住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートの騒音【その2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-25 21:24:01

新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。

エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

【前スレ】

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

[スレ作成日時]2011-01-13 22:26:26

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エコキュートの騒音【その2】

  1. 1744 匿名さん

    新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
    入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
    エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
    苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
    深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

    隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
    お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

    本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
    ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

    とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
    音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

    まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

  2. 1745 匿名さん

    >>No.1744
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/1/

    あなたはこんなことをしていて恥ずかしくないのでしょうか?
    この相談内容はあなたのものではなく、しかも2008年に相談した内容で過去のものですね。
    他人の相談を、あたかも今現在起きている問題かのようにレスする行為は幼稚で拙速ですよ。
    皆さん注意してください。

  3. 1746 匿名さん

    このスレを立てた方の被害実例です。
    この実例をあげたのも、もう一度、昔の方の様々な角度からのご意見を読んでいただき、エコキュートの騒音被害についての様々な意見を知って欲しかったからです。
    一度トラブルが発生するとなかなか問題解決をするのは難しいことを初期のレス内容から伺えます。
    くだらない問答が続いている最近のレスよりも読む価値はありますよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18239/

  4. 1747 匿名さん

    これを見たらますます隣人がクレーム言ってるだけの印象がつよくなる。隣家にチンピラみたいなのが来ないよう気をつけないといけないね。

  5. 1748 匿名さん

    売りっぱなしで責任取らず
    あくまで客任せ、当事者任せで
    第三者のフリでダンマリを決め込む
    掲示板ではアンチだアンチだと抵抗
    チンピラみたいな人たち

    原発事故でメディアでも取り上げられましたが
    日本には「電力マフィア」と呼ぶべき存在があります
    オール電化を推進する立場と完全に一致するものです
    圧倒的な既得権益の塊で圧倒的な利益圧力団体ですから
    掲示板での暗躍や削除要請も執拗なものがあるでしょう

  6. 1749 匿名さん

    横レスですけど裁判事例だとメーカー相手に訴訟されてましたが、持ち主相手に訴訟例って実在してますか?

  7. 1750 匿名さん

    裁判になってるケースは全体の一部と考えるのが通常でしょう

    裏を返せば訴訟にさえならなければよい

    当事者間でどうにかして欲しいというのが本音なのでしょう

    他スレでもやけにそういう論調で当事者間での解決だけを促す

    アンチだアンチだと反論している人間が確実に存在しています

  8. 1751 匿名さん

    んなこたどーでもいい

  9. 1752 匿名さん

    被害者を病気、過敏症、時にはクレーマーと決めつけ

    情報操作、印象操作を試みる意図はどこにあるか

    真っ当な見解も全てアンチによるものとし攻撃ばかり

  10. 1753 匿名さん

    ガイドラインにしたがって設置してさえあれば文句のいいようもないということでしょうか?

  11. 1754 匿名さん

    >1753
    ガイドライン、言葉の通りです、従えばトラブルの可能性が極めて少なくなります。
    ガイドラインを読みますと、室外機の置く位置に特に重視してます。
    騒音は距離の2乗で減衰しますので置く位置さえ配慮すれば殆ど問題は生じないです。

  12. 1755 匿名さん

    >1754
    つまり、ガイドラインを知らずに設置すると、騒音トラブルが発生した場合、メーカー側には責任はなくて、設置者側に責任が及ぶというわけですね。
    エコキュートを設置する施主側でガイドラインの存在を知っている人は皆無なのではないでしょうか?
    そのこと自体が騒音トラブルが絶えない原因となっていると思います。

  13. 1756 匿名

    ガイドラインを読んでる客など100人中ゼロ人だろう

    1万人中なら一人ぐらいいるかもしれないが

  14. 1757 匿名さん

    >原発事故でメディアでも取り上げられましたが
    >日本には「電力マフィア」と呼ぶべき存在があります
    >オール電化を推進する立場と完全に一致するものです
    >圧倒的な既得権益の塊で圧倒的な利益圧力団体ですから
    >掲示板での暗躍や削除要請も執拗なものがあるでしょう

    この発言からお分かりのように、こういう思想を持つ方がここで反エコキュートの情宣活動をしている訳ですよ。
    うすうす気がついてはいましたが、結局原発反対を訴える一方的な主張を繰り返すだけの活動家です。
    その行動スタイルは、特定の思想に取りつかれて盲信する宗教団体に近いものがあります。
    もう何を言っても無駄です。
    なんせ他人の投稿を無断で載せ、それを指摘されると今度は言い訳のオンパレード。
    ここで解決する気もないエコキュートの被害を、どうぞこれからも延々とアップして活動に励んでください。
    もう誰もあなたの欺瞞と悪意に満ちた情宣活動には引っかかりません。


    【最後】各社とも最新機種をどんどん発表していますね。性能もますます向上しているようです。
    http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/09/0914.html
    http://sumai.panasonic.jp/hp/news/index.html

  15. 1758 匿名さん

    そんなのいるんだ!この掲示板見てるとそんな活動内容だね。
    1744の書いている内容はあきらかにクレーマー。以前のスレも読んだけど、後から建てたのに次々に違う要求をしてるしあんな隣人は嫌だね。
    そのうちエコキュートをネタに脅してくる隣人を訴える人が出てくるかな。

  16. 1759 匿名さん

    >1757
    とうとう正体を現し始めていますね。
    このスレの本来の目的も忘れての無意味な投稿です。
    この掲示板をことごとく情報操作しているあるメーカーの関係者が主体で、
    他のメーカーは目くらましに利用されているだけですよ。
    単独で名前をだすとえげつないので他社さんも引きずり込みます。
    多分、皆さんご存知だと思います。
    品位のない嫌な企業ですね。

    彼らはアンチと呼ぶ投稿に対して異常なまでの執着心をもっており、
    その情報操作に対して24時間体制で対応しています。
    勿論、このスレだけではないです。
    多くのスレに介入しています。
    その行動はある国の行動パターンと似通っています。

  17. 1760 購入検討中さん

    >>No.1759

    >彼らはアンチと呼ぶ投稿に対して異常なまでの執着心をもっており、
    >その情報操作に対して24時間体制で対応しています。
    >勿論、このスレだけではないです。
    >多くのスレに介入しています。
    >その行動はある国の行動パターンと似通っています。
    ちょっと妄想が酷くなってきてますね。
    しかも、アンチの情報操作とご自身で認めてしまいましたね。

  18. 1761 匿名さん

    クレーマーさんがいるかもしれないと思うなら、まずそのクレーム要因となりそうなものから
    気を付けなければなりませんよ。
    火種を出さない努力も必要です。もしそれがエコキュートならば、その対策が必要ということ。

    火種を点けて迎撃態勢で構えるのは、それこそがクレーマーです。

  19. 1762 匿名さん

    1744の隣人はエコキュート使用者みたいですよ。
    あとから土地を買って家を建てたのにクレームを言っています。何を設置しても自分がどうでもクレームを言うのがクレーマーです。
    どんな話題でも否定して問題があるかのように言うアンチと同じですね。

  20. 1763 匿名さん

    どんな問題も無いかの様に否定して振舞うアンチさんもいらっしゃる。

  21. 1764 匿名さん

    1744は加害者であり、隣人がエコキュートによる騒音被害者です。
    どちらがどうのというのではなく、
    このようなエコキュートの騒音による隣人とのトラブルは多発しています。
    一度発生してしまうと、解決するのに多額の費用と時間を浪費する結果となります。
    トラブルが起きてから対処するのではなく、エコキュートを導入する際に隣人への配慮が大切です。
    実際のトラブルなどないという無責任な誘導文句を信じると、後で後悔するのは当の本人です。

  22. 1765 匿名さん

    >1764

    交通事故を装って金をとる当たり屋っていうのも

    事故を起こした運転手のほうが加害者になるっていうことだね。

    弱者は気を付けないと怖い世の中だねぇ

  23. 1766 匿名

    P社ですね
    私もそう思ってました

  24. 1767 匿名さん

    客観的に見て、ここでエコキュートの問題を訴えている人が何をしたいのかがよくわかりません。
    別に問題を解決しようとする姿勢には見えませんし、ただエコキュートはトラブルの元だと言っているだけのよう。
    一つだけ言えるのは、エコキュートを目の敵にしているようにしか見えないということですかね。
    エコキュートを擁護されてい人の方が、立ち居振る舞いがスマートで、知的で説得力があります。

  25. 1768 匿名さん

    >1767
    逆じゃネ?
    判断能力疑うよ。
    誰も褒めてくれないから自画自賛?
    せこいね。

  26. 1769 匿名さん

    判断する時に誰が得をするかを見極めると答えは出るし、間違いは無いですね。

  27. 1770 匿名

    当掲示板でもP社の低劣ぶりは目に余るね
    貧すれば鈍す

  28. 1771 周辺住民さん

    > エコキュートを擁護されてい人の方が、立ち居振る舞いがスマートで、知的で説得力があります。
    そうかなあ、同じに見えるよ。
    エコキュートの長所、短所を理解して、問題なく使っている人は、相手にしないと思うけど。

  29. 1772 匿名さん

    アンチに解決しようと言う姿勢がないのが痛い。

  30. 1773 匿名さん

    エコキュートを検討していますが、P社の商品だけは後々の対応も怖くて、P社以外で決めようと思っています。

  31. 1774 匿名さん

    此処で批判してる人の(良くて)半分は使ってない、もしくは経験なしに言ってるんじゃないの?

    使ってたらもっと建設的な批判がでてもおかしくない。
    使ってたとしてもそれがないって事はただネガキャンしてるだけって事よ

    判断材料にもならん

  32. 1775 匿名さん

    >1774
    どうしてそんなことが言い切れるのかな。
    不思議で仕方がない。
    現に私も被害者を横にしてエコキュートの騒音被害を目のあたりにしている。
    スレ主にしても同じ事が言える。
    自分で名乗らないだけで、潜在的被害者は数多くいる。
    単に加害関係者本人にこのスレで判断を求めるほど愚かな人間がいないというだけのこと。


  33. 1776 匿名さん

    >>1775

    目の当たりにしているのに、そのメーカー、機種、設置状況をなんら示さずに
    ただ騒いでるだけで解決できるわけがない。

    被害者やら加害者やらの文言で実害があるように言ってるが、

    「となりのエコキュートがうるさくて眠れないんだヨォ〜」といってるのは横の被害者?

    横の横の「あなた」は被害者じゃないのかな?
    それとも、横が被害者、あなたが「加害者」ってこと?

    エコキュートが音を立てるのは当たり前。
    眠れないほどうるさいなら、原因から解決すれば良いのに解決できない「要因」は何?

  34. 1777 匿名さん

    全ての問題は、正しい認識と対策がされない限り解決もしないだろう。

  35. 1778 匿名さん

    >1776
    >眠れないほどうるさいなら、原因から解決すれば良いのに解決できない「要因」は何
    他の騒音被害と違い、簡単には解決できない要因は何度も言ってきている。
    まず、
    ● 睡眠時間帯である深夜の時間帯において寸断なく(四、五時間)低周波騒音を発していること。
    ● 毎日繰り返し騒音を発していること。
    ● 低周波音という、音量だけでは解決できない、人間の脳細胞にまで影響を及ぶす騒音であること。
    ● 加害者側がそれらの被害についての実態を認める裁量がないこと。
    ● 現にこのスレがNO1776にも及んでいるが一向に解決していないこと。

     

  36. 1779 通りすがり

    今、掲示板で取りざたされているのは、エコキュートに関する騒音問題がトップ問題といって言いぐらいだ。
    それだけエコキュートに関する騒音問題に関しては軽んじてはならないという裏返しでもある。
    それに対して関係業者が必死になって火消しに回っている。
    理論整然とした火消しなら効果もあるのだろうが、
    無茶ぶりな火消しをするものだから余計に火の粉が広がっているように見える。
    どちらにしても、今後の経過を見守りたい。

  37. 1780 匿名さん

    エコキュ-トの騒音の殆どは簡単に解決できますよ。
    お金がかかるのと近所付き合いの問題が有るから難しくなってるだけですよ。
    騒音は距離の2乗に反比例して減衰します、現在の距離から2倍の距離に移動させれば1/4の騒音になります。
    建築法を守っていれば室外機だけを移動させれば良いのですから殆どは実現可能なはずです。
    問題になってる殆どは何の考慮もせずに隣の寝室近くに設置したと思われます。
    顧客は騒音問題が有ることを販売者から聞かされなければ知らないのが普通でしょうから販売設置者がガイドラインを説明して、場所を顧客と相談して決めるべきです、過去はそれを怠った例が多いようです。

  38. 1781 匿名さん

    >>1752
    自称被害者の多くの方は、自分が病気や過敏症、そうでなければクレーマーだそうです。

  39. 1782 匿名さん

    私の知る限りでエコキュートの騒音問題は聞かない。
    少なくとも私の知る範囲内では、そう言った問題が無いのだと思う。

    同様に交通事故に遭った人も聞いた事が無いので
    車には交通事故の危険があるとか言われても、にわかには信じられません。


    わたしと同様の考えを持つ方が多いんですよ。


  40. 1783 匿名さん

    >1781
    どうやって調査したのですか?「だそうです。」と人ごとで書いて有りからますから妄想ですかね。

  41. 1784 匿名さん

    >1782
    騒音は周りで聞かないし、テレビでも見ないし、新聞にも載ってませんが
    交通事故はテレビでも見るし、新聞にも載っているし、運転していると事故を起こした車を見ます。

  42. 1785 匿名さん

    この掲示板上で、エコキュートの騒音問題ほど取りざたされている住宅問題は他にはないと思います。
    この事実は紛れもない事実であって、エコキュートの騒音被害の深刻さをあらわすバロメーターといえます。
    被害者を説得するどころか、アンチだとか被害妄想だとか言って煽るだけ。

    こんな説明をしている以上、エコキュートの騒音被害に対しての周知活動は続けていかねばなりません。

  43. 1786 匿名さん

    この掲示板は一般の人の騒音被害の声はないですね。
    宗教団体に属していて地球滅亡の話がしょっちゅう出ると言っている様なもの。

  44. 1787 匿名さん

    >>1785
    それだけオール電化の増加に苦しめられていたプロパンガス屋が居たということです。
    震災後は、極左のノー天気な反原発連中がエコキュート叩きの中心人物です。

  45. 1788 匿名さん

    エコキュートって、宗教団体の地球滅亡説とか極左の反原発活動してる人に注目されるほど
    何かが凄いものなのですか?

  46. 1789 匿名さん

    いまやプロパンガス屋は瀕死の状態だからね。

    まぁ、新興住宅地などは都市ガスになっちゃうし、プロパンは新規獲得は大変だよ。

    ガスも利用中はうるさいけど、使わないときは無音だからいいよっ。

  47. 1790 匿名さん

    うちは新興住宅街だけど、そのほとんどはエコキュートですね。
    私は隣のエコキュートは気にならないし、近所との世間話しで騒音で悩んでいると言った声も聞かれない。
    いや、機械だから傍で聞けば確かに作動音はしますよ。だからそれが迷惑かと言ったら、家の中に居る分には全く気にならない。

    でも、一旦隣が気になりだして、神経を研ぎ澄まし耳を澄ませば何かが聞こえるような気持にもなるかも。
    でもそれってかなり神経質でキモイ人種の部類に入るかもね。

  48. 1791 匿名さん

    少なくとも音が聞こえて騒音だと感じる人に対して、神経質だキモイ人種だのは
    流石に酷い言い種でないかな・・・

    こういう人が居る限りはエコキュートに限らず、近隣トラブルとか容易に改善できないですね。

  49. 1792 匿名さん

    >>No.1791
    よくそんなこと言えますね。
    今現在ここに出入りしている人で、実際にエコキュートの被害に苦しんでいる人はいませんよ。
    あなたみたいな人を成りすましというんですよ。
    実際に騒音問題はお隣さんに申し入れすれば解決するケースがほとんどです。
    ここで文句を言っている人は、あなたのような人ばかりです。

  50. 1793 匿名さん

    >1792
    >実際に騒音問題はお隣さんに申し入れすれば解決するケースがほとんどです。
    お隣さんはどうしてくれるのですか?
    貴方が調べたのですか、ケ-スはどの位数で何故知ってるのですか?

  51. 1794 匿名さん

    すべて脳内で答えているのだから具体的なことを聞かれても解りませんよ。
    そのことを前提に聞いていただければ・・・。

  52. 1795 匿名さん

    承知で聞いてます、楽しい答えを期待しました。

  53. 1796 匿名さん

    要するに暇なんですよ。愉快犯なのでアンチに応える必要はないです。
    ほんとの被害者が出てきたら書き込みをすればいいのでは?

  54. 1797 匿名さん

    スレ主さんから続く数々の意見として、被害者側よりも加害側になっている人からのレスは多数ある。
    少なくとも機器に何かの対策をするのは、加害者となる所有者であることが大半。

    近隣からの苦情により、不意の加害者側となった人が
    もしも騒音など一切出していない、そんなことは知らぬ存ぜぬを決め込んだらと想像すると
    私達も色々考えさせられます・・・

  55. 1798 匿名さん

    苦情があれば対策しますよ。
    今のところ苦情を出された人もだした人もしりません。
    掲示板で話題になった蒔ストーブやネコのフン害なんかは聞くんですけどね。
    苦情をうけた時にどんな対策をするかを聞くスレなのに、そういう話題にならないから困ってるんですよ。
    出来れば苦情を言われた方の実際の設置状況やどんな対策をしたのかを知りたかったんですけどね。

  56. 1799 匿名さん

    >1798
    >苦情があれば対策しますよ。
    言ってることがよくわからない。
    あなたが対策してくれるという意味ですか?

  57. 1800 匿名さん

    私は苦情を隣人に言われたら対策しますということです。
    みんなそうでしょう?
    でも苦情を言われなくても、何か簡単に対策できるものがあればいいですね。

  58. 1801 匿名さん

    >私は苦情を隣人に言われたら対策しますということです。
    対策するどころか、苦情をクレーマー扱いにして喧嘩を売ってくる人もいますよ。

    >今のところ苦情を出された人もだした人もしりません。
    そりゃそうでしょう。
    でも世の中広いですから、あなたの狭い経験知識がすべてではないですよ。

    >そういう話題にならないから困ってるんですよ。
    まるであなたが苦情対策を受け付けているかのような口ぶりですね。




  59. 1802 匿名さん

    同じ苦情系のスレであっても、このスレッドは被害者が言いっ放しで謳歌している事も無いので
    だいぶマシだと思う。
    どちらかと言えば自身で対策された話も出ている事が救いですね。

  60. 1803 匿名さん

    アンチが文句言って満足するだけのスレにみえるけどね。
    被害者ってどこ?対策ってどこ?
    とりあえず1801は対策が出るのは迷惑なことだけはわかるな。

  61. 1804 匿名さん

    >でも世の中広いですから、あなたの狭い経験知識がすべてではないですよ。

    見事なブーメランww

  62. 1805 匿名さん

    >>No.1793
    >貴方が調べたのですか、ケ-スはどの位数で何故知ってるのですか?
    騒音問題が解決することに対して何か不都合があるんでしょうか。
    この発言からは、まるで騒音問題があった方が都合がいいと思わせる内容ですね。
    こういった騒音問題は、ご近所付き合いが良好であれば話し合いで解決できるケースが多いと思って言ったまでですが、それでは駄目でしょうか?

    では逆にお聞きしますが、これだけ普及しているエコキュートで一体どの程度の騒音問題が発生していると思われて、反エコキュート活動をしているのでしょうか?どのメーカーや製品が騒音問題を発生していますか?新製品も同様でしょうか?
    実際のエコキュート被害者でもないあなたに聞くのは筋違いかもしれませんが、正しい騒音問題を共有するするためにお答えください。

  63. 1806 匿名さん

    >1805
    いい加減な発言と分りますから聞いただけです(笑)
    設置業者はガイドラインに従い設置すればトラブルの殆どはなくなるはずです。
    売りっぱなしを無くせば問題は殆ど解決します。

  64. 1807 匿名さん

    エコキュート導入時に、もし後の騒音問題が発生した場合の対応策を確認しておけばいいだけ。
    騒音はありませんから大丈夫ですと言われたら、万一騒音苦情があったら
    業者側の責任で対応して頂くという覚書を欠かさぬ事。

    本当に騒音など発生しないならば、業者側は安心の為にも進んで約束を交わすはずです。
    もし難色を示すならば、実情はそういうことです。

  65. 1808 匿名さん

    んじゃ、それでいんじゃないかい?

  66. 1809 匿名さん

    業界一丸となって取り組めば、騒音問題は容易にクリアできるはずです。
    騒音も含めての責任施工といった方法も望まれるところです。

  67. 1810 匿名さん

    やたら業者扱いしてますが、何か業者に対して恨みでもあるのでしょうか。
    一般的に騒音問題が発生した場合は、施工を命じた施主が第一責任者となります。
    業者はエコキュートでも電気温水器でもなんら問題はないのです。

    >万一騒音苦情があったら業者側の責任で対応して頂くという覚書を欠かさぬ事。
    これでは、施主としての責任放棄です。まるでクレーマーと一緒ですよ。
    常識的に考えれば、そういった交渉を持ちだす施主は了見を疑われるでしょうし、ましてやそのようなことを言いだす施主と覚書を取り交わす業者もいないでしょうね。そんな施主とは騒音以外でのトラブルも目に見えています。
    エコキュートは音を出しますよ。それは何度も言っています。ですが、騒音問題に発展するのは極々一部ではないのですか?
    騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
    また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?

  68. 1811 匿名さん

    設置業者が内心は騒音を懸念しているなら、当然妙な約束を施主とは出来ないでしょう
    しかしそういった懸念がある事を知りながら、売らんが為に伏せてしまうのは
    これもまた問題がありませんか?

    設置側、施主側双方での責任があるとして、敢えてそれを有耶無耶で知らなかったで済ますのでは
    今後も騒音問題が増える事はあっても消える事はありません。



  69. 1812 匿名さん

    そういったトラブルが予測できるのに、販売を続ける製造者側にも責任はあると思いますよ。
    設置業者や施主側だけの問題ではない。

  70. 1813 匿名さん

    何でもかんでも製造者側に責任を向けていたら、世の中クレーマーだらけですね。
    なんんとも末恐ろしい世の中になりました。

    >今後も騒音問題が増える事はあっても消える事はありません。
    騒音問題が増える根拠は何でしょうか?
    騒音問題が取り上げられている以上、減ることはあっても増えることはないでしょう。

    それよりも、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
    また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
    業界団体は何の対策もしていないのですか?

  71. 1814 匿名さん

    メーカーや設置業者は騒音問題が発生する可能性を、消費者に告知する義務があるでしょう
    それを怠ればもし騒音問題となった時は既に、消費者が知らなかったでは済まされません。

    無知であろう消費者に対して騒音の可能性と、正しい設置を行う(対策も無理ならば設置しない)
    そこまでの責任はメーカーや設置業者にあってしかるべきです。
    何かしらの問題を訴えた消費者は、全てクレーマーだなどと言い出す企業は
    早々に業界から退いて貰いたいものです。

    >騒音問題が増える根拠は何でしょうか?
    >騒音問題が取り上げられている以上、減ることはあっても増えることはないでしょう。
    普及台数が増えれば、それだけ騒音問題も増加すると考えるのが妥当だと思われます
    騒音問題が取り上げられただけで、問題が減少する訳ではありません。

    少なくとも消費者はそのような弊害がある、まだその認識を持ち始めた段階に過ぎません。
    今後メーカーや設置業者が真摯に対応を進めて、問題の解消が見られると期待したいものです。

    >それよりも、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
    >また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
    >業界団体は何の対策もしていないのですか?
    それだけまだ明確に、騒音の現状が判っていない表れであるといえます。
    こういった事はシックハウスなども同様ですが、問題視されてから対応して減少するまでには
    長い期間を必要とするものが多いのも実情であります。

    業界団体も対策は行っているはずです。しかしながら他の経済活動と同様に
    様子を見ながら徐々にといったペースを、超える事は無いだろうと思われます。
    そのペースが変るのは、法規制が入った時だけです。

  72. 1815 匿名さん

    PL法の制度趣旨として

    メーカーの無過失責任を認めている

  73. 1816 匿名さん

    これは問題の争点を明確にしておくべきですよ。
    騒音自体があるとか無いとか、故障や一部のレアケースみたいな表現が判断を惑わせるのです。


    逆に考えてみて下さい。皆さんはエアコンの騒音が論点であればどうでしょう
    果たして騒音そのものを否定する事から話せるでしょうか?

    エアコン室外機で騒音となるケースがあるならば、エコキュートの室外機による騒音が
    あるのは当然です。
    私達はまず、全体からの割合は低くとも騒音となる可能性を認め
    どの様な対策を講じる事によって、解消していくことが出来るのか?
    実施経験を踏まえて取り組むべき課題であると認識するのが、まずは必要ではないかと思います。

  74. 1817 匿名さん

    お隣の暖気運転中の車がうるさいのですが、
    こんな製品を造ったトヨタへクレーム言えばいいのでしょうか。

  75. 1818 匿名さん

    >1817
    毎日、睡眠時間帯である深夜に何時間も暖機運転しているのであれば、
    隣のかたにクレームを出しても当然ではないですか?
    隣の方が対応してくれないのなら、訴訟を起こしても常識の範囲でしょう。
    そういうことです。

  76. 1819 親同居さん

    うちの主人は夜勤なので、毎朝の暖気運転でなかなか眠りにつけません。

  77. 1820 匿名さん

    このページを見せて暖機運転を止めてもらいましょう。

    http://park3.wakwak.com/~haizuri/up15sub2-2.htm

  78. 1821 匿名さん

    暖機運転の時間なんてエコキュートの運転時間と比べればたかがしれている。
    せいぜい4,5分程度。
    それに比べエコキュートの深夜運転は4,5時間にも及ぶ。
    この長時間での睡眠阻害は健康状態に大きく影響する。

  79. 1822 匿名さん

    >1816
    業界が設置のガイドラインを出してるのです、問題有りと認めているのです。
    ガイドラインに従えばよいのです。

  80. 1823 匿名さん

    ガイドラインに従って設置してるのにクレームを付ける人が多いようです。

  81. 1824 匿名さん

    >メーカーや設置業者は騒音問題が発生する可能性を、消費者に告知する義務があるでしょう
    >それを怠ればもし騒音問題となった時は既に、消費者が知らなかったでは済まされません。
    告知しなくても、一般常識人・社会人としてそれなりの教養を持っていれば必要のないことです。
    機械が音を発することは至極当然なことです。

    >無知であろう消費者に対して騒音の可能性と、正しい設置を行う(対策も無理ならば設置しない)
    >そこまでの責任はメーカーや設置業者にあってしかるべきです。
    そこまで消費者は無知ではないですよ。
    設置の主体はあくまでも施主です。設置者責任が原則です。

    >少なくとも消費者はそのような弊害がある、まだその認識を持ち始めた段階に過ぎません。
    >今後メーカーや設置業者が真摯に対応を進めて、問題の解消が見られると期待したいものです。
    問題はすでに解消されつつあります。
    ガイドラインも素晴らしいものです。このガイドラインに沿えば、エコキュート以外の騒音問題も解消されるでしょう。

    >それだけまだ明確に、騒音の現状が判っていない表れであるといえます。
    >こういった事はシックハウスなども同様ですが、問題視されてから対応して減少するまでには
    >長い期間を必要とするものが多いのも実情であります。
    シックハウスはすぐに原因と対策が分っています。ほぼ問題は解消されていますが、過敏症者に対しては治療も必要となっています。
    エコキュートの騒音問題に関しては、被害者がメーカーや機器を特定して控訴していますよね。現状が分っていないというのは嘘です。
    また、消費者安全調査委員会(消費者事故調)が調査対象に選定したエコキュート問題は、そもそも調査を申し出たのが、群馬県高崎市の男性(51)が、2009年2月に隣家が設置した「エコキュート」が発する低周波音で体調不良を起こしたと主張したものが取り上げられたのであって、それはエコキュート全般を訴えている訳ではありません。


    >業界団体も対策は行っているはずです。しかしながら他の経済活動と同様に
    >様子を見ながら徐々にといったペースを、超える事は無いだろうと思われます。
    これの根拠を教えてください。
    エコキュートの騒音問題と比例しながら、シックハウス症候群と同じように、過敏症に対する認知も増えていくものと思われます。

  82. 1825 匿名さん

    シックハウスが取りざたされて、いったい何年の月日を経て今に至ることか・・・
    生産者と消費者に認知されて規制があり、大幅に改善したのも事実ですが
    それでも全てが解消されたわけではありません。

    規制がありガイドラインがあり、これで全て円満解決で終わったとは
    誰も思ってはいないでしょう。
    規制やガイドラインに適合してれば、もうその上で被害があったとしても
    それは過敏症ですから関係有りません、勝手にして下さいなんて誰が言えますか?

    騒音問題も根本から解消されていると、火消しに熱心な気持ちも判りますが
    騒音の火種を抱えることには変らないのですから、設置の配慮と消費者に対する
    認知活動はしっかり行って貰いたいものです。

    例えば自動車ならば暖気は短くて良いですよ、しなくてもゆっくり走り出せば大丈夫です
    といった説明の記載や販売者からの話を聞けるでしょう。
    同様にエコキュートも稼動時間を変えて配慮する様な対応は、十分可能だと思われます
    ただ業者やメーカーから消費者に対する指導は、未だ十分であるとは思えません。

  83. 1826 匿名さん

    低周波で体調を壊している状態は、「音響性難聴」なのでしょうか?
    吐き気、めまい・・・調べたら自分の調子とぴったりでビックリしました。
    強い低周波に曝され続け、内耳の機能に障害が起きているのでしょうか。

    エコキュート、エネファーム、エコウィルという、低周波を発生し、隣人の体調を壊す機器が野放しにされている。
    エネファームに関しては、購入に際し血税からの補助金まで出ている。

    非常に悲しいですね。早めに耳鼻科へ行った方がいいのかな。。

  84. 1827 親同居さん

    >シックハウスが取りざたされて、いったい何年の月日を経て今に至ることか・・・
    >生産者と消費者に認知されて規制があり、大幅に改善したのも事実ですが
    >それでも全てが解消されたわけではありません。
    ほぼ全て解消されています。
    現状で解消されていないケースは、レアな過敏症者が自身の病状に応じた建材を選定しなかった為に起因している者です。
    この場合、過敏症者がアレルギー反応の起きない家を工務店に依頼しても、まず引き受けてもらえないでしょう。
    悲しいでしょうがこれが現実です。

    >規制がありガイドラインがあり、これで全て円満解決で終わったとは誰も思ってはいないでしょう。
    >規制やガイドラインに適合してれば、もうその上で被害があったとしても
    >それは過敏症ですから関係有りません、勝手にして下さいなんて誰が言えますか?
    それでは客観的に検証したいのでお聞きします。
    あれほど近隣に配慮したかたちのガイドラインを守っていても騒音被害が発生した事例を教えてください。

    >騒音問題も根本から解消されていると、火消しに熱心な気持ちも判りますが
    >騒音の火種を抱えることには変らないのですから、設置の配慮と消費者に対する
    >認知活動はしっかり行って貰いたいものです。
    騒音問題の火消しはしていません。
    一緒に騒音問題について検証しましょうと何度も申しています。
    そのためには、何度も申しあげていますが、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
    また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
    業界団体は何の対策もしていないのですか?

    >同様にエコキュートも稼動時間を変えて配慮する様な対応は、十分可能だと思われます
    >ただ業者やメーカーから消費者に対する指導は、未だ十分であるとは思えません。
    消費者に未だ十分でない指導とは???
    業者やメーカーからどんな指導がされていたのですか?指導ですか?
    それとも言葉の間違いでしょうか?
    この点は私が承知していませんので、是非とも教えてください。



  85. 1828 親同居さん

    >エコキュート、エネファーム、エコウィルという、低周波を発生し、隣人の体調を壊す機器が野放しにされている。
    >エネファームに関しては、購入に際し血税からの補助金まで出ている。
    >非常に悲しいですね。早めに耳鼻科へ行った方がいいのかな。。
    実際の被害者でもないあなたが耳鼻科に行っても、保険税の無駄使いになるでしょう。

  86. 1829 匿名さん

    >この点は私が承知していませんので、是非とも教えてください。
    どこの馬の骨かわかららない人に何を相談し、検証するのですか?
    それだけ大見得を切るならあなたの正体を明らかにし、
    相談に耐えうる人物か見極める必要があります。
    業界での立場と経歴などを明らかにしてください。
    話はそれからです。

  87. 1830 匿名さん

    >どこの馬の骨かわかららない人に何を相談し、検証するのですか?
    ひどい言い草ですね。
    少なくとも、実際の被害者でもないあなたには、何も検証するものがないから無理もないことですね。
    以前には、他人の相談を成りすましでアップしてしまい、とてもみっともない醜態を見せてしまいましたからね。

  88. 1831 匿名さん

    いい加減に何度も申しあげていますが、騒音問題が発生する割合をご存知でしたら教えてください。
    また、メーカーや機種、初期のエコキュートと最新機種で違いはないのですか?
    業界団体は何の対策もしていないのですか?
    何を根拠にエコキュートの騒音問題を提起されているのですか?

  89. 1832 匿名さん

    あれほど近隣に配慮したかたちのガイドラインを守っていても騒音被害が発生した事例をぜひ教えてください。

  90. 1833 匿名さん

    >1831 
    騒音の発生する割合など、消費者に判るはずが無いだろう
    そもそも偶発的に発生するものでもないのだから、割合など意味を持たない。
    諸条件と感受側の差異によって、結果として騒音となる場合があるだけです。

    メーカー側は販売台数に対しての苦情件数程度の割合であれば、把握しているかも知れないが
    メーカー側が対応する根源とする以上には、そんな数値に意味は無い。
    もしも50%で騒音があれば販売停止、1%ならば無視? 
    それはおかしいだろう。つまりはそんな数値に意味は無いのだ。

    業界は騒音問題を把握して対応しているはずです。何もしていない訳ではなく、今後も引き続き
    より良い製品と設置方法に向かうでしょう。ただ現状では騒音の全てが払拭するに至っていない
    過程の状況にあるということ。
    エコキュートの室外機には少なからず稼動音があり振動する。これが場合によっては騒音をもたらす
    そして実際に問題となっているケースがある。
    騒音があるかもしれない、その根拠はこれで十分ではないですか?

  91. 1834 匿名さん

    >1830
    本当のことを言ったまでです。
    しつこく何度も登場し、同じ主張を繰り返すまではいいのですが、
    騒音問題を具体的に説明しろという、馬鹿の一つ覚えみたいな文言を他人に強要するまえに、
    社会的な礼儀としての常識的なことをいったまでです。
    他人に物を頼む前にやるべきことがあるでしょう?

    あなたの屁理屈では、原発の実際の被害者でなければ、原発問題について意見は語るなといわんばかりです。
    その馬鹿さ加減が解らないから、いつまでも馬鹿の一つ覚えを繰り返しています。

    つまらないことはいわずに、前向きに騒音問題改善策を語り合いましょう。
    馬鹿の一つ覚えの文言はもうたくさんですよ。
    理解していただけましたか?






  92. 1835 匿名さん

    被害者がいる状態で一緒に言うならわかるけど実際の被害者が現れない状態で関係ない人が騒いでるのは営業妨害にしかみえない

  93. 1836 匿名さん

    ガイドラインさえ守ってれば過敏症の文句なんて聞く耳持つ必要などない。

  94. 1837 匿名さん

    >1835 まずはスレッド1から一読してみましょう。

    >新スレ立てましたのでよろしくお願い致します。
    >エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
    >翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。
    これがスレ立ての文章です。

    >1836
    国ならまだしも業界のガイドラインで全ての話が納得できる、貴方の様な人ならば
    きっと原発再稼動や放射能の不安も全く感じずに生きられるでしょう。
    でも世の中貴方みたいな潔い人々だけではないのです、残念ながら・・・


  95. 1838 匿名さん

    ガイドラインを守っているならともかく、守っていないエネファーム、エコキュート、エコウィル給湯器への対処を教えてください。
    皆さんどの様な手順でもって移動してもらっているのでしょう。

    あとガイドラインはエネファーム、エコウィルにも適応できるのでしょうか。

    防音壁も何もなく、我が家の南側の窓の真ん前にあるエコウィルを移動してもらいたいと考えているんですが。

  96. 1839 匿名さん

    >1837

    末期がんの患者の親戚が突然遠方から現れて、今までの治療の経緯など何も知らないのに「医療ミスだ」と騒ぎまわる構図によく似ています。

    「あなた自身」または「あなた自身」の直接の知り合いが被害に遭われた時に書き込みしてください。
    レスの内容が本当かどうかも分らないのに義憤をぶちまけても滑稽なだけですよ。

  97. 1840 匿名さん

    ↑スレ題から各レスに至るまで、語られてる事が本当かどうか分からないと言うなら
    このスレを見なければいいよ。

    そもそも貴殿の発言だって誰にも真偽は分からないのですから。

  98. 1841 匿名さん

    エネファームは大きな稼動部分が無いので振動も騒音も比較的低め
    エコウィルはエンジンだから相応の振動に騒音がある。

    エコキュート同様に騒音対策は必要だと思われるが、まずは普及が進んでいないので
    騒音問題もさることながら、世間に機器の存在が認知されていないのが現状でしょう。

    エコキュートの騒音問題と対策が広く認知されて行けば、エネファーム・エコウィルも同様に
    問題と対策が進んで行くものと期待したいものですね。

  99. 1842 匿名さん

    >1837
    原発問題絡めてなんとか貶めたいんだろうけど、そういうのは良くないと思うよ。
    だいたい、全く例えにもなっていないしね・・・人の意見を貶めるために放射能の話とか性質悪いですね。

  100. 1843 匿名さん

    >1837
    スレ主はスレたてた後どうしたんですか?
    みたけど特に書き込みがないから釣りスレだったのでは?
    スレ主の書き込みが何番にあるか教えてください

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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