マンションなんでも質問「新築マンション、どこまでワガママ言えますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンション、どこまでワガママ言えますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-12-10 18:53:23

完成前のマンションの場合、どこまでワガママを言えるんでしょうか?
和室→洋室、キッチン、洗面化粧台、トイレの高さ変更、
ドアとドア枠を無垢材に変更、浴室の窓のサイズや位置を変更など、
どこまでのワガママが許されるものでしょうか?

[スレ作成日時]2010-12-07 16:44:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション、どこまでワガママ言えますか?

  1. 22 匿名さん

    昔、水道のアルバイトしてた頃....
    市ヶ谷のマンション現場で隣り合う2世帯購入物件が有った
    その世帯は隣り合う壁をハツって行き来できるようにドアをつけていた
    今考えると壁を壊して大丈夫なのかなと思ったね
    でも玄関のドアは二カ所有ったよ 二世帯住居だったのかも...

  2. 23 匿名

    >>20
    変更にあたり不要になった部分の値段は引いてもらえました?

  3. 24 匿名さん

    >23

    器具類は差額で対応してもらいましたが標準器具の下取りは微々たるものでした。(例:便器は5万円程度)
    ゼネコンの基本スタンスは器具は定価売り(図面変更手続き、現場管理の変更、施工費追加分、材料費追加分込み)のようです。
    ですから市場で定価の50%程度で売られているものは、ゼネコンの儲け分+諸経費に上記の追加費用を
    加算すると多くのものが定価に達していました。
    もちろん諸経費が重複していたり器具を入替品と重複で計上されていた項目があったりしたので見積もりは
    数十回ほど作成しなおさせてチェックを行いました。
    値引きも物によってはしてくれましたが、多くの物は施工費込みで定価という内容でした。
    もっともキッチンは定価で200万ほどしましたのでそこだけでもかなりのウエイトをしめていますが。

     床暖房のない部屋への床暖房の設置や厚みの異なる床材の変更などは、特に直床ではスラブコンクリートの
    仕上げレベル高さが標準と異なるので設計はかなり面倒なようです。この場合入居後にリフォームしたのでは
    床の高さが異ってしまい段差ができるので新築時にやるしかありませんでした。
    ガラス(3面で面積約50m2)も入居後だと何かと組合などへの許可も必要になる可能性もあったので新築時に
    いっしょにやりました。

  4. 25 匿名さん

    >>21
    デベオプションが高いのは常識ですよ
    それでもオプションにする理由は
    ・責任がデベに一元化されるのでトラブル発生時の対処が楽
    ・業者の手配が面倒
    ・選択肢を選ぶ程度しか住宅に思い入れがない
    といったところでしょうか

    上記に当てはまらない人は自分で業者を手配してもいいし、DIYしてもいいし
    好きにすればいいと思います

  5. 26 匿名

    >>24
    ありがとうございます。大変参考になりました。

  6. 27 匿名さん

    >>22

    ところで「ハツって」ってどこの言葉だ?

  7. 28 匿名さん

    >22 
    建築用語でハツる = 堅い壁などを叩いて砕く、掘るという意味

  8. 29 契約済みさん

    パイプスペースが邪魔なので移動出来ないですか?と聞いたら
    駄目でした。

    やっぱり無理なんでしょうか。

  9. 30 匿名さん

    立て管(上下階)を貫通するシャフトは共用部になるので移動は無理かと思います。
    たとえばスロップシンクへのシャフトや自室内の設備のためだけのの配管シャフトなら
    相談に乗ってもらえると思います。ただしシャフト部分の面積が専用部分としての
    床面積として合算されていることが条件です。また外壁を貫通するようなシャフトやMBは
    位置、サイズともに変更できないのが一般的です。

  10. 31 契約済みさん

    >30さん

    やっぱり無理なんですねぇ~
    ありがとうございました!

  11. 32 匿名さん

    オプションでは壁を引き戸にしてクローゼット位置を変えるというものでしたが、
    壁を完全に取り払ってほしいという要望はただでやってもらえましたが、
    クローゼット位置は変わらず=一つ減ってしまったままでした。
    担当の人が「オプションで引き戸タイプに変更してさらに壁の取り壊しを
    オプションでやってください」と言ったので、「作って壊すなんて勿体ない!」と
    怒ったら一応ただでした。
    その、クローゼットを入れるとちょうどいい場所には、既成家具をはめ込むように
    しました。

  12. 33 匿名さん

    ここ見てるといろいろお願いできそうですね。
    私はお風呂の窓をもっと大きくしてくれるように頼んでみます。

  13. 34 匿名

    共用部は無理じゃないの?

  14. 35 匿名さん

    できるよ。
    売主と施工が良いと言えば。

    ”入居後は”共用部だから管理組合の許可がいるしまあ無理だろな。

  15. 36 匿名さん

    いや施主と施工がなんて言おうと、窓開口の変更なんて
    構造設計のやり直しにつながるのでほぼ不可能だろう。
    設計変更、確認申請の再審査費用を客が負担できるとも思えないし
    工期全体への影響も計り知れない。建物着工後は、どんなにお金を積んでもほぼムリだろう。

  16. 37 匿名

    一戸建てに住めばいいじゃん。
    自分で設計すれば好き勝手できるよ。

  17. 38 匿名さん

    そうそう、そこまで大きく変えようとする意味がわかんない。一戸建てにすればいいのに。

  18. 39 匿名さん

    戸建ては
    *防犯面の不安
    *古くなった時の修繕の負担
    *庭、駐車場の清掃
    などなど問題が多くあり選択肢ではありません。

  19. 40 匿名さん

    >>38
    我侭は範囲が限られていた方が満足が得やすい。
    あと子供の頃から一軒家なので、一軒家の不便さはどうも微妙。
    父親の貧しい生い立ちと、彼の子供の頃からの一軒家に対する強い憧れが相まって、
    我が家が人並みになってからの彼の趣味は、家を建てる事で4つもあって困ってる。
    現在は5つめに取り掛かろうとしてます(父が元気な証拠なので有難いんですが)。
    でもどれもこれも我侭放題で作った割には、住むための家と言うよりは
    見せる家なので大変に住みにくいです。
    結局家族が集まるのは一番最初に建てられた築35年のボロ家で、そこが一番落ち着きます。
    父は実家には遊びに来ますが、基本愛人とマンション住まいです。
    一応、顧問税理士はいますが、相続時はどうなることやら今から不安です。
    住んで無い家はどれもセキュリティーは付けてあっても空き巣に入られてますし、
    生活していないところは、人の出入りは掃除のオバチャンと庭師が月に数回来る程度です。
    空き巣は絵や家具、庭に置いてあるものなど、価値が分からないものは盗らないので、
    最近はせめてガラスは割られないように敢えて施錠はしてないです。
    そんなこんなで私は絶対にマンション派です。でも少しぐらいの我侭は通したいです。

  20. 41 匿名さん

    40さんの文を読み、
    「留守中も玄関の鍵を開けておけば
    中に人が居ると思って空き巣は入らない」
    と、真顔で言った戸建ての人を思い出しました。

    その人、庭に2階まで上がれる階段状の花段を作ったので、泥棒が簡単に2階に上がれると言ったら、
    「そんな事をしたら植木鉢が壊れる
    そんな勿体ないことを泥棒がするわけがない」とも言ってた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸