住宅設備・建材・工法掲示板「畳下収納について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 畳下収納について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2011-05-04 07:06:06
【一般スレ】リビングの収納面積| 全画像 関連スレ RSS

一階のリビングに繋がっている和室(4.5畳)をリビングより高くして、できた段のところを収納にしようかどうか迷っています。
もしそれをする場合の見積もりが20万円でした。

この20万円というのが相場と比べて高いのか安いのか、そして実際に畳下収納を作り住まわれてる方にやって良かった点、悪かった点をお聞かせ頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-10-31 13:41:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

畳下収納について

  1. 1 匿名さん

    20万の収納の仕様はどのような感じのものでしょうか?

    私も同じような計画で、ローラー付きの引き出し式の収納を考えています。

    4畳半の和室なので、その下全面を使えば、高さ30cm、幅1m、長さ2.5mくらいの引き出し式収納が2~3個ぐらいになります。

    まだ、見積もりは出してもらっていません。

  2. 2 購入検討中さん

    まだ具体的に決めたわけではないので曖昧ですが、営業マンと話していた内容は、リビングと面した和室入り口
    部分(幅270cmを20cmから25cm程高くして、そこに3つ程の引き出しを設けるという事でした。
    畳はオシャレな正方形のものではなく、通常サイズのものを使用した場合です。

    最初希望を営業マンに伝えたら、10万ぐらいはかかってきますよとの事で、内心そんなに安いのか?と思いながら
    頑張って8万にして下さいと関西人丸出しでプレッシャーをかけて、1週間後、知らされたのが20万でした。
    工事請負業者に話したところこの答えだった、中間マージンはのっかっていないという話ですがそんなはずはないのでどうしようかと考えている次第です。

    リフォーム会社などのホームページで床下収納の施工事例を検索したところ、この20万円でも安いような気が
    してきたのですがどうなのか。 要リサーチです。

  3. 3

    和室を小上がりにして、収納を設けるのは、厳密には床下収納とは言わないのではないですか?

    和室の小上がりの下を収納にするのは、なんで検索すれば良いのでしょうか?

    施工値段とか書いてあるところを紹介してもらえると助かります

  4. 4 匿名さん

    和室 小上がり 収納 費用
    で検索

  5. 5 匿名

    和室の小上がり収納にしますよ!予算とかより25センチって低いような。あと10センチは欲しいところです!

  6. 6 匿名

    25万ぐらいでした!床アップで10万ぐらい収納ユニットで15万でした!造作の場合は前後しそうです!

  7. 7 匿名さん

    30cm高の7畳和室です。
    明細をひっぱり出すのが面倒なので正確ではありませんが7~10万ほどだったと思います。

    30cmと言っても畳の厚さや収納材料の厚みなど考慮すると有効高は23~25cmではないでしょうか。
    薄畳なら良いかもしれませんね。
    我家は子供の収納に役立ってます。

  8. 8 匿名

    薄畳は絶対に進めません!使い捨てになってしまいます。せめて畳の厚さは1寸は欲しいです。

  9. 9 匿名さん

    No.8さん
    No.7です
    タイトルとズレますが教えてください。
    畳屋さんの薄型畳でも使い捨てになってしまうということでしょうか?
    あまり畳には詳しくないので教えて頂けたらと思います。

  10. 10 匿名

    畳屋によります。でも薄い畳は畳屋に嫌がられます。凄く普通の畳に比べると手間です。

  11. 11 匿名さん

    嫌がられるんですね。それって仕事放棄では・・・。
    何事もしっかり仕事をしてくれる所を選べってことですかね。

  12. 12 匿名

    実は自分で畳の会社で仕事をしています。薄畳は普通の畳に比べたら薄すぎて(15ミリ)畳の機械では縫えません。そこで、縫えないのでタッカーを使って打ち付けてガムテープで仕上げ!またこの作業が手間で大変です!薄いので耐震性がありません。足触りも硬いです。なぜ薄いかと言うとコスト削減です!フローリングと同じ厚さにすれば家全体の材料が安く済みます。せめて畳の施工者からすれば1寸以上の畳の厚さは欲しいところです。

  13. 13 匿名さん

    ありがとうございます。
    足触りが硬いのは嫌ですね。でも最近では和室の床暖房なんかも増えてるようですし,注文は増えているのでは?
    薄畳の新たな技法ができれば良いのかもしれませんね。
    お客様のためにがんばってください。
    ※ お客様とは納品先ではなく実際に使用する方のことです。

  14. 14 匿名

    否定するようですみませんが、床暖房も増えてきてます。しかし総合的に考えて薄畳は1寸までで十分です!床暖房も厚畳で十分快適です!薄すぎても限度があります。携帯電話も薄すぎたら壊れます。髪の毛も

  15. 15 購入検討中さん

    畳もあまり薄いのはダメと言うことですね。

    ところで小上がりの畳下収納を付けられた人は天井の高さはどうしましたか?

    小上がりの分低くされたのでしょうか?

    たとえば他の部屋の天井の高さが260cmとすれば小上がりの30cmの分下げて230cmとかです。

  16. 16 匿名

    うちは小上がりの分天井が低くなってます。
    となりの部屋の天井は250cmですが40cm上げて210cmになってます。設計の時点では天井の低さを心配したけど住んでみたら全然気にならないです。むしろ落ち着く感じでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸