510 匿名

    リンクを読むほどにEVバスになる確信が強まりますけど…

  11. 511 購入検討中さん

    LRTでいいんじゃない?
    資産価値も上がるし。

  12. 512 匿名さん

    まずは電気バスで試験運行でしょ。
    もちろん、そのまま電気バスでだらだらいく可能性だってゼロではない。
    ただし、連接大量輸送・優先通行権・観光資源としての価値を考えたら、電気バスを触媒にして
    LRTまで持っていかないと意味なし。

  13. 513 匿名さん

    そういえば、築地本願寺から東京駅・皇居まで、戦前に秘密の地下トンネルがあったって
    都市伝説があるよな。
    築地本願寺側の入り口は、「長大な防空壕」として最近NHKでも紹介された。
    (詳細は「ブラタモリ」「築地本願寺」で検索)

    LRTは、築地4丁目からこの既存トンネルを利用する可能性もある。
    トンネル開口部は、京橋築地小学校?

  14. 514 匿名さん

    もしくは、築地市場跡から首都高晴海線用地として計画された築地川の跡地を抜けるルートかな。
    そのまま、本願寺裏から地下に潜れる。

    首都高速晴海線は、ロードプライシングとETC義務化で晴海-新富町を既存の佃・朝潮大橋
    と共有すればよくなるからね。既存施設活用という点では、これだな。
    もっとも、上の都市伝説が正しいことが条件だが。

  15. 515 匿名さん

    その防空トンネルの上の土地は既に私有地では?土地を買い取る金がない。

  16. 516 匿名さん

    ヨーロッパの、美術館があるような昼間に活気のある街ならパーク&ライドもいいが、
    銀座はベンツで乗り付けて、ブランド店で買い物、三ツ星で食べ、姐ちゃんと飲むところ。
    車を締め出したら、夜の銀座は衰退する。

  17. 517 匿名さん

    >銀座はベンツで乗り付けて、ブランド店で買い物、三ツ星で食べ、姐ちゃんと飲むところ。
    それは違うと思う。
    もはや庶民と観光客の街にほかならない。

  18. 518 匿名さん

    大昔から銀座は庶民の呑み屋が多かったのに、田舎者が勝手にイメージ膨らましてただけ。
    ボッタクリも少なくて呑みに行きやすかったよ。

  19. 519 匿名さん

    >>518
    >>517
    教えて、銀座の庶民的でいい呑み屋。

  20. 520 匿名

    都心の僅か3kmの路線でpark&rideと言っても、何処に車を停めるのやら?超高層立体駐車場でも作るのか?馬鹿らしい。

  21. 521 匿名さん

    ■パークアンドライドとは、
    自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、車を駐車させた後、バスや鉄道等の公共交通機関を利用して都心部の目的地に向かうシステム。都市部や観光地などの交通渋滞の緩和のため、末端交通機関である自動車・原付・軽車両を郊外の公共交通機関乗降所(鉄道駅やバス停など)に設けた駐車場に停車させ、そこから鉄道や路線バスなどの公共交通機関に乗り換えて目的地に行く方法。
    ---
    とはいうものの、アメリカのように駅まで遠いわけじゃないし、この地域なら駅(LRT)まで徒歩またはチャリ。

    ただ以前のように臨時駐車場がとれなくなったお台場付近には、大きな立体駐車場は必要かな。
    晴海あたりなら、まだ地下駐車場だって計画できます。

  22. 522 匿名さん

    >>518
    >>517
    ねえねえ早く教えて。銀座の庶民的でいい呑み屋。

  23. 523 匿名さん

    >>522
    鮨屋なら、◎▼寿司だよ 熊本出身の職人さんがボクトツ話し下手なんだけど、人が良いから気に入ってる。
    居酒屋?割烹?は、▼◎□だ 河豚刺しなんか頼んでも、呑み代入れて1k¥超えない程度。
    クラブは、×○○だ ママは多少歳行ってるけど、若い子の教育は行き届いてる15k¥で呑ませてくれる。
    パブみたいなところだと、△□××ー○は、女の子が付いてくれるわけじゃ無いけど、暇なときなら話し相手にはなってくれる。
    他にも色々とあるけどね・・・イイミセナンテオシエルワケナイダロ?テメェーデサガセ

  24. 524 匿名

    ふぐさし入れて1000円以内なんて安いね。しょうもないレスは止めましょう。

  25. 525 匿名さん

    スマンそれ10kの間違い

  26. 526 匿名さん

    >>522
    JRの高架下または線路沿いをじっくり歩いてお探しください。

  27. 527 匿名さん

    叶姉妹が、リムジンをパーク&ライドして、プラダのレセプションにLRTに乗ってくる?!
    ぷっ

  28. 528 匿名さん

    晴海-築地に、人が乗れる回転寿司レーンを敷設したらいいよ。

  29. 529 匿名さん

    発想が、他の一般人と異なるようだよ。>>527,528
    527に至っては、ちょっと異質過ぎてついてけない。

  30. 532 匿名さん

    529
    銀座にパークアンドライドを!頑張ってね
    高速C1のランプを全部閉鎖でもするのかな

  31. 534 匿名さん

    >517
    銀座のパーキングに停めたことないんだね。どんな車が停まってるか見てご覧。

  32. 535 匿名さん

    >>527
    あんた、ロードプライシングと車両通行止めを混同してね?
    ベンツで乗り付けたい奴は、入域パスを購入して乗り付ければよい。
    中央通りは車両通行止めでも、裏道はそういう人たちに有料で開放しますから。

    ま、ナントカ姉妹を引き合いに出してる時点で、あなたが少なくともそういう
    人種でないことはわかるがね。いまだに「セレブ」なんていう迷惑メールでしか
    見かけなくなった死語を、普通に使ってたりするんだろうね。

  33. 536 匿名さん

    それ以外にもロープラと通行止めの混同者多数。逝ってよし・・・これも死語か(笑

  34. 537 匿名さん

    >>528

    そのとおり。
    LRT銀座晴海間の利便性は、あたかも回転寿司の如し。
    安い・安心・便利・早い・頻繁、言うことなし。
    沿線に銀座・汐留・NHKという不夜城を抱えるから、24時間営業も夢ではないな。

  35. 538 匿名さん

    そこに、NHKと入れた時点で、田舎者だとバレてしまった。

  36. 539 匿名さん

    晴海内は住民も含め車禁止エリアにするならLRTはOKかも。

    まあ、ヨーロッパの古都のように守るべき遺産なんか無いけどね。

  37. 540 匿名さん

    ポン丸か海王丸を晴海に置けば良かったのに。

  38. 541 匿名さん

    >そこに、NHKと入れた時点で、田舎者だとバレてしまった。
    う~~む! NHKと書かれた意味がわからんようだね。説明は面倒なので自習してきてください。

  39. 542 匿名

    NHKの移転は無いよ。

  40. 543 匿名さん

    ここは妄想スレですね。

    のんびり全部読んじゃいました。

  41. 544 匿名さん

    銀座が不夜城って…どんだけいかがわしい店で遊んでるんだか。
    晴海の人達って、銀座百点が何かも知らないんじゃないの?
    こーいう輩がいくら来ても、銀座にお金が落ちない事をよくよく踏まえて、銀座の地主さんたちは考えないと。

  42. 545 匿名

    教授が言い続けた、NHKの移転か。
    築地は城東じゃないのにね。

  43. 546 匿名さん

    NHKも早く築地に移転したいからニュースの締めは築地界隈の夜景(勝鬨橋&聖路加)が多いな。

    日テレ、電通、共同通信、朝日新聞、読売新聞(ただし仮住まい)と正に日本の情報がこの地区に集中するな。

  44. 547 匿名さん

    不法占拠利得を失いたくない築地移転反対派は、NHKの話に過剰反応する。

  45. 548 匿名さん

    >544

    逆。銀座に勤める人は、晴海含め月島地区の住人が意外と多い。
    私の親父もそうだった。

  46. 549 匿名さん

    えっっっっっっっっ?
    月島とか晴海の住人は、河岸に勤めている人が多かったけど?

  47. 550 匿名さん

    いつの時代の話だよ?昭和か?
    今は平成の23年だぜ。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸