- 掲示板
現在土地を探しているのですが、いいなあと思っている土地はどうやら井戸利用
のようなのです。(そうとう田舎です)
今まで上水道以外の場所で暮らしたことが無いので想像がつかないのですが、実
際に井戸利用の土地で暮らしていらっしゃる方のお話しが聞きたいです。
不都合や問題点などあれば教えていただけると助かります。
下水もきていないので、浄化槽だそうです。
[スレ作成日時]2006-03-02 15:05:00
現在土地を探しているのですが、いいなあと思っている土地はどうやら井戸利用
のようなのです。(そうとう田舎です)
今まで上水道以外の場所で暮らしたことが無いので想像がつかないのですが、実
際に井戸利用の土地で暮らしていらっしゃる方のお話しが聞きたいです。
不都合や問題点などあれば教えていただけると助かります。
下水もきていないので、浄化槽だそうです。
[スレ作成日時]2006-03-02 15:05:00
私が以前住んでいた所は浅井戸でした。
メリットは上下水道代がかからず水が使い放題!ってところ。
隣が畑で農薬が怖かったから飲み水と料理に使う水は市販の水にしました。
その前に住んでいた友人は普通に飲食にも使っていたみたい。
ただ、行政が近くの道に上下水工事をしたら3年以内に工事をする必要はある。
その時に結構な金額がかかるようです。
(しなくても罰則は無いけど)
道から水回りが離れてたらすごい金額になる。
お返事ありがとうございます!
そうなのですね・・・私も以前ニュースなどで共同井戸などから高濃度砒素が検出!
などを見たことがあったので・・少し心配なのです。
後で引き込み工事をする場合もかなりお金がかかるんですよね。実家も下水工事を
した際の負担金が結構あったようです。
いろいろ考えて見ます。ありがとうございました。
実家が井戸です。先にもあったように水道代を気にせず使いまくれます。ただ、ポンプで吸い上げるので停電で水がでなくなります。ポンプが壊れると水が出なくなります。壊れたときは大変でした。実家は川沿いなので大雨のあとは水が多少濁ることもありました。
水のおいしい地域だったのでデメリットはほとんど気にしていませんでした。
井戸水で生活してます。
水はおいしいですが鉄分が多いのか配管にはよくないみたいです。
お風呂やトイレの配管がさびやすい気がします。
最近水道を引き込んだら30万かかりました!
車を洗うのも水撒きするのも気にしなくていいのは利点なんですけどね。