マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

  1. 301 匿名

    なんでマグネットを埋め込むと線路が露出しないの?

  2. 303 匿名さん

    まあ考えてもらいたい。
    銀座~晴海よりもよっぽど需要のありそうな渋谷~六本木間だって都バスで間に合っているんだ。
    上のほうでバスじゃ輸送力が小さいから駄目だというレスがあったが、いったい
    どこにそんな需要があるのか?? バス程度の輸送力で高頻度に運行したほうが
    よほど便利ではないのか?

    池袋のLRT計画にしてもそうだが、魂胆として東京ではものめずらしく、フランスの
    ストラスブールやリヨンにみられるようなデザイン性のある車両によって
    街のシンボルとすることにより、商業的な活性化を図ろうといったものがある。
    進歩的文化人や路面電車オタクは置いておくとして、行政や商店会がLRTに熱をあげる理由はこれ。
    需要があるから、バスの輸送力では間に合わないから、だからLRTというのではなく
    やれ環境だ、バリアフリーだ、パークアンドライドだ、荷捌き車の代用だと導入するための
    口実をとってつけたように後から継ぎ足し継ぎ足しで貼り付けてくるから
    LRTを導入しなければならないという論に説得力も力強さも欠けてくる。

    ただまあ、どちらかといえば中央区よりも池袋のほうが実現性は高い。
    池袋の場合は導入空間のメインとなる通りが都道だったものを豊島区に移管済みだし
    周辺道路もさほど交通量が多くなく、車両基地の用地も含め、障壁が少ない。
    まあ銀座は無いよ。

  3. 304 匿名さん

    >>302
    あたりまえでしょ。どこを通るかなんて決まっていないんだからw
    まあ、正確にはどこも通れないんだけど。

  4. 305 匿名さん

    なるほど、ネガの必死さがこの計画が実現可能であることの証明になってるな。

    たぶん、中央区役所の関係者もこの掲示板チェックしてるから、おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

    まあ、どうせ実現しちゃうだけどさ。
    あー、楽しみだね。久々に日本にとって明るいニュースだ。

    車輌メーカー等関連業者も早速売り込み競争に着手したことだろう。
    日本の表玄関とも言える銀座という晴舞台にふさわしい素晴らしい世界的なシステムが期待できるな。
    正にモデルケースだ。

  5. 306 匿名さん

    >>305
    >おばかなネガ=反対派の論点が解って参考になるね。

    反対というよりはいいかげん日本全国津々浦々にあるLRT計画に呆れてるんだけどね。
    そしてまたまた純粋に期待しちゃっている人が進歩的文化人や路面電車オタク、そして
    下心ミエミエで進歩的文化人の唱えるお題目にのっかっちゃっている商店会に
    だまされないように釘をさしているだけ。

  6. 307 匿名

    今の不景気な状況で採算が取れない計画を実現するわけがない。
    晴海?バスで十分。
    そんなんに金使うなら東銀座〜宝町を再開発しろや。

  7. 308 匿名さん

    まあネガが悔しがってる状況を見るにつけ、ここの実現性が高まるね。
    悔しがってるのは計画が遅々として進まない池袋住民?

    中央区の計画はデベも援護射撃するから実現可能性高いよ。
    住友グループがいろいろ協力すんじゃないかな?
    晴海の再開発がかかってるしね。

    話題にもなり集客力が更にアップするから商業関係者も殆ど賛成だろう。
    多分、三越も全面協力するだろ。

  8. 309 匿名さん

    湾岸の資産価値が上がる話ですから、喜んでおけばよいとおもいますよ。

  9. 310 匿名

    ただし、中央区の湾岸だけね。

  10. 311 匿名さん

    そりゃ銀座と晴海の間を結ぶんだから
    恩恵を受けるのは中央区の湾岸でしょ。
    何を言ってるの?(笑)

  11. 312 匿名さん

    恩恵を受けない、佃月島。

  12. 313 匿名さん

    LRTというネタでまた埋立地関係者が素人を騙して、埋立地のボッタクリタワマンを売ろうとしてるのが許せないから攻撃してるだけ。
    デベにうまい汁を吸わせるのは許せないから。

  13. 314 匿名

    埋立地では
    タワマンではなく低層も売ってるのを知らないのか?

  14. 315 匿名さん

    匿名掲示板で攻撃ねぇ・・・
    マンションも買えない不甲斐ない自分の憂さを晴らしてるだけだろw

  15. 316 匿名さん

    なんだネガは佃月島住民?
    2000年12月の大江戸線開通を契機に格下だと思ってた勝どき・晴海に逆転されそうだから悔しいのかな?

    佃月島のタワマンは一世代前のが多くて古いし、戦前からの住宅密集地は依然残ってるし、開発しづらいのが残ってる。

    最近の明るい話題は黒田康作の死体放置現場になったくらいか。

  16. 317 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。

  17. 318 匿名さん

    勝どき晴海は、短距離の路面電車が出来るかも知れないと言うだけで、発狂したように大喜び出来る人が住む所のようです。

  18. 319 匿名さん

    まあ、スーパーが一軒できるだけで便利になると狂喜乱舞する有明民よりはマシですが。

  19. 320 匿名さん

    なるほど、晴海・勝どき住民と有明の住民は同レベルだと言う事が確認出来ました。

  20. 321 匿名さん

    どっちも豊洲よりはだいぶマシだろ。

  21. 322 匿名さん

    えっっ?
    豊洲って人間が住んでるの?

  22. 323 匿名

    春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
    晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
    ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。
    まあ中央区としてはそんな案、面白くないから銀座晴海なんて実現出来ない構想を出してるんだろうけど。

  23. 324 匿名さん

    ますます都心中央区と城東江東区の格差が拡大していきますね。

  24. 325 匿名

    豊洲と晴海の格差をなんとかしてあげないと。

  25. 326 匿名さん

    >春海橋を渡って豊洲に買い物に来る晴海住民が増え続けてるからな。
    >晴海までゆりかもめを延伸してあげた方がよくないか。
    >ららぽーと前に豊洲北駅作ればよい。

    イラネ、無料送迎バスあるし
    そんなに利用者が増えてるなら、税金使わないで送迎バス増やせ。

  26. 327 匿名

    え、それ、東雲のイオンじゃないの。

  27. 328 匿名さん

    イオンバスなのに豊洲で途中下車する勇気ある裏技?

    ゆりかもめ延伸は、アニベルセル前の歩道橋設置で無理になったって噂もあるが。

  28. 329 匿名さん

    スポーツ施設のバスか?
    あれって会員じゃなくても誰でも乗れるのか?

  29. 330 匿名

    つまり送迎主の施設を利用しないのに、送迎バス増やせよと要求してるって事だよね。

  30. 331 匿名さん

    LRTって、地下鉄やゆりかもめに比べて乗降しやすさが革命的に楽だね。
    一編成は短いから一編成あたりの輸送量は、これらに劣るものの、ラッシュ時は2~3分ヘッドの高密度でダイヤくめば、全体としての輸送量は互角かもしれない。

    最新の信号システムを導入しLRT優先を徹底すれば定時運行も可能だろう。
    専用軌道にして他の車両が軌道内に入れないようにすれば完璧。

    鉄ヲタやLRT愛好家がより詳細な技術的論点を議論することを期待。

  31. 332 匿名さん

    LRTが、歩道に隣接して停まるならその通り。

    しかし、大通りの真ん中に島型のホームを作って停まるなら話は別。
    お年寄りも子連れも、横断歩道とレールの上を歩いて
    道路の真ん中まで行き、道路の真ん中で乗り降りすることになる。
    交通事故のリスクがある。

  32. 333 匿名さん

    だから、たぶん、駐車違反一掃も兼ねて歩道側に敷設するんじゃないか?
    ただし、そうするとバスが邪魔という問題もあるが、賢い人が解決するだろう。

    まあ、仮に道路中央に敷設したところで、みんな道路横断は危険と認識してるから、過去にも事故が発生したなんて事例は余りきいたことないが。

  33. 334 匿名さん

    全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。

  34. 335 匿名さん

    >全然歩けちゃう距離なのにLRTを新設するってが中央区っぽくてゴージャス。
    「全然」の使い方が正しくないけど、
    歩ける人はどんどん歩いて結構。

    視点を変えれば、これからまだまだ高齢化社会のためにも、交通網の見直しは必要でしょう。

  35. 336 匿名さん

    >革命的に楽

    路面電車を体験してる世代から見れば、

    たわごと

    としか思えません。

    >2~3分ヘッドの高密度でダイヤ

    路面電車を体験している世代から考察するに、

    路面電車が数珠のようにくっついて渋滞してる姿を思い浮かべる。

  36. 337 匿名さん

    336さん、「路面電車」に熱い思い出あるのはわかりましたが、あなたの知ってる路面電車とLRTは似て異なるものですよ。

  37. 338 匿名さん

    同じだと思うよ。エコレベルが違うだけ。

    道路を完全に専用軌道にする覚悟があるなら別だが、

    それにはあまりに車の影響が大きい。、

    逆に専用軌道作れるならバスの専用レーンで十分なはず。

  38. 339 匿名さん

    LRTが必要なのは、それを実現する事により、

    車の利用の必要が無くなり、LRTを利用しようと

    する人が増え、エコ増進可能な地域的な特性があるパターン。

    今まで車を利用していたが、LRTができたのでそれに

    移行しよう。

    と思える地域で有効な交通機関。

    晴海から銀座まで車で日々活用している人なんているの?

    辛らつな意見かもしれないが、これは、

    中央区の役人の仕事を作るため&住民に対するポーズの計画でしょう。




  39. 340 匿名さん

    まあ、中央区もバカじゃないから、他の都市でなかなかLRTの導入が進んでない実態は承知したうえで、それでも可能と判断したから調査委託の予算計上したんだろう。

    下記の資料はなかなか役に立つね。
    一年前の資料だが、専門家がコンパクトに課題と解決策をまとめてる。

    http://www.ntsel.go.jp/kouenkai/h21/21-03.pdf

    因みに、江東区は亀戸~新木場間の計画を平成15年に凍結したようだ。
    まあ、亀戸と新木場じゃあなという感じはするね。

    銀座~晴海のようなワクワク感がないもんな。

    江東区の凍結の報告書は下記を参照。
    http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7798/7800/file/6706_lrt...

  40. 341 匿名さん

    中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて

    このようなバカな案を標榜する訳。

    中央区内だけしか考えない交通システムなんて、

    もはや日本の中心である中央区の考える範疇では無い事を

    中央区の役人は自覚するべきだよ。

  41. 342 匿名さん

    >>341
    >中央区もバカじゃないから、自分達の組織の存在意義をかけて

    >このようなバカな案を標榜する訳

    LRT計画を立案しないと中央区が自分達の組織の存在意義をかけられないと思うなんて、バカ?
    中央区はルーティーンワークだけで仕事が山積してるから、余興でLRTに関わるような余裕はない。

  42. 343 匿名さん

    LRTを敷くなら専用軌道になりますよ。昔の路面電車のように併用軌道にしたら大混乱します。
    広島に行ったことがあればわかりますが、あそこの路面電車は軌道敷地内には右折左折のとき以外は車は入れないようになってますよ。

  43. 344 匿名さん

    >>341
    中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてないし、頭大丈夫?

  44. 345 匿名さん

    LRTなら中止の利く電気バスでいいやんって思う。
    貴重な種地、どうせやるならゆりかもめ延伸だろ。

  45. 346 匿名さん

    中央区の思惑としては、とりあえず区内の晴海までの企画を打ち出して、都がジョイントで乗ってくるのを期待してるんだろ。

    早速、有明や豊洲の住民も晴海からの延伸を叫びだしたしね。

    鉄道先進国たる日本にれっきとした(既存線の転用でない新設の)LRTが存在していない事実こそ奇妙。
    中央区は日本の表玄関でもあるし、鉄道発祥の地である港区新橋にも近い。

    この計画が実現すれば、非常に画期的かつ象徴的だね。

  46. 347 匿名さん

    渋滞時には交差点の右折左折の車で路面電車は身動きがとれなくなり、

    数珠つなぎになるんだよ。

    直線部分の軌道は石が埋め込まれていて、走行に向かないから

    車は言われなくても遠慮する。

  47. 348 匿名さん

    中央区に区外の交通システムを企画する権限なんてない・・・

    当たり前。

    中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。

    と言っている訳。

    それが中央区のプライドと思うけど。

  48. 349 匿名さん

    >>345
    バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
    バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。
    発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。

    ゆりかもめは、高架なんで建設コストが高いし、近隣住民が覗かれるとか言って対策が面倒。

    まあ、最終的には両方できると思うけど。

    環状2号上をLRT、その上をゆりかもめが華麗に疾走する姿が目に浮かぶよ。

  49. 350 匿名さん

    都がジョイント?

    まあ、中央区だけの利益を考える中央区

    都が中央区に賛同するなんて、

    中央区自身も考えて無いと思うよ。

  50. 351 匿名さん

    >>348
    >中央区は自分の区だけの交通システムは考える必要は無い。 と言っている訳。

    はあ?
    住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。
    実際問題として、勝どき・晴海は今後の再開発で更に人口が急増するし、既に勝どき駅の改良工事にも着手せざるを得ない状況に追い込まれてる。

    この状況を看過するのが「中央区のプライド」?
    頭マジで大丈夫か??

  51. 352 匿名さん

    >バスじゃ大量輸送できないし、定時性に問題あるからな。
    >バスだと酔う人もいるし、あの車内の独特の臭いもキモい。
    >発進・停車時のGのかかり方や揺れ・乗り心地も交通弱者には非常に不親切。

    なるほど、LRTをまったく理解出来ていない事が良くわかりました。

  52. 353 匿名さん

    >>350
    日経に出た続報に都が支援するって都庁役人のコメント出てたから探して読んでみな。

  53. 354 匿名さん

    >住民からの要望があれば真摯に検討し対応するのが公僕たる中央区役所の使命だろ。

    その通りです。

    しかし、中央区は日本の中心的な機能を有する地域。

    都の総合的な計画と調和を持って進めて頂きたい。




  54. 355 匿名さん

    まあ、LRTは田舎の主要都市に有効な交通システムと理解すべきだよ。

    銀座には有り得ない。

    その有り得ない計画を中央区が出した理由を考えると、都と中央区

    関係が見えてくる。

  55. 356 匿名さん

    みんな全然分かってないね。

    中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い。
    当然、事前に都に対してお伺いを立てるか事前説明等の根回しは行っている。
    都の協力なくして、この計画は実現不可能。

    都となんか全然対立してないよ。
    何を根拠に対立してると考えるのか全く理解不能。

  56. 357 匿名さん

    中央区選出の都議会議員とか築地移転の建前どうすんだろうね。
    この現実で対立してないって言うのかな。

  57. 358 匿名さん

    そう考えるのは、この計画のポイントとなる

    築地市場跡の再開発地域。

    この利用に関して、都と中央区は対立の構図。

    中央区は、にぎわい施設のみ中央区に残せと主張。

    移転は市場機能にみにしろと、あまりに

    手前味噌な主張を展開。

    石原都知事は、その主張を有り得ないとした。


  58. 359 匿名

    このスレは自分の考えを断定的に言って他人に押し付けようという書き込みが多く、ちょっと怖いね。
    同じノリで…


    電気バスで十分だから!!LRTとか全く理解不能。頭マジで大丈夫?

  59. 360 匿名さん

    陳腐だけど注意を逸らすにはいい戦術だね

  60. 361 匿名さん

    >>358
    はあ?
    そんなの百も承知だよ。

    文脈読めない?
    このLRTに関して中央区と都が対立してる根拠を糺してるんだよ。

  61. 362 匿名さん

    理解できないにせよ、いろんな意見を書くのは賛成だけど、

    他人を、「頭マジで大丈夫?」

    なんて書く方が、よっぽど怖いよ。

    私には。

  62. 363 匿名さん

    LRT計画のぶち上げには

    築地が深くからんでると思う。

    晴海の住民の利便性なんて、利用されてるだけ。

  63. 364 匿名さん

    まあ、築地にNHKも来るから景気づけにも良い計画だ。

    LRTが開通すれば晴海発着の豪華客船も急増することだろう。
    めでたし、めでたし。

    晴海は10年後には凄いことになってるな。

  64. 365 匿名

    362

    マジレスする前にもうちょい遡ろうよ…

  65. 366 匿名さん

    都民版に掲載された日経の続報

    銀座―晴海に路面電車を検討、中央区が周辺道路を調査へ
    2011/2/5 6:00

     東京都中央区は4日、銀座地区と晴海地区を結ぶ次世代型路面電車(LRT)の導入を検討する調査費1500万円を盛り込んだ2011年度予算案を発表した。晴海地区周辺は都心部へのアクセスが悪いうえ、人口増加で地下鉄の混雑状況も続く。地元住民からの要望が多く、環境に優しい公共交通手段であるLRT導入を目指す。
     中央区が想定するのは銀座から築地、勝どき、晴海を結ぶルート。レーンを敷くため、晴海通りなど幅の広い道路を念頭に調査を始める。
     晴海には01年にオフィスやマンションが集まる「晴海トリトンスクエア」が完成。晴海と勝どき地区の人口は現在計約2万6000人で、この10年で2倍近くになった。
     人口増加に伴い、勝どきにある都営地下鉄の勝どき駅の利用者数も急増している。09年度の1日平均乗降者数は約8万3000人と、01年度比で3割以上増加。混雑解消のため都はホーム増設など大規模改修に乗り出す計画だ。
     自転車を利用する人も多いようで、都心部での放置自転車も目立つ。都による09年度の調査では銀座駅で約110台、東銀座駅で約310台の放置自転車があった。
     交通環境の改善と同時に、LRT導入で環境対策にもつなげる。一度に多くの人を運ぶことができるので自動車の数が減り、電気で運行して大気汚染の防止効果も狙えるという。
     区はルートとして晴海通りに加え、15年度に晴海―東新橋区間が完成予定の都道環状2号線も視野に入れる。2号線は同区間が最後の事業区間。開通すれば一帯の交通状況も緩和され、レールの幅をとるLRTも通しやすくなる。
     区は2号線の開通時を目標にまず実験的に専用車線をつくってバスを運行させ、その後にLRTの導入を目指す。都との調整はまだだが「中央区から声かけがあれば、技術的な面も含めて支援をしていきたい」(東京都)という。完成までには「順調にいっても10年以上はかかる」(同区)といい、今後、関係機関との協議を進める。

    確かに、都が「技術的な面も含めて支援」するって言ってるな。
    都としては勝どき駅改良工事だけでは不十分と考え、利害が一致してるんだろう。

  66. 367 匿名さん

    晴海発着の豪華客船が急増?

    飛鳥Ⅱ、ぱしび、にっぽん丸。

    勝負はついてる。横浜の大さん橋に勝ち目無し。

    そもそも、クルーズ客船にのる(私も含めて)人に路面電車は不要。

    豊洲から大さん橋まで車で25分。









  67. 368 匿名さん

    もういちいち相手にしていてもキリがないから、細かいことは書かないけど
    >>356の「みんな全然わかってないね~~中央区が独断で、こんなこと進めると思ってる時点で痛い」
    などと書いてあるのを見ると本当に痛い。

    区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを
    組んでいないし、まったく実現のめどは無い。
    新聞の報道から中央区の担当が「まったくの白紙」と言っている状態だし、
    中央区の検討状況は他区ほどにも深まっておらず、都がどうのこうのというレベルではないのは
    推して知るべし。あと調整するうえで最大の障壁は都ではなくて警視庁だから。

  68. 369 匿名さん

    >>367によって
    ネガの正体は豊洲民であることが判明したようだね。

    豊洲民にとっては、晴海・勝どきの発展が妬ましいんだな。
    ネガの動機が分かって興味深いよ。
    晴海どまりの計画だから逆恨みしてるってわけだな。

    >>368
    警視庁が調整先なんてのは、中学生でも分かる常識。
    この程度のことを訳知り顔で得意気に言われてもな。
    新聞報道を鵜呑みにしてるのも、かなりイタイね。

  69. 370 匿名さん

    豊洲民は中央区の計画にとやかく言う権利はないな。
    亀戸~新木場LRT計画のプッシュでもしてなさい。

  70. 371 匿名さん

    豊洲民は、今回の計画がルート上、晴海~有明の延伸もありうるから、有明に逆転される可能性もあり計画つぶしに必死なんだろうな。

  71. 372 匿名さん

    豊洲から大さん橋まで車で25分。

    で、豊洲民と判明ですか。

    まあ、そう思うのは勝手だけど、晴海客船ターミナルの

    将来をLRTなんかで解決するなんて愚かな事は夢想していない

    事だけは確か。




  72. 373 匿名さん

    >区単位での検討なら江東区でも新宿区でも豊島区でもあるけど、いずれも都とタッグを
    >組んでいないし、まったく実現のめどは無い。
    ふむ!
    都には都の目論み....(^^; いや計画があり、それと合致したものでないとタッグは組めないでしょう。
    複雑な都営地下鉄や都営バスの路線を十分読み切ると見えてきます。

  73. 374 匿名さん

    LRT計画は中央区の恥という事なんだけどね。

    地方の交通スキームを担ぐなんて何考えてんの?

  74. 375 匿名さん

    今回の計画に対する利害関係の構図

    賛成派:晴海・勝どき・豊海・築地住民&銀座の商業関係者&有明住民&鉄ヲタ&デベ&車両製造関係者&晴海愛好家

    反対派:嫉妬に狂う豊洲周辺住民

  75. 376 匿名さん

    >>374豊洲民の恥。

  76. 377 匿名さん

    嫉妬に狂う豊洲周辺住民には、利害関係が全く無いところが

    おもろい。

  77. 378 匿名さん

    先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
    国土交通省もたぶん、全面的にプッシュするだろう。

  78. 379 匿名さん

    >>377
    今回の計画は嫉妬に狂う豊洲周辺住民にとっては百害あって一利なしだろ。
    この計画によって、有明と逆転する可能性も出てきたし、ゆりかめもの延伸可能性が低下するからな。

    豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸なんだから。

    なんとしても潰したいのが本音だろ。
    このスレでの必死なネガ工作みれば一目瞭然。

  79. 380 匿名さん

    今の都内交通には馴染まない。

    というか、こんなのどう?の妄想レベルなのに、さも計画があるように作文してる湾岸業者って詐欺師だね。

  80. 381 匿名さん

    あーあ、

    どんな無理難題でも、クライアントの意向に沿った資料を作り上げる

    頭のいい人がいる企画会社が

    税金を勝ち得るんだろうな。




  81. 382 匿名さん

    銀座の商業関係者で喜ぶのはファストファッションの店くらいでしょうな。
    ブランドショップや老舗でのお買い物は、ウメタテーゼさんには敷居が高すぎて無理だもの。

  82. 383 匿名さん

    >>378さん
    >先進的なLRTを計画するなんて流石時代の先端をいく中央区だな。
    このスレでも何度も出てるか、都内だけでもLRTを計画した区はかなりある。

    なんで国(国土交通省)が乗り出してくると考えるのか、より詳しい解説を期待したい。

  83. 384 匿名さん

    晴海2丁目の三菱の工事が着々と進行し、晴海3丁目のスミフも遂に着工した今、豊洲民はかなりナーバスになってるようだな。

    東雲にも野村・三井のタワマンできるし、遅れていた有明の開発もようやく動き出したようだしな。

    豊洲はもう下り坂を転がり落ちるだけだもんな。LRTがさぞ眩しいことだろう。

  84. 385 匿名さん

    >豊洲民の夢は第一にゆりかもめの新橋延伸?

    そりゃー苦しい意見だなぁ。それは無いんじゃない。

    晴海民の希望でしょ、それは。

    豊洲有楽町線で十分。遠周りして遅いゆりかもめ

    利用度低い。

    まあ、あればいいけど。

  85. 386 匿名さん

    中央区長さんは、市場移転に関して、どういう考えでしたっけ? <東京都の意向に合ってるか。

    路線決定には、確実に「築地市場跡」が絡みそうですよね? <よくもわるくも。

  86. 387 匿名さん

    >>383
    国土交通省もLRTのモデルケースが欲しいんだよ。
    富山みたいな既存線からの転換じゃなくてね。

    同じ発想で経済産業省もプッシュするだろうし、環境省の支援も期待できる。

    反対する中央官庁はないんじゃないかな。

    都も反対する理由が見当たらない。

  87. 388 匿名さん

    LRTのモデルケースのために、

    周辺住民が渋滞にまきこまれるのだけは勘弁。

  88. 389 匿名さん

    そう、このLRT計画は、

    区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張の延長。

  89. 390 匿名さん

    >>389
    >区長の「にぎわい施設だけ残せ」という主張

    中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。
    当然の主張で主張しないほうがおかしい。

    >>388
    まあ、渋滞も起きないように考えるだろうが、仮に周辺住民が仮に渋滞に巻き込まれたとしても、それを補って余りある便益が供給されるなら社会的には実行すべきだね。万人が納得する計画なんてありえないから。

  90. 391 匿名さん

    豊洲民が、いかに嫉妬に狂って泣き叫ぼうが、銀座晴海LRT期成同盟ができるのも時間の問題だな。

  91. 392 匿名さん

    しかし、無くてもいいマイナスを新たに生む計画。それは迷惑なだけ。

    プラス面すらあるかも疑問。


    >中央区民の利害を第一に考える区長の発言としては至極まっとうなものだな。

    部分最適の手前味噌が全面に出すぎた発言は区民にも利益にならん。

  92. 393 匿名さん

    既に計画があるかのような妄想が延々と(笑)

  93. 394 匿名さん

    だから有り得ない計画の企画書なんかにカネ使うな。中央区さんよ。

  94. 395 匿名さん

    豊洲民必死だな
    いちいちでしゃばんなくていいよ

  95. 396 匿名

    ただ、風が強い地域にそぐわない仕様が計画段階では多い中、このエリアに設置するにはハードルが多数あるのも事実

  96. 397 匿名さん

    晴海にLRTが来れば、当然大成功。晴海にLRTの車庫ができる。(豊洲大橋への延伸はしない。後述のバスが担う。)
    銀座-晴海LRTの成功を起爆剤に、晴海-豊洲に観光仕様(レトロ調)のLRT支線が、豊洲・晴海大橋橋脚下・港湾局晴海線橋梁跡を通って、豊洲ららぽーと付近まで延長される。これも休日は大賑わい。(亀戸・曳舟経由スカイツリーまでの延長は、別途検討。)
    ただし、これではトリトン側の人が不便なので、ゆりかもめがトリトン・晴海3丁目マンション群を通り、新橋へ延長される。
    さらに、場外市場の人が新市場へ行き来しやすいよう、都05甲と都05丙が統合され、東京駅南口-築地3丁目-晴海埠頭-有明テニスの森-東京テレポート駅 の運行となる。

    これが完成形ということで、いかが?豊洲も有明も納得でしょ。

  97. 398 匿名さん

    晴海-豊洲の観光仕様(レトロ調)のLRT支線は金が勿体ないから、よくイベントでやってる跨って乗るミニ機関車でいいよ。

    あるいは、ララポのドック側を子供を乗せて巡回してるやつでいいんじゃね?
    あれならレールすらしかなくてもいいしな。

  98. 399 匿名さん

    397
    そんな八方美人の、建設資金バラマキ型
    の交通網は有り得ないな。

  99. 400 匿名さん

    妬みのレスが風に流れてラララララ

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸