注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「赤毛のアンの家」について、ご存知の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「赤毛のアンの家」について、ご存知の方

広告を掲載

  • 掲示板
どーも [更新日時] 2013-01-07 20:08:05

 メープルホームズが販売している「赤毛のアンの家」を検討しています。無垢材仕様の輸入住宅ですが、建築坪単価や購入した方、検討中の方の詳細な情報がググッてもヒットしませんでした。もし、何か情報等をお持ちの方、ご教授ください。

[スレ作成日時]2007-01-14 08:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「赤毛のアンの家」について、ご存知の方

  1. 2 匿名さん
  2. 3

    レスがありませんね。
    輸入住宅ですが、セルコのように円高還元セールは、おこなうのかな?
    気になる住宅ですが、ご存知の方います?

  3. 4 購入検討中さん

    千里の展示場の小林住宅の営業マンから「赤毛のアンの家」を小林住宅で建てれると聞いたことがありますが・・・
    外張り断熱で建てれるということでしょうか
    それとも完全な外注発注になるのでしょうか

    ご存知の方いらっしゃいますか?

  4. 5 匿名さん

    >>4
    小林住宅が、メープルホームズのフランチャイズならば、建築可能なのでは。
    赤毛のアンの家は、赤毛のアンの家を名乗るには、ライセンスがいるはずです。赤毛のアンの家風でも、本人のこだわりがなければ、良いのではないでしょうか。赤毛のアン風(グリーンゲイブルス風)であれば、工務店次第で建築可能なのではないでしょうか。

  5. 6 物件比較中さん

    赤毛のアンの家の坪単価っておいくらくらいでしょうか?
    東急ホームのヴィンテージと比較検討しています

  6. 7 購入検討中さん

    メープルホームズのFC店に問い合わせしたら
    スタッフの方が50~55万くらいだと言ってましたよ。

  7. 8 6

    >>7さん

    ありがとうございます(^^

  8. 9 タコ

    赤毛のアン

  9. 10 購入検討中さん

    今日メープルホームズの資料が届きました。
    なかなかよさそうです。
    実際に住んでいる方の意見が聞きたいです。
    坪単価、住み心地等
    よろしくお願いします。

  10. 11 ミサンガ

    その後メープルさんの営業の方と会われたのでしょうか?
    家は赤毛のアンの家にはしませんでしたが住み心地は良いですよ。どこで家を建てるにしても、大切なのはこちらがいかに勉強しているか、だと思います。メープルさんのように小さな会社だと、建具が収縮したり木がひび割れたりします。なぜなら木材が日本にきてから何年間も寝かせておく倉庫がないので、日本に運ばれたらすぐ使うことになるからです。私もここはたてる前に営業さんに確認したのですが、やっぱり内装に使った無垢材はひび割れがひどいですね。あと輸入ものはグレードの低いものを選ぶと後悔します。床材などはとくに気を付けられますように。でも総じてメープルさんは良い会社だし、しっかりした家を建てて下さいますよ。ここで建てて良かったです。悔やむのは自分があまりに無知だったこと。もっとこうすれば良かった、と思う箇所が多々あります。なのであとはこちらが一生懸命勉強することだと思います。

  11. 12 匿名さん

    メープルのサンタフェに住んで4年になります。坪単価65万でした。
    輸入部材は前の方が言われているようにひび割れや精度は国産には敵いません。うちも建って2年くらいは家のどこかしらミシッ、パキッと木材の延びたりする音がしていました。あとやはり無垢の床は傷がつきますね。
    これが輸入住宅(部材)なんだと思えるかどうかです。
    私はパキッは木の呼吸、床の傷は味と思っています。夏は涼しく、冬は暖かい、これは本当です。LDK+8畳の吹き抜けでエアコン1台を時々使うだけです。
    私は工務店の対応も含めて大満足しています。半年に一度は近くに来たからと寄ってくれ、その時に細かい不具合は直してもらっています。
    1点、工務店の提案してきた間取りが理想と違ったので、間取りは知り合いの空間デザイナーに頼みました。

  12. 13 購入検討中さん

     メープル「赤毛のアン」ライセンス使用で、パイン無垢材の床面仕上げを検討中です。やはり、ひび割れが気になるのですね。輸入住宅への憧れと費用面から、少々のひび割れは妥協しようかと思っています。
     「赤毛のアン」ライセンス使用の部材と、ライセンス外「赤毛のアン」部材とでは、部材内容が異なるようですが、ライセンス外であれば国内産の無垢材も使用できる(コストアップになるでしょうが)のでしょうか?
     ご存知の方、アドバイスください。

  13. 14 物件比較中さん

     「赤毛のアン」のライセンスって、引渡し前にチェックがあるのですか?設計図をみても、そのあとに変更することは可能なのでは?本部の人が検査にくるのでしょうか?

  14. 15 物件比較中さん

    >13さん

     その後どのように進んでいるのか、差し支えなければおしえてください。

  15. 16 ただいま建築中さん

     「赤毛のアン」ライセンスでの建築中です。頻繁に工事現場には行けないですが、外観等には満足しています。工務店さんの対応もまずまずです。しいていえば、ライセンスを得るための建築制約がいくつかあるため、設計段階で時間がかかるということでしょうか。
     建築現場の近くに他社さんの「赤毛のアン風」も建築中です。近所の人に見比べられるのも少々気になります。目立つ外観ですから。
     現在、「赤毛のアン」に入居済みの方、内部造作はどのようなものを造作(工務店に)依頼しましたか?

  16. 17 入居済み住民さん

     16です。
     最近完成し、入居しています。思ったよりも違和感なく、近隣住宅にとけ込んでいるので安心しています。赤毛のアンの家はイメージを描きにくいので、設計時に注意してください。私も若干、後悔があります。住んでみてはじめて気づくことがいくつか。最良は無垢材のフローリングです。子供たちが、走り回ったり、寝転んだりするには無垢材が似合うと思いますよ。
     

  17. 18 販売関係者さん

    「赤毛のアン」…名前に釣られて来る施主は多いですね でも結局はフランチャイズ 施工店のレベルによりますよ
    近所の建売住宅を建ててる大工が、今日は赤毛、明日は800万の建売現場と掛け持ちで施工してるようなメープ●ホームズ埼玉県さいたま市なんかはダメそのものですね;;施工会社は勿論、フランチャイジー店舗の経営状況も良く把握してください。メープ●なんかは本店?親会社?が破綻し形だけ独立採算の店舗として経営しているらしいですが兄弟会社は建売と不動産仲介、呉バリーホームのフランチャイズ店ですよ?輸入~赤毛だけの判断はしないほうが良いですね

  18. 19 入居済み住民さん

    18さんに同意です。

    基本の見積り合わせは念入りに行わないと。
    部材は一緒なので、どこの加盟店で建築しても大体は同じ形の家が建築されます。
    工務店の力量は施工事績。実際に建築した家を見学させてもらうのが良いでしょうね。
    「赤毛のアン」の家に限らず、フランチャイズHMは、その工務店の見極めに重視したほうが良いかと思います。
    我が家は満足しています。まあ、10年ぐらい経たないと真贋はわかりませんが。

  19. 20 ご近所さん

    No.18さん。まだ見てるかな?
    メープルのHP見るとさいたま担当は、サンタ通商の直営(?)っぽいですが、
    不動産の兄弟会社なんてあったんですね。
    それよりも、建売と掛け持ちしている大工さんを使っていることにはびっくりですが、
    建築業界では一般的なんでしょうかね??

  20. 21 入居済み住民さん

     久しぶりに投稿します。建てるまで、ここの様々な掲示板にお世話になったので、お礼がてら近況を。

     [良かった点]
      •入居して数年経過しましたが、確かに家の中は暖かいです。蓄熱暖房を使用しています。
      •近所でも目立つ外観ですが、特段の違和感はないです。個性的な家が多いので。
      •薪ストーブをつけたかったのですが、つけなくて正解でした。当方の住宅地では、薪ストーブの苦情が多い。
     [残念な点]
      •個性的な家の外観なので、外構(ガレージ)に苦慮。なかなか良いプランができないです。工事依頼しても、
      「お宅の家に既製ガレージは似合わない」と複数業者から言われた。建築時に作れば良かった。
      •デッキの木材がヒビ割れをおこしてきた。もう少し材料を吟味すればよかった。
      •カップボードを建築時に作ればよかった。ガレージ同様、既製品はいまいち。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸