注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホーム vs セキスイハイム

  1. 801 匿名さん

    >>300

    頭大丈夫。

  2. 802 匿名

    いきなり300かよ!

  3. 803 匿名さん

    800の間違いです、

  4. 804 匿名

    高気密・高断熱の家って、要するに窓から入った太陽の熱を、外に逃がさないので暑さが余計に増すってことだよね?もう、凄い暑いんですけど。

  5. 805 匿名

    熱が入ってこないような工夫をしてないだけじゃないの?
    μ値とか考えてないのでは?

  6. 806 匿名さん

    窓から熱が入るの?
    それどんなガラス使ってるの?

  7. 807 匿名さん

    どんなガラスでも熱は出入りする、高密度高断熱は一度温度が上がると下がらない、木造の隙間の有る家なら風通しが良いから意外と涼しい。

  8. 808 購入検討中さん

    ギリギリ君はガラスからどれだけ熱が出入りするかしらないのかな??
    どんなに優れたガラス・サッシでも断熱材と比べたら・・・
    シャノンのK=0.15の複層Low-eのものを使っても10kグラスウール換算で30mmにしかならない。

  9. 809 匿名

    二重にガラスすれば?

  10. 810 物件比較中さん

    トリプルガラスとか二重窓にしても10kグラスウール換算で4cm程度にしかならない。

  11. 811 匿名さん

    どちらが錆びに強いの?。

  12. 812 匿名

    普通に考えらればカチオン電着よりもZAMの方が強い。

  13. 813 匿名

    カチオン塗装は、ハイムのザム塗装みたいなんにさらに付け加える塗装のうわぬりみたいな感じじゃないの?
    3重コーティングでしょ

  14. 814 匿名

    えっ!?トヨタもザム使ってんの?

  15. 815 購入検討中さん

    逆。
    最初はカチオン電着だけだった。
    最近になって錆びやすい一部にZAMを付け加えるようになった。
    付け加えると言ってもZAMの上にカチオン電着だけどね。


  16. 816 匿名

    なんだじゃあオールザムのがいいじゃん

  17. 817 匿名

    まあどっちでもいいんじゃね?ハイムのサイト見てもザムの性能しっかり書かれてるし
    トヨタはサイト適当だけど、カチオン塗装はトヨタとヘーベルがやっててトヨタはヘーベル+αな感じだし

    両社とも悪くはなさそうですよ

  18. 818 物件比較中さん


    セキスイがいいなー

  19. 819 匿名

    トヨタは総タイル勧めない(軽く抵抗する)のは価格面でハイムより高くなるから?

  20. 820 匿名さん

    ハイムのザムに、トヨタはそれ+カチオンの3層塗装
    ハイムの太い柱に、トヨタはそれ+5cmのさらに太い柱
    ハイムの東京Q値2.1に、トヨタはそれより少し高いQ値1.8
    ハイムの強い耐震に、トヨタはさらに強い業界トップの耐震
    ハイムの木枠基礎に、トヨタはパッキンや木枠を使わない基礎
    ハイムの長期保証に、トヨタはそれを上回る保証

    すべての面でトヨタがすこしずつ性能が高い感じだな、価格もトヨタが安いね
    まあでもそう変わらんか

  21. 821 周辺住民さん

    トヨタは一部ザム
    柱はトヨタが太いのは事実。内寸も狭くなるが。
    Q値はトヨタは保障値ではないからなんともいえない。
    耐震は柱が太い分だけトヨタの勝ち
    木枠、金枠は強度に差はない。ハイムでも金枠でやってるところもあるし、トヨタでも木枠のところもある。
    保障は金さえ払えばどこでも60年保障でしょ。

  22. 822 匿名さん

    柱はトヨタのが大きいが厚みはハイムのがある

  23. 823 匿名さん

    厚みもトヨタのほうが厚い、ハイムは違うとこで勝負してる

  24. 824 匿名さん

    ハイムはトヨタと性能勝負してもしょうがないよ
    塗装で見たってハイムは悪いわけじゃない、積水ハウスや大和ハウス、パナホームやサンヨーや、ミサワの鉄骨は割とノーマルな塗装をしてる。

    ハイム:ZAM
    へーベル:カチオン塗装

    どっちも高価で長持ちする塗装、サイトでもアピールされてる。
    トヨタがZAM+カチオン塗装+トヨタ系列の技術使った塗装と、3層塗装してるのに
    アピールが下手だから頭がイカれてるんであって。同じユニットってだけで比較されるハイムがかわいそう

    ハイムのZAM塗装は業界でも屈指の技術で柱の耐久性は木造など交えても業界トップ争いできる。
    ただイカれた3層コーティングしてるトヨタホームと比べるとここはしょうがない

  25. 825 匿名

    トヨタはカチオンで、一部にザムを使ってる。

    ハイムの展示場に行くとザムとカチオンを釘で引っ掻いて比較してるね…
    あれは明らかにトヨタを意識してるんだろう。

  26. 826 匿名さん

    そんな比較せんでもええのに、、ZAM塗装のみの企業が
    ZAM+カチオン+トヨタ自動車の塗装技術の3層塗装をけなしても、逆にぼろがでるだけじゃないか

  27. 827 匿名さん

    >>ZAM塗装

    ZAMは塗装ですか?はじめて聞きましたメッキだと思ってた、、、、、、。

  28. 828 匿名

    トヨタはカチオンでしょう?
    ZAMは一部にしか使われてないから。

  29. 829 匿名

    基礎だけZAM使ってるみたいだね。基礎に積水やハイムのように木枠を使わず、パッキンも使用しない。基礎はZAM+カチオン+トヨタの独自塗装技術?の3層塗装、基礎に金かけてるねぇ。

    ZAMのハイム、カチオンのヘーベルだから、ハイムのカチオン批判はVSヘーベルかもね、どっちのコーティングが業界トップかという感じで。トヨタホームは眼中になくカヤの外でしょ(実際は業界トップかもしれないけど)

  30. 830 匿名

    柱にZAMといって基礎に木枠が入るハイム(積水、大和、パナも同じく木枠やパッキン)、一条やタマもパッキン基礎だったかな

    ハイムのZAMやヘーベルのカチオンは半分は客に魅せるためのデモンストレーションも入ってるしな。トヨタは地味だけど現実的だよね、1番重要な基礎にZAMカチオントヨタ自動車技術の3層コーティング、そして木枠やパッキンも使わない基礎。長持ちする家を考えてつくってる感じだ

  31. 831 匿名

    技術でピカ一の技術を持つハイムとヘーベルは、積水や住林、大和や三井より随所随所でいいものを使ってる。
    トヨタはそれを上回る技術を使いながらLQやはぐみのような1600万の家などとんでもないコスパの家を作りながら売れてない

    消費者にアピールして売らなあかんのだろね、愛知ではトヨタホームでいいものを買ったという感覚もなく惰性で買われてるらしいし

  32. 832 匿名

    ZAMって初めて知りました
    IZAMなら聞いたことがあるんですが

  33. 833 匿名

    ZAMはハイムが利用してるコーティング技術で、積水ハウスや大和、パナよりも鉄骨の耐久力を持たせることができる技術。ハイムのZAMとヘーベルのカチオンがコーティングでは頑張ってる

  34. 834 入居済み住民さん

    >829
    >830

    同一人物バレバレ。

    基礎にZAMってなんだよ(笑)
    頭悪過ぎ。


    木枠と金枠だと、金枠の方が長持ちするんだ?
    ふ〜ん。
    頭悪過ぎ。

    パッキン使わないと長持ちするんだ?
    ふ〜ん。
    頭悪過ぎ。

  35. 835 匿名さん

    別に問題ないでしょ、木枠やパッキンが良い奴はそれを信じれば良い話

  36. 836 匿名

    金枠とコンクリート貫通換気口が良い奴はそれを信じれば良い話

  37. 837 匿名さん

    基礎の施工現場多数見たけど
    木枠使用している現場は総じて汚い



  38. 838 匿名

    んなことねーよ

  39. 839 匿名

    木枠やぱっきん基礎はお金をかけずに効率的に基礎つくる方法だから別に悪くないよ
    タマホームだってパッキン基礎で無駄にお金をかけずしっかり基礎を作ってる

    要はどこにお金をかけるかだよ

  40. 840 匿名

    ぶっちゃけ同じくらいの値段ならどっちがえーえ
    bj VS シンセss

  41. 841 匿名さん

    てか同じスペックだとまず価格が違うくね?

  42. 842 匿名

    >841そうなの?金額同じようになっちゃったよ
    外観(真四角、陸屋根)、間取り、内装・設備(キッチン、バス、トイレ、洗面、建具等)は似たようなもんにした。
    ハイムはタイル外壁・ステン屋根・エアリー付き、太陽光1kw多し
    トヨタはセラミック外壁・床暖なし、エアリーガード2箇所、ワイドハイサッシ1箇所、収納多い
    なんだろね、同じような値段になったんだが。これってどっちが得なんだ?

  43. 843 匿名さん

    みたかんじハイムがお得かな?

  44. 844 匿名


    トヨタホーム高すぎだろ

    たぶんそこからドーンと値引きしますよ

  45. 845 匿名

    >>844
    値引き後の値段なんだなー
    間取りはトヨタ
    屋根外壁はハイム
    あとは似たようなもんだから悩む

  46. 846 匿名

    どっちでもええでしょ、間取りか営業かで決めなさい。

    確かにトヨタは3層コーティングに業界トップの耐震性と、高い断熱材と空調を初期装備でいれてて、柱もハイムより太くて、エスパシオでも積水の坪85万の3階仕様の柱を初期装備+エスパシオは制震も構造的についてる。

    単純なコスパならトヨタだろけど、実際はそうかわらん。建ててから10年たって、雪が毎年50センチつもるような異常気象がきた、2階にピアノをおくようになったとかならトヨタホームの過剰製品でもいいだろけど

    実際は積水、大和ハウスやハイムの性能で十分、トヨタの性能は無駄。

    だから最後は自分の好きなほう選ぶべき

  47. 847 匿名

    今日、お隣さん家が上棟だった。
    仕事行って帰ってきたらほぼ完成状態だった。
    トラックで運んできて並べて重ねて…プレハブと一緒なんすね…。

  48. 848 匿名

    ↑プレハブと一緒というか、プレハブでしょう。

  49. 849 匿名さん

    まだトヨタが3層コーティングとか言ってるやつがいるのかよ・・・
    どこからどこが3層でそれ以外はどうなってるか勉強しろ。

    リン酸亜鉛皮膜は耐蝕性や防錆性の向上よりは、その上の層の塗装の耐久性、密着性の向上が主な役割だ。
    トヨタではZAMは残念ながら一部でしか使われていない。

  50. 850 匿名

    基礎で使ってるみたいだね。
    ヨタ信者は柱が太いばかり言う、耐震性耐震性うりさいよ。ヨタ信者は3層3層うるさい。ヨタ信者はQ値Q値うるさいetc.ハイム施主はなにかと大変だな

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸