注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.8

  1. 987 匿名さん

    >986
    北海道にはあります。

  2. 988 匿名さん

    987さん
    北海道って事は寒冷地限定なんですかねぇ?ネットで見てると兵庫県にも展示場があるんでいけるかも!と期待してるんですが。。
    なんせ、商品としての情報が少なすぎて、、

  3. 989 契約済みさん

    i-cube私も気になります。
    情報がなさすぎですよね。週末に営業さんに聞いてみようかな。
    ところで2×6なんですか??

  4. 990 契約済みさん

    私が調べた限り、i-cubeの対応地域は北海道、山形、埼玉、兵庫みたいですね。
    それら以外の地域は交渉次第だと思います。

    構造は2X6ですね。
    なので断熱材は140mmまで入れられます。(確か市販のEPSも140mmがあったはず。)
    多分、2X6材のパネル外側に50mmの外断熱になると思います。

    気密はどこで取るんですかね?
    2X6材と外断熱の間でしょうか?

    気密の取り方次第では、夏型の壁内結露が気になりますね。
    あとは外壁が厚くなるので、サッシの取り付け方法と、水切りなどが要チェックかと。

    金属系のサイディングなら、外断熱材の熱収縮も懸念事項ですかね。
    通気層があるから大丈夫なのかな?
     (EPSの収縮率とか、ご存知の方いたら教えてください。)

  5. 991 匿名さん

    一条さんは大丈夫?FHみたいに・・・

  6. 992 匿名さん

    一条工務店は無借金経営だから大丈夫ですよ!   自転車操業のHMは厳しいでしょうね。

  7. 993 匿名さん

    なんで借金がないと大丈夫だと言えるの?

  8. 994 匿名さん

    東京、練馬だっけな、i-cubeの家をみにいきましたよ。

    なので地域限定というわけではなさそうですが・・・

  9. 995 匿名さん

    >993

    FHは粉飾決算?したとかで銀行からお金が借りられなくて倒産したらしいです。
    無借金経営は不況時には強いですよ。

  10. 996 匿名さん

    自己資本比率も50%を超えているようですので、まぁしばらくは大丈夫でしょう。
    しかしこの不況ですからね。安心は出来ません。
    一施主としては健全経営でがんばって欲しいものです。

  11. 997 契約済みさん

    一条工務店の展示場に言ったんですが、入った瞬間にぎょっとしました。
    ・35年前の自分の実家を髣髴させる室内インテリア
    ・割れた柱
    ・どこのメーカーともわからない据え付け家具のオンパレード

    思わず営業らしき人に「ここってどなたかの家なんでしょうか?」と聞いてしまいました。
    当然「はっ?」と返されましたがw

    びっくりしました。こんな展示場は今まで見たことがありませんでした。何か体験宿泊みたいなことやってるのでしょうかね??

  12. 998 匿名さん

    ↑大げさに言って荒らしてんじゃね〜よ^^

  13. 999 入居予定さん

    でも嘘は書いてないし、皆さんも思う節があるでしょう?w
    それよりずいぶん早いレスだけどひょっとして常に巡回しているのですか?ご苦労様です

  14. 1000 匿名さん

    荒らし君にまともに答えてみよー

    >・35年前の自分の実家を髣髴させる室内インテリア
    良いんじゃない?多分35年後も同じ感じで一条はやってるんじゃないかな?
    古き良き洋館のイメージ。日本家屋がデザイン的に古びないように一般的な洋館のイメージも古びない。

    >・割れた柱
    基本洋館だから柱はあまり出てないと思うんだけど?もしかして見せ大黒柱とか真壁和室の柱の事?なら勉強不足ですよ?

    >・どこのメーカーともわからない据え付け家具のオンパレード
    オリジナルだからねぇ。いやなら自分で好きなメーカー選べば良い事。
    でも使い勝手は良いよ。

  15. 1001 購入検討中さん

    >>970
    高気密高断熱って、そんなに重要ですか。すきま風が入るような家じゃ今どき困りますけど、
    >あんまり気密性が高い家も、家の中が湿気でむれて、壁や天井に染みができるような気がします。>なんでもほどほどがいいんじゃないですか。

    ちがうちがう。
    C値悪いと家の中の空気漏れているところから結露する。
    冬とか部屋の暖かい空気が、外の冷たい外気に直接当たるとどうなるか考えてみれ。

    C値は最初、Q値をよくする為にC値を減らしていたが、
    最近は、結露をさせない為(=家の寿命を伸ばす為)。

  16. 1002 購入検討中さん

    >>993
    >なんで借金がないと大丈夫だと言えるの?
     
    大丈夫とは言えないが、現金で会社やっていると、
    ・銀行の貸しはがしに怯えたり、
    ・銀行にもっと利益率上げろ(=安い部材使え)
    とかうるさいこと言われず好きにできる。

    ちなみに上場してると、もっとうるさい株主が
    利益率に口を出す。

    未上場+無借金経営は、会社として一番好きなことができる形。

  17. 1003 購入検討中さん

    ↑ただし、倒産したとき、
    銀行だと棒引き、上場していると株主の金で、
    自分の懐は痛まないけど、自分の金でやっていると全部破産な。

    #客には関係ないけど、無借金経営は経営やってくリスクはある。

  18. 1004 匿名さん

    1000超えたので、新スレ立てました。

    一条工務店総合スレ No.9
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/

  19. 1005 匿名さん

    先に嵐と書かれてしまったものです。
    検討する上で批判したり意見する行為は荒らしと言われる訳ですね。失礼しました
    柱については特に見せるためのものであればなおさら割れてないほうが良かったと思いました。
    据え付け品もメーカー品をいれると仕入れ値が他社より割高だということで、ヘーベルハウスに決めました。
    一条の前を通ると今でも誘いの手が(笑)

  20. 1010 管理担当

    いつもマンションコミュニティをご利用頂きありがとうございます。

    こちらのスレは規定の1000レスを超えましたので、
    クローズさせていただきます。

    下記URLに移行をお願い致します。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸