埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】
匿名さん [更新日時] 2011-05-02 19:39:12

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-29 09:49:39

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 885 匿名

なんでも辞めた理事長のせいにすれば満足なんだよ

2. 886 マンション住民さん

じゃあ、残りの手段は組合員の五分の一集めて臨時総会しかないかな。

3. 887 住民さんC

それC棟上層会の出番だ。

4. 888 匿名さん

詰みなんでしょ?
    放っておけば?

5. 889 匿名

防火扉住人が臨時総会開くのだから止めなくてもいいのでは?
    協力してあげようよ
    真面目にやれば400は集まるよ

6. 890 匿名さん

誰が開くでも詰みなんだから放っておけばいいでしょ

7. 891 マンション住民さん

>第45条2項で役員の欠員補充は第44条2項の総会で選ばなくても理事会で補充できるものとするなんて。
    そのとおりで欠員に対しては総会を経なくても補充できる。補充しなくてもいいだろう。

>議決権行使書も来年の理事会までお預け。
    すでに第4期定期総会で議決権行使書は組合員によって提出されている。
    エムポタに議決権行使書の標準書式が載ってる。

>じゃあ、残りの手段は組合員の五分の一集めて臨時総会しかないかな。
    660戸のポステイングが面倒なのと印刷代に金がかかるが個人で負担できない額じゃない。
    やってもいいが気乗りしない。全員の首すげ替えてもリーダー(理事長)を誰にするかが最大のポイント。
    それ以前に片付ける仕事が多々ありすぎる。過去の負の遺産。ひとつひとつ潰して行く必要がある。
    いきなり変革するのは無理。時間をかけてじっくりやる必要がある。まずは足元を固める。

8. 892 入居済みさん

過去の負の遺産だって
    また、新聞戸別配達の話
    防火扉それとも管理会社へのクレーマー
    大変だね
    春風駘蕩って言葉知ってる
    防火扉住人でもう十分組合員としてがんばってるよ

9. 893 マンション住民さん

>足元を固める
    C棟上層階の足元ですか。
    今回の余震でグラグラしてるよ。
    あまりこのマンションでいさかい起こさないでね。

10. 894 理事長候補X

>全員の首すげ替えてもリーダー(理事長)を誰にするかが
    できませ~んよ
    管理規約にうるさい女理事長いなくなったんでこれから理事一同団結して仲良くやりま~す。
    理事の出席率も解決します。
    残り期間組合員の皆様よろちく。
    理事会は春風駘蕩これぞわが世の春。

11. 895 匿名

まあ動揺するでない
    募金でもしたらどうだ

12. 896 住民さんA

理事長辞任騒動の総括
    今回の騒動はC棟の上層階の住民で懇親会を開き、
    受付のおっちゃんは挨拶が悪いとかから始まり、新聞取りに行くのが寒いとか、
    何が悪い何が悪いと不満の嵐。
    新住民特有の権利意識と新参者の理想主義が働き、
    管理会社が諸悪の根源となり、管理会社と馴れ合ってると理事会非難に発展。
    あんたやりなさいよと盛り上がり、
    理事長立候補したが仕方なく抽選でなった輪番理事のやってられないコールで、
    出席率低下で理事会の機能停止。
    そんな状況で管理会社が協力的でないから理事会が機能しないと、
    馴れ合い理由に、理事会にも反発し、
    わたしもやってられないと辞表を住民にたたきつけたところだろう。
    理事会の機能停止の損害賠償はどうなるんですかね。

13. 897 匿名さん

新住民なんて言う言葉が出てくる時点で民度の低さが分かる。

14. 898 住民さんA

>新住民なんて言う言葉が出てくる時点で民度の低さが分かる。
    それが新住民特有の言い回しだっぺ。
    おんらにゃ、民度なんて言葉ないんだよ。

15. 899 匿名

896
    分かりやすかった。ありがとう!

16. 900 住民さんA

今期から議事録も理事会報もエムポタの電子配信が基本で、
    紙でもらいたい人は防災センターでもらう方針ですか?
    理事会報に書いてありました。
    防災センターに優しく紙資源も削減、よく考えてますね。

「理事会議事についての詳細をご希望の方は、以下のURLにアクセスして頂くか、防災センターにお申出ください。ただし、可能な限りURLにアクセスしてご対応頂きますようお願い申し上げます。防災センター業務の負担軽減と紙使用量の削減にご理解ご協力をお願い申し上げます。」

17. 901 住民さんB

>>896
    辞表を住民にたたきつけても意味はないでしょう。
    理事会にたたきつけて理事会が受け取らないと。
    ということで瀬倉さんはまだ理事長でつ。
    大橋さん、残念でした。来期以降チャレンジしてね!

18. 903 住民さんC

戸別配達してほしいからアンケート依頼したのではない。
    この件は、新聞をとってる住人もとってない住人にも共通して意識喚起できるテーマだからアンケート依頼した。
    新聞とってない住民からみると、戸別配達なんてどうでもいい勝手にしろ!だろう。
    そうかと言って棟内に配達員が配りに入るとなると「チョット待った!」だ。セキュリティー問題があるからだ。
    日頃管理組合に無関心な住民もセキュリティーの話になると無関心ではいられないと思う。

アンケート時期は、660戸完売してから半年後に当たる今期が最適である。入居人が確定してると思われるから。
    だから今年1月末の第4期定期総会で先期のけじめが付くのを待って開始した。

最終的に案は、夕刊は戸別配達ではなく従来通りの集合ポスト投函に変更した。
    理由は色々あるが、最大の理由は戸別配達を管理組合としての自己責任に完結させるために、
    管理会社の関与(フロント業務)をやめるためである。これも希望多数なら夕刊も戸別配達に変更は可能。
    オートロック解錠が朝刊は管理組合、夕刊は管理会社では新聞戸別配達における責任の所在が曖昧になる。
    全て管理組合の自己責任に帰させる。これは奇しくも瀬倉理事長の言う「自主管理業務」に相当する。

とにかく仕込みさえ十分にしとけば、後は別の料理人が腕をふるって料理もできる。そのための仕込みは終わっている。
    共通に意識喚起できるテーマなら、管理組合として協働作業(コラボレーション)に発展させられる。
    これも瀬倉理事長の方針に合致している。そのためにも情報開示は必要だから今回敢えてエムポタに開示した。

実際は、
     アンケート採集→賛成過半数以上なら住民参加のアドホックミーティング(案件ごとの随時の検討会)→
     第一次組合案作成→住民説明→・・・案作成と説明会の繰り返し・・・→最終組合案確立→総会で決議
    の手順がいいだろう。
    実施するにしてもセキュリティー絡みだから組合員のコンセンサス(合意)をとった方がいい。
    総会決議になるから実施する場合は早くて来年の2月以降になる。

ところで、理事会報で報告されている管理会社の「事務の信頼性の課題」は本当なのだろうか?
    読む限りでは信じられないような内容である。
    理事会からの一方的な言い分だから、管理会社の言い分も聞いてみなければ真偽は判断できないと思う。
    管理会社の言い分はどうなのか?早く理事会に情報開示してもらいたい。でも開示されるのか?
    何とか今回の混乱に終止符を打ちたい理事会としては、開示したら「火に油を注ぐ」結果になる。
    理事会は絶対に開示しないと思う。そのような場合に備えて住民は常日頃情報ルートは複数持っておく必要がある。
    理事会からの議事録や理事会報だけでは理事会で情報コントロールされたらおしまいである。

そろそろ来るな。どんな詭弁で文章練り上げて来るかだ。

19. 904 匿名

何いってるのかわからん。高層会の人ですか?
    分かりやすく説明してくれ。

20. 905 匿名さん

何いってるのかわからん。高層会の人ですか?

ごめん間違いました 高層階  アホなもんで失礼しました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸