注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「注文住宅の金額って?相場他 (広島建設」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 注文住宅の金額って?相場他 (広島建設

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-03 00:43:00

現在、建売を買うか注文住宅にするか悩んでいます。
色々と調べてはいるのですが、金額的にどのような価格になるのか
注文住宅は、見当が付かず悩んでいます。

ハウスメーカーは地元という事もあり 
広島建設を考えております。

注文住宅にすると、土地から探す状態です。

注文住宅は、仕様にもよるかと思いますが
金額的に、建売と どの位 差が出るのでしょうか???

理想としては場所にもよりますが
総額4000万以下で・・と思っていますが
注文住宅で、 4000万以下は 厳しいでしょうか?

広島建設で仲介していると思われる土地で
良いかな?・・って思った土地は 2000万位でした。
坪数は、50坪で、建物は40〜45坪程度を考えています。

まったくの素人なので、詳しい方、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-20 10:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

注文住宅の金額って?相場他 (広島建設

  1. 2 入居済み住民さん

    私は、多分お隣のM市で去年新築しました。

    先ずは、スレ主さんが土地と建物のどっちに重点をおいて購入するかです。
    仮に2000万の土地を買ったとすると建物には付帯工事(外構、地盤改良等)、諸費用等を除いた1500万程度しか掛けられません。
    例えば、40坪(述べ床)で1500万ですと坪当たり37,5万です。しかも、ローコストHMの場合、ほとんどが施工面積で坪単価を計上してきます。その場合、施工面積45坪で坪単価33万くらいになってしまいますので、現実的には、妥協しても相当厳しいかと・・・

    この辺りで50坪2000万の土地ですと、あまり立地の良い場所ではないと思いますので、土地を優先するのであれば駅近の建売を検討するのも手だと思います。

  2. 3 購入検討中さん

    早速ありがとうございます。
    色々と土地について調べてみたのですが 私が見た土地は
    千葉県の「土砂災害危険地域」の中に含まれており
    山林だった・・との事なので安値なのかな?と思いました

    №2さんは、土地所有で新築されたのですか?

    確かに、土地と、建物で注文となると4000万は厳しそうですね ^^;
    建売・・ですと、確かに駅近の物件でも 駅によりますが4000万程度でも購入できそうです。

    建売の業者さんの中でも信用できそうな、会社って思い当たりますか?

    最近、一戸建てを購入した友人に「イ●ダと アイ●は 止めておけ」と言われました。
    その一方で、ポ●スにて購入した友人は、今風のオシャレな概観やら内装に
    奥さんが大満足・・とのことです。

    なんだか質問ばかり すみません ^^;

  3. 4 入居済み住民さん

    我が家も土地から探しました。

    スレ主さんと同じ様に、土地、建物各2000万で注文住宅のつもりだったのですが、結局4500万オーバーしちゃいました(^^)
    地盤改良やら外構など本体以外の費用を甘く見てました!

    都会じゃないけど、土地からとなるとお金かかりますよね〜

    さて、この辺りの建売業者ですが、悪い噂は良く聞きますが、良い噂ってあまり聞きませんね。
    何ででしょう?

    お知り合いがポ●ス気に入ってるのなら、エ●ケン辺りもお好みなのかな!?

    もしHMで難しい場合は、工務店なんかですと安いみたいですよ。
    友人が工務店で建てましたけど、我が家よりずいぶん安かったみたいです。

  4. 5 購入検討中さん

    工務店に関しては、友人が経営しているので 相談すれば
    力になってくれるとは思うのですが
    小さな工務店、と言うこともあり
    「何かあった時」に今の良い関係が崩れてしまったら
    嫌だな〜って思うのでリストから外してあります。
    悩みますね (^^;

    建売も、調べてみましたが やはり建売のが
    断然「お手頃」でした

    各駅の沿線だと駅徒歩10分圏内で 4000万・・です

    快速停車駅で検討すると、「暮らし易さ」から考えて 徒歩25分位離れるか 
    駅まで 国道を渡った少し離れた場所じゃないと厳しいような・・
    №02さんは、どの辺りでしょうか?
    環境的に、ドウですか?

    建売だと ポ○ス・・が 我が家では最有力かもしれません
    値段は、他の建売よりも 高めですが
    天井が 2.7mで広々と感じる間取りや、ちょっと凝った内装、
    外観も 「注文住宅」寄りの 建売なイメージがあるので・・(笑

  5. 6 入居済み住民さん

    確かに、知り合いとかに頼むのは気が引けますねぇ。

    うちは、前の家(アパートですけど)の近くで探したので環境はほとんど変わってないんです。
    主人の地元なので、環境も分かってたし、公園、スーパーなんかも徒歩圏で不憫はないです。
    まぁ、普通の住宅街って感じです。

    あっ、駅は松戸から下って、4つ目で徒歩10分くらいです。(もちろん、快速は止まりませんっ)

    松戸、柏周辺ですと安いのは新京成、東武線沿線がおおいですよね。
    あとは、JRですとはしっこの北柏、東松戸位なら注文行けますかね(^^)

    建売ですと、広くても述べ床35坪くらいまでが多いと思いますけど、広さは大丈夫なんですか?

  6. 7 購入検討中さん

    坪数は広いにこした事はない・・と思いつつも、
    手入れ等の大変さもあるかと思いますし
    実家が30坪足らず・・位だったので、30坪〜35坪で 満足です^^

    松戸から4つ・・と言うと、私の実家の隣の駅ですね
    実家が松戸から3つ・・の所なので 希望としては 実家に 近い場所か 
    北総線沿線(旦那さんが北総線だと直通で通勤できるので)で考えています
    (松戸から3つめ辺りだと高くてムリですが・・^^;)

    №2さんは、土地探しも広島さんでお願いしましたか?

    もし、差し支えないようであれば

    *購入時の年齢 *頭金の金額 *坪数 *妥協した点 など 教えて頂けると嬉しいです。

    なんか色々と 質問してしまってスミマセン。。 (>_<)

  7. 8 入居済み住民さん

    ちなみにうちは、広島さんじゃないんです。
    最後まで広島さんと他2社で検討して、結局別のHMで建てました^^;

    土地も、自分たちで不動産屋などを回って探しました。
    HMさんの紹介だと、よそでは建てずらいかなと思ったので。

    いただいた質問ですが、順に
    *ぎりぎり20代です
    *頭金というか最終的には、銀行の保証料なんかも含め800万位の持ち出し
    *土地 約40坪強  建物 約40坪
    *妥協した点は、なんと言っても金額です。(大幅予算オーバーです)
     あとは、土地、建含め細かいトコはいっぱいです。

    広島さんの印象としては、本体以外の費用が結構かかり、安くはないかなという感じでした。
    それと、お断りした後も中々引き下がってくれませんでした。

    お話聞いてますと、東松戸や、北総線の沿線が良さそうですね。
    私も旦那の実家が近いので、かなり甘えさせてもらってます。

  8. 9 とくめい

    土地探しはご自身で不動産を廻って見つけた方が良いですよ。私は、広島建設や、他HMに土地から探してもらってましたが、希望の条件を言うとだいたい同じ物件を紹介されます。その内、だんだん飽きてきます。しかし地元の不動産にも同じ条件を出すと、まったく違った物件を紹介されました。もちろん同じ物件もありましたが、。この違いは、売主が不動産屋に売却の依頼をして、売却依頼された不動産屋は自分のお客に第一に紹介します。それで買い手がつかなかったら、不動産ネットワークに登録するそうです。そこに登録されたら、どの不動産屋やHMでも同じ物件を紹介できるとのことです。ですから、もし時間があるのなら、希望する場所の地元不動産屋を廻る事をおすすめします。思わぬ掘り出し物があるかもしれません。私も現在の土地が気に入ってます。私は京成線です。探すのに2年近くかかりましたけど、。

  9. 10 購入検討中さん

    №2さん<
    細かく有難うございます ^^ 
    とても参考になりました
    確かに、土地探しをHMさんに頼むと、他のHMさんに頼む・・とは言い難いですね。
    「条件付」の土地しか、紹介されなかった〜との話も聞いた事があります。
    現在、広島さんを候補に挙げていましたが 話を進めていく中で
    他のメーカーの方が良い・・となった時の トラブルの素となりそうですので
    地道に不動産屋を当たってみようと思います ^^

    とくめいさん<
    2年・・かかったんですか?(><;)
    だけど、妥協して 後々、後悔するより よっぽど良いですよね
    私も、見習わないと・・と思います。
    希望する最寄駅が、数ヶ所あるので それぞれ当たってみたいと思います

    ありがとうございました^^

  10. 11 匿名さん

    1400万の土地で検討しています
    35坪クラスの上物で総額3000〜3500万で購入出来るでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    すれ主さんへ
    建売なら西白井・白井のポ○スさんの物件がいいと思います。敷地も建物も主さんの希望より広めで、諸経費入れても4000万で充分いけますよ。
    うちも検討してましたが、いざ買おうか考えたときに、自分が意外と要望事項が多いことに気付き、自由設計にしました。
    千葉県は地盤が悪い場所・本下水がきてない場所が多く、予算取りで注意が必要です。
    総額4000万の予算なら、
     土地本体1400万
     土地仲介&諸経費70万
     建物本体2000万
     地盤・浄化槽等150万
     外構100万
     建物諸費50万
     ローン諸経費・火災保険・登記等130万
     カーテン・照明・その他家具や引っ越し50万
    ぐらいが妥当ではないでしょうか。
    もちろん地盤改良不要なら他に予算をまわしたりとかできますが、基本的には土地購入後しか調査できないので、予算取りでは必要かと思います。

  12. 13 匿名さん

    広島建設で建築中の者ですが

    広島建設お奨めです!

    価格が安いから、ちょっと不安でしたがとっても良い仕事をしてくれて大変満足です。

    建て売りも検討中との事ですが、一生に一度の買い物なので設計士さんと相談しながら

    ご自分達で工夫し考えて建てた方が良いかとおもいます。

    しかし注文住宅のプランニングは楽しい反面、非常に疲れると実感しました。

    建て売りを買った場合って、ここがな〜とか、なんでこうなってるんだろうとか気になることが多数あるかと思います。

    注文住宅なら、何でも自分たちの自由です。(予算や敷地制限等、許す限り)

    建った時の感動も格別だと思いますよ^^

    自分の場合は広島建設さんセナリオ1で総額約1,800万円でした。
    建築費、外構、水道引き込み、都市ガス工事含む

    他のハウスメーカーと違ってオプション工事金額が安いと思いました。

  13. 14 勉強中

    >13 匿名さん

    私は住宅購入のため日々勉強中で、何軒かショールームを回っています。
    先日、広島建設ショールームでとっっっても最悪な思いをしました。
    支店が悪かったのかもしれませんが…
    広島建設の物件は価格的に凄く魅力で、機会があれば他の支店に行ってみようと思っています。

    13 匿名さんの総費用1800万に目が行きました。
    総費用は土地を合わせてですか?
    差し支えなければどの辺りで建てられたのでしょうか?

  14. 15 近所の一人

    千葉支店はいかがですか

  15. 16 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9779/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  16. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸