注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅>一条工務店>積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

  1. 987 匿名

    じゃあパネルもツーバイはみんな地震が来たら倒れちゃいますね。

    当然接着が劣化する事が前提なら、集成材を使った家もバラバラになりますが。

    ところで住宅の接着剤が劣化した、っていう事例やソースはどこから?

  2. 988 匿名さん

    >>ミサワのHP見ていたら普通のツーバイで建てるの怖くなってくる

    ↑文章に頭にきたのでしょう

  3. 989 購入検討中さん

    三菱地所ホームの施工は評判いいみたい
    年間着工件数も大手と違ってかなり少数
    しかも施工エリアが東京圏と大阪圏のみだから
    バラツキもなくかなり丁寧と聞く

  4. 990 匿名

    三井、三菱、住友の中じゃ確かに地味だし、利益云々よりも社員御用達というところか?
    自動車は散々な体質だったから、正直全国規模にならなくて良かったかもね。量産化したらリコール隠しとか凄かったりして。

  5. 991 匿名さん

    30年住むと割り切って考えれば、耐力面材にMDF使った(透湿抵抗低めのパネルなら何でもいいけど)ツーバイが一番過不足ないスペックだと思う。
    普通のツーバイで建てるの怖いというより、ミサワがオーバースペックなんだろう。
    もっとも蔵付きでも耐震性を確保するためにはそのくらいの壁構造は必要だろうが。

  6. 992 匿名さん

    >991

    ミサワは構造が強いのではなく、
    構造計算の時に1枚の壁の耐力を高めに設定して設計が出来るだけだよ。
    その結果、壁の枚数を他のメーカーよりも減らすことも出来るので、間取りに自由度が出来る。
    ただ、当然、壁の数を減らせば、実際の耐力は低くなるけどね。

    認定をとっていない場合は、壁は最低限の耐力として計算されるので、
    実質の壁量よりも多く壁を設けないといけないことになる。
    その結果、間取りに制限は出来るけど、
    実際の家の耐力に関しては、認定をとらないで施工した方が耐力のマージンに上積みがでる。

    当然、ミサワでも壁を多く設置すれば、その分耐力は上昇するので、
    結局のところ耐力は間取り次第だね。


  7. 993 匿名さん

    >>992
    よくわからない。
    1枚の壁の耐力を高めに設定して設計できる認定を受けてることと、実際に構造が強いことはイコールでないということ?

  8. 994 匿名さん

    上物の話もいいが、そもそも地盤が強固じゃないと、いくら上物が頑丈でも意味無いんだぜ?
    ウチはミサワの木質パネルで建てたけど、地盤があんま良くないから、バスが目の前通ると揺れるぜ。
    地震も以前住んでたアパートぐらい揺れるな。同じ震度で比べても。

    これから建てるお前らは、地盤だけは良い所選べよ。
    地盤補強・改良しなくてもいいような所な。

    ま、おれはミサワで満足してるからいいけど。


  9. 995 購入経験者さん

    >>992
    壁倍率とか、せん断変形量の事でしょうかね。
    ミサワは両面パネルだし、ストレススキン効果で、壁倍率はツーバイの2倍。せん断変形量はツーバイの4倍の強度らしいので、そのぶん壁を減らしても大丈夫…ということになると実際の強度は疑問だよ、ということですね?住友林業のBFなども同じ事は言えるでしょう。
    でも、ミサワの場合は外周はまずパネルだし、意外と床パネルが強烈に強いので、水まわりやトイレを含めて数枚の構造壁があれば相当強いのは確かだと思います。また、住宅性能表示制度で、耐震等級3を約束されれば壁は減らせません。
    あとは>>994さんの言うとおり、地盤が弱いともろに上物が揺れることになると思います。一体となったパネルは揺れをあまり逃さないでしょうから。あとは布基礎ですから、地盤がしっかりしている事が前提ですよね。
    もう一つパネルの弱点を言えば、室内の音が各部屋に響きます。隙間のない箱状の家なのでバスドラの様に音が共鳴するんでしょうね。ミサワは2階を絨毯にしたがるのは、フローリングでは足音が一階に響きやすいっていう理由もあると思いますよ。遮音フローリングも有りますが他のメーカに比べると…というところはあると思いますよ。

  10. 996 匿名さん

    >>建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

    なら積水ハウスのシャーウッドがお勧め 次が住林
    けど対極にある四季工房が俺の好み

    オイラの体験話だけど
    地域もあるのかも?だから参考程度にしてね
    ミサワは基礎施工が荒い また外壁の浮きのある家がチラホラ 
    三井も基礎施工が荒い けど間取り等提案がNO1
    一条も基礎が荒い Ⅳ地域に住むオイラは次世代基準程度でOK(24時間換気の家でC値Q値にことさら拘る意味無い)外観で却下
    セキスイツーユーも基礎が荒い そして外壁に筋がある家が多い 筋が出来る理由 またこの会社は信用できないナと感じた

     

  11. 997 匿名

    基礎の荒さは地域性ですね。結局、基礎屋がやる仕事ですから。業者別だけではなく、各県毎に違うという話も聞きました。
    ただ積水の基礎は外側が化粧だから美しいのが良いですね。基礎まで美観に拘るのは大事な事だと思います。ただし、それがクラックや気泡を隠す事にもなるので、そこで誤魔化されないように床下から観察する必要も有りますよね。シャーウッドの場合、土台が無い分、基礎に直接負荷がかかると思われますので、基礎の状態を随時観察するにはあの化粧基礎も弊害となる可能性も有る点は注意したいですね。
    因みに基礎だけで言ったら、私の地域は一条はとても良い仕事をしていました。床下から覗いても滑らかな仕上がりになっていました。逆に住友林業はヘアクラックが目立った記憶があります。
    仕事としては布基礎の方が手間がかかる分、大手の布基礎対応のメーカーは大変ですね。積水ハウスやミサワホーム辺りは布基礎が標準でしたか?

  12. 998 匿名さん

    >997

    各柱や壁から伝わる荷重を土台で基礎に広く伝搬させられるのに対して、
    鉄骨系は柱から伝わる力を直接基礎に伝えます。

    なので、ベタ基礎にするには底板をもの凄く強固にしなければならないので、
    布基礎にして、その下を強固な地盤や地盤改良した柱に直接伝える構造にしています。

    実際、ベタ基礎と布基礎を比べると、
    ベタ基礎の方が荷重を広く分散して地盤に伝えられるので、構造的にも強いし、
    地盤の弱さにも許容値が高いです。

    ただ、鉄骨系の場合は、ベタ基礎にすると木造とは比べ物にならないほど、
    強固な底板にする必要があり、コスト高になるし、基礎重さでかえって地盤への負荷も大きくなるので、
    布基礎にしているという側面が大きいです。

    木造を考えるのなら、鉄骨のような弱点は無いので、ベタ基礎の方が良いです。

  13. 999 匿名

    たしか基礎スレにも有ったけど
    強固なベタ>布基礎>>>お粗末なベタ基礎
    だったかな?捨てコンなし、一発施工でコスト安、施工期間の短縮から見てベタを選択する家も多くなってきたそうな。
    配筋は少ない、シャブコンでもウチはベタだから布基礎より安心!みたいな業者も増えているから注意だね。まぁ大手は設計の段階で内容は公表している訳だし、各メーカーもオーバースペックな基礎だから、現場のモラルさえ有れば、基礎は安心だろうな。

    次のレスは1000になるので、木造No.1を決めていただこうか。
    どうぞ!
    ↓↓↓↓

  14. 1000 匿名さん

    おれ謹製犬小屋

    異論は認めない

  15. 1001 匿名

    異議なし。

  16. 1002 匿名

    例のチワワが鎖をちぎってまで逃げ出したという犬小屋ですね。
    異議なし。

  17. 1003 匿名

    いいオチですね。

  18. 1004 匿名

    錆びた鎖っぽいイカリングだろ。

  19. 1005 匿名さん

    このまま荒れていくのか?

  20. 1006 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/237229/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸