注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「南大阪でオススメのHM・工務店は??(ローコスト希望)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 南大阪でオススメのHM・工務店は??(ローコスト希望)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-06-08 09:14:07

はじめまして。
南大阪(和泉市)で新築検討中で、色々な展示場を周っています。
土地(既に決定済)の支払いもかかってくるので、建物は諸費用込みで1800万前後までを想定しています。
2000万を越すと残念ながらアウト!という感じです。
地盤の補強・修正費用はかかりません。

耐震や基礎、シックハウス対策など、健康的に安心して長期暮らせるのであれば
太陽光発電や床暖房などのオプション的な要素は全く希望していません。
建物は30坪くらいを検討しています(土地は40坪以上あります)

タマホームなどなら予算内で済むのかもしれませんが、あまりイイ噂は聞きませんしちょっと怖いなぁと思っています。
アキュラホームも近くに展示場がないのですが少し気になっています。
泉北ホーム、カメヤグローバルでは何度か相談させてもらってるところなんですが、
これくらいの予算でも対応可能で、信頼がおけそうなビルダー、工務店、HM等ご存知でしたら是非教えてください。
もしくは上記メーカーさんのオススメ点或いはご注意・忠告でもありがたいです。

[スレ作成日時]2009-06-29 12:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南大阪でオススメのHM・工務店は??(ローコスト希望)

  1. 5 匿名

    泉北ホームは要注意。契約は急がされるは、着工は遅らされるは、手は抜くは・・・。
    大阪府下No.1(3階建て)って言ってますが、はっきり言って誇大です。
    ちなみにタマホームのクレームは確かに多いですが、確率でいえば泉北ホームのほうが上ですからね。
    年間契約棟数が日本一がタマホームです。
    故に数ではタマホームですが、確率では泉北ホームです。

    ぜひ、ご理解ください。

  2. 6 匿名

    どういうトラブルがおおいのですか?

  3. 7 匿名さん

    ウエストジャパンかシンヨウ建設

  4. 8 購入検討中さん

    >6

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9548/

    トラブルの多い理由がわかるような気がします。
    私も気になっていましたが、これを読んで辞めました。

  5. 11 匿名

    >6
    HM・工務店のトラブルの多くとして・・・
    床鳴りと壁のひび割れが多いです。
    ひどい物件は基礎の致命的なクラックとかもあります。
    あとは防水シートの貼り方ヘタクソでサッシ周りなどの腐食とか。

    トラブルにはならないですが、建築中の物件でタバコを吸っている事は多いです。
    (嫌煙家には大きな問題かと)
    現場監督が頻繁に来ない物件はそりゃもう。

  6. 12 匿名

    床鳴りとありますが、床暖房を設置している床も普通に歩くと、足の裏に小さく感じる程のミシッというのは普通ですかね〜(;´д`)

  7. 13 匿名

    ウエストジャパンは知らないけど
    シンヨウ建設で友達が買いました
    たいしたものを頼んでないのに
    オプションで400万請求されたって
    話しを聞いただけですがどんなものかな
    と思います

  8. 14 匿名さん

    大阪のどこまでカバーしてるかわかりませんが、本社石川の
    秀光ビルドも良いと思いますがどうでしょうか?
    建物予算が30坪で1800を予定されてるなら、相当良い家が
    建築可能だと思います。
    タマでも予算は十分だと思いますが、色々言われるのは
    伸びてる会社の宿命だと思います。
    積水ハウスのスレなんかはその35までいってますからね。
    タマも秀光もどちらも在職した事が有り、愛着のある会社なので
    お勧めですが、秀光なら太陽光等色々付けてもお釣りがきますよ。

  9. 15 匿名さん

    金額だけなら秀光かもね。コストバランスが一番いいのはアイ工務店やと思う!ウレタン断熱に一種換気やし何より制震装置が標準でタマより少し高いぐらいでした。

  10. 16 購入経験者さん

    先日市役所でシンヨウ建設の営業部長さんに
    たまたま会いました。
    去年の10月で辞めたって
    ショックでした。
    凄く親身に考えてくれた方だったので。
    シンヨウ建設の将来が心配です。

  11. 17 くろーばー

    諸費用込みで、2000万円までですか。

    タマホーム大安心の家・30坪で、1500万円ぐらい。
    諸費用入れて、2000万には収まると思います。

    泉北ホーム・メジャーパッケージ・30坪で、1700万円ぐらい。
    諸費用入れると、ぎりぎりかな。

    下位グレードの、スマイルというパッケージもあります。
    それなら、2000万で収まると思います。

    秀光ビルドは、詳しくないですが、
    タマホームよりも、価格的には安くなると思います。

    南大阪で他に建てられるローコストメーカーで思いつくところは、

    アイフルホーム
    ユニバーサルホーム、
    紀の国住宅、
    ヤマト住建(IPなどの下位プラン)
    レオハウス
    カメヤグローバル、

    といったところでしょうか。

    建てている棟数が多いので、批判の数も多いですが、
    案外、コストに対して仕様が良いのはタマホームだったりします。

    長期優良住宅が、標準だったり(大安心の家)
    あとのメンテナンス費用があまりかからないような仕様になっているところがあったり。

    あとは、性能を重視しないということであれば、
    ヤマト住建のIP(インコパック)というプランも
    コストパフォーマンスは高いかと思います。

    あとは、質問者さんが、どういった所を重視されるかによって変わるかと思います。

    納得のお家を建てられると良いですね!

  12. 18 匿名さん

    長期優良住宅を面倒がらずにやってもらえるところは基本良いのでは?
    結構基準を超えたりとか、書類を揃えて提出したりとかって手間らしいです。
    基準は超えるけれどでも認定は受けるのはちょっと…というところもあるということなので
    積極的にしてくれるかどうかっていうのも試しに話を聞いてみてみた方が良いと思われます。
    税制面や金利面でお得になることも多いのですから。

  13. 19 評判気になるさん

    泉北ホームかヤマト住建で悩んで悩んで、
    結局、ヤマト住建で建てました!
    気密性、断熱性、なかなかさすがです。
    素敵なお家になるかどうかは
    自分たちのセンス次第、あとは要求をどんどん具体的にだしていく、それをどれくらいカタチにしてくれるか、ですよね。

  14. 20 戸建て検討中さん

    店舗併用住宅を検討中です。グリーン&ハウス(埼玉県)の建物が気になっています。まるでディズニーの世界…ですが、耐久性や住み心地等に不安を覚えます。どなたか この会社で建てた方や 風評・評判をお知りの方のご意見を伺えれば有り難いのですが。

  15. 21 戸建て検討中さん

    10社くらい、色々お見積もりを取って
    最終的に泉北ホームさんで決めました。
    特に断熱に力を入れてるようでしたので、お客様のブログも参考になりました

  16. 22 オカマちゃん

    泉北ホーム!

  17. 23 通りがかりさん

    南大阪でパナソニックのテクノストラクチャーの加盟店などはどうやろか?
    あと、友人が昔アイ工務店に勤めていたけどヤバイ工務店らしいね。アイ工務店は急拡大したあおりで下請けの大工・職人への支払いが滞ってたり賃金を削ったので多数の大工・職人がさっていき、現場監督も一人で30件以上担当なんで、現場は雑になりがちでアフターなんか手抜きが当たり前のブラック企業が実態ですよ。

  18. 24 匿名さん

    あぁ、上記でアイ工務店が記載されていたけど、アイ工務店はやめておいた方がいいよ。アイはこの十年ほどで急拡大したけど大工・職人への賃金支払いが滞ってたり、現場監督も一人で30件以上担当なんで建築現場は雑になりがちでトラブルが多いし、営業もきついノルマにおわれ結果をださないとすぐクビの会社なんで契約したら豹変してつめたくなる営業が多いですよ。だから価格の割に建物仕様がまあまあいい眼先にとらわれてアイで契約してします情報弱者が多々いるけど気をつけてくださいね。私がここまではっきり言えるのは元アイ工務店社員だからですよ。

  19. 25 戸建て検討中さん

    はじめまして。注文住宅を検討中の者です。スウェーデンハウスや三井ホームのデザイン性がとっても好きなのですが…ローコストの価格帯のハウスメーカーでも似たようなデザインで建てられるでしょうか?オプションをつけすぎてローコストじゃなくなってしまうでしょうか…

  20. 26 匿名さん

    デザインだけなら似たような雰囲気の家は出来ると思いますけどね。
    輸入住宅でも安い所はあるので(南大阪周辺にあったかどうかは覚えてませんが…)。
    ただローコストの家は材料をどうしても安めに抑えないといけないですから
    そうやって揃えた素材を使うと総合的に質感や色合いが変わってくると思います。
    とりあえず本物を見て取捨選択をしていってはどうでしょうかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸