注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島建設ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
風岡 [更新日時] 2006-08-31 20:40:00

千葉県柏市で家を検討しております。広島建設ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-11 19:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島建設ってどうですか?

  1. 17 たくりん

    >16さんへ
    ご回答いただきありがとうございました。もう少し教えていただけませんか...
    ・決め手の部分は解りました。私も、似たような感覚を持っております。
    ・金額についてですが、セナリオクラージュの45坪の時の標準仕様の単価は、税込みで30.7万と
    広島建設のHPに載っています。これに比べ、22万/坪もUPした事になるのですが、
    何によって、UPしたのですか?
    もちろん、エアコン・カーテン・太陽光は、オプション扱いである事は認識しています。が、
    これだけではいくら何でも22万にはならないと思っているので、教えてください。

  2. 18 注文住宅

    私はこちらで建てたものです。少しでもこれから建てる方の参考になれば幸いです。
    昨年SPで建てました。決め手は自分の思い通りの間取りで、何とか予算内に納まった所。
    しかし、チラシなどに記載されている価格はあくまでも本体価格なので、オプションやその他
    費用がかなりかかりました。TT(+800万くらい)。
    構造の事は良くわかりませんが、通柱・隅柱が105×105で90cm間隔・間柱90cm間隔・
    筋交い+外周面はダイライトです。よっぽど大きな地震がない限り倒壊は無いかと思います。
    当方の見解では5段階評価で、担当にもよると思いますが営業マン2.5。設計士も2.5。
    現場監督3.5。大工さんは4.5。大工さんは下請けの為、そこそこ丁寧です。
    (注文住宅でいい加減な仕事すると、仕事もらえなくなりますからね)
    住んで見てまだ日が浅いですが、必ず手直しはありますのでチェックした方がいいです。
    施工中は時間のある限り、チェックして気になった事は営業マンではなく現場監督さんに
    連絡した方が話しが早いと思います。
    私の担当された設計士はあまり電気の事が詳しくなさそうでした。
    エアコンの取り付け位置や、コンセントの場所など少し後悔。
    総合的にみると、決して悪いメーカーではないと思いますが
    しかし大満足してるわけではないです。
    独学でもいいので建築の事勉強してから、マイホーム購入はした方が
    良いと思われます。何処のハウスメーカーで建てても、まかせっきりで
    大満足の家が建つのは難しいと思います。
    長文・乱文をお許し下さい。

  3. 19 ハッピー

    たくりんさんへ
    注文住宅さんの回答通り、坪単価30.7万円は、本体価格のみです。本体に加え、①現場管理費や②付帯費用
    などがあります。①+②で400万円は、超えると思います。これ以上高額な会社もあります。ご注意下さい。
    主なUP額は、①・②に加え高額のものでは、ダイライト工法・太陽光パネル・オール電化・屋根裏部屋・
    食器棚や浴室TVなど水回り設備・窓関係・クローゼット・バルコニー・全室エアコンなどですかね・・・
    私は、数社に対して①②やかなり細かく、コスト比較を提示し確認致しました。提示することにより、いろいろ
    なオプションについて聞けて参考になりました。また 様々な費用を素直に提示しない会社もあります?
    建物は、いくらでもお金は掛けられます。どこで、妥協するかですね・・・
    それと、建物に関しては素人ですが、パソコン(エクセル)で、設計(間取り)パターンを20通り・外壁パタ
    ーンを10通り位作り、各社 担当の方と打合せ致しました。驚いておりましたが!!
    施工会社が決定したら、設計・現場担当の方や大工さん達とコンタクトを良くし、チェックする事だと思います。
    結局 作り手(人)で建物は変わります。

  4. 20 たくりん

    >注文住宅さん
    書き込み、ありがとうございます。勝手ながら、質問をさせてください。
    (1)SPは次世代省エネ基準(関東だからⅣ地域)に対応しているという事ですが、
      実際に住まれてみて、済み心地(冬の暖かさ)は、いかがですか?
    (2)(1)に関連して、住宅性能の指標にQ値やC値といったものがあるのですが、
      これらの値について、営業マンとお話をされた事はありますか?
    (3)「オプションやその他の費用で800万」とありますが、ハッピーさんよりもすごいですね。
      差し支えがなければ、建坪を含め、その内訳を教えていただけないでしょうか?

  5. 21 たくりん

    >ハッピーさん
    ご回答いただき、ありがとうございました。
    重ねて質問をさせていただけませんでしょうか...
    (1)「①現場管理費と②付帯費用で400万」との事ですが、**にならない金額ですね。
      ・それぞれの内訳と金額って、わかりますか?
      ・ハッピーさんとしては、この費用について、納得感ってありましたか?
    (2)「クラージュをベースにして、SPの工法であるダイライトを追加した」という事ですね。
      ・この追加費用って、どれぐらいかかりましたか?
    (3)ダイライトを採用するという事は、高気密・高断熱を採用したかったという事かと思います。
      ・同社の商品に「セナリオSW」や「スーパーシェル」という『より高気密・高断熱を謳った商品』が
       ありますが、これらは視野には入れなかったのでしょうか?
      ・「入れたのだけれど、選択しなかった」というのであれが、その理由を教えていただけませんか?
    ...書き始めたら、質問が山のように出てしまい、恐縮です。
    何せ、高い買い物なので、不安で不安で...
    お答えづらい質問があれば、割愛していただいて構いませんので、よろしくお願いします。

  6. 22 ハッピー

    たくりんさんへ
    (1)現場管理費や付帯費用(調査・検査などの費用)は、必ず掛かるものですから、本来 本体価格に含める
    べきだと思います。全て納得はしていませんが、初めから見積に記載され「こんなものが、これだけ掛かる
    のか」と驚きました。記載を避けているような、会社もありましたよ!先程も述べましたが、細かいコスト
    比較表を作ると、設備・仕様が何故違うのか!?など分かって来ます。結構 アバウトですからね・・・
    聞き図らいかと思いますが、ご納得するまで聞いて比較して下さい。
    (2)(3)まず メーターモジュールを最優先しました。当時 SWやスーパーシェルはなかったかな?
    次にダイライト工法かな? 他社の外断熱なんかも検討致しましたね!?
    ちなみに、本体以外で1,000万円位プラスです。細かいことですが、通柱・隅柱は120×120/
    洗面室・トイレは、サニタニーフロア/トップライト/窓ガラスは紫外線防止などです。もっと余裕が
    あれば、他のオプションも欲しかったです。最新の設備がいろいろあり、キリがありません。情報を集め
    欲しいもの一覧を作り、優先順位をつけ、コストを出させ、削ってゆかれたらどうでしょうか?

  7. 23 注文住宅

    >たくりんさんへ

    >(1)SPは次世代省エネ基準(関東だからⅣ地域)に対応しているという事ですが、
      実際に住まれてみて、済み心地(冬の暖かさ)は、いかがですか?

    A.一軒家にしては暖かいと思いますが、マンション程ではありません。
      マンション同様っていうのはありえないです。

    (2)(1)に関連して、住宅性能の指標にQ値やC値といったものがあるのですが、
      これらの値について、営業マンとお話をされた事はありますか?

    A.勉強不足でQ値やC値の意味さえわからないので、話はしてないと思います。

    (3)「オプションやその他の費用で800万」とありますが、ハッピーさんよりもすごいですね。
      差し支えがなければ、建坪を含め、その内訳を教えていただけないでしょうか

    A.浄化槽工事費や登記費用など、聞いていない追加料金はかかりますので注意してください。
      坪数や追加工事にもよりますが、500万以上は覚悟した方がいいと思いますよ。
      最低でも手付け頭金として10%以上は必要です。

  8. 24 アフター

    広島建設で注文住宅を建てられた方、建売住宅を購入された方へ
    広島建設のアフターフォローの対応はいかがでしょうか?
    どこの会社であれ、建売、注文住宅関係なくアフターメンテナンスは必要なのかと思います。
    そのへんの対応が良い会社があれば、トータルの満足度があがるのかなと考えています。

  9. 26 匿名さん

    広島建設のツーバイフォーで屋根裏部屋や小屋浦収納を津倉ら他方に質問です。
    夏は過ごせないくらい暑くなるのでしょうか?

  10. 27 ハッピー

    アフターさんへ
    注文住宅を建て、今年2月に引渡し致しました。アフターに関しては、まだ確認出来なかった
    ので回答が遅れました。ゴメンナサイ
    引越当初 通信会社の不手際があり、広島さんには直接関係が無かったのですが、困り果てて
    現場監督さんに連絡すると、現場から直に駆けつけて頂きました。その節はありがとうござい
    ました。その後、建具が気になったので連絡しましたが、繁忙時期にも拘らず、まったく問題
    のない対応でした。支店や担当者によるかも?
    匿名さんへ
    前の家にも(注文建築)屋根裏部屋を作り、小窓を取り付けました。狭いし、今とは断熱材の
    違いもあると思いますが、夏場は住める状況ではありません。
    今回も、約5畳位の屋根裏部屋を作りました。過去の経験を生かし、設計上窓はありませんが、
    換気扇を取り付けて頂きました。屋根裏部屋を生活クーカンにするのであれば、“ロフト”の
    ような作りにされたほうが良いのでは・・・

  11. 28 匿名さん

    >>ハッピーさん
    26の匿名です。レスありがとうございました。
    屋根裏部屋を作るのが夢だったのですが、やはり夏はきつそうですね。
    もしよろしければ、広島建設のどの商品で建てられたかお伺いできますでしょうか。

  12. 29 ハッピー

    メーターモジュールが最優先でしたので、「クラージュ」をベースに、ダイライト工法
    に致しました。後は、数社の建物仕様・オプションを参考に色々工夫を凝らしたつもりです。

  13. 30 匿名さん

    >>ハッピーさん
    レスありがとうございました。
    うかがってみたところ、屋根裏の暖気は在来工法や通常の2×4よりも、
    スーパーシェルのほうがマシらしいです。
    他にもオプションをつけたくなるものですよね。
    予算がオーバーしそうで恐ろしいけれど、大手よりはオプションもつけられるかと
    甘いことを考えています。

  14. 31 土地をさがす者

    広島建設で建てようかと思っているのですが、
    土地から探してもらえるのでしょうか?
    広島建設は独自の土地開発や未公開土地など、持っているのでしょうか。

  15. 32 実際に建てた人

    「No.02 by 設計士」とか言う方へ

    >正直言って在来工法2階建てだからできる
    出来るなら良いじゃないですか?
    「出来ないものを出来るように提案している」のでは問題ですが、「No.02 by 設計士」大先生がおっしゃるように「できる」んですよね?
    何か問題でも?


    >「あぁ、結局ここで利益取ってんだ」って見積だし。
    企業なんですから利益を取って当たり前です。
    「利益を取るからこそ、こちら側(施主)の希望や要望を言える」のだと思います。

    また、「きちんと会社を存続させてもらい、きちんとアフターメンテナンスの義務を果たしてもらいたい」と思うのは一般的な考え方だと思います。
    引渡しを受けて数年で倒産してしまって、アフターメンテナンスの義務を果たしてもらえなくなるより全然良いと思います。


    「No.02 by 設計士」大先生は「全て無償」で仕事をしているんですか?>正直あまり良いメーカーだとは思わなかったけどなぁ。
    「良い・悪い」は「No.02 by 設計士」大先生が決める事ではありません!
    住んだ人間が決める事です。
    図面を見ただけで「良い・悪い」を安易に判断する人ほど全く信用できませんね。
    常識や良識を疑います。


    アドバイスを求めている人間からすると「No.02 by 設計士」大先生の回答は、
    「自分の知識をひけらかして、他人を貶め、勝手に一人で優越感に浸ってる人」にしか見えません。

    せっかくアドバイスをしていただけるのであれば、もっと総体的なアドバイスをしていただきたいものです。

  16. 33 実際に建てた人

    「No.02 by 設計士」とか言う方へ

    >正直言って在来工法2階建てだからできる
    出来るなら良いじゃないですか?
    「出来ないものを出来るように提案している」のでは問題ですが、「No.02 by 設計士」大先生がお
    っしゃるように「できる」んですよね?
    何か問題でも?


    >「あぁ、結局ここで利益取ってんだ」って見積だし。
    企業なんですから利益を取って当たり前です。
    「利益を取るからこそ、こちら側(施主)の希望や要望を言える」のだと思います。

    また、「きちんと会社を存続させてもらい、きちんとアフターメンテナンスの義務を果たしてもらい
    たい」と思うのは一般的な考え方だと思います。
    引渡しを受けて数年で倒産してしまって、アフターメンテナンスの義務を果たしてもらえなくなるよ
    り全然良いと思います。

    「No.02 by 設計士」大先生は「全て無償」で仕事をしているんですか?


    >正直あまり良いメーカー
    だとは思わなかったけどなぁ。
    「良い・悪い」は「No.02 by 設計士」大先生が決める事ではありません!
    住んだ人間が決める事です。
    図面を見ただけで「良い・悪い」を安易に判断する人ほど全く信用できませんね。
    常識や良識を疑います。


    アドバイスを求めている人間からすると「No.02 by 設計士」大先生の回答は、
    「自分の知識をひけらかして、他人を貶め、勝手に一人で優越感に浸ってる人」にしか見えません。

    せっかくアドバイスをしていただけるのであれば、もっと総体的なアドバイスをしていただきたいも
    のです。

  17. 34 ?Iール?d化

    ?Iール?d化で見積もり?oさせたのに?K?X?H事で100万乗せられました?Aその時?_であまりにもふざけてると?vいやめました?A南柏?Vョールームの?X長と?c業マンボン?Nラすぎ

  18. 35 ままりん

    こんばんは。広島建設でセナリオ1で建てたいと検討中なのですが、実際に建てた方の住み心地などしりたいのですが、教えていただけませんか?

  19. 36 ぷりん

    昨年末セナリオⅠで建てました。
    住み心地はいいですよ。だって、設計は自分たちでしたことだし、例えもうちょっとこうすれば良かったなぁと思っても自分たちで全て考えてしたことだから広島さんがどうこうって事じゃないと思いますよ。チョクチョク建設中も見にってチェックもしたし、大工さんの太鼓判ももらいました。
    金銭的には値引きは殆ど出来なかったけど、代わりに結構付加サービスをしてもらいました。
    私は広島でよかったと思います。
    親戚が某有名メーカーで建てたんですが、なにやら屋根の部分になるところの何かがうまくはめられず、でも大工は無理やりはめようとしたらしく、親戚が待ったをかけて確認したら逆だったみたい。
    激怒して監督に文句言ったらしいですよ。
    有名だから、高いから、では安心できませんね。

  20. 37 匿名さん
  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸