- 掲示板
今、エルクホームズで注文住宅を検討中なのですが、実際に住まわれている方の意見をお聞きしたいのですが。家の作り自体は建築中の建物等をみて満足しているのですが、アフターサービスとかが不安です。現在住まわれている方の意見をいただければ幸いです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/エルクホームズ株式会社
[スレ作成日時]2006-08-09 23:37:00
今、エルクホームズで注文住宅を検討中なのですが、実際に住まわれている方の意見をお聞きしたいのですが。家の作り自体は建築中の建物等をみて満足しているのですが、アフターサービスとかが不安です。現在住まわれている方の意見をいただければ幸いです。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/エルクホームズ株式会社
[スレ作成日時]2006-08-09 23:37:00
自由設計なので坪単価は設計次第
坪50にもなるし100にもなる
ちなみにうちは坪83万でした
まったくの素人だとよけいな金がかかるのが家
よく調べてみたらだいぶ安くなる
風呂は自分で選んでくるとか
エコキュート安いの選ぶとか
エコキュートなんか原価は驚くほど安い
5倍くらい高くなってるので!
キャンペーンは毎月やるのでさほど考えないでよい
安いか高いかは本人次第
内部情報によると利益率20~30%はとるとのこといくら値下げしても、確実に利益はでるようになっている。そーしないと会社としてはやっていけない
うちは300くらい値下げ成功。
エルクはとにかく設計がよい
ここで契約してとても良かったと思うよ
一度契約寸前までいきました。間取りや家の性能自体も好きだったので決めるつもりだったのですが、土地に対して問題があり契約をやめました。
その途端に手のひらを返したように営業マンの態度が豹変。夫婦としてはまた新しい土地を見つけてお願いするかもしれないと思っていたのに、何を勘違いしたのか、別のところと契約したと思い込まれたようで勝手に当たられてすごく不愉快な気分になりました。
営業さん次第だと思いますが、我が家は二度とエルクホームズに頼むことはありません。
値下げ分も含めての見積もりだったりすると
どの程度まで交渉していいものかっていうのがわかりにくいです。
最初から勝負価格でしてくれていれば交渉しなくてもいいのになぁなんて。
キャンペーンを使って250下げてもらうのもふつうにスゴイんじゃないですかね?
ホントかどうか分からないが周りでエルクで建てた人達の担当営業は確かに数年で辞めてるなぁ。ま、他のHMも似た様なものかもしれんが。でもコスパは悪くない家だと思うよ。
こちらの掲示板で300の値下げに成功された方がおられるようですが、
普通に凄くないですか?
私は口下手な事もあり、何を買うにも値段交渉がうまくいった経験が
ありません。車を買うにもほぼ営業の提示する価格で購入してきました。
営業にどのように切り出し、どのように交渉を進められたのでしょう。
もっとすごい値下げも聞いたことはありますが300でも十分にありがたい値下げ額ではないかと。確かにすごい数字だと思います。交渉力もかかわってきますよね、実際。あとはオプション等の面で追加を豊富に行った場合に、これだけ付けるのだから値引きを少しして欲しいという、どこかで交渉ポイントを持つことは積極的であった良いと思います。
注文住宅で、エルクと別メーカーの2つで考えていたけど(どちらかというとエルク推し)、営業マンと店長のせいでエルクは却下。建物自体はとても良いと思うのだけど、一緒に家づくりをしていく人に問題があっては・・・。本当、営業マンによります。今回は店長もダメだったけど。嘘はつかないでほしい。
ほんと営業は大事。
家を売る事しか頭にないヤツなのか、いい家を建てれるよう一生懸命頑張ってくれそうな人なのか、よく見定めた方がいい。ウチは逆に営業が決め手でエルクに決まった。
呼びもしないのに自宅まで飛び込み営業をかけてきた切れ者気取りの君、お疲れちゃんでした。
腕時計はΩスピマスでしたね、安っぽ〜い君にお似合いでしたよ。
所詮ローカルビルダーですね。
価格も大事だとは思いますが結局は営業次第ではないでしょうか?
私の営業担当はたまたま大当たりでした(^-^;
まわりもエルクで建ててる人が多いですが評判いいですよヽ(´▽`)/
我が家もエルクで大満足です!
評判、噂って実際よく分からないしどこのメーカーさんでもいいとこ悪いとこ書かれてたりするのでとにかく実際に話を聞きにいってみたらいいのでは?(^.^)相性、好みがありますしヽ(´▽`)/
数年前に後押しされて買ってしまいましたが、買ったらアフターが営業も工事の人もかなり対応が悪い。
よくよく聞いてみると、自分の言ってもいないような悪口を上げられて、評判の悪い客って思われてた。
アチコチ無理な設計と、雑な施工のせいか、管理のせいじゃなく酷い状態。。不満たまってます。
買い換えがほぼ決まったので、やっと気持ちよく住ませてくれる家で年明けに住めそうです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
こんな匿名掲示板に書いてあるHMの評判なんて、当てにならんよ。
実際にエルクで建てた人を探して、話を聞くのが一番だ。その人に信頼できる営業を紹介してもらうのもいいかもしれない。
平成19年にエルクホームズで建築しました。
定期点検は必ず来てくれますし、今のところ問題はありません。
予算より高くつきましたが、約10年住んでみてエルクホームズにして良かったと思っています。
近所でエルクホームズ建設中。
狭い道路に何台も路駐し、近所の人が通るとガン飛ばす業者。
すぐ車を移動もせず、やっと動かしたかと思えば、仕事の邪魔をしてまるで道を通るこっちが悪いかのような顔をして見られた。
他にも建設中の家はあるが、今までこんな業者はない。
まず、狭い道路に路駐してる業者もなく、こんなに近所迷惑をかけて態度も悪い業者は初めて。
近所の人が担当営業にクレーム電話をしたが、改善なし。
施主さん、可哀想に。
引っ越してくる前から、近所で不評。
エルクホームズ、最悪。
5年前にエルクで家を建てました。
住宅自体は良いと思います。技術的にも良いし、デザインのセンスも良いと思います。設計やデザイナーは良いのですが、営業が悪い。当たり外れはあるのでしょうが、とにかく営業が悪い。気づいた時には契約を交わし、手付金を払っていたのと、デザインが群を抜いていたので、営業には目をつぶって進めました。
工事は下請け業者が来ますが、管理が厳しいのかシッカリしています。
しゃべっても、営業担当よりよほど営業向きなくらい、受け答えも素晴らしいです。
アフターも営業ではなく、アフター専門が行うので、とても良いです。
もちろん営業は悪いですので、入居から5年一度も顔は現しません。
営業が気に入れば、迷わず良い家です。
あと、必ず月末に今日だけと言って値引きをして契約を迫ってきます。
それを利用するか、利用されるか、契約するなら上手くやって下さい。
似た間取りで積水と比較したら4〜500万くらい安かったかな。
工務店は嫌、でも大手ハウスメーカーは高すぎるという人にちょうどいい価格帯なんじゃないかね。
エルクで建てたと人に言えば「あそこは高いでしょ!」と良く言われるけどね。
2007年に注文住宅完全2世帯を建てました。
営業の入れ替わりはあるようですが、出来上がりには満足しています。
12年ですが、壁クロスの剝がれはほとんど無し。
ドアの建具はまったく傾きなく、わずかの力で開閉できます。
価格はそこそこしましたが、良い買い物だと思います。
ただし、注文住宅の設計技術者が2級建築士で、私は仕事上図面がわかりますので
修正するべきところが多々ありました。
素人の方は注意したほうがいいです。
リフォームしました。H24年末でしたが内装工事丁寧な仕事で大工さんによりますが?しかし、納期には間に合わず連絡もくれない。見積は他社と比べて高いです。会社信用でこちらに決定しましたが。H28年末とH29 5月と二部屋の電気が急に電気がつかないため電球交換しましたが、復帰せずエルクホームズ電気業者よびましたが基盤不良とのことです。一度目見積二万円弱、製品疑問に思い、違う物を取り寄せつけました。一度目の対応悪いしそんなにこの年数で基盤悪くなるのでしょうか?対応の悪さに二回目はもう電話する気もありません。二部屋も基盤悪くなるなんて(多分)同じ症状なので。
現在契約をしようか迷っています。間取りやデザインは当初からの希望とは大幅に違いますが、悪く無いと思っています。気になる点は、照明が標準の数では暗く無いかな?玄関の靴収納、ウォークイン等の収納は標準で小さく無いかな?などすべて標準にしたので不安です。また、エルクに住めば人生頑張れると思ってるのですが、実際に住んでみてどうですか?頑張れてますか?
通りがかりでコメントすみません。
今2件お隣にエルクさん新築工事されてます(^-^)
お隣にほぼ同時にタマホームさんも新築工事始められました!
ちなみに山口県です♪
タマホームさんは営業の方が着工前に丁寧にご挨拶に来られました、それと別に棟上げ前にも!
営業所、担当社名、連絡先、工期が書いてあって何かありましたら連絡して下さいと本当に丁寧でビックリしました。
対してエルクさんはすでに着工されてますが営業の方のご近所挨拶回りは無いようです。
別に挨拶しないといけないって訳ではないですが、きちんとしたハウスメーカーさんは大手、小規模関わらずほとんど着工前に営業の方の挨拶回りがあるみたいです。
やっぱり同時期に着工で片方だけ挨拶回りがあるとどうしても第一印象悪くなっちゃいますよね(^_^;)
ましてうちの団地は最近建った新築が多くて建てた私たちも営業さんが着工前に挨拶回りしてるのが記憶にあるので近所の方のなかにはあまり良く思わない方もいらっしゃいます。
なのでエルクさんにされるなら個人で挨拶回りをオススメします!
たた、うちも建てる前に展示場をいろいろ回りましたが、住友林業さんがいろいろお話した際に『どのメーカーで建てるにしてもエルクとタマホームはあまりオススメしません。』とこっそり教えてくださいました。
それが気になりますね。
うちの近隣で着工されていますが、挨拶まわり、きちんとありましたよ。ちなみに山口県です。
基本的には、挨拶は向こう三軒両隣だと思います。範囲拡げるときりが無くなると思うので…
あと、どこの会社でもそうですが、担当営業、現場監督などでも善し悪しが決まってくるとおもいます。
大手でもあまりきちんとしてない印象の所もありますし…
ちなみに、うちの兄弟がエルクで建てていますが、営業さんも監督さんも信頼できて、施工も丁寧で満足していると言っていました^^*
間取りやコンセント位置など細かい所も満足しているみたいです。
挨拶まわりは監督さんがされていたみたいです。範囲も少し広め?にしてくれていたみたいですよ☆
親戚に大手ハウスメーカー営業がいますが、エルクは特に悪い印象ないよと言ってましたよ~
うちも今エルクを検討中です♪
友人も数人建てていますが評判もいいので(´ω`)
高い買い物なのでなかなか踏ん切りがつきませんが(笑)このままいけばエルクで決定かな?
みんな良い家が建てられるといいですね(*^_^*)
建売物件をみて、いや注文住宅にしようと意見が変わったりで1年半程様々なメーカーをまわりましたが、エルクの営業、設計の方が1番安心できました。間取りはもう1社出してもらってたのですが、ドアを開けたらすぐ前に洗面台があったり(絶対ぶつかる位置)素人が見ても心配要素が、、(ローコストは営業かの方が間取りも作ってたりするので仕方ないのかな、優しかったけど)あと、家関係って税金や長期優良住宅とか見慣れない言葉や不安要素がいっぱい。調べても全部は分からない、そんな中エルクさんは時間をかけてすべての質問に丁寧に+αそれも気になってました!ってことまで答えてくれました。私達のことをよく考え見てくれてる証拠ではないでしょうか他の所も親切だったけどエルクが1番安心したかな。まぁ、合う合わないもあると思うけど!あと、大工さんはいつも同じ所でお願いしたい別の所を臨時で雇っても良いことないから、、混んでるから着工が遅れます。っていうのも私としては安心材料になった結局建てるのは大工さんだし。営業の方が好きだからそこにする!っていつのは危険だけど、会社全体の雰囲気って、自分が安心して任せられるかって大事だと思う。主さんがどこのメーカーが安心するか分からないけど、いいメーカーさんに出会えるといいですね(*´◇`*)一緒に頑張りましょう!
近所にエルクが建ったけど
営業の挨拶回りなし
業者は毎日車を6台路駐
たまに道路の両側に停めているため通れない時あり
休憩時間は椅子を出し大声で休憩(タバコ吸いながら)
まぁエルク関係者が住む家だからこんなんだろうな
ハウスメーカーによってこんなにも違うのか?
エルクで建てましたが挨拶まわりちゃんとしてましたよ!アフターフォローもしっかりしてます!営業担当のかたも良いかたで話しやすく我が家でたまに一緒にご飯食べたり、特に用がないときでもふらーっと立ち寄ってくれます。
私たちの場合は設計士さんなど全ての担当が当たりだったと思います。
私道が面した土地に家を建てましたが私道もきれいにしてくださりご近所さんたちに御礼を言われました。
どこのハウスメーカーも結局は人の当たり外れがあるのではないでしょうか。営業さんが家を建てるわけではないですし…現場監督や色々な人が関わります。
ただ私はエルクを選んでよかったなと思っています★
住宅展示場行ったらモデルハウス入ってもないのにここの営業マンがシツコクシツコク嫁相手に営業かけてきた。
迷惑なのでワシが適当に相手して暇ならまたおいでと言ったらプリプリ怒って帰っていった。
そんなに怒るなよ
わろた
エルクで五年前に建てましたが、デザイン、内装などは、良いです。ただ家に関わった担当者や建築士、現場監督が全てやめて、五年点検もハガキすらこない、連絡しても、たいした点検ぢゃないから、また通りかかったときにします。といわれかなり頭きた。とにかく最近のアフターはかなり悪い。以前いた方は、とてもよくしてくれが、今のはかなり悪い。
うちは、広島で8年前に建てましたがとても住みやすいです。
家を建てる前にいろいろと住宅展示場とか、住宅祭を見学しましたが、自分が住むことをイメージで来た家はエルクの家だけだった気がします。
あと、他のメーカーを見ていた時、「これはいいな!」と思うものがあった時、設計士さん、コーディネーターさんに話をすると柔軟に対応してくれてとてもいい家に仕上がりました。
うちの担当を担当してくれていた営業の方も退職されていますが、後を引き継いでくれた方やアフターサービスの方にもよくしていただいています。
確かにあまり安い買い物だと思っていませんが、住んでみて思うのは、この安心感、さすがだと思っています。
邸別自由設計って曖昧な言葉ですよね…。
サイトの説明を読むと完全自由設計ではなく規格住宅+αというのが正解なのでしょうか。
設計士さんが細かく対応してくれるようなので、ある程度は施主の希望通りになるのでしょうけど
完全自由設計をイメージしていると対応が違ってくるのかもしれませんね。
坪単価70万というのはなかなかお高めかなあと思いました。
長期優良住宅仕様ということなので性能は良いのでしょうけど。
2年前にエルクで家を建てました。担当の当たり外れはあると思います。私は担当からは、あまり有意義な提案はありませんでした。しかし、前もって色々雑誌などを見たり新築に向けて考えていたので、その辺は少しカバー出来ました。もっと提案力のある方が担当であれば、満足度は高かったと思います。間取りに重点を置きやすいですが、使い勝手にも着目して、どういった製品があるなど、色々と下調べして新築の検討をされた方が、後悔が少ないと思います。わりと、商談に入るとトントン拍子に進んでいくので、流されないように!こだわりは伝えて、いい家を作って下さいね。
7.8年前に建てました。躯体の丈夫さで購入を決めましたが、内装が下手くそで、入居して半年くらい経ってから、凸凹があったりして、残念です。
営業も直ぐ辞めて、代わりの営業も来ませんし、最悪です。現場監督も違う会社に移籍しました。
住んで1週間。
手直しする所がすでに4ヶ所。
部品の欠品、ビスは途中の仮止め状態、コーキング切れ等。
雑・口だけ・品質より効率優先
これがトヨタ系列のかいぜんってやつ!
エルクで平家を建て、住み始めて2ヶ月です。
構造もしっかりしており、外の騒音も気にならず快適に暮らしてます。建築法や耐震などの関係で自分達の建てたいように出来ない事もあるかも知れないですが、ほぼ自分達の希望が詰め込まれたステキな平家になりました。
下地の柱は木材を使用しており木材も呼吸をするので膨張したりして壁紙やコーキング割れなどがどうしても発生しますが、1ヶ月点検やら3ヶ月点検などアフターサービスが長期保証であり修復してもらえるので安心して建てて大丈夫だと思います!
家としての機能は、とても良いと思いますが建築レベルが雑すぎるし
外壁材も傷が入った状態の物が取り付けられていました。
建築途中で見に行かれたらどれだけ木材の質が悪いか見れますよ。
釘の打ち方、木材の材質の悪さ、打ち合わせとは違う出来上がり
たくさん住宅メーカーをまわって決めたメーカーですが
一生に一度の大きな買い物失敗しました。
アフターについても対応は、相当悪く困っています。
はっきり言ってこの手の口コミサイト参考にしない方がいいですね。他メーカーがユーザーになりすまして、あることないこと書き込みして攻撃してるのがほとんどですから。実際に建てた人の話を直接聞くのが1番です。信じるか信じないかはあなた次第。
私もこちらで建てました!
家は暑くもなく寒くもなく普通です!
外の音は家の中にあまり聞こえないのですが、中の音や声は外まで丸聞こえです!
どうしてなのかわかりません。
あと、外構もエルクでお願いしたのですが、水捌けが悪い土地だったらしく色々と揉めました!
家を建てるプロなら、建てる前にある程度は確認してほしかったです!
水捌けが悪いと知っていて、ここまで汚くなるとわかっていて、このデザインにしたのか本当に謎です。
せてめ、外構は他へ頼まれた方がいいと思います!
はっきり言って、大手のHMは絶対にやめた方がいいです。耐震性、遮音性、気密性にこだわるなら一条工務店なら納得かな。後のメーカーは高いだけです。大手のブランドを手に入れたいなら別ですが。なぜ西京銀行をおすすめするのか、なぜ契約を焦らすのか、なぜ先に年収を聞いて見積もりを出すのか、よく考えてみてください。
地元の工務店をいくつか回ってみて下さい。答えは分かるはず。それでもブランドで建てたって言う見栄が欲しいなら別だけど。約500?1000万の差が工務店と同じものを建ててもあります。そのお金を旅行などに使った方が得ですよ。
昨年同社にて建てました。私は同じ住宅業界におりますので常に現場をチェックしてました。素人さんではわからないような手抜きとミスをしてきます、確信犯?構造上は問題ないので大ごとにはしてませんが。
営業にやんわりクレームだしてもニコニコと笑ってるだけで明確な回答なし。引き渡し後から床の音鳴り、時間経てば馴染んで治まりますって言ってましたけど既に約一年、ひどくなってます。内装も途中で何回も指摘しやり直しさせました。一般人では見抜けないと思います。
HMが建てる家はなぜかちょうど10年で不具合が出てくるものですが、たぶんその前に出るでしょうね。あれだけ現場チェックしたつもりでしたが。
HMはもとより地域の有力ビルダーでこの有様ですから、結局は年間10棟そこそこを確実にこなす工務店の方が良かったかもしれません。ただ工務店全般が信頼できる訳ではありませんので、買う側もやはり勉強する必要あります。私も見抜けなかったために後悔する羽目に。
ただ契約するまでは超一流の対応でした。間違いない選択をしたつもりでしたが、甘かったです。
こんな口コミサイト参考にしてどうするんですか??
建てて満足してる人はこんなとこに書き込まない。
エルクってたぶん年間200棟くらいやってるから
多分1%くらいかな?不満に思ってる人の書き込みを参考にするのはどうなの?
どうしても参考にしたいなら満足度100%の会社を探せば良い。
どこのメーカーで建てても不満言う人は言う、言わない人は言わない。
だから一条で建てればよかったって言ってる人は
一条で建ててもあっちにすれば良かったっていう。
工務店で建てればよかったって言ってる人は
やっぱりHMにすれば良かったっていう。
こんな口コミサイト参考にする方がどうかしてる。
171ですけど残念ながら社員ではありませんよ(^^)
住宅業界の者ですけどね(笑)
だからどの会社が良いとか悪いとか言ってるんじゃなくて、誰が書き込んだかわからないようなごく少数の意見参考にしてどうすんの?って言ってるだけですよ。
木を見て森を見ず。意味がわかるなら色んな意見を幅広く自分で収集すればよいのです。
こちらのHMで数年前に建てた通りがかりの物です。
家自体はやはりしっかりしてますし、住みごごちは概ね満足してます。ただ、細かい部分ですが不満点があるので羅列してみます。
・我が家の担当の大工さんはあまり上手じゃなかったのか、見えない箇所(引き戸を閉めた時に見える箇所、ウォークインの中)の巾木が捻れている
・大開口内部の網戸のレールが捻れている
(指摘すると樹脂なので熱などで多少は変形します、問題はないです、という回答)
・勝手口のネジが一箇所閉め忘れていた
・引き渡し前のクリーニングが不十分だったのか、接着剤などがいたる所についていた
(巾木が白色なのでとても目立つ、今でも取れない箇所あり)
こんな物かな?と思っていたのですが、その半年後に友人がこちらで家を建てて拝見させてもらった時、あまりにも我が家と完成度が違ったので軽くショックを受けました。
また最近あったオーナーズ感謝祭にも友人は呼ばれ、我が家は呼ばれず。。。
(別口の友人も呼ばれたようです)
脱線して愚痴になってしまい、申し訳ないです。
もしこれから建てられる方は仕上がりまでしっかり見られた方が良いですよ、という事をお伝えしたかったです。
元下請社員で、現場にもでてたのでわかりますが、何処もそうかも知れませんが最悪ですね。棟上げ時は監督さんはまずいないですし、図面間違い、加工ミスはしょっちゅうあります。しかもやり直しは工期遅れになるのでそのまま誤魔化せる所はそのままいきます。素人にはわかりにくかも知れませんが、素材はギリギリアウトです。そうやって利益を求めて歩留まりをあげてます。まず、私ならココにお願いはしません。建てたら建てたままアフターフォローはないですし、売ったら売っただけです。2×4工法で工期ははやいかも知れませんが、後のメンテナンスを考えるとじっくりアフターフォローをしてくれるところでされた方がいいと思います。やはり大手になると思いますけど。お客さんは見える所だけよかったら満足してるみたいなので怖いです。何も知らないと何年か後に痛い目に見ると思います。特に屋根は高い所にありますし、形とか素人にはわからないと思います。下手したら雨漏りもするかも知れません。そういう時はまず手抜きだと思います。私は現場を経験してきて誤魔化しが嫌で退社しましたが高い買い物なので内部情報がわかるような所でみなさんは建てて下さい。くいのないように。ココは本当にないと思います。
ここの営業マンは感じが悪いです。しかも大工不足で工場作業員が大工擬きで家建ててます。大工さんでないのに大丈夫ですか?あと営業マンは家を契約させられるらしいです。鼠講営業みたいです。何処も色々あると思いますが流石に酷いです。営業マンに2000万円握らして土地を買ってくるように言われてるみたいです。建売です。私はここを辞めようと思いました。
うちの前はエルクの家が建ってます
外構の方が、くわえタバコや無断でうちの敷地に勝手にトラックが入ってきます
挙げ句の果てには、クルマを退けてくれとゆわれました
正直びっくりしてます
エルクに電話してもすいませんもなく、とても不快でした
エルクホームズの対応、 最悪です。
ある手続きのため、8月中に連絡しますと言っていたのに、未だに連絡無し。
もう9月も中旬です。
問い合わせても稟議をあげています、の繰り返し。誠実さの無い会社だと思います。
良い会社だと思っていたので残念です。
こちらで建築を検討していましたが、
建てなくて本当に良かった。
周りの住宅メーカー探している友人にも、
エルクホームズ だけは絶対にやめたほうがいいと今後は伝えます。
人生をかけ命をかけて建てるんです。まったく寄り添い親身になるという姿勢もないしまったくまったく感じられない。
見積金額は高くなるばかりだし、その都度の細かな金額の提示もない。
急がないでゆっくりとじっくりと検討して下さい。
この土地はすぐに売れますよ、なんて営業トークには笑ってしまいます(笑)
時間はかかっても他社との比較は十分に。それに全室空調は本当に必要なのだろうかね~
他の方もおっしゃってますが保障やメンテナンスも不安になりますね。
これじゃ進められませんね。
本日エルクで話を聞いてきました!
営業の方の印象はすごく良かったので、ここに来て荒れ具合にびっくりしてます笑
エルクって2×6工法ですよね?
2×4工法と言ってるのはなぜですか?
また2000万握らせて土地を買ってこいとは??
私は山口で不動産に関わっておりましたが、そんな話はどのメーカーでも聞いたことなかったです笑
意味が分からないので教えてください!
私の担当の方が良いのか、押し売りをしてこない感じが好印象です。
きちんと施工すればいい家なんだろうけど、私の場合、監督の施工管理がでたらめで不具合だらけでした。
見えるところは手直しさせましたが、見えてないところにどんな手抜き、失敗があるか・・・?心配です。
どこで建てても同じことが言えますが、施工管理が一番大事です。大工や左官が不足しており、監督が厳しく指導できず、甘い管理が行われているのが現実です。家を建てるのは作業員の手抜き、失敗をどれだけ防ぐかにかかっています。
ご健闘を祈ります。
エルクホームズで建てましたが設計士の当たりが悪くて思い通りの家にならず、リフォームの相談をしても全然親身になってくれませんでした。
営業マンがガム噛みながら打ち合わせに来たり、時間守らなかったり、会社の質を疑うレベルです。
ここは本当にやめた方がよい。アフターで問題あっても、言い訳ばかりでなにも対応してくれません。同じ金額出すなら、大手ハウスメーカーに、もしくは安い工務店にすれば良かったなと後悔ばかりしております。
エルクで建てました。
全館空調にしたくて他のハウスメーカーも検討しましたが、住んでみて電気代はやはり安いし、YUCACOシステムは効率が良いシステムだと思います。
他メーカーも検討しましたが、安価で導入できるこのシステムに警戒心があるのか、営業マンが「市販のエアコン使ってて、すぐ壊れますよ(笑)」みたいに露骨にディスってきたけど、市販のエアコンだから逆にメンテがしやすくて良い、っていう結論になりました。専用空調もしょせん電化製品だから10年くらいが使用期限ですし。
設計士や営業マンの当たり外れはどこのメーカーにもあると思いますが、自分の担当はすごく親身になっていろいろやってくれましたよ。
アフターも今のところ全く問題はありません。
まぁ、この掲示板には真実も嘘もあると思うのでいろいろなハウスメーカーを回ってみたら良いと思います。
エルクで建てました。
できた時に床から釘が出ていたのに、切って埋めて色塗って終わりでした。もちろん色はすぐに落ちるので床を直してほしいとお願いしましたが、難しいとかでやってもらえず、無償で床の傷を直しますからみたいな感じでした。色はすぐに落ちるのでその度に呼ぶわけにもいかず、もうそのままにしています。その他にも、木材の長さが合ってなかったりで隙間が開いていたりと施工の甘さがすごくて、それも本当は木材自体を変えてほしかったのに、埋めて終わりでした。まだ築3年ですが最近は雨漏りのような音もしているので対処しないといけないです。
決して値段も安くはなく、高いお金を払ってるのに残念です。エルクの分譲地が気に入り、どこのハウスメーカーも見ずに決めたので後悔しています。
エルクで建てました。
オーナー感謝祭が毎年行われているようなのですが、我が家にはそのチラシが届きません。
同じ時期にエルクで建てた友人には届いております。エルクで建てられた方、皆さんに届くものなのでしょうか?建てられた方届いていますか?
ラ・プラスの標準の税込み本体基本坪単価はいくらくらいでしょうか。
また、この会社の値引きはどの程度を期待できるでしょうか。
直近で契約された方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。
ここっておもしろいですね。
エルクホームズさんの批判をされてる方はお金がなくてエルクホームズさんで建てられなかった方じゃないでしょうか。
もし本当にエルクホームズさんで建てて住んでいるのならば、自分の選んだハウスメーカーの文句は言わないでしょ?
私の選んだハウスメーカーはこんなに悪いんですよ?(私の目は節穴でした)
私の住んでるお家はこんなに悪いんですよ?
って言って自分を卑下するのは馬鹿らしいでしょう。ないと思いますが、その口コミでエルクホームズさんが不振になって潰れてしまったら困るのは住んでる自分自身になります。
私はエルクホームズさんもお家も全館空調も担当の方も気に入っています。担当の営業さんのお家の写真を見たくて『エルクホームズ』と検索したらここの掲示板に来てしまいましたが、こんなに荒れてるとは…
実際に住んでいる私で良ければエルクホームズさんの事可能な範囲で答えますよ。
施行して3年程です。
小さな事でもアフター対応してくれて、とても助かってます。
電気代もかなり安いし、暮らしやすい間取りだし…
初めは安いハウスメーカーさんを検討していたので、エルクは予算オーバーでしたが、
今では本当にエルクにして良かったと思っています♪
私は担当営業も大当たりで、とても親身になって相談を聞いて頂けたりしましたよ。
周りにおすすめしても恥ずかしくないメーカーさんです。
住宅性能と営業マンはイイ感じ。
広島の現場監督がダメ。
ダメすぎる。
お願いしてたこと何個も忘れてるし、タバコ臭いまま打ち合わせ来るし、年齢聞いたらゆとり世代だったし。
あっ。。。ってなりました。
山口エルクは知らないけど山口で建てればよかった
住んで1ヶ月です。山口エルクです。
施工管理が甘いです。施工主検査で傷が沢山出てくるし要望した追加仕様を忘れられてた。
言えばやってくれるが最初からちゃんとやって欲しい、
補助金関係で貰えるもの貰えないものは特に教えてくれない、貰えるとおもってエルクを選んだはずが残念です。営業マンは自分で金銭感覚狂ってるって言ってるし人に薦められるメーカーではありませんでした。
予算内には収まったものの次があるなら選ばないです。
令和3年に山口エルクで建てました。
設計士が伝えたことを忘れるクズでした。212さんが言われるように、施主検査で修正が数カ所出てきます。ミドルクラスとは言え、安いメーカーではないので、職員のクオリティーが低いのは残念ですね…。初めからミスしない設計士と現場監督当ててくれって強く言ってた方が良いと思います!
つか自分が困るから悪いこと書くな!ってのがもうね・・・自己中すぎるわ。
あと金がなくてエルクで建てれないって何?笑
俺は金がなくてエルクで建てけど
まぁ別に可もなく不可もなく、だいたい思った通りの家が建ったから問題なし
もし建てる前の当時に戻っても、予算的にも内容的にもまた普通にエルクで建ててると思う
なんだかんだ性能重視、性能第一って人以外は結局は営業次第だとは思うわ
一年近くの前のレスですがペアガラスの内部結露って初めて見ました。
検索するとそれなりにあることのようですが、>>208ってどういう時に起こるんですか?
窓自体の問題なのか取り付け方によるものなのか気になります。
全館空調良さそうです。でも光熱費のことを考えると太陽光パネル必須ですかね。通年でトントンなら付ける価値はありそうだし。
ってか今どきネットの口コミ信じてる人って化石なの?笑
実際に建てたいメーカーで建ててる人探してリアルな声聞いたらよくない?笑
ネットなんてこの世のハウスメーカー全ての言い方も悪いことも書いてると思います
営業の悪口言う人は、その営業を見極めれなかった自分のせい
メーカーの悪口を言う人は、そのメーカーを契約前に見極めれなかった自分のせい
通りすがりで失礼しました笑
エルクで建てますが営業、設計、内装、外構の担当の方全員とても良い人ですよ!
何回も変更出しても嫌な顔せず、一緒に考えてくれて親切に対応してくれます。
もう少しで着工ですが、今から楽しみです!
なんか変なこと書いてる人多いですけど、そこそこ大きい会社だからアンチも多くなるのだと思います。
そもそもそんなに評判悪かったら年間200棟も建たないでしょ笑
アンチの方、あんまり適当な事は書かないでください。
エルクはそんな変な会社じゃありません。
エルクで新築考えてる人、安心してください
今エルクで建築中。
自分の担当営業マンや関わる人たちはみんな良かった。
ただ大手ハウスメーカー並みに高い。
次建てる時ことがあるならこの金額出すなら他のメーカーで建ててみたい。
けど今建築中だけど丁寧な仕事してくれてるよ。
あとはアフター次第だね。
エルクホームズで建てたのに悪口を言う人はどこのメーカーで建てても悪口言う人です!
そのくらい私たちはエルクホームズのお家に満足しています。
打合せも楽しかったですし、担当営業も凄く良かったです。
エルクで建てました。お金はもちろんか借りましたが,その分大満足の家づくりができたと思っています。
営業の方が本当に信頼できる方で、質問したらいつもすぐ答えてくれて不安なく家を建てることができました。
営業、インテリアコーディネーター、建築士、外構皆さん意見をたくさん聞いてくれて素敵な提案をしてくださって感謝しかありません。
今でも、少しでも不安があると、連絡しますが、すぐに返信がきて、それでもどうしようもない時は来てくれて処置してくださいます。
高い高い言われているけど、誰か、何階建て、何坪、何万円だったか、ざっくりでも良いので教えてほしい。全巻空調や太陽光発電の有無も。
見積もり取ったことある人~?エルクで建てた人~?
他のHMさんはどの家見ても同じデザインで全く個性がなく飽きそうですが、エルクさんは自由設計で一軒一軒デザインが全く違います。
でも、少しでも耐久性等に影響があるかもと判断したら要望は受け入れてくれません、それが逆に私は信頼できるなと思いました。
うちの分譲地は積水さんが販売していた土地が売れず、何区画か代わりにエルクさんがその土地を販売した途端予約が入りました。
価格が高いと言いますが、瓦葺き、全館空調、トリプルガラス、太陽光蓄電池、30+10年保証、水まわりもかなりランクの良い物を選び外構もこだわりましたが他社のHMさんより安いと思います。
積水の方にお聞きしたらうちではその金額では到底出来ませんと言われましたので…
それと、担当に営業、設計、インテリア、エクステリアそれぞれ付いて頂いていつでも何回でも時間を取っていただき、本当に親身になって頂きました。
かなりわがままなこと言いましたが嫌な顔せず、応対して頂きました。
本当にアットホームなHMさんです。
絶対やめた方がいいです。
高いだけ
私は土地は持っていたので建物だけエルクに頼みました。
最初に見積り持ってきて契約したとたん、ここの土地はこれがいるので100万プラスします。水道水引き込みしますか?では200万プラスします。テレビが見れる様に電波調節しますか?では100万プラスというふうに結局は予定より1000万プラスになりました。
本当に詐欺みたい。
家建てるのに、水道も電波も必要なことなんだからそれは見積もりに入れておくべきではないんでしょうか。
ここに契約して、本当に後悔しています。
建物だけで34坪で三千万超えてます。
本当は和室も入れたかったのですが、数十万違ったので諦めました。
友人は同じ時期に建ててエルクじゃなくて、もっと安かったですよ!
なんかの参考になれば
エルクホームズ、ラプラス規格での標準仕様
・窓はエクセルシャノン樹脂サッシトリプル
・キッチンはステディアかオフェリア
・風呂はサザナと積水メーカーの…ど忘れ
・屋根はコロニアルグラッサ
・外壁はニチハ窯業系サイディング
・床は突板、メーカーは朝日ウッドと…ど忘れ
・玄関ドアはイノベストd50電子ロックあり
・室内ドアはLIXILラシッサシリーズ
・断熱材は壁gw140mm屋根290?うろ覚え吹付
・ネットはcat5e
・その他、インターホン○、HEMS○、
設計、営業、本部、全てポンコツでぼったくり業者。対応、家の性能考えてみると、半額なら建てても良いよ。って感じのレベルです。一見良さそうな人たちに見えるのでかなりの人間が騙されるのでご注意を。良い評価を付けている人たちはみんなお金持ちなんでしょうね。うらやましい…
知らぬが仏…
あの性能を半額でって無知にも程がありますよ
請負金額見て納得して建てたのに文句言うって大丈夫ですか?
どうせどこで建てても文句言うんでしょ?
いますよねそういう人間
エルクで、10年前に建てました。隙間風は、建てた時からあり、窓の結露もあるので、まめに掃除しないと、カビになります。外装は、壁がうきでたり、壁に釘がささってるし、防音はやった方がいいと思います。いろんな業者を見に行ったりした方がいいと思います。私は、後悔しました。
結局どこもそうですが担当者によるのだと思います。
約15年前は安いのにすごくいい家が建ちました。
アフターは、様子を見に来たりはありませんが、点検は最初ありました。
ただ、お客様感謝会のようなものには呼ばれる条件があるようです。
今は1つ下のプランですと当時と同じ性能で倍額しますので、大手と変わりません。ブランドにこだわらずデザインなど気に入れば良いのではと思います。
建てて5年くらいたつけど、断熱性ばつぐんで隙間も傾きも全くない。
当時はまだ少なかった樹脂サッシにしたけど、これまで結露なんぞ
できたこともない。現場監督がしっかりしてたおかげかもしれない。
土地代除いて坪数で単純に割ると約80万。ラプラス前だけど、
太陽光やら庭やら色々グレードアップしたから大手並の価格。
でも設備は大手HMよりいいのが付いてるよ。今は原材料高騰
で更に1、2割高いかもね。
そりゃー山口県でこれだけ支持されるのはちゃんと理由があります。
私もおすすめするHMですよ。
外構まで入れて坪単価80万だったら大手より全然安いですね。今大手は坪単価100万は軽く超えます。そのせいか家欲しくても建てれる人がかなり減ってるらしいです。土地代込み4000万~5000万出して戸建て買える人限られてる。ペアローン当たり前だし奥さん育休中だと住宅ローン通らなくて諦める人もいる。15年前は土地外構込み3000万でエルクで買えたんですけどね。2024年に建設業の残業規制が厳しくなるのでさらに価格上がりそうですし、結婚したら家建てるのが普通の時代から、この先戸建て持ちの家庭は羨望の目で見られる時代になるかもしれませんね。
エルクホームズ最近アイ工務店に客取られてる気がする。売上かなり下がってた!職人さんは腕のいい人使ってるから安心なんだけどね~
音は外壁に面してたらどのメーカーも聞こえるよ
延べ床42坪で家族4人 ユカコシステム 太陽光5.44kw乗せて買電売電の差し引きをした結果がこちらです。
8月 5800円 9月 5700円 10月 3000円 11月 5000円 12月 15000円 1月 20000円
電気代の内、エアコンと送風ファンが半分くらいを占めています。
ユカコは採用して大正解でした。 真冬でも素足+薄着で快適ですよ。
エルクで家を建てて3年目。
全館空調をつけましたが…夏暑いです。
エアコンを冷房で17度まで下げても部屋の温度は26度とかで汗ばむほど…子供たちも、暑い。どうにかして。と…。
本当に困っています。
玄関を開けたら、涼しい~幸せ~なんて事ありません。
汗かいてばかりで、特に夜は暑くなり…夜も気持ちよく眠れません。
これは故障ですかね?
同じような方がおられましたら解決方法や経験談教えてください。