注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅤ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

広告を掲載

ぇヴぉ [更新日時] 2009-04-11 22:29:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

1. 401 匿名さん

白熱電球が製造禁止だからすべて蛍光灯にしたって書いてあったけど...。
    それと白熱電球が製造禁止だからって、今の白熱電球用のソケットが使えなくなるとは思いませんけど...。.
    もしかして、すべて蛍光色ってことないですよね。

2. 402 匿名さん

白熱灯の生産中止ですね。ネットにもたくさん出てますよ。
    形状次第では、白熱灯のソケットに蛍光灯が取り付けられるみたいですよ。

ただ、ダウンライトは生産を続けるかも知れません。確認してみて下さい。

3. 403 No.397

XEVOでガスは珍しいですか?やっぱりそうですよね^^ヾ

将来ビルトインのガスオーブンを付けたいので、コンロもガスにしました。
    友人にも、なんでIHじゃないの〜 って言われます。

やっぱりガスは少数派なんでしょうね。

4. 404 匿名さん

XEVOでガスは珍しくないですよ。
    XEVOの建売でもガス併用住宅がたくさんありますし。
    オール電化にするかガス併用にするかは、好みじゃないですか?

5. 405 匿名さん

台所は(*´∀`*)アッタカーイだろうね。

6. 406 契約済みさん

No.401 さん

全て蛍光灯にしましたが、何か問題が有りましたでしょうか?

白熱灯の方が早く点くので、廊下やトイレは白熱灯が向いているのは知っています。でもそれも許容範囲かなと思い蛍光灯にしました。それ他に白熱灯にするべきポイントが、何か有りましたでしょうか?何か有りましたら是非教えて下さい。

7. 407 匿名さん

人の好みは千差万別。考え方も様々。物にも一長一短。
    家もそれぞれの個性が反映されていて当然。
    自分の価値観を押し付け、他を否定・批判するような発言はお互い控えないと。
    ここはバトル板じゃないんですから。

8. 408 いけいけどんどん

蛍光灯でも電球色もあるから気にしなくていいよ。
    ただ、蛍光灯はでかくなるけどね。
    あと蛍光灯は35℃ぐらいが一番明るい。

9. 409 匿名さん

「蛍光灯」関係のスレはたくさんありますし、
    「オール電化vsガス」のスレも山ほどあります。
    興味のある方はスレッド検索されてはいかがでしょう。
    XEVO特有の話でもないので、ここでは終了してほしい。

10. 410 匿名さん

XEVO特有の話・・・難しいね???
    No.409 さんが何か提案してよ。

11. 411 匿名さん

>XEVO特有の話でもないので、ここでは終了してほしい。

もう仕切り屋さん な・ん・だ・か・ら・・・プニュ( ´∀`)σ)Д`)
    ただでさえここ過疎ってるのだから、たまに来た旅人さんには親切にしなきゃ。

12. 412 入居済み住民さん

>406さん
    うちは 玄関とか廊下のダウンライトを白熱灯にしてます。
    一応、光線が柔らかく感じられたので〜 只、電球の寿命と電気代がイマイチかなと感じています。6ヶ月経ちましたが、すでに1個球が切れました。
    電球色の蛍光灯もあるみたいなんで次から変更しょうかなと思っています。

13. 413 匿名さん

>電球電球色の蛍光灯もあるみたいなんで次から変更しょうかなと思っています。

ダウンライトの場合、径は合っていても、電球自体のサイズのギャップがあるので
    蛍光灯には変更できない場合も多いんですよ。

そういったことも含めて、中途半端にここで知識を披露するより、
    「蛍光灯」関係のスレを参考にしたほうがいいと思ったんですが、
    幼稚な顔文字おばさんにチャチャを入れられるのもなんなんで、
    どうぞお好きなように・・・。

14. 414 匿名さん

だから、あなたが何か話題提供しろよ!
    文句だけつけんじゃねえよ!

15. 415 XEVOファン

とりあえず、汚い言葉使いはやめましょう。
    スレが荒れますから。

16. 416 XEVOファン

ダイワハウスが床下点検ロボットを開発したそうですが、
    実運用はいつごろからなんでしょうね。

http://www3.daiwahouse.co.jp/release/view.asp?id=170

近々開催予定のふれあい感謝祭では実物が展示されるようですが、
    点検の際、実際に使われるのが見てみたいです。

17. 417 匿名さん

>>416
    どうみても普通のラジコンカーに小型モニター乗っけただけのような感じなのだが、
    なんか秘密でもあるのかもしれん。

18. 418 入居済み住民さん

自分の家の床下の奥がどうなっているのか、一度見てみたい。
    閉所恐怖症なんで、自分では潜れそうにないし。
    大手ならではの開発力に期待したいですね。

19. 419 ・・・76

某地域でダイワハウスの認定工務店に勤務しています。
    初めて見ましたが、興味深い話ばかりで楽しいですね。

先日、入居後4年ほど経った某邸宅の床下に潜って、作業&点検をしてきました。
    上下のヤッケを着て、フードをかぶり、マスクを装着し・・・まるで宇宙人のような身なりでした(~_~;)
    床下点検のロボットとは頼もしいですね。

これからも、このスレに参加していきたいと思います。
    お手柔らかにお願いします。

20. 420 同業者

>上下のヤッケを着て、フードをかぶり、マスクを装着し・・・まるで宇宙人のような身なりでした

今の季節はまだいいんですよ。
    夏にこの格好で床下を這い回ると、汗だくで死にそうになります。
    あと、点検口から離れた場所で足がつると最悪です(汗)

21. 421 ジーボ入居者

>No.403 by No.397  へ

>友人にも、なんでIHじゃないの〜 って言われます。

>やっぱりガスは少数派なんでしょうね。

うちもガスですよ。お魚がキチンと焦げ目ついて焼きたかったし。
     あとお風呂の追い炊きや浴室暖房の良さ。部屋の中もガスファンヒーターとエアコンの共用
     出来たりなど今ではガスでよかったなあといった感じです。
      ガス炊飯器で炊いた白米はとってもおいしいという噂です、だれか存じませんか?

IHコンロ使って油料理をすると目に見えない小さな油煙が広がって眼鏡が曇ります。
     ってことは相当部屋の中に広がっているのでは?たしかに料理の後のコンロ回りは簡単に
     落ちるけど、たぶん部屋の中に油煙の粒子が拡散してるのでは? 一方ガスでは暖められた
     上昇気流にのって換気扇に吸い込まれるので部屋の中が汚れにくい。

22. 422 入居予定さん

みなさんXEVOの工期ってどんなもんでした?
    うちはXEVO E 延床面積45坪で地盤改良を十一月初旬に開始して十二月末に完成
    で2ヶ月かからずに完成してしまうんですがこんなもんですかね?

23. 423 入居済み住民さん

>422さん
    工期は建て始めてから2ヶ月掛かりませんね。
    こんなに早くていいのかなと思いますね。
    手際が良くて無駄がまったくないですね。
    組立作業を分担して進めているようです。
    ちょっと味気ないです(高価な住宅なのに!)

24. 424 入居済み住民さん

ガスですよ。まわりは結構います。最近はCMが多く流れてます。
    ここはガスアンチが多いから言いにくいだけで、料理にこだわる人はガスが多いです。とても満足してますよ。
    メンテナンスが悪い口コミがありましたが、うちの場合は最新式なのでとても楽ですよ。
    料理器具を使う人のスキルにあわせて、満足できればいいのではないでしょうか。

25. 425 匿名さん

実家がガス炊飯器でした。とても美味しいです。

私の感想としては

電気 ⇒ ガス ⇒ マキ の順で美味しいのではないでしょうか。

26. 426 匿名さん

XEVOには電気&ガス談義いりませんわ!!

もっと有意義な事例を〜

27. 427 契約済みさん

XEVOは居室とベランダの段差がありませんが、何か弊害や不自由はありませんか?

28. 428 匿名さん

弊害というより、それが売りだろ

29. 429 匿名さん

『うり』のはずが『あだ』になる事だってあるだろ

30. 430 入居済み住民さん

電気かガスか迷ったのでショールームにいきました。

電気の担当者はガスの悪口ばかりであまり信頼できませんでした。

でも、ガスの担当者は知識が豊富で対応も良くとても信頼できました。

いろんな商品を提案してくれて私たちにあったプランを一生懸命考えてくれました。

施主支給のために大胆な値引がありました。

私たちの新しい生活のために心のこもったサ−ビスをしていただきました。

総合的に考えて、オール電化にしました。

31. 431 匿名さん

>430さん

言ってる事が良く分らないんですけど?
    ガスの担当者は人間的にも商品知識も提案力もあるけど、
    安かったから信頼出来ない担当者の電気にしたって事でいいの?

いずれにしても電気、ガスそれぞれ利点、欠点があるんですから好きな方でいいんじゃないですか
    そもそもスレ違いだし

32. 432 匿名さん

やっぱアンチの書き込みがないと盛り上がらないね。

33. 433 匿名さん

うちの担当営業さんはこんなミスを犯しました!シリーズやりませんか?

見積書の誤り・・・数回
    待合せに遅刻・・・2回
    突然の日程変更・・・2回
    ど忘れ・・・数回(建築用語が出てきません)
    契約書確認漏れ・・・1回(ここにもサインが必要でした〜 と夜訪ねてきた)
    口臭・・・とても臭い
    私が車をバックするとき、オーライ・オーライと言うので信頼してバックしたら、車をぶつけた。

でもとても頼りにしてます^^v

34. 434 匿名さん

>433

そんなしょうもない話題書き込まないで〜

あなたの人格を疑われますよ〜

35. 435 住まいに詳しい人

ガスアンチ、落ち着こうや。

36. 436 匿名さん

ドジな営業さんですねぇ・・。
    家を建て始めたら営業を通さず、監督さんと直にやり取りしたほうが
    良さそうですね^^;

37. 437 いつか買いたいさん

愛嬌 愛嬌
    カリカリするな
    みっともない

38. 438 匿名さん

カリカリはしてなさそうですよ。
    営業さんは頼りにされてるみたいですし、
    関係は良好なんですよ、きっと。
    ただちょっと言ってみたくなる気持ちもわかります^^

39. 439 e戸建てファンさん

ハァ?皮肉をググってこい。
    かわにくじゃないぞ。

40. 440 匿名さん

誘導してもらってぶつけるなんて、どんな運転してるの?

41. 441 匿名さん

誘導した営業の判断も悪かったんでしょう?

住宅の商談説明もへたくそかもね?

営業マンはすべての分野で堪能でなければならない〜(笑)

42. 442 匿名さん

家が完成したら、2階のベランダか中庭にハンモックを吊りたいと思っているのですが、
    http://ielab.jp/2006/03/50item060319.html
    取り付けフックを外壁につけたらマズイですかね?
    外壁命のXEVOにサイトにあるプレートタイプのものを電動ドライバでネジ固定するのは避けた方がよい?無難にスタンド型のハンモックにするべき?

43. 443 匿名さん

やめておく方がいいのではないか。
    ネジ穴の部分は外壁のコーティングが剥げる上にもし外壁内部まで穴が貫通したら、そこから雨水が浸透する。するとグラスウールが腐る。ハンモックなんてスタンド式で十分楽しめる。そちらの方が安全。

44. 444 匿名さん

このスレはダイワのファンが少し居て、時々アンチが投稿、そしてほとんどがダイワの関係者のように感じる。その証拠に実際家を建てようと考えている人(私もその一人だが)にとってドーデモイイハナシが多くて参考にならないね。

45. 445 にさ

今春、愛知でXEVOーE建てました。延べ床37坪、オール電化、太陽光(瓦一体型)で、約2300万円でした。今のところ快適です。検討中の方、私の体験でよければ参考に答えます。

46. 446 みさ

すみません。445です。いきなり自分の名前間違えました。にさ ではなく みさ です。よろしくどうぞ

47. 447 匿名さん

>>444
    >このスレはダイワのファンが少し居て、時々アンチが投稿、そしてほとんどがダイワの関係者のように感じる。

まさか、ダイワを褒め称えるレスを見て、関係者が多いと言っているのではあるまいな。
    あれは、ダイワのファンが書くこともあるし、逆にアンチが書くこともある。
    書いてる内容が軽やかだと書いてる人が機嫌がよくて、内容が皮肉っぽいと機嫌が悪いとかが分かる大事なバロメータだ。
    それに、たぶん関係者はおらん。たまにXEVOの構造的なことを説明してくれる人が関係者と言えば関係者かもしれないが。

48. 448 匿名さん

仕様決めの前にもっと何度も建売り見に行けば良かったな。
    なんか色々後からこうすれば良かったを思いつくよ…

49. 449 匿名さん

>448さんに同意!

建売、展示場に何度でも足を運んで現地実地見学することだね。
    百聞は一見だよ。

色々な人の忠告とか勧誘とかがあると思うけども〜

決めるのは自分自身だから。

50. 450 匿名さん

なんかオプションで値段上がる事にビビり過ぎちゃったんだよなー
    もっと拘れば良かったよ。
    オプションの値段聞いてもその場で価格分からないし、営業もコーディネーターも提案て程の提案もないし。
    建てたばかりなのに、すでにもう一回建てたい。

51. 451 匿名さん

450の話は過去にいくらでもある。
    同じネタを書き込むなって言ってるだろ。

52. 452 物件比較中さん

横柄な言い方はよくないですね。
    450さんみたいな感想だって、他山の石として
    これから建てる人の役に立ったりするんですよ。

53. 453 匿名さん

〉445
    愛知ですが意外とジーヴォ安い?んですね!
    うちは義母が建てた時ダイワ見積り高いって
    話聞いて候補外したのですが検討すれば良かったなぁ。
    他のHMで3000くらいだったので。
    まぁプランによると思いますが・・・。

54. 454 入居済み住民さん

>445さん
    だいぶん安すぎますね。いろいろの条件があると思いますが。
    オプション何もなしでしょうか? 太陽光発電も入れてなんて考えられないね。

うちは関西ですが、56坪で4,500万掛かりました。(オプションで400〜500万追加になりましたがね)。
    だから、太陽光発電は着けれませんでした。もちろん外構等一切含みですが。

55. 455 グレード検討

XEVO-Cで検討してました。理想の間取りがあったので話を進めてきましたが、動かせない耐力壁を移動させた方が便利(Cなら5畳の部屋→フリーのEsmartにして壁を動かす事で6畳にできる)使用頻度はあまり多くない部屋の為迷っています。 グレード上がった分の値段が出てくるので営業としても嫌なものでしょうか?

56. 456 匿名さん

昔XEVO−Vを発売した所、何百パターンも間取りデータを作っていても、実際には間取り変更する人が非常に多かったそうで、それじゃ初めから変更を前提としたキットをつけましょうということでXEVO−Cが売り出されたとのことだから、変更はおおいに結構じゃないですか?
    耐力壁なんて構造計算して問題ない場所に移動させればいいだけだから、ダイワの建築士さんにやってもらえばいいと思いますけども。

57. 457 匿名さん

耐力壁の位置変更=Eになるんしゃないの?Cは玄関、階段、柱、耐力壁動かさない条件でしょ

58. 458 匿名さん

そこはそれダメもとで頼んでみるわけよ。
    家作りで責めの姿勢を忘れてはなりません。
    真心込めて足元見つめてお願いするのです。

59. 459 匿名さん

>>耐力壁なんて構造計算して
    プレファブはダイワの〜型という型式認定を受けているから個別に構造計算はしないよ
    部材変更の問題だけだから金額以外は簡単にできると思う、それが一番問題だろうけど

60. 460 匿名さん

なるほど

61. 461 いつか買いたいさん

内部事情に詳しい人多いな〜。
    俺は出来る、出来ないがわかればいい。

62. 462 匿名さん

あ、ジーボって聞いた事ある。なんかよくCMで流れてるハウスメーカーだったかな。

なんでダイワハウスのメーカーかぁ。

ヘェ〜ダイワハウスって木造じゃなくて鉄骨なんだね。

なんかよくわからないけどなんとか断熱が凄いんでしょ?

坪単価はどれくらい?やっぱり高いのかな?
    どれどれ、ネットの評判はどうかな?

こんなもんだろ。建てる前の役立つ情報ってさ。

ここの評判はすこぶる良くないが、なんでダイワを選んだの?

これはとても知りたいぞ。

63. 463 入居予定さん

462さん
    実際に展示場とか行って他のHMと比較して、自分の希望と設計・人の相性がぴったしあったから。

とても気に入っております。なぜかは人それぞれだと思います。でもあなたがどこかのHMや工務店で建てられる時にこういう理由でここに決めたって思うこととあまり変わらないと思いますが。

64. 464 匿名さん

だね。他人の苦い経験は決め手にならない。

65. 465 入居済み住民さん

結局どこを選ぶかは最終的には自分だからね。ダイワで建てた人はダイワが良くて建ててるんだから、他の人にどうこう言われてもね。

打ち合わせから入居まで家作りが楽しかったですよ。生活してて不都合もないです。

66. 466 契約済みさん

他人の苦い経験を知ることによって、オプションの金額をしっかり調べてもらって
    あとで“こうすればよかった”みたいな悔いの残らないように
    しっかり拘りのある家を建てよう、って思いましたよ。
    ここは自由な意見交換の場ですから、誰の意見をどう生かすかも
    人によって違うのです。
    もう建てちゃった人には、関係ないでしょうけどね。

67. 467 XEVO契約済み

自分はこれから色決めの予定ですが、>>450さんみたいな
    「オプションで値段上がる事にビビり過ぎた」みたいな具体的な経験談を聞くと、
    値段が上がることにビビらずに、いろいろオプションを検討してみよう、
    という気になります。大変参考になる経験談でした。

68. 468 匿名さん

ということなので、建てちゃった方の苦い経験もよろしくなのだ。

69. 469 匿名さん

苦い経験も大募集してます。
    私たちが後悔しない為によろしくお願いします。

70. 470 入居済み住民さん

ダイワXEVOでたてて、
    いまのところ何も後悔していません。

快適ライフです。
    ローン支払いが少しきついですが。

71. 471 匿名さん

床の色はなにがお薦めですか?
    モダンでハイセンスなお家にしたいです。

72. 472 入居予定さん

チークは良かった。

73. 473 匿名さん

>471さん

うちは2階はチークのフローリングと1階は大理石調アートフロア(ビアンコ、ネロマルキーナ)を各部屋ごとに変えましたにしました。

74. 474 入居済み住民さん

ブラックウォルナットはモダンになると思う。

75. 475 銀行関係者さん

また、輸入材の床材ですか。

輸入時に人体に有害な防カビ剤は使用していませんか?

加工時でなく船による輸送時に塗布されていないか確認した方がよろしいですよ。

でもその上に化学物質の塗装剤を塗布しているから、どちらも確認した方が

自分の家族を守るためにも良いと思います。確認だけはしておいて損はない

ですよ。

76. 476 XEVO契約済み

何度も繰り返し同じ内容を書込みされている方がいらっしゃいますが
    「住み心地最高」とか「不都合がない」とか「快適ライフ」なんていう感想は、
    正直言って、何も参考にならないです。ダイワのHPや冊子を見れば充分。

「こういう工夫をしたのでそれが良い」とか「ここをこうすればよかった」とか
    「オプションでこれを付けて○○円金額アップしたけど気に入っている」とか
    471〜474みたいな「床色はどういうのがいい」とか、
    そういう具体的な話は参考になりますね。

77. 477 匿名さん

ジーボの前のトレビューで建てました。
    選んだ理由は他の軽量鉄骨メーカーより安かったから。
    ジーボは値上がりしていて他社と変わりませんし、社員の業務はいい加減だった。
    独特なデザイン性が有るわけではないし、集合住宅の戸建て版を作るようなものですから、次は無いなというのが率直な感想。

この板はメーカーやオタが徘徊しているので、かいつまんで情報を入手し、営業の笑顔やトークに惑わされずに他社より気に入った所が見付けられたら選べば良いのではないでしょうか。
    ちなみに外張り断熱は入居後に見せて貰いましたが、体感出来ませんでしたね。
    トレビューで建てて一時不安になりましたが、その不安は気にするほどではない事が分かりました。

78. 478 契約済みさん

べつに No.476さまを満足させるためにレスしてないけど。なにさま。
    嫌なら見なければよい!文句つけるなら自身が話題を提供すべし!

79. 479 匿名さん

とりあえず悪い言葉使いはやめましょう。
    「命令口調はご法度」と投稿ルールにもありますし。

80. 480 入居済み住民さん

477さん
    トレビューとXEVOでは外張り断熱以外にもいろいろ違いがあるみたいですよ。
    うちは最初トレビューで設計してもらいましたが、
    途中でXEVOが発売されたので、構造だけXEVOに変更してもらいました。
    そしたらトレビューの時と同じ間取りのままで、耐震等級が1から3に変わりました。
    XEVOの高耐力壁の効果かな?と思っています。
    外壁も水をかけると汚れが良く落ちるので、XEコートの効果かな?と思っています。

81. 481 入居済み住民さん

床材はうちはシカモアです。白木の明るい感触がでてナイスですよ。
    一階ドアが白色(ホワイト)で統一。クローゼットもホワイトです。
    階段もシカモアで統一、2階の廊下もです。2階ドアはマディラウオールナット(黒茶色)で統一
    2階の部屋は、少しシックにブラクチェリーです。主賓室は総カーペット貼りにしました。
    全体的に明るい白い家になりました。1階サッシ部分はバーチャルブラインドにしました。

まあ、どこかの展示場みたいですけど、気持ちよく生活できています。

82. 482 契約済みさん

XEVO-Vでは標準で、クリナップかサンウェーブのキッチンが選べますが、どちらを選びましたか?
    私は取っ手が気に入って、クリナップにしました。

83. 483 みさ

延べ床37坪、約2350万円で契約し、なんだかんだプラスマイナスあって最終的には 2400万円弱だった覚えです。外構費用は含んでいません。オプションは、床が1、2階ともライブナチュラル、リビングにエコカラット、瓦一体型太陽光、一階掃き出し窓二カ所にシャッターくらいです。地盤補強の費用は補助金がでたためいりませんでした。床の色は、ハードメイプルにしました。自然な感じで落ち着きます。埃は目立ちませんが、抜け毛等の黒いゴミは目立ちます

84. 484 みさ

ダイワに決めた理由は、鉄骨系で考えており、展示場や建売をいくつか回りましたが、どこも一長一短でしたので、営業マンの印象がよかったダイワで話しを進め、金額の折り合いもついたので契約しました

85. 485 契約済みさん

私は大和さんが探して来た土地が気に入ったのと、最後はこちらの予算に合わせて値引きをしてくれたので決めました。

86. 486 契約済みさん

>483 みささん
    XEVO−Vだったんですね? XEVO−Eだともうすこし高いだろうと思います。

手ごろな価格だと思いますね。

XEVO−Eだと坪単価 10万程アップじゃないかな?

87. 487 みさ

XEVOーEです。契約は本年一月です。

88. 488 匿名さん

価格は都市部とそうでない場所との地域差もありますから、
    同じ県でも一概に比べないほうがいいですよ。

89. 489 購入検討中さん

太陽光付きで2400万弱は安い・・・太陽光は何キロ乗せたのでしょうか?

90. 490 匿名さん

486さん

うちの担当の営業マンは、VもEも値段がほとんど変わらない、なんて言ってたけど、やっぱりEは高くつくんですね。

91. 491 入居予定さん

482さんへ

うちはフルオープンキッチンなのでサンウェーブのパタパタくんのほうにしました。中に包丁おたまをしまえて、ひざで開けられるのが気に入りました。(おおちゃくものなので)ただフルオープンのため、洗剤・スポンジをどうおこうか悩んでおります。

92. 492 みさ

太陽光は、3キロで税込み84万円でした。今もこの価格で付けれるのかは分かりませんが、当時、3キロまではその値段で、超える場合は追加料金が必要との説明でした。

93. 493 購入検討中さん

パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、ダイワハウスではそういう事してくれますか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/

94. 494 匿名さん

人工芝?家の三軒先がパナで建ててるが普通の養生シートだったけど。

95. 495 入居済み住民さん

482さん

うちもクリナップにしました。
    ラインタイプの取っ手にしたので出っ張りがなく、すっきりして
    取っ手の部分にベトベトしたホコリが積もらず、とても良いです。

パタパタくんだと、おたまとか、いちいちフックに引っ掛けて
    立ててしまわないといけないし、包丁も、完全に水気を切ってから
    決められた専用収納に入れないといけないようですが、
    引き出しだと、サッと開けてポンと放り込めばそれで終了なので、
    おおちゃく者の私は何でも引き出しにしまっています。
    引き出しだと奥のほうまで掃除するのも楽です。

96. 496 契約済みさん

すごいブログを発見してしまった。
    見るんじゃなかったor2

97. 497 契約済みさん

やっと間取りが決まったと思ったら
    床や壁紙の色、建具の種類や色、キッチン・フロ・洗面台・便器 その他いっぱい!
    2ヶ月以上も掛かってもまだ終わってません! 毎週日曜日はXEVOの日です。
    もうやだ。建売にすればよかった。。。

98. 498 匿名さん

>>497
    ここで「もういいや、適当で」になると、後悔の元。
    大変なのも過ぎればいい思い出。
    今を楽しんで、悔いの残らないように頑張って下さい〜。

99. 499 No.497

毎週日曜日は大和さんの支店で弁当頂いてます。
    毎週ご馳走様です。今週はうなぎ弁当にして下さい。

100. 500 購入経験者さん

え?!うなぎ弁当もあるの?
    食べてみたかったな〜。

101. 501 匿名さん

>>496
    XEVO関連のブログか?
    とりあえず金沢より凄いか?インパクトは、2金沢くらいか?

102. 502 入居予定さん

うちはサンウェーブ。シンクとガス台の間がクリナップに比べ広かったのと、シンクの大きさが選べたから。シンク大きいのにしました。(アイランド)

103. 503 契約済みさん

>497さん

うちは契約してから、最終の打ち合わせ完了まで約4ヶ月くらいかかりました。

だけど、すごく楽しかったです。

照明ひとつ決めるだけでもカタログをメーカーから取り寄せたりして・・・。
    全てのカタログを集めると30冊〜40冊くらいになってしまいました。

また、お風呂やトイレもINAXやTOTOのショールームにいって実物を見たりすると
    実感がもっと湧きますよ。

是非、他に無い自分達だけの家造りを楽しんで頑張ってください。

104. 504 匿名さん

昔、この流れと同じパターンを見たことがある。
    埋め立てが目的か?
    話し合いが近いのか、障害が出始めたのか?

105. 505 No.497

No.503 さん

ありがとう御座います。私も展示場や建売を見比べ、今日まで頑張ってきました。
    でも幾つか保留事項が残ってますが、後は大和さんの提案通りにして、今週うなぎ弁当を食べたら、確認書?にハンコ押します。

今回で2棟目の家作りですが、1棟目も私一人で決めました。楽しく家作りが出来るNo.503さんが羨ましいです。もしも3棟目を建てる事があったら、絶対に建売にしたいと思います。

106. 506 入居済み住民さん

>2棟目の家作り
    うらやまし〜。ウチももう一棟、建ててみた〜い。
    その時はうなぎ弁当も食べた〜い(^^)

107. 507 入居予定さん

505さん
    お一人で全部ですか。 羨ましい。 うちは家内といろいろ意見が食い違いナンダカンダで半年ほどかかりました。 2棟目も羨ましい。今は入居が楽しみですが、きっと入居したらこういう風にすればよかったとか、あるんでしょうね。

それも楽しみにしたいと思ってます。

108. 508 匿名さん

全て大和ハウスにお任せで建てた人いますかね〜

XEVO契約して、間取り?4人家族が暮らせればいいよ。適当に考えてよ。
    壁紙?知らねぇよ、そっちで適当に決めてよ。キッチンもフロも任せるからさ!

みたいな人居ますかね〜 居ませんよね〜

109. 509 匿名さん

>497さん

打ち合わせはしんどいけど楽しくないですか?

もし嫌だとおもわれるんだったら、すべてダイワに任せたらいいんだよ!。

あなた本当に契約済みさん??
    いろいろ検討するのが楽しいと思うんですがね?

110. 510 No.497

No.509 さん

最初は楽しいけど、色々悩むと前に進まないし、何週間悩んでも保留のままだし、打ち合わせの時だけじゃなく、気づけば家の事ばかり考えているし。。。
    つかれました。今週の打ち合わせで終わりにして、残ったのは全部大和さんにお任せします。

111. 511 匿名さん

いいね
    いいね
    しあわせななやみだね
    このなかで こうじのふまんを いいはじめるのは だれかな?だれぇかな?
    いいぎょうしゃが まわってくると いいね

112. 512 匿名さん

>497さん

失礼しました。
    よほど心配性なんですね。
    後はダイワハウスに任すのもいいかも知れないですね。

うちも日曜日ごとに6、7回(3、4時間ほど)打ち合わせしましたけど。
    実際疲れますよね! 気持ちよりも、体力の方が持ちませんでした。

でもいい思い出です〜。

113. 513 匿名さん

建売り買えばよいのでは。

114. 514 入居済み住民さん

497さん
    2棟も建てるなんて、ダイワにとっては上得意さんですね。
    建売は場所が限られますよね。
    土地があるなら、やっぱり注文のほうがいいですよ。
    頑張った分、きっとステキな家が出来上がると思いますよ〜^^

115. 515 入居予定さん

打ち合わせ。今はいい思い出だけど辛いときも確かにありました。朝10時から夜7時まで途中眠くなりました。

今はどんな感じになるか。楽しみ一杯です。

116. 516 匿名さん

営業トークを聞かせて貰って、気分良く打ち合わせ進行。
    打ち合わせが終わって、その後に期待する。
    それだけなら、わざわざ高い金払ってダイワにしなくても何処でもいいんじゃない?
    問題はこれからでしょう?そして、ダイワでなければいけなかった理由が有るからでしょう?
    自己暗示をかけるかのように、何処のHMでも同じような床材の色や営業が良かったなどの意見ではなく、なるほどと思える様な体験は無いんですかねぇ。
    トラブル系は納得なんだけど、良い意見は参考になるのが出ないね。

117. 517 匿名さん

よゐこと系は広告最興。
    トラブル系はブログ最恐。

自分の目で見て判断して契約という自己暗示は、建てちゃッた後に全て解けるよ。

建てた経験がない奴が、まるで家作りをわかッているかのように、自分の目で判断して契約したとか書き込んでるのを読むと、過去の己の姿をみるようで恥かしくなる。

ほんとは、なにもしらないから、ネットをふらふらサマヨッてるんだよ。

自分の判断に自信があるなら、全てダイワに身をゆだねなよ。

118. 518 匿名さん

本を購入した人が、私が選んだ本だから面白いはずと言ッてるぐらい恥かしい。

119. 519 匿名さん

良い意見てどんな事聞きたいんだろう。
    何軒も各種工法で建てて、色んな家での生活を経験していないとこんなにこの家は素晴らしいんだよ!なんて言えないよ。
    私はこんなもんかと満足している部分も、違いを知っている人からすればもっとこうすれば快適だったとか答えがあるかもしれないし。
    メリットデメリットも必ずあるでしょう。
    住んですぐは設備の評価だったりもするし、長い時間たてば素晴らしかった設備は古くなって不満になる。
    ずっと修理しながら付き合いつつ、これで良かったのかな?なんて事考え続けていくもんじゃないの?

120. 520 入居予定さん

HM選びって人はそれぞれ惹かれる部分が違うと思います。人を好きになることと同じではないでしょうか。

私は正直工法なんかは地震で倒壊しなきゃいいくらいですもの。

住んだ感想はまだ書けませんが、営業さん他、人は満足です。あと屋根と壁の建つのが早いのであまり雨を気にしなくていいのは良かったですね。

在来の雨ざらしは、見てて心配してしまいましたから。何もないとは思ってません。今はトラブルないので、楽しんでるだけです。毎日見てわくわくします。

121. 521 No.497

大和さんに、後は提案通りでお願いします。と電話したら断られてしまいました。
    せっかく今まで頑張ったんだから、もう少し頑張りましょう。ですって。。。
    営業さんに励まされ、もう少し頑張る事にしました。見て頂いた方、大変失礼しました。

ちなみに、以前はパナホームで建てたので、大和さんのお得意さんではありません。
    自分の土地に建てるので、建売も買えません。でも、もしも次を建てる事になったら、別の土地になってでも建売を買いたいです。

122. 522 匿名さん

>>521
    壁紙や建具の内装決めって1日でばーっと決めない?
    そんなに悩む時間与えられなかったけどな。

123. 523 匿名さん

>497さん
    自前の土地がなくて辛抱している人も沢山いるのに、贅沢じゃないでしょうか?

私は建売なんかより、やっぱり自分の土地に注文住宅を建てたいですね。

124. 524 匿名さん

497さん
    もうひと息、頑張ってくださいね〜。
    土地がお有りのようなので、次もきっと注文住宅を建てるんだと思いますよ。
    「家は3度建てないと理想の家にたどり着けない」なんて言われるくらいですから、
    それもいいと思いますよ〜。

ウチは打ち合わせ期間が半年くらいあったので、その間、週末に限らず
    何度もリビングサロンに行って、一度決めたものも何度も変更して
    けっこう面倒な客だったと思います。
    「細かいお客ですみません。」って言ったら、営業さんが、
    「細かくていいんです。“何でもお任せします”って言って建てたお客さんに限って
    家が出来上がってから“ああすればよかった、こうしたかった”って
    言われて困ったりするので。」と、おっしゃってました。

125. 525 匿名さん

その営業は失格。

過去に担当した客が愚痴ったので困ったなんて、目の前の客に絶対に言わない。

126. 526 524

ホント、ウチの営業さんは失格ですよね〜。
    でも、とりあえず、細かい私達のわがままに、
    嫌な顔ひとつせずトコトン付き合ってくれたので、
    それでOKって感じです。
    完ぺきじゃないけど、人間味のある人でした^^

127. 527 ビギナーさん

もっとダイワさんの営業のよいところをききたいです。

128. 528 契約済みさん

普通じゃないですか? 営業さんが家を建てる訳じゃないし。。。 ガツガツはしてないですね。

129. 529 住まいに詳しい人

人間味があってウマがあう営業と出会ったから(笑)

130. 530 入居予定さん

うちの営業さんは良い人でした。営業としてもですが、人柄も良かったです。

メールでのやり取りが多いのですが、必ず2日以内に答えだしてくれますし、工事が始まった今でも週に一回は見にいってくれてるみたいで、連絡くださります。

工事はじまってっからここやっぱこうして(我儘施主ですが)と連絡を取りました。すぐにICの方と連絡取っていただいて、間に合わせいただきました。

131. 531 入居済み住民さん

>530さん
    いい営業さんですね。
    うらを返せば、営業さんが暇なのかも知れないね。(販売実績が悪いかも・)

うちの場合、基本的に営業さんは現場には来ません。
    ポイント、ポイントでは出番がありますが。
    施工は、現場担当者&現場監督です。
    横の連絡網は完璧でした。

132. 532 契約済みさん

社員教育によって、多少の向上はあるんでしょうが、その人の持って生まれたものじゃないですかね。
    だったら、会社による営業マンの差は、一概に語れないように思います。

私の場合、大和ハウス(購入)とトヨタが良かったですね。たまたまでしょうけどね。

大和ハウス・・・40歳前後  誠実そう
    積水ハウス・・・30歳前後  生意気そう
    ミサワ・・・・・20歳台   何も知らん
    ヘーベル・・・・30歳台(女)生意気そう
    トヨタ・・・・・30歳台   誠実そう
    パナ・・・・・・20歳台   何も知らん
    住友林業・・・・30歳台   自信過剰
    一条・・・・・・40歳前後  やる気まんまん

133. 533 匿名さん

>532

たまたまだね。
    うちの場合!

大和ハウス・・・35歳前後  誠実そうだが押しが足らない。
    積水ハウス・・・30歳台   生意気そう
    ミサワ・・・・・35歳台(女)派遣社員風
    ヘーベル・・・・30歳台(男)生意気そう
    トヨタ・・・・・30歳台   見せ掛けの知識しかない!
    パナ・・・・・・30歳台(女)派遣社員のようでマニュアルどうり
    住友林業・・・・30歳台   木造建築をさかんに勧める
    一条・・・・・・20歳台   やけに無垢材と床暖房にこだわる

134. 534 入居済み住民さん

うちの場合

ダイワ・・・35歳 知識あり
    積水・・・27歳 まじめで誠実
    ヘーベル・・35歳 押しが足りない
    トヨタ・・・27歳 イエスマン
    パナ・・・27歳 ヘラヘラ
    ハイム・・・30歳 元ヤンキー

135. 535 匿名さん

なんで年齢まで知ってんの 笑

136. 536 住まいに詳しい人

有意義なスレだな(笑)

137. 537 入居予定さん

営業シリーズ ダイワ購入

大和ハウス・・・30歳台 ○ 誠実。安心感があった            
    積水ハウス・・・20歳台   やたら上から目線で態度悪し
    ミサワ・・・・・40歳台 ○ 誠実。仕事は一番速かった。          
    ヘーベル・・・・20歳台   若い人で人の話を聞かない人
    トヨタ・・・・・30歳台   いい人だったがそれだけだった
    三井・・・・・・20歳台   何を聞いても頼りなかった
    住友不動産・・・40歳台 ○ とにかくすべてが遅い。そしていきなり   
    スウェーデン・・30歳台   自意識過剰。 

○は役職ついてた営業さんです。最終で大和・ミサワ・三井で検討。営業さんとの相性と設計プランが一番希望通りだったので、大和にしました。

138. 538 匿名さん

台?

139. 539 ビギナーさん

れべるひくい

140. 540 匿名さん

失礼しました! (代)

141. 541 匿名はん

気にしない 気にしない

レベル低い と言う人こそ自信過剰だな〜

142. 542 匿名さん

この陰気な荒れっぷりは、相手の反論目の当たりにしてキレてるのか?
    シカモアの話が出た辺りでおかしいとは思ったが。ということはシカモアとは同一人物だったのか?
    今まで別人だと思っていた。

143. 543 契約済みさん

No.532 ですぅ。。。

私が最初に『台』と書きました。以降の方はコピペしたので、こんな事になったのでしょう。
    大変失礼しましたm(__)m    はずかちぃ〜

144. 544 匿名さん

変換ミスなんて山ほどあるよ。わざとミスしたほうが尾も白い時もある。

145. 545 ビギナーさん

へんなやつ

146. 546 匿名さん

ダイワの類似スレ、多すぎません?

147. 547 匿名さん

XEVO生活は快適ですね!

さすがダイワハウスです。

148. 548 匿名さん

ダイワハウスって一目見て解りますよね。

149. 549 ビギナーさん

外壁の高級感、洗練された優れたデザインは、ダイワハウスの住宅だと一目でわかりますね。

150. 550 ご近所さん

外壁の高級感は積水ハウスのダインコンクリートのほうがずっと上な気がします。

151. 551 契約済みさん

XEVO-Vで契約済です。
    制震パネルが縦横各1枚、合計で2枚しか入らないのですが、これで効果を期待できるのでしょうか?営業の人は最初から、制震パネルは2枚で十分と言ってました。

が、XEVOのブログを見ていると、縦横各2枚、合計で4枚入っているようなのですが??

152. 552 匿名さん

制振パネルなんていらないと思います!。
    気休めです。営業マンは勧めませんでした。

153. 553 契約済み

スマートビューカウンター(白)をお使いの方に質問です。

分譲でみて一目ぼれし、採用しました。木工工事中ですが、取り付けられたスマートビューはやはりかっこいいです。

そのスマートビューカウンターについて質問なのですが、あれって引き出し部分は木製ですよね。その風合いがまた良いのですが、キッチン前の収納ということもあり汚れを心配しています。万一、カウンター上部に乗せていた料理や調味料なんかが倒れてしまったら汁なんかが飛び散って汚れが落ちなくなりませんか?小さい子供もいるので汚れた手で触れたりすることもあると思います。お使いの方引き出し部分の手入れはどうされていますか?

ネットでそういう木製の家具をコートするワックスみたいなのがあるというのを見たのですが、ワックスなんかかけたら木の風合いが取れてしまいおかしいですかね?

154. 554 物件比較中さん

ダイワハウスで敷地調査はしてもらったんですが、地盤調査って契約後しかしてもらえないんでしょうか? 積水、ヘーベルは地盤調査してから話を進めてきてたので・・・
    支店、土地の状態によって違うと思うんですが、皆さんはどうでしたか?

155. 555 入居予定さん

SW方式は契約前にしていただきました。ボーリング調査は契約後でしたけど。

156. 556 契約済みさん

XEVO-Vで契約しました。
    外壁の高級感って書いてる人居ましたが、オプションの外壁の事ですかね?
    XEVO-Vの標準の外壁って、いまいちですよね。

157. 557 匿名さん

XEVO-EとXEVO-Vの違いは太陽光発電ぐらいで、外装、内装のグレードは一緒ですか?
    営業の話では、XEVO-Eは自由設計の家なので、変わった土地(三角土地とか)に家を建てる人向けだそうです。価格は自由設計の分XEVO-Eが割高になるそうです。C<V<Eだそうです。

内外装のグレードは一緒だが、手間が掛かる分XEVO-Eが高いと言う事ですか?

158. 558 検討してる人

仕様書見る分にはCは家が建ったって感じ。アレコレ付けるとEの値段までいっちゃうんじゃないかな〜 ドアもCは2100が標準、Eは2400も標準。

159. 559 入居1カ月目

我が家、白のスマートビューです。まだそんなに大きく汚した事はありませんが、汚したら、すぐ拭くようにすれば、ちゃんと綺麗に汚れがとれますよ。うちも子供が居て、汚れた手で触ったりするので、汚れたり、汚れを見付けたら、すぐに拭くという事を心掛けています。

160. 560 553

CができてからのVはよく分かりませんが、ちょっと前までのVは外壁DSウォールではなくDCウォールの方であればどれでも好きなものが選べましたよ。DSの方だと+100万ぐらいすると聞きました。いろいろ選べる中でうちはV標準のソリッドスクエアのオイスターホワイトにしましたが、真っ白ではないちょっとグレーがかった白がモダンな感じでとても気に入っています。

確かに高級感ではDSウォールの方があると思いますが、DCでも安っぽい感じはなくモダンになりましたよ。でもこれは本当に好みの問題かもしれません。

ちなみにうちはVなのにドアも2400、床もシューズボックスもライブナチュラルにしたのでそれなりの高級感は出たと思います。
    ちなみにUP額は 5LDK全ての室内建具 高さ2100=>2400 で84,700円
             床と階段 Dフロアからライブナチュラルへ変更   212,000円
             シューズボックスをライブナチュラルのセパレート仕様に変更 112,200円

床はどうしてもブラックチェリーを採用したかったのでそうしたのですがDフロアも充分良いものだと思います。シューズボックスはVの標準だと物足りないという印象でした。

>>559様、スマートビューカウンター、すぐ拭けば汚れは取れるんですね。なるべく汚さないように気をつけて、汚してしまった時はすぐにふき取るようにします。レスありがとうございました!

161. 561 入居済み住民さん

Eで建てて最近入居しました。今のところの感想を。
    これから家を建てる方・ICさんとの打ち合わせ中の方に、少しでも参考になれば。
    ちなみに特別ダイワファンでもアンチでもありません。

契約後の打ち合わせにはかなりの時間を使い、いろいろ考えて決めたつもりだったのですが、
    やはり、実際に完成して住んでみると、こうすれば良かったと気になることが
    いくつかあるものですね。

特に失敗したと思うのは、

1.2階自室のTV・LAN用端子?の位置
    2.1階&2階の洗面所の電気スイッチの位置
    3.階段や、2階廊下、トイレなどを、人感センサの照明にすればよかった
    4.電気スイッチを、全てホタルスイッチにすればよかった
    5.2階ロフトの照明の位置&照明スイッチの位置
    6.コンセントの位置

等です。ほとんど全て、電気や照明等、打ち合わせの最後の方で決めたところです。
    3・4については、前にどなたかも書かれていましたが、我が家も契約後のオプション追加で
    結果的に400万円位アップしてしまい、なんとか金額をこれ以上上がらないようにと
    ケチッてしまったのがまずかったと、後悔しています。
    今となってみれば、全体からみれば、大したことのない多少の金額アップで、
    今よりも断然快適な生活が送れたのに・・・失敗しました。

特に、電気の配線や照明の位置、コンセント・照明スイッチの位置等、細かくてかなり面倒な
    打ち合わせが、打ち合わせ全体の工程の最後の方に来るので、
    その頃には、毎週の打ち合わせの疲れがかなり溜まってきている上に、
    それまでの打ち合わせで、ものすごくアップした金額を目にしているので、
    金額アップに敏感になってしまったことと、
    逆に、1・2・5などは、ほとんどICさんの言うとおりにしてしまったことが
    失敗の原因だと思います。

1については、横長の14畳近い広い部屋なのに、端子の位置を部屋の角に、それも
    1箇所にしかつけなかったのが失敗しました。
    打ち合わせ中に考えていたTVの位置と、実際に完成した部屋を見て、
    TVを置こうと思う位置が変わってしまったので、
    長いTVケーブルを買い足さなくてはならず、また、何本ものケーブルが床を這っていて
    目立ってしまっています。
    最近他のHMの営業さんと話す機会があり、それとなくTV端子の位置について
    聞いてみたところ、「広い部屋の場合には、必ず部屋の2箇所にTV端子をつけるように
    提案している。」と言っていたので、我が家のICさんにも、そのように提案してほしかった、
    と、率直に思ってしまいます。(もちろん、私ももっと考えれば良かったのですが)

6のコンセントの位置については、数はかなり多くつけたのですが、当時考えていた
    家具等の位置に合わせて位置を決めたので、実際に、家具や間接照明等の位置が
    変わってしまった箇所は、肝心の場所にコンセントがない、逆に、
    家具を置くのを別の場所にしたため、不要なコンセントが壁のある部分に集中して見えている、
    という状態になってしまっています。
    やはり、とりあえず、万遍なく、どの壁にもつけるべきでした。

長文すみません。逆に良かった点については、次に書きます。

162. 562 561

561です。
    ■良かった・満足している点です。

●階段を、スケルトン階段にしたこと。
    (今、手元にカタログがないので、名前は忘れてしまいました。カタログの写真では、
     ステップがこげ茶で、その他はスケルトンの、U階段。
     元々は、3階建て用のもので、2階建てにも適用になったとのこと。)

金額は60万円位のアップだったと思います。かなり悩みましたが、
    あちこちの展示場・モデルハウスで、おしゃれだなと思う家は、階段がポイントに
    なっているように感じ、階段にはこだわっていたので、思い切って変更しました。

また、階段奥の壁の床際に、横2P分の横長の窓もつけました。
    確か、これもカタログの階段の写真に、丸い床置きの間接照明を灯してあったと思います。

結果的には、大正解。スケルトンなので、通常の階段では見えなくなる、階段奥の壁も見え、
    空間に広がりができ、また、スケルトン部分から1階・2階の明かりがそれぞれ見え、
    非常に明るい空間となっています。
    色は、他の床はライブナチュラルのシカモアなのですが、階段ステップ等は
    カタログと同じにしました。これも違和感なく、非常にモダンに見えます。
    カーテンやエアコンなどの設置に来られた方など、家に来られる方みなさんが
    まず褒めてくださる、大好評の場所になっています。

163. 563 561,562

■ダイワと他HM

我が家では、自宅のXEVO建築中に、他の土地にもたて続けに家を建てることになり、
    また一から、XEVOの完成を待たずして、HMの選択・プラン決めを行いました。
    いろいろ悩みぬいた結果、ダイワとは異なる他大手HMで建築することに決めました。
    だからと言って、アンチダイワというわけではなく(最後までダイワの可能性も大きく
    残っていました)、かといって、ダイワの妄信的なファンでもないことは、
    おわかりいただけると思います。

今、他の土地の家の方は建築中ですが、このように立て続けに、ダイワと他のHMの
    家づくりを経験して、ダイワの良いところ、悪いところ、それぞれ改めて実感しています。
    XEVOが初めての家づくりだったので、ダイワでの打ち合わせ等の工程を通して、
    いろいろ不満を感じる部分もあり、それがダイワ(及び契約支店・担当者)固有のものなのか
    いまいち判別はつかないまま、ストレスを感じるところもありました。

でも、今、他HMでの家づくりをしていると、当時は家づくりが初めてということもあって
    特別だとは思っていなかったことが、実はダイワの良いところだったとわかることもあります。
    全体を通して、ダイワの方が、大らかで、大企業のゆとり、みたいなものを感じています。
    裏をかえせば、あまりシステマチックにはなっていない、というか、いい加減なところがある
    というか・・・担当支店・担当者にもよるのでしょうね。
    (現在建築中の他HMの営業さんによると、その営業さんのエリアのダイワ営業さん達は、
     我が家のダイワ担当支店と、随分雰囲気が異なるようですし。)
    もちろん、オプション追加などは、細かい金額まで反映されていたり、いろいろ
    厳しいところもありましたが。

今建築中の他HMでは、ダイワと比べると、良くも悪くも、システマチックです。
    例えば、契約の意思表示をすると、「契約書作成申込書」なる書類にサインを求められ、
    契約前にもかかわらず、法的にはイマイチ意味不明な縛りをかけられます。
    また、打ち合わせの度に、打ち合わせ控えにHMの担当者だけでなく、客の方にもサインを
    書かせます。
    他方、仕様決めなどの打ち合わせの際に、決めなければならない項目一覧を
    担当者が用意しており、一つ一つ、決めていく毎にチェックし確認しています。
    ダイワでは、これがなく、家づくりが初めての私たちには、何を、どういう順序で
    決めていくのか、あとどれくらい決めなければならないことが残っているのか全くわからずに、
    非常にストレスでした。
    建築工程表も、ダイワでは、まだいろいろ天候などによって左右されるからと、きちんとした
    ものは頂けず、これまた、いつ、どういう工程なのかわからなかったのですが、
    他HMでは、工程表を渡してくださり、こちらもわかりやすいです。
    その他、こんなことを言うのもなんですが、ダイワでは、毎回打ち合わせが一日がかり
    でしたので、お弁当を出してくださっていましたが、今のHMでは、通常の1回の打ち合わせ
    時間が長くないせいか、お弁当はありません。

家は3回建てないと満足いくものはできない、と言いますが、HMや担当者も
    初めての家づくりでは、本当に良いところ・悪いところはわからないものだと
    実感しています。
    喉元過ぎれば・・・なのかもしれませんが、我が家では、今建築中のHMよりも、
    ダイワの方に親近感を感じています。

164. 564 匿名さん

>563さん

あなたの職業は??
    日が変わっているのにご苦労さんですね!!

165. 565 入居済み住民さん

XEVO−CとEとでは細かいところでは照明・スイッチがEだとナショナル Cだと違うメーカーでした。こまごましたところで違いはありましたよ。

166. 566 匿名さん

XEVOーEと、Cで照明スイッチ・メーカーが違うんですか。
    細かいね。どちらでもいいのにね。
    時期によって違うのかもしれないですね。
    当然、リバーシブルスイッチだろうけど!

167. 567 契約済みさん

外壁の欠けは、外壁を交換してもらいましたか?
    パテ?みたいな物で修理しましたか?

168. 568 匿名さん

外壁の欠けはペイント修理です。
    大した問題ないです。

169. 569 契約済みさん

やっぱりそうなんですね。組み立てた後に、外壁交換は大変ですもんね。

170. 570 561,562,563

>564さん
    どういう意味ですか?
    私がダイワ関係者ではないか、という意味でしたら、全く違いますよ!
    それぞれの家庭によって、環境や資産状況は異なるのですから、我が家はたまたま
    立て続けに、こういう状況になった(ならざるを得なかった)ということです。

良かった点など、もっと書きたいところもありますが、
    スケルトン階段を採用した、ということだけでも、ダイワの営業さん(2支店)いわく、
    今もって自分たちの支店では、他には採用した方はいない、という話でしたので、
    これを書いただけでも、我が家の担当者の方たちがこのサイトを見ていたら、
    私が特定されてしまう恐れがあります。
    XEVO完成前に、他のHMと2棟目以降の契約をした、ということも
    ダイワの担当支店では、支店長以下みなさんご存知なので、
    (「次も是非ウチで」、とプッシュされていたので、やはりかなり気まずいことでした)
    それも我が家が特定されてしまう要素です。
    他にも、我が家のプランはかなり特徴的で、あまりみなさんがされていないことを
    いろいろやっているので、本当はもっと良かった点・悪かった点を書きたいところですが、
    それらも書けば書くほど、我が家が担当者さんたちに特定されてしまうことばかりなので、
    控えています。

171. 571 匿名さん

>570さん
    別に他意はないです!

大変事細かく、参考になることを時間を気にせずに
    ブログに書き込まれてるんで、関心してたんですよ。

普通のサラリーマンなら、そこまで出来ないと思うんでね。

まあ、人それぞれなんですが、尊敬しますよ!

172. 572 匿名さん

XEVOへの溢れる愛情を感じることができ素晴らしいと思います。
    とかく不幸なトラブルに見舞われた人がもてはやされますが、自分で考え自信をもって
    暮らせる家を建てたということは当たり前に見えますが非常に素晴らしいことです。
    これからも建てられた家を大事にしていって下さい。

173. 573 匿名さん

もてはやされてみたい人、この指と〜ま〜れ。

174. 574 匿名さん

↑  ↑  ↑

ふざけるのは止めましょう!

175. 575 匿名さん

最近一人**一人ツッコミが多いな。

176. 576 匿名さん

不幸な家づくりになったら、もう夢も希望もないね(笑)
    なんのために頭金ためてローンを払うの?(笑)
    自業自得だね(笑)

177. 577 匿名さん

↑  ↑  ↑

悲観的になるのは止めましょう!

178. 578 匿名さん

景気の悪い時期に、なにか明るい話題はないのかな?

大手HMさんが頑張って注文住宅販売してくれたら、
    下請け業者も潤いますよ。
    まわりまわって一般市民にも少しは還元されるかな?

頑張れ〜 ダイワハウス〜 XEVO〜

179. 579 匿名さん

土地が首都圏調査地点すべてで上昇なし!下落傾向が強い(今日の新聞)
    世間には悪い話でも、これから契約する人にとっては朗報ですね。

180. 580 購入検討中さん

今打ち合わせをしている同県内で他の営業所がキャンペーンをしています。
    それって今の営業マンに言っても無駄でしょうか?

181. 581 匿名さん

無駄ではないですよ。
    どんどん言ったらいいと思いますよ。

182. 582 匿名さん

キャンペーンねぇ・・。
    朝三暮四な感じがする・・。

183. 583 購入検討中さん

xevoE約41坪 太陽光発電無し、エコキュート、浴室乾燥、オール電化仕様で税抜き2682万(本体、カーテン、照明含)という定価の提示を受けました。次回最終金額提示との事ですが2500万以下にはなりそうとの事・・・妥当?高い?・・・

184. 584 匿名さん

2500万切ったら、かなり安い方じゃ…すげー

185. 585 匿名さん

うわうわぁ、つい数ヶ月前じゃ考えられない価格だよ。

はやくもそんなに下がったのか。これは安い。

そんなに待たなくても、40坪2000万円前半だって期待できそうだ。

一方で契約済みさんに営業はどんな説明するんだろね?いまさら値引はできないし(笑)

186. 586 購入検討中さん

そんなに安いですか!・・・外構と諸費用は除いての価格ですが安い方ですか?xevoにはとても興味を持っているのですが、営業の方がとんとん拍子に話を進めたがるので少し心配・・・

187. 587 e戸建てファンさん

XeVoの断熱性能は良いと思いますがもう少し値段が
    下がれば・・・と思っていた矢先に最近は随分求めやすく
    なってきたのは確かなようです。私のように3県にまたがって話しを
    聞いている方は少ないと思いますがどの県も安くなっているのは事実です。
    (特に北関東地区)

188. 588 購入検討中さん

住宅事情って厳しくなってるのかな〜?どうも決算までに引渡し完了したいオーラが出まくってます。でも材料価格帯は下がってきてると思うし、様子を見守っていく方がいいのかな・・・

189. 589 物件比較中さん

他の大手HMも値下げしていますよ。いろいろ検討してみましょう。

190. 590 検討してます

僕も今日金額提示を受けました。XEVO-Eで41坪カーテン、照明は入ってませんが太陽光発電とエアコン、エコキュート、オール電化で2772万。
    来週には判断下さいとの事で値段は下がりそうにないですが… 頑張ってみようかな〜
    583さんも動向教えてくださいね。

191. 591 購入検討中さん

590さん、私は今週中に最終提示予定です。現時点でエアコンは入っていません。分かれば報告しますね。本当は私も太陽光発電は捨てがたいのですが・・・

192. 592 匿名さん

>590さん
    来週には判断できません。
    これからの人生の影響を与える大事な決断ですから、一ヶ月ほど考えさせてください。
    視野を広げてみて、それでもダイワハウスがいいと思ったら、契約します。

と言ってみてください。

193. 593 匿名さん

ダイワハウスが戸建住宅トップの積水ハウスと異なる点は、値引き販売もアリで、棟数ではなく粗利でシビアに評価され、粗利の1.5%がボーナスとして支給されるところだ。

ソース
    ttp://www.mynewsjapan.com/reports/945

値引き額が増える=営業のボーナスが減る。
    どういうことかワカルヨナ。

194. 594 XEVO-C

はじめまして。
    本日4回目の交渉直後です。
    私は39.5坪、XEVO-Cで話を進めています。
    カーテンや照明などの工事費は別、太陽光発電(3kW)込みで2550万を提示されていましたが、今日で
    2370万に落ちました。ちなみにオール電化です。

195. 595 購入検討中

企業提携割引で3%が限界と言われてます。XEVOの鉄骨って引かないのでしょうか?

196. 596 XEVO-C

私の場合は正直にローンが○○○○万円以内に収まらないと厳しい旨を伝えると、その分を引いてくれました。それがちょうど7%にあたりました。
    ちなみに、付帯工事費として
    外構工事費 180万
    基礎補強  30万(調査結果次第で不要?)
    照明工事費 20万
    エアコン  35万
    カーテン  35万
       計  300万
    を請求されていますが、こんなものでしょうか。

197. 597 入居済み住民さん

>593さん
    なるほど。。。
    企業提携割引の3%程度で抑えられれば、営業の懐が暖かくなるという訳ですな。

ここの掲示板やブログなどで「営業が良かったので決めました!!」と言っていた人達は自分の値引率を確認してみたほうが良いですね。
    中には客が札束に見えていた営業もいるかもしれません。

かく言う私は。。。まぁ営業の対応が悪くても仕方が無かったのかな?と思える程度でした。

198. 598 匿名さん

家の善し悪しが営業や設計次第なら袖の下を贈るぐらいしなきゃ駄目なのかな?
    三万ペリカで百万ペリカ値引してもらえるなら、するかもしれない。

199. 599 契約済みさん

はじめまして
    ザクッとパートⅤだけ読みましたが、参考になります。

うちは約45坪で外構・照明・カーテン等抜きで3100万でした。
    XEVO-Eで太陽光発電はなし、オール電化でもありません・・・
    >590さんと比較するともう少し値引きができたのではないかと思ってしまいます^^;
    詳細は今週末に決めるのですが、こだわりもあり、予算内で収まるか不安です・・・
    なんとか予算内で収まってくれるといいな・・・^^;

最終的に大和に決めたのは担当の営業さん・設計さんの人柄と、プランの内容でした。
    ちなみに以前のスレではないですが、
    大和 営業 誠実で非常に親身になってくれる 
       設計 こちらの意見の良いところ悪いところをはっきり指摘してくれて、自分なりの意見も      分かり易く説明してくれる
    エスバイエル 営業 人間味がありテキパキはしていないが、非常に親切にこと細かく説明してく          れる
           設計 自分の意見が強いが、こちらが「おっ!」っと思えるお洒落なプランを出し          てくれる 
    トヨタ 営業 まだ若く知識が少ないが誠実そう
        設計 打ち合わせ前に断ったのでわからない^^;
    パナ 営業 若いが知識もあり、非常に親切だったが、やや自意識過剰
       設計 朴訥でまじめだがプランに面白みがない
    住友不動産 営業 最初は良かったが、ふるいにかけた時に他社の悪口ばかりで、怒って断った
          設計 いなかった
    一条 営業 最初から他社の悪口ばかりでプランを出してもらう前に断った
    ってな感じでした

200. 600 契約済みさん

Cで、36坪工事価格が2千万以下です。(外構・照明カーテン・諸費用入れないで)
    キッチンIランド、2Fトイレもあります。オール電化です。
    安いでしょうか?cは普通ですか?

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK