注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスのシーカスをはずすかどうか悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスのシーカスをはずすかどうか悩んでいます

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-02-15 13:20:05

積水ハウスで申し込みをして、現在検討中です。
金額的にギリギリの為、シーカスをはずすかどうか検討中です。
住宅メーカーの方からは、はずす人はかなり少ないような話を聞きました。
実際のところどうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-06 10:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスのシーカスをはずすかどうか悩んでいます

  1. 6 匿名さん

    シーカスなしもホームページに載っていますよね。

  2. 7 匿名さん

    シーカスなんていらないよ。

    営業の売り文句だよ。

    はぶいて、耐震性能が基準より下回ることはないでしょう。

  3. 8 購入検討中さん

    僕も省こうか迷いましたが、東海地域だからか外せない(シーカスのないプランはない)
    と言われましたよ!

  4. 9 ビギナーさん

    >はぶいて、耐震性能が基準より下回ることはないでしょう。

    ホント幸せだよな。今の時代耐震強度は取れて当たり前。
    いかにに揺れを減らして揺れによる室内や躯体の被害から逃れることができるかという
    ことが今は求められている。

    鉄骨の軸組みなんて木造より揺れるからな。家さえ倒れなきゃいいという奴なら制震なしもうなずける。

  5. 10 契約済みさん

    制震装置は耐震等級とは関係ありません。ですから耐震等級が基準より下がることはありません。
    間取りにもよるでしょうが、3を基準に話をすすめることになると思います。

    また、戸建ての制震では、ほとんど地震力の低減効果は期待できないという話もあります。
    ttp://www.iau.jp/m-1-2.htm
    ↑免震システムを売ってる会社の言ってることですので何とも言えません・・・
    私的な意見では、積水の2階建軽量鉄骨の構造では、安心材料としてシーカスは欲しい所です。
    ただし、使ってるゴムの経年劣化などが気になります。

    > 08さん
    私も東海地区の人間ですが、予算の関係で営業さんからシーカスを外したプランを出してもらった事もありましたよ。
    実際にそのような商品もあります。ただし扱える営業は限定されるようです。
    ttp://www.home-builder.jp/20080526.html

    参考になれば。

  6. 11 8です

    10さん、東海地域でもあるんですね。
    僕は最終的には締めが近かったせいか契約直前の仕様変更は聞き入れられず契約後にも出来ると言う利益しか考えない考え方と、シーカスのゴムの耐用年数が気になり積水は止めました。

  7. 12 購入検討中さん

    現在、積水ハウスの営業の方から紹介された土地で、
    建築を検討している者です。

    予算的には余裕があるわけではありませんので、
    細かな点も含めて資金計画をたてているところなのですが、
    私のところでもシーカスを外したパターンが上がって来ましたよ。

    そもそもシーカスとエコルデックを気に入ったからこそ、
    多少無理をしてでも積水にしようと思ったわけで、
    シーカスを外すなんて考えられなかったのですが、
    単純に大地震でも倒れない、ってことだけで言えば、
    シーカスは必要ないのかもしれません。
    私も、シーカスは建物そのものに対するダメージを
    軽減するものとして捉えています。

  8. 13 匿名さん

    シーカスなんていらないよ。
    高級乗用車のオプションに革張り仕様を発注するのと同じだよ。

  9. 14 匿名2さん

    もともと積水ハウスの鉄骨は他社に比べてパネルフレームだけで垂直加重を支えているため、地震などの横から加重がかかるとフレーム変形量が大きい(強度的には問題ない)そのため、石膏ボードやクロスなどの内装材の変形破損大きくなるのが特徴です。
    そのためシーカスを追加して変形量を抑えるのが目的で取付けられたものです。
    ですからシーカスを付けられた方が地震の際建物の被害が少なくて済みます。
    迷うことはありません。取付けて正解です。

  10. 15 匿名さん

    シーカス付けなくてもいいんでは??
    大地震が来たら大なり小なり変形します。
    被害が少なくて費用が少なくてすむのは、鉄骨で充分です。

  11. 16 匿名さん

    シーカス・エムジオ、その他いろんなメーカーが似たようなものを出してますが、あまり勧められたことはありません。
    いろいろまわっていつも言われるのは、
    ①所詮気休めです、無くても構造上問題ありません
    ②その分の費用を削るか、他にまわした方がいいですよ
    でした。
    私が少ない予算で検討してたからかもしれませんが。

  12. 17 契約済みさん

    私はエコルドカジュアルという8月から新しく出たタイプの物で契約しました。

    通常、ダイン、エコルドにはシーカスが標準ですが、このカジュアルはシーカスがありません。

    外壁がエコルドタイプでほとんどSVと変わらないものです。
    営業担当者は私の予算を見た上で薦めてきたと思います。
    構造上はシーカスがなくても耐震3ですので、自分としても納得した上でこのプランで
    決めました。

  13. 18 購入検討中さん [男性 40代]

    完全分離で二世帯を検討中です。一階親世帯、二階三階は子世帯です。構造は重量鉄骨か軽量鉄骨で悩んでいます。具体的には積水ハウスβシステムと大和ハウスのジーボですが、どちらがいいのでしょうか?躯体耐久性や地震や耐火はどちらが上なのでしょうか?悩まれた方や悩んでいる方。教えてください。

  14. 19 丸丸丸

    積水イズロイエダイン、シーカスに住んでます。今日の地震震度5弱の地域の関西です。
    うちの中、風呂場のシャンプーボトル二本落ちていて歯磨き粉が倒れてたくらいでした。

  15. 20 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  16. 21 評判気になるさん

    積水の構造で天井に突っ張り棒ですか?

  17. 22 検討板ユーザーさん

    >>9 ビギナーさん

    昔はシーカスはついてないよ

  18. 23 口コミ知りたいさん

    積水ハウスのダインコンクリートで平屋で建ててます。シーカスなくても変わらないと聞き、外しました。

  19. 24 匿名さん

    平屋なら特別な耐震は殆ど不要です。
    鉄骨に限らず木造でも同じです。

  20. 25 匿名さん

    誰もいないよ、本スレで聞きなよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸