注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅤ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

広告を掲載

ぇヴぉ [更新日時] 2009-04-11 22:29:00

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。 前スレ ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11393/

まったりスレ ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅢ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

断熱専用スレ ダイワ 外断熱 XEVO(ジーヴォ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28628/

[スレ作成日時]2008-09-02 17:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスXEVOについてパートⅤ

  1. 601 辞意簿

    老婆心だが、家を建てる(契約)のを一年ばかり延ばせないか?半年でもいい。いやいや数ヶ月先の春(3月末)まででもいい。どうしても無理か?

  2. 602 匿名さん

    ↑  ↑

    何が言いたいのですか???

  3. 603 購入検討中さん

    ↑601
    多分、材料価格の低下とかで価格の低下が見込めるということだろうけど・・・先のことなんて分からんよね実際・・・私は自分のタイミングで満足できるものに出会えたらそれで納得しようと思ってます!

  4. 604 匿名さん

    建売りを購入するなら、来年3月が狙い。在庫徹底処分が待ってるから。
    ダイワに限らず他のHM、ローコストビルダー全社挙げての大バーゲンが待っている。

    注文住宅は、これから1-2年かけて下がる。HMの淘汰が進む。セキスイ・ダイワは残れるだろうが他のHMの中には吸収合併が進む。倒産もあるかもしれない。すなわち寡占が進む。

    寡占が進んだ後は、今度は値上げが始まる。
    マクロ的には今世界中の国々が札束を狂ったように発行しているから、その影響でインフレが進み、値段は上がる。当然住宅価格は上がる。消費税も利率アップしているだろう。
    中国・その他アジアからの日本への移民が順次進むから、日本の人口は見た目増加する。
    治安は悪化するかもしれないが、一種の高度成長期型の経済体系の色合いが強くなる。

    金利は最初数年は上がらないが、だんだん上がり始める。ローンの金利も上がる。
    結論からすれば家を買うならここ1−2年だあな。

  5. 605 入居済み住民さん

    604さんに同意!!

    もうすこし待てばよかった〜 後悔!!!

  6. 606 物件比較中さん

    XEVO-E、E-smart、C
    違いがいまいちわかりません。 今検討してるのはCのプランで、納得できるプランがありました。
    設計料が違うという説明は受けましたが、逆にCプランで内外装をE-smartと同等のオプションでUPするのと、建物はCのまま利用して最初からE-smartで話を進めていくのとではどちらが高くなりますか?

  7. 607 匿名さん

    >建売りを購入するなら、来年3月が狙い。在庫徹底処分が待ってるから。

    俺もそう思う。ただ、今年の4月頃までに建築された物件が良いな。
    同じHMで、同じ分譲地でも、今年4月頃までの物件の方が、設備の仕様が良いものを見かける。
    今年中頃の物件は、値引きを視野に入れて、仕様を決定している様子。
    一概には言えないだろうが、その辺りも見極めるなり。

  8. 608 契約済みさん

    まもなく着工ですが、上棟は雨が降ると延期ですか?
    大和ハウスの営業さんは、天気図をみながら、天気の良い日を選びます。
    と言ってるけど、上棟は2日は掛かりますよね?途中で雨が降ったらどうすんでしょうね?

  9. 609 入居済み住民さん

    ↑ ↑
    本降りの雨だったら延期です。
    少々の場合決行してしまいます。

    うちの場合、ちらほら雪が降ってましたがやりました。

    大型トラックが数十台も、部材を運搬してきて壮観ですよ。
    二日あれば外観すべて完了します。

  10. 610 契約済みさん

    No.609 さん

    教えていただきありがとう御座います。少しぐらい濡れても大丈夫と言う事ですね。
    安心しました。

  11. 611 入居済み住民さん

    小雨程度ならやるみたいですよ。多少濡れても
    そのあと内装のパーティクルボードとか張るまでの間に乾けば
    問題ないみたいですよ。梅雨時と違って今の時期なら雨の日がずっと続くって
    こともないでしょうから、大丈夫でしょう。

    雨に濡れたからって、壁の中の断熱材を全部交換させる施主もいるみたいですが、
    せっかく工場できっちり作ってきたものですから、現場交換は避けたいですよね。

  12. 612 入居済み住民さん

    外壁も交換をせがむ施主もいるよね。数百カ所の欠けぐらい気にしないことだね。

  13. 613 入居済み住民さん

    ↑ ↑ ↑

    またまた出ました!!
    へんな ’やから’!!

  14. 614 匿名さん

    そんなやからにならないように(笑)
    細かいこと気にしないように(笑)

  15. 615 購入検討中

    これから住宅の値段は下がると書いてあったけどホントでしょうか? 一度上げたものを下げるとは考えにくいですが…。今月中に契約をと言われてますが夏前に他社で見積もりした額とあまり変わりません。
    値下げは来月くらいからでしょうか?

  16. 616 匿名さん

    なぜダイワハウスの板は、気になるところが出ないようにしっかり施工管理をしてもらいましょうと、ならないのだろう。
    搬入費をケチって強引な着工や乱雑な施工を抑制させれば施主が気に病む事も避けられるのにね。

  17. 617 匿名さん

    果たしてその理想論がダイワに伝わるのかな?(笑)

  18. 618 入居予定さん

    今建設真っ最中ですが、施工管理はしっかりしてますよ。

    連絡もちゃんときますし監督さんも一日に一回は見に来てくれてます。ほっぽりっぱなしって事はないです。 乱雑な工事でもないですよ。

    色々危惧して毎日現場に行っておりますが、今の所トラブルはありません。

  19. 619 匿名さん

    それに、気になるところはないですかと、丁寧な対応です。もし、トラブルがあったとしても、安心だと感じております。
    必要以上に噂を気にする事はなかったですね。

  20. 620 購入検討中さん

    大手HMは日本全国で建てる件数も多いでしょうからトラブルも多いでしょうし、もちろん頼りない営業担当者や悪い施工業者もあるでしょうね・・・でも逆もおおいにあると思う。頼りのできる営業、良い施行業者、大手ならではのアフター 理想ですね・・・

  21. 621 匿名さん

    いい担当もいればそうでない担当もいる。つまり、施主の運次第でしょう。トラブルがあっても、大手HMに責任を押し付けるのではなく、自分の決断に責任を持ちましょう。

  22. 622 匿名さん

    今年の夏〜秋の契約分は高値掴みだと思うよ。
    世界同時不況、来年度マイナス成長回避不可、円高、金利下落、主要原材料の大暴落、貸し渋り、注文住宅の着工数の大幅減、主要都市の土地価格の減少、さらに、マンションの入居率や販売価格の下落幅が連日報道されて、まだ、住宅価格が下がらないとかいう奴がいるのは何故かな?

    悪い事いわない数ヶ月ほど様子をみたら?

    営業は必死に契約をすすめるけどね。生活がかかってるから。

  23. 623 匿名さん

    建て売りは、土地の取得とか実際の建築費がすでに計上されてるから、少しでも回収するために損失覚悟で投売りは出るだろうなあ。けれど物件をいろいろ選ぶというよりは、残ってる物件の中に買いたいものがあればそれを集中的に交渉して買いつけるということが大事だろうね。
    年末から来年3月にかけての物件はいい材料を使ったグレード高い設備だから、買うなら早めに目をつけておくのがいいかも。

    来年春以降は90年代バブル崩壊後と同じで見た目は立派だが中は安物という物件が多くなる。そうなるとここ数年で建って施主がローン払えなくなって差し押さえられた中古住宅の方が買い得になる。

    注文住宅は注文受けるまでは経費は営業マンの給料だけだから、営業マンのリストラすれば会社は安泰。営業マンが苦しくなるだけ。気の毒だが。

  24. 624 匿名さん

    大和のスレは早起きの書き込みが多いな。

    今、XEVOの設計最終確認中だが私も一言。

    大和ハウスの社員はプロ意識を持つべし!

    営業、設計、コーディネータ、全てが愛想が良い。物腰も柔らかく、気持ちよく話がすすむ。
    でも、私は話し相手が欲しくてダイワを選んだ訳じゃない。

    希望の間取りを営業に伝えて、設計はそれを正確に図面にする。構造上問題があれば設計から指摘がある。一見対応が良さそうであるが、物作りのプロフェッショナルであるなら、更に、導線、採光、通風などの観点から提案が欲しい。客の希望をそのまま形にするのが、先々のトラブル防止になるのだろうが、本当の意味での顧客満足には繋がらない。

    コーディネータも同じだ。素人の妻が選ぶクロスをそのまま、仕様書に書き込むだけ。どんな感じになるとか、他の家ではどうだった。などのアドバイスは一切ない。自分がコーディネートした家を見に行く人も居るようだが、果たして何人の人がその様な意識を持っているのか。
    自分が作ったものを最終的に確認する、顧客評価を聞くのは、プロ意識を持っていれば当然の行為だ。

    営業が契約を取る事しか考えないのであれば、これは作業であり仕事ではない。仕事とは、お客様に満足いただける家を提供し、大和ハウスの企業価値を高め、大和ハウスの発展に貢献す事である。

  25. 625 匿名さん

    CGとかで大雑把でもいいから内装の全体像見せてくれると嬉しいのだが、かえってトラブルを招くのかな?CGと違うとかで。「CG上の風景と実際の風景とは採光などの関係で色合いや細部が違うように見えることがありますが了承していただけるでしょうか?」とか念書とってでもいいから見せてくれればいいのに。外溝とか具体的なイメージが本当に分かりにくい。ダイワ社員見てるならなんとかしる。

  26. 626 入居済み住民さん

    >624さん

    ダイワハウスの役員さんのような言葉ですね。

    社長が聞いたら喜ぶでしょう。

    私の契約した、営業、設計士、コーディネーター、現場責任者、大工、すべて
    良くやってくれました。大きなトラブル無しで完成しました。
    感謝してます。


    >大和ハウスの社員はプロ意識を持つべし!
    他のHMと比較してまだいいのではないでしょうか?
    うちのコーディネーターは完成してから、遠いところを車で確認しに
    来ましたよ。エコカラット、カーテン等をデジカメに何枚も写して参考にしますと
    言っていました。

  27. 627 ビギナーさん

    いい担当ですね。ダイワハウスは信頼が厚くいい会社のようですね。こういう時期だからこそよい家が建つと思います。今がチャンスですね.

  28. 628 匿名さん

    工事監理って、見積りで結構いい金額をとっているよね。
    現場監督の施工管理がしっかりしているのなら、あのダイワの、隠居みたいな
    工事監理のじいさん達の通り一遍の検査は、なくてもいいような気がする。
    その分の費用を、第三者の専門家に検査を依頼するのに当てたいくらい。

  29. 629 入居済み住民さん

    さっき昼休みに、街にでるとダイワハウスの飛行船が飛んでいましたね。(関西、神戸)

    不景気なこの時期、頑張っていますね! 一日最低100万円以上掛かるんとちがうのかな。

    がんばれ ダイワハウス!!

    ”お歳暮のひとつくらいこないかな?”

    まあ、カレンダーがきますかな〜(先日、営業から、アポあり)。

  30. 630 契約済みさん

    色合わせとやらを先週末に終えたけど、
    今のところ文句は無いな・・・

  31. 631 匿名さん

    原油・鉄高騰を反映した住宅価格で契約したのにさらにトラブルがあったら駄目でしょう。

  32. 632 契約済みさん

    [東京 28日 ロイター] モリモト<8899.T>は28日、東京地裁に民事再生手続き開始の申し立てを行ったと発表した。負債総額は1615億2000万円。

    ヤフーのトップにのっている。負債規模は今年8番目の大型倒産。

    コレって、昨日、大和ハウスのHPのトップにアップされた”モリモト”じゃない????

  33. 633 購入検討中さん

    xevoE最終見積もり出ました。太陽光無し、エコキュート、浴室乾燥有り、外構含まずで税抜き2390万です。照明、カーテン合わせて2435万です。一応、1Fトイレのみ○ラウーノなど多少レベルアップしての価格です。担当営業の対応も良く、建築、アフターとも任せて下さいとの確約もしてくれてます。このサイトなどを見ても悪い数字では無さそうですし、本気で検討してます。

  34. 634 匿名さん

    >>633さん 何坪ですか?

  35. 635 購入検討中さん


     すいません41坪です。

  36. 636 匿名さん

    これはお得だ

  37. 637 匿名さん

    もう数ヶ月前の三千万前後から価格が大幅に下がってますね。
    高値の方には悪いですが、同じ坪ならいまからがほんとの買い時かもしれません。
    悪い噂はありますがこれだけ安くしてくれるなら納得して契約できるでしょう。
    これからがダイワの本領だ。タイワハウスダイスキです。

  38. 638 購入検討中さん

    633です。追記です。この金額に諸費用は含まれてません。建物価格です。

  39. 639 今から商談

    坪62万は安いと思います。XEVO-Eの標準建具類はF1タイプですがどうされました?
    僕はA2タイプで似た額の提示でした。

  40. 640 入居済み住民さん

    うちは56坪、坪当たり80万(約4,500万)です。
    高いと思いましたけど、出来上がりには大満足しています。

  41. 641 匿名さん

    いまからは、高品質の住宅をお手頃価格で買える大チャンスかもしれませんよ。

  42. 642 購入検討中さん

    >>639さん
    A2タイプです。設備としてはオール電化、エコキュート、浴室乾燥、瓦屋根といったところです。

  43. 643 購入検討中さん

    うわぁ〜。追加オプションも沢山ですね。これだけついてこの価格は羨ましいですよ。信頼も高く評判もいい。これはもうダイワで決まりですね。

  44. 644 匿名さん

    すごく安くなったね!

  45. 645 住まいに詳しい人

    普通に考えれば、円高・鉄資源の暴落・原油大幅安となれば、住宅原価が下がることはわかる。


    さらに(前年度の二分の一になるともわれているほど)住宅市場は予想を遙かに超えて猛烈な勢いで縮小し、競合企業の競争は過去最悪の生きるか死ぬかの熾烈なものとなる。
    この逃れようのない悲惨なリアルを前に営業は将来の大きな不安を隠しながら、幻夢境にいるお客様の前で、今日も笑顔をふりまいているのだ。


    冷静に現実を分析すれば、住宅販売価格(契約金額)が早期に急激に下がることは、誰でもわかることだよ。一流の大手ほど市場分析は長けているから、すぐに動いてくるはずだ。

  46. 646 購入検討中さん

    ふむふむ。
    では俺も強気に出ます!
    こんな値段じゃ話になりません。他メーカーで買いますよ!って。

  47. 647 匿名さん

    あんまり投売りの安値になると、ローコスト工務店と変わらなくなるね。
    ○マホームと競合するレベルになったのかな。
    大手のステイタスがなくなって、ますますお金持ちはダイワでは建てなくなるね。

  48. 648 営業さん曰く

    設備メーカーが値段を下げないと家の値段は下がらないと言ってましたよ。 だから値下がりはしてないんじゃないでしょうか?

  49. 649 匿名さん

    なるほどね。じゃあ売れない時期は営業が身を切って値引きするんだろうね。大変だね。

  50. 650 匿名サンタ

    設備メーカーからの仕入値に利益何十パーセントか乗せて売ってるんだけど。

    設備メーカーが仕入値を下げないなら、ダイワが粗利を削ればいい。
    大不況時は限界まで粗利削ってシェアを延ばして薄利多売するしかない。

    それにしても、マスコミがメインの鉄の仕入値が安くなってると報道してるのに、まだ営業トークのほうを信じてるとは(笑)

    高値掴みして悔しいのはわかるが、自分の決断に自信と責任をもちなさい。

  51. 651 匿名サンタ

    追記、景気に関係なくダイワは標準設備や人気設備は設備メーカーに大量発注しているから、設備メーカーは仕入値を大幅に値下げしていてますよ。

  52. 652 契約済みさん

    Eで坪55万弱、37.6坪でした。

  53. 653 周辺住民さん

    ローコスト工務店並みですね。
    予算が足らず、ダイワをあきらめてローコスト工務店で建てた人は
    がっかりするかな。
    同じ鉄骨でも積水やへーベルで建てておいた方が、
    将来の資産価値も下がらず安心なのかな。

  54. 654 契約済みさん

    24時間換気の吸入口の方位は気にしましたか?
    設計段階ですが、南西向きに吸入口があります。
    夏は暑い空気が入るのかな?

  55. 655 ねぎかも

    >654 
    釣られてみる。
    そのコメントをコピペして、大好きで頼りになる営業と設計にメールしなさい。

  56. 656 匿名さん

    >>653
    積水ハウスやヘーベルハウスを建てて、資産価値があると思っているのは、建てた本人だけで、実際は、ある程度の年数が経てば、土地だけしか資産価値は残らないと思いますよ。

  57. 657 653

    >>656
    確かにそうですね。家なんて住み始めたその日から中古化していきますからね。
    重要なのは立地でしょうね。

  58. 658 いつか買いたいさん

    たしかに

  59. 659 契約済みさん

    633です。
    ダイワハウスに心を決めて契約をしました。価格も納得したのもそうですが、営業担当の対応がやっぱり一番良かったから決めました。営業文句でも担当者の全て責任持って対応しますの言葉を信じてみようと思いました。さて吉とでるか凶とでるか・・・4月頃には引渡しらしい(木造建築と比べるとほんと早いよね)。内装決めとかいろいろ楽しみだ!

  60. 660 申込予定さん

    色々とメーカーを吟味してダイワハウスで建てようと考えています。
    田んぼを造成して建てるので、現状は田んぼのままです。

    造成工事が完了してからでないと地盤調査は出来ないと言われ、概算で200万
    と言われています。 積水、ベーベル、一条と地盤調査をしてもらい結果は

    積水=イズオーダー 柱状改良
    ヘーベル=新大地 表層改良
    一条=夢の家 柱状改良

    と結果をもらっています。

    田んぼを埋めてダイワで鉄筋の家を建てた方、改良工事はどんな方法でしたか?
    もちろん、個々によって違うのはわかっています。 参考にしたいと思っています。

    6mのトコに比較的強い地層があるのは3社で測って全ての会社の結果です。
    一番高くなりそうな工事を教えてもらえただけなのか、ダイワは鋼管杭なのか・・・

  61. 661 物件比較中さん

    皆さんは軒樋って何色にしましたか? たぶん何も言わなかったら白色だと思うんですが、
    他の色の軒樋もあるようなので検討してみようかな? と思っています。

    ダイワハウス=白い軒樋ってイメージがあるのは僕だけかも分かりませんけど・・・

    屋根材の色に合わせたりしたいんです。

  62. 662 契約済みさん

    >660
    我が家はの敷地は10年前に田んぼを埋め立てて空き地のままになってました。
    積水は50cm 表層改良  イズオーダー
    ダイワ 3m 柱状改良  ジーボ
    住友林業 3m 柱状改良 マイフォレスト 
    地盤調査の結果は3社ともほぼ同じでした。

  63. 663 入居予定さん

    >661

    軒桶は確か3種類ほどあったかと思います。色きめのときに提案あります。一般的には壁財の色に合わせると思います。屋根赤で軒桶赤より壁に合わせた方がよろしいかと。(極端な例ですが)

  64. 664 購入検討中

    100ポイント分のハイブリッドアイテムのプレゼント(1ポイント1万円相当)というキャンペーンの広告を展示場のブースで配っていたのでもらいました。
    提携企業割引より率がいいので考えてるんですが、例えば今見積もりしてる対象商品をマイナスして更にポイントを使ってで購入(タダ…まぁどこかに組み込まれてると思うんですが)するという意味合いなんでしょうか?

  65. 665 購入検討中さん

    どなたか教えてくださーい。
    XEVO Eって太陽光発電標準なんですか??
    初歩的質問ですみません。。

  66. 666 匿名さん

    標準ではありません

  67. 667 契約済みさん

    しかし3社も地盤改良の見積もりを取るなんて、どうせ無料でやって貰ったんでしょ。契約しなかった所はその分を他の契約者に乗せるんだから、あんたみたいのは良い家にはならんと覚悟するべきと思うぞ。

  68. 668 匿名さん

    >665
    太陽光発電はカタログ上では標準装備ですが、予算によって真っ先に外されます。

  69. 669 匿名さん

    ダイワハウスの外壁はより優れてるんですか?

  70. 670 匿名さん

    間違いました。ダイワハウスの外壁は他社製品よりすぐれてるんですか?

  71. 671 契約済みさん

    >669

    ダイワハウスの説明そのままですが、XEコートという紫外線に強いコーティングをしています。劣化を防ぐとともに、外壁の汚れを落としやすくしています。これまでの汚れを防ぐのではなく、落としやすくすることによって雨や高圧洗浄で汚れを落し外壁を保ちます。その性能もあり最近は白い外壁を選ぶ方が多いいとの事。

  72. 672 匿名さん

    〉671さん ありがとうございます。やはり性能がよいみたいですね。ダイワで検討中なのですが予算ギリギリになってしまい、外壁性能が高い分値段高いのかと思い書き込みしました。(外壁性能がよい=値段高いと勝手な思い込みですけど)

  73. 673 購入検討中

    DSとDCウォールの違いって厚みだけですか? デザインはわかりますが…他に違いあれば教えてください。

  74. 674 物件比較中さん

    光触媒ではないので、光の当たらない北側も雨で汚れが落ちるそうです。

  75. 675 入居予定さん

    673さんへ

    厚みだけみたいです。

  76. 676 入居済み住民さん

    XEコートのコーティングが剥がれてしまうので、
    高圧洗浄はしないほうがいいと聞きました。
    普通にホースで水をかける程度は大丈夫なんだと思いますが・・。
    ダイワハウスのお手入れ冊子に、外壁のお手入れ方法も載ってます。

  77. 677 住まいに詳しい人

    <日経>◇住宅大手8社の今期、積水と大和ハウス除く6社が営業増益へ 11/10 22:19
    <日経>◇住宅大手8社の今期、積水と大和ハウス除く6社が営業増益へ
     住宅大手8社の2009年3月期連結業績は、積水ハウスと大和ハウス工業の上位2社を除く6社が営業増益となる見通しとなった。共同購買などのコスト削減策や大手のブランドを生かした単価上昇が寄与する。多角化で先行する上位2社に対して、ほかの6社は昨年度、住宅市場低迷の影響が大きかった。今期は 46%の営業増益を見込む住友林業を筆頭に反動で利益が伸びそうだ。
     改正建築基準法の影響は沈静化したが景気の減速感が強まり、住宅市場低迷は長期化。断熱性の高い商品が好調で3%増を見込む積水化学工業と三井ホームを除く6社で08年度の住宅販売(または受注)戸数が前期より減少する見通しだ。
     このうち、住友林業は木材価格下落で売上高営業利益率が約1ポイント改善する。積水化学も太陽光発電設備の搭載率が上がり単価が上昇。営業利益は42%増の200億円になりそうだ。三井ホームは共同購買による原価低減に加え、リフォームや賃貸管理事業などの拡大で、10%の増益になりそうだ。
     一方、不動産市況悪化の影響を最も受けそうなのが大和ハウス。自社開発物件の売却先に想定していた系列不動産投資信託(REIT)の今期中の上場を断念した。4—9月期は賃貸アパートを中心に販売戸数を伸ばしたものの、開発利益が確定できなくなる影響で09年3月期の連結営業利益は前期比22%減の700 億円となる見通し。期初予想から26%の下方修正となる。
     積水ハウスも売却予定の大型不動産が例年より減り、19%の減益を見込む。....

  78. 678 契約済みさん

    エアコンの取り付けで教えてください。
    エアコンの見積もりが5台で66万でした。
    同じものをネットで買い、専門業者に取り付けてもらうと40万と少しなので
    そうしようかとも思いますが、外張り断熱の穴あけは普通にやっても問題ないのでしょうか?
    それとも、穴あけだけはダイワにお願いした方が良いのでしょうか?

  79. 679 入居済み住民さん

    ウチはエアコン用のスリーブ(穴開け)はダイワにやってもらい、
    エアコン自体は家電量販店で調達し、取り付けてもらいました。
    ダイワの下請けなら、ダイワの壁の穴あけは慣れているでしょうし、
    万一、穴開けに失敗しても、ダイワに責任を取ってもらえるのと
    家電屋が責任を取るのとでは、内容が違ってくると思います。

  80. 680 契約済みさん

    我が家を担当している営業は、やたらと家電量販店で開けるようにすすめるんだよね。
    取り付ける時に私(営業)も来て、穴あけの場所を指示しますから。って言うの。
    何でかな?大和で開ければいいよね。

  81. 681 契約済みさん

    あ、我が家も打ち合わせ中に「エアコンの穴なんですけど…」って言ったら
    「うちではあけませんので!」って言われた。
    同じダイワでやってくれる所もあるってことは支店によって違うんですね。

    エアコンの管の大きさって機種によって違ってて、
    自動掃除機能付きなんかはかなり太いらしい。
    なんで、大きく開けると小さかった場合に余るし、小さく開けると大きかった場合入らない。
    これでクレームがあってこりごりって支店は開けないのかもなぁと思ったり。

    でも、壁の構造の事なんて何も考えてない人に新築の断熱材に穴をあけられるの嫌ですよね。
    そういう事も考えて施行してくれる量販店ってどこかありますか?

  82. 682 入居済み住民さん

    私も営業の方が何だかんだと理由を言って「うちでは開けない」って言われました。ですのでエアコンの穴は某大型家電量販店に開けてもらいました。当日こられた職人さんは、「ダイワの家の壁は何度も開けているので・・・」との事で問題なく開けてもらいましたよ。もし気になるようでしたら監督の人かあるいは営業に来てもらって開ける場所を決めるのがいいと思いますよ。

  83. 683 679

    ダイワの建売住宅はみんな、エアコン用の穴が最初から開けてあるのに、
    なぜ注文だと開けたがらないんでしょうね?
    ダイワの壁とひと言でいっても、外張りになる前とその後、DSとDCでは
    壁の質が違ってきますよね。

    ダイワで穴を開けてもらう前に、エアコンの機種は監督に伝えておきました。
    家電屋さんがエアコンを取り付けた後も、スリーブの周りに
    防水のシーリング処理がされているかどうか、監督さんがチェックしてくれました。

  84. 684 入居済み住民さん

    営業は基本、契約済みの客からの面倒なリクエストには対応したくないようです。

    ウチは契約前に、エアコンの穴あけを約束してもらってましたから、開けてもらいました。
    営業はその約束を忘れていたらしく、契約時の見積りには
    穴あけの工事費は計上されていませんでした。

    でも、契約後、「契約前の打ち合わせで穴あけの約束をしたはずです」と営業に言ったら、
    仕様書に、穴あけ工事の項目を入れてくれました。工事の追加請求はされず、
    結局、穴あけはダイワに無償でやってもらいました。

    ダイワに穴あけ工事をやってもらいたいと思っている人は、
    契約前に営業に約束させるといいと思います。

  85. 685 契約済みさん

    契約前に約束していたのに、仕様書に載ってないの多いですよね。
    私も色々有りましたが、平成畳への変更を忘れてました。10数万円の上乗せですが、タダでしてくれました。
    その他のうっかりも、全て無償でしてくれました。
    だから忘れてても怒らない。むしろニッコリ。

  86. 686 入居予定さん

    うちもなんのかんので引渡しまでに何個かトラブルあった。意外と洒落にならないものもあり。けれども予定とずれたものであって設備が動かないとかではなかったので、営業さんの顔を立ててスルー。毎日現場に顔を出していたけど、漫然と完成していくのを見て喜んでるだけじゃダメなのねえ、と。青色冊子を持っていって実際に一つ一つ赤ペンでチェックするぐらいのことしないといけないなあと反省したり。

  87. 687 購入検討中

    XEVOーEとXEVO−Eスマートでは坪単価が違うのでしょうか?営業担当者からそんなに変わりはないと説明を受けましたが、プラン商品と自由企画商品とでは値段の差があるように思うのですが

  88. 688 匿名さん

    我が家も当初の約束と違い、苦情を言うべきが考えているところです。
    これから着工に入るので、あまり強く言うと今後に影響するのかな・・・
    でも、ガツンと言った方が、今後の為には良いのかな・・・
    難しいところです。

  89. 689 物件比較中さん

    XEVO-Eで検討中です。 見積もりが出てきたのですが、太陽光発電って建物本体価格の中に入っていましたか? それとも付帯工事の中に入っていましたか?

    XEVO-Eは太陽光が標準で付いているので建物本体価格に入ると思うのですが・・・
    現段階は付帯工事類になっています。

    取り付けた皆さんはどうでしたか?

  90. 690 申込予定さん

    家の値段て下がった(燃料、鉄の高騰で上がった分)のでしょうか?
    商談していても、なんか強気なんですよね営業さん。

  91. 691 入居済み住民さん

    >690
    来年には新制度の住宅ローン減税が始まるのは間違いなさそうだからね。
    とくに所得税だけでなくて住民税からも減税されることになったので早く家を建てたいという人が出てきた。おまけに消費税が何年後かには上がるのも間違いなさそうだから、家を買える収入のある人が年末から前向きにHMと交渉開始してると聞いた。
    その反面、中小の工務店系のところはかなり倒産しそうな気配が漂っているとのこと。

  92. 692 元エアコン取り付けバイト

    エアコンを取り付けるときって、穴開けにちょっと失敗しても、本体をさっさとつけて隠してしまえばバレないことが多い。穴開けはHMにやってもらって、取り付けはエアコン業者にやってもらうほうが安心かもね。

  93. 693 ビギナーさん

    このスレを読んで、僕も交渉してみようと思います。 ただ、取り付けるまで年数がある(子供が大きくなって自分の部屋で勉強をする)それまでは使わない可能性が多く迷っています。

    先に穴だけ開けた方に質問です。

    塞いでいるのはどの様なもので色とかはどんなんでしょうか? 外観上の見た目を教えて下さい。

  94. 694 入居済み住民さん

    693さん
    ダイワで穴を開けたところには、白っぽい色のキャップを付けてくれました。
    (ウチの外壁は白っぽいです)
    ウチはその後、全部の箇所、キャップを外してエアコンをつけ、
    屋外は化粧カバーで覆ってしまったので、今は穴の状態は確認できません。

  95. 695 693です。

    694さんありがとうございます。
    白いキャップ・・・ アパートでよく見かけるような感じですね!

    僕も外壁は白を考えています。目立つ感じは無かったですか?

  96. 696 694

    693さん
    う〜ん、よく覚えてないんですよね。穴を開けてからエアコンを取り付けるまで
    そんなに日があいていなかったので・・。
    キャップは家のどこかにしまってあると思うのですが・・。

    もし、数年後に電気屋さんに穴を開けてもらうとしても、
    ホールソーを入れたらまずい部分は、今のうちダイワに確認しておいたほうが
    いいかもしれません。
    鉄骨住宅だと筋交いの位置とか把握していないと、穴あけ怖そうです。

  97. 697 契約済みさん

    ほうほう、先に穴だけ空けてもらうんですね。参考になります

  98. 698 匿名さん

    担当営業が無能すぎます(T_T)

    確認事項を複写紙に書いてるけど、次回の打ち合わせの時に回答があるのが珍しいです。
    『○○の件はどうでしたか?』と、こちらから聞くと、『あっ、すみません、直ぐに確認します』殆ど確認を忘れてます。

    その他にも、出来る!って言ってた事が出来なくなったり、色々と頭にくる事が続いてます。

    すでに契約を締結してるが、営業担当を変えて欲しいところです。

  99. 699 入居済み住民さん

    698さん。
    わかります。契約後の営業への苦情はわりと多いですよね。
    ガツンと言ってやったという人も結構いますし、ケンカしたという人も・・。
    それでも、その後、関係は良好になったという人も多いみたいなので
    はっきり意志を伝えて、出来ると言った事は何としてでもやってもらいたい
    ところですね。

  100. 700 物件比較中さん

    ドコのメーカーの玄関ドア使っているんでしょうか?

  101. 701 比較的中

    今日見積もりが出ました。予想してた金額だったのですが、今契約をするのか、あれば新春キャンペーンまで待とうか迷っています。買うなら少しでも安くなればの気持ちで…

    今年の新春キャンペーンってどんなんがあったんですか?

  102. 702 入居済み住民さん

    >>700
    ドアの種類によってメーカーは異なるかと。
    型番がわかれば、どこのメーカーのものかわかる人もいるかも・・。

  103. 703 700です

    スレンダーライト TX2GD39-1523R
    newプロキオ YX2GD43-1123R
    です

  104. 704 入居済み住民さん

    700さん
    たぶん、Tではじまる型番はトステムで、
    YではじまるのはYKKapではないかと・・。

  105. 705 ビギナーさん

    来年から家を考えようと思い今は情報収集中です。
    ダイワハウスを検討してるんですが、会社の提携割引きだと3%と書き込みしてあったので
    わかったんですが、友達がダイワで建てたので紹介も考えています。
    それだと何%引いてくれるんでしょうか?

  106. 706 匿名さん

    値引きに気を取られていると足元すくわれますよ。

  107. 707 入居済み住民さん

    >>705
    あったなあ。紹介するとお金もらえる書類にサインした記憶が。
    あなたを紹介した友人さんには結構な額の紹介料が振り込まれるはず。
    建てる方は何%か割引してもらえた記憶もあるけど数値は忘れた。
    割引行為自体あやふやだから元を水増ししてればいくらでも割引できちゃう。
    あてにならないよ。

    相見積もりが最強ですよ。面倒臭がらずに2-3社で出させれば面白いです。
    どっかが出した気に入ったプランをお宅ならいくらでやってくれる?って見せれば話は早い。

  108. 708 検討中

    xevoは24時間換気のようですが結露はどうですか?
    ありませんか?
    お住まいの方教えてください。

  109. 709 匿名さん

    きっとすっごくいいい条件を提示されたんでしょうね。円満終了お疲れ様でした。

    さて、私もこのスレをサヨナラするかな。
    あんまし役に立たなかったような。私も世界経済の危機に対応しないと。

  110. 710 匿名さん

    サヨナラ〜。アデュ〜。

  111. 711 入居済み住民さん

    結露は全くありませんよー。
    うちは吹き抜けがあるんですが、そこの窓に結露なんかできたら拭くこともできないし…と心配してましたが、本当に全くありません。
    あと、室内の温度差がかなり少なくて快適です。玄関やトイレとかって普通、おー寒む!みたいな経験があったんですが、暖房入れてなくてもそんなに寒くないんです。
    住み心地、いいですよ!

  112. 712 検討中

    >>711
    返事ありがとうゴザイマス。
    結露はないんですね。

    それと遮音はどうですか?2階の足跡が1階に響いたりは大丈夫ですか?
    また外の車の音とかはどうですか?
    家の中は静かでしょうか?

    宜しくお願いします。

  113. 713 匿名さん

    私も音に関して気になります。うちは、外の音が2階に居ても聞こえてきます。皆さんはどうなんでしょうか?

  114. 714 購入検討中さん

    今、ダイワ・ハイム・トヨタで検討してます。
    ほぼ、ダイワ・トヨタで絞ってます。
    ダイワの値引きがすごいです。(トヨタも多少は)
    特にダイワは、3月引渡しを言ってきます。
    まだ、契約してないのに…大丈夫でしょうか?

    突貫になりませんか?

    だれか助言下さい。

  115. 715 購入検討中さん

    705さん

    値引きは本体価格の3パーセント、紹介料は20万円でしたよ。
    私もまだ契約にはいたってませんが・・・

  116. 716 契約済みさん

    714さん

    私もダイワハウスで着工しています。
    通常で60日あれば完成します。

    うちの場合、大工さんの人数も多い日は7〜8人いたりしましたので
    3月完成だと1月末に着工できれば大丈夫でしょう。

    設計プランが1ヶ月の間にしなけれならないので、契約後〜着工までが忙しいでしょうけど。

  117. 717 入居済み住民さん

    日が短い時期は、夜に明かりをつけての作業が多いですよね。
    ウチは外壁のシーリングとか夜遅くまでやってたな〜。
    できあがってみると、なんだかシーリングのはみ出したところが
    ブチブチしてて気になるんですよね。
    養生テープとか、ちゃんと溝に沿うように貼ってからやってほしかったな〜。
    入居後、目に付くところはチマチマと爪ではがしてます・・。

  118. 718 匿名さん

    なんか最近、このスレつまんないね。

  119. 719 匿名さん

    ダイワのCM何かいらつくんだよね。
    そう思っている人多いんじゃないかな。
    ダイワさんどう思ってCM造っているのかな。

  120. 720 匿名さん

    レベルの低い人を対象にしているみたい・・・。

  121. 721 購入経験者さん

    ダイワの値引きは、粗利3割あるので1割引きで2割の利益が残ります。なので最低ラインが1割からです。ただし競合なしの場合は値引きを抑えてきますので、合い見積もりは必須でしょう。

    3月の引渡しを理由に値引きのプラスは有り得ます。3月が決算の為、支店や本社から値引き予算の上積みがあります。それに乗っかるのも良い方法でしょう。ただし、基礎養生に7日前後確保しましょう、上棟後に複数の大工が入るのは仕上がりにバラツキが出てしまうので注意が必要です。

    アフターは最低ランクと言って良いでしょう。お客様センターの社員は営業、設計、監督で使えない人の行き場ですので、給料も安く、あまり技術もありません。手直しをお願いする時は契約工務店の大工さんに来てもらうようにしましょう。アフターで良い評判を聞くのは。ハイムと住林かな。

  122. 722 購入検討中さん

    そうですかぁ。
    いろいろありがとうございます。
    助かりました。
    どうするか検討してみます。
    >>アフターで良い評判を聞くのは。ハイムと住林かな
    そっかぁ。。
    ダイワとトヨタのアフターはどうなんでしょう???

  123. 723 入居済み住民さん

    ダイワのアフター悪いですか?うちは良いですよ。関東ですが色々とメンテのアドバイスもくれます。

    連絡したらすぐ来てくれますし。住林はわかんないけどハイムは良いみたい。

  124. 724 匿名さん

    私の友人のところはハイムですが、アフターが悪いって
    ずい分愚痴を聞かされました。担当もコロコロ変わるとか。
    地域によるんでしょうか・・?

  125. 725 入居済み住民さん

    関西在住の入居6ヶ月のものですが、ダイワのアフターは最高だと感じています。

    いまだに現場監督さんが立ち寄ってくれますし、アフターの点検も本当に丁寧です。
    一番感じるのは、機器や設備関係のメーカーとの力関係で、ダイワハウスの指示をはらはらドキドキで対応してくれます。

    例えば私の場合、風呂の湯船と洗面台の継ぎ目の件で、6ヶ月点検の時に(私は何も気付いてなかったのですが)家内が「少し緩いかなー」と思わず発言したところ、当日中にメーカーのTOTO(恐らく系列の業者さん)から電話が入り、次の日に点検に来られました。

    「基準上は問題ありませんが、このままだと気分が悪いでしょうから、取り替えましょう。」とのことで、ほとんど問題ない風呂の洗面台が、6ヶ月使用しているにもかかわらず全面取替え(無料)となりました。

    メーカーサイドが私どもに最大限配慮してくれたというより、ダイワハウスに対して気を使ったのだと感じました。やはり、HMを大手にして良かったなと思った次第です。

    ドアの微調整も電話一本で即日駆けつけてくれるし、アフターが悪いなんて発言される人がおられれますが、全く信じられません。少なくとも大阪南部の私どものエリアは、ダイワで建てられたご近所さんも含めて大変好評ですよ。

  126. 726 契約済みさん

    契約済みの者です。契約前に施主支給OKとの見解を営業さんからもらっておりました。契約後、予定通りに施主支給をお願いしたところ、「取止め値引き調整費用」との名目で別途費用を請求されております。金額としては「取止め金額×値引率」から算出されたものです。そんな例、今まで聞いたことが無いのでちょっと困惑しております。あたりまえのことなのでしょうか?

  127. 727 匿名さん

    ドアの微調整ぐらいでアフターサービス呼ぶなよ(笑)

    もう少ししたら、出張料を取られるけど、そのときが来ても文句言わないでね。

    六ヶ月経っても現場監督が立ち寄る?
    そんな話は聞いたことないな。
    なにか起こして隠してるとか(笑)
    気になって経過を見に来てるのかもね。

  128. 728 匿名さん

    住み始めてから、たくさん傷んでるところに気が付いたのですが、アフターサービスに連絡したところ、嫌な顔せず頭を下げて、すべて無償で補修してくれました。とても満足しています。

  129. 729 匿名さん

    施主が、たくさん傷んでるところに気が付く前に、
    補修してから引き渡してくれるとよかったですね。
    ダイワが傷に気付かず、そのまま引き渡したのですから、
    アフターが頭を下げるのは当たり前。無償補修も当たり前。

  130. 730 入居済み住民さん

    <727さん

    いや〜、世の中いろんな人がいるんだと感心します。
    人生が楽しくないだろうなぁ。(余計な話ですけど)

    施工の時か(引渡し後の)引越し時か引越し後か定かでありませんが、小さな傷や不具合は発生し、後で気づくものです。
    引渡しの時にサインをしたからには、基本的には私どもの責任になるのでしょうが、そこのところのフォローを大和ハウスは、(私のケースに限るのかもしれませんが)よくやってくれてくれていると私は評価しています。

    727さんが聞いていようがいまいが、現場監督さんは良く立ち寄ってくれますよ。
    もっとも私の場合を申し上げただけであり、ダイワハウスが普遍的にやってくれるかどうかは
    存じません。

    少なくとも施工の時に現場監督さんと良い人間関係(信頼関係)を作っていれば、気持ちよく損得感情なく、対応してくれるものです。アフターサービスの担当の方に関しても然り!
    先日も、壁の釘(絵画用)を打つ場所がわからずに携帯に電話したら、現場監督さんが仕事の帰りに立ち寄って対応してくれました。

    世の中、そんなものですよ。
    でも、きっと、727さんのような方には、対応してくれないんだろうなぁ〜。

  131. 731 匿名さん

    730さんの仰るとおりです。お客様によって対応を変える会社です。
    できるだけ高級な家を建てることをお奨めします。

  132. 732 入居済み住民さん

    うちの現場監督さんも、とても親切な良い方で、ずい分お世話になりましたが、
    さすがに“壁の釘(絵画用)を打つ場所がわからずに携帯に電話”は、しないな〜。
    ハウスケアキットの中に、壁の釘を打つ場所を探すための器具も入っているから
    自分でやれることだと思うし。
    言えば来てくれるのはわかっていても、そこまでは・・。

  133. 733 物件比較中さん

    車のタイヤがパンクすればディーラーに電話か?
    洋服のボタンが外れても、店に電話しそうだなw

    自分で出来ることをやろうとしない人間に成長はない。

  134. 734 匿名さん

    >>733
    実際タイヤパンクでJAF呼んで交換してもらう人って多いらしいよ。(笑

  135. 735 匿名さん

    ダイワは大不況がきても安心ですか。
    住宅、賃貸、リゾート、不動産投資、ロボット技術開発と多角経営できっと儲けているのでしょうね。

  136. 736 入居済み住民さん

    >730です。

    厚かましい私ですが、さすがにドア調整や壁の釘(絵画用)1本で、「来てください。」なんて電話は致しません。

    例えば、壁の釘(絵画用)の場合では、壁の「桟」のあるところの探し方を現場監督に携帯でお聞きしたところ、「教えるより、行って(釘を)打ってあげますから・・・」と積極的に(きっと)嫌な顔ひとつせずに来ていただき、当方、大変恐縮したのが事の次第です。

    でも、さすがにプロは違いました。桟を探す「錐」のような先に針が付いた専用の道具があって、それを壁のボードに差込んで逐一確認したうえで釘(専用のフック)を取りつけるのです。針の跡(わずかに穴が開いている)は専用のパテで補修までするのです。

    素人の場合、壁をたたいた音を頼りに桟を探し当て釘を打つことになるのですが、桟の端っこに打ってしまう場合が多々あるので業者に任せた方が良いとの事でした。
    (本来は、引渡しまでにお願いしていればよかったのですが、そこまで全く気が付かず事後となってしまいました。)

    現場監督にきていただいても、サインも捺印もしていませんので、好意で対応していただいているのだと理解しています。
    尚、これから建築される方に申し上げたいのですが、建築中から、現場監督とこのような人間関係を作ることが「良い家」を作る事の秘訣だと思います。

    尚、私は、車のタイヤがパンクしたら、何の躊躇もなく有料だろうが無料だろうが間違いなくJAFを呼びます。洋服のボタンが取れても一張羅のタキシードあたりだと、有料だろうが無料だろうが業者に頼みます。やはり、プロは素人とは全く違うんです。

    >733さん、734さん

    私はあなたとは違うんです。

  137. 737 匿名さん

    >>733
    パンクを自分で直せるの?
    タイヤ交換なら自分でするけど

  138. 738 匿名さん

    >>736

    あなたは 感動的な文章で 読む者の心をつかむことができた なんて思っている頃でしょうか。

    しかし あなたの文章には 隠されたトラップ を感じます。俗に言う 釣り です。

    人間関係が大事だといいながら なぜ あなたはここで 良い関係を築こうとしないのですか。

    それは 自分を少しばかりの問題児(荒らし行為)を演じることで ダイワハウスの対応のよさを上手く際だてて印象づけること を狙っているのだと思います。

    そして ダイワハウスと揉めている人を 皮肉って 挑発しているのです。

    あなたは 素人 では ありません。

    隠しているつもり かもしれませんが あなたは 建築関係の仕事に携わっている人(ダイワハウス社員とは限らない)です。

  139. 739 匿名さん

    引渡して6ヶ月も経っているなら、監督さんの携帯にTELするより
    アフターに電話したらいいんじゃないですか?
    引渡し時からあると思われる不備や不具合ならともかく、釘一本打つ場所なら
    アフターサービスで充分対応できると思います。
    良い監督さんなら、それぞれの施主といい関係を築いていることと思いますが、
    ダイワの監督さんて、年間30棟くらいの家を建てているそうだから、
    1ヶ月点検が終わったら、聞きたいことはアフターにバトンタッチしてあげないと
    仕事が増えて気の毒な気がします・・。

    ダイワとのお付き合いは長くなることでしょうから
    これからはアフターサービスといい関係を築かれては?

  140. 740 入居済み住民さん

    736さん
    >桟を探す「錐」のような先に針が付いた専用の道具
    それ、ハウスケアセットの中に入ってますよ。
    細長い箱に入っていて「ワンプッシュ」って書いてあります。
    箱に使用方法も書いてあります。
    パテも「ルームコーク」っていうのが3種類入ってますよ。
    ハウスケアセットの中身を一度よく確認されるとよろしいかと〜。

  141. 741 匿名さん

    >No.740 さん

    3月に引き渡し予定の者です。便利な物が付いてるんですね〜。
    電気屋さんが使ってるのを見て、あんなのがあると便利だな〜って思ってたんです。

  142. 742 740

    741さん
    はい、インテリアフックセットっていうのも入っていて、いろんな種類があるので、
    ワンプッシュを使って下地の有無を確認した後、これを取り付けると
    軽いものから、ある程度の重さや大きさのあるものまで、うまい具合に壁に
    引っ掛けられます。シリコンスプレーとかワックスとか
    ドライバーも使いやすいタイプのが2種類入っていて、重宝してますよ〜。

  143. 743 住まいに詳しい人

    針で穴だらけにしなくても天井、天井、間仕切りパネルは殆ど規則的に並んでいるから
    壁からの均等割で大凡の位置は分かるよ、それから針をさせばよい
    現場施工や0.25パネルが予想される場合はホームセンターに売ってる壁裏センサー使うと針穴は少なくなる

    上の方にあったけど監督だと図面とメジャーだけで大凡の位置や下地幅は分かると思うが?

  144. 744 匿名さん

    >>736

    うん、738さんの言う通りくさい文章だね。
    まさにダイワよいしょの営業文章。

    >やはり、プロは素人とは全く違うんです。
    まぁ違うだろうけどあなたが胸を張って言うのは苦笑いするしかないんだけど。

    >私はあなたとは違うんです。
    学ぶ姿勢と知識量だろ。
    大分劣ってるぞ。

  145. 745 周辺住民さん

    まあ普通大手の会社としては好ましくない行為だよね
    あれ見た人が監督の携帯にガンガンかけるようになると・・・受け持ち棟数が多い>仕事にならない
    断る、アフターに振る>対応が悪いという風評になりかねない
    個人の工務店じゃないんだから

    どう見ても顧客に差を付けてるし平等じゃないよな
    中にはにこにこぺこぺこされて気分を害する人もいるかもね

  146. 746 入居済み住民さん

    736です。

    いや〜、皆さんの厳しいご意見に、ただただ驚いています。

    ま、証明する手立ては全くありませんが、私は建築関係のものではありません。本当に釘を打ったこともない素人です。

    確かに「ハウスケアセット」とか言うのいただいていましたが開けもせず、ワンプッシュの件、ご指摘、誠にありがとうございました。後で、研究してみます。

    ただ、他の方のご指摘は、私にとって全く的はずれです。

    何で、(私にとって)感動的な文章で(この掲示板の)読む者の心をつかむ必要があるのですか? 
    壁からの均等割で位置が確認できるという考えは、実際に釘を打つ時に役に立ちませんでした。(↑同じ質問を現場監督にしました。)
    何で私がダイワの営業サイドに立ってヨイショをしなければならないのですか・・。
    況やどうしてこの掲示板の方々と何で人間関係を作る努力をしなければならないのか・・・。
    どうしてここで荒らし行為をする必要があるのか・・・。
    また、流行語大賞惜しくも外れた某前首相の「私はあなたとは違うんです」は、ご理解いただけず、全然、受けませんでしたね!(うう・・・さむ〜)

    私には、どうしてこんなご指摘を受けるのか理解できないことばかりです。
    単に私の場合の一つのケース(事実)をご披露したまでであって、参考になるのであれば活用していただければ良いし、役に立たないのであればスルーしていただくのが宜しいのではと思っております。これが、掲示板のルールではないのでしょうかか?

    人間世界、努力せずして均等にサービスを受けるなんてことは全くあり得ません。
    大和ハウスに限らず、どんな会社も同じだと思っております。
    どうエゴイスティックにサービスを受け得るかの競争を消費者はしていると思います。

    どうも私はKYのようなので退散します。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    ただ、人間関係を作って来た現場監督さんとアフターの方とは、お互い気持ちよく末永くお付き合いするつもりです。当然、私はメリットを享受し続けるつもりですが、やはりギブアンドテイクが大原則であり、現場監督さんとアフターの方には別の形で公私にわたりお礼をし続けるつもりです。
    (どうも最後までKYで蛇足のようですなぁ・・・。)

    では、退散、退散。ごきげんよう!

  147. 747 住まいに詳しい人

    >>壁からの均等割で位置が確認できるという考えは、実際に釘を打つ時に役に立ちませんでした。(↑同じ質問を現場監督にしました。)

    そうですね、外壁部は鉄骨柱が有る部分は寸法分(柱幅約6cm)木材部はオフセットしてます
    しかし間仕切りパネルと天井パネルの殆どはボードを介して接合しているはずですよ
    それらを含めて監督レベルだとそれくらい把握してると思ったのですが・・・

    まあこれから釘類を打つ人の参考になればいいんじゃないでしょうか
    新たな問題は今後このスレにそのような奇特な人が・・・?と言うことですね

  148. 748 匿名さん

    契約して金を受け取ったら、言われなくてもサービス提供するのが普通だと思うが。

    たしかにダイワの尻を叩いて努力して、サービスをなんとか絞りだした関係だったよ。

    おだてたり、尻たたいたり、お友達になったり、喧嘩したり、やり方はひとそれぞれだけど、ダイワと家づくりはヒト手間いるね〜。

  149. 749 匿名さん

    努力の割に、たいしたサービスを受けてないな。もっとないのか736。

  150. 750 住まいに詳しい人

    まあサービスという言葉の意味が分かってないと言うことは分かった
    そのサービスは人間世界じゃなく日本の有る層だけの勘違いと言うことを付け加えておくね

  151. 751 匿名さん

    教えて下さい。サービスという言葉の意味とは?
    そのサービスとは日本のある層だけの勘違いってどういう事?

  152. 752 住まいに詳しくない人

    サービス(英:service)とは、経済用語において、売り買いした後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財のことで、法用語では、役務などともいいます。

    サービスには一般に、対価を支払って行われる役務と無償で行われる役務があります
    勘違いされている方がいますが、アフターメンテナンスは無償ではなく対価を支払って行われる役務です。さらに、お客側になんらかの努力をして得られる役務は、無償で行われる役務ともいえません。

    お客様が言葉に出す前にお客様が望む役務を提供することが、サービスの本質です。
    それが普段から無償で行われているのであれば、当然、高く評価されます。
    さらに、サービスはお客様が自然体で満足していただくためであって、お客様はいちいち恐縮したり感謝する必要はありません。評価だけすればいいのです。よいサービスマンは、どのようなお客様でも平等に扱い、お客様から一歩下がった関係を保つものですよ。

    サービスがあるかどうかはお客様の態度次第といっている方は、サービスに全く携わらない方なのか、質の良いサービスを日常生活で受けていない方か、サービスを正しく評価できない方なのか。サービスにはお客様の身分や態度は関係ありません。つまり、サービスの本質を理解されていない勘違いさんの層といいたいのではないでしょうか?

  153. 753 匿名さん

    そうですよね。

    >どうエゴイスティックにサービスを受け得るかの競争を消費者はしている

    な〜んて言ったら、ずうずうしい人だけが得しちゃうものね。
    良識のある控え目な消費者だって、均等のサービスが受けられるのが
    サービス本来のあり方ですよね〜。

    >現場監督さんとアフターの方には別の形で公私にわたりお礼をし続ける

    “公”はいいとして、“私”のお礼は、かえって迷惑じゃないかな〜?
    ダイワのスタッフにしてみても、相手が客だと断りにくいだろうし・・。

  154. 754 匿名さん

    >>736
    >>私には、どうしてこんなご指摘を受けるのか理解できないことばかりです。

    ダイワハウスの自慢にも擁護にも なってないからだよ。

    ほんとに あなたの言うとおりの会社なら 疲れるし 評判が落ちる。

    次からは お客によってサービスに差はでない 誰でもよい対応だよ と言おうね。

  155. 755 匿名さん

    突然ですが、地鎮祭について質問です。
    当方、契約してそろそろ着工予定なのですが、地鎮祭費用として"御初料"3〜5万。テント、イス、紅白垂れ幕、砂、竹などの費用”4〜5万かかるといわれました。皆さんどうされていらっしゃるのでしょうか?そのままメーカーに任せていますか?それとも・・・  自分で神社を手配してテントなどなしにしようかと思っていますが、それでも砂や、竹、しめ縄 供物も用意しなくてはいけないようなので考えています。

  156. 756 匿名はん

    突然ですが、質問です。
    モダンなインテリアが好みなのですが、お奨めの床の色を教えてください。
    すてきなインテリアがのっているブログがあれば教えてください。

  157. 757 匿名さん

    自分で直接神社に電話して日程調整と御初穂がいくらか聞きました。お供え物や神棚等全て神社側で準備してもらい2万円で全部済みました。自分で準備するのは盛り土のみでした。テントはHM側がサービスで雨の場合準備する予定でしたが当日晴れたので必要ありませんでした。地鎮祭は施主が手配等主導する立場にあると思います。

  158. 758 匿名さん

    突然ですが、トラブルの相談はここでしてもいいですか?
    まさかの不良、適当な対応で悩んでいます。
    皆様はどこで相談して解決してるのでしょうか。教えて下さい。

  159. 759 匿名さん

    地鎮祭は初穂料だけしか払わなかったよ。何もしなくてもメーカーが全てやってくれたけど。

  160. 760 匿名さん

    突然ですが、あのブログが更新していたよ

  161. 761 匿名さん

    地鎮祭について、
    営業さんに地鎮祭をしたいと言うと段取りをしてくれました。
    かかった費用は初穂料3万円だけでしたが、その中に供物料も含まれていて、
    神主さんが供物持参で来てくれました。
    テント、椅子、砂、竹・・・皆ダイワが用意してくれました。

  162. 762 匿名さん

    >760
    まさかと思って、ブログ見たら本当にまた更新してた・・・・・・( ;゜Д゜)y─┛~~シンジラレン 3カイメ?

  163. 763 匿名さん

    金沢ブログみた。
    さすがダイワハウス

  164. 764 匿名さん

    ダイワのHP見たら、売れ残っていた分譲の宅地や建売がガッツリ値下がりしていた。
    こんなに下がると、同じ地区の分譲を先に買った人はどんな気分なんだろう?
    決算前のバーゲンセールなのかな?

  165. 765 匿名さん

    決算期っていつ?

  166. 766 購入検討中

    本体、制振パネル、エアコン、照明、カーテン、エコキュート付いて税抜き2380万は安いでしょうか?自分なりに頑張って交渉してみたつもりです。
    XEVO-Eで約41坪、層二階です。

  167. 767 匿名さん

    決算っても割引変わらないと思うよ。 決算なんで普段より引いたとか言われれば難しいし

  168. 768 契約済みさん

    766さん

    XEVO-Eで坪58万円だったら十分お手頃(安い)ですよ。

  169. 769 匿名さん

    ダイワで検討しているんですが、海からの距離が直線で200M 程度です。
    塩害で鉄が錆びやすいとききましたが、ダイワで建てて大丈夫でしょうか?
    営業は特に何もいってきません。
    住宅に囲まれているので、家のある土地から海の気配もしませんし、潮風も感じないんですが。。

    他のメーカーでは1社(2×4のメーカー)のみ塩害仕様の提示をしてきました。
    海のそばでダイワで建てている人いますか?

  170. 770 匿名さん

    766さんオプションはどの様な物をつけられましたか?私もダイワで検討中で、坪60万なら契約したいと思っているところです。

  171. 771 入居済み住民さん

    最近、近所で建築中のダイワの家を見なくなったな〜。
    ちょっと前まで赤丸マークのテントを張った建築現場を結構見たのに。
    他のHMもそうなんだろうけど、なんか寂しいわ・・。

  172. 772 匿名

    ダイワハウスの営業が親切で良かったのとXEVOが気に入りました。

  173. 773 匿名さん

    ダイワの家は、高いのに冬は寒い家が多い・・知人が二人建てているけど、あの坪単価なら
    タマホームの家と、変わりはないと聞くけど・・そんなものかな・・

  174. 774 匿名さん

    そんな訳ない!一緒にしないで下さい。鉄骨が木造より寒いのは当たり前です。

  175. 775 契約済みさん

    769さん

    ダイワハウスのXEVOの中で沖縄仕様というのがあるそうです。

    この仕様は、海に近い家で錆びにくい仕様等になっているみたいです。

    営業の方から聞きましたが、千葉県の銚子でやはり海から100メートルくらいの家で建てたそうです。

  176. 776 766です

    オプションは上げた商品くらいで特に拘ったのはないです。 風呂も洗面所も一坪タイプだし企画でありそうな間取りです。
    キッチンはペニンシュラに、和室に長押を入れたりしてるだけですよ。 照明やカーテンは提案のままなので打合せしていくなかでUPしてく部分ですね。

  177. 777 匿名さん

    危なく、ダイワと契約寸前でした。
    よく考えると、タマの外張オプションと性能的に大差なく、タマの方が安かったです。

  178. 778 匿名さん

    タマでどうぞ。あなたにお似合いw

  179. 779 777

    778さん

    あなたの言う通り三井ホームの人に言われました。
    かなりショックでした。

  180. 780 778

    777さん

    その節は失礼しました。
    私がその三井ホームの人です。

  181. 781 匿名さん

    774さん鉄だから寒いで納得なのですか?そのための外断熱ではないのですか?それならやはりタマの方が良いような

  182. 782 入居済み住民さん

    いまは買い手市場ですね。価格交渉も有利に運びそうですね。今年の3月になると決算前の叩き売りとも言うべき状況になる可能性が高いです。とっても羨ましいですよ。しかし、購入後に選んだ企業が倒産するリスクもあり、その後のアフターサービス対応への不安もあります。性能の差は気になりますが、購入後に気になるのは倒産リスクとアフターサービスの差です。ダイワハウスは業界トップ企業です。世間の認知度は高く、騒ぎになるような対応はしにくいと思います。これならアフターサービスは安心ですね。

  183. 783 サラリーマンさん

    No.781 さん

    購入する家に何を求めるかだと思いますよ。
    断熱性だけを考えるのであれば、木造の方が優れています。
    外張りは鉄骨の断熱性の欠点を補う物ではありますが、やはり木造の方が優れています。

    鉄骨は耐震性とか、間取りの自由度とか、更には大和ブランドは安心。と言う理由で選ぶ人も居るでしょう。

    人それぞれです。

  184. 784 匿名さん

    外壁はカケますか?

  185. 785 匿名さん

    金沢ブログ\(^o^)/

  186. 786 購入経験者さん

    外壁は欠けちゃいます。ダイワのアフターが安心ですと、それは知らないから言えるんですよ。

    あんなに適当な人種を信用してはいけません。設計や営業で使えない人が集まるんですから。

    良い営業担当を見つける、そこに尽きます。営業が良ければアフターもしっかりやって貰える。でも離職率が高くなっていますので、その辺は要注意。他社に転職も多いし、でも同じ鉄骨系でなく
    住林などの木造に動くんだよね。

  187. 787 ダイワ施主

    確かに営業も設計もダメでしたが、アフターサービスはまともですよ。
    地域性があるかもしれないので注意が必要ですが。

    まともな人間がまともな相手と話が出来れば、どこのHMでもさほど変わりませんよ。
    どちらかが欠ければアウトですが。

  188. 788 匿名さん

    保証期間後から外壁がカケる仕様みたいですね。

  189. 789 匿名さん

    >788さん
    http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/support/guarantee/xevo.html
    これによると、外壁材の保証期間は5年後。
    Xevoが発売されてからまだ5年は経たないはずですが、先のことを知っているとはすごいですね!
    それとも、某家電メーカーが噂されているみたいにタイマーでも仕込んであるのでしょうか?

  190. 790 匿名さん

    施工で外壁に衝撃があると、その時カケなくても、何年かしたらカケるそうですよ。タイマーといえばタイマーなのでしょう。客が有償(100万円ぐらい)で直せばいいだけの話ですから。

  191. 791 入居済み住民さん

    外壁ブログ主さんの家はXEVOではありません。
    旧商品なので外壁の保証期間は2年。XEVOの外壁はXEコートがしてあり
    旧商品より耐久性が良いと聞きました。それで保証期間を延長したとか。

  192. 792 匿名さん

    Xeコートは衝撃耐性もあったのですか。
    それは知りませんでした。
    確認してみます。

  193. 793 匿名さん

    >外壁ブログ主さんの家はXEVOではありません。

    そうなんですか。XEVOの性能とは別の事例と考えていいわけですね。
    XEVOの外壁がたくさん欠けたのだと思ってました。
    あー心配して損しちゃった。

    でも欠けたその人も外壁の家に住んでるなんて可愛そう。
    早く補修受けられるといいですね。

  194. 794 匿名さん

    ですよね。
    ダイワハウスなら古くて性能が劣った外壁だって治してくれるでしょう。
    とりあえず、新しい外壁でよかった。
    心配しないことにします。

  195. 795 入居済み住民さん

    まあ、表面のコーティングが汚れにくいものになっただけで、
    外壁の性能自体は以前のものとそんなに変わらないと思いますけど、
    とりあえずXEVOになって保証が延長されたのは良かったと思います。
    外壁に何かあっても、5年間はただで直してもらえるってことで。
    (施主がつけた傷なんかはダメなんだろうけど)

  196. 796 匿名さん

    ただで直してもらえるし調査はしてもらえるし大和ハウスの対応はすばらしいと思いました。

  197. 797 購入検討中さん

    教えてください XEVO−CとVで検討中です。見積もりではEとVでしか出してもらいませんでした。何でかわかりません。CとVでは単純にどちらのほうが安いのですか?

  198. 798 匿名さん

    ダイワの営業の成績はほかのハウスメーカーと違って、売上高より粗利で決まるそうです。Vのほうが粗利を取りやすいのかと。

  199. 799 匿名さん

    Cは完全に価格設定されてますから。ローン限度額まで余裕ありそうならEとVを薦めてきますよ。

  200. 800 匿名さん

    外壁の保証が伸びたのは、防水。その他の性能は同じだそうです。防水保証が伸びたのは嬉しいです。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸