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晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

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銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 501 匿名さん

    1000%実現間違いなしでしょ。
    LRTは1000%♪

  2. 502 匿名さん

    銀座のど真ん中にLRTの乗り入れなど無理だと思っている方。
    ウィーンの市営地下鉄1号線をご存じないね。
    城壁街はLRTだが、城壁内は浅層を走る地下鉄に変貌する。

    環状2号線に鉄道の同居など無理だと思っている方。
    シドニーのハーバーブリッジをご存じないね。
    ここには、自動車道路と国鉄近郊線が同居している。
    環状2号築地大橋+晴海通り勝鬨橋で、ハーバーブリッジに匹敵する観光地ができる。
    (環状2号というバイパスを得て、正月・東京マラソン・華火のときに勝鬨橋が再び開く。)

    井の中の蛙には、こういう事例は理解できるまい。

  3. 503 匿名さん

    ↑修正します ×城壁街→○城壁外

  4. 504 匿名さん

    まあ、早い話が、銀座~晴海の街全体が一大テーマパークみたいな感じになるんだろう。
    築地もNHK来て凄いことになりそうだ。
    お台場や豊洲が霞むな。

  5. 505 匿名さん

    ちなみに、LRT導入は間違いなくこれとセットになります。
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/management/price/index.html
    LRT導入云々以前に、銀座中央通りに域外の車は簡単に入れなくなります。
    豊洲新市場へのトラックアクセスも、都心経由ではなく、湾岸からが主流になるので、
    環状2号の大渋滞は心配ご無用。そこが、広島と違うところなんだよね。

  6. 506 匿名さん

    ウィーン旧市街ってさ、LRTがあるばかりにリンクの中はタクシー乗れないんじゃなかった?
    すごい駐車規制なんだよね。
    親子で行ったのが15年位前だけど、ひたすら歩き回るしかなくて足が死んだ(地下鉄に記憶が一切ないのは、リンク内の観光には不便だったからかと)
    でもベルヴェデーレ宮殿とかリンクの外へ行くのには便利なんだよね。

    中央区のLRTもそうなるだろうな。
    リンク内(内陸部の人間には超不便)
    リンク外(湾岸)の人には超便利?

    しかし晴海通りは通らないで欲しいわ。今でも充分混んでるのに。

  7. 507 匿名さん

    晴海通りは、築地4丁目交差点までしか通らないから、いいんじゃない?
    中央通りを通すよりはマシでしょ。

  8. 508 匿名さん

    そのとおり。東京もパーク&ライドの時代になる。
    LRTによって、バリアフリー・パーク&ライドが実現する。
    (横文字ばかりでごめん)

    晴海通りは通らないだろうね。
    バスが晴海通り経由、LRTが銀座を南北に走り環状2号経由で棲み分けるでしょう。

  9. 509 匿名さん

    失礼、築地4丁目までは晴海通りが素案でしたね。

  10. 510 匿名

    リンクを読むほどにEVバスになる確信が強まりますけど…

  11. 511 購入検討中さん

    LRTでいいんじゃない?
    資産価値も上がるし。

  12. 512 匿名さん

    まずは電気バスで試験運行でしょ。
    もちろん、そのまま電気バスでだらだらいく可能性だってゼロではない。
    ただし、連接大量輸送・優先通行権・観光資源としての価値を考えたら、電気バスを触媒にして
    LRTまで持っていかないと意味なし。

  13. 513 匿名さん

    そういえば、築地本願寺から東京駅・皇居まで、戦前に秘密の地下トンネルがあったって
    都市伝説があるよな。
    築地本願寺側の入り口は、「長大な防空壕」として最近NHKでも紹介された。
    (詳細は「ブラタモリ」「築地本願寺」で検索)

    LRTは、築地4丁目からこの既存トンネルを利用する可能性もある。
    トンネル開口部は、京橋築地小学校?

  14. 514 匿名さん

    もしくは、築地市場跡から首都高晴海線用地として計画された築地川の跡地を抜けるルートかな。
    そのまま、本願寺裏から地下に潜れる。

    首都高速晴海線は、ロードプライシングとETC義務化で晴海-新富町を既存の佃・朝潮大橋
    と共有すればよくなるからね。既存施設活用という点では、これだな。
    もっとも、上の都市伝説が正しいことが条件だが。

  15. 515 匿名さん

    その防空トンネルの上の土地は既に私有地では?土地を買い取る金がない。

  16. 516 匿名さん

    ヨーロッパの、美術館があるような昼間に活気のある街ならパーク&ライドもいいが、
    銀座はベンツで乗り付けて、ブランド店で買い物、三ツ星で食べ、姐ちゃんと飲むところ。
    車を締め出したら、夜の銀座は衰退する。

  17. 517 匿名さん

    >銀座はベンツで乗り付けて、ブランド店で買い物、三ツ星で食べ、姐ちゃんと飲むところ。
    それは違うと思う。
    もはや庶民と観光客の街にほかならない。

  18. 518 匿名さん

    大昔から銀座は庶民の呑み屋が多かったのに、田舎者が勝手にイメージ膨らましてただけ。
    ボッタクリも少なくて呑みに行きやすかったよ。

  19. 519 匿名さん

    >>518
    >>517
    教えて、銀座の庶民的でいい呑み屋。

  20. 520 匿名

    都心の僅か3kmの路線でpark&rideと言っても、何処に車を停めるのやら?超高層立体駐車場でも作るのか?馬鹿らしい。

  21. 521 匿名さん

    ■パークアンドライドとは、
    自宅から自家用車で最寄りの駅またはバス停まで行き、車を駐車させた後、バスや鉄道等の公共交通機関を利用して都心部の目的地に向かうシステム。都市部や観光地などの交通渋滞の緩和のため、末端交通機関である自動車・原付・軽車両を郊外の公共交通機関乗降所(鉄道駅やバス停など)に設けた駐車場に停車させ、そこから鉄道や路線バスなどの公共交通機関に乗り換えて目的地に行く方法。
    ---
    とはいうものの、アメリカのように駅まで遠いわけじゃないし、この地域なら駅(LRT)まで徒歩またはチャリ。

    ただ以前のように臨時駐車場がとれなくなったお台場付近には、大きな立体駐車場は必要かな。
    晴海あたりなら、まだ地下駐車場だって計画できます。

  22. 522 匿名さん

    >>518
    >>517
    ねえねえ早く教えて。銀座の庶民的でいい呑み屋。

  23. 523 匿名さん

    >>522
    鮨屋なら、◎▼寿司だよ 熊本出身の職人さんがボクトツ話し下手なんだけど、人が良いから気に入ってる。
    居酒屋?割烹?は、▼◎□だ 河豚刺しなんか頼んでも、呑み代入れて1k¥超えない程度。
    クラブは、×○○だ ママは多少歳行ってるけど、若い子の教育は行き届いてる15k¥で呑ませてくれる。
    パブみたいなところだと、△□××ー○は、女の子が付いてくれるわけじゃ無いけど、暇なときなら話し相手にはなってくれる。
    他にも色々とあるけどね・・・イイミセナンテオシエルワケナイダロ?テメェーデサガセ

  24. 524 匿名

    ふぐさし入れて1000円以内なんて安いね。しょうもないレスは止めましょう。

  25. 525 匿名さん

    スマンそれ10kの間違い

  26. 526 匿名さん

    >>522
    JRの高架下または線路沿いをじっくり歩いてお探しください。

  27. 527 匿名さん

    叶姉妹が、リムジンをパーク&ライドして、プラダのレセプションにLRTに乗ってくる?!
    ぷっ

  28. 528 匿名さん

    晴海-築地に、人が乗れる回転寿司レーンを敷設したらいいよ。

  29. 529 匿名さん

    発想が、他の一般人と異なるようだよ。>>527,528
    527に至っては、ちょっと異質過ぎてついてけない。

  30. 532 匿名さん

    529
    銀座にパークアンドライドを!頑張ってね
    高速C1のランプを全部閉鎖でもするのかな

  31. 534 匿名さん

    >517
    銀座のパーキングに停めたことないんだね。どんな車が停まってるか見てご覧。

  32. 535 匿名さん

    >>527
    あんた、ロードプライシングと車両通行止めを混同してね?
    ベンツで乗り付けたい奴は、入域パスを購入して乗り付ければよい。
    中央通りは車両通行止めでも、裏道はそういう人たちに有料で開放しますから。

    ま、ナントカ姉妹を引き合いに出してる時点で、あなたが少なくともそういう
    人種でないことはわかるがね。いまだに「セレブ」なんていう迷惑メールでしか
    見かけなくなった死語を、普通に使ってたりするんだろうね。

  33. 536 匿名さん

    それ以外にもロープラと通行止めの混同者多数。逝ってよし・・・これも死語か(笑

  34. 537 匿名さん

    >>528

    そのとおり。
    LRT銀座晴海間の利便性は、あたかも回転寿司の如し。
    安い・安心・便利・早い・頻繁、言うことなし。
    沿線に銀座・汐留・NHKという不夜城を抱えるから、24時間営業も夢ではないな。

  35. 538 匿名さん

    そこに、NHKと入れた時点で、田舎者だとバレてしまった。

  36. 539 匿名さん

    晴海内は住民も含め車禁止エリアにするならLRTはOKかも。

    まあ、ヨーロッパの古都のように守るべき遺産なんか無いけどね。

  37. 540 匿名さん

    ポン丸か海王丸を晴海に置けば良かったのに。

  38. 541 匿名さん

    >そこに、NHKと入れた時点で、田舎者だとバレてしまった。
    う~~む! NHKと書かれた意味がわからんようだね。説明は面倒なので自習してきてください。

  39. 542 匿名

    NHKの移転は無いよ。

  40. 543 匿名さん

    ここは妄想スレですね。

    のんびり全部読んじゃいました。

  41. 544 匿名さん

    銀座が不夜城って…どんだけいかがわしい店で遊んでるんだか。
    晴海の人達って、銀座百点が何かも知らないんじゃないの?
    こーいう輩がいくら来ても、銀座にお金が落ちない事をよくよく踏まえて、銀座の地主さんたちは考えないと。

  42. 545 匿名

    教授が言い続けた、NHKの移転か。
    築地は城東じゃないのにね。

  43. 546 匿名さん

    NHKも早く築地に移転したいからニュースの締めは築地界隈の夜景(勝鬨橋&聖路加)が多いな。

    日テレ、電通、共同通信、朝日新聞、読売新聞(ただし仮住まい)と正に日本の情報がこの地区に集中するな。

  44. 547 匿名さん

    不法占拠利得を失いたくない築地移転反対派は、NHKの話に過剰反応する。

  45. 548 匿名さん

    >544

    逆。銀座に勤める人は、晴海含め月島地区の住人が意外と多い。
    私の親父もそうだった。

  46. 549 匿名さん

    えっっっっっっっっ?
    月島とか晴海の住人は、河岸に勤めている人が多かったけど?

  47. 550 匿名さん

    いつの時代の話だよ?昭和か?
    今は平成の23年だぜ。

  48. 551 匿名さん

    ゆりかもめで汐留と築地再開発地が結ばれれば、NHKもちょっとは移転を

    検討してくれるかも知れないね。

  49. 552 匿名さん

    銀座は叶姉妹がベンツで乗り付ける街だとか
    月島晴海は河岸勤めしかいないとか

    いかにこの板に部外者の書き込みが多いかよくわかる。
    それだけ羨望の的ってわけだ。

  50. 553 匿名さん

    検討も何も石原都知事が口を滑らせたように既定路線だろ。
    渋谷なんて辺鄙な場所にある方がおかしい。

  51. 554 匿名さん

    552
    なんか、必死だな

  52. 556 匿名さん

    中央区LRTは、もともとパーク&ライドを目的としていないし。
    島の人口増加の対応策であって。

  53. 557 匿名さん

    渋谷なんてガキの町で、まともな企業なんてないじゃん。
    ビットバレーとか言ってたけどインチキ企業が多かった。
    センター街とか落ち着かないしな。

  54. 558 匿名さん

    そのとおり。公式には表向きにしていない。

    でも、報道にちらほら出てくるでしょ。
    よく行間を読むと、わかる。

  55. 559 匿名さん

    豊海水産埠頭から東京駅に行くバスは、かつて渋谷駅行きだった。

  56. 560 匿名さん

    渋谷や明治神宮くらいしか借景にならない。
    NHKのニュースに登場する渋谷は、あとは駅前の雑踏くらい。

    そこいくと築地は、借景に事欠かないからねえ。
    浜離宮越しに東京タワー、レインボーブリッジ、聖路加から勝鬨橋。
    隅田川の向こうにスカイツリー。
    これに築地の新景がくわわれば文句なしだよね。

    田舎者が東京といえば渋谷を思い出す時代は、間もなく終わる。

  57. 562 匿名さん

    >>560
    築地のこのワンダホーな景観に橋を軽快に渡るLRTが加わるんだな。
    こりゃ、画になるな。

    水辺の風景ってのは癒されるからね。

  58. 563 匿名さん

    >>523
    銀座あんまり詳しくなさそうだね。
    居酒屋で10kは全然庶民的じゃないね。庶民はしょっちゅう行く飲み屋に10kは出さないわ。
    銀座じゃなければ居酒屋で10k出せばもっと旨いとこいくらでもあるよね。
    あとクラブもどこだかしらんが、今時15kも出せば新宿で選びたい放題。
    銀座が庶民的たる由縁が全く感じられないわ。

  59. 564 匿名さん

    銀座って、こういう店がある街だって一言で言えるような街じゃねーだろ。
    自分が楽しみたいように楽しめばよい。

    スイートスポットが新宿や渋谷より格段に広いよ、銀座は。

  60. 565 匿名さん

    環2LRTが決定したら、ゆりかもめの晴海・勝どきへの伸延計画の復活は無くなる

  61. 566 匿名さん

    晴海・勝どきにとっては、豊洲ゆりかもめでつながるよりは、LRTで銀座につながったほうがメリットあるから関係ないだろ。

    むしろ、ゆりかめもめ延伸に期待してるのは江東区の連中だろ。

  62. 567 匿名

    今、渋谷が再開発してるの知らないのか?
    東急の本丸だぞ。東急が意地でも廃らせないよ。

  63. 568 匿名さん

    渋谷の再開発ぐらい東京人なら誰でも知ってるが、所詮は東急。
    百貨店としては3流会社だよ。

  64. 569 匿名

    東急は百貨店ではなく、電鉄会社でありディベロッパーですから。百貨店はディベのついでくらいの位置付け。

    東京人って…どこの田舎者?

  65. 570 匿名さん

    >>569
    そんなの常識。
    哀しいかな、デベとしての東急も3流。
    所詮は電鉄会社。

  66. 571 匿名さん

    渋滞原因のLRTより、ゆりかもめがトリトン経由で新橋まで伸びるほうがいいに決まっている

  67. 572 匿名

    その常識を知らないようだから、敢えて言ったまで。東急の資産、利権の価値が全く分かってないみたいね。笑止千万!!

    本題と全く関係なくてすみませんね。

  68. 573 匿名

    驚きだな何の目的で東急百貨店が存在するのか解ってないのか?
    渋谷は東急電鉄のシンボルなんだよ。起点駅である渋谷が廃れば東急のイメージがダウンする。
    そんなイメージダウンになることを東急が黙って指をくわえたままにするわけないだろ。常識的に考えても何かしら手を打つに決まってる。

  69. 574 匿名さん

    東横線が副都心乗り入れで
    渋谷が始発駅の東急線は無くなる。
    東急線は通過駅。

  70. 575 匿名さん

    >起点駅である渋谷が廃れば東急のイメージがダウンする。

    これ以上落ちよう無いジャン。

  71. 576 匿名さん

    湾岸地域マンションの資産価値上昇が著しい!!

  72. 577 匿名さん

    湾岸といっても中央区だけでしょう、資産価値が上昇するのは。
    あとはゴミ。

  73. 578 匿名さん

    資産価値が上昇するところがあるのか?

  74. 579 匿名さん

    妄想レベルなのに計画動いてるような流れだもんな。
    釣る気満々!

  75. 580 匿名さん

    (見事に釣られているし....言葉遣いから、やっぱ引き籠り中学生かもしれない。)

  76. 581 匿名さん

    湾岸は、安くてキレイで不便。

  77. 582 匿名さん

    確かに勝どきから東京駅に電車で行くのは不便だ。
    汐留で新橋まで歩いて山手で行くか、日本橋経由で大手町から歩くか。

  78. 583 匿名さん

    >日本橋経由で大手町から歩くか

    えっっっっ?

  79. 584 匿名

    勝どきから東京駅は都バスで一本。
    大江戸線は主要駅(新宿、六本木、上野etc)は止まるし
    実は交通網は現時点でも、意外に充実している。

  80. 585 匿名さん

    >583
    悪い、門仲経由だった。

    通勤で都バスなんて使ってられない。

  81. 586 匿名さん

    >>581
    なかなか的を射てるご意見。
    キレイか殺風景かは受け手しだい。(笑)

  82. 587 匿名さん

    でも「湾岸」でひとくくりしてるところに意味があるんだろう。
    私は電車使わないので、不便と感じないんだが(^^;

  83. 588 匿名

    電車だけど何が不便なのか理解できない
    どこと比較してるんだろう

  84. 589 匿名さん
  85. 590 匿名さん

    湾岸の全てとは言わないけど、コンビニしかないエリア、知人を招くにも不便で敬遠されるエリア、利用可能駅が1つに限られるエリア、銀行が近くにないエリア、とかあるよね

  86. 591 匿名さん

    だから、湾岸は隠れたお買い得物件が数多い。

    さ、もっと先入観を煽りまくっておくれ。

  87. 592 匿名さん

    東京駅には何が便利かって、周辺のどこに行くかによるだろ。

    八重洲口・丸の内南口と京葉口は、都バスが早い。
    丸の内北口は、仲町経由地下鉄大手町が早い。
    八重洲北口と日本橋口は、清澄白河経由地下鉄三越前が早い。

    それよりも、どこに住んでるかによっても変わるが。

  88. 593 匿名さん

    >>589
    港区はバスとはショボイな。
    やっぱ中央区サイコーだね。

  89. 594 匿名さん

    ちぃバスは、なかなか可愛くて洒落ている。
    お台場付近も巡回バスとして走ってほしいくらい。
    ま、遠方の人は見る機会も少ないだろうから、わからんだろうけど。

  90. 595 ご近所さん

    中央区というか、晴海&勝どきの人は、
    新橋よりも銀座や有楽町を生活圏にしていたり、
    通勤のハブにしている人が多いので、原案のルートはいいと思う。

    近年、電通、資生堂は港区、リクルートは千代田区に移って
    大きな企業が少なくなり、築地場内も江東区に移転となると、
    中央区は税収上げるには、LRTを銀座起点にして、
    区内に集客するのは当然のこと。
    区民もそのほうが恩恵を受けることになるのでは。

  91. 596 匿名さん

    >>595
    確かに新橋行ってもしょうがないね。
    汐止めにしても、たいした店ないし。
    やっぱ日本を代表する銀座でしょ。
    4丁目交差点はなんかワクワクする。

  92. 597 匿名さん

    どっかの区の街で
    銀座に5分と言ってる銀座は
    4丁目ではなく1丁目だね

  93. 598 匿名さん

    勝どき在住だけど、
    銀座、東京駅行くならタクシーでしょう。
    マンションの前にいつも止まってるし。

  94. 599 匿名

    勝どきでタクシーがいつも止まっているのはTTTくらいじゃないですか?

  95. 600 匿名さん

    じゃあTTTのタクシーをこれから利用させて頂きます

    byミットベイ住人より

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸