- 掲示板
建築条件付きの土地と建物の契約を済ませた後に隣の家があまりにも近くにできる事を昨日知りました。しかも南側・・・日当りを条件にしていたので全室南向きの設計にしたのに全く日が入らなそうなんです。担当の営業さんは隣に建つかも・・・とは言っていたんですが、日当りを条件にしていたのでまさかここまでとは思っていませんでした。
解約するには結構なお金がかかるんでしょうか?解約せずに対処出来る何か方法はあるんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-02 18:33:00
建築条件付きの土地と建物の契約を済ませた後に隣の家があまりにも近くにできる事を昨日知りました。しかも南側・・・日当りを条件にしていたので全室南向きの設計にしたのに全く日が入らなそうなんです。担当の営業さんは隣に建つかも・・・とは言っていたんですが、日当りを条件にしていたのでまさかここまでとは思っていませんでした。
解約するには結構なお金がかかるんでしょうか?解約せずに対処出来る何か方法はあるんでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-02 18:33:00
大抵の家は土地に対して北側に寄せて建てるでしょ。スレ主さんの家も当然その様な配置にしてると思いますが。
みんな日当たりは欲しいんですから。
その程度の予想も出来ないで契約したんですか?
当然解約出来ると思いますが相当取られると思います。
二階リビングとかに設計変更したほうが良いのでは?
厳しいようですが02さんの言うとおりです。
「読みが甘い」の一言ですね。
この手の相談はよく出てきますが、スレ主さんの不幸中の幸いとすればまだ着工していないこと。
嫌なら違約金を払って解約するしか方法はありませんが、今ならまだ後戻りはできます。
違約金については工務店に聞いてください。
資材の準備に入ったりもしますから一日も早く言うほうがいいです。
日当たりを考えるのであれば広い土地を買うか、南側に道路のある「南入り」の土地を買うことですね。
隣に建つかも・・・って、隣が空き地なら建つと思わなきゃね。
いつまでも空き地なわけないでしょ、普通。
それに全室南向きで日当たりを重視するなら隣地との境界の間にスペースを設けるのが常識。
で、解約って事だけど、文面からすると間取りも決まって建築請負契約も済んでるって事だよね。
土地の契約だけで請負まだなら、3ヶ月以内に請負契約できなきゃ手付け返金で解約って条件なかった?
もう請負契約済んでるなら、普通は手付け放棄で解約だね。
(部材発注が掛かっていたらその分も賠償かも)
厳しい事を書いたけど、大きな買い物なんだからたくさんの物件を見てもっと勉強しなきゃ。
上にも書いたけど、契約後に蹴られても手付けぶん取れるからHMは痛くも痒くもないんだから。
(条件付土地の場合ね。建売は建築後1年経過すると新築で申請できなくなるからHMも必死になるけど)
解約時のキャンセル料については、契約書に書かれているはずです。
ご確認ください。
解約せずに対処する方法は、先に書かれているとおり二階リビングにするか、添付のようなシステムを導入するかです。
http://www.sun.or.jp/
当然のことながら、白紙解約は無理ですよ。
南側道路の物件が高いのは日当たりが良いからです。
南側に空き地があるのなら、当然、建物が建つ可能性があります。
そして、大きな敷地でない限り、ギリギリまで北側に寄せて家を建てます。(私でもそうします。もちろん、あなたでもそうするでしょう)
みなさんが言うように、設計変更してできるだけ日が当たる家を建てるか、手付け放棄して解約するかです。