注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅤ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

広告を掲載

ぇヴぉ [更新日時] 2009-04-11 22:29:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

1. 889 匿名さん

トヨタ自動車が鉄板用鋼材を国産メーカーから韓国の鉄鋼メーカーの輸入に切り替えましたよ。ダイワハウスも輸入鋼材とか使えば、少し安くなるんじゃないでしょうか。

2. 890 購入検討中さん

NO881です。
    まだ下がる余地が有りそうですね。
    営業も必死さが伝わってきますのでこの不況を逆に追い風にして交渉していこうと思います。
    まだ値引きが有りましたらレスします。
    ありがとうございました。

3. 891 入居済み住民さん

No.877 by 物件比較中さん へ No.875 by 入居済み住民です。

マンションのころは結露がすごかったです。いまは結露はありません。
    ペアガラスかつ24時間換気もあるからでしょうか。

4. 892 匿名さん

マンションってRCかSRCでしょ?コンクリは吸湿性で蓄熱性も高いからそれなりの物だと結露しやすいよ

5. 893 匿名さん

ダイワ大好き。
    営業イケメン。

6. 894 匿名さん

↑そういう貴方は?

7. 895 まもなく地鎮祭

XEVOにした理由。

デザインの良さ、アフターを考えて積水で検討開始。
    カタログも説明もモデルハウスもイメージばかりで実際にどんな家が建つのか予想出来ず。
    ダイワで貰ったカタログを見ると、部材の選択肢は少ないがどんな家になるか想像が出来た。
    価格の上限と下限がはっきりしており、豪華にしたくても出来ないが貧相にもならない。
    大手の中では車の購入に最も近く、結果が見える安心感でダイワに決めた。
    しかし各社もう少し充実したシュミレーションが出来ないものか。
    パソコンで外観も内装もどうにでもなると思うが。

8. 896 購入検討中さん

ダイワのテクノロジーカタログは確かに判りやすいですね。
    外観イメージの選択肢もそこそこあります。
    現在3社プラン検討中ですが、一番対応が丁寧で慎重。
    こちらの希望をヒアリングするだけでなく、箇条書きにして文書プリント。
    翌日自宅に持ってきてくれました。追加があれば連絡してくれとの事です。
    双方再確認をする事で間取り条件漏れがないよう、マニュアルが出来てるのかも。
    希望が全然反映されない初回プランを作ってきた某MHとは対照的。
    (↑ある意味斬新だけど人の話聞いてた??と突っ込みたくなりました)

他社は3月決算前であからさまにガンガン契約を急いできますが、
    少なくともウチの営業さんは口にしないよう我慢してる感じです(笑)。

9. 897 匿名さん

>>他社は3月決算前であからさまにガンガン契約を急いできますが
    今からではどのHMも3月決算には間に合わないよ

10. 898 まもなく地鎮祭

購入検討中さん、こんにちは。
    XEVO-Eで進めましたが耐震等級3を確保すると耐力壁と通し柱で融通が利かない部分がありました。
    結局、耐震重視で理想の間取りを諦めました。
    地域と担当の個体差はあるかもしれませんが、明快なやり取りと進捗で納得出来ました。
    柱など本体の見積もりはよくわかりませんが、部材については明確で、どんな物になるのか
    よくわかるようになってました。
    外壁もクロスもサンプルと現物では日射の影響もありイメージから外れると思っています。
    完璧は無理と思っています。
    トイレ・浴室・洗面所などの窓の高さや大きさに拘るならしっかり指示しないと
    一般的な設定とされますので要注意です。
    1ヶ所指示通りになっていないことが後から発覚しました。
    一定の枠内ですがその中で自由度は高いと思いますし、多少選択を誤っても悲観する結果には
    ならないと思います。
    無難な個性の薄い家になりそうですが頑丈で防犯能力が高ければ良いと思っています。

11. 899 匿名

Cを検討中です。
    40坪総二階のプランで定価1780万と言われています。
    実際にはクローゼットや二階トイレ等々あるので200万程度は必要だそうですが強く魅力を感じています。

質問なのですが、EもCもDCウォール、スレートを選択した場合は外観に大きな差は生じないのでしょうか?
    また、Cにもやはり値引きはありますか?

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

12. 900 匿名さん

もっとやすくなるから頑張って交渉して。

13. 901 まもなく地鎮祭

私も両親も若かったら総2階でCにしたでしょう。
    バリアフリーの2世帯で総2階は無理でした。
    ああしたい、こうしたいで43坪で3500万になってしまい
    太陽光を外し値引き交渉しました。
    DSかDC、スレートか瓦かは好みでしょうね。
    コスト面からDCとし、瓦には拘りました。
    オール電化、ハイグレードキッチン、スマートビューカウンター
    ライブナチュラル、1.5畳のトイレ、1.25坪の浴室や仏間付の和室は
    捨て難く、長生きしようと決意し契約しました。
    すみません。Cの値引きはわかりません。

14. 902 匿名さん

あの〜。
    ダイワハウスのどこがいいのかな?
    私の知人がダイワハウスで一戸建て建てましたが、リビングの床暖房の施行を忘れてた。お詫びにと言って、エアコをタダでつけたらしいけど…

15. 903 匿名さん

すいません。エアコンです。

16. 904 匿名さん

いまパワハラやコンプライアンスで社内は大変です。
    姫路とかでは自殺する人もいるし。
    隠せるから隠してるけど。
    経営陣は即退陣せよ!

17. 905 匿名さん

その上司、前回のボーナス200万とか言って自慢してました。
    部下が死のうがおかまいなし。
    すごい会社ですね。

18. 906 匿名さん

お客にあだ名つけたり対応がわるいことはしってるので社内イジメがあってもおどろきませんね。
    わるい話を知ってもダイワを選ぶひとはたくさんいます。承知の上です。

19. 907 匿名さん

がんばって契約とって昇進すれば200万のボーナスがどーんとでる羽振りの良い優しい会社ともいえるね。

20. 908 匿名さん

金、金、金って社員の会社

21. 909 匿名さん

みんながダイワを選ぶのは、それ以上の魅了があるからでは?

22. 910 匿名さん

>>みんながダイワを選ぶのは
    ダイワで建てた人はみんな選んだだろうが、他で建てた人は選んでないよ

過去にダイワで建てた人が全員ダイワで立て替えただと説得力があるけどね
    初期に建てた人は建て替えサイクルになってるけど、受注は本社値引きするほど苦戦しているのか?

23. 911 匿名さん

>>910
    ダイワハウスで建てた人が、再びダイワで建て替えているブログが更新中であります。
    例のブログを大批判しているので目が離せない。

24. 912 匿名さん

マジかよ、つか改めてググっても多いよね好意的でないカキコが

25. 913 匿名さん

こっちくるな〜だって(笑)
    わかるわかるその気持ち(笑)

26. 914 匿名さん

例のブログに苦言をしてるダイワブログを探してみよう。うわ〜、多い、多い。悪いことは書くものじゃないね。

27. 915 入居予定さん

家を建てるとき,こんな掲示板もあるのだなと初めて発見して,いろいろ参考になりました。掲示板,ほとんど経験がないのですが,熱心に書き込みする方が多いのに,正直,驚きました。気軽に,ため口口調も含めて。匿名性があると,ずいぶん言いたい放題で,驚いています。
    私は,XEVOのVで家を建てて,引っ越しは来月なので,現在外構工事をしています。大和ハウスに決めたのは,大手ハウスメーカーで信頼・安心できたこと,断熱,外壁などの性能に満足できたこと(体験するのはこれからですが),保証・アフターサービス等も安心できそうだったからです。工務店もいいし,有能な大工さんを見つければ良いのでしょうが,私の住んでいる地域は,ほとんど零細企業が多く,よい工務店・大工さんを見抜く能力が私にはありませんでした。価格は,総2階にしましたので,坪単価は55万円となり,支払可能な金額に抑えることが出来ました。
    家には,いまのところ満足しています。ただ,外構工事となると,本業ではないのか,少し外注業者任せの姿勢が感じられました。
    ところで,実際に大和ハウスにお住まいの方だけにお尋ねしたいのですが,①住宅地は雨戸は不要ということでしたので付けませんでしたが,防犯複層ガラスはどんな感じですか?②高気密高断熱の性能はどんな感じですか?これから入居するのですが,参考にしたいので,教えて下さい。

28. 916 匿名さん

好意的でないブログとカキコのテンプレ集まだ〜。

29. 917 匿名さん

見つけられない、探し方が悪いのか

30. 918 匿名さん

入居するとガラスの性能なんて気にならない。同じように、暖かいとか涼しいとか気にならなくなる。エアコンの強弱の設定が気になる。

それより気になるのは収納が足りないこと。なんでここまで小さい家にしたのかと後悔。大切なのは性能じゃなくて家の動線や収納だね。

いまから住むかたに言うのは忍びないけどダイワの家は高断熱高気密じゃない…よ。

31. 919 匿名さん

そんなことは百も承知してます。
    貴方に言われなくても。

32. 920 ジーボ建築中

こんにちは、初投稿させていただきます!
    うちは去年春頃契約しました。土地(分譲地)がなかなか出来上がらず、着工が12月末だったのですが、ただいま木工事中です。
    XEVO-V建坪40(総2階)で本体1850万くらい。
    太陽光4キロ・蓄暖7キロ・浴室乾燥(200V)・オール電化(対面キッチン)・深型食洗機・L型シューズボックス・キッチン/洗面/トイレ(1・2F)/玄関ホール大理石調・その他全室/階段ライブナチュラル・リビングドア2400高・カップボード900幅の物3台・マルチ収納・天井埋め込み式5.1ch・リビングカーテンボックス
    と、言う内容で本体価格+付帯工事で¥2350万ちょっとといったところです。サービスもかなりあります!
    1階2階ともに間仕切りを少し変えました。
    先にこちらの最高予算額を伝えました。これ以上は無理と。
    トヨタ・ハイムとの相見積りで頑張って出した結果ですが、お得がどうか、とにかく参考になればと思います!

33. 921 ジーボ建築中

すみません付けたしです。
    カーテン/照明代・地盤改良代(杭うたされました)・外構込みです。

34. 922 匿名さん

頑張ったところで悪い口コミブログは、契約する人達のブログによって、否定されて嫌われるだけ。
    いい教訓になりましたね。

35. 923 匿名

はじめて投稿します。XEVO-Eで見積もりをだしてもらったのですが、46坪で建物本体で4000万円といわれてしまいました。そんなに豪勢な設備は言ってないと思ったのですが・・・。ショックで凹んでおります。そういう値段になることもあるのでしょうか?

36. 924 匿名さん

915さん=919さん

orz

37. 925 建築中

XEVOで今日から着工です。
    今日、地盤改良工事を始めて、3月末に引き渡し予定です。
    なんと、1ヵ月半で完成しちゃいます。大和の決算に合わせた工期がみえみえなんですけど^^;
    どなたか、1ヵ月半で完成した人居ますか?

38. 926 物件比較中さん

>>923
    値引きすること前提で最初はかなり高く見積もってきてるんでは?
    そこから数百万は値引きされると思います。

39. 927 入居済み住民さん

>どなたか、1ヵ月半で完成した人居ますか?

坪数にもよるとおもうんですが、私は45坪ぐらいでそんなものでしたよ。

あっと言う間に出来上がりました。

40. 928 匿名

923です。926さん、ご返答ありがとうございます。数百万円値引いてくれればいいのですが、それでも5、600万予算オーバーで・・。まだ概算の段階で細かい設備を決めたら見積もりが余計アップするだろうし、ちょっと苦しいです。

41. 929 入居済み住民さん

みなさん収納ってどれくらい作りました?
    うちは建坪33坪でそのうち収納は4坪ほどです。
    (シューズBOX、洗面台、キッチンの収納は含まず)

一階に玄関収納、押入れ、食品庫。
    2階に押入れ一つ、クローゼット2つ、ウォークインクローゼット1つ。
    収納を多くした分、部屋は狭くなりましたが物があふれてないので
    結果広く使えているような気がします。

特に玄関収納は便利です。(一坪弱)
    アウトドア用品や掃除道具、ガーデニング用品、買い置きのトイレットペーパーまで
    実にいろいろ入ります。

あと、洗面台下の収納を引出式にしたのですがこれが大正解!
    今まで扉式の収納の時は使わないものばかり入れていて
    あまり活用していなかったのですが
    引出だと下着やタオルなども入れられるので大変便利です。

参考になればと思いまして…。

42. 930 ハッピーハグ住民

929さんが言われた通りですが「玄関収納(土間収納)」に関しては
    実際に暮らしだしてから「あって良かった〜」と日々実感できると思います。

我が家の場合、外には物置を設置しておりますが
    「外の物置へ取りに行くのは面倒…」とか
    「物置に置く程ではないんだけど…」みたいな
    ちょっとした物を収納するのに好都合なスペースとなります。
    汚れた物など置く場合でも、扉で隠せるので気軽に置けますし…
    何かと助かる事は多いと思います。

最近で一番ありがたいと感じたのは子供のベビーカーを置ける事ですかね…
    もしも土間収納が無かったら車などに保管してると思いますが
    近所へ散歩などに行く時には玄関でササッと準備できて良いですよ。

これから間取りを検討される方には、どうしても少し予算がかかるでしょうが
    是非ともオススメしたいですね。

43. 931 匿名さん

もっともっと自慢してくだちい。
    いい情報を参考にします\(≧▽≦)丿

44. 932 検討してました

設計士がダメ!
    ジーボCで気に入った間取りがあって話したけど配置を換えたりで窓の関係上フリー設計のEに変更。耐力壁の位置と窓の位置換えただけ。 部屋を出したり引っ込ませたりしての提案はなし… 出っ張の位置を変えるとかしてよ。20万以上の設計見積もり入れてるなら。
    設計士のレベルが他社に比べて低いかな? 積水は高かったけどレベル高いね、

45. 933 じーぼ建築中

うちの収納は延床40で
    2階
    ウォークインクローゼット4.5畳・各部屋にクローゼット1畳×2個・収納1畳
    1階
    階段収納1.5畳
    で全部で9畳(4.5坪です)
    1階の収納がはるかに少ないのですが、LDKを広くが希望だったので、外に物置1.5坪を買って我慢しました。(Vなので大きな変更も出来なかったです)

46. 934 929

929です。
    ウォークインクローゼット広くていいですね〜。
    うちのは2畳しかないです。(笑)

LDに隣接した5畳和室がうちではウォークインクローゼットと化しています。
    天井から洗濯物を干すやつにスーツやらコートやらいろいろ掛けられるのでたすかっています。
    一階にクローゼットがあると便利だと思います。

47. 935 見積もり依頼中

お尋ねします。

見積に情報BOXと機器収納BOXがあります。
    何か尋ねると標準装備の次世代情報システムとの回答。
    これからの光ケーブルとかIP電話に対応するために必要な設備だそうです。
    幅70センチ高さ30センチ厚さ10センチ程度の箱が2個、納戸の壁に付くそうです。
    必要なのかどうかよくわかりません。
    みなさんどうされましたか。

48. 936 匿名さん

我が家の収納は建坪44で

1階、WIC2.5畳、階段下1.5畳、物入れ1畳(廊下とリビングで半々稼動棚式)

2階、WIC3畳と4畳、納戸3畳で全部で15畳(7.5坪)です

物が出てるのが嫌いなのと服がかなりあるので多目に収納とりました。

ちなみに夫婦と子供1人の3人家族

49. 937 じーぼ建築中

>929さん
    4.5畳のWICは、収納部屋にするつもりだったんですが、扉一つ増やすと、それだけ税金が増えるって聞いたので、WICにしたっていうだけなんです(笑)
    うちの叶わなかった夢、シューズクローク羨ましいです!

>935さん
    うちは最初から情報BOX(マルチメディア配線)入ってましたよ。ネットを繋ぐ旨伝えておいたからかもしれませんが。これといって、別項目として見積もりを出したりしなかったです。まぁ本体価格の中に入っているんだと思いますが。

50. 938 入居済み住民さん

情報ボックスは工事や点検で見てもらうことがあるので
    納戸の奥は奥さんに不評とアドバイスがあり、うちは
    2階の廊下の壁、目立たないにところにつけました。

51. 939 匿名さん

>935さん
    情報BOX、けっこう高いですよね。
    その割にケーブルはCat5eだったり、ハブも100Mだったりなので、詳しいかたや技術のある方は配管だけしてもらって、施主支給(自前でしたり、電気工事屋に頼んだり)という手もありだと思います。あとは、無線とかPLCを使うことで配線もしないという手もあります。

ちなみに私は情報BOXにしました。見た目がきれい(無線を使うにしても引き込み線がある)なのと、ダイワですべて保証してくれること、Cat5eであと最低でも5年は問題ないと思ったことが理由です。

52. 940 建築中

同じXEVOでも屋根の形状が違うんですね。
    Vで建築中なんですが、他の人が書いてるブログに、我が家と同じプランの人が、家の写真を載せてました。
    専門用語は知らないのですが、我が家は屋根が東西南北の4方向に傾斜しています。ブログの写真では2方向に傾斜している屋根です。

素人言葉で意味不明かも知れませんが、2方向傾斜と4方向傾斜の屋根の違いって有りますか?

53. 941 入居済み住民さん

寄棟屋根(4方向傾斜)と切妻屋根(2方向に傾斜)ですね。

寄棟だと全周に軒がありますが、切り妻だと2方向のみ軒ありです。
    (あと2方向もあるにはあるでしょうが高い位置になります)

うちでは切妻屋根のほうが見た目は好みだったのですが
    ベランダの軒がない状態になってしまうので
    寄棟にしました。

54. 942 入居済み住民さん

犬小屋見たいのは避けたいですから。

55. 943 匿名さん

>940さん
    積雪地域の場合、寄棟だと4方向に雪が落ち、切妻だと2方向に落ちます。

あと、太陽光パネルを設置する際には切妻は大きいパネルを一面に貼れますが、寄棟だとたくさん載せようと思うと分割させる必要があります。

56. 944 建築中

No.940 です。
    No.941さん、No.943さん、ありがとう御座います。

寄棟と切妻と言うんですね。勉強になります。
    ベランダの軒や太陽光発電等、屋根の使い方で違うみたいですね。
    我が家は太陽光発電はつけなかったので、寄棟になったのかも知れませんね。

57. 945 じーぼ建築中

うちは太陽光ありですが、寄棟にしました。
    主人が寄棟が好きだったのと、寄棟から切妻に変更すると、瓦も多くなるらしく、金額アップすると言われました。

58. 946 入居済み住民さん

価格重視です。外観より中身で勝負ですね。屋根に住む訳じゃないですし。

59. 947 申込予定さん

923です。今日打ち合わせがあって、見積もりが600万減になりました(見積もりが正しくなって)。ガス会社の燃料電池の見積もりが誤ってふくまれていた等で見積もりが下がりました。今後発生が予測される、細かい見積もりのアップも何とか予算内に吸収してくれるとのことで、心配ごとが、少なくなりました。本当にうれしかったです。最終の見積もりの後も、アップ分を値引きに吸収してもらいますが、すごく満足いく結果でした。

60. 948 匿名さん

燃料電池はそんなにしないよ
    >>http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090128/biz0901282107019-n1.h...
    それにまだ売ってないしね

61. 949 申込予定さん

948さん、その通りです実勢価格は180万ぐらいとガス会社のセールスマンには言われたんですが、補助がでるのは、法案が国会に通ってからの(予定では5月ぐらいに通るとのこと)、まだ何カ月か先で、しかも申請してから燃料電池の取り付けにかからないといけないとのことで、今それを付けて建てようとすると、まるまる300万以上かかる(補助が受けれない)とのことです。うちの場合は、あと設備関係で、コストダウンしました。

62. 950 匿名さん

今契約しようとしている方は、話題になっているブログは読まれましたか?
    勉強になりますよ。

63. 951 匿名さん

>950さん
    一通り話題になっている内容を確認はしました。
    しかし、他のHMのスレ(まだ迷っていた時期にみました)も、やはりいろんなミスや問題を起こしています。HMで建てる事を考えている人が、それを深く深く考えると、どこのHMでも怖くて建てられなくなるような気がしました。
    なので、私の場合は、そういう事も有り得ると頭に置きながら、(契約時にこのサイトで知ったと営業さんにも伝えました)なるべくたくさん建築現場に足を運んで見学する事も大事だと思います。
    ブログを見るなり、ダイワの前スレを見るなりして、知る事は大切だとは思います。

64. 952 匿名さん

ナルホド。HMの不正はどこも一緒で、不正と手抜きに気がつくためには施主のスキルと行動が不可欠ということですね。

65. 953 トホホ

契約後、床、ドア、クロスの打ち合わせはありましたが照明、カーテンは地鎮祭後、
    とのことで進みました。
    照明、オーディオの先行配線をしたかったのに廊下、水まわり、外の照明は
    オリジナル品で手配済み。
    LAN配線なしでネットもIP電話も光電話も無いのにスイッチングハブ付の情報ボックスと
    機器収納ボックスが手配されてました。
    標準装備だそうですが無駄なような。
    注文住宅のような規格品のようなXEVO-Eでした。

66. 954 購入検討中さん

XEVO−Vでの購入を検討している者です。

選択したプランに勝手口がついているのですが、あまり使わないんじゃないかと、普通の窓にしてもらおうかと考えています。
    というのも、使い道としてはゴミを外に置いておく程度かなと思いますが、雨で履物が濡れてします等を考えると、そのうち使わなくなってしましそうな・・・。

皆さんは、どうされました?

67. 955 入居済み住民さん

ネタだと思うけど釣られてみます。勝手口は非常口の役割もありますのでつけた方がいいでしょう。外すことを考えた方に遭遇したのは初めてです。

68. 956 購入検討中さん

他社と合わせてプラン打ち合わせ中です。
    キッチンの勝手口は最初悩みました。
    ゴミ集積場所と反対側道路に出るので、かえって使いづらいかもと。
    非常口としての重要性は大きいけれど、防犯上の侵入口にもなりやすい。
    結局はつける事になりそうです。

69. 957 じーぼ建築中

テクノロジーカタログに載ってる「ONKYOの天井埋め込みスピーカーを入れる予定です。採用した方、不具合やこうすればよかったなどの意見がありましたら、お聞かせ下さい。

70. 958 契約済みさん

将来、6.1や7.1にしたり定位や音質に拘らず、見栄えを優先するのなら最適かと思います。
    リアスピーカー用の配管のみしておけば将来への備えになるでしょう。
    私は手持ちの5.1がありましたのでリアスピーカー用に配管し先行配線をお願いしています。

71. 959 契約済みさん

勝手口、当初設置から使うことはないだろう、防犯のために、と大きなFIX窓にしました。
    その後非常口として外鍵なしで復活しました。
    実用上は中に土間がないと靴を履いたり脱いだり、保管に苦慮するものと思われます。

72. 960 じーぼ建築中

>958
    アドバイスありがとうございます。
    専門(配線等)的な話しは主人の方が詳しいので、その旨伝えみます!

73. 961 購入検討中さん

>入居済み住人さん

ローン苦しくないですか?

74. 962 購入検討中さん

勝手口の件、みなさんアドバイスありがとうございました。

いろんな口コミサイトを覗いてみると「土間がないと、履物の関係で結局使わなくなる」「同じHMが分譲した一角で、勝手口がある家だけ空き巣に狙われた」とかのご意見が散見され迷っていた次第です。

いただいたアドバイスを参考にしながら、契約までに決定したいと思います。。

75. 963 入居済み住民さん

>>961

現金で建てたので。

76. 964 見積り額

注文で考えてます。値引きやサービスもあるけど他の大手に比べて2、3百万安い。企画に近い注文だからかな?屋根形状を一枚の寄棟から切妻寄棟複合にしたら値段は詰まっちゃうだろうか?営業に聞いたら少し上がる回答が。その額はいくらなんだろ?

77. 965 じーぼ建築中

ジーボにお住まいの方にお尋ねします。
    4月頃引越しなんですが、子供部屋にカラーボックスを横にして置きたいと思っています。
    現在、社宅住まいで、何の対策も無しに壁にカラーボックスを付けて置くと、壁とボックスの間にカビが発生します。
    ジーボも新聞や除湿シートをひかないと、数年後カビだらけになってしまうでしょうか???

78. 966 物件比較中さん

地震のときの、揺れ具合はいかがですか?
    震度3とか4ぐらいの地震は関東でもよくあると思うんですが、その時の体感揺れ具合はどんなもんでしょうか?

揺れ具合から震度を知って、「そんなに大きい地震だったの?」と思うか、「その程度でこんなに揺れたの?」って感じるか・・・

住んでる方、教えてください!

79. 967 匿名さん

琉球畳に変更しようと思っていますが、料金は6畳でどれくらいのアップになりそうですか。おしゃれな和室にしたいので先輩のよきアドバイスをお願いします。

80. 968 入居済み住民さん

リビングにつながった和室を琉球畳ではない、ふちなしの正方形の畳にしました。
    金額は忘れましたが琉球畳ほど高くなかったですよ。
    モダンな雰囲気になり気に入っています。

また畳はい草とパルプが選べました。
    パルプは焼けがないということで日当たりのいい一階和室はこちらにしました。
    2階和室はい草にしましたが質感は大差ないように感じます。

81. 969 木造のXEVO

ダイワの木材は何の気を使ってるんでしょうか?

82. 970 契約済みさん

この〜木なんの木、気になる木〜♪

83. 971 匿名さん

金のなる木

84. 972 見積り待ち人

明後日見積りです
    HEARTワンキャンペーンで100万値引きが残り4人と、あせりを感じてます
    かなり打ち合わせて、40坪に子供部屋三人分、シューズクローク、パントリー、二階にピアノ置き場、婚礼家具二棹入るクローゼット等々、かなり取り入れました
    見積り楽しみです

85. 973 匿名さん

954購入検討ちゅうさんへ
    うちも検討中ですがVでもなやりの変更は可能と言われました   

うちもスリッパが濡れたら嫌だと伝えたら土間をつけて、ゴミ置き場とスリッパを置けるようにしてもらえるといいましたよ

86. 974 物件比較中さん

先日DHの展示場に行ってきました。
    帰宅後、何個か質問をメールで送った際に
    「完成保証制度」は適用できますか?と聞いたら
    返ってきた返事が「知りません」「上司にも確認しましたが
    上司も知りませんでした」と・・・・・
    大手HMさんはつぶれるわけないから、完成保証なんて関心もないのでしょうかね・・・

87. 975 購入検討中さん

ジーヴォの外壁は雨水で汚れを落とすので外壁の美観が長持ちしメンテナンスコストも安くすむと言われました。他のハウスメーカーの物件で、比較的築年数が浅いのですが外壁に苔のようなものや、雨汚れらしきものがついているのを見たことがあります。
    ジーヴォはどうでしょうか?

88. 976 匿名さん

http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=ddn83381&.start=1

ここのブログの内容は凄かったです。
    みなさんどう思いますか?

89. 977 匿名さん

たまたまみなさん、嫌な想いをした人ばかりが集まったのかましれませんが、悪いことしか書いてなくてなんか悲しいです。。。

90. 978 入居予定さん

>>雨水で汚れを落とす

私は現在XEVO建築中なのですが、同様のことを言われました。
    現在外壁が完成し、あとは内装の仕上がりを待つのみなんですが、ここですんごく素朴な
    疑問が沸きました。
    雨が降れば、1階の外壁部分にはたくさんの雨水が当たると思います。
    でも、2階部分の外壁ってそんなに雨水が当たるのか?と。

今はマンション暮らしですが、実家にいた頃は2階の壁に雨水が当たるなんて事はなかった
    ので…。風が強ければ水もしたたるほどになるんでしょうけど。

この素朴でお馬鹿な質問に答えてくれる方いませんか?

91. 979 匿名さん

素朴な疑問は大切だ。
    でもね。
    XEコートが何年持つのか?
    ほかのハウスメーカーの最新防汚塗装(光触媒等)との性能差は?

という素朴な疑問だっていまだに謎なんだよ。

92. 980 匿名さん

外壁の汚れは雨で流れると自信満々に言われましたよ!また工務店などよりは実質高いが、屋根、外壁の塗り替えはいらないから、行く末はメンテに二百万くらいかけることを考えると、大和ハウスがいいと言われました!アフターもずうっとしていくとも言ってます!
    百年持ちますかと聞いたら持ちますと言い切りました…

93. 981 匿名さん

百年とは基礎がしっかりとしてますかとの問いにです!メンテはさすがにいるでしょう!

94. 982 契約済みさん

築36年の家を建替えです。
    昔は地盤調査も無く、基礎も貧弱なものでした。
    解体は簡単に終わり、基礎もすべて取り出し更地になりました。
    今回は基礎補強に180万円かけ、鋼管を164本打ち込みます。
    子ども、孫の代まで住める。と言われました。
    次回建替えとか更地にする時には鋼管は抜くのですか、と問うと
    再利用か避けられれば避けるでしょう。抜きはしないと思います。とのこと。
    頑丈でしょうけれど後がどうなるのやら。
    先のことはその代の人に考えてもらおう。

95. 983 匿名さん

百年もちます! って売る側の話しを鵜呑みに
    しちゃいけないよ子供じゃあるまいし。
    大人の判断として何十年後には外壁や、屋根の塗り替えは必至だと
    思わなければ。
    あとさぁ、今の家に百年後もそのまま住むかなぁ?
    当たり前なんだけど今建てた家は百年後は、百年前の家だよ。
    まぁこれから、どれだけ、どんな風に住宅が進化するかわからない
    けど、だいたい何十年も住んでると飽きがきて、そんなところで
    だんだんガタが来て、ローンもとっくに終わってるし、建て直しちゃおう・・         ってなるのでは。
    百年後は自分は生きていないしね。

96. 984 匿名さん

外壁はそれまでの商品が10年サイクルのメンテナンスだったのが
    XEVOになって15年サイクルに変わったそうです。
    でもメンテナンスにかかる費用は前商品より高めです。

97. 985 物件比較中さん

15年サイクルで、一回につきどのくらいメンテナンスかかるんですか?

98. 986 匿名さん

雨があらなければ水をかければいいじゃない

99. 987 入居済み住民さん

15年保証って防水だけで、外壁塗装は5年保証だって聞いたけど。。。10年サイクルで再塗装したほうがいいっていわれたけど費用はどれくらいか確認しなかった。50万ぐらいだといいけど。。

100. 988 申込予定さん

オプションの5.1chサラウンドシステムをつけられた方いくら位しましたか?

101. 989 匿名さん

高圧洗浄しても外壁はカケませんか?

102. 990 入居済み住民さん

XEコートのパンフレットに、従来の外壁の10年サイクルのメンテナンスと
    XEVOの外壁の15年サイクルのメンテナンスの費用を比較した表がありました。
    営業に言えばパンフレットをくれると思いますよ。

103. 991 匿名さん

>>988さん
    うちは契約前にサービスでつけてもらいましたが、20万くらいと言っていたと思います。

104. 992 申込予定さん

988です。20万円ですか・・・サービス交渉してみます。991さんありがとうございました。

105. 993 匿名さん

え?992さん、値段を聞いていきなりサービス交渉するってどういうこと?無料でつけさせるってこと?

ちなみにあなたの手取はいくら?

106. 994 匿名さん

>>993
    質問内容飛びすぎ。
    ぶしつけすぎるんじゃない?

107. 995 匿名さん

>>993
    言ってみるのはタダですから、おかしい事ではないと思います。

108. 996 匿名さん

>>時期的に売り上げが減少気味だし、元々定価がない家だからあれこれサービスさせるのは良いと思うよ
    5.1といってもオンキヨーのAVアンプと埋め込み型スピーカー、素人には良いんじゃない?

109. 997 匿名さん

いつも20万円だね。オンキョーは。

110. 998 二世帯検討中

ジーボVまたはWVで、キッチン2つ・二階にシャワー・玄関風呂共有の二世帯仕様への変更は可能ですか?
    建坪50位で考えていますが、本体で2800くらいに抑えるのは可能でしょうか?
    鉄骨と木造はどちらが安いですか?

111. 999 近所に

ダイワの大型分譲が売り出されるようです。
    土地が60坪で3000万円前半のものも出されるとか…
    ところで、ダイワの企画もの(建て売り)を二世帯仕様に変更はできますか?
    ちなみに玄関、風呂共有で2階にはシャワーを設置することを考えています。
    6部屋+書斎で検討中です。

112. 1000 購入検討中さん

東北地方にてxevo検討中です。
    1回目見積もりは以下のとおりですが、あとどの程度の値引きが可能でしょうか。

xevo heat I(xevoE)31.88坪
    建物本体工事 2,000万
    追加変更工事 156万
    諸官庁手続費 15万
    仮設電力工事費 6万
    屋外給排水設備工事 70万
    共通仮設工事費 70万
    -------------------------
    計      2317万(税別)

ここから、キャッシュバックキャンペーンで100万値引きされます。

※別途、カーテン、外構、登記、ローン手数料、給水分担金、火災保険料必要

113. 1001 匿名さん

建築主の会社が大和ハウスと提携していたら、本体価格から三パーセント値引きと聞きました!

114. 1002 匿名さん

ちなみにうちの会社は積水ハウスと提携で3%です。

115. 1003 匿名さん

ふと思ったのですが、HMをレベル分けするとすると、ダイワって上の上に入るのでしょうか?
    金額的にも、品質的にも。
    うちは満足しているのですが、いろんなスレを見ていると、品のある大企業で建てたぞという気持ちが不安にもなったりします。
    安心できる会社ですよね?教えてください。。。

116. 1004 匿名さん

>>998さん

たぶん建坪(延べ床?)50坪の時点で、xevo Vは無理だと言われると思います(WVは知りませんが・・・)。
    うちはxevo Vで延べ床50坪ぐらいの、と言ったら、プラン集には45坪ぐらいまでしかない(あやふやですいません)のでそれ以上になるとxevo Eと言われました。
    そこから内装をEからVレベルに落としていくことにすれば、Vに近い価格になるのではないでしょうか(屋根をスレート、床をDフロア、ドアをA2など)。
    うちは延べ床は同じぐらいで、2階のキッチン・シャワーなし、設備はそこそここだわって 税抜き3000万ぐらいでした(値引きもあまり頑張りませんでしたが)。
    頑張ればできる範囲ではないでしょうか?
    あとWVというか、ダイワの木造部門についてはe戸建ての他のコメントも参考にしたらどうでしょうか(鉄骨に比べて???という感じらしいです)?

>>1003さん

自分もダイワハウスの施主ですが、「上の上」ではなく「よくて上の中」ぐらいではないでしょうか?
    言い方が悪いかもしれませんが「十分な品質でそこそこの価格」というイメージです(対比として「積水ハ〇ス」は「十分な品質でそれなりの価格」。

自分のイメージでは(大手と言われているところ限定、抜けていたらごめんなさい)、価格的には「スウェー〇ン」「へー〇ル」が最上級、「積水ハ〇ス」「住〇林業」「三井〇ーム」がその次、その次が「ダイワハウス」「ミサ〇」「パナ〇ーム」「トヨタ〇ーム」「セキス〇ハイム」「一条工〇店」あたりなのかなと。
    デザイン(外壁などは)は、世間一般受けするようなものが中心。
    性能はそれなり(得手不得手は各メーカーありますが、ずば抜けていいというHMではないと思います。寒くなくて気密性がよければ「へー〇ル」が一番かな。)
    自動車会社でいうと、「トヨタ」が「積水ハウス」で、「日産」が「ダイワハウス」なのかな(しっかりしているけどこれといった特徴がなくぱっとしない(デザイン性能その他)、同じぐらいの性能なら1-2割安い)。

住宅に特にこだわりがないような人には、個人的にはお買い得感のあるHMなのかな?と思っています。

117. 1005 1003です

>>1004さん
    ありがとうございました。それでもなんか自信が持てたような気がします。ここのスレ、ダイワ批判が多くて、HMの選択を間違えたのかと、自信をなくしていました。
    ヘー○ルはたしかに価格帯からいっても、最上級という意味がわかります。ダイワがその辺りのレベルとの説明、とてもわかりやすく、なるほどとも思いました!

118. 1006 購入検討中さん

他社含めてダイワXEVO-E検討中です。
    意外とエクステリア関係のバリエーション選べるので、
    それなりに自分好みのコーディネイトはできる感じ。
    押しの強いデザインではないけれど、外構や庭との絡みで個性は出せる。
    価格については色々オーダー入れたらガンガン上昇しそうな気配です。
    割安かどうかはプランによるかと。
    ヘーOOは耐久性第一で、屋根材なんか種類やカラーが少ないのが残念。
    (・・・もっとも屋根付きはそんなに需要がないのか・・・)

119. 1007 もうすぐ契約

XEVOの建売をもうすぐ契約する予定です。
    年度末ですが、昨年仕入れの土地のためか、値引き交渉にほとんど応じないとのこと。
    かなり強気です。立地条件がいいとも言われました。
    ただし、その辺りの区画で半分ほどは売れ残りそうです。(もっとも売れ残った案件でしたら、間取りが気に入らないので、値引きがあっても買いません。)

こちらで勉強させていただき、初めの印象とだいぶ変わりました。
    断熱は期待できない→できるとしたら、準耐火という点。
    壁も塗り替えが10年くらいで必要かも。
    エアコンの穴は、HMで開けてもらう。
    など必須な点が見えてきました。

実際の価格に対し、20%くらいの粗利があるような気がします。
    だって、内装は真っ白。ちょっと安っぽく、ドアは高いけど、必要か?とも思います。
    収納はたくさんあるような気がします。

ところで、瑕疵担保保証はないとのこと。
    これって当たり前なんですか?

ここで聞くことではないかもしれませんが。。。

壁のことやら、エアコンの穴のことやら、問題は発生しそうなのに。。。
    と直前になって不安です。

120. 1008 匿名さん

240cmの建具は、けっこうあちこちでトラブルを起こしているようですね。
    物が大きい分、引き戸などの反り返りも大きな問題になっているようです。
    アフターの職人さんが、「ダイワは何だってこんな大きな建具にしたのかねぇ・・」
    ってぼやいているとか。

121. 1011 匿名さん

ダイワの営業さん。金沢ブログは読まれましたか?
    どう思いますか?

122. 1012 もうすぐ契約

すみません。1007です。
    パートⅣをもっと精読します。

2400mmのドアの件、ありがとうございます。

この点、営業さんに確認してみます。

123. 1013 匿名さん

ドアのこと?営業に確認してもねぇ・・。
    そんなことより、瑕疵担保責任がないなんてことはありえませんよ。
    保証項目とそれぞれの保証年数はしっかり説明を受けましょう。

124. 1015 匿名さん

施工に問題がなかった時。
    オナーの使用や管理に問題がない時。

こんな時でも保証してくれるので安心ですよ。

125. 1016 匿名さん

あたりまえでしょ。

126. 1020 匿名さん

あんな家づくりになったら、人生を無駄にしたようなものだね。頭金を貯めて我慢した時間を無駄にして、何十年もローンを払うのか。かわいそうに。

ダイワハウスとよい関係で何事もなく家づくりが出来てよかったよ。

127. 1021 匿名さん

外壁の欠けについては、他の施主のブログなどでも発見されています。
    多くの入居済みの建物で、タッチアップによる補修が行なわれているのも事実です。
    (金沢の調査済みの物件でも2軒くらいはすでにタッチアップ補修をしたはずです。)

1018のダイワ営業の顧客は、不具合があってクレームをつけても
    逆に、ダイワに対する中傷だとか、でっちあげだとか言われて責められそうですね。

金沢ブログも、どうせ読むなら少しではなく全部読んでみたら?
    外壁がかけるクレームを一切聞いたことがないなんて、
    あなた自身の少ない情報で言い切るのはおかしいでしょ。

会社にとって不都合な事実も、真摯な気持ちで受け止め、
    大切なお客様のために誠実な対応を心がけて欲しいものです。

【管理担当です。テキストの一部を変更しました。】

128. 1022

>1018ダイワハウスさん
    本物のメールアドレスですか?
    ダイワハウスのドメインのまま、コメントを残しても大丈夫なのですか?
    ところで、1018さんはペットを飼われてますか?
    関西で評判のよいペットホテルはありますか?
    ご存じでしたら教えてください。

129. 1023 1018さんへ

うちももうすぐ、引き渡しですが、外壁の欠けは少なくとも10ヶ所はありましたよ。タッチアップで直していただきましたが。
    人間の手作業ですし、「完璧」というのはないと思います。なので、事実無根というのは、言い過ぎではないかと。。。。。

130. 1024 匿名さん

大和の営業というか大和社員の年俸ってかなり高額と聞いたことがあります。
    ハウスメーカーの中でもトップクラスらしいです。
    ブランドメーカーの坪単価が高いのもそれが一因でしょう。
    少しは顧客にも還元してほしいものです。

131. 1025 匿名さん

>>1018
    >事実無根で、でっちあげです
    でも、金沢のブログには欠けた外壁の写真が載ってますよね。
    施主がわざと外壁に欠けを作ったとでも言いたいんでしょうか??
    引渡し後に不備を見つけてダイワに言ったら、全部施主のせいにされるのかな??

132. 1026 匿名さん

>>1018

ダイワハウスドメインのメールアドレスを公開して、事実無根や中傷ブログなんて言ったら、金沢ブロガーが弁護士経由でダイワハウス本社や戸建掲示板管理人にチクるかもよ。

ひと波乱が起きる気がするな。

133. 1027 匿名さん

建物表題登記、保存登記を自分でやりました。
    法務局に何度か聞きに行って、提出書類や図面の準備は万端だったのですが、
    ダイワの引渡し証明書がなかなかもらえなくて。
    やっと営業さんからもらった引渡し証明書は社名と判子しかなくて、
    しかたがないので中身は自分で書きましたが、縦書きで漢数字の書き方とか迷いました。
    図面は自分で手書きで描きました。一部ミスがあったのですが、
    現地調査に来た人が親切で「私のほうで直しておきます」と言ってくれたので、
    補正をしに法務局に再度行かなくて済みました。

134. 1028 入居済み住民さん

法務局の相談コーナーの人って結構親切ですよね
    ウチも経費は2万もかかってないと思います。
    ダイワから登記用の費用が返ってくるのはうれしいですよね。

図面は法令用紙に描きました。
    大きい文具店でないとないかもしれませんね。
    ご参考までに、日本法令のHPを↓

http://www.horei.co.jp/item/cgi-bin/itemDetail.cgi?itemcd=0149800

135. 1029 匿名さん

ミクから登記の話題持ってきたのか(笑)

136. 1030 物件比較中さん

ダイワハウスのアフターメンテナンスについて教えてください。

営業からは、10年で外壁コーキング張替えと外壁塗装、屋根の塗装で200万程度かかると
    言われました。

実際のところ、そんなにかかるものでしょうか?
    また、ダイワの指示するとおり有償で補修しないと、以後の保証は受けられないのでしょうか?

137. 1031 匿名さん

なにもしないで再保証はありえませんよ。月々2万円。1日600円。お昼を外食から弁当にして10年継続すれば200万。がんばりましょう。

138. 1032 匿名さん

>>1018のdaiwaの営業さん 

神戸西区にお住まいの方はどこの営業所になりますか?教えて下さい。

139. 1033 入居予定さん

15年後にはトイレ・浴室・洗面室のリフォームと外壁の塗装は必須と思っています。
    そうか、月に2万円以上準備が必要か。持家も大変ですね。

140. 1034 匿名さん

太陽光発電も寿命で取替。
    太陽光発電の補助金は何度ももらえないじょ。
    さらに100万アップ!アップ。

141. 1036 入居済み住民さん

ダイワの お客さまセンター担当者さん!

対応が早くてよかったです。  

ありがとうございました。

広辞苑のようなマニュアルを見るのが面倒なんで、
    トラブルとすぐテレコールしてしまいます。

でも嫌な顔一つせずに、駆けつけてくれました。

これからもお世話になります。

142. 1037 匿名さん

アフターサービスはいいみたいだね!

143. 1038 匿名さん

神戸西ステーションも?

144. 1039 匿名さん

アフターの対応はとにかく早いですよ。
    風呂の扉が外れた時は電話したらその日に直しに来てくれました。

145. 1040 匿名さん

その程度のことはすぐやってくれるの普通じゃない?
    重大な瑕疵とは違うから。

146. 1041 匿名さん

いいですね。好感度が高いです。

147. 1042 匿名さん

>>1021
    の内容、販売関係者から削除依頼があったようだけれど、
    一部変更のみで、本文はそのまま残ったね。
    削除依頼した販売関係者ってダイワの人なのかな。

148. 1043 匿名さん

会社の経営も安定しているので、保証など安心感がありますね。

149. 1044 匿名さん

外壁の件に話が集中した時、いきなりミクから登記の話を無断転用して
    話題をそらそうとしたのもダイワの人かな?

150. 1045 匿名さん

大和ハウス工業の3月期の連結業績予想では当初見込みより減収減益ですが、なんとか利益を確保する見込みらしいです。株価はここにきて反発してますね。

151. 1046 匿名さん

なんかこのスレ、ダイワ関係者に操作されてる感じ。
    削除されたけど1014や1018のレス以来、ずっとそんな感じがする・・。

152. 1047 匿名さん

関係者か元従業員か分かりませんが、揚げ足取りばかりしないでもっと建設的なご意見を頂きたいです。
    XEVO2009年度バージョンの改良点は何かありますか?

153. 1048 匿名さん

まあ1000超えて大した話題もないのにカキコするくらいエチケット、マナーに遠い人が多いことは分かった

>>XEVO2009年度バージョンの改良点は何かありますか?
    今までの家は改良の余地がないほど完璧ちゃうの
    風呂の折り戸がはずれたりアフターがいいっていうのは別の大和だろ
    似たような名前の会社は多いから、ここはアフターの存在意義がないほど完璧だろ

154. 1049 匿名さん

屋根形状ですが軽量鉄骨では切妻と寄棟ってどちらが費用は安いですか?

155. 1050 いつか買いたいさん

切妻の方が高いです。 屋根の値段は変わりませんが、外壁分が増えると聞きましたよ!
    ちなみに、パナホームでも同じ事を言われました。

僕は総二階な感じですので、No.1049 by 匿名さんの家の形状で変わるんじゃないでしょうか?

156. 1051 匿名さん

ちなみにソーラーを載せる場合は、切妻と寄棟では発電効率はどちらが有利でしょうか。

157. 1052 物件比較中さん

乗せれる量によるけど、切妻じゃないか? 寄棟より切妻の方が南面に載せれるでしょうし・・・

158. 1053 匿名さん

>今までの家は改良の余地がないほど完璧

ミクのコミュには不具合の書込みが多くありますが・・。
    ここではもうあまり有意義な情報は得られませんね・・。

159. 1054 匿名さん

>>不具合の書込みが多くありますが・・。
    =アフターに重点、ということが会社の方針じゃないの?

とりあえず引き渡して不具合を後から直す、どの程度で本当の完成品なのかは会社に聞くしかない

欠陥住宅=構造に重大な瑕疵
    軽微な不具合や最悪な使い勝手は欠陥じゃなく引き渡し後に顧客の顔色を伺いながら補修というスタンスだろうね
    それだと間近の売り上げに影響が少なく、顧客によっては何も言わない可能性もあるからね

会社にとっては良いことずくめと思えるシステム

160. 1055 匿名さん

引渡し時に全く不具合なしというのは、どこのメーカーでも無理なのでは?
    2年保証の範囲で直れば問題なしというスタンスかと思います。

161. 1056 匿名さん

そうですよね。
    >アフターの存在意義がないほど完璧
    なんていう極端にダイワよりなレスに、疑問を持ったものですから・・。

162. 1057 匿名さん

>>アフターの存在意義がないほど完璧
    創業から半世紀も経て、工業化住宅の看板で商売している一般的な会社では当然の品質と考えられる
    会社も大きくなりメディアも思い通りになり、元族議員に異常と思える献金

だが、クレームは相変わらず、いったいこの会社は今まで何をしていたんだろ?という皮肉だな

163. 1058 引渡し直前

>>1049さん
    うちは太陽光を載せたので、ぎりぎりまで効率を取るか見た目をとるかで迷いました。
    営業さんからは、寄棟から切妻にすると、屋根面積が若干大きくなるので、瓦代が10万だか20万だか増えると聞きましたよ。
    ちなみに40坪総二階建てです。

164. 1059 匿名さん

重大な欠陥なんかが起きたらダィワの保証で補修じゃなくて、裁判になると思うが。

165. 1061 匿名さん

>>鉄骨柱の中のグラスウールって何か意味あるの?
    余り意味ない、鉄骨プレファブ住宅上の後付対策
    過去のモデルではクロスが色焼けするくらい温度差が有ったらしい、夏の昼間に触れば温度差が分かるレベル

166. 1063 ビギナーさん

いろいろな意見があるんですね。

断熱性能ってそんなに肌で感じれるものなんでしょうか?

断熱性能を良くするために柱の中に断熱材をいれるわけじゃないんじゃないですか?

別スレでも書きましたが鉄骨の結露を防ぐためだと聞いたことがあります。

でも、そんな意見どなたも言ってないので、本当かどうか不安になってきました。

167. 1064 匿名さん

グラスウールは消音効果があります。だからトイレの壁内にもグラスウールを入れてる。

168. 1065 入居済み住民さん

確かに断熱性能はいいですよ。

保温効果もいいです。

結露とか寒いとかとには無縁です。

ただ、夏場は逆に保温効果で日中の外気がどうしても入ってくるんで、
    暑いですね。 
    冷房を入れるとすぐに適温になりますよ。

169. 1066 匿名さん

家電製品をケチらないことです。

特に冷暖は性能が良くてエコ仕様の高品質のものを選びましょう。

170. 1067 物件比較中さん

今、内断熱と外断熱のHMの選択に迷っています。一部屋だけの暖房って、効きますか。

外張り断熱+全館空調では、室内の空気は常に入れ替わっていきますから、一部屋だけの暖房ではあまり暖まらないと思うんですが。

家族数の増減で今は大家族でも10年もすると2人だけになりそうで。

171. 1068 入居済み住民さん

>>1066
    私もそう思います。家電屋さんのアドバイスがあったので、リビングには
    実際の畳数より少し大きめの容量用のエアコンをつけたのですが、
    これがとても快適です。最新の省エネ仕様なので電気代も思ったよりかかりません。

172. 1069 匿名さん

同じ話題を繰り返さずに次ぎスレに移れば?
    それに矛盾点も修正した方が良いよ

173. 1070 匿名さん

最近読み始めたので、どれが同じ話題なのかわかりませ~ん。
    矛盾点もわかりませ~ん。

174. 1071 入居済み住民さん

当方、1LDKのダイワマンションからの引っ越しですが、とりあえず寒い!
    一戸建てとマンション、広さも全然違うから比べる事自体が無意味と言われればそれまでですが、こんなに寒いと思いませんでした。ここ数日急に寒くなったのでそのせいもあると思いますが、それを差し引いても…。
    戸建てに移る前にどういったところに住んでいたかで、住居の断熱性能に対する感覚的な評価も違ってくるんでしょうが、みなさんどうでしょうか。

あと、オール電化にしてますが、お風呂のお湯がなんかぬるい。設定温度を43℃にしてるんですが、同温度に設定してたマンションの頃よりぬるいんです。なぜでしょうか。

建物自体は外壁や内装など特に不満なしです。妻が購入した家具も部屋の雰囲気に似合ってて、思い描いていたスペースが作れました。

現在は外構の残りをやっています。引っ越しまでに全て終了する予定でしたが、先週数日間雨が降ったのでコンクリートが打てず延期になっています。

175. 1072 匿名さん

ガス併用住宅ですが、ガスは床暖房も給湯もパワフルです。あったかいです。

176. 1073 匿名さん

日曜日に引っ越しをして日・月と荷物にまみれて過ごしましたが、24時間換気からの流入風が思ってた以上に寒い・・・
    上の方も書かれていますが、最近また寒くなったせいもあるでしょうが・・・
    ただ、今回トヨタホームからの建て替え(築20年)だったのですが、以前の家よりかは暖かいかなぁ~

まぁ営業・設計・施工(監督・職人含め)すべての担当者には恵まれ、楽しい家づくりができたと思います。
    本当に各担当者の人すべてに感謝しています。

177. 1074 匿名はん

当方、XEVO Eで37坪、総二階で本体工事2300万チョイ その他付帯費用が400位です。
     そこから値引き3%プラスハートフルキャンペーン100万で、合計値引き170万ほどですが
    いかがでしょうか?
     特につけた装備は、蓄熱暖房、食洗機、などです。
    ハートフルキャンペーンが今日までなので、どんなものかと皆さんの意見を聞きたいしだいです。

178. 1075 匿名さん

24時間換気は聞いたこと無いメーカーだし、有名電機メーカー製の熱交換型に変えた方が良いだろ

179. 1076 購入検討中さん

去年XEVOーEで建てたお宅を、営業の案内で個人見学させて頂きました。
    当方のプランと敷地形状や建て坪・一階の予定間取りがほぼ似通っていて、
    リアルに立体シュミレート。
    掃き出し開口の多いお宅でしたがこの冬は結露もなく、暖かく過ごせたそうです。
    家具や内装は落ち着いた雰囲気でまとめられていて、
    曲線を生かしたアプローチと庭のバランスも良かったです。
    これからプランが詰めの段階に入りますが、
    窓の大きさや位置などの細かい部分を決める上でも大変参考になりました。
    ここまで手配してくれたダイワ、現在相見積もりの他社をかなりリードしてます。が、
    オーダーメイド品やオプションをつけまくっているので値段だけが気がかり・・・。

180. 1077 契約済みさん

1074さん 40坪・値引きだいたい同じくらいでした。うちはプラスでライブナチュラルをつけてもらいました。
    交渉次第でグレードup仕様を付けて貰えそうですよ。頑張ってください。

181. 1078 匿名はん

1077さん ありがとう御座います。交渉がんばります。

182. 1080 匿名さん

自由って素晴らしい!!!!!
    さあブログについて語ろうぜっ!!!!!!

183. 1081 1018です

以前に特定のブログの内容に対して、一時的な感情により何の根拠もなく「事実無根」などと一方的な批判を書き込んでしまいました。実際には内容をほとんど把握しておらず、全く言い訳の出来ない身勝手な発言であったと深く反省しております。私のレスの内容こそが事実無根でした。ブログの管理者様には大変不愉快な思いとご迷惑をおかけし、誠に申し訳なく心からお詫び申し上げます。大和ハウス関係者の方にも改めてお詫び致します。以後はこのような失態のないよう本スレッドへの書き込みを自粛することをお誓い致します。本当に申し訳ございません。

184. 1082 匿名さん

おまいらダイワ賛美が出る前に次のスレに移れよ

マナーが有る会社員だろ?

185. 1083 匿名さん

スレたてお願い!

186. 1084 建売失敗者

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

187. 1086 匿名さん

アウト!!

188. 1087 匿名さん

更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

189. 1088 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9536/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか