中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパスシティ草津新町【契約者・住民板】」についてご紹介しています。
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契約済み [更新日時] 2018-09-02 00:20:51

最近の検討板は変なのが増えてきたので
『本物の入居者』の皆様で有益な情報交換して、良いマンションにしていきましょう!
宜しくお願いします。

【タイトルに追記いたししました。2012.11.26 管理担当】

[スレ作成日時]2010-11-19 12:38:22

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サーパスシティ草津新町口コミ掲示板・評判

  1. 1144 住民

    マンションって、購入してくれる人を紹介すると紹介者が結構なお金を貰えますよね。
    管理会社もそうなのですか?
    もし、三菱に変わったとしたら、誰かがお金を貰えるのですか?

  2. 1145 住民

    管理会社を紹介してお金が貰えるとか貰えないとかの浅はかな考えはどうでもいいのです。

    管理会社を変更して浮いたお金を理事会が管理して
    共用部分の福利厚生の拡充とかなんとかいって
    樹木剪定業者を理事の利益に繋がる業者に変更したりとかも考えられるので
    浮いたお金の使い方はどうやって決めるのかとか
    もう少しはっきりして欲しいなと。
    本当にみなの利益になるならいいのですが不透明な部分が多い気がします。
    全額修繕費に回るなら納得しますが。

  3. 1146 住人

    1145さんの意見にはだいたい賛成ですけど、5000円のQUOカードとかならまだしも、立場を悪用したと言われる位の金額なら、一種の横領じゃない?10万円くらいが相場なん?個人的には10万円でもアウト派!

  4. 1147 住人

    10万円ならアウトでも犠牲フライで喜べるレベル。仮に100万円オーバーならブラウン監督ベース投げて退場レベル。神ってればばれないだとうけど、変な噂流れたら怖いし、お金貰ったらそのままたる募金が正解。死神ってれば、裏金をネタに三菱ゆすってゲームセット。とりあえず私は一塁塁審としてベース投げないかあたたかく見守っていきたい。主審は400個近い厳しい目でしっかりジャッジするはずです。

  5. 1148 住民

    マンションの中に、今の管理会社に不満を持っている人はどのくらいいるのか把握していますか?「みんな不満に思っている。」の“みんな”は、本当に“みんな”でしょうか?
    その“みんな”の数を具体的に把握するためにも、全世帯にアンケートを配布し、今の管理会社に対する不満や要望を聞いてみましょう。
    アンケートを取ることで、正確に問題点や要望を確認し、共有することができます。
    意外にも、今の管理会社を良いと思っている方が多くいるかもしれません。「管理会社を変更したいと思っていたから、良い意見は参考にならないな…。」と思わずに、その良い意見にもしっかり耳を傾けてください。

  6. 1149 住民

    あなたが今の管理会社に不満で変更を望んでいたとしても、他の理事たちも同じように考えているとは限りません。

    会社を変えて前より悪くなることを心配する人もいれば、単に面倒くさがって今のままでいいじゃないかと言う人もいれば、 中には今の業者に愛着を持っている人だっているかもしれません。

    そういう消極的な人たちを見て、あなたは歯がゆさを覚えるかもしれない。
    つい強引に彼らを押し切ってしまいたくなる衝動に駆られるのではないでしょうか。

    「自分が1番このマンションのことを考えている。だから押し切る権利がある!」
    そんな風に思う気持ちもわからないではありませんが、でも止めておくのが賢明です。
    危険なことです、それは。

    押し切られた方は当然面白くありませんから、そこから管理組合に不協和音が生まれます

  7. 1150 住民

    >>1149 住民さん

    的を得てますね。

  8. 1151 住民

    アンケート、アンケート、騒いでいる人いるけど、自分じゃ行動しないわけ?

    有志一同も文句だけ垂れ流して、行動にはうつさないしね?

    それは理事会の仕事とか言って、実際には戦わないんだ?

    理事会がアンケートとったら、どうせ不正とか言って信用しないだろ?

    その具体的数字とやらを自分の目で把握したら?

    有志一同も一人だったりしてね(笑)

  9. 1152 住民

    いやいや、騒ぎたくないんだけども

    何?戦いって??

    平穏に暮らしたいんですよ

  10. 1153 住民

    臨時総会をやるとして
    住民、各家庭に貴重な時間を割いてもらうわけだから
    もうちょっと低姿勢で臨んだ方がよくない?

  11. 1154 住民

    理事会も暇人が集まってるわけでもないし、理事会が偉い立場でもない。理事会も一住人。

  12. 1155 住民

    あなたが今の管理会社に不満で変更を望んでいたとしても、他の住民たちも同じように考えているとは限りません。

    会社を変えて前より悪くなることを心配する人もいれば、単に面倒くさがって今のままでいいじゃないかと言う人もいれば、 中には今の業者に愛着を持っている人だっているかもしれません。

    そういう消極的な人たちを見て、あなたは歯がゆさを覚えるかもしれない。
    つい強引に彼らを押し切ってしまいたくなる衝動に駆られるのではないでしょうか。

    「自分が1番このマンションのことを考えている。だから押し切る権利がある!」
    そんな風に思う気持ちもわからないではありませんが、でも止めておくのが賢明です。
    危険なことです、それは。

    押し切られた方は当然面白くありませんから、そこから住民に不協和音が生まれます

  13. 1156 住民

    是非来期は理事長に立候補してください

  14. 1157 住人

    私は、理事会でも何でもありませんが、
    3社のプレゼンに住民として参加しました。

    ここの書き込みに浮いたお金の疑問が
    ありましたが、三菱だけはその記載、
    提案がありました。

    浮いたお金の一部は、修繕積立金に充て
    残りの金額は、管理費を減額すると。
    具体的な金額も提案書類に記載されて
    いましたが、それは、最終住民承認にて
    決まるようです。

    私個人的には、管理費が今より抑えられ
    将来的な修繕の不安が少しでも軽減
    されたらいいなと率直に思いました。

  15. 1158 住民

    賛成意見を出すと、理事長か理事会の人だと決めつけての書きこみはどうかと思いますが、私もそう思われるんでしょうね。

  16. 1159 住民

    賛否両論あって当然です。

  17. 1160 マンション住民さん

    三菱の主任って理事長とどういう関係?

    分譲マンションなんだから管理費や積立金が徐々に高くなることくらい
    検討して納得のうえ買ったけど、ほかの人は違うのですか。

    安い情報をきいて決断を迫られて不安をあおられている?
    仕掛け人の思うツボ?

    管理費に不満があるなら、いま売ったら高く売れるとおもいますけど。

  18. 1161 住人

    修繕積立金が上昇すること位、みんな知っている。別に不満があるなら、売ればいいという問題じゃない。

    このマンションで管理費の支払いもできない住民が増えているという現実を考えないと。

    購入前にそういった問題も予測して余裕ある人は、ぜひ、足らない管理費と上昇する修繕積立金を支払いください。

  19. 1162 住民板ユーザーさん8

    管理費に不満があるなら、いま売ったら高く売れるとおもいますけど。

    こういう低レベルな発想と自分ではできもしない発言は控えた方がいいです。

  20. 1163 住民板ユーザーさん1

    管理費が支払えない人が増えているんですか?
    修繕積立金とか管理費とか足りてないんですか?

    管理会社を変えたら管理費が安くなって
    問題も解決できるのですか?

  21. 1164 住民

    1163
    入居時の資料だとか、
    毎回議事録を見て理解してますか?
    こういった掲示板より先ですよ。

  22. 1165 住民

    管理費滞納の現状、議事録に毎回詳細が載っています

    修繕積み立て費、修繕計画
    心配なら穴吹に直接聞くのが正しい選択

    現管理会社は穴吹

  23. 1166 住民

    第二回議事録が今回の騒動の発端
    それまでとは大きく流れが変わりました

    さーぱすねっとでも閲覧できます。

    もう一度良く読んで、各世帯が熟慮すれば良いと思う

  24. 1167 住民

    ネガティブキャンペーンの応酬、気分が悪い

    ヒラリーとトランプじゃあるまいし

    穴吹も現管理会社なのだから、これくらいのクーデターでバタバタせずどっしり構えてもらいたい

  25. 1168 住民

    1167
    同意です。そして例えが絶妙。

  26. 1169 住人

    クーデターとか何か勘違いしてる人多いですね〜。残念ながら。
    管理費や管理会社の見直し、変更はどこのマンションでもやってるし、その提案が理事会からあった事自体を悪く言う方が、話を捻じ曲げてる。

    アンケート取ろうが、総会で変更案の決議取ろうが、結局、みんなに聞いて決するんだから、比較表か説明受けて、早く問うたらいいじゃない。

    この件で、最近、穴吹コミュニティがウロついてるし、怪文書は勝手にポストに入れるし、落ち着けない。早くどっちか聞いて。

  27. 1170 住人

    別の話ですが、『今高く売れますよ』
    ってありますが、来年レクトが完成し、
    2年後石内のイオンが完成した頃が、
    一番高く売れますので。
    今ではないです。
    落ち着きましょう。

  28. 1171 住民

    管理会社変更について話が出るのは不思議ではない
    議論されるべき事案

    問題なのは

    第二回議事録の内容、文章構成
    変更が決定事項になっていること
    これに印鑑ついて承認される今の理事会

    これにものすごい危機感と不信感

    もう一度落ち着いて良く読み返してみて

  29. 1172 住民

    理事会を傍聴したい!とかけあったら
    拒否されました
    議決権を持たない住民の傍聴を拒否する理由を知りたい

  30. 1173 住民

    1169
    変更に反対なんだから、この騒動をクーデターと捉える考え方があってもいいじゃない!

    反対=残念ながら って言い方はないでしよ!
    穴吹支持は敵ですか?

  31. 1174 住民板ユーザーさん8

    1173さん 住民の方が、クーデターというのはおかしいですよ。
    クーデターと表現しているのは、穴コミの方々です。
    他の管理会社でも、管理組合が変更案を出せば、だれでもクーデターとか、飼い犬に手をかまれたといいます。
    理事会の方々も住民です。そして、今の管理会社に対して問題提起をしたのは、住民として不満や総会あるいは共用部破損に関する不誠実な対応、そして無断で営業活動をする姿勢などを感じたからだと思います。よって、それを住民の皆さんの判断に委ねようとしているだけではないですか?

    確かに、誰もが満足する流れでは進んでいないのは確かです。
    しかし、だれもが満足する全会一致を求めるのも難しいからこそ、議決権行使という民主主義にのっとって運用されるのが、マンション管理でしょう。

    忘れてはならないのは議決権は私たちにあり、否決する権利も賛同する権利も私たちにあるという点です。

    ここで、何を議論しようと住民同士(といっても数名の人)があれこれ言ったところで、それは特別な意味を持つことはありません。

    賛否をとってみないとわからないのですから。

    資料を提示して、「こういう理由で管理会社の変更を提案」します。
    賛成しますか? 賛成しませんか?  何名かの方が求めているアンケートそのものだと私は思います。


  32. 1175 住民

    クーデターと感じ、そう表現したのは、
    一住民です。自分です。

    プレゼン会に出席して、住民としてそう感じたのです。
    賛否両論あって当然です。

    今回の件に関する捉え方も、人それぞれ。
    穴吹とか三菱とかではなく
    理事会の進め方に違和感があるだけです。

    ルール通りと言われればそれまでですが
    今回の進め方による変更には反対です

  33. 1176 住民

    穴吹のマンションなのに三菱の管理。
    みなさん違和感は無いのですか?
    金額云々より、私はそこに違和感を感じてしまい、思考がストップしています。
    総会が開かれてもどちらにも丸をしないかもしれないです。

  34. 1177 住民

    私はよくある事だと知ってたので
    全く違和感ないです。
    他マンションの管理会社事情も
    色々聞いてるのもあります。
    それぞれのご家庭で検討されて、
    賛成反対なり無回答なり
    それで良いと思います。

  35. 1178 住民

    賛成、反対
    穴吹、三菱
    この件に関わる人全てに聞いてみたいのですが

    第二回議事録って違和感なかったですか??

  36. 1179 住民板ユーザーさん3

    穴吹のマンションなのに三菱の管理。

    むしろディベロッパーと管理会社がセットである業界習慣がおかしい
    のではと感じます。
    そしてこの習慣こそが、馴れ合いを生む最大の要因です。
    つまりやりやすい、扱いやすい、は甘さがでます。
    そして、それを覆される恐怖をしっています。
    そこに住民が気づくと具合が悪い。
    だからこそ、怪文書までばらまくのではないでしょうか?

    例えば戸建を建てたとして、そこの会社にずーとリフォームやメンテナンスを依頼するよりも、自分の思いを叶えてくれるリフォーム会社に依頼するのは自然な事です。

    わたしも1177さんに賛成です。

    それとこの場であれこれ言うくらいなら、実在するのか不明ですが有志一同に加わるのもアリだし、来期は理事になって自分の意見を前に出すのも良いと思いますよ。きっと、やらないでしょう?

    今回の件で、逆に私は理事になるのもアリと思いました。
    めんどくさいかもしれませんが、自分のマンションについて真面目に考える機会になりました。

  37. 1180 住民

    詳しい方
    三菱のマンションで
    三菱の管理じゃない物件はどれくらいあるのでしょうか?

  38. 1181 住民

    三菱に問い合わせしないと、そんなこと分かるわけないでしょう(笑)住民掲示板より正しい本当の数字が分かると思いますよ。

  39. 1182 住民

    夜にマンション内に入り、戸別訪問する穴吹コミュニティ

    警備会社が何もないのに、無断で鍵を使って入ってるようなもの

    恐怖以外のなにものでもない

  40. 1183 住民

    それは反穴吹だからでしょ

    違和感ないけど

    今の理事長が恐怖でしかない…

  41. 1184 住民

    寛大なんですね。玄関まで押し売りが来たり、勧誘とか平気なんでしょうね。
    強引な理事長だとは思うけど、来期は変わるし。

  42. 1185 住民

    穴吹の営業マンに何か怖いことをされたんですか?
    先週うちにも来ましたがとても低姿勢でしたよ。
    宅配便や新聞業者も毎日ウロウロしていますが。

    穴吹派、理事長派どちらにも言いたいのですが、相手を全面否定するような発言を書き込むのはやめませんか?
    関係者がここを見ていたら、少なからずいい気分しないと思います。

  43. 1186 住民

    怖いのなら、穴吹コミュニティに電話をして訴えればいいと思います。
    ここに書いても無意味ですよ。

  44. 1187 住民

    怖いのなら、理事長に電話をして訴えればいいと思います。
    ここに書いても無意味ですよ。

  45. 1188 住民板ユーザーさん2

    なぜこんなに急かされて決めなきゃいけない?

  46. 1189 住民

    宅急便や新聞が来るのと、同列と思ってる人がいるのには驚きました。

    低姿勢なら誰でも入ってきていいんですか?

    まさか管理会社は自由に出入りできるものと思ってるんですか???

  47. 1190 住人

    理事会のみなさんは、管理のずさんさに気づき、それなら無駄な管理費は払わない方がいいという判断では。
    今の理事会ですすめて住民に問わないと、次の理事会では無理すよ。

  48. 1191 住民

    1185です。
    ここでの堂々巡りは何も生み出さないと思いますので、穴吹の訪問については静観させていただきます。
    直接穴吹コミュニティに苦情の電話をしてください。

  49. 1192 住民

    直接言ってますので、お気遣いなく。

  50. 1193 住民

    まあ、かわらんよ
    この進め方ではね

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2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

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