注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県の土井ホームについてご存知の方いませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県の土井ホームについてご存知の方いませんか

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2012-06-27 22:05:02

マイナーな質問で申し訳ありません。
現在土井ホームで新築を予定中なのですが(坪50万で延べ床37坪、未契約)、「いい家を建てる」という評判を聞く一方で、「一時経営が危なかった」とも聞きます。
知人(私の職場の上司の幼馴染)が働いているというのが一番の決め手ではあるのですが、もし土井ホームの評判についてご存知の方がいましたら書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-15 08:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県の土井ホームについてご存知の方いませんか

  1. 2 申込予定さん

    私も土井ホームで購入検討中です。坪単価45万位で55坪くらいになりそうです。大手同様の仕様で低価格であることと地場であり、雪国を考慮いていることが決めてとなっていますが、同じように経営状態が不安です。知人の方ってどなたですかあ?

  2. 3 契約済みさん

    私的には、あまり知り合いという理由はオススメしません。なにか喰い違いがあったり、wがまま言いたいときに言いにくくなると思うし、知り合いだからといって実際には特別に安く、良くはしてもらってないと思います。D社は、県内でも古くからのメーカーで実績はあると思います。ただ予算に合わせて家のランクがあったと思います。ちゃんと内容を確認して納得できれば良いと思いますが。センスはイマイチでしたね。

  3. 4 契約済みさん

    価格と、親切な営業さんのおかげで建築しました。

    大手ハウスメーカーとの差は、ズバリ!価格でした。

    構造や、設備の違いはあるとはいえ、建物の価格が1000万近くも違いました。

    ちなみに、大手ハウスメーカーのS社やM社・D社とも比べましたがどこも建物の違いはあれど、そこまでの差は大きくは違わないと思います。(設備は特に)

    ちなみに、私の建坪は45坪で総計1800万でした。(土地代別)

    大手ハウスメーカーでの見積もりは少なくとも2700万前後でした。

    とても親切な営業さんで、土地探しだけでなく地主さんとの価格交渉までやって下さり、土地代だけで200万も浮きました!

    住み心地や設備、間取りに至るまでとても満足しています。

  4. 5 匿名さん

    これから家を立てよう考えている石川のひとにとっては、ほかの地元住宅会社と比べてどうかが知りたいのではないでしょうか。大手と比べての価格の安さについては他の多くの県内メーカーでもいえる事かと思いますし。

    (他の県内メーカーと比べての)土井ホームならではの特筆するところ、強みを知りたいです。

  5. 6 匿名

    中古住宅の購入ですが、はっきり言って、対応が悪いです。
    手打ち金を入れ、契約をしたらこちらが連絡するまで連絡がない、担当者に話をしていても、あちらに都合のいい話しだと良いのですが、都合が悪い、もしくは面倒くさい話になると、電話でもわかるほどなげやりな、「仲介してやってるんだ」という態度です。
    高額な仲介手数料をとり仲介に立つのですから、(激安なら我慢もしますが)あまりにも乱雑すぎる対応です。
    担当者は一応、肩書きのついた方ですが…
    女一人の購入ということでなめられているとしか思えません。

  6. 7 匿名さん

    大型展示場に出してるHMなので、
    私は大手との比較になるのも分からなくもないです。
    あの展示場の中で見ると、見劣りするモデルですが、
    自分の注文住宅を建てる点では、
    大手よりは良いかもしれません。

    展示場以外の同規模の地元ビルダーが比較対象でしょう。
    いろいろ見て回った方が良いです。

  7. 8 入居済み住民さん

    当初、45万で総ヒノキ作りで造ります!と言われて契約直前に持ってきたのが30坪で2700万円・・
    引渡し時は室内キズだらけ!洗面所・風呂・台所・トイレの水周りは3~5年で壊れたり不都合があったり。
    建具は動かず、仕上げははがれる、内装はシックハウスですめない。基礎は穴が開いてくる、天井がはがれ、建具は開かない・倒れてくる。サッシのビスは入っていない。屋根はダレてくる。なんといってもアフターに2~3か月から1年以上。何度言っても来ないケースも!建物は人が一品づつ作るので失敗はあると思うけど、誠意が感じられないのは致命的。
    売りは坪45万円ですが、ショールームの仕様で45万円ではなく、規模によっても単価がまったく違ってくる事は事前に言わず、半ば押せ押せできますから業者の表だけを信用すると痛い目にあう!--業者選定で大失敗した実感です。

  8. 9 入居済み住民さん

    営業マン、工事担当者によっても違うのかも知れませんが、他の人から--以前に建てた時は親切だった--と聞いてDHを選んだんですが、工事はとにかく悪い。施工管理・品質管理がぜんぜんなっていないのでは--下請け任せが原因では--工事担当者が少ないのか工事中もタマにしか現場に来なかったし--建物は10年保証と言われ保証書も一応出すけど、故障があってもものすごく対応が遅くってイライラの連続。故障も多く、返事だけして実際の対応は何ヶ月も放置される事が多く、イヤイヤ来るのが露骨。工事中の変更や図面の事前説明もいい加減で現場を確認してやり返させたのは数限りない。専門の設計士でもついていないと何ができるか?完成まで不安だらけ。近所や役所対応も言わないとやらなかったりするので自主的にやってくれると思わないほうがベター。素人にはなかなか難しい業者。
    責任者に言っても逃げ回るばかりで何回も途方にくれました。住んでいる限りイヤな思いは続く。会社や豪華な展示場、口先だけのセールスマン、ハデなチラシ等は全くあてにならないし、見積も相当フッカケテくるので査定の仕方も知らない素人は困ってしまう。誠実な工事担当者に当たればラッキーですが、業者の中には下請けからバックを取って更に手抜きをする工事業者もいますから、どこで手を抜かれているか素人は判らずにヤラレ放題という事も--大手はその点は少し心配は少ないですが、そのコストは相当高くて、組織が大きいと、個人の苦情などは組織の中で振り回されて、結局、言いくるめられるのでは--。品質を確保しコストを下げ、アフターもしっかりやってくれる業者を選ぼうと思ったら、素人は心から信頼できる専門家に相談したほうが良いかも--でも--中には設計事務所やコンサルタントでもメーカーや元請・下請けと密接な業者もいますし--要は一回しか建てない個人よりは、繰り返し付き合いのある業者同士の方が付き合いが深い訳。大金をかけて長期のローンを組んだりする訳ですから、ボロ屋とローンが残るだけという事にならないように--毎日が憂鬱になりますから余程慎重に選ぶ必要があります。

  9. 10 匿名

    最近の土井ホームについて…経営状況はどのような感じでしょうか?近い将来、新築を予定しています。

  10. 11 匿名

    私も以前、色々な人からの情報で経営状態が危ないと聞きましたが、本当のところを知りたいです。

  11. 17 匿名

    石川県の注文木造住宅「土井ホーム」
    自己破産申請へ
    負債67億4000万円

    15.16 分かってた?

  12. 18 匿名さん

    前日まで普通に営業してたらしいですよ・・・
    こんな時って、どの辺の人間まで知っているんですかね??
    翌日会社に行ったら倒産してたって張り紙で知るなんて
    恐ろしいですね・・・

  13. 19 匿名さん

    建築に限らず、倒産多いですね。
    建築中の施主、業者も大変です。

  14. 20 匿名さん

    注文木造住宅「土井ホーム」を経営
    株式会社土井など2社
    自己破産申請へ
    負債67億4000万円
    http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3531.html

  15. 21 匿名はん

    私は2009年、土井ホーム(富山)で家を購入しました。
    制震住宅にしました。
    間取りも、家の完成度もとても満足いっております。
    対応についても、当初は、よく対応してくださり
    まったく問題を感じませんでした。
    最近は、問い合わせても、行き届かない点が少し出てきて
    いた感じはしておりましたが、何はともあれ、
    この度、破産申告され、土井ホームがなくなってしまう
    ことが、とても寂しく感じています。

  16. 22 匿名さん

    土井さんの前になくなった会社も
    前日まで営業してたらしいよ。
    でも土井さんの社長の家、何年か前に小さくなってた。

    社長と専務くらいまでなのかな?わかってるのは…

  17. 23 匿名さん

    2008年に土井ホームで購入しました。
    営業さんから電話があり、土井は完全に消滅してしまうそうです。
    寂しいですね。
    家の間取りや作りにはすごく満足しています。
    3年点検では特に異常はなかったです。
    今後のメンテナンスはどこにお願いしようか気長に検討が必要そうです。

  18. 24 匿名さん

    私は、土井ホームに以前勤めておりましたがとても良い会社でした。
    なくなるのがとても残念です…
    今になると良い経験をさせて頂きまして感謝しております。

  19. 25 匿名さん

    我が家は2005年に土井ホームには建築していただきました。設計の一部変更などに快く対応していただき満足できる仕上がりになりました。今年で6年目になりますが特に問題は生じていません。毎年社の情報誌などを届けて頂いていましたが、建築主がなくなると思うととても残念です。

  20. 27 悲しき人

    土井ホームはとてもすばらしくとても頑張っていた

    あきらめずに、ここをだめだというひとは
    頭がおかしい
    ここはこどももいて子供は社長の帰りを待ち
    信じられない。№16のひとはなにもしらずに侮辱し最低だ
    と思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸