住宅設備・建材・工法掲示板「タニコーキッチンを使っている方 使い勝手など教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タニコーキッチンを使っている方 使い勝手など教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-08-11 23:48:30

施工先も決まり、キッチンなどの設備を検討中なのですが
タニコーのキッチンについて情報を求めております。

もともと業務用キッチンメーカーが出した
一般家庭用ラインナップなので
品質などは大丈夫では?と思っているのですが
実際にお使いの方のご意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-15 10:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タニコーキッチンを使っている方 使い勝手など教えてください

  1. 4 購入検討中さん

    ご返答ありがとうございます。

    「住まいの設備を選ぶ本」という専門誌&HPを見て検討しました。
    ※HP http://www.tanico-kitchen.jp/

    もともとトーヨーキッチンで検討していたのですが
    金額面やアフターなどに不安を感じ、タニコーで検討しなおしてます。

    建築予定の家が無垢材が多いので、キッチンは敢えて無機質な
    オールステンレスで検討しています。


    元の本社はわかりませんが、現在は品川区が本社の会社のようです。

    体験談など、よろしくお願いします。

  2. 5 とおりすがり。

    参考までにどうぞ^^
    どうやら、他のメーカーさんに比べると大分カスタマイズや、応用が利くようです。
    規格外だから無理と突っぱねる他メーカーとは対極的に、ほんの少しのオーダーも可能な限り応えてくれるとこみたいです。

    http://www.kenchiku.co.jp/pro/detail.php?id=51&PHPSESSID=c396fe50d...

  3. 6 入居済み住民さん

    業務用みたいなオールステンレスがご希望なら、
    わざわざタニコーの既製品のラインナップから選ばないで、
    オーダーしてしまった方が安くて自分の理想に近いものができると思います。

    自分で簡単な図面を書いて、厨房機器屋さんに相談にいってはどうでしょうか。
    一般家庭にも納入した経験のある業者さんが見つかるといいですね。

    うちもオールステンレスで、入れてから一年半になりますが、快適に使えてます。
    このまま死ぬまで使えそうです。

  4. 7 購入検討中さん

    情報いただきありがとうございます。

    その後、設計など打ち合わせをすることになり
    ご提供いただいたように、フルオーダーに近い感じでできそうです。

    ありがとうございました!

  5. 8 匿名

    北沢というとこもあるようですね。

  6. 9 匿名さん

    注文住宅建築予定の物です。

    わたしもキッチンはオールステンレスと決めていたので
    タニコーさんのキッチンにとても興味を持ってます。

    結構お値段が張るだけに、実際に使ってらっしゃる方がいらしたら
    感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。

  7. 10 購入経験者さん

    スレ主です。
    その後、契約〜入居し1年経過しました。

    オーダーだけあって使い勝手は良いです。

    ただ、ステンレスは汚れは付きづらいですが
    手垢は付きやすいです。
    まぁこれはステンレス専用磨きでキレイになります。

    調味料や油ハネも気にせず調理ができるので、総合評価としては良かったと思います。

    アフターについてはこれからですが、
    担当営業の方との関係は大丈夫そうなので、心配は無いかと思います。

    ※ちなみにタニコーさんのカタログに、我が家を使ってもらいました。

  8. 11 匿名さん

    ココのはホントのフルオーダーです。
    すべての仕様は自分で決めねばなりません。
    オーダーするときは家の設計の段階から担当に図面引いてもらう感じで作ります。
    そうでもしないとここの利点が生かせないとも思います。
    ゆっくり閉まるドアとかも言えば付けてくれます。
    カドのアールまで言うとおりやってくれます。
    ココのステンは1.5mmでどのメーカーよりも分厚いです。

    一番びっくりしたのは中華のまんじゅう付けてくれって言った客だそうです。
    超高カロリーで家の構造から替えてもらって対応したそうです。
    退職したシェフの注文が多いって話でした。

    カッコイイカタログがもらえます。

  9. 12 匿名

    男で料理もしないのでキッチンなんて興味なかったけどタニコーのカタログ見てため息でるほど一目惚れしてしまった。新車買うのやめてタニコー入れようかな。

  10. 13 匿名さん

    我が家もタニコーの家庭用システムキッチンを導入予定です。
    お値段は張りますが、それだけ質の高いものです。
    120-130万のリーズナブルなプランのものもありますが、
    それ以外では家庭用キッチンはすべてフルオーダーになります。
    細かい箇所まで注文出来ます。

    TOYOキッチンも検討しましたが、実際に見てみるとあまり惹かれるものがなく、
    むしろ使い勝手が悪そうだなという印象が強くなりました。

  11. 14 匿名

    タニコー見てしまうと他の家庭用キッチンメーカーの物がおもちゃに見えてくるよね。

  12. 15 匿名さん

    そうそう。一度見ちゃうともう他のメーカーのが考えられなくなってくる。
    どうしてもタニコー入れたくて予算500万オーバーしてしまったが
    それでも満足してる。
    頑張ってローン返すぞ!!って気合も入る。

  13. 16 販売関係者さん

    業務用でタニコーの商品を扱った経験があり、システムキッチンも納品実績があります。
    ステンレスの加工では右に出る会社は無いです。言い切れます。
    ただ、業務用は考え方がそもそも荒い造りですので、家庭用システムキッチンの思想が
    反映されているかは疑問です。最近の商品は進歩しているかもしれませんが、
    5年程前に納品した物は非常に荒っぽい造りでした。
    業務用会社の製品を導入するには、重厚で耐久性はありますが、
    細部の使い勝手は従来の家庭用メーカーとは差があると思います。
    採用の際はそれなりに覚悟が必要です。

  14. 17 匿名

    タニコーのシステムキッチンは工場被災のため当分出荷できないようです。営業いわく少なくとも1年とか…
    見積もりとってほぼ決定していたのに残念

  15. 18 匿名さん

    元、工場社員でした。自宅のキッチンも自分で設計し、作ってもらいました。
    板金技術はトップクラスと考えて頂いて良いかと思います。
    但しすべてハンドメードですので作業者スキルでのバラつきはありますが・・・
    時間、金銭的な余裕があれば営業マンに頼んで製作工程を見学されてもいいかも。
    注文側の真剣さが伝わればより品質の良いものになるかも。
    (以下、ご参考までに)
    天板(トップ):t1.5がベスト。あわせて補強はしっかり入れてもらう事。
    シンク:t1~1.2で十分。 ただし結露防止加工は必須。

    何かお知りになりたいことがあれば何なりと・・・

    震災で福島県の工場打撃を受けたようですが、
    福井(北陸)にも工場がありますので大丈夫と思いますよ。
    以上です。

  16. 19 購入検討中さん

    私たちもタニコーのシステムキッチンを導入予定で、
    ほぼ決定でした。
    今回の被災で一度キャンセル扱いとなりましたが、
    あきらめきれず、現在保留状態となっています。
    今の状況では新居の着工も遅れそうですし、
    ギリギリまで待つ予定です。

    匿名さんの投稿で結露防止加工は必須、とのことですが、キッチン本体や、内部でしょうか?
    それとも床との接地面でしょうか?

    福井の工場はタニコーテックさんの工場らしいですが、そこでもDGシリーズを作ってくれるといいですね。

    とにかく被災した方々が一日でも早く元の生活に戻れますよう、願っています。

  17. 20 匿名さん

    結露防止はシンク部分です。写真で見ましたがDGシリーズなら間違いなく処理されているでしょう。
    自宅のオーダー品はアイランド型ですが、見た目は業務用厨房そのものです。
    その為、驚くほど低コストで済みました。
    シンプルイズベスト。妻も私も気に入っています。

  18. 21 マンション検討中さん

    >>2 匿名さん
    業務用厨房メーカーでは超一流メーカー。以外と設計事務所さんや、一流シェフがご家庭用に使われています。ステンレスや水回り、収納は使われる人に合わせて設計してくれますが、電気回りに少し弱い点かるかな?

  19. 22 購入済

    タニコーのキッチンを購入して5年目
    自分で設計したので、使い勝手も満足してます
    実はその間に一度引越ししました
    もちろんキッチンは持って行きましたが、そのままの大きさでは家から出ない…ので、搬入時と同じように北海道から職人が裁断、溶接に来ることに…
    出張費だけでもいいお値段なので、他社にも相談したのですが出来ないと言われ、タニコーに移動の依頼をしました
    モノはいいけど、融通はきかないかもしれません

  20. 23 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸