住宅設備・建材・工法掲示板「2×4 & キッチンについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4 & キッチンについて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-06-27 08:42:00

素人質問で申し訳ありません。

設計が在来であがってきています。
しかし値段の折り合いがつきません。
2×4なら少々値段は下がるとの事。建築上も2×4の方がデメリットが少ない設計らしいです。ただ知人は絶対やめろ!と。。。
耐震低いと。壊れてもいいなら。と
ホントでしょうか?わからなくなってしまってます。

キッチンもク○−ナ
使い勝手よくお値段お手ごろを教えて下さい

[スレ作成日時]2008-06-23 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4 & キッチンについて

  1. 2 匿名さん

    在来よりも2×4の方が現在は、割高になると思うのですが、このメーカーさんは在来より安くやってるのでしょうか…あと、2×4が耐震性低いというのは嘘です。

  2. 3 物件比較中さん

    在来で倒壊した建物は幾らでもあるが、2xで倒壊したものはないはず。

  3. 4 マンコミュファンさん

    >建築上も2×4の方がデメリットが少ない設計らしいです
    ということはつまり耐震性を考えた壁配置において、ツーバイの優位性があるプランであることを意味しています。
    ツーバイの方が安いとは、在来がよっぽどすごい仕様なのでしょうか?大黒柱が12寸で他が全てヒノキ6寸とか?
    もちろんツーバイにもメリットデメリット、あるいは好みがありますけど、条件がこれだけなら自分はツーバイを選ぶでしょうね。

    それからキッチンの伏字は良くわかりませんが・・・。

  4. 5 購入検討中さん

    no 2さん

    ありがとうございます。
    2×の方が割高なんですね今は
    チョットきいてみます。

    no 3さん

    やはり私も聞いた所では強いと聞きました。
    でも某HMさんがダメとかなりの勢いで言ってたので心配に・・・
    ありがとうございました。

    no 4さん

    在来で12寸などそこまでの住宅設計ではないのですが、2×4の方が在来より多く施工してるようです。なんでもデメリットはありますよね。
    優位性が多いのはやはり2×のようでした。

    キッチンの説明不足すみません
    ク○ーナで見積もり入ってまして、チョットお値段が高く、少し絞りたいなと。
    ところで使いかってデザイン性で他社でよいお薦めのメーカーさんがあれば教えて頂けたらと

  5. 6 匿名さん

    ク○ーナってモーリのことか?
    マイナーすぎて情報少ないんじゃないかな。

    ぜひこのキッチンが使いたい、というこだわりがなければ、実際に施工する工務店で得意な仕入れ先はどこなのか聞いた方がいいよ。
    同じグレードなら安くすむだろうし、修理の際も依頼しやすい。

  6. 7 購入検討中さん

    no 6 さん

    モーリーコーポレーションのです。

    そうですね。。得意不得意ありますもんね。
    聞いてみます。
    ありがとうございます。

  7. 8 入居予定さん

    最近のHMだと在来でも2×でもコストを同じくらいにしている所も多いですね。
    以前は在来のほうが高いところが目立ちましたが、最近では逆転現象も見られます。

    耐震や頑丈さについては比べるまでもなく2×が強いですが、湿気に弱いなどの
    デメリットもあります。

    耐震も含めた頑丈さについてはとにかく施工や工法、間取りの問題が大きくなって
    きますので2×を不得手としている工務店で2×を作ったら在来より雑なんてこと
    もままあります。

    特に2×は釘うち工法とはいえ、釘を打つ場所や連結の方法が細かく定義されてい
    ます。慣れてしまえばプラモデルみたいという話ですが、いい加減に施工すると
    とても雑なものになってしまうようです。

    その工務店さんがどの程度2×で施工しているのかなどを調べてみるといいかも
    しれません。
    (今までに数件しかやったことがない・・・とかだとかなり危険なニオイがします)

    また、上記の内容も踏まえ、ご友人の意見も聞いてみては?知り合いがそこで2×
    建ててこうなちゃったとかって話が聞けるかもしれません。

    PS、うちは先日引渡しでした。住んで数日ですがなかなか良い住み心地ですよ。@2×

  8. 9 購入検討中さん

    no 8 さん

    詳しい説明感謝します。
    2×の方の貴重なご意見嬉しく思います。

    周りに2×がいないもので、工務店などに聞いても2×施工してる所は詳しく説明してくれますが、在来施工会社だと最初からう〜〜ん感じで。。。
    でも少し安心しました。
    設計と施工同じ会社内で行ってるところでして、
    2×はかなりの戸数を手がけてました。
    在来もしてる所なので特に2×ばかり押すといった感じでもなく選択権は私達にといった感じなので
    悩んでしましました。
    大手HMはモロイとかすぐ壊れてもいいならとか惑わす事ばかり言われてしまい。(知人なんですが)

    何しろ地震が多い国ですし、とおもいまして。
    湿気に弱いんですね?
    24時間換気入れたらどーですかね?
    すみません。。。質問返ししてしまって。。

    ホントありがとうございました。参考になりました。

  9. 10 no8

    湿気に弱いといっても、ようは設計が施工が材料がしっかりしているかにかかって
    くる点が大きいです。この掲示板でも2×にはかなり議論されているので覗いて
    みてはいかがでしょうか。

    中には極論で荒れているところもあり、全部を真に受けると大変ですが参考には
    なるんじゃないでしょうか。
    気をつけなければいけない部分や、実際の施工段階で見ておくべき場所などなど
    在来とはやはり違ってきます。

    日本も2×が普及してきてクレームもありますが普及するだけの理由も当然あり
    ます。大手で建てたら倒壊しちゃうんだったら日本家屋の20%くらい倒壊する
    ことになりますよね^^;

    その辺はいい部分悪い分を確認しながら決めていけば良いと思います。

  10. 11 匿名さん

    >>09
    >湿気に弱いんですね?
    2×4とか面材のスレも立ってるからそちらが詳しいが、総括すると「2×4は壁が面材とプラスターボードで閉鎖された空間になるから、壁内結露が致命傷になりやすい。面材に透湿抵抗の低いものを使うとよい」がコンセンサスか。

  11. 12 匿名さん

    でも透湿抵抗の低い面材も中には釘で直貼りできない施工もあるので、壁量が取れない等のマイナス面があるので気を付けて。

  12. 13 物件比較中さん

    湿気でやられたツーバイなんて欠陥住宅レベルだよ。
    滅多にない。

  13. 14 入居済み住民さん

    >>13

    たしかに。
    うちは、実家も、かみさんの実家もツーバイだし、自分は耐震を考えてダグラスファーで2x6の家を建てた。
    ウチの実家は築25年(三井)だが、先日のリフォームの際も壁内に結露など見られず全く問題がなかった(ただ仕様が古いから断熱材がしょぼかった)
    かみさんの実家はミサワのツーバイだがこれまた20年超、全く問題ないし。

    住宅の平均寿命は26年らしいが、ウチの実家には当てはまらない。
    全然大丈夫だった。

    だが、ウチの実家の周り6件では、同時期に建てられた2件も含めツーバイでないところばかりだったので、現在はウチ以外に1件しか残っていない。
    後はみんな建て替えられている・・・・

  14. 15 購入検討中さん

    no 10-14 さん

    みなさんのご意見本当に参考になります。
    2×の事沢山このサイトにも載ってるみたいなので参考にしてみます。

    建てられたかたからの貴重な意見にも感謝します。

    結論

    在来より2×がいい!
    2×でも素材、工法をキッチリ確認して建てれば大丈夫なんですね?

    皆さんありがとうございました。

  15. 16 匿名さん

    そこまで書くと荒れそうな予感…
    2xには2xの…在来には在来のメリット・デメリットがあります。
    耐震性でいえば2xの方が上でしょう。改築なんかは在来の方が上かも。

  16. 17 購入検討中さん

    no 16 さん

    そうですね!!
    私の書き方に問題がありますね。。。
    私もどちらにもメリット、デメリットはあるとおもいます。
    自分達にあった工法を選べればいいですね。
    ご指摘ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2