注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホーム vs セキスイハイム

  1. 62 ビギナーさん

    車の匂いがする基礎とか?

  2. 63 契約済みさん

    何て言うのか忘れましたが、工場見学に行ったときには、基礎の根元の部分が逆T字になっていますが、あそこの幅が他社より大きい(厚い)とか、Tの縦と横の部分が一体型のコンクリート(?)になっているとか言っていた気がします(パナホームだったかも・・・)。それをもって、特殊、と呼んでいるのではないでしょうか。

  3. 64 匿名さん

    工場での保管。

    1. 工場での保管。
  4. 65 サラリーマンさん

    工場屋外での保管って、せいぜい1日程度のお話でしょ。雨天に
    遭遇する確率も低いし、ブルーシート(あ、緑か)でも無問題。
    でも、現地で丸々1ヶ月間、ブルーシート(あ、緑か)だけで放
    置(何日かは雨の日もあったよね、きっと)されてた、その2ユ
    ニットの状態は別問題。

    その現場監督は嘘つき。

    冷静に考えてみてよ。
    そもそも、ジャスト・イン・タイム方式で世界を震撼させたトヨ
    タの工場が、出荷スケジュールに合わせて生産していないはずな
    いでしょ。
    屋外で何日も出荷待ちするケースがあったら、工場長はクビにな
    ってるよ。

  5. 66 匿名さん

    >雨が降ったときの対応があまりにもお粗末な感じがしました。

    天候に恵まれずお気の毒だったとは思いますが、
    次の据付日が3週間後になったからお粗末というの?
    雨でも強行せず延期したのならしっかりしてるような気もするし、
    据付チームの予定が3週間先まで埋まっているのなら、
    コンスタントに家を建設(販売)している証拠でもあると思います。
    私は、お粗末と思われたトヨタホームに同情を禁じえません。

  6. 67 周辺住民さん

    それは逆でしょ。コンスタントに建設(販売)しているのなら、「据付チーム」も何チームか抱えているもの。1チームだけで回しているから、イレギュラーな事態に対応できない。

    愛知県内なら「据付チーム」も何チームもいるので、何とかやり繰りはできるけど、東海地方以外では細々としか建設(販売)していないから余裕がない。

    愛知県内のトヨタホームと東海地方以外のトヨタホームは別物と考えるべき。

  7. 68 入居済み住民さん

    65さん。

    出荷スケジュールにあわせて生産していないと思う。
    出荷日は、工場にとって生産期限にすぎない。
    工場で自分の家の生産風景を見せてもらったが、直前まで生産日時が変動した。
    製造現場って、工場の稼動を止めないことも考えて生産計画をたてるからね。
    それから
    工場生産はジャストインタイムですが、家の施工はジャストインタイムとはいかない。

    参考までに、うちは工場生産の10日後が据付日でした。
    ※工場から1時間で輸送できる立地です。

    59さん。
    シートが大丈夫だったかどうかは、
    据付でシートをめくったときに確認して、もう答えが出てるのじゃないのかな。
    現在建築中なら、監督の言った通り問題なし?

  8. 69 59

    59です。

    66さん。

    > 次の据付日が3週間後になったからお粗末というの?

    私も1回目の延期からいきなりお粗末だと感じたわけではありません。
    2回も3回も雨で流れているのに、1回目と同じように、2〜3週間後しか提示してこないことに対して、お粗末だと感じました。
    2回以上流れている人は、もう少し早いタイミングで予定を入れるとか、そういった配慮はあってしかるべきだと思います。
    何千万円も支払う、施主の気持ちをもう少し察して欲しいです。

    > 私は、お粗末と思われたトヨタホームに同情を禁じえません。

    この言葉は、当人じゃないから言える言葉だと思います。
    結果的にローン控除が伸びそうだから良かったものの、下手したらローン控除も受けられなかったかもしれませんし、外構工事も、既に買った家具などの搬入も大幅に待ってもらっている状況です。


    皆さん色々言われていますが、私は現場監督が嘘を言っているとは思っていませんし、据付を行ってくれた職人さんたちには大変感謝しており、良い家ができることを信じています。

  9. 70 匿名さん

    愛知県内のトヨタホームと東海地方以外のトヨタホームは別物と考えるべき。

    愛知で買えない人にはトヨタホームはおすすめできないといいたいのか。
    愛知以外の販売会社は据付チームが1チームと言い切っているが、
    推測の話を事実として皆に伝えてませんか?

  10. 71 66

    59さん。

    度重なる据付の延期がきっかけで、トヨタホームのやること全てがお粗末に見えるようになったのかと心配してましたが、そうではなかったようですね。
    59さんのお気持ちは充分理解できました。
    1日も早く入居できるといいですね。

  11. 72 匿名さん

    トヨタホームの愛知県以外の販売会社の年間平均販売棟数は200棟を少し下回
    る程度です。従って、HM側からすると、毎日1件の据付作業をコンスタントに
    スケジューリングできると最も効率的です。当然、時期によっては据付作業
    が集中しますから、1チームではこなせませんが、逆に、仕事がない時期も発
    生しますから、なるべく据付作業日程を平準化させたいところです。

    そう考えると、59さんのようなケースでは、やはり、数週間先の空き日程に
    入って貰わないと困ります。

  12. 73 59

    59です。

    67さんと72さんが同じ人かどうかわかりませんが、我が家は愛知県内です。
    しかも、名古屋市に隣接している市なので、他の県のエリアという訳でもありません。

    少なくとも、私の据付時期は、愛知県内でも、3週間先とかしか、空いていなかったのです。
    (年中、そういう状態かどうかは、私にはわかりません)

    私としては、愛知県だからとか、それ以外の地域だからというのは、あまり関係ない気がします。
    愛知県内の方が据付チームが多いのは間違いないと思いますが、結局、需要も多いので、スケジュール的な融通の効きやすさに、大差はないような気がします。

  13. 74 物件比較中さん

    あのーハイムとの比較は??
    トヨタホームの否定のスレですかここは。

  14. 77 入居済み住民さん

    私はハイムで建てましたが、幸いにも据付予定日は天候に恵まれました。私の営業さんの話では、もし雨等で据付が出来ない場合は、再度日時を設定するので、1週間から10日ほど遅れますとのことでした。(それを織り込み済みで、引渡し予定日が、据付が2度ほど遅れても大丈夫なように設定されているとのことでした)

    たまたま近所でハイムが建設されていて、看板に記載されていた据付日が雨で流れましたが、その5日後ぐらいには据付がされていました。(はっきり何日とは覚えていませんが1週間以内だったのは確かです。ハイムで建てたので、他のハイムもどんな感じか気になっていたので、その周りをよく散歩してました。)

    まあその地区の事情にもよると思いますが、3週間も遅れてしまうと引渡し日にも支障をきたすので、いろいろと大変だと思います。

    何せユニット工法のメリットの1つとして、工期が短いことがあげられますので、それがそうでなくなると痛いですよね。

  15. 78 購入経験者さん

    たまたまか、営業に力がなかったんじゃないですかね?

    うちもトヨタですが据付は雨は絶対にダメといってましたので
    当日変更→5日後でしたね
    時期は去年の10月頃・北関東です

    ハイムでも2週間くらい延びたって話も聞くし
    どちらかって問題でもない気がします。

  16. 79 購入経験者さん

    混成チームなんて、どこのハウスメーカーでも同じじゃない?
    ぶっちゃけ、営業窓口(トヨタでもハイムでもどこでもOK)は1本だけど、施工にくるのはその下請けだよ。
    施工のときにちゃんと、下請け企業名をだしていればそれでいいし、建設業界は全てそうなってるよ?

  17. 80 78

    78ですがちょっと思う所があったので
    完成時頂いた工事管理のCD(800枚くらいまとまっている)
    で確認しましたら間違ってました、予定日の「3日後」でした

    確か大安に拘り過ぎると、その日はどうしても埋まっているので伸びるとか言われた気が・・・
    72さんはそういうこだわりでってことはないですか?

  18. 81 不動産購入勉強中さん

    何日後かってのは、そのときの混み具合にもよりますよね。
    据付チームが何チームあるかしらないけど、予定がぎっしりなら遅くなるだろうし。
    大安にこだわったりすると長引くだろうし。
    仏滅でもいいから早くしてくれ!ってのなら、数日後もありえるかもしれないし。

  19. 82 78

    そうそう、うちは「仏滅だけは避けてくれ」で3日後でしたから
    たまたまかもしれませんが
    おそらくトヨタだからハイムだからってのはないかと
    大安に越したことはないけど、雨の中無理やり施工されるのよりは
    私はいいのではないかと思いました

  20. 83 匿名さん

    72です。

    何だかなぁ、と思いますよ。

    愛知県の販売会社で据付したら延期になっても翌週にはなんとかなったが、
    愛知県以外では厳しい。』とか、「愛知県内の販売会社ではなかったので、
    そんな目にあったに違いない!」とか。

    私が一言でもそんな趣旨の書き込みをしてますか?

    トヨタホーム販社の平均像を表現するために、年間平均販売棟数を記載しま
    した。その際、愛知県の数値を含めると、平均値が30%もブレてしまって、一
    般的な販社の姿を表現する数値ではなくなってしまうので、愛知県外に限っ
    た平均値を表示しました。

    平均などの統計処理をする際に「はずれ値」を除外して処理することは、小
    学校の算数で習う基本的な原理原則です。しかも、愛知県外に限った平均値
    であることを明示しており、何ら非難を浴びるおぼえはありません。

    愛知県」の3文字だけから、偏見とか、そこまで想像をたくましくするのを
    被害妄想と表現したら、スレが荒れるだけと思いますので自粛しますが、も
    う一度、冷静に読み返していただくことを希望致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸